ガールズちゃんねる

「大人のADHD」片付けられない、不注意で失敗続き…どう対応すれば

218コメント2014/03/08(土) 18:30

  • 1. 匿名 2014/02/27(木) 00:14:03 

    「大人のADHD」片付けられない、不注意で失敗続き…どう対応すれば (産経新聞) - Yahoo!ニュース
    「大人のADHD」片付けられない、不注意で失敗続き…どう対応すれば (産経新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    「部屋を片付けられない」「不注意のための失敗が多く転職も頻繁」。発達障害の一つ、ADHD(注意欠陥・多動性障害)の症状に悩む大人の受診が増えている。大人のADHDとはどんな症状で、本人や周囲はどう対応したらよいのだろうか。「台所で洗い物をしていて、他の用事を思い出すと洗い物をほったらかしにする。ひどいときは水を出しっぱなしのときも」  兵庫県芦屋市のキャリアカウンセラー、広野ゆいさん(41)はADHDの症状を持つ。子供のころは毎年通信簿に「忘れ物が多い」と書かれた。大学教授の秘書として就職したが、論文整理や金銭管理がうまくできず、うつ症状が現れた。結婚を機に退職。しかし主婦になっても片


    物忘れを防ぐには、携帯電話のタイマー機能や、インターネット上のメモ機能を活用することを勧めている。また、「ADHDの同僚や部下にどう接したらいいかわからない」という企業側には、まず、疾患と理解するようアドバイス。その上で「仕事の進捗(しんちょく)状況を細かくチェック」「指示は紙に書くなどして“見える化”する」「一度に複数の仕事を与えない」「こまめにほめる」といった対処法をアドバイスしている。

    姜さんは、「発達障害の人に対する対処の仕方は、すべての人に応用できる。このやり方で仕事を進めればモチベーションが向上し会社の生産性もあがるはずです」

    +71

    -13

  • 2. 匿名 2014/02/27(木) 00:15:31 

    私かも。。。

    +380

    -7

  • 3. 匿名 2014/02/27(木) 00:15:35 

    仕方ないよね

    +47

    -9

  • 4. 匿名 2014/02/27(木) 00:15:50 

    うちの旦那

    +132

    -3

  • 7. 匿名 2014/02/27(木) 00:17:26 

    派遣で来てるおじさんこれだわ…

    +58

    -11

  • 8. 匿名 2014/02/27(木) 00:17:50 

    最近は何でも病名つくなー

    +236

    -60

  • 9. 匿名 2014/02/27(木) 00:18:33 

    私、片付けられない
    治したい

    +304

    -0

  • 10. 匿名 2014/02/27(木) 00:18:37 

    私かしら…???

    +117

    -3

  • 11. 匿名 2014/02/27(木) 00:18:59 

    自分は軽くそうだと思っている。
    だから物凄く気を付けて居るけど疲れるし、上手く出来ないこともあって悩む…
    親に言ったら馬鹿にされたて余計に凹んだ。

    +302

    -3

  • 12. 匿名 2014/02/27(木) 00:19:15 

    うちの旦那

    重要な将来設計などの話し合いしてても
    かみ合わず挙句の果てにキレてどうしようもなくなります。
    旦那が興味あることには人が驚くような記憶力や能力を発揮するのですが。。。

    +215

    -7

  • 13. 匿名 2014/02/27(木) 00:19:25 

    どの程度だとそう診断されるんだろうか
    初めてやった仕事じゃなくて慣れてる仕事でも失敗続きなのかな?

    +100

    -1

  • 14. 匿名 2014/02/27(木) 00:23:50 

    ジャイアン症候群だね。

    +13

    -55

  • 15. 匿名 2014/02/27(木) 00:25:36 

    今は、辞めていますが、
    同僚の先輩がそうでした。

    ほんとうに、水道出しっぱなしで、
    他の事しだしたり、
    掃除用具入れに入れるべきものを、休憩室の畳の上にわざわざ持って来て置いたり、
    片付けも苦手で、あるべき場所に片付けないので、
    必要な時に「ない!!」ってなって、職場がプチパニックに・・。

    程度もあるけど、フォローする周りはとても大変でした。

    +189

    -6

  • 16. 匿名 2014/02/27(木) 00:25:52 

    何を基準に診断されるの?
    なんでも病名つけられたら全部当てはまりそう

    +94

    -43

  • 17. 匿名 2014/02/27(木) 00:26:01 

    後輩でいるけど、仕事出すの大変。
    本当のこと言うと仕事渡さないほうが進む。

    +134

    -11

  • 18. 匿名 2014/02/27(木) 00:30:19 

    A型だから一応は綺麗です。
    でも、やばいときは本当にやばいです(・_・;

    +6

    -85

  • 19. 匿名 2014/02/27(木) 00:31:00 

    幼稚園の頃から『生理整頓が苦手です』系のコメントが必ず連絡帳や通信簿に書かれてました。

    +139

    -5

  • 20. 匿名 2014/02/27(木) 00:31:08 

    病名ついてくれた方が諦めがつく

    +186

    -7

  • 21. 匿名 2014/02/27(木) 00:32:47 

    私は小学生の時にその病名いただきました。
    ホント何に対しても集中できないし、いわゆる普通のことが出来なかったんです。特に、物をかたづける、なんてのは非常に難しく、常に部屋は滅茶苦茶でした。

    +111

    -3

  • 22. 匿名 2014/02/27(木) 00:32:48 

    対人恐怖症
    高所恐怖症
    閉所恐怖症
    視線恐怖症
    会食恐怖症
    先端恐怖症
    集合体恐怖症
    ボタン恐怖症
    ピエロ恐怖症…

    なんていうか、本当に苦しんでいるんだろうけどこういうのってキリがない気もする

    +149

    -45

  • 23. 匿名 2014/02/27(木) 00:32:55 

    私もADHDかもと思い診断に行きました。診断の判定には小さい頃から忘れ物が多い、等小さい頃からの性格が備わっていないとADHDと判定されないようです。

    +91

    -1

  • 24. 匿名 2014/02/27(木) 00:33:47 

    次から次へと仕事よこされたら
    パニックおこしそうになる

    やらなきゃならないことは
    忘れないように必死で管理してる

    私たぶんこれだ

    +137

    -7

  • 25. 匿名 2014/02/27(木) 00:36:34 

    自分の思い通りにならない相手に対してストレス感じてるだけかもね
    相手に求め過ぎなのかも
    完璧な人間はいないよ
    自分のこと棚に上げて相手に出来てないと
    当たり前ごとく求め過ぎる奴
    助け合いの補い合いだが大切だよね

    +22

    -23

  • 26. 匿名 2014/02/27(木) 00:38:09 

    遺伝が怖い…
    自分もそうかもしれないし、旦那は自分以上にヤバいと思う(>_<。)

    +65

    -5

  • 27. 匿名 2014/02/27(木) 00:38:31 

    ADHDは自称○○恐怖症系とは違って
    発達障害の一種。
    本当にそれで苦しんでいる人も多いから理解があった方がいいと思う。

    +293

    -6

  • 28. 匿名 2014/02/27(木) 00:40:12 

    子供が、ADHDだけど実際こんなもんじゃないよ。
    危なすぎて一人で外出できないし

    +143

    -2

  • 29. 匿名 2014/02/27(木) 00:42:27 

    子供の頃から忘れ物は多かった。今も。
    何か忘れてないか考えすぎてストレスです。

    ダメすぎてへこみます

    +46

    -6

  • 30. 匿名 2014/02/27(木) 00:44:19 

    え、恐怖症じゃなくて障がいだから。脳の働き方が定型と違うんだよ。理解されないのは辛いよね。

    +215

    -4

  • 31. 匿名 2014/02/27(木) 00:44:19 

    学習障害も障害認定して、障がい者枠で仕事をしてほしい。差別をしてるわけでなく、その方がお互い生きやすいと思うんです。

    +212

    -6

  • 32. 匿名 2014/02/27(木) 00:44:31 

    整理整頓はほんとーに苦手( ; ; )
    人との会話も続かない。生きてる価値があるのかなと、悲しくなります。

    +112

    -3

  • 33. 匿名 2014/02/27(木) 00:45:23 

    子供のと大人のとじゃちょっと違うんじゃなかったっけ?
    子供の頃には気付かれなかったが大人になるにつれて生きづらいとか、障害?が出て来る。みたいな感じだったはず!

    +34

    -13

  • 34. 匿名 2014/02/27(木) 00:45:27 

    12さん。
    大変ですね。
    私の元ダンナも、話し合えない人でした。ガーッと一方的に話を決めちゃって『ハイ解決』
    してねー!!
    オマケに、私が深く傷つくような事を悪気もない(らしい)のにサラっと言って、指摘しても、ナニが悪いのか理解できない。
    その一方で外国語オタクで、英語はもちろんですが、仏独露中、アラビア語、次々初級以上の腕前に独学で.....
    高機能自閉とかじゃないか?と疑ったのは、離婚したあとでした。今となっちゃどうでもいいですが。

    +115

    -4

  • 35. 匿名 2014/02/27(木) 00:45:31 

    私、片付けられない…水出しっぱなで他の事してる…ADHDなんかな…しかも、息子ADHDって言われて、支援学級…遺伝なんかな…息子に申しわけない…

    +152

    -5

  • 36. 匿名 2014/02/27(木) 00:46:00 

    お母さんがそうだ。病気とわかって気が楽になった

    +39

    -1

  • 37. 匿名 2014/02/27(木) 00:46:06 

    あー。私もかも。

    子どもの頃から集中力がないと言われ、
    仕事ではメモしないと1分後には『あれ?3kgだっけ?5kg?』なんてことはしょっちゅうで
    3つ頼まれると1つ忘れたり、
    買い物に行って店の前をスルーしちゃったり
    色々ヤバすぎる。
    作業中に汚れが気になってそうじ始めちゃったり注意散漫!

    でも整理整頓そうじは好きで綺麗にしてるから違うのかな?
    最近特に気になっていたからタイムリーだわ

    +110

    -4

  • 38. 匿名 2014/02/27(木) 00:46:10 

    事務は無理だと思います。
    ADHDの人、コネで事務で入ってきたのがいたけど、
    数字すら読み書きできないし、もちろん伝達なんかできないしで 
    私の仕事量が2倍になり 私が心身症になりました

    当の本人は何とも思っていない。むしろ仕事できると思っていた様子。
    こんな性格では褒めてあげようなんて思えない
    上司も事なかれ主義で辞めさせず数年間地獄でした
    突然自己都合で辞めてくれたので今は平和

    +108

    -8

  • 39. 匿名 2014/02/27(木) 00:46:15 

    片付け出来ない、すぐ忘れる、同じ失敗繰り返す、よく物を落としたり体をぶつけたり注意力が足りない。
    うちの旦那です。

    +82

    -3

  • 40. 匿名 2014/02/27(木) 00:46:45 

    すべてがいっぱいいっぱい
    常に余裕がない、我慢ができない

    +59

    -0

  • 41. 匿名 2014/02/27(木) 00:46:47 

    例えばちゃんと脳波の検査とかして目に見える診断されるなら理解できるけど、ただズボラや面倒くさがりの人がこの症状にあてはまるからって言い訳にしてる場合もありそう。

    そういうのは嫌だな。

    自分は潔癖症で神経性強迫観念とか言われたけど線引きって難しいと思う。

    +99

    -8

  • 42. 匿名 2014/02/27(木) 00:48:56 

    片付けられない家族、元旦那一家。
    何しろやらなければいけないことを途中でやめて、他に気が移ってしまう。行事ごとにはとにかく無駄な時間が掛かり、他人様に迷惑をかけまくる。遺伝なんだな、発達障害は…と心底感じ疲れ果て離婚しました。正直、面倒見切れない。

    +39

    -5

  • 43. 匿名 2014/02/27(木) 00:48:58 

    とにかく不器用なんです

    +36

    -4

  • 44. 匿名 2014/02/27(木) 00:50:25 

    これか!
    年下の同僚がまさに!
    散らかしたら散らかしっぱなし。
    他の事が気になったら今までやってた事そっちのけで気になった方をやり始めるから中途半端にして結果ちゃんと、できてない。

    私も周りも我慢の限界(-""-;)

    しかも思い出したかのように、いきなりケラケラ笑いだしたり、1番最初に出勤した時も上司が真面目に話してる時に、いきなり笑いだして完全に障害あんじゃないか?と思った。

    +59

    -4

  • 45. 匿名 2014/02/27(木) 00:50:36 

    柳美里の息子思い出した。
    今、どうしているのかな?
    周りに超迷惑かけていたよね

    +22

    -4

  • 46. 匿名 2014/02/27(木) 00:50:49 

    簡単な説明では理解できない事がたたある。

    +31

    -0

  • 47. 匿名 2014/02/27(木) 00:53:22 

    ADHDは片付けできないひと多いけど
    片付けに凝りだすと異常に集中してしまうらしい

    +115

    -1

  • 48. 匿名 2014/02/27(木) 00:53:54 

    発達障害は薬で少し改善するものもあるらしいけど、大人にも効果はあるのかな?

    +16

    -5

  • 49. 匿名 2014/02/27(木) 00:54:16 

    これ小学生の頃の私だ。。。
    親が見栄張りで塾に通わせても全く勉強できなかったし、
    就職しても仕事もできなかったから辛かった。
    病名があったらどんなに楽だったか。

    +59

    -4

  • 50. 匿名 2014/02/27(木) 00:57:17 

    自分がこれかもと気づいたのは子供二人産んだあとでした。何で自分がって、一人でたくさん泣きました。

    長男もその気があって不安です。

    +51

    -4

  • 51. 匿名 2014/02/27(木) 01:01:49 

    21です。
    今は社会人として働いています。
    真面目にしていても、ミスしやすい方です。
    だからとても気を付けています。
    周りが引くほど確認。

    +36

    -0

  • 52. 匿名 2014/02/27(木) 01:02:28 

    あたしは理解ある会社にやっと勤められてる。
    あきらめず探せば必ず理解ある職場は見つかるよ。
    なかなか厳しいのは確かだけど・・(ーー;)
    あきらめたらおわりだよ。

    +28

    -2

  • 53. 匿名 2014/02/27(木) 01:04:13 

    親が汚部屋です。
    アニマルコレクターだし、おそらくADHDです。

    わたしは汚部屋で育ったから、逆に綺麗好きというか綺麗にしてないとと思い、いつまでも掃除が終わらないです。

    仕事もできずに派遣も切られて、この記事はまんま私と母親の事のような気がします。

    +24

    -6

  • 54. 匿名 2014/02/27(木) 01:07:46 

    私もこれ。
    鬱も併発してて、ずーっと死にたいと思っていた。
    まさか遺伝するものとは思っていなくて出産したら、まんまと遺伝。
    娘がこの先、死にたいと思うようになるのかと、本当に申し訳ない。

    +48

    -4

  • 55. 匿名 2014/02/27(木) 01:15:27 

    誰が見ても一目瞭然の、足の踏み場がない汚部屋に住んでる人とかなら分かるんだけど。

    みんなちょっとそうかもってレベルで
    「自分はADHDかも…。」
    て言われても、障害ではなく単なる片付け苦手なタイプってだけかもしれないじゃん。

    医師はどうやって判断?診断?してるの?

    辛さを理解したいからこそ知りたいです。

    +103

    -1

  • 56. 匿名 2014/02/27(木) 01:16:22 

    頑張って立派に生きてる人にはわからないかもだけど、本当に何にも集中できないし執着できないし、でも自分に嘘ついて何かしらにしがみついてる。
    その理由はなんだろ、孤独が怖いからかな。
    泣けてきた。

    +51

    -1

  • 57. 匿名 2014/02/27(木) 01:16:36 

    ADHDやADDは、対応できる薬がありますよ
    そういうものを処方されると少し違ってくると思います

    +33

    -1

  • 58. 匿名 2014/02/27(木) 01:17:39 

    私ADHDです
    注意力散漫でよく怪我するので全身傷だらけです…

    +29

    -1

  • 59. 匿名 2014/02/27(木) 01:20:14 

    コンサータとかリタリンなんで常用するんでしょ
    怖い怖すぎる
    ほぼ覚せい剤なのに
    いつか廃人じゃないの

    +13

    -24

  • 60. 匿名 2014/02/27(木) 01:22:29 

    見えない障害って対処難しいよね…。
    日本は見えない障害への差別・偏見が強いから、理解を深めて行くところから始めなきゃだめだよね。

    +55

    -0

  • 61. 匿名 2014/02/27(木) 01:24:02 

    さくらももこは有名だよね

    +37

    -0

  • 62. 匿名 2014/02/27(木) 01:24:14 

    ずぼらで片付け苦手、位なら普通の人。

    この障害の人の机上はいつでも異常に散乱しているから。
    異常なのが見ればすぐ分かる

    +28

    -0

  • 63. 匿名 2014/02/27(木) 01:27:46 

    文章を読んでても全然頭に入ってこないんだよね
    理解しようと思えば思うほど焦ってわけ分からなくなって…
    自分が書く場合もそう、全然上手くまとめられない。
    もういい年した大人なのに恥ずかしいよ…

    +55

    -1

  • 64. 匿名 2014/02/27(木) 01:29:25 

    授業中は上の空
    忘れ物が多い
    部屋の中がぐちゃぐちゃ
    いらいらしやすい


     ADHDの原因は脳の機能障害にあるといわれています。主に前頭前野と腹側線条体の2ヶ所が関わっていると考えられています。

    前頭前野

     前頭前野は記憶をまとめたり、感情をコントロールする場所です。前頭前野は人間において最も高度に成長した部位です。その役割は注意の集中力・持続力、衝動や欲望のコントロール、想像力、認知能力、意欲発動などに密接に関係しています。ADHDの人はこの前頭前野の働きが低下しています。そのため、行動や感情のコントロールができなくなったり、忘れっぽくなったりします。また、注意を持続できず、すぐに飽きてしまいます。

    腹側線条体

     腹側線条体は衝動のコントロールを行なっています。ADHDの人はこの腹側線条体の働きが低下しています。そのため、衝動を抑えることができなくなり、やらなくてはいけないことがあっても、目先の誘惑に負けてしまいます。

    +44

    -1

  • 65. 匿名 2014/02/27(木) 01:40:44 

    私も多分これ。
    チェック項目はほぼ当てはまるし、小さい頃の言動からも当てはまる。
    専門の病院で診てもらいたいけど、少ないし、飛行機使わないと行けない距離。一度診察してもらいたい。

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2014/02/27(木) 01:43:19 

    田舎で4月生まれだったからか、中学生まではわりとお勉強ができた。
    高校からはさすがに勉強しないと着いていけないのに集中できなくて勉強しないから、つかノートもとれないから、成績急低下。

    +3

    -22

  • 67. 匿名 2014/02/27(木) 01:48:54 

    66
    それ、病気でも何でもないと思います。

    +51

    -1

  • 68. 匿名 2014/02/27(木) 01:58:38 

    私もそうだと思います。
    小さい頃から忘れ物も多く、じっとしていられず片付けもいまだに苦手です。
    車の運転も苦手だし、何回もこすっています。仕事も苦手で、みんなはできるのに自分は理解できずミスばかりで転職を繰り返しました。
    どうか息子に遺伝してしませんように。

    +22

    -2

  • 69. 匿名 2014/02/27(木) 02:01:27 

    ADHDもそうだしアスペルガーとか軽度の発達障害とかって社会の理解がほんとうに大事。それがないから二次障害どんどん増えてる現状があるし、経済も含めた日本の社会全体に響いてくるのに、そんな気使ってる余裕ないわ!自分の事で精一杯!って言う人とか会社はもっとそういう視点でも見るべきじゃないのかな。

    +56

    -1

  • 70. 匿名 2014/02/27(木) 02:02:44 

    今は、リスパダールっていうお薬あって、息子は、もう四年服用してます。お薬は、最初本当に抵抗あったんですが、服用しだしてから、すごくまわりから落ち着いたねって言われます。
    私も、楽になりましたが、本人が1番安心してるみたいです。支援学級から通常学級と週に一度の通級になりました。色々フォローしないといけませんが、服用する前に比べたら…小さいうちにわかったから、その子にあった環境で生活する事が、自立に繋がると思うので…
    今後は、薬の量を減らしていって薬を服用しなくてすむようにがんばりたいです。

    +78

    -0

  • 71. 匿名 2014/02/27(木) 02:13:38 

    >34さん
    その元旦那さん、アスペルガーじゃないですか?、、、
    私の元旦那とそっくりです。
    彼はアスペルガーでした。

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2014/02/27(木) 02:15:23 

    はっ、また「日本に精神病増えた」のチョンのステマかよwww

    +2

    -30

  • 73. 匿名 2014/02/27(木) 02:39:19 

    会社で「使えない人」「要領の悪い人」「とろいやつ」「段取りが悪い人」の中にかなりの割合でADHD

    がいるはず。

    +69

    -3

  • 74. 匿名 2014/02/27(木) 02:40:08 

    私は多動がないタイプのADDだと思います。色んな書籍も読みました。程度の差も大きく症状も多少タイプがいくつかある様ですが様々です。
    最近はスマホを上手く活用すると便利ですがそれですべて解決するわけではないので難しいです。病院も大人を見てくれる所は少なく、下手な病院にいくと暴言を吐かれて帰されるようです(>_<)有名な先生のところは一時期10年待ちだったらしいですしそこも今は閉院してしまいました。
    全体的に生き辛いですし周りに迷惑をかけてしまうので解決したいですがなかなか手段がない現状です(T_T)

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2014/02/27(木) 02:54:04 

    幼稚園のときから、何か自分は人とは違うっていう違和感はあった。小学校へあがると顕著でした。傘は必ず忘れる。消しゴムもやたらなくす。忘れ物が多すぎw 机の中も配布されたプリント等を入れまくってめちゃめちゃ。成績表には先生から「授業中、ぼんやりしてあてられても答えられないことが多いです」と書かれてた。とにかく周囲の人からは「不真面目な人」と誤解されるのがつらい。社会へ出て自分より程度がひどい人をみたが、自分だけはその人を責められなかった。

    +38

    -0

  • 76. 匿名 2014/02/27(木) 03:06:05 

    作家の田中慎弥さんもそれっぽい。お母さんへのインタビューで「とにかく忘れ物が多かった」と言ってたし本人も以下のように書いてる。


      小学生の頃の一時期、周りの大人たちからかなり嫌われていた(いまはもっと煙たがられている)。
    中でも教師との折り合いが悪かった。学校には休まず通っていたし、特に悪さをするというわけでもなかったが、
    毎日確実に忘れ物をする、宿題はやらない、授業中に教師から質問されても黒板をじっと見つめているだけで
    ひと言もしゃべろうとしない、テストの答案用紙(特に算数)にはまともに答えを書かない、というありさまだった。
     教師から見れば、悪い生徒よりまだやっかいな、いやな生徒だっただろう。
    悪ければ校則や法律という道具で対処出来るかもしれないが、私のような子どもは扱いづらかったに違いない。

    +27

    -1

  • 77. 匿名 2014/02/27(木) 03:36:18 

    そーなのかも…。
    すぐ忘れちゃうし、聞いて理解出来ない。
    聞き返すとえ?さっき言ったよって言われるのが怖くてさらに黙ってしまう…。

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2014/02/27(木) 03:37:52 

    こう見てみたら、人間誰しも何らかの障害を抱えながら生きてるんだよね、きっと。
    だから私だけ。とか思わなくていいんだよ。

    +72

    -1

  • 79. 匿名 2014/02/27(木) 04:24:46 


    私の兄弟にいます
    しかも看護師やってます
    怖いですか?
    転職は半年に一回行ってます
    間違いなく発達障害です

    +3

    -17

  • 80. 匿名 2014/02/27(木) 06:00:33 

    仕事をする上で、ADHDとは知らずに、同じ採用枠で同じ立ち位置は周りが大変。なんでこれができないの?→あの人に仕事を回してもまわらない→じゃあ別の人に。と周りの負担が増えるだけ。給料一緒で仕事量が全然違う。精神衛生の均衡が崩れるから、差別とかではく就職の時に別採用にしたら周りの理解も得られる気がする。

    +46

    -3

  • 81. 匿名 2014/02/27(木) 06:03:21 

    最近自分が、ADHDの中のADD(注意欠陥障害)なのではないか…と
    色々思っていたので、すごくタイムリーなトピでした!

    ADDの特徴として、整理整頓が苦手、不器用、日常の中でケアレスミスが多い、一喜一憂しやすい、物をよく無くす、物事を先送りにする…などがあるそうです。
    これらの症状が幼児期から続いてる場合、ADDの可能性が高いらしいです。
    でも上記の症状なら普通に生活してれば気にならないというか、案外こういう人多いと思うのです。

    ちなみに私は、数年前鬱病で心療内科に通院していた際にそんな診断されたことはありません。
    だけど最近になって、人と比べて余りにも注意力が足りないことを自覚してきました。(人にも指摘されています)
    バイト中にミスを多発したり、
    家でも1歩間違えたら危ないミスを無意識にしていたり。

    思えば色々心当たりがあるなあっと。幼少期からそう思う節はありますが、鬱がひとぐなってから、注意欠陥も増えた気がします。
    今はADDについてもう少し調べてみて、今度通院の際にお医者様にも言ってみようと思います。




    +25

    -0

  • 82. 匿名 2014/02/27(木) 06:54:37 

    胃が痛くて精神科に行きました。
    内科で胃カメラ見ても原因不明だったから。
    するとストレスかもしれませんね、テストしてみましょうて事で受けたらADHDとアスペルガー症候群…

    今まで普通だと思ってたからショックだった。
    思い返せば、付き合っても長く続かない
    仕事はほぼクビ(人間関係はコミュ障のため)
    ふと思い出すとそれがどこにしまったか分からない。
    朝起きれない(アスペルガー特有らしいです)
    1つに集中すると他が目に入らない。
    ストレスは胃の痛みに変わる。

    どう考えてもおかしいよね。
    そんな病名知らないし、自分が情けないだけだと
    ずっと悩んでた。つい最近分かったんです。
    もう40歳手前で独身だし手遅れ感。

    もっと同じ症状で困ってる方の手助けできるように
    私もカウンセラーになりたいと思います。

    +38

    -0

  • 83. 匿名 2014/02/27(木) 07:07:33 

    職場(学校ではない)の生徒にこれじゃないかって疑いのある子がいるけど、親が気づいてくれないと周りは何も言えない。下手に指摘すると名誉毀損で訴えられそうだし。

    中学生くらいになると単に忘れっぽいだけじゃすまされないし、常にフォローさせられる周りはとても大変です。信用できない人間という風に見られるので、徐々に友達も離れて行ってしまいます。

    親は怖がらずにきちんと診断受けさせて下さい。

    +29

    -1

  • 84. 匿名 2014/02/27(木) 07:12:04 


    私の息子は検査を受けてこの病名で保育園の頃から療育に通い、今も小学校とは別にもう一つ学校に通わせながら、少しでもみんなと同じ集団生活が行えるよう私も子供も努力しています。


    恐怖症と並べたり、病名ついたほうが楽とか、少し傷つきました。

    +23

    -4

  • 85. 匿名 2014/02/27(木) 07:22:08 

    職場の先輩が、まさしくADHDです。
    本人が自覚しているのかどうかが分からないので、なおさらやっかいで、しかも完璧に仕事が出来ていると思ってます。
    さらに、物事の優先順位がつけれないので、やり散らかしてそのまま。結局、他の人が片付ける。
    注意したところで、理解出来ません。
    そういう人と働いてる人の方が、精神的に病みます。

    +35

    -5

  • 86. 匿名 2014/02/27(木) 07:22:46 

    児童においては行動療法が教育訓練の場で成果をあげているようですね。

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2014/02/27(木) 07:22:50 

    自分もADHDと診断され、まず自覚するようにしました。なかなか理解されないけど、主人や親しい友人には一応打ち明けています。治るわけではないけど、自分なりの気を付けるポイントは守るようにして、主人や子どもに迷惑をかけないようにしてます。

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2014/02/27(木) 07:26:48 

    さくらももこがそうだって意見がありますが、だとしたら彼女はかなり努力しているのでしょうね。確かに子供の頃はやりっぱなし天国な状態だったと書かれていますし、現在はお掃除サービスを頼んでいると見たことがありますが、エッセイを読んでいると、目先の誘惑に捕らわれず、きっちり仕事をこなして何事にも集中して取り組んでいる様子が見えます。

    本人の努力って大切ですね。
    私障害だから…と言い訳する人は、一生何も変えられずに不自由なままなのだと思います。

    +52

    -0

  • 89. 匿名 2014/02/27(木) 07:26:59 


    ☆朝起きれない☆集中力が無い☆片付けが苦手☆ケアレスミス多い
    ☆不器用☆物を無くす☆物事を先送りにする

    このあたり自分にもドンピシャで不安になった事がある
    でも普通に生活出来ていて仕事で特に大きなミスもなくこなしている
    遅刻などもしないし片付けが苦手だけど汚部屋と言う程でもなく
    切符等はよく無くすけど大事なものは無くさない
    ....と言う中途半端な感じ
    日常生活を送ることに不便は感じないけど自分自身では
    「あー、なんでもっと要領よく動けないんだろ。集中力無いんだろ」
    と日々悩んではいました
    でもこの程度なら多分単なる面倒くさがりとズボラなのかな
    それとも軽度のADHDなのか....線引きが難しい

    +46

    -1

  • 90. 匿名 2014/02/27(木) 07:38:19 

    出来ないから焦る、焦るからいっそう出来ないし、ミスも多くなる。負のスパイラル。

    +16

    -1

  • 91. 匿名 2014/02/27(木) 07:49:14 

    私病気だったのかしら?

    +6

    -3

  • 92. 匿名 2014/02/27(木) 07:52:08 

    親も私もそんな症状なので、遺伝したのかな……
    診断してもらいたいけど、なかなか大人を診断してくれる病院ってないよね……
    社会から不必要扱いされてるみたいで、本当に辛い

    +24

    -2

  • 93. 匿名 2014/02/27(木) 08:21:32 

    職場にいます。
    疲れます。

    自分の興味あることは、ずーっと話し続けて止まりません。
    しかも、声が大きくて迷惑です。
    こっちが病気になりそうです。

    +21

    -4

  • 94. 匿名 2014/02/27(木) 08:21:53 

    私も小さい頃から
    全く片付けられず注意力散漫で、誤字脱字多かった。。
    でも、学生時代はそれでもなんとかなりました。

    でも、金融機関に就職してから本当に地獄。
    ミスも多く、上司に呆れられ、すがるような気持ちで発達障害の専門医に診てもらったところ、
    ADHDと診断されました。

    根本的に職業の適性がないと言われショックでしたが、
    診断された事でミスの傾向を知ることが出来、
    人よりも確認作業を念入りに行ったりする事で、ミスを一般の人並みに減らせました。

    生活に支障が出るほど苦しければ、一度病院で診てもらう事をお勧めします。

    +28

    -0

  • 95. 匿名 2014/02/27(木) 08:28:26 

    子供がADHDとアスペルガーです。
    小学校に向かったはずなのに、学校に着いていないと連絡があり、探していたら校門の前で靴ひもが上手く結べないと2時間もずっと靴ひもを結んでいたりします。
    仕事から帰ってきたら、家の屋根で子供が走っていたり、レスキュー隊が来ていて洗濯機の中に子供が嵌まっていたりしていました。
    また、知らない人に普通に話しかけていったりします。
    大人になったときに仕事や人付き合いなど、とても心配です。

    +29

    -3

  • 96. 匿名 2014/02/27(木) 08:30:06 

    >>私障害だから…と言い訳する人は、一生何も変えられずに不自由なままなのだと思います。

    ちょっと賛同しかねるなあ
    迷惑かけたくないからってアクションを起こせない人だっているのに
    一生懸命気を遣ってもこんなこといわれるんじゃたまったもんじゃない

    +46

    -3

  • 97. 匿名 2014/02/27(木) 08:33:40 

    宗教だね
    新しい宗派だよ

    +0

    -23

  • 98. 匿名 2014/02/27(木) 08:34:31 

    ADHDは病気じゃなくて障害。
    薬や努力で症状の改善は出来るけど、完治はない。

    発達障害は地獄だよ。
    国の支援はない、周りの理解はない、働けるところがない(障害者枠でも発達障害は敬遠される)、の3重苦。

    昔は多少空気読めなかったり片付けが出来なくてもちょっと変わった人で済まされたし、仕事も自営業だったり農家、職人、単純作業が沢山あったから何とかなった。
    今は少しでも普通と違うと疎外され、仕事も機械化や海外発注が進んで発達障害者が出来るようなものはどんどん減ってしまった。
    さらに今企業が一番求めているのはコミュニケーション能力。
    子供なら今なら療育があるしその子達が社会に出る頃は理解も進んでるだろう。
    一番辛いのは20代以降の人達。
    3重苦がそのままのし掛かる世代。
    私もその世代だけど、本当に生き地獄だった。
    小学生の頃から毎日死にたい死にたいと思いながら生きてきた。
    良いことなんて一つもなかった。
    こんな人生なら生まれてこない方が良かった。
    こんなこと言うと甘えるなとか言われそうだけど、発達障害者は殆どの人がそう思ってると思う。
    二次障害も併発してる人が多いのはそういうこと。

    職場に発達障害者がいると迷惑なのは重々分かってる。
    だから国はいい加減発達障害も障害者認定して、作業所なりなんなり作って欲しい。
    そしたら今問題になってる引きこもりやニート、ホームレス、自殺者がかなり減るはず。

    +65

    -1

  • 99. 匿名 2014/02/27(木) 08:35:17 

    こういう病気もあるんですね。
    ただ、この病気って自己判断するのは危険だと思います。本当にこの病気で苦しんでいる人もいれば、片付けられないことや忘れっぽいのは自分の努力不足なのに、それを棚に上げて、「私はこの病気かもしれない。」って言い訳に使われそう。
    私はうつ病になったことがあるのですが、気分が少し落ち込んだり、やる気がなくなっただけで、「私、もしかしたらうつかも。」とかいう人がけっこういることに腹立ちます。
    この病気もうつ病などの病気はなかなか人に理解されにくいし、本当に苦しんで苦しんで、それでも病院とかに通いながら、社会で頑張ろうとしてる人がいるのに、悪用する人がいます。
    それもなかなか病気が理解されない理由だし、「甘えてる。さぼりだ。」ってなる原因でもあると思います。

    +17

    -5

  • 100. 匿名 2014/02/27(木) 08:39:26 

    >76
    >作家の田中慎弥

    「芥川賞貰ってやる」には引いたけど、彼の著作「共喰い」は面白かった。
    本人も自分の短所を自覚して、親も多分「しょーもないな・・・」と思いながら
    彼の性質や生き方認めていたのでしょう。だから、作家になれたんだと思う。

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2014/02/27(木) 08:47:25 

    もう事務の仕事を5年程、続けていますが、人に伝えるのが苦手、すぐにメモらないと内容忘れる、いつもやってやる事でも、抜けてしまう・・
    特に、何年たっても数字を読む時に、
    一、十、百、千万・・と数えなけれぼ、解りません。数えていても、間違えます。
    前の事務員さんは、難なくこなしていたので、性格の違いだと思っていましたが、私もそうなのかも・・。

    +23

    -1

  • 102. 匿名 2014/02/27(木) 08:49:24 

    自分もADHDですが、自分なりに工夫してきました。

    とにかく忘れやすいのでメモを取る。
    忘れ物をなくすために、前日の夜に準備をしっかりして、その上に「~を忘れるな!」とメモを置いておきます。同じ文言で出勤に使う車のスピードメーターのところにもメモを置きます。電車に乗る際は決して網棚の上に荷物は載せません。必ず忘れるに違いないから、椅子に座っても膝の上に抱きかかえて持ってます。後、衝動的な傾向があるのでそれを自覚して、一呼吸おいて冷静になるように努めています。
    メモは必須ですね!

    +32

    -1

  • 103. 匿名 2014/02/27(木) 08:56:38 

    父がアスペ、母がADDっぽい。
    私もADHD。
    当然家庭はグッチャグチャの機能不全。
    私は発達障害とアダルトチルドレンのダブルパンチで、最悪な人生だった。

    運良く結婚は出来たけど、義父もジャイアン型のADHD だった。
    主人は子供欲しがってるけど、遺伝が怖くてとても産めない。

    結婚してやっと幸せを手に出来たと思ったら、今度は遺伝や子供のことで苦しまなきゃいけない。

    神様は何でこんな苦行を課すの?
    別に特別じゃなくていい、普通でいいんです。
    私に普通の脳をください。



    +55

    -0

  • 104. 匿名 2014/02/27(木) 08:58:58 

    ⚪︎⚪︎恐怖症とは全然違うと思います。
    脳の中のもので発育障害ですから、その言い方は良くないと思いますよ。

    息子がADHDです。
    もちろん、親がまず面倒を見るのは当たり前ですが、
    一人で生きて行くことはまず無理なので、どうしても周りの方の理解、協力が必要になる時があります。
    理解をしてもらえなくて、とても苦しんでいます。
    本人達は何が出来ない、苦手だと理解しているし、なるべく自分で出来るように皆さんがんばっていると思います。
    ただ、障害とそうでなくただのなまけものの見分けが見ただけではでは分からないので、辛いですよね。
    生きて行くとこにハンデがある人、そうではない人も皆が支え合い理解し合う社会になるといいなと思います。


    +18

    -1

  • 105. 匿名 2014/02/27(木) 09:05:03 

    やっと大人へコンサータの処方の認可が降りたようですね。コンサータとは、リタリン(覚醒剤と同じかんじ)と同じ成分で、一部のジャンキーのせいで、今まで子供しか処方されてませんでした。私は、ADHDのせいで人生生きにくかったです。今度担当医にお願いして処方してもらいます。これからの人生、有意義にすごしたいと思います。

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2014/02/27(木) 09:09:38 

    103
    ADHDは遺伝しやすいですね。しかし現在は行動療育が進歩しています、お子さんはもし遺伝したら早めに療育を受けることが必要ですね。

    +13

    -1

  • 107. 匿名 2014/02/27(木) 09:16:51 

    漫画家の西炯子さんの自伝を読むと彼女も少しそれっぽい。子供の頃は学校の机の中に給食まで突っ込んで腐らせてしまう。部屋の中を汚く散らかしていたので、友人が部屋に入ったとき、寝てることに気が付かずに西さんの頭を知らず思い切り踏んづけたエピソードもあるそう。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2014/02/27(木) 09:22:10 

    そういう人が世間に迷惑掛けなければいいと思います。

    +2

    -14

  • 109. 匿名 2014/02/27(木) 09:27:43 

    アメリカの精神医学診断基準のDSM5の診断項目にいくつ当てはまるかで決まります。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2014/02/27(木) 09:36:01 

    旦那の弟がその障害だったらしく、母親は弟にかかりきりで旦那は寂しい思いをしたそうです。その弟は成人した今も母親と同居していますが、無職で一日中ネットやゲームをしているそうです。私から見たらただの怠け者にしかみえないんですが、見分ける方法ってあるのでしょうか?

    +10

    -4

  • 111. 匿名 2014/02/27(木) 09:44:39 

    彼氏が多分これです。
    まだ診断はついてませんが本人が気にしてて4月にカウンセリングを受けるそうで…
    普通に会話できるし片付けもできる方だとおもうけど落ち着きないし物忘れがひどい
    携帯を何気無くポケットにいれながら私と数分会話してる間に「あれ…携帯…」とカバンの中を探し始めます

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2014/02/27(木) 10:19:39 

    私もADHDだと思う。
    忘れ物、うっかりミス、段取りの悪さ。
    どう頑張ってもミスが出る。
    なぜか奇跡的に年収1000万だったけど
    心労が酷くて仕事以外は寝ていた。
    休みの日は20時間寝ていた。
    部屋はもちろん汚い。
    心療内科に通った。
    仕事は止めた。
    ADHDの診断は受けていないけど
    間違いない。
    だって子供全員が診断受けたADHD。

    でもね、片っ端から片付け本を読んで
    今は綺麗な家です。
    飾る…とか、置く…ってのが
    私はダメみたいなので大掛かりに
    捨てた後は全て収納。

    毎日、動く度に何か片付ける、戻す、捨てる
    物は買わない。
    物をもらわない。
    買う時は使用頻度と廃棄方法を考える。
    ってマイルールを作りました。

    ミスが怖くて二度と仕事は出来ないけど
    専業主婦なら出来る。
    たまに買い忘れはあるけど
    家庭内なら深刻なミスではないので。

    ただ…将来の子供たちが心配。

    +36

    -1

  • 113. 匿名 2014/02/27(木) 10:22:29 

    21さん
    いいなぁ。というのは不謹慎かもしれないけど、早くに病院を受診して診断を受けられたのはうらやましい。私の母が多分ADHDで、おそらく私も受け継いでて、まわりからは(特に父からは)「甘え」「怠け者」で片付けられて生きてきたから、自分はダメ人間だと思いながら大人になってしまった。
    まわりに理解を求めるのはおこがましい話かもしれないけど、批判されるだけの人生でなかったら、もう少し別の人生があったんじゃないかなぁと思う。
    もちろん、自分自身の努力が一番だけども。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2014/02/27(木) 10:23:40 

    コンサータ、リスパダールを毎日服用させている10歳の息子がいます。
    確かにコンサータは健常者には麻薬のような幻覚症状を引き起こすらしく、だからこそ専門医の診断が必要不可欠です。しかし、それを飲み続けていると体ボロボロなんて事はありません。そうならない為に毎年1回血液検査で乱用チェックしていますから。
    コンサータは多動・注意力欠如の症状をカバーしてくれるだけでなく、脳の発育にも効果がある事が最近解ったそうです。

    +11

    -2

  • 115. 匿名 2014/02/27(木) 10:25:16 

    私が発達障害を知って、発達障害の世界にどっぷり浸かって20年。
    息子と兄が中度のADHDとアスペルガー、私と母も軽度のADHD。
    コミュニティの仲間も100人以上います。

    発達障害支援法もでき、ハロワに発達障害枠のコーナーまでできて認知が進んだと喜んでた昨今ですが、未だ世間には誤解や偏見が残っているのですね。
    性格なのか障害なのか線引きが難しい、って意見がけっこありますが、確かに発達障害の人と関わりが無い方たちには難しいでしょうね。
    普通と言われる人々を定型発達、発達障害のある人々を非定型発達と呼びますが、定型と非定型は連続帯ですから、線引きなんてできないんですよね。
    定型を0とし、非定型の重度を10としたとき、2〜5くらいのボーダーの人たちなんてゴロゴロいますよ。
    けど小さい頃から診断を受け、その子に合った療育なり支援を受けた子たちは良好です。
    問題なのは大人になるまで気付けなかった、もしくは気づいてもらえなかった人たちの支援ですよね。
    そこの強化を切に願っています。
    ちなみに支援を受けることができてきた我が息子は、今年得意のパソコンを活かせる企業に就職でき、そこでも支援を得ながら楽しく通勤しています。

    +21

    -2

  • 116. 匿名 2014/02/27(木) 10:26:04 

    うちの息子だよ。
    将来絶望的だよね。育てにくさは日々感じる。

    +9

    -2

  • 117. 匿名 2014/02/27(木) 10:30:47 

    私、何か変?と特に成人してから思うようになりましたが
    eテレのバリバラと言う障害がテーマの番組に出ていた方と自分が似ていて、それかもな。思いました。
    その方は軽度の知的障害。見た目もお化粧もしていて身なりも普通な女性。掃除が好きだと毎日欠かさずやる。
    でも、会話が苦手で仕事上での沢山のミスなど紹介されていたエピソードが自分と似ていて。
    私も何かあるのかな、とか、いやただ馬鹿なだけ? と考えるだけで、診断までにはいけないでいます。

    +9

    -0

  • 118. 117 2014/02/27(木) 10:34:25 

    その女性が成人後に障害が分かったと言うのを書き忘れました。
    というかADHDとズレてますね、トピずれで失礼しました‥m(_ _)m

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2014/02/27(木) 10:45:53 

    私もそうかも。

    小さい頃から整理整頓、掃除が苦手。四六時中心の中で片付けないと…と思ってるのにできない。片付けたとしても数時間後には散らかり放題。だから探し物も多く出かけるのに時間がかかる。

    要領が悪い、優先順位が分からない。ケアレスミスや忘れ物も多い。メモをしたり確認作業を何度もしてなるべく周りに迷惑をかけないよう必死。

    周りからはうっかりさんで通ってるけど、なんか違う。

    発達障がいではなくただのだらしない人間なのではないかと思ったり、自分はダメな人間なんだと最近落ち込んでます。




    +21

    -0

  • 120. 匿名 2014/02/27(木) 10:46:43 

    夫がADHDです。

    今のようにADHDについての情報が広まっていなかった当時のことですから、夫は小さい頃から「なんで自分だけみんなみたいにちゃんと出来ないんだろう」と悩み続け、知識のない親には「お前はダメな子だ」と叱り続けられ(ちなみに夫の両親も共にADHDだと思われます)、夫はずっと「俺はダメな子なんだ」と思って生きてきたそうです。

    結婚した当初は、この人はものすごく面白い人だなぁ、としか私にはわからなかったのですが、

    数年前に新聞広告で、福島在住の星野仁彦先生の著書『私は発達障害のある心療内科医』の紹介文を読んだ夫が、コレ読みたい! というのですぐに取り寄せ、夫婦で読んで、ありゃまさにコレはあなたのことだね、と二人で合点がいきました。

    夫は、俺が出来ないのは脳の障害のせいだったのか‼ とわかってものすごーーくラクになったようです。そして理不尽な扱いをし続けてきた自分の親もまたADHDなんだとわかり、許せるようになったそうです。だからこうして世の中に情報が行き渡ると本当に助かる人もいるんだ、と皆さんにもおわかりいただきたいのです。

    ADHDだ、とわかると、じゃあどう生きていこうか、とみんなで考えられますもんね。夫は、今後の人生が生きやすくなるなら薬も服用してみたいと思ってる、でもまだ迷ってる、と。

    夫が服用したいのならとめませんが、
    私はADHDの今の夫を心から愛してるんです。
    だってそれが夫の個性だもん‼

    息子もおりますが、家族で工夫して助け合って楽しく生活出来てるし、幸いなことに我が家は自営業なので失敗したってゲラゲラ笑って一緒になんとか出来てるし、息子は心底父親を尊敬してるし、今の夫のまんまでいいのになぁ、と思ってしまいます。

    でも、障害を持つツラさは本人にしかわからない。本人が変わりたいのなら応援しようと思っています。

    みんながこの障害についての知識と理解を持てば、助け合って認め合って、さまざまな人が生きやすい世の中に出来るんじゃないかなぁ。

    +56

    -0

  • 121. 匿名 2014/02/27(木) 10:51:39 

    でもさー、社会生活困難もつらいよね。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2014/02/27(木) 10:53:57 

    120です。

    皆さんのコメントを涙ぐみながら読んでいます。ADHDの方々は本当に悩み続けツラい人生を送ってこられたんだな、とよくわかりました。ツラかった気持ちを語って下さってありがとうございます。

    +14

    -1

  • 123. 匿名 2014/02/27(木) 11:09:25 

    私の母もそうだよ。
    まあ、片付けどころか、どんどん散らかしていくからね。
    ゴミはゴミ箱に、って、1歳の息子でも出来ること出来きないし。

    でも彼女は芸術系の仕事をしていて、財テクも得意。大人しく無口な父は四六時中思いついたことを口にしている母が、賑やかで大好きだし。

    環境に恵まれ、卑屈にならず、才能発揮できたら、ADHDでも悪いばかりではないと思う。

    そもそも、事務職が向いてないと思う。

    +33

    -1

  • 124. 匿名 2014/02/27(木) 11:12:35 

    120さんすごくいい奥さんだなぁと感動です!

    息子が高機能自閉です。診断がついてうちは楽になりました。「怠けてる、さからってるわけじゃない」と胸のモヤモヤも吹っ切れて、息子に合った方法を用いてできるだけ他者に迷惑をかけないように育てたいと今では家族全員思っています。家族でさえ、ありのままの息子を受け入れるのに葛藤がありました。遺伝が怖いので息子が家庭を持つことは無理強いしないスタンスで行きたいとぼんやり思っていましたが、いつか120さんのように理解ある方と巡り合えたら、家庭を築くことを見守れる気がします。

    120さんのような考え方の方が増えていってくれたら発達障がいを持つ人も生きづらさが減る社会になるのかな。その分あぐらをかくのではなく、社会に恩返しできるものは返していくように育てなきゃね

    +26

    -0

  • 125. 匿名 2014/02/27(木) 11:24:00 

    前にテレビで観たけど、この病気の人って結婚してる人ばかり。
    そういうとこはしっかりとしてるんだよね。

    +4

    -15

  • 126. 匿名 2014/02/27(木) 11:27:09 

    確かに事務職は向いていないかも(>_<)

    +22

    -0

  • 127. 匿名 2014/02/27(木) 11:34:25 

    事務職の時は、壊滅的に向いていなかった。。
    結局、技術職に転向した。
    でも仕事環境がひどかったので、今は専業主婦。
    女性は結婚で逃げ道があるけど、男性の場合は悲惨だと思う。

    +22

    -0

  • 128. 匿名 2014/02/27(木) 11:40:05 

    私、子供の頃 もしかしたらこの症状出ていたかも…?
    外で遊んでいると、真っ暗になっても気付かない。
    学校でも、中休みなどに教室から出て遊んでいるとチャイムが聴こえず次の授業に遅刻。
    まわりが見えていなく、大きい声で話したり笑ったりしてる自覚がなく 注意される。先生の話ももちろん聞いていない、当てられても答えれない、
    重要なプリントなどをどこにやったのか記憶もない、すぐなくす。。。

    親(父の再婚相手の義母親)から
    さんざん バカ、耳つんぼ呼ばわりされました…
    それが嫌で、大人になってからかなり気を付けるようにはなりましたが
    診断を受けたことは一度もありません。。

    おかあさん、ごめんなさいといつも言ってたなぁ。。

    +11

    -2

  • 129. 匿名 2014/02/27(木) 11:43:34 

    実名で、発達障害を知ってもらおうと活動している人もいます!

    動画貼っておきます(´ー`)
    「発達障害(ADHD・アスペルガー症候群)」ザ!世界仰天ニュース - YouTube
    「発達障害(ADHD・アスペルガー症候群)」ザ!世界仰天ニュース - YouTubewww.youtube.com

    2011.5.25 ADHD(attention deficit hyperactivity disorder) アスペルガー症候群(Asperger syndrome)

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2014/02/27(木) 11:52:43 

    ハロワに発達障害枠なんてあるんですか?地元のハロワだと「身体障害、知的障害しか取らない」と堂々と記載してある求人しかないです。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2014/02/27(木) 12:03:35 

    私がADHDです。小学生の頃から忘れ物が多く注意力散漫でした。
    仕事を始めてからは大変で事務でしたが仕事の優先順位がうまくつけられず大事な仕事を
    苦手だからと後回しにしてしまったり、書類の送付先を間違えていたり、パソコンの電源を
    落とさずに帰ったり電話のやり取りが間違っていたりなどたくさん細かいミスをしました。
    2人の息子にADHDが遺伝してしまい、息子の失敗に注意をしながらも自分を責める毎日です。
    ADHDは治りません。自分自身が気をつけてメモを取ったりアラームで知らせたりしていても失敗します。
    ある程度は周りの人の理解が必要だと思います。
    人生ずっと失敗ばかりで怒鳴られ続けてますが忘れっぽいので嫌なことも忘れてしまい明るく生きてます。
    でもミスする自分は本当に嫌です。今パートを探しているのですが事務やレジを避けて探しているのでなかなか見つかりません。遺伝してしまった息子たちにはすまいないって思ってます。

    +16

    -0

  • 132. 匿名 2014/02/27(木) 12:03:53 

    配偶者がこの症状。
    これって遺伝するよね。配偶者の母親とその祖母もでした。
    症状が酷くなると風俗業に就く人とかいて配偶者の祖母がそうだった。
    判断力が弱いので周りにケアしてあげる人がいるかいないかで人生が変わる。
    物事の捉え方が人と違うから何かあれば相談するようには本人に言っておりアドバイス等するけど
    結構言うことが多いので私が姑状態になってる。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2014/02/27(木) 12:23:28 

    両親、妹、甥っ子、我が子が
    いずれもADHDかアスペルガーか自閉症。
    そんな中で育ったせいか
    アスペルガーの友達40代(自覚なし)の友達に
    すごく好かれています。
    私が理解できるからだと思います。
    彼女はずっと年上で
    素直で矛盾しているけど攻撃的で
    気が強く、でも繊細な部分があります。
    人に褒められるとからかわれていても
    わからず大喜び。
    実際にそれで利用されたりします。
    お世辞もわかりません。
    褒められた事はずっとずっと嬉しそうに
    何年も同じことを自慢します。
    そんな彼女を見ていると
    真に受けない方が良いよ、社交辞令だよ。とも言えず
    我が子も彼女のように人にバカにされてしまうのかな
    って心配になります。

    アスペルガーは一見、普通なので
    からかわれるんですよね。
    重度の自閉症までいくとみなさん
    理解をしめしてくれるんですけど。

    +18

    -0

  • 134. 匿名 2014/02/27(木) 12:28:36 

    私は物忘れや片付けができないとかはないのですが、不器用で疲れやすいんですよね。
    あと、よくボーッとして、会話の流れについていけなかったり、メモをとるのが苦手だったり。

    発達障害なのかな?

    +10

    -2

  • 135. 匿名 2014/02/27(木) 12:28:56 

    子どもの時、絶対そうだった!宿題とか持ち物とか、何もかも忘れてた。いまはだいぶ良くなった。薬飲むしかないみたいよね。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2014/02/27(木) 12:32:15 

    職場で、頭が真っ白になり、仕事も出来るタイプではないので、会社で嫌われて精神的に病んでしまい、とても有名な精神内科に行きました。
    私『パニック障害だと思うんですが・・』
    医者『ああ・・それはパニック障害ですねー』
    私『ADHDだと思うんですが・・』
    医者『それはADHDですねー』

    3件ほど、病院に行きましたが全員の先生かそんなオウム返しな感じでした。
    薬飲んでも治らず、結局、自分は病気なんだと思う事で落ち着つ事が出来ました。
    今も前の会社と同じところに勤めていますが、前よりは仕事出来るようになりました。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2014/02/27(木) 12:50:58 

    ADHDの症状があるからといって、ADHDではないかと疑っていたらキリないよね。
    日常生活が営めるか営めないかが診断の鍵です。

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2014/02/27(木) 12:52:02 

    私にも当てはまる…母親は片付けができないから汚い家に住んでいる。兄が綺麗にしてもまた汚くなる。人の話を聞いていないしあまり世話をしてもらった記憶がない。
    私は結婚して片付けはできるけど時間がかかりすぎるし昔から忘れ物が多く、物をすぐなくす。多分人からちょっと変わり者だと思われてる。小さいころから朝起きられないからいつも旦那に怒られてる。母親から遺伝してるのかな
    怠け者なだけだと思っていたけど。

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2014/02/27(木) 13:02:35  ID:ZUdGas2urg 

    私も自分はADDなのではないかと悩んでました。
    父がADHDっぽいんですよね。あとは父方の親戚を見てるとそれっぽい人が多いのでもしかして私も遺伝したのではとずっと思ってました。
    一回検査してもらいたいんですが、田舎には全然ないんですよね…
    将来不安です!!

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2014/02/27(木) 13:04:05 

    47
    うわ…私だ…

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2014/02/27(木) 13:05:57 

    124さん

    ありがとうございます、120です。ああそうか、私は124さんからいただいたような励まされるお言葉をモーレツに欲していたんだなぁ、と気付かされました。だって夫は常に自分のことで手いっぱいでそこまで気が回りませんからね。たまにはねぎらって欲しいなんて、私もまだまだだなぁ。

    私も今のような考えに到るまでたいへんな葛藤がありました。

    息子を産んだ時に夫が凄まじい赤ちゃん返りをしましてね…夫は見事にアルコールに溺れていきました。さすがに仕事中まで飲むことはありませんでしたが、ADHDの人は特に酒に溺れやすいんですよね。産後で自分自身も大変な時に、私が悪いのかな、何をどうすりゃいいんだ、と悩みました。ADHDについてよく知らなかったからですね、は〜暗い時代だった、あン時ゃツラかった!

    ADHDに加えて家庭や環境の問題も複雑に絡まっているので、嫁がそれをわかりやすくほどく作業には大変な労力を要しました。

    とかやってるウチに夫が家業を継ぐことになり一家で引っ越し、仕事を一緒にやりながら夫を認めて認めてホメまくることでかなり夫の情緒も安定してまいりました。実際仕事はとても出来るんですよ。愛嬌タップリなので街の人々にも本当に愛されてるし。

    そんな状況下ADHDについての知識を得ることになるのですが、それは私にとっても気持ちがラクになる手掛かりでした。今ならあの産後の異常な夫の状態も説明がつくように思えます。

    今はお互いに依存し過ぎないように気をつけています。特に、息子がアダルトチルドレンにならないよう、父ちゃんの面倒を見なきゃ! と必要以上に責任を感じてしまわないよう、でも優しい気持ちは大いに伸ばすよう、とても気をつけています。

    私の場合は相手が夫でしたが、これが我が子のこととなると心配度はまた違ってくるでしょうね。ADHDのお子さんを持つお母さまは息子の友人にもいらっしゃいましたが、みなさん日々本当に頑張ってらっしゃることとお察しします。身近に障害を持つ方がいらっしゃると周りの者達にとっても勉強するよい機会となるんですよね。どうせ人は一人では生きていけないのだし、ADHDであってもそうじゃなくっても、誰しも必ず周りに迷惑はかけて生きていくものなのだから、お母さま達、どうか頑張り過ぎませんよう。

    +15

    -0

  • 142. 匿名 2014/02/27(木) 13:25:56 

    多動がひどくて気づいたらどっか動かしてる。今必死に足くるくるするの抑えてるけどすごくムズムズして気持ち悪い。注意力散漫で体傷だらけだし、他の項目も殆ど当てはまる。まわりが面白い子ととらえてくれてるからありがたいけど、薬で注意力と多動を抑えられるなら飲むべきなのかな。どうしても薬って偏見があって、手を出したら無しには生きられないんじゃないかって怖い

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2014/02/27(木) 13:38:17 

    アスペルガーとの違いがわからない

    +0

    -6

  • 144. 匿名 2014/02/27(木) 13:44:11 

    ADHDが辛い症状なのはわかるけど、確実にそうなのか線引き難しいから

    例え医者にADHDですねと診断されても、カウンセリングだけで医者が判断するわけだから

    本当は片付け苦手なだけとか人よりかなりドジなだけっていう場合もあると思うけどな…。

    症状を「障害」にすれば認められた気がして気持ちが楽になるかもしれないけど、それはズルい。

    もちろん本物のADHDで苦しんでる人は別です。
    治療が確立されてて完治できるならいいなと思います。

    +2

    -7

  • 145. 匿名 2014/02/27(木) 13:54:54 

    どこの科でみてもらうの?

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2014/02/27(木) 14:04:34 

    143
    アスペルガーは自閉症の一種、コミュニケーションや想像力が欠如した障害
    ADHDは不注意とかじっとしていられない障害
    ADHD単体の場合は日常生活に難はあっても人間関係にはさほど影響しない
    ここがアスペとの決定的な違い
    どっちも発達障害だから、風邪ひいて頭が痛いか喉が痛いかの違いだね
    ただ、アスペルガーとADHDをどっちも発症する人もいる

    今は多動でADHDはわりと見つかるけど、多動がないADD(ADHDから多動を抜いたもの)に関してはなかなか発見が難しい

    +8

    -3

  • 147. 匿名 2014/02/27(木) 14:05:34 

    145
    子供の場合は児童精神科か小児科、児童相談所
    発達検査をして凹凸があれば発達障害と診断される
    大人の場合は精神科

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2014/02/27(木) 14:07:51 

    144
    さすがに医師が診断を間違えることはない。
    そこは何回も時間かけて子供の時のこととか聞き取りもやるから。
    あと、精神科医はプロだから行動と会話から発達障害かどうかを見抜くよ。
    子供の場合は3歳まで診断を待つけど、プロの医師は「この子はこういう風に成長していくだろう」という道筋まで見抜いてるくらい。

    +2

    -3

  • 149. 匿名 2014/02/27(木) 14:29:38 

    >144
    分かります。ただ単に整頓したくない、他人に気を使う努力は疲れるから嫌、集中してません、て人が「私病気なんでー」と言って欲しくない。本当に病気で「どうしたって出来ない」人がいて真剣に悩んでる中で、「あっ、私たぶん病気~!昔から忘れ物多かったから!」「誰かと一緒にいると気を使って疲れちゃう。病気」って、なかには単にだらしないだけの人や、気遣いしたくないだけの人が混じってるよ。。

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2014/02/27(木) 14:40:02 

    144さん。
    148さんが言うように、診断はカウンセリングだけで判断しないですよ。
    慣れない医者だと誤診はありますけどね。
    あと、病気ではなく障害ですから、完治ということはないでしょうね。
    発達障害と気づかず、そこに付随した二次的な症状が発生してしまって困難が増している人たちも相当多いですから、それが無くなるだけでも随分違いますよね。
    「自分を知る」という意味での診断はズルくないと思いますよ。もちろん逃げに使うのはズルいですが。。。

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2014/02/27(木) 14:47:37 

    141さん。
    わかります、わかります。その葛藤の末のあなたの受容、包容。とても素敵です。
    親子でも夫婦でもお互いを理解することなんて至難の技ですが、発達障害というものを理解すると、その相手の不可解な言動もストンと腑に落ちるようになるので、当時はサポートが大変でも慣れてくるとそれが結構楽しかったりします。
    あなたのようなサポーターが増えることを願っています。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2014/02/27(木) 14:50:35 

    かなり当てはまりそう。。
    怖くて診断できない。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2014/02/27(木) 14:57:38 

    現在は最新版が出たので変更点もありますが、精神科医はこれに当てはまるかみて診断する

    『DSM―IV 精神疾患の分類と診断の手引き』より
    注意欠陥・多動性障害(Attention-Deficit・Hyperactivity Disorder )


    A. (1)か(2)どちらか
    (1) 以下の不注意の症状のうち6つ(またはそれ以上)が少なくとも6ヶ月以上続いたことがあり、その程度は不適応的で、発達の水準に相応しないもの:

    不注意
    (a) 学業、仕事、またはその他の活動において、しばしば綿密に注意することができない、または不注意な過ちをおかす。
    (b) 課題または遊びの活動で注意を持続することがしばしば困難である。
    (c) 直接話しかけられた時にしばしば聞いていないように見える。
    (d) しばしば指示に従えず、学業、用事、または職場での義務をやり遂げることができない(反抗的な行動または指示を理解できないためではなく)。
    (e) 課題や活動を順序立てることがしばしば困難である。
    (f) (学業や宿題のような)精神的努力の持続を要する課題に従事することをしばしば避ける、嫌う、またはいやいや行う。
    (g) (例えばおもちゃ、学校の宿題、鉛筆、本、道具など)課題や活動に必要なものをしばしばなくす。
    (h) しばしば外からの刺激によって容易に注意をそらされる。
    (i) しばしば毎日の活動を忘れてしまう。

    (2) 以下の多動性-衝動性の症状のうち6つ(またはそれ以上)が少なくとも6カ月以上持続したことがあり、その程度は不適応的で、発達水準に相応しない:

    多動性
    (a) 学業、仕事、またはその他の活動において、しばしば綿密に注意することができない、または不注意な過ちをおかす。
    (b) しばしば教室や、その他、座っていることを要求される状況で席を離れる。
    (c) しばしば、不適応な状況で、余計に走り回ったり高い所へ上がったりする(青年または成人では落ち着かない感じの自覚のみに限られるかも知れない。)
    (d) しばしば静かに遊んだり余暇活動につくことができない。
    (e) しばしば“じっとしていない”またはまるで“エンジンで動かされるように”行動する。
    (f) しばしばしゃべりすぎる。

    衝動性
    (g) しばしば質問が終わる前にだし抜けに答えてしまう。
    (h) しばしば順番を待つことが困難である。
    (i) しばしば他人を妨害し、邪魔する(例えば、会話やゲームに干渉する)。

    B. 多動性-衝動性または不注意の症状のいくつかが12歳未満に存在し、障害を引き起こしている。

    C. これらの症状による障害が2つ以上の状況において(例えば、学校[または仕事]と家庭)存在する。

    D. 社会的、学業的または職業的機能において、臨床的に著しい障害が存在するという明確な証拠が存在しなければならない

    E. その症状は広汎性発達障害、精神分裂病、またはその他の精神病性障害の経過中にのみ起こるものではなく、他の精神疾患(例えば、気分障害、不安障害、解離性障害、または人格障害)ではうまく説明されない。








    +7

    -0

  • 154. 匿名 2014/02/27(木) 15:06:22 

    自分もADHDじゃないかと思ってる。ここにいる人で、自分ももしかしたら…と気づける人は工夫次第で社会に適応できていくと思う。重たい人は自分では気づかずに周りから病院につれてこられるから。

    +11

    -1

  • 155. 匿名 2014/02/27(木) 15:08:13 

    障害なんだから普通の人とは別に障害者の採用枠で会社に入らないと正直迷惑じゃないかな。
    周りの人がフォローをさせられるし、障害だから責めることもできないし。

    +4

    -9

  • 156. 匿名 2014/02/27(木) 15:14:07 

    旦那の義理両親がADHD。
    ゴミ屋敷&お金の管理が出来ない。
    同居をせまられている。
    あんな汚ない家に住んだら私までおかしくなるよ。

    +15

    -0

  • 157. 匿名 2014/02/27(木) 15:20:28 

    ADHDは脳の働き方が違う感じだよね
    脳の働き方が通常とは違う動きするなら、それが目に見えて分かる脳波計測機械とかあれば
    周りの理解得られやすいだろうにね
    私も小学校の頃ほどじゃないけど心当たりありすぎるから検査たいくらい

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2014/02/27(木) 15:20:39 

    実際に検査を受けてADHDと診断される人は少ないと思う。脳の働きの病気だから。
    アスペルガーや自閉症とかと同じで治ることはないみたいだけど、工夫次第で暮らしやすくはなると思う。
    周りの人たちの理解とサポートは必要だよね。

    +11

    -1

  • 159. 匿名 2014/02/27(木) 15:44:26 

    ADHD 脳で検索すると、薬飲む前と飲んだ後の画像解析写真がかなり違う。

    前頭葉の働きが活発になってる。誰か飲んでる人語ってちょうだい。

    +7

    -1

  • 160. 匿名 2014/02/27(木) 15:46:59 

    私もかも…って言う人多くてびっくり
    単なる面倒くさがりとかの性格もあるから思いつめない方が良いかも

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2014/02/27(木) 15:49:36 

    赤い部分は脳が不活発なとこ
    やっぱり、前頭葉が不活発なんだね
    「大人のADHD」片付けられない、不注意で失敗続き…どう対応すれば

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2014/02/27(木) 16:05:58 

    母親と妹がこれ。
    私が3歳くらいの頃、一緒にスーパー行って置いて帰られたことがあるw
    妹は片付けが致命的にできない。忘れ物の常習犯だった。
    でも二人とも健常者として働いてる。コミュ力高いし、困ってる風ではない。

    +7

    -1

  • 163. 匿名 2014/02/27(木) 16:24:45 

    151さん

    ありがとうございます、120&141です。毎回長文ですみません、お読みいただけて嬉しいです。

    そうですね、夫のおかげで毎日楽しいです‼ 本人は「どうして俺にだけこんなに毎日事件が起きるんだ…⁇」と嘆いていますが、一緒に笑いとばしてフォローしていくうちに本人も面白がることが出来るようになってきました。そして「いかにも俺はこういう失敗をおかしそうだ」と自分で予想して対策を立てられるようになりました。私はそれをサポートします。

    夫は頑張ってメモもするんですけどね、まず必ず確実にそれを紛失します。壁に貼ってみたりもしますが日々心はとんでもないところへ飛んで行ってるのでせっかく貼ったメモを見ることを忘れます。ではノートに書いてみればなくさないし存在感もあるから見るのでは? と試してみましたが、今度はノートを紛失します。我が家には最初の数ページだけに走り書きされた謎のノートが何冊もあります。

    夫はPCも携帯もうまく扱えないのですが、忘れちゃいけない用件は私に電話で伝えてきますのでそれを私がメモします。これが一番安全な策のようです。

    夫に今日起こったこととしましては、

    ・自転車のカゴいっぱいに積んだ荷物をブチまけました。

    ・夫が仕事で外出するついでに買い物をして来てやる! と言うので、買って来て欲しい商品の説明を詳しく紙に書きましたが(この時点ですでに夫は若干パニック)、夫はそれをおもむろにポケットに突っ込んで違う話をし出したので、それじゃあ必ず落として失くすのでもう一度メモをしまう場所を財布の中に変更させ、…と準備にかなり時間をさきサァ出発、結局仕事先の人と会って話したら(この〝途中で誰かと話しちゃう〟と大抵アウトです)話の内容に感心したらしくそのまんましきりに感心しながら帰ってきました。何も買わずに。

    毎日楽しいです。

    +13

    -1

  • 164. 匿名 2014/02/27(木) 16:57:55 

    155
    ADHDを軽度から重度まで全部枠にいれたら大変だよ
    自閉含めたADHDなどの発達障害は100人に1人
    軽度入れると30人に1人
    軽度の学習障害まで入れたら10人に1人
    枠がいくつあっても足りない
    発達障害は遺伝性と言われてるけど、はっきりそれを言わないのはあまりにも数が多すぎるからとも言われてる

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2014/02/27(木) 17:30:05 

    幼少期、全くじっとできずに授業中ガサガサ、ストローやえんぴつを噛んだり、引き出しはぐちゃぐちゃ、
    忘れ物だらけで男の子みたいだった
    算数が異様にできない!
    おてんばややんちゃで片付けられた時代だから良かったけど、
    娘を産んで、娘も同じで調べるうちに発達障害を知って、自分もそうだと確信してる
    知ってしまった今の方が精神的に病むよね

    +16

    -0

  • 166. 匿名 2014/02/27(木) 17:39:29 

    この間、子供がウイスクの知能検査をうけました。
    結果はまだですが、皆さんはどういうきっかけで発達障害に気づいたのか教えてほしいです。m(_ _)m

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2014/02/27(木) 17:49:31 

    世界は知らないけど日本って
    片付けられない人の率が高くないですか?
    私の友達の場合ですと
    完璧に整理整頓、衛生的…30%
    多少混雑、掃除は週1程度…30%
    片付けられない、掃除なし…40%

    男の人は歴代の彼氏3人と
    いとこ5人しか知らないけど
    確率的には一緒で
    片付けられない人も
    女性よりは物が少ない分マシです。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2014/02/27(木) 18:05:48 

    166
    私の子供も受けましたよ。
    最近のって外部漏れを防ぐために
    親は外で待っていました。

    私は身内に発達障害が多かったので
    保育士さんより先に気付きました。
    特徴は生まれた瞬間から良く泣く。
    ミルクを1/10ずつしか飲まず15分おきに泣く。
    ダッコすると泣く。
    寝ている時にほんの少し触っただけで泣く。
    1歳を過ぎても夜泣き2~3時間。
    2歳まで言葉を喋らない。
    癇癪を起こすと止まらない。
    耳は聞こえているようだけど
    人の言葉は聞かない聞こえない。
    などなど。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2014/02/27(木) 18:18:39 

    何度注意しても叱ってもダメなんだよね
    だから結局こっちがあわすしかない

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2014/02/27(木) 18:33:48 

    普段の生活は特に支障はないです。
    片付けられないわけではないし、まぁ部屋は散らかってますが・・・
    でも仕事になるとダメです。
    ミスしまくりで、上司の説明を聞いても聞いてるうちから話が頭から抜けていってしまいます。
    聞いて20秒後くらいには忘れてる感じです。
    それで何回も聴き直して相手をうんざりさせてしまい、さらには細かいミスしまくりで呆れられてます。
    特に難しい内容ではないはずなのに、他の人が一回で聞いた内容を私は何回も聞かないと把握できないんです。
    日常生活で人と普通の会話をするのは何の問題もありません。
    これってどうなんでしょうか?
    ほんとに仕事ができなくて迷惑ばかりかけてるし毎日周りの視線が怖くて仕方ありません。

    +15

    -0

  • 171. 匿名 2014/02/27(木) 18:34:33 

    幼少期の入学式や入園式等の集合写真見ると、ほぼ私だけが足がちゃんと揃えられてない、首を少し傾けたような落ち着かない様子で映ってる。
    母親にそう言うことを躾られた覚えが無い。何でだろう。。
    鏡文字、人見知り、癇癪が酷かったらしいし、きっと今の時代なら療養か要観察になっただろうと思う(^_^;)

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2014/02/27(木) 18:50:00 

    履歴書に書いて欲しい。
    絶対に採用したくない。

    要は障害がありますっていうことでしょう。

    +2

    -18

  • 173. 匿名 2014/02/27(木) 18:52:43 

    発達障害でも1割の人は天才みたいな才能ある子がいるよね
    うちの子の知人は支援学級だけど、説明書抜きで何でも組み立てる
    ガンプラでもレゴでも大人顔負け
    もう一人は4桁を軽く暗算
    こういうところから学者が出てくるってちょっと解るわ

    +15

    -1

  • 174. 匿名 2014/02/27(木) 18:54:26 

    166さま。
    息子は、ただいま小学三年生です。
    赤ちゃんや幼児のときは健診でもひっかかることはありませんでした。

    小学生になって、一年生からいままで席替えがあっても一番前の席に座らされています。
    懇談では、後ろを振り向いて友達にはなしかけると言われ、いままではなんとも思ってなかったのですが、気になり自ら検査を受けることにしました。

    先生にその有むを説明したところ、そんな意味て言ったわけではないと言われ謝られました。

    でも、三年間も前の席に座って、おちつきがないと言われ不安で受けることを決めました。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2014/02/27(木) 19:40:40 

    172
    こういう人がいるから無理してでもクローズで就職しなくちゃいけない。はあ・・

    +18

    -2

  • 176. 匿名 2014/02/27(木) 19:43:17 

    私もADHDです。

    30代で以前の職場で自分はおかしいかな?って気付いて受診しました。

    子どもの頃の通知表とかも出しました。

    ADHDと診断されて、2013年の夏から認可されたストラテラ使ってます。

    高額なので支援手帳もらいこの薬だけは1割負担でいけてます。

    今では整理整頓がきっちり出来てます。物は減ったし買わなくもなりました。

    ただ治ってはいません。凹むこともあります。

    職場は変わり、今の職場では順応出来てます。

    でも誰にも言えない‥‥

    一人で闘ってます。

    しんどくなる時もあるけど、前をむいて生きたいと思ってます。


    +19

    -0

  • 177. 匿名 2014/02/27(木) 19:56:02 

    176さん

    頑張れ! とは言いません、充分頑張ってますもんね。応援してますからね!

    お薬はそんなに効くのですか…夫が飲むかどうしようか迷っているのです。

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2014/02/27(木) 20:04:44 

    みんな気にしすぎですね。

    年を重ねれば物忘れも出るし、1度に暗記なんで出来なくない?仕事だってあれやれこれやれーって持って来られたら、ぬおおぉ!!!って発狂したくなりませんか??

    トイレ行くついでに隣の部屋の物を取りに行こうと計画してたのにトイレ入ったら忘れてた!みたいな事しょっちゅうだし、周りの子もあるあるーって言うし、仕事だってミスする人も沢山いたし、漢字も書けなくちゃったし計算もできなくなっちゃったーってみんな言うけどな。片付けもろくに出来ない普通の人も沢山見てますし。男の人なんて散らかしっぱなしの人多いじゃん。

    気にしすぎじゃないですか?本当のADHDは頭蓋骨の形が違うって聞きましたよ。

    +5

    -14

  • 179. 匿名 2014/02/27(木) 20:24:55 

    ADHDは普通の人より勇気もあるしリスクもいとわない、好奇心も強くて一極集中のパワーがあるから起業家に向く素質があると思う。
    ADDは普通の人より他者の感情を読み取るのがうまい。相手を気遣うとか相手を褒めるとかがうまいから、接客に向くし、チームに一人いると感情面でのバランサーになってくれる。
    アスペルガーはADDやADHDの真逆の性質で、技術者、学者肌。その人の得意分野にもよるけど、数字の処理を機械並みに正確にこなす人もいる。人間関係が苦手なことをフォローできれば、仕事上の非常に貴重な戦力にもなりえる。

    ひとりの人に平均的でオールマイティーな能力を求めてばかりいると、こういう才能を見逃すよね。
    これはこれでうまく生かせばいいことだと思う。

    +14

    -2

  • 180. 匿名 2014/02/27(木) 20:49:18 

    ここって悩みを打ち明けるスレだから「○○ができない」って告白が多いけど、普通に働く発達障害者なんてごまんといるからね

    うちの旦那の会社にADHDとアスペルガーを併発してる人がいる
    たしかにコミュニケーション能力はアレだけど、恐ろしいほど知識があって仕事ができる
    パソコン扱う仕事だけど、プログラミングから何から人一倍
    健常者の2倍以上の仕事を一人でやっちゃってる感じ
    ADHDもそうだけど好きなことへの集中力と能力は半端じゃない

    +19

    -0

  • 181. 匿名 2014/02/27(木) 20:50:39 

    179
    これ言うと夢物語と言われそうだけど、学者なんてどっか偏ってないとやってられない
    ひとつのこと突き詰めて何回も試すのが仕事だから
    なので、フィールドを変えれば活躍の場はたくさんあるのではないかと思う

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2014/02/27(木) 20:59:50 

    みなさんのコメントを読んでいたら
    涙が止まらなくなりました…
    私も今まで、ずっと苦しい思いをしてきて
    周りとも打ち解けられずに、こんな人生が続くなら
    いっそ…とも思っていました
    これからの未来を変えられるなら、頑張って生きたい

    +20

    -0

  • 183. 匿名 2014/02/27(木) 21:14:22 

    私です、診断うけました。
    手がかかる子供だから親や周りの大人にきつく当たられてトラウマが半端ないです。
    凄く辛くて鬱になりずっと社会復帰できません…。
    決して軽い問題じゃないです。

    +14

    -0

  • 184. 匿名 2014/02/27(木) 21:22:16 

    183
    わたしも発達障害持ちだから気持ちはわかるけど、トラウマを理由にして引きこもってても救いの手はやってこないよ。
    健常者でもトラウマはいろいろ持っているものだし、自分には何の問題もなくても、事件に巻き込まれてトラウマを持つようになる人もいる。
    でも、みんなトラウマを消せずに抱えつつも前を向いて歩いてるよね。
    発達障害自体はどうにもならないところは確かにあるけど、二次障害は自分の意思でも克服できると思う。
    発達障害は自分をかわいそうがってしまったら、そこで終わりだよ。色々つらいと思うけど、負けずにがんばれ。

    +8

    -1

  • 185. 匿名 2014/02/27(木) 21:53:03 

    163さん、151です。
    うちは息子がレベル8、兄がレベル7、私自身がレベル4相当のADHD.LD,アスペ混在ですので、お話が目に浮かび微笑ましく読ませていただきました。
    普通なら投げ出したくなるようなことを楽しんでサポートなさってる163さんがいて、ご主人は本当に幸せだと思います。
    私も息子と兄のサポートをして早20年、自分も助けてほしいのに何で自分がこんな苦労を…と、二人を道連れに死にたくなる時もありましたが楽しい嬉しいことのほうが勝ち、なんとかやってこられました。
    お互い無理をせず楽しんでいきましょうね。

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2014/02/27(木) 22:06:26 

    忘れ物、落とし物、置き忘れを頻繁にする。
    りぼん結びができなかった。周りの評価から何しても不器用
    書類は訂正印だらけ
    片付けは、そんなに酷いlevelではない
    せっかち
    転職に追い込まれたこと多
    私ってadhdでしょーか!?

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2014/02/27(木) 22:09:26 

    あとミスが多すぎると反感かって人間関係ギクシャク解雇になることもあった

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2014/02/27(木) 22:11:51 

    息子がADHDの診断受けているんですが、こういう記事見ると将来が不安になります。
    小1で今は音楽の時間とか気分が高まると座っていられない、授業中に手遊びしてしまう、ノートが解読しづらいっていう程度。
    記憶と理解のIQが高いのに助けられて学習面はあまり心配していないけど…物の管理はまだまだ。
    コミュニケーションの問題もこれから出てくるだろうな。
    急に走るとか癇癪おこすとか衝動的な行動がないだけマシですが。


    うまく良い方向に伸ばしてあげたい。

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2014/02/27(木) 22:23:27 

    発達障害って、障害とつくと白い目で見られるかも知れないけど、軽度を含めればごまんといると思う。
    周りに迷惑をかけない、言わなくちゃわからないくらいの所は誰にでもあると思うな
    天然だったり、音や光に過敏だったり、
    皆の幼少期を知らないし、軽度なら大人になるにつれ、ある程度はコントロールするようになれるからね
    たしかに、自分での努力も必要だけど、
    あまり自分を責めないで、否定しないで
    完璧な人間なんていないと思うよ


    +6

    -1

  • 190. 匿名 2014/02/27(木) 22:23:38 

    キレイな部屋が好きなのに
    片づけられないのも
    そうなのかなぁ・・・

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2014/02/27(木) 22:27:36 

    私もADHDの可能性高いです。
    片付け苦手、集中力が無い、注意力散漫、忘れ物も頻繁‼︎
    だけど、他で補うように心掛けています。
    仕事場ではメモを取るなどしたり、私は現在接客業なので、お客様を大切にする事はとても気をつけるようにして居ます!
    人間関係も、やっぱり過去難しい事が多かったです。
    けれど、恥を隠さず、素直な心で自分に自信を持ち、相手を思う事を心掛け、最近は人付き合いして居ますが、思わぬ良い出会いにも恵まれる様になり、打開策というか、道が開けてきた様に思います。
    出来ないから仕方ないと割り切る事は必要ですが、責任はキチンと持つ。知ったかせずに素直に誠実になること等を気を付けていれば、多くの方は理解して下さいます。
    昔は嫌な物は嫌、出来ない事から逃げてきたけれど、逃げても何も解決しなかったので。
    けれど、そう務めても、私には難しい仕事や場面はあるので、そんな時は潔く身を引くなど、自分が出来る範囲内で努力するよう努めています。
    出来ない自分に絶望的になった事もありますが、絶対に人にはかならず得意なことはあるし、努力をすれば必ず見てくれている人は居るものだと最近感じます!!

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2014/02/27(木) 22:42:05 

    177さん 176です。温かいメッセージありがとうございます。

    ストラテラは劇的に良くなるというわけではなく、普通になるといった感じです。

    飲む前よりは頭の中がスッキリしました。物事も順序よくいけるようにはなりました。

    私は飲む前に思いきって家の中を2ヶ月かけて断捨離しました。

    ごみ袋46個ありました。

    それからはいっさい散らからなくなりました。

    断捨離は本当に大変でした。片付けそのものが苦手な上に断捨離ですから心が折れそうになったこともありましたが、くる日もくる日も片付けました。

    それからストラテラを飲み始めたので散らからないように、の行動に変化しました。

    だから薬+環境の大改革もいいと思います。

    余計な物も買わなくなったので、一年間で130万位貯金もできました◎

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2014/02/27(木) 22:42:56 

    私もその可能性があります。
    片付けが苦手、すぐに物を忘れる。他人の言ったことが抽象的だと理解出来ない(これあっちにあるから。と言われても???という感じ)
    落ち着きがない、自分でも驚くぐらい不器用。どれも性格なのか自分が馬鹿なだけなのかと思って居たんですが、最近サイトを見てからこの病気を知りました。
    ちなみに、子供の頃からこの症状が出ています。何とか仕事にも就けて、家事もやれていますが何か忘れていないか、ちょっとしたケアレスミスがないかいつも不安に思っています。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2014/02/27(木) 22:47:21 

    自分がこの病気かどうかは分からないけれど、これに似た軽い症状がある。

    小学校の時は本当に忘れ物が多くて、親に再確認して貰ってた。

    大人になって少しマシにはなったものの、仕事ではミスばかり。何度確認しても確認しても分からないんだよね。どこが間違ってるか気付けなかったり、集中力も無かったり。それでも7年社会人やって、結婚してもしばらく仕事をしていたけど、妊娠を機に辞めた。

    片付けも整理整頓が苦手。でもグチャグチャに散らかったり、ゴミ屋敷なんてことはまずない。むしろ綺麗な方。掃除も嫌いじゃなく、毎日している。では、何苦手か?人から見えないところ。収納棚、チェストの中、引き出し、押し入れ。そう言うところの片付けが出来ず、何をどうやって片付けて良いかも分からない。人から見えなければ良いと言う所があって、本当に中身を知らない人からはかなり綺麗好きと思われていると思う。

    私が怖いのは子育てでミスしないかどうかと言うこと。取り返しが付かない。うっかり、ついでは済まされない危険がある。まだ1歳8ヶ月の娘。自分に注意力に欠けた部分があるから本当に怖い。今の所怪我はさせた事ないけれど、こんな自分だから二人目は無理だと思っている。

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2014/02/27(木) 23:04:38 

    職場の後輩男子がまさしくこれ!
    毎日必ず何かやらかすし、説明しても理解できないからか同じことを何度も聞いてくる。片付けできなくて、机の引き出し開けたら開けっ放し。なんでも○○しっぱなし。ゴミは机の下にも上にも散らかってる。データの打ち込みミスはしょっちゅうで、周りがダブルチェックどころかトリプルチェックしないといけない始末。期日も守れないから、いつも振り回される。話の最中でも何かしてても、手で顔や髪を触ったり掻きむしったり、常に無駄な動きをしてる。アドバイスや注意しても素直にハイと言わないし、ゆとりな上に仕事できないのに、私と給料もそう変わらないから、本当早く辞めてほしい。私が病みそうだ。

    +4

    -2

  • 196. 匿名 2014/02/27(木) 23:06:41 

    勘違いしている人もいますがADHDは「病気」ではなく「障害」です
    訓練などによって障害の特徴が緩和されることはあれど、病気ではないので完治はしません
    昔は今ほど発達検査が普通ではなかったので、
    ADHDやアスペのような経度の障害持ちは「変な子」「出来の悪い子」でスルーされてたんですよね
    自分が気付いていないだけで意外と多いですよ、軽度の障害持ち

    +11

    -0

  • 197. 匿名 2014/02/27(木) 23:12:08 

    私はある程度の期間、週2でカウンセリングを受けて、チェックテスト?でたくさんの項目当てはまったので、正式に最近診断されました。

    仕事には案外そこまで支障がなく、家族、友人、職場の人に恵まれてきたお陰でやってこれましたし、私は軽度だそうですので、あまり悲観せず、出来る事から頑張りたいです(≧∇≦)

    部屋は、、汚いです(笑)

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2014/02/27(木) 23:15:41 

    ウチのダンナだ。
    片付けられないのも困るけど、お金にだらしなくて、借金を繰り返すのが困る。
    将来、不安しかない。離婚する予定。

    +3

    -1

  • 199. 匿名 2014/02/27(木) 23:28:25 

    151&185さん

    ありがとうございます、120&141&163です。あーもう名乗るのがややこしくなってまいりました(^^)

    151さんはADHDとのお付き合い歴が私なんかよりずーっと長い大先輩(?)だったのですね! そんなすごい方に、

    >ご主人は本当に幸せだと思います

    とまでおっしゃっていただき恐縮です。本当に夫がそう思ってくれていたらいいなぁ。どうかなぁ、申し訳ないな、ばっかり思っていそう。

    私の体験による実感ですが、ADHDの特徴として、

    「常に不安。もの凄く不安。」

    という部分がありませんか⁇ ウチの夫だけかな…そして自己評価がとても低く感じます。

    アンタはとても素晴らしい人だ! と思った時にはその場でそう伝えているのですが、本人がそういった存在肯定的な自分への好評価を受け入れられないみたいで…でもへこたれずにホメ続けておりますが。

    嬉しいことにこの世の中はみんな得意分野が違うように出来ているのだから、それぞれ出来るところは全力でやり、出来ないところはそれを得意とする人が補えば、それでいいのになぁ。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2014/02/27(木) 23:35:17 

    はっ、やっ、やっぱりそうなの!?私は太陽の光り、蛍光灯の光がにがてで頭や目が痛くなる。ただのドライアイかと。。ピストル、花火の音が一切受付なかった(;o;)確かに変な子だった。。周りの平均能力と遅れすぎて。
    親から、一回だけでなく落とし物が頻繁すぎて、あまりにもひどいから、どつかれることも

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2014/02/27(木) 23:52:34 

    176&192さん

    177です! わ〜すんごいですね〜! 何がすごいって、薬のちからで断捨離したのではなく、まず断捨離してから薬、というところ‼ 思い切ったんですね、もう全部変えたい、と本気で思ったんですね。素晴らしいなぁ、尊敬します。しかし46袋とはやりましたね…貯金まで⁉ ADHDの方の「やると決めてからの集中力」はスゴイですもんね〜。

    ウチの夫も突然片付け始めたりすると食べることも忘れて没頭します。大抵そういう時は何か期限の決まった「やらなければならないこと」が他にあるんですけどね、「やりたいこと」をどうしても優先しちゃうんですよね。まぁ悪事を働いているワケでもないのでそういう時には夫の「どうしても今やりたいこと」が出来るだけ早く終わるように手伝ったり、「やらなければならないこと」のほうをあとで私がいくらか手助けしてます。本人の学びの機会を奪い取らないように気をつけながら。

    薬を飲むと〝普通になる〟感じなのですか〜。夫は心底普通になりたいみたいです。でも薬を服用し始めたら、もう以前の「毎日がスペシャルな俺(←本人命名。竹内まりやリスペクトらしい)」である夫には会えなくなっちゃうのかなぁ、と思うとなんだか寂しくて。どうなっても全部〝夫〟であることには変わりないんですけどね。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2014/02/28(金) 00:09:27 

    病名つけられてもどうしていいのかわからない。
    普通の人になりたい。生きるのが辛すぎる。

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2014/02/28(金) 03:39:59 

    旦那がADHD とアスペルガーです。

    等の本人は、全然悩んでなくて、問題事が全部こちらに来るので、精神的に参ってしまい
    私が鬱病になりました。
    大事な事や、やらなきゃいけないことも先伸ばしがひどく、記憶力がかなりない。
    頼りたい時にパートナーに頼れません。
    ともかく、自分を正当化して反省や成長が
    一切なく、
    屁理屈ばかり言うので
    本当にしんどいです。
    発達障害の人が配偶者であるというのはキツイです。

    +10

    -1

  • 204. 匿名 2014/02/28(金) 07:05:50 

    203さん

    あーわかります、私も夫がADHDですから! 甘える先がないんですよね、尽くしてもねぎらってもらえないんですよね。愛の名のもとに頑張れる時期がしばらく続いても時々爆発したくなるんですよね…

    我が家の場合はやはり私がカウンセリングを受けましたよ。でも受けた当時は夫がADHDだとは想定していなかったので当時の状況からナゼなんだああ〜! といろいろと対策を練りましたが、ADHDだとわかっていればもっと早く自分も夫もラクになれてたくさんの不可解なことに合点がいって許せるようになっただろうなぁ、と今は思います。よい経験をしました。

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2014/02/28(金) 10:44:12 

    ⚫もはやナンバーがわからなくなってきたので、サポート奥様。おっしゃる、
    >「常に不安。もの凄く不安」「 自己評価が低い」があるのでは?
    ⚫はい、そうですね。それが根底にあることを理解し、そこをどうフォローしモチベーションをあげていくかが鍵ですよね。
    奥様の対応はベストだと思います。サポートやフォローする人たちが疲れて病んでしまっては本末転倒なので、奥様も息抜きしてくださいね。私含めそういう家庭をたくさん見てきたので。(偉そうにすみません)

    >嬉しいことにこの世の中はみんな得意分野が違うように出来ているのだから、それぞれ出来るところは全力でやり、出来ないところはそれを得意とする人が補えば、それでいいのになぁ。
    ⚫その通りですね。息子は就労支援付きのIT企業に通っていますが、そこはまさに適材適所で配分してくださるので、とても居心地がいいようです。
    発達障害者と定型者との橋渡し対応のジョブコーチも増えてきてますので、そういうところに頼るのも悪くないと思います。

    ⚫自身が成人して発達障害と気づいたり、お子さんが発達障害と診断されたばかりで悲観されてるママさんたちへ。
    大丈夫!道は必ず開けます。
    30年前から行政に働き続けてくだった先輩ママさんたちのおかげで、発達障害支援法もできました。
    発達障害者対応のジョブコーチもいます。
    発達障害対応の就労支援所や職業訓練所も各地に広がってきました。
    普通の学校も特別支援学校もどちらも困難で行き場がなくても、発達障害対応のフリースクールや民間学校もあります。
    ハロワに発達障害専門の相談コーナーも設置されつつあります。
    有料無料いろいろですが、発達障害支援所や相談所も各地に必ずあります。
    どうか悲観せずにアンテナをたてて、一人で抱え込まずに一歩を踏み出してみてください。

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2014/02/28(金) 12:50:17 

    しんどいな‥‥ADHDの自分。

    自己評価は低いし友達も居ないし、ひとりぼっち。

    苦しいな、しんどいな‥‥

    +2

    -1

  • 207. 匿名 2014/02/28(金) 14:18:19 

    発達障害は、99%遺伝ですよね

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2014/02/28(金) 14:43:04 

    205さん

    すごいすごい! 詳しいご説明ありがとうございます、感動のサポート妻です。

    サポートは共倒れになってしまうと元も子もないですもんね。元来、息抜きがイマイチ下手なので肝に命じて時々ダラけることにします。

    ジョブコーチ、という方がいらっしゃることをまったく存知ませんでしたああ‼ 救世主だ! 現在のADHDにとっての世の中がどう変わってどう動いているのか、サポート妻としてちゃんと把握しておくべきですね、ありがとうございました。働きかけ続けて下さった先輩方に感謝いたします。

    このトピは日が経つにつれ段々忘れ去られてしまうかもしれませんが、ほそぼそとでも、206さんのように悩んでらっしゃる方々が普段のツラさを吐露出来る場になるといいなぁ。206さん、しんどいお気持ちをお話し下さって本当にありがとうございました。ちょっと書いてみるだけでも勇気が必要だったでしょうに。でもそれは絶対に大きな一歩ですよ!

    でもツラさを書いて下さった方々はもしかしたら「あーやっぱりこんなこと書き込まなきゃ良かった…」って後悔してらっしゃるかもしれませんね。ウチの夫は一度後悔の念にとらわれてしまうと、とらわれてとらわれてそこからなかなか抜け出せないので。フラッシュバックにも苦しんでいるようです。

    でも何事も溜め込むよりは少しずつでも、後悔しながらでも、外へ気持ちを出して行くのがやっぱりよいように思っています。

    無知からくる失礼がありましたらごめんなさい。もっと勉強します。

    +2

    -1

  • 209. 匿名 2014/02/28(金) 17:05:47 

    私はADHDと気がつかないままの時に憧れていた手術室に入るために就職し直しました。

    ですが、、、全然出来なかった。まず確認。細かすぎて気すら付かなかったり。


    器具も特殊だから大変。また術中医師から色々指示がとんできますが、すべて雑音にしか聞こえなかった。

    清潔と不潔の区別もつかない。見えない清潔が。
    手順とちょっと違うだけで大パニック。もう出来ない。

    そんなんだから「努力が足りない」「給料泥棒」多々言われました。

    またちょうどその時カルテが電子化になり、操作ミスのせいで硬膜外麻酔をしていないのにチェックがついたまま(消さないといけないのを出来てなかった)になってしまっていて、その時に師長から、「あなたこれ改ざんじゃない!!」ってひどく罵られた。

    改ざんって‥‥悪意があってすることじゃないの?

    後輩からもバカにされ‥‥仕事が出来ないと周りからは人格まで否定されますね。

    ここら辺りで自分が自分でも分からなくなり受診してADHDだとわかった。

    大きな失敗もしてすぐ辞めました。向こうも辞めて欲しかったんだと思う。 「前の病院に戻るとか考えないの?」「ご両親はなんて?」とか言われた。

    行ってはいけない場所に行ってしまったんだな‥‥って心の骨が折れました。

    手術室は全力で高度の清潔操作と確認が出来ないと患者さんは護れない。

    そんな所に何も知らずに行った自分が悪かった。

    本当にそれから自分に自信無くしたなぁ。

    泣いたなぁ。人生にも疲れたな。

    +3

    -1

  • 210. 匿名 2014/02/28(金) 18:58:53 

    206さん。
    ひとりぼっちじゃないよ!
    私も誰からも理解されず辛くて死にたいと何度か思ったけど、ネットで同じ境遇の仲間がいると知り、オフ会などを通して友だちできたし、情報もたくさん得ることができ、今は楽しく遊んだり仕事したりできてます。
    ずっと頑張れ、とは言いません。
    ほんの一歩、誰かに頼ってもいいから進んでみよう。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2014/02/28(金) 20:03:23 

    ADHDのつらいところは他人が普通にできてることが自分にもできると思い込んでること。
    ウエイトレスは向いてなかった。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2014/02/28(金) 22:38:06 

    >211
    そうですね。
    だからADHDというものを知ることと同時に、自分のできること・できないことを知ることが第一歩ですね。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2014/03/01(土) 00:42:13 

    209さん

    お医者さんなのですかー? 手術室って入ったことないですよ私! 厳しい世界の厳しいルールに、聞いている私もドキドキしちゃいました。憧れていた世界へ一回飛び込んでみた209さんのその勇気と行動力とチャレンジ出来る能力とを、私は本当に尊敬いたします。

    ウチの夫もね…自営業とは別にやっているもう一つの仕事で大きなミスをしていたことがちょうど今日わかりましてね、それはそれは落ち込んでしまったのです…。2月アタマから始めたその仕事を、

    「この仕事はADHDの俺にすごく合ってるみたいなんだ、達成感が気持ちいいんだ! 新しいことにチャレンジするのって清々しいなぁ」

    ととっても喜んで楽しそうにやっていた夫。それなのに単純な機械操作ミスのせいで、夫のある日の頑張りが帳消しになってしまいました。自分でも若干の自信を持っていた仕事での失敗でしたから、その落ち込みようはかなりのものです。

    でもこうして失敗して気付いて反省して気を付けて行くことで、ちょっとずつですが、それまで夫自身が俺には無理! 出来ない! と決め付けて怖がっていたことをちゃんと乗り越えてきているのですよ〜。

    夫が頑張り続けているからこそ、私も頑張れます。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2014/03/02(日) 10:17:16 

    姑これっぽい…
    とにかく場の空気が読めずウロウロウロウロ。思ったことをそのまま囗に出したり、ひたすら言いたいことを話し続け誰も口を挟めない。また過剰に話を持ったり、内容も作話も多い。
    やっぱり注意力がなく昔から事故を繰り返している。行事で貰ったお祝いのお金も、何故か気になるのか片手に持ちながらその場をウロウロ。姑以外の家族に貰ったお祝い金も勝手に皆の前であけて見てしまう。
    その他いろいろあり、皆が注意しても「私はおかしくない!」と言い張る。言ったこともやったことも都合のわるいことは忘れている。

    姑は今60代前半。昔は勉強はできたらしく、と言うか今も興味のある事への執着心がすさまじく、周りから初期の認知症を指摘されたけど、夫曰わく昔からこうらしい。
    問題が起こっても、夫も舅も姑に合わせないと場が収まらなかったって…。はぁ…

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2014/03/02(日) 23:12:27 

    私は30歳くらいで、ADHDではないか?と思い始めました。子供のころから違和感感じてて。ADHDの本を読んで当てはまるところが沢山。忘れ物が多い、人の話を聞いても記憶が持続しない、計算が駄目、など。
    遺伝についても本に書かれていたので調べてみたら、父方の家系だなぁと思いました。父も発達障害の気があります。あきらかに自分が間違ったことを言っていても認めない、逆切れする。物をどこに置いたのか解らず、周りのせい(特に母)にする、興味のあることは何時間経ってもやる、しゃべりだしたら止まらない。祖母は掃除が出来なくて汚部屋状態。興味のないことは全て人まかせ。で、人に任せておいて上手くいかなかったら、あんたが悪いと人のせい。父も祖母も空気が読めません。
    私もそうです。一生治らないなんて、正直死にたいです。田舎なのでADHDの専門病院もないから治療も出来ない。お金もない。どんなに励まされても今の私は暗闇から出てこれそうもありません。
    消えたい。

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2014/03/03(月) 08:20:53 

    215さん

    消えないでーーっ‼
    お話聞かせて下さってありがとうございます。悩んでいるのは我が家だけではないんだと、一人ではないんだと、あなたのお話でそう思えました。消えないで話して下さったからこそ私がそう思えたんです! ありがとうございます。

    ちゃんとココ読んでますからね〜みなさん。

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2014/03/07(金) 21:41:37 

    215です。
    216さんありがとう。
    でも、世間ではこういう風に思っているみたいですね。
    Gtrls Channelガールズちゃんねる
    夫、彼氏がアスペルガ― 発達障害の人
    夫・彼氏がアスペルガー(発達障害)の人
    夫・彼氏がアスペルガー(発達障害)の人girlschannel.net

    夫・彼氏がアスペルガー(発達障害)の人最近になって、ようやく耳にするようになった アスペルガー(発達障害)ですが、 夫、もしくは彼氏がアスペルガーだと知らずに つきあって結婚された方 皆さんで、語りませんか。 恐らく大変、苦労させられる事が...


    私のような人間は迷惑なんですね・

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2014/03/08(土) 18:30:37 

    215&217さん

    216です。リンクをはって下さってありがとうございました‼

    そうそう、最近あのトピ立ったんですよね。お知らせ下さった時にはすでに私も少し読んでおりましたが、あちらのコメはなんだか読むのがツラくて途中でやめちゃいました。

    ADHDとアスペルガーとをまぜこぜにとらえてる方もチラホラいらっしゃるし、まだまだ理解が広まってないなぁーと痛感して悲しくなっちゃいました。ちなみにあちらへはまだコメしておりません。

    相手の不思議な言動が脳の障がいのためだったんだな、とわかったら、私は合点がいってラクになるんだけどなぁ…相手のことも自分のことも無駄に責めなくてよくなるし。←コレすんごく大事だと思うんです

    〝会社などで同僚がアスペルガー〟というような方にとっては、合点がいくどころか逆にイライラする状況のようですね。

    これが、はた目にわかりやすい障がいだと納得しやすいのでしょうけれどね。もどかしいところですよね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード