ガールズちゃんねる

朝食を食べながらスマホ/ケータイ、10代・20代で2割超え

129コメント2014/02/28(金) 09:36

  • 1. 匿名 2014/02/26(水) 22:01:09 


    朝食時に「食べる以外は何もしていない」と回答したのは7.8%にとどまり、「テレビをみる」と回答した人が76.5%に上った。以下、「家族と会話する」が37.3%、「新聞をよむ」が19.8%、「ケータイやスマートフォンでインターネットをする」が15.4%、「ラジオをきく」が6.1%、「パソコンでインターネットをする」が5.2%、「雑誌をよむ」が1.2%など。

    「ケータイやスマートフォンでインターネットをする」を年代別にみると、10代(15歳~)で22.0%、20代で20.5%と2割を超えたほか、30代でも18.5%に上った。年代が上がるにつれて少なくなっているが、40代で10.0%、50代で6.0%あった。
    朝食を食べながらスマホ/ケータイ、10代・20代で2割超え (Impress Watch) - Yahoo!ニュース
    朝食を食べながらスマホ/ケータイ、10代・20代で2割超え (Impress Watch) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    パルシステム生活協同組合連合会は26日、「朝食に関する調査2014」の結果を発表した。朝食を食べながらスマートフォンや携帯電話でインターネットを利用している人の割合なども報告している。調査は、ネットエイジア株式会社のモバイルリサーチ会員のうち、週に1回以上朝食を食べる15~59歳を対象に、1月15日~17日にインターネットで実施したもの。サンプルは1000人。有効回答から各年代・性別が100人ずつ均等になるよう抽出して集計した。

    +8

    -8

  • 2. 匿名 2014/02/26(水) 22:02:59 

    器用だな

    +37

    -5

  • 3. 匿名 2014/02/26(水) 22:03:14 

    行儀悪い
    マナー知れ
    自分の子供にはこんな子には絶対育てません

    +117

    -41

  • 4. 匿名 2014/02/26(水) 22:03:25 

    ご飯の時はスマホ置こう

    +113

    -17

  • 5. 匿名 2014/02/26(水) 22:03:58 

    ついやっちゃう

    +201

    -37

  • 6. 匿名 2014/02/26(水) 22:04:36 

    何もいわない親にも問題があると思うけどな

    +77

    -15

  • 7. 匿名 2014/02/26(水) 22:04:37 

    「ながら食べ」はゆっくり食べれるから消化にはいいよ。
    徐々におなかいっぱいになるしダイエットにもいいよ。

    +89

    -28

  • 8. 匿名 2014/02/26(水) 22:04:45 

    その年代に何をそんなに携帯・スマホに依存する情報があるんだろね?

    怖いな。

    食事くらい楽しくしようや。

    +30

    -19

  • 9. 匿名 2014/02/26(水) 22:05:03 

    子供の頃にやってたら親父にぶん殴られてると思う。
    でも一人になるとTVみながら、ガルチャンしながらご飯食べてる。
    人と食べる時はしないけど寂しいんだよね

    +192

    -9

  • 10. 匿名 2014/02/26(水) 22:05:07 

    一人の時はたまに見てる

    +103

    -5

  • 11. 匿名 2014/02/26(水) 22:05:36 

    わたしは20ですが行儀が悪いのでそんなことしていません

    +24

    -26

  • 12. 匿名 2014/02/26(水) 22:05:44 

    なんで親と話す事もしない子供が増えてるのに、いつまでも実家に居続ける人も増えてるんだろう

    +41

    -10

  • 13. 匿名 2014/02/26(水) 22:05:49 

    マナー云々も大事な問題だけど、スマホや携帯はあまりキレイじゃないから食べながら…って衛生面も心配

    +21

    -10

  • 14. 匿名 2014/02/26(水) 22:06:02 

    6
    言ったら暴れ出す子とかいるからかもね…このご時世…
    素直に聞く子もいるだろうけどさ

    +7

    -12

  • 15. 匿名 2014/02/26(水) 22:06:36 

    ご飯の時くらいは
    スマホ置こうよ~

    携帯って結構汚いみたいだし…

    +39

    -8

  • 16. 匿名 2014/02/26(水) 22:06:49 

    一人のときはいいかも知れないけど、友だちと食べてるときにスマホばっかいじられるとイラっとするよね。

    +182

    -3

  • 17. 匿名 2014/02/26(水) 22:06:57 

    13
    携帯ってトイレの便器より汚いんだもんな

    +15

    -7

  • 18. 匿名 2014/02/26(水) 22:07:00 

    行儀悪い

    +15

    -7

  • 19. 匿名 2014/02/26(水) 22:07:01 

    食べながらスマホを触るのは難しい。

    +19

    -5

  • 20. 匿名 2014/02/26(水) 22:07:24 

    うちの父はずっと五輪を見ながら食事してたが、五輪が終ったとたん『飯だからテレビ消せ』

    おいこら、父よ。

    +116

    -2

  • 21. 匿名 2014/02/26(水) 22:07:59 

    YouTube垂れ流しとかはやる

    +12

    -4

  • 22. 匿名 2014/02/26(水) 22:08:02 

    30代ですが、知りたいニュースがやってなかったり見逃した時や時間ない時はパンかじりながらスマホで情報収集します。

    +23

    -6

  • 23. 匿名 2014/02/26(水) 22:08:23 

    きたねぇぇぇ!!!




    バイ菌どんだけいると思ってんの?

    +11

    -18

  • 24. 匿名 2014/02/26(水) 22:08:24 

    食べ物に感謝しなさい。
    味わって食べるべし。

    +25

    -8

  • 25. 匿名 2014/02/26(水) 22:08:42 

    ファミレスでゲームしながら食べてる子供いたけど本当器用だな(・・;)親が無茶苦茶怒ってたけど言う事聞かないし聞こえてんだか(--;)
    逆に感心してしまったよ。

    +12

    -3

  • 26. 匿名 2014/02/26(水) 22:09:10 

    私は高校生なんですが、ご飯食べてる時にスマホ使うとすごく注意されます。
    なので、学校の昼御飯の時に使っているひとをみるとイライラします。

    +43

    -12

  • 27. 匿名 2014/02/26(水) 22:09:24 

    ながら携帯する人って何をそんなに見てるの?
    一日中、チケットの争奪戦でもやってるの?ww

    +23

    -8

  • 28. 匿名 2014/02/26(水) 22:11:03 

    そういう子が大人になって、
    近い将来食事中のスマホイジリが当たり前になるんだね…

    +21

    -4

  • 29. 匿名 2014/02/26(水) 22:11:31 

    朝は忙しいからなかなか会話もできないけどスマホ見る時間があるなら朝はしっかり食べた方がいいと思う

    +8

    -2

  • 30. 匿名 2014/02/26(水) 22:12:00 

    一人の時はやってしまっている(;´д`)

    食事中は余程のことがない限りやめてます。

    +28

    -2

  • 31. 匿名 2014/02/26(水) 22:12:07 

    幼い頃から両親に食べる時は
    食べることに集中しろ、作った人に失礼だ
    と、厳しく言われていたので
    一人ぼっちでご飯を食べる時でもスマホなんていじったことないです
    同世代の男女はほぼ食べながらスマホいじってます
    行儀が悪いし、一人で食べているところを見られたくないのかなぁ??

    +30

    -4

  • 32. 匿名 2014/02/26(水) 22:13:51 

    ごめんなさい。これから気を付けます。

    +49

    -4

  • 33. 匿名 2014/02/26(水) 22:14:39 

    家族で食べるときはスマホ見ないけど一人の時はいじってるなぁ
    暇だからついつい見てるなぁ

    +30

    -3

  • 34. 匿名 2014/02/26(水) 22:15:26 

    9にプラスついている意味が分からない…
    汚い

    +4

    -13

  • 35. 匿名 2014/02/26(水) 22:15:29 

    食事が出される前まではいじっていても良い、だけど食事中はダメ牛丼屋さんに行くとだいたいの人が
    スマホいじりながら食べてます
    見ていて不愉快です
    黙々と食べているのって好感持てるんだけどなぁ

    +11

    -10

  • 36. 匿名 2014/02/26(水) 22:15:36 

    汚ない・・・

    +5

    -9

  • 37. 匿名 2014/02/26(水) 22:15:41 

    トピずれだけど26さんのコメント見たら時代の流れを感じてしまった(´・_・`)
    今の学生はみんなスマホ持ってるのが当たり前だもんね!

    +9

    -2

  • 38. 匿名 2014/02/26(水) 22:16:46 

    朝は眠さのほうが強くてスマホいじれる力ありません。。
    食べることすら容易でない私。

    +8

    -2

  • 39. 匿名 2014/02/26(水) 22:17:42 

    食べながら新聞読んでるおっさんと一緒でしょ

    +45

    -4

  • 40. 匿名 2014/02/26(水) 22:17:56 

    マナー悪い上に潔癖症だから無理無理!

    きたないじゃんか

    +6

    -10

  • 41. 匿名 2014/02/26(水) 22:18:33 

    ネット、パソコンやりながら食事、って、残業に追われるサラリーマンみたいだな。

    +5

    -4

  • 42. 匿名 2014/02/26(水) 22:19:45 

    行儀悪いよ、
    しかも不衛生・・・

    +4

    -7

  • 43. 匿名 2014/02/26(水) 22:20:13 

    スマホはトイレの便座よりも汚い

    +9

    -9

  • 44. 匿名 2014/02/26(水) 22:20:34 

    多忙な時はついつい

    +6

    -2

  • 45. 匿名 2014/02/26(水) 22:21:02 

    9
    めっちゃ共感されてるけど
    がるちゃん依存症?
    せめてご飯食べる時くらいは切りなよ…
    ハッキリ言って不潔だよ

    +9

    -14

  • 46. 匿名 2014/02/26(水) 22:21:18 

    親がしてるとしたら…
    子供に注意はできんわな~

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2014/02/26(水) 22:23:19 

    親の顔が見てみたい

    +8

    -8

  • 48. 匿名 2014/02/26(水) 22:23:46 

    39にマイナス点いてるけど。新聞紙も相当汚いとは思う。

    +14

    -2

  • 49. 匿名 2014/02/26(水) 22:24:01 

    たまに見かけるけど
    マックとかならポテト手づかみだし本当に汚ないと思ってドン引きしてる。
    オーバーでもなんでもなく、トイレより雑菌多いからね

    +10

    -6

  • 50. 匿名 2014/02/26(水) 22:24:38 

    32
    素直で大変よろしい◎

    +4

    -7

  • 51. 匿名 2014/02/26(水) 22:27:20 

    サンマとか、片手間じゃ食えないものを出してやれ。
    と思ったけど。めっちゃモッタイナイ喰い方されるだけで、何の解決にもならないんだろうな。

    +9

    -3

  • 52. 匿名 2014/02/26(水) 22:27:24 

    汚い・・・
    PCとか携帯って食べながらつつくものじゃないでしょ
    引くわ

    +2

    -12

  • 53. 匿名 2014/02/26(水) 22:28:11 

    ランチ来るの待ってる時なんかにお店の中観察すると、
    食べながら片手でスマホをイジイジしてる人がいる・・・
    はしたないというか、これはいかんなぁー、といつも思う。

    +9

    -5

  • 54. 匿名 2014/02/26(水) 22:30:18 

    さすがに外じゃしない

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2014/02/26(水) 22:31:15 

    ガルちゃん依存のババアが何言っても説得力ないけどね

    +15

    -7

  • 56. 匿名 2014/02/26(水) 22:31:22 

    親の身としては有り得ないな
    ちゃんと躾しろよ
    バカ親の子だから今時のバカが育つ

    +2

    -6

  • 57. 匿名 2014/02/26(水) 22:32:58 

    なんか食いながら触ってるやつの画面
    ぬるついてるだろな

    唾もとんでそう

    きたね

    +6

    -9

  • 58. 匿名 2014/02/26(水) 22:33:41 

    不潔な人多いんだね。私にはできないなー。まず、そんな食べ方してると親に厳しく怒られるだろうね。

    +3

    -12

  • 59. 匿名 2014/02/26(水) 22:34:15 

    大学とか外ではやらないけど家ではやるわ
    YouTubeで動画垂れ流してる
    一人で食べるの寂しい…
    賑やかな実家から下宿に戻ったときの静かさとか一層身に染みる

    +11

    -2

  • 60. 匿名 2014/02/26(水) 22:35:52 

    >>9さんにプラス押した人って、同情票なの?それとも共感票?

    共感だったら、ガルちゃんしながら食事もスマホしながら食事も一緒だと思うけど。

    +6

    -3

  • 61. 匿名 2014/02/26(水) 22:37:35 

    一緒の時にやんないならお好きにどうぞ

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2014/02/26(水) 22:40:21 

    1人くらしだけど。テレビか新聞だな。
    ネットはテレビのような時間の区切りもないし、際限なくやりそうで遅刻が怖い。
    朝ごはんを父親が新聞読みながら、ってのは昔から珍しい光景じゃないけど、衛生状態なんて気にしなかったな。

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2014/02/26(水) 22:42:22 

    外でランチするときとかお茶するときは、1人だとスマホいじりながら食べちゃう

    けど、朝食の場面では無いな

    +8

    -6

  • 64. 匿名 2014/02/26(水) 22:42:37 

    スマホいじりながら食事は行儀悪いと叱られるのわかってる&それが行儀悪いとわかってるから人前ではやらない…でも一人だと寂しいし人目もないしついついやってしまう…

    実家のみんなで食べる朝御飯が恋しいー!

    +8

    -4

  • 65. 匿名 2014/02/26(水) 22:43:15 

    否定派の言葉遣い汚くてわろた

    +19

    -3

  • 66. 匿名 2014/02/26(水) 22:47:53 

    57
    何でも手づかみで食べてるの?きたね。
    箸を使えば?箸でスマホ触らないようにね。

    +11

    -2

  • 67. 匿名 2014/02/26(水) 22:50:12 

    せっかく作ったのにそんな食べ方されたら悲しいだろうね。叱ると思う。
    そして子供に叱らないといけないような事は勿論私もしないし。

    +5

    -4

  • 68. 匿名 2014/02/26(水) 22:55:00 

    よくよく考えたら朝ごはんをスマホいじりながら食べれるほど時間に余裕がない。昼ごはんと晩ごはんでならよくやっちゃう

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2014/02/26(水) 22:56:23 

    救護派→自分がしてるから言えないのね


    マナー教える立場なのにね

    +4

    -9

  • 70. 匿名 2014/02/26(水) 22:57:34 

    一人暮らしの人に多いんだな

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2014/02/26(水) 23:01:17 

    私もやってるって人が多くてびっくりです。
    世も末だと思います。
    子供かをやったら叱らないんですかね。

    +3

    -14

  • 72. 匿名 2014/02/26(水) 23:05:12 

    トイレより雑菌多い、ってコメ多いけど。尻より口内のほうが菌は多いらしいよ。

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2014/02/26(水) 23:06:59 

    69
    救護じゃなくて擁護じゃない?
    いきなり何かと思ったよ

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2014/02/26(水) 23:07:31 

    いや、家族や友達の前でスマホは嫌だけど一人のときスマホを見ていて汚い不潔!とか言われる意味が分からない
    なんでいちいち一人のときまでルール決められなきゃダメなんだろう...

    +15

    -3

  • 75. 匿名 2014/02/26(水) 23:09:38 

    汚な

    +2

    -7

  • 76. 匿名 2014/02/26(水) 23:09:48 


    旦那がそうだわ

    朝からラインの着信音が鳴ってるし
    ほんとイライラする

    とにかく目障り

    +7

    -4

  • 77. 匿名 2014/02/26(水) 23:10:05 

    救護w

    +5

    -2

  • 78. 匿名 2014/02/26(水) 23:10:40 

    74
    一人だから良いって
    汚い
    そのうち人前でもやり出すよ

    +3

    -13

  • 79. 匿名 2014/02/26(水) 23:11:31 

    子供に伝える以前の問題で行儀悪い大人が増えたって事か

    +1

    -2

  • 80. 匿名 2014/02/26(水) 23:15:37 

    一人暮らしの人が家でやる分にはいいと思う
    どうせ鼻ほじってたって分かりゃしないんだし

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2014/02/26(水) 23:15:38 

    親がたった何分間かの食事中ですら我慢できないんだからその子供もマナー知らずに生きるんだろうなW
    かわいそうにW

    +2

    -8

  • 82. 匿名 2014/02/26(水) 23:18:56 

    うわ・・・
    不潔な人多すぎでしょ
    一人の時はやっちゃう…って
    それでも汚い
    挙句の果てに汚い呼ばわりした人を
    「否定派の言葉遣い汚くてわろた」って
    本当に日本人ですか?
    汚い

    +3

    -14

  • 83. 匿名 2014/02/26(水) 23:18:58 

    10代20代はともかくね。
    ある程度年齢いったら気をつけなよって感じだわ。

    +3

    -8

  • 84. 匿名 2014/02/26(水) 23:20:24 

    こっちが喋ってるのに。って言うのはムカつくな。それはテレビに集中されるのもネットも雑誌も同じ事。
    雑菌雑菌って、乳幼児じゃないんだからスマホ画面を舐めたりしないでしょ。

    +12

    -2

  • 85. 匿名 2014/02/26(水) 23:22:40 

    そもそも食事中にしないでしょ
    依存しすぎで怖い( ̄□ ̄;)!!

    +3

    -9

  • 86. 匿名 2014/02/26(水) 23:24:01 

    30代だけど新聞読みながらが批判されずスマホ見ながらだけが批判されるのはおかしいと思う。
    ここではスマホを取り上げてる記事だからという点を度外視してもスマホだけが行儀が悪いような風潮があるよね。
    スマホで新聞社のサイト見たり株価チェックしたりスケジュール確認するのが新聞読むのとどこに差があるのかさっぱり分からない。

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2014/02/26(水) 23:25:40 

    がるちゃの依存っぷりに引いてるんだけど

    +4

    -2

  • 88. 匿名 2014/02/26(水) 23:26:26 

    私の家はそんなことしたら怒られます…
    あと友達と遊んでる時にずっとスマホいじってる人とか本当にイヤです。

    +4

    -3

  • 89. 匿名 2014/02/26(水) 23:26:42 

    行儀悪い。それプラスしいて言えば不衛生って事では?

    +3

    -5

  • 90. 匿名 2014/02/26(水) 23:28:32 

    汚いって言ってる人にマイナスが大量についているのに引く
    そしてがるちゃ見ながら食べてるにプラスが大量についてるのにさらに引く

    +2

    -9

  • 91. 匿名 2014/02/26(水) 23:30:19 

    今ここで食事中スマホ否定してる人は食事中新聞も読まない人が多いと思うよ(笑)

    +4

    -3

  • 92. 匿名 2014/02/26(水) 23:32:10 

    82
    日本人ですが何かw

    +1

    -2

  • 93. 匿名 2014/02/26(水) 23:32:55 

    91
    読まないけど何?
    うすら笑い気持ち悪い

    +3

    -6

  • 94. 匿名 2014/02/26(水) 23:33:01 

    不器用な私は、「ながらスマホ」とやらをやりたくてもできない…。
    同時に2つのことができない(- -;)

    食べながらってどうやるの?箸と携帯を両手に持つの?

    うーん…ムリっヽ(・∀・)ノ

    +3

    -3

  • 95. 匿名 2014/02/26(水) 23:33:29 

    ガルちゃん民やってそう

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2014/02/26(水) 23:33:53 

    恥じかかぬよう
    自分の家族だけちゃんとしてればいいや

    +2

    -5

  • 97. 匿名 2014/02/26(水) 23:36:06 

    マイナス必死に笑える。食事ぐらいちゃんとすればいいのに。

    +3

    -9

  • 98. 匿名 2014/02/26(水) 23:36:40 

    やってる人が多いんだな

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2014/02/26(水) 23:37:43 

    行儀悪いけど、外でやらなきゃいいんじゃない
    家で一人なら寂しい気持ちも分かるし
    でも食べ物に対する感謝の気持ちは持ってなきゃダメだよね

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2014/02/26(水) 23:38:12 

    独り暮らしで独りで食べる時なら、十中八九自分で作ったものを自分で食べるわけだし失礼じゃないな。
    近所に貰ったものを汚くて喰えないから捨てるとか言ってたガルちゃんに、作った(お百姓さんとか)に見えなくても失礼な事にかわりないとかは言われたくないし。

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2014/02/26(水) 23:40:54 

    自分がしなければそれで良し

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2014/02/26(水) 23:41:51 

    親がたった数分間我慢できない、ってここは子育て中限定トピか?

    +9

    -2

  • 103. 匿名 2014/02/26(水) 23:44:34 

    外でもよくみる。汚ない・・・

    +3

    -5

  • 104. 匿名 2014/02/26(水) 23:53:57 

    セックスしてるときにスマホいじりだしたからスマホにぶっかけてやった!

    +1

    -2

  • 105. 匿名 2014/02/26(水) 23:54:14 

    菌、なんてどこにでもいるんだし、自分の指や掌にいるからスマホにいるんだし。
    未熟児とか白血病患者とかならともかく、健常者なら問題ない菌がほとんど
    時々、そこまで神経質に菌菌言ってて、よく唾液を飲み込めるな~とか、キスやエッチできるな~とか、地下鉄や地下街で息できるな~って関心するわ、
    空気清浄機を背中に背負うとか、酸素ボンベ背負うとかしなくて大丈夫かと。

    +10

    -1

  • 106. 匿名 2014/02/26(水) 23:58:10 

    1人暮らしならいいんじゃ?
    家族と食事の時は、やっぱり会話したいと思う。スマホばかりいじられても悲しくなるわ。
    我が家はそんな事しないけど。

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2014/02/26(水) 23:59:16 

    誰かと食べる時は会話しながらだからいじる事はないな

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2014/02/26(水) 23:59:48 

    多分9に共感してる人は、行儀悪い~子育て~云々言われても確かにそうだねとしか思わないと思うw

    +0

    -3

  • 109. 匿名 2014/02/27(木) 00:00:18 

    ガルちゃんに張り付いてる人に
    スマフォの使い方について
    親のしつけが、、、とか言われても
    説得力ない。笑
    現在、自分は16歳ですが、
    食事中じゃなくても、
    ガルちゃんに悪口書いてる
    母親なんて絶対嫌だ。

    +9

    -3

  • 110. 匿名 2014/02/27(木) 00:01:12 

    4より9に+コメントが多い時点でがるちゃ民はどうかと思う

    +1

    -3

  • 111. 匿名 2014/02/27(木) 00:01:55 

    私の場合はごはん時につつくほどスマホ好きではないなあ。ごはん大好き人間だからそっちに集中

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2014/02/27(木) 00:02:59 

    あなたも私もガルチャン民♫

    +5

    -2

  • 113. 匿名 2014/02/27(木) 00:06:41 

    てか、お勉強終わったんなら早く寝なさいよ。
    明日も学校あるんでしょ。
    頑張ってね

    +0

    -8

  • 114. 匿名 2014/02/27(木) 00:26:36 

    親の立場、とか躾、とか。なんで自分の家で食べてるのに、ヨソのガキの躾のために行動しなきゃいけないんだか。

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2014/02/27(木) 00:59:05 

    セックスしてるときにスマホいじりだしたからスマホにぶっかけてやった!

    +0

    -2

  • 116. 匿名 2014/02/27(木) 01:06:40 

    うけなかったネタを再びやるのはいただけないな

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2014/02/27(木) 01:22:53 

    うーん、食べてるときはスマホしないなぁ。

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2014/02/27(木) 02:07:25 

    昔はテレビ見ながら食べることもマナー違反で躾がなってないって言われてたらしいのに、
    どんどんゆるくなってるんでしょうね。

    食事を作った人へのマナーというよりも、
    食べ物は動物や植物の命を頂いているということなのだから
    感謝して食べる事だけはわすれないようにしないといけないですね、忘れがちだけど。

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2014/02/27(木) 02:10:54 

    ほーさいでっか

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2014/02/27(木) 02:12:54 

    片手間に食べられる平和に感謝。

    いいことではないね、食べられる当たり前の日常に感謝した方がいいと思う。

    +3

    -3

  • 121. 匿名 2014/02/27(木) 08:47:51 

    人に迷惑かけなきゃいいじゃん。
    恥かくのは自分だし、人と一緒の時はないでしょ。

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2014/02/27(木) 09:21:54 

    彼が食事中によくスマホ触ってたから注意してやめさせました。
    マナーのこともあるけど、、、一人の世界に入ってしまってコミュニケーション取れないから嫌でした。

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2014/02/27(木) 10:51:51 

    マナー信者は所詮見てくればっかだから中身が汚いんだお

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2014/02/27(木) 10:52:04 

    朝は一人だからスマホいじりながらご飯。
    もう30代だから、人と一緒のときはやらないマナーは持ち合わせてる。
    子供でもいたらやらない。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2014/02/27(木) 12:17:22 

    だおって何?

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2014/02/27(木) 12:18:07 

    うちの事だ。:゚(;´∩`;)゚:。

    スマホでゲームやりながらご飯食べつつ時々テレビみてる

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2014/02/27(木) 12:45:02 

    作り手(料理を出す側)としては、なおさら腹が立つかもしれない。
    温かいご飯を出してるつもりなのに、手が塞がるような携帯や新聞って…
    結婚当時、旦那に御飯のぬるさを言われた時は
    『アンタが携帯してるからぬるくなったんだけど!?』って喧嘩になったもん。
    以来、絶対に見なくなったけど。
    お母さんも同じ気持ちかも知れないから、今の子供も少しは考えてあげてね。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2014/02/27(木) 18:49:33 

    テレビ見ながらご飯食べます。気になる記事があれば新聞も見ます。天気見逃せばスマホ見る。ただのツールにそんな目くじら立てなくても。誰かと居る時は流石にする人は少ないのでは?

    +2

    -2

  • 129. 匿名 2014/02/28(金) 09:36:29 

    ここで菌菌言ってる人も、少し前にあった江戸末期の写真トピとかでは、この時代に生まれたかったとか言ってるんだろう。
    消毒スプレーもない、衣類は古着が当たり前、汲み取り共用トイレの時代なんだけど。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード