ガールズちゃんねる

独り言がうるさい人

91コメント2017/01/06(金) 19:07

  • 1. 匿名 2017/01/04(水) 10:54:25 

    今日が仕事始めの人も多いかと思います。憂鬱ですよね…仕事に行くと、ずっと独り言をつぶやいてる人がいて、うるさいです。
    イライラが止まりません。そんな時の対処法を教えてください!

    +97

    -3

  • 2. 匿名 2017/01/04(水) 10:55:10 

    独り言?!

    +18

    -1

  • 3. 匿名 2017/01/04(水) 10:55:11 

    耳栓!

    +13

    -0

  • 4. 匿名 2017/01/04(水) 10:55:19 

    独り言がうるさい人

    +9

    -0

  • 5. 匿名 2017/01/04(水) 10:55:23 

    この顔をしてみる
    独り言がうるさい人

    +18

    -16

  • 6. 匿名 2017/01/04(水) 10:55:40 

    イヤホンして音楽聴く

    +14

    -2

  • 7. 匿名 2017/01/04(水) 10:55:52 

    ◯◯さん独り言多くないですか!?笑

    って笑いながら明るめに本人に言っちゃいます。あくまでも楽しそうに。

    +48

    -0

  • 8. 匿名 2017/01/04(水) 10:56:04 

    >>6
    仕事中にそれは無理でしょう

    +18

    -1

  • 9. 匿名 2017/01/04(水) 10:56:40 

    わたしのとこもいるー!40だいのパートさん!!
    え?おもしろくない?(笑)私は、始まった始まった!とおもって、楽しんでるよ

    +38

    -11

  • 10. 匿名 2017/01/04(水) 10:57:44 

    本人は独り言をいっているの意外と気が付いていないのかも
    軽く独り言いってますよーって教えてあげればどうですか?

    +28

    -2

  • 11. 匿名 2017/01/04(水) 10:59:24 

    私も結構言ってるかも…
    気をつけよう

    +57

    -3

  • 12. 匿名 2017/01/04(水) 10:59:33 

    前の職場で、隣の人の一人言がすごすぎる&その度にものすごい口臭が漂って来て、ノイローゼになりかけた
    とりあえず耳栓をして耐えていたら、ある日突然ピタッと口臭がなくなって、なんとか救われた

    +23

    -0

  • 13. 匿名 2017/01/04(水) 11:00:01 

    +13

    -5

  • 14. 匿名 2017/01/04(水) 11:00:11 

    オッサンて独り言多くないですか?
    「あっ!」とか
    「えぇ?!」「しまったー」「マジかよ」「ちくしょー」「何じゃこりゃ!?」とかずっと言ってる人がいてイライラする

    +101

    -4

  • 15. 匿名 2017/01/04(水) 11:00:43 

    いちいち「えっ?なんですか?」「はい?なんて言いました?」と聞き返す
    その内黙るだろう

    +27

    -3

  • 16. 匿名 2017/01/04(水) 11:02:06 

    部屋でブツブツ喋ってるわ私(笑)

    +56

    -1

  • 17. 匿名 2017/01/04(水) 11:02:17 

    ゴメンね、おばちゃんになると独り言言いながらやるべき自分を整理してるの。

    +39

    -13

  • 18. 匿名 2017/01/04(水) 11:04:07 

    ゴメン
    14から15の流がれで笑ってしまった(笑)

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2017/01/04(水) 11:04:44 

    純粋な独り言じゃなくて
    「どうしたんですか?」って訊かれたいだけの独り言って人いるよねー

    うちもおっさんが
    わざと「あ~っ、そうだったのかあ~っ」「マジこれ傑作~」「うわあ~、大変だあ~っ」とかパソコンに向かって言ってる
    うっとおしい~
    「どうしたんですか」って私が訊くまでやってる

    +55

    -0

  • 20. 匿名 2017/01/04(水) 11:04:50 

    楽しげな独り言ならまだしも、「あーちくしょう、ムカつく」とかずっとブツブツ言いながら舌打ちしてる人がいて、初めは耳栓とかして我慢してたんだけど、わたしの仕事、集中力必要なんで、我慢も限界超えた時、意を決して言ったことあるよ
    笑いまじえながらね
    でも治んなかった
    とはいえ、一回独り言を笑いにしてしまえば、うるさくなったらまたツッコミ入れるって感じで、1人で我慢しなくていいんだってなると、ストレスが軽減された

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2017/01/04(水) 11:08:15 

    「はい?」とは「はい?何ですか?」「呼びました?」「聞き取れませんでした。もう一度言ってください」とか、負けじと、しつこく此方からも返す。本人に自覚させなくちゃね。

    +14

    -1

  • 22. 匿名 2017/01/04(水) 11:08:48 

    ひとり暮ししてるお姉ちゃんが一人言多くなって帰って来た。。
    普通に話す声も心なしかでかくなってるし、実の姉だけどちょっと引いてしまった…;
    なんかうるさいし怖いし「一人言多すぎない?;」って言ったら「ひとり暮らししてたら誰でもこうなるのー」って言われたけど出来れば直してほしい。
    ていうか直した方が良いと思う。笑

    +12

    -5

  • 23. 匿名 2017/01/04(水) 11:08:59 

    高齢者に多いよね
    すれ違い様にとつぜんぶつぶつぶつぶつ。。。。
    脳の老化だよ。

    +42

    -3

  • 24. 匿名 2017/01/04(水) 11:09:33 

    独り言う人きもくない?

    +51

    -4

  • 25. 匿名 2017/01/04(水) 11:10:06 

    『ずっと独り言を呟いてる人』って言葉通りずっと呟きっぱなしって事?
    そのレベルになると精神的な疾患があるレベルだよね。
    上司にそれとなく言って対処してもらったほうがよさそう。

    +23

    -1

  • 26. 匿名 2017/01/04(水) 11:10:10 

    構ってほしいがための独り言だと、反応すると相手の思う壺だから対処に困る

    +42

    -0

  • 27. 匿名 2017/01/04(水) 11:10:15 

    >>14
    おっさんは若い女性がいるとそれやる人増えます。
    どうしたの?とか聞かれるのを待ってるだけ

    おっさんよりも上なら老化現象

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2017/01/04(水) 11:10:34 

    普通の声の大きさで
    なんか喋っていると思い反応したら、

    独り言だから反応しなくていいよって言われた

    それだったらせめて小さい声で独り言して欲しい

    +44

    -0

  • 29. 匿名 2017/01/04(水) 11:12:34 

    会社の独身男がそう。
    2年間の異動から帰って来たら、もの凄い独り言を言うようになって帰って来た。
    向こうで何があったん…

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2017/01/04(水) 11:16:32 

    私の席の隣も、独り言の声が大きい。最初は返事してたけど、ただ、構って欲しいってことに気がついた。放っておくのが1番です。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2017/01/04(水) 11:19:48 

    どうしよう、私も仕事中に独り言言っちゃいます。
    わ、間違った。とか、あれ?とか。
    周りからウザがられていたとは、、、
    これから気を付けます(>_<)

    +21

    -2

  • 32. 匿名 2017/01/04(水) 11:21:59 

    なんか友達少ない人って一人言多い印象…
    友達がいない→話す人がいない→一人言→不気味→友達出来ない
    っていう悪循環だと思う。。

    +32

    -6

  • 33. 匿名 2017/01/04(水) 11:24:08 

    独り言うるさいよねごめんねーと言われる
    ごめんと思ってるなら黙れと思う

    +31

    -1

  • 34. 匿名 2017/01/04(水) 11:24:50 

    独り言がうるさい人

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2017/01/04(水) 11:25:35 

    南無南無

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2017/01/04(水) 11:26:30 

    仙台から「伊達の薄着で風邪引いた。」
    独り言がうるさい人

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2017/01/04(水) 11:27:26 

    旦那が独り言多くて鬱陶しい。何言ってるのか分からないのって横にいる人は結構ストレスなんだよね。

    +25

    -1

  • 38. 匿名 2017/01/04(水) 11:27:56 

    ◯◯さん独り言多くないですか!?笑

    って笑いながら明るめに本人に言っちゃいます。あくまでも楽しそうに。

    +5

    -3

  • 39. 匿名 2017/01/04(水) 11:31:26 

    あーそれ私のことかもー
    いや、嘘だけどw
    家では結構独り言多い
    誰もいないと思ってて聞かれてた時とか恥ずかしい
    普段は無口でクール装ってるから
    え?そんな言葉遣いするの?ってドン引きされる
    うざいな落っこちてくんなよハゲ大人しくしまわれとけよハゲ毎日毎日なんの嫌がらせだよハゲ
    って何度戻しても落っこちてくる吸盤のボードにキレてたら、後輩が冷ややかな目でこっち見てた
    その後同期にネタにされた
    あのハゲチクりやがったな…(後輩はハゲてない)

    +2

    -10

  • 40. 匿名 2017/01/04(水) 11:31:47 

    職場に独り言言ってる男の人がいて、無視するのも気が引けたので「ふふっ」って笑って流したら
    コイツ何笑ってんだと言わんばかりの真顔で「何か面白かったですか?」と言われた
    だったら独り言言うな。もしくはもう少し声押さえろよ

    +24

    -3

  • 41. 匿名 2017/01/04(水) 11:35:39 

    ひとりごと言う人って結構居るよね
    で、その手の人は自分の世界で自分に会話してるだけだから無視するのが一番
    変に返しちゃうとあっちもびっくりして、その場をどう納めるかでアワアワしちゃうから

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2017/01/04(水) 11:36:46 

    私め気付かないうちに言ってるかも…
    無視しちゃってください。

    +5

    -4

  • 43. 匿名 2017/01/04(水) 11:43:25 

    うちの姑
    独り言をブツブツ

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2017/01/04(水) 11:45:51 

    独り言だから無視してって言うけど、違うんだよ
    うるさいし注意できないし我慢しなきゃだからストレスなんだよ
    黙って仕事してほしい
    度を越す独り言は、こっちの仕事効率にも関わるわ

    +51

    -2

  • 45. 匿名 2017/01/04(水) 11:46:01 

    何か言った?と何気なく「結構みんなにきこえてるよ」とアピール

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2017/01/04(水) 11:56:33 

    障害かどうかは議論があるけど「自分の中の他者」とほんとに対話してる場合もあるらしい。

    ジブリの鈴木敏夫と太田光代の対談で聞いた。

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2017/01/04(水) 12:08:54 

    会社のおばさんがそう
    しかも声もでかいから生理前とかイライラする

    そのおばさんの姪っ子も独り言多い
    どうしたの?って言われたい感出てるからつい意地悪しちゃって50%くらいかな、聞いてあげるのは

    50%は無視してる

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2017/01/04(水) 12:13:16 

    >>1
    その人は寂しい人なのかメンタルやられてる人なんだよ!

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2017/01/04(水) 12:17:38 

    うちのばぁちゃんすごいうるさい!!
    しかも声がでかいし何年も前のこととか他人の話とかしてる
    もうノイローゼなりそうだよ!
    でもボケてないみたい

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/01/04(水) 12:30:57 

    あれ?とかならまだいいけど
    舌打ちとか士気を下げるようなのは迷惑

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2017/01/04(水) 12:41:01 

    独り言と言うか、何か動作のたびに声が出る人がいます。
    イスに座る→うんしょっ!
    足組む→んしょ!
    物を取る、渡す→んしょ!orんちょ!
    後ろを誰か通るのに少しどく→しょっ

    全部同じ人で職場の40ぐらいのガタイのいいオジサンです。
    正直ブリッコ女みたいでキモイです。

    +9

    -2

  • 52. 匿名 2017/01/04(水) 12:45:14 

    前勤めてた職場にものすごく独り言言ってる人がいたよ。まるで誰かと会話してるよう。笑ったり。最初は気になって仕方なかったけどほぼ毎日のことだったので段々慣れてきた。他の社員もスルーしてたし。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/04(水) 12:47:44 

    同僚が言葉を発していない時がない
    同じ事3回は独り言で繰り返す

    「これを 伊藤さんに残して 渡辺さんに渡してもらう、これを伊藤さ‥‥ 」

    耳が疲れる

    +13

    -1

  • 54. 匿名 2017/01/04(水) 12:59:49 

    仕事中に独り言も酷かったけど鼻歌を歌うアホが居た。
    何度注意しても、わざとらしい
    「あっ!ごめんなさい」

    鼻歌が可愛いと思い込んでいる
    頭に花が咲き乱れている女だったよ

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2017/01/04(水) 13:16:21 

    うちの女上司が多い

    パソコンとにらめっこしながら
    ブツブツ。
    『いててて…』っと言いながら胃をさする。
    そしてまたパソコンとにらめっこして
    ブツブツ。
    『いててて…』っと言いながらまた胃をさする。
    毎日エンドレスでこれ。
    声も大きいし甲高いからこっちはイライラ

    そんなに痛けりゃ帰れよ!!

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/04(水) 13:18:27 

    >>10
    え?マジでいってんの?…ケンカ売ってんじゃんw? 
    相手が恥入って黙らせられたとしても、逆恨みされるのがみえてるじゃん。

    ぜったいあなた、仕事長続きしたことないでしょw?

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2017/01/04(水) 13:23:33 

    私だ。本当にすみません気を付けます。
    一人言多い人って孤独な人が多いらしいです。まさに私。

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2017/01/04(水) 13:36:28 

    >>7
    そういう嫌味って通じない
    笑ってるからそこまで深刻に思われない
    ほとんどの人は直さないよ

    うるせー!ってぶちギレるのが一回で終わってスッキリするし楽

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/04(水) 13:40:11 

    >>9
    楽しめる独り言とイライラするだけの独り言ってあるとおもう。嫌いな糞じじいの独り言はイライラしかしないよ

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/01/04(水) 14:01:45 

    祖母がテレビ家族と見ているのに普通の声でテレビに向かってコメントや解説
    文章読むときは小声でブッブッと○○しよう!せんといかんねて人に許可取るみたいに…
    返事したら独り言と…何度注意しても無視しても解説やめてくれない
    ずーとしゃべり続ける 対処どうしたらいいのやら

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/04(水) 14:07:37 

    独り言が多い人は承認欲求が強い人だから一緒にいて疲れる。

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/04(水) 14:10:50 

    うちの職場にもいるよー40過ぎのおっさん
    仕事なんて、面倒な事のだらけだし、スムーズに行くことの方が少なかったりするし、何十年も同じ事してるくせに、ちょっと嫌な事やイレギュラーな事が起こると、すぐブチギレて独り言暴言炸裂する
    仕事できない奴なんだろうなぁって、いつも哀れんでる
    暴言吐くしか発散できない奴なんて、可哀想な人間

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/04(水) 14:17:40 

    心の声が全部出てる40オーバー独身女
    あれやってからこれやって...あーでも先にこっちやらないと!よしっ!
    結局、何も終わってない
    突然笑いだす ホント怖いしキモい
    周りの人もちろん誰も構ってない
    吉崎、お前の事だよ

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2017/01/04(水) 14:22:38 

    よいしょっは
    よっこいしょは

    独り言?

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2017/01/04(水) 14:29:31 

    バイト先の掃除のオバちゃんが超うるさいです!
    独り言も酷いし、急に笑いだしたりするので、気味が悪いです。
    注意しても治る気配が全く無いです。

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2017/01/04(水) 14:33:21 

    中年以降の独り言は老化現象だから仕方ないと思えるけど、子どもの独り言は本当にイライラする。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/04(水) 14:48:45 

    「アキャー」「タリッタ」「ツッツツッツ」とか、勘弁して欲しい。職場のおじさん。

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2017/01/04(水) 15:32:48 

    独り言多い
    ごめんねごめんね〜
    独り言がうるさい人

    +4

    -8

  • 69. 匿名 2017/01/04(水) 15:33:12 

    旦那の事だ。声が大きいし不快。何か言って欲しいんだろうけど、無視してます。浮気した自分が悪いのよ。お前はもう用無しだ。さよなら。

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2017/01/04(水) 15:36:29 

    内容によるよね
    ぶりっ子みたいにいちいち甲高い声だとか
    ブツブツ悪口言ってるんだったら距離置くかな

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/04(水) 16:19:16 

    職場の女リーダー30歳なのに
    恋愛経験もなさそうで、妹二人のこども
    甥っ子姪っ子の面倒見て
    職場でぶつぶつひとり言よく言ってるのうるさい‼

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/04(水) 16:45:09 

    本当はめんどくさいけど、相づち打っとくwww

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2017/01/04(水) 18:25:26 

    うちの課のおじさんもそう。
    ただの独り言に加えて、舌打ちと「てめぇがやれよ」みたたな汚い言葉も入るからイライラする。

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2017/01/04(水) 18:40:01 

    仕事から帰ってきて誰とも話す機会がなく黙ってると
    次の日声が出なくなっちゃうから
    家では普通に話すくらいの声量で独り言をつぶやいてる

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2017/01/04(水) 18:55:45 

    こういう場所で話し合えばいいのにね

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2017/01/04(水) 20:41:13 

    うちの独り言BBAは仕事してるアピも兼ねて
    一日中セルフ実況しててうるせー
    ケタケタ笑いだしたり憤慨したり
    ぶつぶつ仕事の段取り話してたり
    自分で語り掛けて自分で答えてる
    下手に話しかけるとエンドレスに喋り続けるから無視してるけど
    こっちがノイローゼになりそうだわ

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/04(水) 20:51:19 

    うちの旦那もそう。もうホントにイライラする。
    それも滑舌悪いのか、口を開けずに喋るからかとにかく聞こえにくい。
    何?と聞くと、どうでもいい独り言。ムカー。
    だから、もう無視に限る。
    くそ旦那と正月休みのに一緒にいてイライラもマックス。

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2017/01/04(水) 21:03:41 

    職場の隣席の人が正にそう。ホントに集中出来なくてイライラします。結構体調にも影響出てるしツライ‥。以前、別の人が注意したら自分でも分かってるって言ったそうで(>_<)。 自覚あるのに直せない(直らない)ってキッツイわ。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/04(水) 21:41:27 

    はうわわわ~とか言い出すオタク系の独り言がほんとうに無理
    シカトに限る

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/04(水) 22:08:09 

    辛い、死にたい、誰とも上手くいかない。
    パンパンに、なって声に出ちゃう。
    楽に生きられたらな

    +3

    -3

  • 81. 匿名 2017/01/04(水) 23:34:24 

    隣の席のおばさんがそうです
    席替えで隣の席になった時に、複数の同僚や先輩から
    「目を合わせたり、独り言に反応しちゃだめだよ」とアドバイスされた
    お喋りしたいんだけど、周りの人が仕事に集中していて
    構ってくれないので、ずーっと独りで喋ってるらしい
    病気かな・・・

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/01/04(水) 23:38:27 

    構ってちゃんタイプだと
    独り言を言いながら終始こっちをチラチラ伺ってるよね
    すっげー視線を感じてうざい

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/05(木) 00:56:16 

    ストレスフルな時は独り言よく出ちゃう。人に聞こえるかどうかくらいの音量だとは思うけど、
    誰もいない時は普通の音量になっちゃう。。
    ごめん、そういう時、心のストッパーもガタガタなんだ…。
    職場ではさすがに気をつけてるけど。

    +3

    -3

  • 84. 匿名 2017/01/05(木) 06:10:47 

    ブラック勤めですが、男性陣はため息舌打ち独り言がまじでうるさい。いい加減にしろ!一人のと気にやれ。聞いてる方は滅入るんだよ!
    それをわかってない無神経なおっさんが多過ぎ
    舌打ちとため息はしてる自覚は無いと思う
    だから私は大きなため息をやり返してる
    本当はため息をされたらすぐにでも空気を入れ換えたい衝動にかられる(でもがまん)
    独り言には独り言で返すのはどうかな

    ていったけど私も一人のときのみブツブツと毒をはきまくってるよ。いずれ癖になって自然と出てしまうかもしれないから怖いけど毒をはいてないとうっぷんが溜まる

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2017/01/05(木) 06:48:36 

    ストレスたまってるからしようがないよねみたいに
    開き直っている人もいるんだね
    気味が悪いし、頭が足りない人に見えるよ
    なによりも周りの人のストレスになってるんですけど

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/05(木) 14:42:25 

    >>63数年前のバイト先に同じ感じの人居ましたよ!?名前も確か...同じだったような。
    急に笑いだして奇声あげながらフラフラ~っと歩いてるだけで、この人本当に社員さん?と思いました(笑)毎日怖くて嫌でした。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/01/05(木) 20:15:36 

    おしゃべりだけでなく、独り言も多いお局様。絶えず声を発していて、自分の心の中を実況中継したり、時には奇声を上げたり。言動の矛盾もあり、多大な迷惑を受けました。

    冬の夕方、お局様が暗くなった外を見ながら、窓ガラスに話し掛けていたのは、とても怖かったです。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/01/05(木) 21:46:32 

    職員にいた
    ウザイそいつの独り言がうるさい

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/05(木) 21:47:14 

    職場に前居た人
    ウザイそいつの独り言がうるさい

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/01/06(金) 12:18:35 

    >>85
    誰もいないときなら別にいいんじゃない?
    誰かがいるときに言うからウザいしうるさいしイライラするわけで

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/06(金) 19:07:17 

    >>90
    周りの人がストレスを感じるのは
    誰もいないときの独り言のことじゃないと思うよ?

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード