ガールズちゃんねる

自動車教習所教官の「凄い」指導に大反響「無差別殺戮マシーン」「人を殺してる」

119コメント2017/01/06(金) 11:56

  • 1. 匿名 2017/01/05(木) 12:28:24 


    今から無差別殺戮マシーンの操縦方法を学ぶ…自動車教習所教官の指導に反響 - ライブドアニュース
    今から無差別殺戮マシーンの操縦方法を学ぶ…自動車教習所教官の指導に反響 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    4日、あるTwitterユーザーが、自動車教習所教官のインパクトある発言の数々を紹介し、大きな反響を呼んでいる。


    このユーザーは、弟が自動車教習所に通っていた教官が「凄い人」とのこと。指導時に「お前たちは今から無差別殺戮マシーンの操縦方法を学ぶ」に始まり、「オスプレイより交通事故の方が人を殺してる」「老若男女関係なく殺してる」「テロにも使われる」と、インパクトのある発言を連発したというのだ。なお、この教官は若い男性で、誰にでも平等に厳しい人物だったそうだ。
    このツイートは、5日9時の時点で2万6000件以上のリツイートと、2万件以上の「いいね」を集めるなど、インターネット上で大きな話題となっている。

    +466

    -9

  • 2. 匿名 2017/01/05(木) 12:31:29 

    心構えとしては必要だと思う

    +1116

    -2

  • 3. 匿名 2017/01/05(木) 12:31:34 

    どんなに便利でも使い方を間違えれば凶器になりますからね。

    +876

    -2

  • 4. 匿名 2017/01/05(木) 12:31:35 

    物騒なものいいだけど、そのくらい危険な乗り物だから気を付けなさいって事だよね。

    +968

    -2

  • 5. 匿名 2017/01/05(木) 12:31:35 

    くだらん

    +12

    -174

  • 6. 匿名 2017/01/05(木) 12:31:40 

    当たり前だけどときには人を殺す武器になってしまうこと、忘れがちだよね
    自分は大丈夫と思ってる

    +661

    -0

  • 7. 匿名 2017/01/05(木) 12:32:49 

    今から無差別殺戮マシーン
    自動車一歩間違うと殺人になる車、あっているかも

    +617

    -3

  • 8. 匿名 2017/01/05(木) 12:33:10 

    確かに車の運転の責任の重さをわからせるためにも良いことだと思う

    車の運転しながらポケモンgoとかする人がいる時代になってるし

    +548

    -2

  • 9. 匿名 2017/01/05(木) 12:33:36 

    日常当たり前の物になってしまってるもんね!
    肝に命じないと。

    +256

    -2

  • 10. 匿名 2017/01/05(木) 12:33:38 

    言い方はあるかもだけど、便利な反面、人を簡単に殺してしまうからね。
    それくらいの責任は持もって乗らないとね。

    +333

    -3

  • 11. 匿名 2017/01/05(木) 12:34:00 

    慣れてきた頃に事故って起きるからね
    本当に運転は注意が必要

    +290

    -1

  • 12. 匿名 2017/01/05(木) 12:34:08 

    怖い事故やニュースを見過ぎたのか、突然運転がダメになりました。橋が渡れない。頭が真っ白になってパニックになります。飛行機もダメです。
    なので、そんな教習所通いたくない。。

    +17

    -84

  • 13. 匿名 2017/01/05(木) 12:34:09 

    事実じゃん。自動車という便利なものを手に入れた結果どれだけの人が死んだと思ってるのか。

    +302

    -2

  • 14. 匿名 2017/01/05(木) 12:34:24 

    でもたしかに細い道で猛スピードで走る車の横を歩いてるとほんと怖い。得にタクシー運転手の人に多いんだけど、毎日のように車乗ってるから「このくらいなら大丈夫」って過信してるんだろうけど、ほんと危ない。

    +280

    -1

  • 15. 匿名 2017/01/05(木) 12:34:26 

    確かにそうだけど、凄い言い様(笑)免許取得を楽しみに来た人たちはビックリするよね

    +14

    -20

  • 16. 匿名 2017/01/05(木) 12:35:22 

    公道走るのが怖い私はペーパードライバー。

    +99

    -0

  • 17. 匿名 2017/01/05(木) 12:35:36 

    間違いない。大事な事。教えてくれる人がいる事はすごくいいと思う。

    +200

    -0

  • 18. 匿名 2017/01/05(木) 12:35:37 

    免許取れるぜ~うぇーいってなってる人にはちょうどいい冷却材だとは思う

    +285

    -1

  • 19. 匿名 2017/01/05(木) 12:35:47 

    高齢者もだけど若者も事故が多いから多少厳しい良い方でもそのくらいの意識を持って
    運転することは必要だと思う

    +111

    -0

  • 20. 匿名 2017/01/05(木) 12:36:06 

    「本来ならやってはいけないことなんです」
    「あなたたちはそれを許されたから『免許』って言うんです」
    みたいなこと運転免許貰った時言われたー

    +221

    -2

  • 21. 匿名 2017/01/05(木) 12:36:22 

    きちんと知識をつけて操縦すればとても楽しいものだとも教えていてほしい
    脅されるだけだと運転したくなくなる

    +6

    -30

  • 22. 匿名 2017/01/05(木) 12:36:35 

    トムクルーズの映画でヒャッハーしてたこれ思い出した
    自動車教習所教官の「凄い」指導に大反響「無差別殺戮マシーン」「人を殺してる」

    +6

    -16

  • 23. 匿名 2017/01/05(木) 12:36:38 

    ここまで物騒な言い方じゃなかったけど、私も教習所でこんなようなこと言われたよ。
    人を殺せる道具に乗ってることを忘れないでくださいって。

    全国の教習所で統一して、必ず伝えるようにすればいいのにね。

    +238

    -0

  • 24. 匿名 2017/01/05(木) 12:37:37 

    この指導員には是非
    高齢者講習もやって欲しい

    +206

    -1

  • 25. 匿名 2017/01/05(木) 12:37:49 

    そのくらいの気構えで最初に習うといいと思う!
    実際、1人の操縦で動かす一歩間違えれば凶器だもんね。

    +43

    -0

  • 26. 匿名 2017/01/05(木) 12:38:10 

    >>5
    どこらへんが「くだらん」と思ったのか説明願います。まあ、ただ荒らしたいだけでしょうけど。


    みっともな!!

    +54

    -8

  • 27. 匿名 2017/01/05(木) 12:38:17 

    私も教習所で似たようなこと言われた
    あの先生少し怖かったけど、ゴールド免許の今でも見せられた事故の怖さは覚えてるわ

    +97

    -0

  • 28. 匿名 2017/01/05(木) 12:39:06 

    >>20
    頭のボケてる高齢者に車の操縦が許されるわけないよね
    70歳越えたら乗らないで欲しいなと

    +38

    -0

  • 29. 匿名 2017/01/05(木) 12:39:33 

    >>21
    運転したくなくなっても生活に困らなければ別にいいんじゃ?
    車って必ず乗らなきゃいけないものじゃないし。

    運転できるのが楽しいことは知ってて楽しい部分しか見えてない人、生活のために必要だからと運転の重大さを深く考えてない人への戒めの言葉でしょ。

    +15

    -4

  • 30. 匿名 2017/01/05(木) 12:39:58 

    教習所で「車は間違うと走る凶器になる」って教えられたよ

    +59

    -1

  • 31. 匿名 2017/01/05(木) 12:39:59 

    そのくらい律していかなきゃいかんよね運転手は

    飲酒だのよそ見だのゲームだの言語道断だよ

    +66

    -0

  • 32. 匿名 2017/01/05(木) 12:40:09 

    >>5
    貴方みたいに調子に乗ってる人が事故を起こすんですよ

    +22

    -1

  • 33. 匿名 2017/01/05(木) 12:41:12 

    地方住みで車がないと不便なので高校卒業と同時に免許を取得しました。
    免許取得にあたり、父に、“便利だけれど、運転を誤れば、人を殺してしまう機械に乗るのだから、それを常に念頭において安全運転をすること”、と繰り返し言われました。
    運転していて、正直ひやっとすることは多々ありますが、加害者にも被害者にもならないように、気を付けたいと思います。

    +61

    -0

  • 34. 匿名 2017/01/05(木) 12:41:23 

    自動車メーカー勤務の私からしたら、腹たつわ。
    無差別殺戮マシーンなんて作っていません。あくまで人を殺すのは運転者です。自動車が意志を持って人間を殺すわけではありません。
    自動車学校の教官が行うのは、単に無差別殺戮者予備軍のしつけです。殺人マシーンの操作方法ではありません。

    +14

    -63

  • 35. 匿名 2017/01/05(木) 12:41:32 

    >>5
    何カッコつけてんの?

    +5

    -2

  • 36. 匿名 2017/01/05(木) 12:41:59 

    人ひく自信あるから、免許は取らない!
    車って本当に怖いよ・・・
    ちょっとした間違いで人殺すことも自分が死んでしまうこともある。

    +29

    -1

  • 37. 匿名 2017/01/05(木) 12:42:00 

    年末に遭遇した無差別殺戮マシーン
    ・赤信号での交差点進入
    ・二車線道路対向車多数での右折
    ・逆走なのにクラクションを鳴らして怒鳴る
    自動車教習所教官の「凄い」指導に大反響「無差別殺戮マシーン」「人を殺してる」

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2017/01/05(木) 12:42:35 

    >オスプレイよりたくさん殺している

    反基地活動家が聞いたら発狂しそうだけど事実だよね。

    +91

    -0

  • 39. 匿名 2017/01/05(木) 12:42:38 


    それくらい言っていいと思う。

    ドライバーはみんな自分は加害者にならないと過信してるから。

    +44

    -1

  • 40. 匿名 2017/01/05(木) 12:43:41 

    内容はともかく、殺戮とか言葉の選び方が怖い。
    同じ意味のことをもうちょい別の言い方ないかねw
    気を付けるレベルじゃなくて恐怖心を与えて運転に支障が出そうw

    +3

    -24

  • 41. 匿名 2017/01/05(木) 12:44:49 

    >>34
    だから使い方次第でそうなるんだぞってことをあえてこういう言い方してるんでしょ。
    自動車メーカーが殺人兵器作ってるなんて誰も思わないよ。

    +71

    -3

  • 42. 匿名 2017/01/05(木) 12:44:57 

    私これ言われたらビビって絶対免許取れなかったろうな…田舎に嫁いで仕方なく免許取ったけど、事故起こしたらって常に考えちゃうから冷静な判断出来なくなるくらいビビり。怖すぎてペーパードライバーのまま。

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2017/01/05(木) 12:45:11 

    免許更新の時に交通事故のビデオ見せられたんだけど、一番前で映像を見ていた真面目な人が途中で気を失って倒れた。一生懸命見てたからショックだったんだと思う。

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2017/01/05(木) 12:45:52 

    車種によってはラブホテルにもなるんだぞ!ということも教えてやってほしい

    +4

    -18

  • 45. 匿名 2017/01/05(木) 12:47:23 

    合宿で免許取得したけど、栃木のおじさん教員怖かった
    スピード出して大丈夫だ
    これくらいのカーブでブレーキ踏むなとか、今考えてもおかしいと思う
    そこまでノロノロ運転してなかったもの

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2017/01/05(木) 12:47:49 

    「気をつけましょう」みたいな優しい言い方なら記憶に残らないもんね。
    この教官みないな人の方が、インパクトあって指導受けた生徒も記憶にも残るし良いと思う。

    +30

    -1

  • 47. 匿名 2017/01/05(木) 12:49:27 

    まあでも悪質な事故起こすのって、こういう言葉に感銘を受けたり、>>43が言うみたいに事故映像でショック受けて倒れちゃうぐらい真面目な人じゃなくて、「は?キモw気にしすぎっしょw」って言う人種なんだよね。
    免許取得に当たって人格テストみたいなのもしてほしいわ。

    +41

    -0

  • 48. 匿名 2017/01/05(木) 12:49:42 

    実際にドイツのクリスマス市で自動車テロが起こったしね

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2017/01/05(木) 12:50:39 

    >>40
    わざとこんな言い方にしてるんでしょ
    恐怖心がないと意味がない
    それくらいの覚悟と意識を持て、てことですよ

    +28

    -1

  • 50. 匿名 2017/01/05(木) 12:50:56 

    本当自分だけは大丈夫だと思ってるもんねここの人達。事故の加害者叩きまくって特に高齢者。明日は我が身だと言う思考ゼロ。自分もまあまあBBAなくせして。

    +6

    -4

  • 51. 匿名 2017/01/05(木) 12:51:17 

    もし事故で人を死なせてしまったりしたら罪悪感が一生つきまとう。
    2度と笑えないかもしれない。
    そのくらいの心構えもなく運転してはいけない。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/05(木) 12:52:02 

    運転が下手なんで、定期的に壁にこすったりぶつけたりしては、人身事故でなくて良かったーと思ってます。

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2017/01/05(木) 12:52:32 

    でも逆にさ、「殺戮マシーンに乗ってるオレ、かっこええ~!オレは許された人間だぜオラオラァ!どかねーと怖いぜ。なんたってオレは、殺戮マシンに乗ることが許可された特別な人間。笑」とか調子に乗るバカがいそうで、嫌だな。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/05(木) 12:53:22 

    ちょっと軍隊物の映画の鬼教官みたいだと思った。
    でも、これぐらいの物言いの方がいいよ。

    +4

    -3

  • 55. 匿名 2017/01/05(木) 12:54:13 

    このぐらいの言い回しが丁度いい。公道走ってるDQNとか老害に聞かせてやりたい。

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2017/01/05(木) 12:56:09 

    車も便利な機能満載な上に居住性も良くAT主流だと、動く自分の部屋感覚でふざけた運転してる人多いよね。
    キツい言い方にも聞こえるけど、最初にガツンと言っておくはいいと思う。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/05(木) 12:56:10 

    >>53
    そうなんだよね。
    ちゃんと気を付けるような人間にとったら
    この教官の言葉の選び方はトラウマレベル。
    気を付けないような人間はそんないい方したところでってかんじ。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/05(木) 12:56:36 

    車は確かに凶器だし、気をつけなくちゃいけないよね。ちょっとした油断や判断ミスで、簡単に事故が起こるからね。
    ただ、自転車も危ない運転してる人が多いから、取り締まって欲しい。スピードだして歩道走ってたり、車道に突然飛び出したり。凄い怖い。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/05(木) 12:56:36 

    >>53
    そういうバカには何言っても同じ結果になる

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2017/01/05(木) 12:56:37 

    >>41
    「お前たちは今から無差別殺戮マシーンの操縦方法を学ぶ」
    と言っているようですよ。車を「無差別殺戮マシーン」と言っています。
    いうなら無差別殺戮「転用可能」マシーンとでも言ってくださいませんかね。
    教習所なんて所詮、大半ががきんちょ相手だからこんなインパクトある言い方しなきゃこころに響かないんでしょうけどね。

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2017/01/05(木) 12:56:47 

    人を殺すために免許をとりにくる人はいないと思うけど、それでも殺人を招きうるものを運転しようとしてる自覚を持たせるのは大事だね。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/05(木) 12:59:44 

    私のときの教官、ABSの体験したとき勢い余っておならして気まずい雰囲気になったわ。
    トピずれでした。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/05(木) 13:01:35 

    >>57

    アホにしか通用しない言葉遊びなかんじ。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/05(木) 13:02:20 

    もともと安全運転するタイプの人の心にだけ、無駄に刺さりそうだねw

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/05(木) 13:02:21 

    うちの教習所でも似たような事言われた。
    いつでも人を殺せる鉄の塊に乗ってるという意識を忘れないでくださいって感じで。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/05(木) 13:03:20 

    >>60
    >>34
    こういうのが行間が読めない人?
    それとも単に突っかかりたいだけなのかな
    誰も自動車会社が悪いなんて話してないよ

    +6

    -4

  • 67. 匿名 2017/01/05(木) 13:04:32 

    私仕事で毎日運転してるけど、煽ってきたり幅寄せしてくる車の運転手、事故起こす前に捕まればいいのにって思う。
    そんなやつに何言っても無駄なんだろうけど、もっと取締り厳しくして欲しい。
    危険運転してる人は、即免許取り上げでいいと思う。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/05(木) 13:05:29 

    >>65
    まだその言い方なら普通に聞ける。
    この教官の言い回しが、この教官ヤバイ人?ってかんじした。

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2017/01/05(木) 13:07:05 

    >>66

    教官が車を悪者にしていますよ。あくまでも運転者が無差別殺人者予備軍です。
    行間?読めていますよ。
    教官は、車は人を殺すこともできてしまう道具なのだから、運転する際にはその意識はしっかりと持つように。とでも言いたいんでしょう。
    言葉のチョイスのセンスが酷すぎる。製造者を舐めんてんのか。

    +5

    -12

  • 70. 匿名 2017/01/05(木) 13:07:07 

    私も始めに「簡単に人を殺せる道具を扱うんだから」って言われた。
    心構えとしては大事だよね

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/05(木) 13:08:40 

    何も間違ったこと言ってないね

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2017/01/05(木) 13:08:43 

    教官がお前たち!?
    なってないなぁ
    最近は教習所だって客商売ですよ
    そんなとこ絶対行かない

    +3

    -6

  • 73. 匿名 2017/01/05(木) 13:12:15 

    同じことを言うにも、>>65>>70みたいな
    普通の言い方のがいい。
    >「お前たちは今から無差別殺戮マシーンの操縦方法を学ぶ」
    はちょっとヤバイと思う。

    +8

    -3

  • 74. 匿名 2017/01/05(木) 13:13:30 

    まず「お前」って言わないでってかんじ
    教官から厨二臭がする

    +5

    -2

  • 75. 匿名 2017/01/05(木) 13:14:00 

    言葉のインパクトが強すぎて、内容に意識向かないんじゃないの?
    指導要綱にもないのに自分の判断で個人所有の戦争の映像や資料(モザイクなど無し)を見せて、PTAから苦情がきたもんだから「戦争の悲惨さを伝えたかった…過激な資料で生徒に必要以上にショックを与えてしまった。申し訳ない」と弁明する教師…みたいなことにならなきゃいいね。

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2017/01/05(木) 13:14:11 

    >>34
    読解力ないね!
    被害妄想もやばいし。

    +6

    -4

  • 77. 匿名 2017/01/05(木) 13:16:16 

    無謀運転による事故率が高い地域ならそのきつい言葉も納得

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2017/01/05(木) 13:16:49 

    普段からそういう認識をしておくのは大事だよね
    事故起こしたら自分も被害者も大変な損害を被るわけだから

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/05(木) 13:22:14 

    この教官、そこまで思っててまさか自分で運転してるわけじゃないよね
    「なので私は普段一切運転しません!」
    というのなら説得力あるけど

    +1

    -5

  • 80. 匿名 2017/01/05(木) 13:22:36 

    「車は便利な道具だけど、不注意や使い方を誤ると人を殺してしまう大変危ない道具です。そのことを忘れないでください。」

    って言えばいいんだよ。殺戮マシーンの操作方法を教える!ってなんだよ。これからISにでも参加するのかよお前。って感じ。
    どうせインパクト与えたくて考えてフレーズでしょう。

    まあ、どうせ二十歳前後の教習生相手にかける言葉としては、こんなセリフでも問題にならないだろうけどね。例えば自治体の主催する交通安全イベントで言おうものなら、批判続出じゃないかな。

    ていうかツイッターにあげる人もあげる人だな。。まあ20歳のガキンチョだし仕方ないか

    +9

    -2

  • 81. 匿名 2017/01/05(木) 13:23:23 

    >「お前たちは今から無差別殺戮マシーンの操縦方法を学ぶ」

    車は危険な乗り物であり、安全に注意を促す事は極めて大事だけど
    このノリって、ゲームオタクが過剰反応しそうで何かキモい。

    +6

    -5

  • 82. 匿名 2017/01/05(木) 13:28:58 

    調子こいてる10代後半の子に言い聞かせたいなら、これぐらいインパクトのある言い回しの方がいいんじゃないの?
    「操作方法間違えたら人殺しちゃうよ」程度の言い方なら、はいはい教官分かりましたーw程度で軽く流されそう。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/05(木) 13:30:05 

    当事者から又聞きのツイートで、かなり断片的な内容しかわからないのに言い方が悪いとかなんとか
    ほんとにガルちゃん民は揚げ足取りが好きだね
    あと謎の上から目線ね

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/05(木) 13:32:44 

    >>82

    賢い大学生だっているわけで、たまにいい歳した主婦とかもいるわけで、その人たちからしたらなにこの教官!?頭おかしい。二度とあたりたくない。って思うんじゃないかな。世の中バカばっかじゃないですよー!!

    +4

    -2

  • 85. 匿名 2017/01/05(木) 13:35:37 

    いいと思う。それぐらいの意識で責任感を持って運転しないとね。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/05(木) 13:37:05 

    ちょっと質問なんですが、今から30年くらい前に免許取ったんだけど、教習所に行き始めの頃、
    『いざとなった時、女性は、急ブレーキを踏めない(もしくは甘い)』

    と、言われ、教習所内の最高速度を走り急ブレーキの練習を2~3度やった事があります。


    これって、どこの教習所でもやってるのかな?

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/01/05(木) 13:39:25 

    >>86

    急ブレーキの授業ありましたよ。女性は踏めない〜とかじゃなくて全員教習内容に入ってました。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/01/05(木) 13:46:41 

    車の運転、私は好きだけど周りに注意をしながら流れを把握したりで常にアンテナはりめぐらせてするものだから何年経っても凄く疲れる。
    たまにそれを怠って自分だけの道路みたく運転してる人いるけと本当に頭にくる。

    免許を取るすべての人にこの教官くらいハッキリ言ってほしい。



    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/05(木) 13:47:39 

    >>84
    賢い人が安全運転するかと言うと、そうとも言いきれないよね。
    ハンドル握れば人格変わる人もいるし。
    車を運転することに関して、教官のキツい文言でバカにするような人は、本当にちょっとの操作ミスで人を轢き殺してしまう覚悟あるの?と思ってしまう。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/01/05(木) 13:51:56 

    確かに!私運転荒いし飛ばすし車でテレビ見ながら運転するから、よそ見運転凄いけど、事故とか見ると初心に戻る。
    最近もテレビでひき逃げとかやってて、明日遠出するから、気をつけよう

    +0

    -9

  • 91. 匿名 2017/01/05(木) 13:52:06 

    確かにその通り。
    このくらいインパクトのある言い方をした方が慎重に運転する人が増えるかもしれないね。

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2017/01/05(木) 13:53:08 

    >>90
    よそ見運転はやめなさいよw

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/01/05(木) 13:54:05 

    >>48

    この場合、殺戮マシーンを文字通り殺戮に使ったね。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/01/05(木) 13:56:15 

    >>90
    荒い運転もやめた方がいいよ。
    今まで事故してないのはたまたま運がいいのと、周りの車や歩行者が事故しないように気を使ってくれたりしてるからだよ。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/05(木) 14:01:01 

    >>94

    そのうち事故るよ。相手が人じゃないといいね。
    対物だったらまだ幸運な方だよ。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/05(木) 14:07:12 

    安全運転する人だって事故を起こす可能性はあるんだから、どんな人格の人にとっても殺戮マシーンには違いないと思う。
    私はそれが教習所でわかったから免許取ってから一度も運転してないしこれからもしない。
    それが社会貢献だと思ってる。

    +0

    -2

  • 97. 匿名 2017/01/05(木) 14:09:49 

    原付取った時
    試験場の人から、あなた達はクルマという弾丸の中、運転することになるからくれぐれも気をつけろと言われた
    高校生の時だけど強烈に覚えていて、車を運転するようになってからもたまに思い出しては身が引き締まる

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2017/01/05(木) 14:15:50 

    そのくらいの意識は必要だよね。
    よく駐車している車の近くや狭い路地で徐行しないバカがいるけど、もしもの事があったらどうするんだろう。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/01/05(木) 14:20:29 

    今、44で、
    20代に免許取りに教習所に通いました。
    当時は野良犬が多くて、
    路上練習中に道路に野良犬が飛び出して来たんです。
    私はそんなにスピードも出してなかったのでブレーキを踏んで、犬が通りすぎるのに間に合いました。
    その時助手席の男の中高年の教官、
    「(野良犬なんて)ひいてやれば良かったのに…」
    と呟いてた‼
    当時も、なんて教官‼とムカついたけど、
    いまだに神経疑うわ

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/01/05(木) 14:25:23 

    なんか最近方向指示器出さずに曲がるやつ多すぎ
    後ろについてる方からすると、直進すると思ってたら急に減速するからマジで危ないわけ
    歩行者もビックリしてたよ

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/01/05(木) 14:32:18 

    >>100
    たしかに方向指示器の意味がわかっていない人が多すぎるね。あれは自動車学校でちゃんと教えるべきだと思う。

    「殺人マシーン」というのは言い過ぎだけど、車で「逃げる」ように運転する人がいるよね。そうじゃなくて、「守る」ように運転しないといけないんだよね。


    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/01/05(木) 14:51:00 

    広島大学では、キャンパスが郊外に移転してから、学生の交通事故が急増したので、医療系学部に限り、入学式後に、交通事故で怪我をした人の怪我の映像を延々見せられる交通教習があったそうで、いずれ授業でいくらでも見るとはいえ、まだ耐性の無い時期ではインパクトが有りすぎて退場者続出、結果的に事故率の低下に繋がったそうです。
    薬学部卒の先輩は、未だに原付で2段階右折をはしょろうとすると、その時の映像がフラッシュバックして、違反できないそうです。
    それくらいやらないとということなんでしょうね。
    (なお、あまりの映像のグロさに、医療系学部以外はさすがに見せなかったそうです。)

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2017/01/05(木) 15:10:01 

    運転に自信ないしいつ事故するかわからない、ましてや関係ない人の命を奪ったり人生狂わせてしまったらと思うと怖すぎて全然運転出来なくて結果ペーパードライバーです。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2017/01/05(木) 15:14:21 

    親戚のおじさん
    歩行者が悪かったんだけど事故して相手亡くなってしまって罪の意識からそこ後自殺した。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2017/01/05(木) 15:15:49 

    年寄りの事故のニュースをたくさん聞いてから、年寄りが運転してる車には気を付けるようになりました。年齢関係なく危ない運転はあるやろうけど。
    昼間にフラフラおぼつかない、なんか危ない運転の車に遭遇してイラッとしながら車の運転手見たら見事にジジイ。
    本当に酔っ払い運転とかみたいな定まってない、ノロノロフラフラでした。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/01/05(木) 15:15:50 

    どうでもいいことだけど、無差別殺戮兵器って声に出すと言いにくい。早口言葉みたい。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2017/01/05(木) 15:23:39 

    いやだな。何か軍隊っぽくてちょっとかっこいいじゃない。殺戮のご案内みたい。男の子とかこういうの好きでしょ。
    今の教習所は車がいかに危ないかを散々DVDで見せつけてくれるからそれでいいと思うけどな。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2017/01/05(木) 15:49:24 

    >>1
    らいぶどあにゅーす…


    教習所教官じゃなくて、「ただの若い人」が言っただけじゃんwツイッターってw
    今日は情弱トピがやけに多いな。二日くらい前だっけ?信用できないソースがどうのいってたの。

    +0

    -2

  • 109. 匿名 2017/01/05(木) 15:52:21 

    似たようなこと言ってる教官知ってる。
    もしかしたら一緒の人かも。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/01/05(木) 15:57:59 

    私も30年前に免許とったけど、
    公道で、まだスピード制限がない道路があって、そこで「思いっきりスピード出せ」って言われて、
    いきなりブレーキ❗️って叫ばれて急ブレーキ踏んだ記憶がある。
    仮免の女の子にひどいよね。
    だけど、あのおじいちゃん教官のおかげで安全運転を今日もしてます。

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2017/01/05(木) 16:13:19 

    >>110
    私数年前に取りましたがそれありましたよ。公道じゃなくてコース内でしたが。急ブレーキがどのくらいの衝撃か、どのくらい効くかの授業だったと思います。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/01/05(木) 16:24:52 

    いいと思うよ。
    車は便利な半面動く凶器だもんね。
    スマホしながら運転してる人はもっと危機意識もってほしい。

    +2

    -2

  • 113. 匿名 2017/01/05(木) 17:02:45 

    >>99
    ひいてやれば良かった
    って言いかたはどうかと思うけど、野生動物が飛び出して来たらひけって習ったよ。避けて事故になるから。

    +5

    -2

  • 114. 匿名 2017/01/05(木) 18:07:49 

    >>86
    私は10年位前に免許とったけど、急ブレーキ、急ハンドルの授業は有りました。女性だからとか関係なく、単位の一つとして。
    その教官の言い方はなんか角が有りますね。今そのセリフを言ったら問題ですね。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/01/05(木) 18:34:28 

    危険な高齢者ドライバーにも免許更新のとき言って欲しい

    いまのおじいさんおばあさんは若い若いってもてはやされてても、頭も身体も確実に老いてる
    でも自分でわかってないからちょっとした無理とかする、本当に老人怖い

    あと自転車乗ってる中高生も怖いもの知らず!
    恐ろしい!

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/01/05(木) 20:40:58 

    この動画みたいに呼称確認すると楽しいし、落ち着いた運転ができる。
    初心者もOK! 運転時の目線 遠くを見て運転するコツをつかめ! - YouTube
    初心者もOK! 運転時の目線 遠くを見て運転するコツをつかめ! - YouTubeyoutu.be

    音声が小さくてごめんなさい!動画アップも遅れてごめんなさい!(まだPC壊れたままですが・・・)住宅街などの比較的狭い道路を走行する時の目線について動画を作ってみました。自分と比べてどう違うか確認すると発見があるかもです。映っている画面以外にも顔を左...

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/01/05(木) 20:50:55 

    人の性格にもよる。だからこそのK判定があるんだろうけど。
    私の場合は、事故動画見ると必要以上にビビりすぎて萎縮してしまいその後の運転でブレーキ踏みまくるわ、制限速度は出せないわで渋滞を引き起こし周りを苛々させてしまう。
    だから、JAFなんかの、こうすると安全だよみたいな運転手本系動画もよく見るよ。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/01/05(木) 21:03:52 

    >>99
    実際の運転中に、そんなことでカリカリしていたら他のことが見えなくなって危険。
    いかに指導員の言うことを聞き分けるかも試されてるのでは?
    私も教習所内の鳩を冗談っぽく「轢いてもいいよ〜」と言われたけど、「今晩のおかず、この子たちを焼き鳥にしますか?でも、今日は鶏肉の気分じゃないので」と流して置きました。
    年とってからの免許取得だったので応じられたことかもしれませんが。
    車両感覚的には目の前にいるようでも2メートル〜3メートルぐらい離れてるんだよ。
    言い方悪いけど踏んづけちゃう感覚まで近付くと逃げてくれると言いたかったんじゃない。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2017/01/06(金) 11:56:57 

    それを最初に言えばみんな気をつけようと思うかも

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード