ガールズちゃんねる

仕事している方、二人目以降の子どもの年の差は?

96コメント2017/01/30(月) 17:07

  • 1. 匿名 2017/01/03(火) 22:38:48 

    最近一人目を出産し、一年育休をいただくので12月に仕事復帰なのですが、旦那とは3人ぐらい子どもはほしいねと話しています。旦那は2歳差がいいらしいのですが、2歳差となると一年後に復帰してすぐに妊娠になりますよね?次はどうかわかりませんが、一人目でつわりがひどくかなり迷惑をかけたのにさらにまた職場に迷惑だと思い、嫌だというと3歳差は重なることが多いと…たしかにと思いますが4歳差はあきすぎだなぁと(現在26歳)…
    旦那は、産み終わるまでは迷惑かかることは仕方ないと言います。

    仕事されている方、二人目以降は何歳差ですか?
    また旦那の意見についてどう思われたか教えてください。





    +37

    -67

  • 2. 匿名 2017/01/03(火) 22:40:26 

    自然に任せる

    +114

    -8

  • 3. 匿名 2017/01/03(火) 22:40:28 

    仕事している方、二人目以降の子どもの年の差は?

    +19

    -25

  • 4. 匿名 2017/01/03(火) 22:41:14 

    自分自身が6歳差なんだけど
    最近の子って6歳差そんなに珍しくなくて時代の流れを感じた

    +175

    -4

  • 5. 匿名 2017/01/03(火) 22:41:20 

    二人で決めるのがベスト

    +6

    -5

  • 6. 匿名 2017/01/03(火) 22:42:09 

    2歳差位がいい
    中学の時3年と1年
    一緒に中学に行ける

    PTAとかで有給休暇をとるのに1日で済む

    +137

    -11

  • 7. 匿名 2017/01/03(火) 22:42:47 

    私もそれ悩んでる。
    ちなみに息子は一歳。
    3歳差は避けたいような気もするけど旦那が48歳だから早い方がいいんだけどなー。

    +150

    -12

  • 8. 匿名 2017/01/03(火) 22:43:09 

    あと二回
    産休育休とるってこと?

    図々しくないと出来ない気がする。うちの既婚子持ちは一人目産んで、復帰して二人目で退社が多い。

    +67

    -125

  • 9. 匿名 2017/01/03(火) 22:43:11 

    子供は授かり物だし、欲しい時に産んでおいた方がいいのでは?
    後々欲しくてもできない可能性もあるし。
    産む時は産む、産み終わって復帰したらガッツリ働いて、次の産み時の人達を支えてあげたらどうですか?
    お互い様だと思います。

    +269

    -7

  • 10. 匿名 2017/01/03(火) 22:43:16 

    2人目不妊にならないとは限らないし
    ここに書いたことをそのまま上司に伝えて
    自然に任せるしかないんでは

    +122

    -3

  • 11. 匿名 2017/01/03(火) 22:43:43 

    最近は兄弟の歳離してる人多くない?
    4歳くらい離れてると親も楽だよ。小学校は長くてウンザリするけど。

    +157

    -5

  • 12. 匿名 2017/01/03(火) 22:44:07 

    あのね、仕事は誰がいなくても回るけど
    家族計画はあんたが決断しなきゃ時間過ぎてくだけだよ
    どっちを優先すべきかなんて、おのずと分かるでしょ。

    +228

    -8

  • 13. 匿名 2017/01/03(火) 22:44:48 

    大企業ですか?

    三人の育児してフルタイムで働くって、よほど会社が理解あるか、実親が完全にサポートしてくれるか、じゃないと、無理ですよ。

    +204

    -10

  • 14. 匿名 2017/01/03(火) 22:45:12 

    仕事や幼稚園の役員、PTAの都合等で様子をみていたら9歳も開いてしまった。
    仕事は仕方が無いにしてもPTA等の無償労働には腹が立つ。

    +115

    -1

  • 15. 匿名 2017/01/03(火) 22:45:18 

    公務員の知り合いは2人目で育休を3年取っている間に3人目を産むと言っています。
    融通きくところ羨ましいですよね。

    +148

    -8

  • 16. 匿名 2017/01/03(火) 22:46:24 

    子供1人でも仕事と家事育児を両立できるかわからないよ?
    まず仕事復帰してから、さらにもう一人抱えて仕事家事育児こなせる体力精神力があるか、考えたほうがいい

    +103

    -1

  • 17. 匿名 2017/01/03(火) 22:46:40 

    すごいね。

    私なんて子供一人でフルタイムでも、ヒーヒー言ってる。

    三人なんて、考えられない(゚o゚;;

    +156

    -3

  • 18. 匿名 2017/01/03(火) 22:48:32 

    フル勤務しながら3人産みました。
    1人目と2人目は、5歳差で、2人目と3人目は2歳差。
    どの子も自然と。
    5歳差も、上の子が可愛がってくれて良かったし、2歳差も一気に子育てが終わる感じで良かった。
    確かに職場には申し訳ない気持ちがいっぱいで、ドクターストップがかかるまで働きました。

    +81

    -12

  • 19. 匿名 2017/01/03(火) 22:48:36 

    どうせ赤ちゃんが恋しくなるから、上の子が未就学のうちはとことん1人育児を謳歌するべし。
    8歳差、とてもいいです。上の子21歳、下の子29歳で産みました。

    +52

    -31

  • 20. 匿名 2017/01/03(火) 22:49:20 

    職場に既婚子持ちが多いなら、お互い様でいいと思う。

    でも独身や子なしの女性が多ければ、やはり迷惑だよ。

    よほど特殊な仕事をしてるとか、役職がつくくらい有能とかでなければ、中途入社で独身の方に仕事してもらいたい。

    +85

    -18

  • 21. 匿名 2017/01/03(火) 22:50:23 

    2歳差で欲しいけど、欲しいと思ってもすぐできるものでもないし。こればっかりは自然に任せようかと思ってます。

    +62

    -1

  • 22. 匿名 2017/01/03(火) 22:53:16 

    うちは3歳差で産みました。
    やはり復帰して1年はしっかり働きたかったので。
    復職する時点で会社には何人産みたいと希望を伝えておくと異動等も配慮してもらえると思います。
    こんな子育てがし辛い世の中で、3人産むのは素晴らしいことだと思います。
    がんばってください!!

    +92

    -5

  • 23. 匿名 2017/01/03(火) 22:53:27 

    最近2人め出産しました。
    悩みましたが欲しいなと思い4歳差です!
    うえの子は色々面倒見てくれるし、
    下の子は久々の赤ちゃんで新鮮だし、
    毎日楽しいよ!

    +64

    -2

  • 24. 匿名 2017/01/03(火) 22:53:42 

    何年あけても職場に迷惑をかけることには変わりないんだから、自分たち夫婦が望むようにしたほうがいいと思う。
    迷惑かけたぶん、復帰したときに頑張ればいい。

    +65

    -3

  • 25. 匿名 2017/01/03(火) 22:54:23 

    トピ主にマイナスついてるのがびっくり。
    何歳差で産もうが、社員の権利として産休育休があるんだから別に良くない?
    私は女だらけの職場で働いているけど、育休復帰後すぐに妊娠して2歳差で兄弟つくる人もいっぱいいるから、気にしなくてもいいよ!

    +134

    -13

  • 26. 匿名 2017/01/03(火) 22:56:41 

    職場側からしたら1、2歳差で産んでくれたほうが助かるよ。
    産休育休あけてすぐ即戦力になるとは期待してないもの。
    数年かけてやっと元の戦力になってくれた時にまた休まれるのが一番キツイ。

    +78

    -5

  • 27. 匿名 2017/01/03(火) 22:59:16 

    1〜2歳差は赤ちゃん2人ベビーカー2台って感じで大変だし、3歳差は受験重なって大変だし、今は大学費用がかぶらない4歳差がトレンドってどこかの記事で読んだよ。

    +54

    -6

  • 28. 匿名 2017/01/03(火) 22:59:27 

    管理職でなく担当ならば良いんじゃないですか?
    担当ならばいろんな意味で個人で動けるので。
    管理職だとちょっと気を使っちゃいますね。

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2017/01/03(火) 23:00:09 

    主の感じなら一気に産んだ方がいいよ
    で、下の子が小学生になったら、仕事に本腰入れられそうだし

    ただ、そんなに計画的に妊娠しないし、仕事仕事で育児後回しにして後悔しないように。

    +30

    -1

  • 30. 匿名 2017/01/03(火) 23:00:17 

    計画的ではなく、結果的に五歳差になりました。ある程度上の子が自分のことをできる歳になってたので育てやすかったです。
    将来的にも1人が大学卒業したら、下の子が次は大学入学なので学費とかの準備も楽です。入学と卒業が一切かぶらないのもよかったです。

    +25

    -2

  • 31. 匿名 2017/01/03(火) 23:02:03 

    4歳差なんて自分はいいかもしれないけど、会社側からしたら一番迷惑だよね。

    +4

    -19

  • 32. 匿名 2017/01/03(火) 23:03:40 

    最近産んだばかりだと育児の大変さをあまり知らないよね…
    二人目三人目を考える前に現実にぶち当たる時があるかも
    待機児童で保育園入れなかったり、子供に重度食物アレルギーがあって入園不可だったり(うちは後者でした)
    おまけに入院することが多くて、結局退社。
    専業主婦になり、お弁当の幼稚園に通わせています。負荷試験しながらちょっとずつアレルギー解除してきていますが、二人目は躊躇しています。
    親はアレルギー無いので、遺伝関係なく出ることもあるんだなと思いました。
    子育てって本当に予期せぬ事だらけです…
    状況を見ながら自然に任せてはどうでしょうか。

    +88

    -1

  • 33. 匿名 2017/01/03(火) 23:06:37 

    保育園に預けて働くって思ってるより何倍も大変だよ。
    預け始めて半年は月の半分以上子供の病気で遅刻早退欠勤。
    その上兄弟まで病気がうつってまた一週間欠勤。
    その後自分が感染してさらに欠勤なんてことがざらにあるよ。
    それでも職場に居座れる図太さがあれば、3人産めると思う。

    さらに言うと欠勤してる間も子供の看病、自分の病気と寝ずに戦うわけで、特に休めるわけではないからね。

    +101

    -7

  • 34. 匿名 2017/01/03(火) 23:07:36 

    仕事復帰後にすぐ妊娠したら迷惑かける!って勘違いしてる人多いけど、実は逆だよ。
    復帰後3.4年たってからの妊娠のほうがよっぽど迷惑。

    +10

    -10

  • 35. 匿名 2017/01/03(火) 23:10:23 

    仕事を考えると、1〜2歳差で欲しかった
    でも…思い通りにはならなかった
    欲しい時に出来ないこともある

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2017/01/03(火) 23:11:04 

    思うように行かないよー。
    いろんな意味で。
    赤ちゃんはすぐ病気貰ってくるから
    小さいうちに預けても呼び出し多いし。

    +43

    -0

  • 37. 匿名 2017/01/03(火) 23:11:31 

    主です。皆様本当にコメントありがとうございます。嬉しすぎて途中までひとつひとつ読ませて頂きました!
    大企業ではないですが保育士で、最初はパートタイムになるつもりでしたが何年育休とってもいいからとりあえずやめないで(フルタイムでいてほしい)と言われました。何年育休とってもいいからってあたりは本心ではないと思いますが…
    皆様の言われるように、一人の子育てすら大変かもしれないですよね…
    ちなみに、私の職場にフルタイムで子持ちはいません。
    やはりみなさんやめてしまいますね。

    正直、仕事のために人生を犠牲にしたくないのも本心です。
    やはり2歳差が多いんですね!仮に3人産むとして、年齢的に4歳差以上はきつく感じています。
    でも、二人目不妊もたしかにありますよね…
    どんどん悩んできてしまいました…

    まだまだ、みなさんの意見聞かせてください!

    +45

    -3

  • 38. 匿名 2017/01/03(火) 23:14:43 

    復帰してしばらくして妊娠の方が迷惑なんだね!
    私も悩んでたから参考にする!

    でも、正直“迷惑”って言い方おかしくない?

    +70

    -7

  • 39. 匿名 2017/01/03(火) 23:16:17 

    タイムリーに今、二人目妊娠中です。上の子とは3歳差になります。
    大事な仕事が落ち着きつつある時期から二人目を頑張ったけど、すぐにはできなくて半年かかりました。こればかりは授かり物です。

    ちなみに大企業に勤めている友達は、会社から子供はまとめて産んだほうが助かるという方針を聞いたそうです。大きいプロジェクトの途中で抜けると困るからだそう。
    なので、一人目育休明け➡1週間出勤➡二人目産休に入ってました。

    +28

    -3

  • 40. 匿名 2017/01/03(火) 23:16:59 

    でた!ママちゃん!

    +1

    -2

  • 41. 匿名 2017/01/03(火) 23:20:35 

    ママ友に聞きなよ…

    +0

    -10

  • 42. 匿名 2017/01/03(火) 23:22:50 

    歳が離れれば離れる程
    上の子がお手伝いをしてくれるから親は助かるだろうけど
    長子の立場から言わせてもらうと『ちょっと見てて!』とかよく言われてて幼いながらに何だか嫌な気持ちを抱いてました
    学校の事なんかを考えると
    2〜3歳差がベストだと思います

    +53

    -2

  • 43. 匿名 2017/01/03(火) 23:24:15 

    迷惑っていい方は確かによくないけど、>>22みたいに1年はしっかり働くほうがいいと思ってる人が案外多いんだよ。
    それが会社のためだと勘違いしてる。

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2017/01/03(火) 23:24:54 

    考えすぎ!仕事も大事だけど仕事は代わりがいくらでもいる!(言い方悪くてごめん)母親は一人!父親はあてにならない!(笑)
    やりたいようにやるのが一番。授かり物だしね。
    保育士さんってことは子どもが好きなんだね!
    少子化の今、感謝です!頑張って!


    てか、生まれてばかりの人にママ友なんていないでしょw

    +43

    -2

  • 45. 匿名 2017/01/03(火) 23:26:18 

    産休、育休を取るのは構わないけど
    少なからず周りに迷惑をかけてるんだから
    他の人が産休、育休の時は文句言わずにフォローしてあげるのが筋だと思います
    そう言う思いやりの中で成り立ってるんですよね

    +8

    -5

  • 46. 匿名 2017/01/03(火) 23:27:22 

    個人病院勤務です
    人手が足りないので復帰してすぐに妊娠は申し訳なく感じうちは3つあけました
    3人目も考えてさすがに3つずつは将来きついかもと思い次は2歳差希望です
    2人目妊娠報告の時そのことを伝え少しでも早く復帰して働き2歳差にしようとしてます
    授かりものなので思い通りになるかは分かりませんが…

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2017/01/03(火) 23:28:18 

    主さんの場合、一応2歳差狙って子作りして、復帰するときにその旨を伝えて復帰したらいいんじゃない?
    そしたら担任からは外してもらえるだろうし。

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2017/01/03(火) 23:28:51 

    お金に困って無いなら一旦スパッと離職するのもありだと思う。一年育休→復帰→子供の病気等で休む→二人目妊娠→妊娠中のトラブルで休む→また育休→子供関係で休む(2倍)ってなるのが目に見えてる。殆どまともに仕事なんて出来ないよ。

    +12

    -4

  • 49. 匿名 2017/01/03(火) 23:32:06 

    トピ主さんと同じ26歳で4歳差で3人産んだ方を知ってます
    いつになっても子育てが終わらないような気がするって言ってました(^_^;)
    下のお子さんが幼稚園に入るまでが長く感じるみたいです

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2017/01/03(火) 23:32:24 

    意地悪言うけど、保育士なのに自分の子供預けて他人の子供といる時間の方が長いって悲しいね。

    +40

    -23

  • 51. 匿名 2017/01/03(火) 23:33:17 

    図太く行かなきゃ子持ち正社員なんてやってらんないんだから
    できる事を頑張って、他の人が休みを取る時にフォローしてあげればいいんだよ
    権利だから産休育休を取るのはいいけど
    当たり前だからってあぐらをかかなかったら周りも理解してくれるんじゃない?

    +29

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/03(火) 23:34:14 

    若くないからすぐ産んだ
    もし授からなかったら
    諦めてたと思う
    やっと下が1歳
    去年は毎日死ぬかと思った
    今年も忙しくなりそうだ

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/03(火) 23:35:31 

    保育園運営してる人なら赤ちゃんがいかに病気するかなんて分かりきってるし、数年はまともに仕事できないなんてことは分かりきった上での発言だろうから、それでも主さんを確保しときたいってことでしょ。
    甘えていいんじゃない?


    +31

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/03(火) 23:35:57 

    保育士ってことはリスクとかいろいろわかってるよね?
    0歳から預けてかわいそうとか思わない?
    そこまでして他人の子どもの面倒見るの?

    +1

    -20

  • 55. 匿名 2017/01/03(火) 23:36:26 

    >>50
    性格悪っ!w

    +22

    -8

  • 56. 匿名 2017/01/03(火) 23:38:26 

    4歳差で3人はきつそう…。
    長々とずっと子育てしてる感じだろうね。

    +19

    -1

  • 57. 匿名 2017/01/03(火) 23:38:34 

    2歳差でーす
    冬休みと夏休みは実家に2人とも預けて楽チン♡

    +2

    -12

  • 58. 匿名 2017/01/03(火) 23:39:53 

    >>54
    わかってる上ででしょ。
    そんなこと言ったら育休明けで預けて仕事してるのは悪な訳?
    お金がないとか、主さんみたいに職場の人員不足とかそれぞれ理由があって預けているわけで。
    私は感謝してる。保育士いつもありがとう。
    (6歳3歳2歳の3児の母)

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2017/01/03(火) 23:41:16 

    >>58
    感謝してるわりに呼び捨てw

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2017/01/03(火) 23:43:55 

    >>54
    なんで保育士だからってそこを叩かれるの?仕事で子どもを見るのとプライベートで自分の子を見るのは全然違うと思うし0才から預ける人なんていっぱいいるでしょう
    むしろ0才からじゃないと保育園入りにくくなるし

    +32

    -1

  • 61. 匿名 2017/01/03(火) 23:46:45 

    ほしいからって、自分の望んでる年齢差で産めるなんて思わない方がいい。
    私は2人目不妊で2歳差諦めざるを得なくなった。
    今も頑張ってるけど妊娠しません。

    +19

    -1

  • 62. 匿名 2017/01/03(火) 23:47:12 

    何歳差が迷惑とか書いてるけど、どっちにしろ育休取られる事自体が迷惑なんだろうな。
    育休明けも子供の体調不良でバンバン休む事が確実だしね

    +9

    -2

  • 63. 匿名 2017/01/04(水) 00:03:29 

    2歳差だね。私も迷惑かなって思ったけど、結局2歳差でよかった。とりあえず出費があまり重ならない!二人でよく遊んでくれてた。(その分悪さもしてくれたけど)仕事の関係で3つあいて3人目、2つあいて4人目ができたけど、2人目と3人目はあまり遊ばなかったな。相性もあるかもだけど。逆に1人目は3人目4人目をとてもよく面倒見てくれてたけど!でも、やっぱり2人目と3人目の出費が重なったのは個人的に痛かった(笑)

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2017/01/04(水) 00:05:42 

    懐かしい。私も悩んでだ。
    じゃあ結局不妊になってた。
    諦めてた時に妊娠(一人目とは6歳差)

    人生うまくいかんw

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/04(水) 00:06:47 

    親が楽なのは離れた兄弟、
    子どもが楽しいのは近い兄弟かな、とおもう。

    で、仕事してたら…
    最初の方にもあったけど、職場の同僚としては一気に終わってくれた方がありがたかった。
    7歳まで時短使える会社だったので、7歳差で上の子でフルに時短していて、やっと夕方からのフォロー終わる~!と思ってたところにもう7年延長、は泣きたかった。
    7年もいたら時短でもそれなりの仕事をしているから、フォローに回る方の負荷も結構あるし。
    本人は、10年以上もパート状態で働けてラッキー、みたいな感じだったので尚更モヤモヤした…
    意地悪でごめんなさいだけど。

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/04(水) 00:08:12 

    迷惑考えなきゃいけないこのご時世。
    ほんと子育てしにくくなったね。
    男にはわからない悩みだね。

    主さん出産おめでとう!
    子どもはかわいい!我が子はとくに!
    産みたいときに産めばいいよ!

    +17

    -2

  • 67. 匿名 2017/01/04(水) 00:14:55 

    いいな子ども…羨ましい。
    私の職場でも去年が出産ラッシュだった!
    まず、育休期間も半年か一年が多い中、3年とるって子がいた。その子はその期間に二人目の出産ぐらいまでこぎつけて、二人目は半年で復帰するって言う計画をしてた。
    私は一度離職したけど、手当てとかもらえばよかったなぁ。一人目生んですぐは本当にお金がかつかつで厳しかった。
    あ、ちなみに二人目は2歳差で三人目が年子ですが、出産はなんとなく年子の方が楽だった。でも、子どもはやっぱり2歳差はあってよかった。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/04(水) 00:20:23 

    今まさに一人目が1歳5ヶ月ですごい悩んでる。
    旦那はほしいみたいだけど、正直このやんちゃ息子がいるなかでもう一人って考えたらゾッとした(笑)というか、このやんちゃ息子がいるなかで妊娠とか怖くてできない…お腹に鉄の板でもはめ込むか(笑)
    こんなこといってるけど私も二人目がすぐできるかわからないので、まず試しにほしい時期にチャレンジしてみては?授かり物だし、保育士さんなら運営側も少しは理解があるんじゃない?

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2017/01/04(水) 00:24:07 

    >>65
    わかる!私も妊娠してた後輩の仕事手伝ってたけど、やっと一人前にまで仕事を教えられた頃に妊娠して出産育休。帰ってきたらやっぱりあの頃の手際がなくなっててまた教え直し。またまたやっと一人前にまでなった頃に二人目が…めでたいことだし、本当におめでとう!って思えたけど、また帰ってきたとき私が指導係かな?てかあの子もうベテランぐらいの年数になるのに…ってなった(笑)

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/04(水) 00:27:27 

    主さんの年齢的に差が開きすぎるとしんどいね。
    2歳差ずつでも産み終わるのが30歳なら3歳差ずつなら32、4歳差ずつなら34!そこから0歳の子育てはきついなぁ…私はw
    あぁ~妊娠期間が5ヶ月ぐらいならいいのに

    +11

    -1

  • 71. 匿名 2017/01/04(水) 00:41:41 

    主のコメントに何でこんなにマイナスが?よく分からないけど…私の職場は女性が多いので、一人目育休から復帰して、二人目妊娠してますって人多いよ!半年ぐらい復職してまた産休とか。こればかりはタイミングもあるから難しいけどね。そんな私は一人目育休中で、いま二人目妊娠中です!しかも、保育園入れず育休延長したんだけど、二人目の産休開始と被るからまたそのままお休みです。理解ある会社で有難いです!アラサー主婦頑張ります。

    +9

    -3

  • 72. 匿名 2017/01/04(水) 01:25:59 

    これ言ったらメチャクチャ叩かれるけど正直子供関連で休まれるのは全部迷惑だよ。会社側は建前で迷惑とは言わないだろうけど同僚は確実に迷惑だと思ってる

    +13

    -7

  • 73. 匿名 2017/01/04(水) 01:26:56 

    自営業の実家を手伝ってて妊娠中。
    周りの流れに合わせて2、3歳差を
    目指してたけど5歳差になりそう。
    でもこのくらい離れてたら
    育児はわりと落ち着いて
    できそうなのでこれはこれで良かった。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/04(水) 01:30:59 

    >>53
    でも主の職場で子持ちの正社員は一人もいないんだよね、みんな辞めてるって書いてたよ?

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/04(水) 03:09:01 

    そりゃ権利だけど、迷惑は迷惑だよ。他の社員にシワ寄せが行くのは確実だし。図太くない人は、心苦しくて辞めちゃうから、結果図太い人ばっかりが残る。正直新卒の子に入って欲しい。

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2017/01/04(水) 04:07:27 

    私は2歳3ヶ月差。
    正社員時短勤務。
    育休明けで手際悪い自分も、復帰1年でまた産休になることもとても心苦しい。
    でも、仕事を辞めたらお金が減るし、今は、ママが働く環境が変わる過渡期だと思っている。
    あと10年すれば、時代はもっと変わる。
    もっと、子育てしながら働きやすくなると信じている。
    今は、申し訳ないけど、周りに頭を下げながら頑張る。つらいのはつらいけど。

    +22

    -1

  • 77. 匿名 2017/01/04(水) 06:37:15 

    うちも凄い悩んでる。
    2歳差→復帰後すぐまた産休育休。
    3歳差→進学のタイミング被る。
    4歳差→私の場合高齢出産の35歳にかかるし、体力的にもキツくなってくる。
    お金は用意して出来れば3歳差を狙いたい。

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2017/01/04(水) 06:42:15 

    ここで育休を叩いてる人って育休も取れないしょぼい会社かパートの人だね。
    私の会社は普通に制度整ってるから殆どの人が産休育休で戻ってきているし、独身の人も次は我が身と思ってるからサポートするよ。

    +6

    -3

  • 79. 匿名 2017/01/04(水) 07:22:34 

    >>78
    そんなわけないでしょ。
    そんな会社で働いてるなら迷惑かけられることすらないんだから実態なんて知りようがないわ。
    産休育休が迷惑がられるかどうかは、その人の普段の仕事ぶりや態度によるよ。

    +5

    -2

  • 80. 匿名 2017/01/04(水) 07:44:05 

    >>78
    >>79

    ケンカ腰よくない

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/04(水) 07:48:35 

    迷惑って気持ちもわかるが、
    子供からしてみりゃ産まないくせに年金もらう老人も迷惑。

    取る側は周りに気を使い感謝すること、
    周りは協力すること、無理そうな仕事があるなら上司と相談すること、
    上司は育休フォローが点数になるとちゃんとフォローする側に伝えること、

    協力しないとね。

    +11

    -1

  • 82. 匿名 2017/01/04(水) 07:55:49 

    50とか54みたいな人がいるから、保育士は人手不足、待機児童がいっぱいなんだね。保育士こそ子ども産んでも働きやすい環境にしてほしいよ。応援してます。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/04(水) 08:01:38 

    >>81.
    年金は自分が納めてたぶんをもらうだけなんだから子ども産む産まないは関係ないでしょw
    子持ちが馬鹿だと思われるからお馬鹿な発言はやめてくれー。

    +6

    -8

  • 84. 匿名 2017/01/04(水) 08:05:09 

    結局職場の「休まれるの迷惑だなー」って空気に負けて普通の人は退職しちゃう。
    よって子持ち正社員続けられてる人は性格図太い無神経BBAばかりよ。

    +19

    -3

  • 85. 匿名 2017/01/04(水) 08:11:41 

    本当に欲しいのであれば、間開けない方がいいと思う。間開けて産んでも続けて産むにしても休むことには変わりない。一気に産んで、その後しっかり働く。

    サポート体制はどうなってますか?実家や義実家、旦那さんや病児保育。子どもが増えれば増えるほど身動きが取れなくなります。その辺りをサポートしてくれる人は重要ポイントです。

    私は双子を育ててます。ありがたいことに体が丈夫でほとんど休むことが無いので、サポートしてくれる人はいないのですがなんとかなってます。けど、これは結果論ですね。もし体が弱かったら仕事続けられなかったなと思ってます。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/04(水) 08:34:45 

    私は現在25歳です。
    私も三人欲しいため、仕事はやめて、
    大変ですが、年子で三人産みました。
    下の子が落ち着いたら、
    パートで働きます!

    +5

    -2

  • 87. 匿名 2017/01/04(水) 08:50:42 

    1人目が一歳2ヶ月の頃、2人目が〇月まで出来なかったら仕事しようと決めてました。そうしたら思いのほかすぐ出来ました。一歳9ヶ月差で学年は2つあきます。
    思ったより早く2人目が出来たので、子育てが落ち着いたらあとはひたすら働く予定です。

    主さん1人目は苦労せず妊娠されたのかな?2人目がすぐ出来るとは限りませんよ。私は1人目がなかなか出来ず、2人目は早かったけど。

    みなさん言われてますが、会社は引き止めてくるけど、自分がいなくても全然まわるし、どうにかなるんですよ。
    でも1人目の子のママは主さんしかいない。2人目を産めるのも主さんだけ。
    何歳差は嫌とか伸ばしに伸ばして、いざ妊活したら2人目不妊でしたってなりかねません。

    +4

    -2

  • 88. 匿名 2017/01/04(水) 09:01:25 

    保育士のくせに〜ってコメしてる人、攻撃してるつもりだろうけど、視野狭すぎ。どんな仕事もそのジレンマを抱えて働いてるんだよ。看護師や介護士は、自分の子の世話は預けて他人の世話をする、飲食関係は自分の子の御飯作らずに他人の御飯作る、他のどんな仕事も、みんな人のためにやってるんだよ。

    一言だけ言っとく。
    「働くことも育児の一つ」

    +18

    -2

  • 89. 匿名 2017/01/04(水) 11:26:50 

    働くこおはなにかを犠牲にしなければならなくて、それが会社か子どもかってことだよね。
    そう考えると叩かれるだろうけど私は会社を犠牲にする。
    まぁ会社を犠牲にする=肩身が狭くなるってことだけど、それでいい。
    会社なんてお金のためだし仲良ししにいってるわけじゃないし、我が子が大事に決まってる。
    ただ私はお金がないから働くしかないってだけ。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/01/04(水) 11:51:16 

    >>83
    年金制度、もう一度確認してから発言したほうがいいよ
    払ったから貰える訳じゃないから

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/04(水) 12:50:33 

    自分の子供をあすげて他人の子供を見るなんて、って言う人こわっw

    私なんか課金系ゲームのシナリオライターだからクズみたいなもん書いてないで子供見てろって言われちゃうのかな
    でも仕事も楽しいから犠牲になんかしないよw

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/01/04(水) 18:13:32 

    自分には2歳差しんどいと思って今3歳差妊活中だけど、やっぱ学費いっぺんにのしかかるからここだと人気ないんだね、う~ん、悩む…

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2017/01/04(水) 21:41:05 

    双子

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/01/04(水) 22:20:13 

    いっそのこと年子は?
    それが一番いい気がしてきた

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/05(木) 18:52:26 

    4月に仕事復帰して、5月に流産した。普通に育てば、12月に出産予定でした。今、2歳児いて、1人いれば、いない人より悩みの質が違うし、楽観的な部分あるの分かっているけど、第二子の妊婦中ですという年賀状見てモヤモヤする(T^T)

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/30(月) 17:07:24  ID:AufPS6dwBq 

    今年から大殺界だからと二人目を躊躇してる私はやはりおかしいのでしょうか、、

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード