ガールズちゃんねる

年賀はがき、印刷だけの人ってどう思いますか?

542コメント2017/01/06(金) 13:22

  • 501. 匿名 2017/01/04(水) 20:26:07 

    わざわざ送ってこなくて良いと思う。

    特にこっちが送った年賀状にたいしての返信年賀状に何も書かれてないとイラッとする!

    +13

    -8

  • 502. 匿名 2017/01/04(水) 20:26:32 

    男好きな友達に「新しいカレピ♡見つかったかな?♡紹介してね♡」って書かれた。
    次の年の年賀状は文章なしで送り、今はもう送ってません。

    +9

    -0

  • 503. 匿名 2017/01/04(水) 20:31:02 

    年賀状、割と出すのも貰うのも好きで、ずーっとやり取りしてるけど、一人だけ切った人がいる。
    一言メッセージに、不倫内容が書いてあった!もう年賀状って家族で見るんだから家族中ドン引き・・

    翌年から出さなくなった。でも来る。泣ける

    +18

    -0

  • 504. 匿名 2017/01/04(水) 20:54:03 

    親しい友達は大体は一言書かれているけど、忙しい子や会社関係は無かったりする。年によって違うかな。
    毎年書かれていないなら、そういう性格なのか義理かのどちらかだね。

    +6

    -0

  • 505. 匿名 2017/01/04(水) 20:54:11 

    デザイン的に書く場所なかったから書かなかったけどダメなのかー。

    +6

    -1

  • 506. 匿名 2017/01/04(水) 20:59:10 

    私も年賀状を差し出すのに、両面印刷するけど、一言二言は書く。
    だけど字が壊滅的に下手くそで正直恥ずかしい。
    小学校低学年が書くような字の下手さ。ミミズが這いつくばったような字です。
    だから、一言もパソコンでタイプしたいと思ってしまう。
    友人から手書きのメッセージがあるとやっぱり嬉しくはなる。

    +12

    -0

  • 507. 匿名 2017/01/04(水) 21:14:24 

    最近は、3日以降に届いた年賀状は翌年から出さないことにしてる。多分だけど、うちが出したから相手も出してるんだと思うから。

    +19

    -9

  • 508. 匿名 2017/01/04(水) 21:35:06 

    必ず一言添えるのが相手に対する
    気持ちだと思います。

    年賀状好きだけどなぁ。
    もらったら嬉しいし
    送るのもデザイン考えたり
    楽しいけどなぁ…

    +13

    -5

  • 509. 匿名 2017/01/04(水) 21:35:30 

    迷わず捨てれるから助かる
    別に他人からの言葉なんかいらんしね
    友達だけでいいよ

    +5

    -5

  • 510. 匿名 2017/01/04(水) 21:40:25 

    一言メッセージも良し悪しがある。相手の幸福を願うような事が書かれていると嬉しく感じるし、大人で素敵だなと思う。自分や自分の子供の事しか書いていないのは「?」と感じる。年賀状って近況報告じゃないでしょ

    +8

    -2

  • 511. 匿名 2017/01/04(水) 21:40:46 

    主さんは両面印刷、手書きコメント付きにしてるわけでしょ?
    人によっては干支のイラストも宛名も手書きにしてる人がいるじゃない?
    そういう人に両面印刷って、どないなん?って言われたら、え、手間暇かけてるつもりだよ?って
    思わないのかな

    ちなみに年賀状は迷惑、送らないでっていう人はこのトピとはまた別だよね

    +3

    -1

  • 512. 匿名 2017/01/04(水) 21:42:16 

    何も書いてなかったら、来年からは出さない。

    +6

    -6

  • 513. 匿名 2017/01/04(水) 21:44:06 

    息子・娘が○○大学(有名国立)に入学しました
      〃  ○○(有名大企業)に就職しました
      〃  結婚しました
    ロンドンに住んでる娘と、留学先の○○大学にて

    写真を入れてくると悪意が強調されてるように見えてしまう
    一言とかどうでもいいわ、年賀状なんて近況報告よりも生存確認なんじゃないの?
    と親の年賀状を見てると思う

    +11

    -1

  • 514. 匿名 2017/01/04(水) 21:44:50 

    一言は一言でも、明らかに擲り書きしたような、宛名もちょいちょーいって書いたのが伝わる物だと
    面倒臭いなら送らなければいいのに。って思った。
    知人からの年賀状。返事しなくていいかな〜。

    +2

    -2

  • 515. 匿名 2017/01/04(水) 21:44:56 

    年賀状はデザイン選びにこだわってるつもりです
    だから余白が少ないイラストで綺麗に仕上げたいです
    こだわりたい部分なんか人それぞれ
    ひと言手書きも人それぞれ
    みんな一緒の年賀状なんておもんない
    決めごとなんかないよ
    実際返信しなくても失礼とも思わなくて平気な人だっているわけだし
    子どもの写真だっていま子育て頑張ってるんだね~でよくないか?

    +10

    -0

  • 516. 匿名 2017/01/04(水) 21:54:01 

    旦那の部下からきた年賀状、住所と宛名だけ書いてあって裏は真っ白だった。
    あぶりだしかしら?笑

    +27

    -0

  • 517. 匿名 2017/01/04(水) 21:58:04 

    >>516
    あぶりだし懐しい!(笑)
    小学生のころ、ロウソクで書いて出してた!!今すごく記憶引き戻されたー

    +8

    -0

  • 518. 匿名 2017/01/04(水) 22:01:11 

    以前勤めていた会社に意地悪で自己中で友達が全くいない人がいたんだけどその人も年賀状の一言にすごいこだわってて社内で一言書いてこない人に直接クレーム出してた。
    なら性格直せよと思った。




    +11

    -0

  • 519. 匿名 2017/01/04(水) 22:06:07 

    明らかにこっちのが届いてから出された、印刷だけの年賀状が知り合いから届いてもやっとしてます。送られるとは思ってなかったんだろうな。付き合いないから送るのやめようって思われてたってことよね。向こうがそのつもりならうちも来年からは送るリストから外そうっと。

    +14

    -1

  • 520. 匿名 2017/01/04(水) 22:14:21 

    >>519
    それでいいんだよ

    +16

    -0

  • 521. 匿名 2017/01/04(水) 22:14:25 

    どっちでもいい。
    昔ハガキ分けしたことあるけど貰った相手が喜ぶと思ってるのか
    子供に住所書かせてるやつとか機械で読み込めないからすんごい迷惑だった
    あと宛名の所に子供の落書き書いてるやつとか。子供には表だけ書かせろと。

    +6

    -0

  • 522. 匿名 2017/01/04(水) 22:17:11 

    付き合いはやめたくないけど年賀状はやめたいと思ってる人も結構いるのかもね。

    +8

    -0

  • 523. 匿名 2017/01/04(水) 22:18:30 

    >>519
    何かの都合で出すのが年明けになっただけかもしれないよ
    せめて来年1回だけ様子見てみたら?

    +7

    -1

  • 524. 匿名 2017/01/04(水) 22:22:19 

    ひと言書かなければ送ってこないのかぁ
    その手使えるね!

    +6

    -0

  • 525. 匿名 2017/01/04(水) 22:23:50 

    出すならせめて一言は欲しいなぁ。一言書く余裕ないほど大変なら最初から送らなくていいよ。なんか悪いし。

    +9

    -1

  • 526. 匿名 2017/01/04(水) 22:26:24 

    >>507
    今年から正月2日の郵便配達はしなくなったんだよね。

    +7

    -0

  • 527. 匿名 2017/01/04(水) 22:27:08 

    普段の付き合いがないから送るのをやめるのか、普段の付き合いがないからこそ送るのか。みんなどっちなんだろ。

    +5

    -0

  • 528. 匿名 2017/01/04(水) 22:36:01 

    一言なくても別に何とも思わないなぁ~
    それより、宛名の名前間違いが許せない
    義兄に去年言ったのにもかかわらず、毎年毎年間違えてくるからイラッとする
    だったら世帯主の弟の名前だけにしてよね(-_-#)

    +6

    -0

  • 529. 匿名 2017/01/04(水) 22:49:23 

    子供の写真どーーん!メッセージなし!

    ・・いらない!

    +7

    -4

  • 530. 匿名 2017/01/04(水) 22:50:24 

    >>528
    お返しの年賀状で訂正してやれば?

    +2

    -0

  • 531. 匿名 2017/01/04(水) 22:59:30 

    >>530
    確かに!
    送った後にこちらに届いたので、どうすることもできませんでした(T0T)

    +2

    -0

  • 532. 匿名 2017/01/04(水) 23:04:34 

    住所は機械でも書けるけど、コメントは直筆のあたたかみ、と思って書いています。そんな気持ちの自分だから、コメント無しに傷つくのでしょうか…

    +10

    -2

  • 533. 匿名 2017/01/04(水) 23:12:24 

    直筆だからってそこに温かい気持ちがある人ばかりじゃないと知ってる私は何も感じない…

    +8

    -0

  • 534. 匿名 2017/01/05(木) 07:39:35 

    お金かけて送ってあげてるのにとかこっちはお年玉付きにしてあげてるのにとか、年賀状ごときで恩着せがましく言うなら送らなければいいのに。馬鹿馬鹿しい

    +3

    -1

  • 535. 匿名 2017/01/05(木) 10:53:30 

    >>450
    確かに悲しいですよね!
    そういう気持ちになるのが嫌で(縁を切りたいので一切会ってもないし連絡もとってません)もう来年こそは送られてきませんよーにと返信してないのに…。
    普通の人の感覚だったら何年(かれこれ10年くらいですよ!)も年賀状返信来ない人に送りますか!?
    年賀状も着信拒否みたいなのが出来たらいいのに!!

    +1

    -0

  • 536. 匿名 2017/01/05(木) 11:20:13 

    駅で声張り上げて年賀状売ってる郵便局員の人は寒くて大変だなと思って見てる、ノルマあるらしいし、あれを見ると年の瀬だなと実感する

    +1

    -1

  • 537. 匿名 2017/01/05(木) 11:50:19 

    仲良いと思ってる友達が毎年一言あるのに、今年は子供の写真だけで一言もなく、しかも4日に届いてなんか残念な気持ちになった。
    二人目できたばかりで忙しいとかなんかなー。
    写真だけはすごく立派だった。

    +4

    -2

  • 538. 匿名 2017/01/05(木) 15:57:15 

    印刷だけの年賀状って、「送らないのもなんだし、とりあえず送っとくか」みたいな感じがする。
    それか、住所録に登録されてしまっているから惰性で印刷しているか。
    要するに、こちらへの親しみみたいなものは全く感じない。

    +9

    -1

  • 539. 匿名 2017/01/05(木) 17:31:27 

    親の年賀状を見せてもらったら一言ありなし大体半々、若干なしの方が多い感じだった。
    話を聞いてみると若い頃に一言うんぬん言う人は何処にでもやっぱり居たらしい。
    どちら側であっても相手に何か不満のある人はいずれ離れていく。
    それでも一言ありなし関係なく何十年もやりとりが続いている人たちがいるんだなって思った。
    一言なんてなくても一緒に新年会もすれば一緒に出掛けもする、お稽古ごとの発表会があればお互いに足を運ぶ関係もある。
    名前を見るだけでも思い出されることもある。
    こだわり過ぎない方が人づき合いは長く続くのかなと思った。


    +1

    -0

  • 540. 匿名 2017/01/05(木) 19:07:00 

    私は一言と宛名は直筆にしてるけど、どちらかというと印刷の方が面倒と思ってしまう…
    パソコンとか機械が苦手でして…

    +1

    -1

  • 541. 匿名 2017/01/06(金) 02:19:37 

    毎回、[元気ですか?] でいいから
    手書きのコメントしてくれる人が好き
    相手への礼儀とか、気持ちを考えられる人だと思うから

    +4

    -0

  • 542. 匿名 2017/01/06(金) 13:22:14 

    宛名の手書きって嬉しい?
    印刷でも、がんばって書いたと言われる手書きでも何も感じない。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード