ガールズちゃんねる

ジュエリーのリフォームした人

79コメント2017/01/11(水) 14:04

  • 1. 匿名 2017/01/03(火) 00:53:01 

    結婚した頃に義母からいただいたダイヤのネックレスを指輪にリフォームしたいのですが同じようなことをされた方いますか?価格はどのくらいでできましたか?またデザインをしりたいです。私は一粒のダイヤでこれをシンプルな指輪かエタニティぽい指輪にしたいなと思っています。

    +39

    -5

  • 2. 匿名 2017/01/03(火) 00:53:55 

    ジュエリーのリフォームした人

    +84

    -2

  • 3. 匿名 2017/01/03(火) 00:54:19 

    良いですね!

    +82

    -2

  • 4. 匿名 2017/01/03(火) 00:54:42 

    石のサイズがわからないと説明できない。

    +29

    -4

  • 5. 匿名 2017/01/03(火) 00:54:50 

    エタニティだと高くなると思います。

    +72

    -2

  • 6. 匿名 2017/01/03(火) 00:55:43 

    義母はそれ知ってる?

    知らないなら何かの拍子でバレた時気まずくない?

    +103

    -13

  • 7. 匿名 2017/01/03(火) 00:55:50 

    シンプルなリングだと下取りとかして、5万円からうちの店ではやってますよ(^^)
    ジュエリーのリフォームした人

    +73

    -4

  • 8. 匿名 2017/01/03(火) 00:58:26 

    元カレからもらったジュエリーリフォームしたい。
    ついでに心の奥底で残ってる未練も
    新しい恋の芽生えにリフォームしたい

    +121

    -6

  • 9. 匿名 2017/01/03(火) 00:58:52 

    たまにジュエリーリフォームの広告が入るが、野暮ったいデザインにしか仕上がっていないように見える。 ←デザイン力がないからチラシ広告なんか出してるのかもしれないが…。

    +90

    -1

  • 10. 匿名 2017/01/03(火) 01:01:28 

    結局リフォームは一時検討中で
    リフォームしないまま一時使う予定なんですが

    曾祖母の形見のサファイアに両サイドにダイヤの入ったプラチナからゴールドリングでアンティーク調なデザイン+小さなダイヤをいくつか+他の石をいれたデザインで見積り12万位でした。
    デザインは目の前でデザイナーさんに書いて頂き
    デザイン料はなしです

    まだしばらく今のデザインを楽しみ、
    リフォームしようと思いそちらの
    デザインはお店においてもらってます

    指輪→ネックレスより
    ネックレス→指輪の方がどこも高いみたいです。

    +28

    -3

  • 11. 匿名 2017/01/03(火) 01:04:05 

    私もいいですか。
    パールのネックレスを短くするのに真珠を3つはずしました。
    玉はそんなに大きくないですがその真珠3つを指輪にするか、ネックレスにするか迷っています。
    デザインもどんなのがいいか…

    +43

    -2

  • 12. 匿名 2017/01/03(火) 01:05:34 

    主です。トピたって嬉しいです。
    結婚するときに婚約指輪はなかったのでいただいたネックレスを指輪にするのもそういう思いも込めてです。アクセサリーというより結婚指輪と合わせたいと思っています。なので義母にも特別なものとして感謝の気持ちも込めて出来たら見せるつもりです。
    ジュエリーのリフォームした人

    +183

    -6

  • 13. 匿名 2017/01/03(火) 01:06:48 

    >>12
    亀?

    +24

    -72

  • 14. 匿名 2017/01/03(火) 01:09:01 

    >>12
    このパールのネックレスも素敵だが。♡
    私は好き。

    +5

    -33

  • 15. 匿名 2017/01/03(火) 01:10:09 

    >>11
    1つは指輪、
    2つはピアスにしたい!

    +99

    -3

  • 16. 匿名 2017/01/03(火) 01:11:49 

    >>12結婚指輪のデザインはどんな感じですか?

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2017/01/03(火) 01:15:22 

    主です。結婚指輪はこれです。
    ジュエリーのリフォームした人

    +25

    -1

  • 18. 匿名 2017/01/03(火) 01:17:18 

    厳つい立て爪婚約指輪をネックレスにしました
    周りにダイヤが取り巻いているので
    すごくゴージャスな仕上がりに大満足
    一度も着けて出掛けたことのなかったダイヤが
    初めて日の目を浴びました

    ただ、
    元の石のグレードがとても高いものなので
    リフォーム時にすり替えられやしないかという
    心配がありました

    +101

    -2

  • 19. 匿名 2017/01/03(火) 01:18:23 

    >>12
    一粒ダイヤをエタニティに…って可能なの?
    簡単じゃぁない気がする。

    +107

    -3

  • 20. 匿名 2017/01/03(火) 01:23:02 

    エタニティにするには勿体無いよ

    +74

    -1

  • 21. 匿名 2017/01/03(火) 01:27:20 

    何カラットくらいあるの?
    大きさによってもデザインが変わる気がする。

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2017/01/03(火) 01:30:18 

    結婚指輪に合わせて、四角いデザインが良いかな、と思いました。
    例えばこんな感じとかどうでしょうか。
    心 | エンゲージ | 結婚指輪・婚約指輪 | 俄 NIWAKA
    心 | エンゲージ | 結婚指輪・婚約指輪 | 俄 NIWAKAm.niwaka.com

    婚約指輪「心」。ダイアモンドを中心に向き合う、ふたつの「心」の文字が特徴の婚約指輪。光に満ち溢れた未来を、ふたりで支え合う様子をイメージしています。メレなし

    +23

    -7

  • 23. 匿名 2017/01/03(火) 01:30:27 

    >>12
    一粒ネックレスのままリフォームした方が出番が多いと思うけどねぇ

    +108

    -2

  • 24. 匿名 2017/01/03(火) 01:31:55 

    この大きさでエタニティーやハーフエタニティーは変だよー
    エタニティーは小さいダイヤの方がいい!

    +69

    -2

  • 25. 匿名 2017/01/03(火) 01:32:25 

    猫目石
    いわゆるキャッツアイなんだけど
    旦那のおばあちゃんから代々嫁に渡されて来たものだけど
    デザインが古いから変えなさいとお母様に言われて変えた
    石自体は宝石屋が譲って欲しいと言ったくらいに本当に猫目のごとく綺麗なスジが入ってる貴重なもの

    +11

    -28

  • 26. 匿名 2017/01/03(火) 01:34:03 

    こんなのは?
    ちょっとだけゴージャスになって、かつ頂いたダイヤモンドが引き立つ気がする!
    結婚指輪にも合うんじゃないかなー?
    ジュエリーのリフォームした人

    +109

    -8

  • 27. 匿名 2017/01/03(火) 01:35:08 

    >>25
    何の自慢?

    +22

    -5

  • 28. 匿名 2017/01/03(火) 01:37:19 

    >>25
    え??
    だからどうした笑

    +46

    -3

  • 29. 匿名 2017/01/03(火) 01:41:18 

    >>22です。
    何度も俄ばかりすみません。
    こっちの方が合うかなって思いまして。
    結婚指輪に合わせるなら、リングのフチも同じ感じにすると、よりセット感が出て重ね付けし易いかもですね!
    TRUTH YE03N3 | 結婚指輪・婚約指輪 | 俄 NIWAKA
    TRUTH YE03N3 | 結婚指輪・婚約指輪 | 俄 NIWAKAm.niwaka.com

    婚約指輪「TRUTH YE03N3」ひとつの真実 ひと粒の輝き


    素敵なリフォームできるといいですね!!

    +42

    -3

  • 30. 匿名 2017/01/03(火) 01:44:22 

    >>8
    わたしは、元カレから貰ったものをリフォームしてまで使いたくないです。。
    かなり高級なら売るかもだけど、捨てたい。

    +110

    -2

  • 31. 匿名 2017/01/03(火) 01:57:27 

    >>11
    パール1粒のシンプルなネックレスを3本作って、母親、自分用、おばあちゃん、など身近な人にプレゼントする!
    シンプルだったら年齢問わず。

    +33

    -7

  • 32. 匿名 2017/01/03(火) 02:09:45 

    ネックレス3本も作ると費用がバカにならんぞ
    パール

    +55

    -3

  • 33. 匿名 2017/01/03(火) 02:11:25 

    ネックレスじゃないけど婚約指輪をリフォームした人は知ってる
    すごく今風になって使いやすいみたい
    デザインにも流行り廃りあるもんね。

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2017/01/03(火) 02:44:32 

    >>27
    アホなのこいつ
    こう言うのはいらないわ
    ここには

    +4

    -38

  • 35. 匿名 2017/01/03(火) 02:45:17 

    >>28
    こいつも
    同一人種

    +1

    -37

  • 36. 匿名 2017/01/03(火) 02:47:16 

    子なし

    独身はいらない

    +1

    -29

  • 37. 匿名 2017/01/03(火) 02:48:30 

    >>34
    >>35

    落ち着きなよ、見苦しいよ〜笑

    +49

    -2

  • 38. 匿名 2017/01/03(火) 02:49:32 

    育ちの悪いやつは絡むから

    +35

    -3

  • 39. 匿名 2017/01/03(火) 02:58:47 

    >>37
    やめときなよ見苦しいよ

    +5

    -26

  • 40. 匿名 2017/01/03(火) 02:59:15 

    >>37
    子なし

    +0

    -37

  • 41. 匿名 2017/01/03(火) 03:00:18 

    画像はあるけどどっかからのものばかりだな
    自分のくらい撮影できるでしょ

    +0

    -19

  • 42. 匿名 2017/01/03(火) 03:01:54 

    独身

    低脳

    +0

    -24

  • 43. 匿名 2017/01/03(火) 03:03:21 

    不眠症

    +2

    -15

  • 44. 匿名 2017/01/03(火) 03:05:02 

    >>37
    発信基地局wwwwww

    +0

    -23

  • 45. 匿名 2017/01/03(火) 03:49:05 

    ダイヤのグレードにもよると思います。指輪→ネックレスならまだいいけど、ネックレス→指輪だとダイヤのグレードが高くないと貧相な指輪になってしまうと思います。普通は指輪に使うダイヤの方がグレードが高いものを使うと思うので…。

    +65

    -2

  • 46. 匿名 2017/01/03(火) 03:56:20 

    >>12
    主さんダイヤのカラットやグレーディングは分かりますか?

    +12

    -1

  • 47. 匿名 2017/01/03(火) 04:41:06 

    リフォームしたいけど、すり替えとか誤魔化しとかされるのが不安。こっちは素人だし、何とでも誤魔化されそう。

    +59

    -1

  • 48. 匿名 2017/01/03(火) 05:21:06 

    私は逆で、ダイヤのリングをネックレスにリフォームします。
    リングの爪が高すぎるので低くしようか迷っていたのですが、
    思い切ってネックレスにしようかと。
    以前もオーダーしたことのあるリフォーム店で見積もりをしてもらったら、
    予想よりかなり安価だったので依頼することにしました。

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2017/01/03(火) 05:38:42 

    ちゃんと義母にリフォームしたいって伝えてからした方が良いよ

    友達はポンテベッキオで
    私はデパートで既成の枠から選んでした

    増やすダイヤの大きさ数、指輪のボリュームで値段は変わる
    ネックレスから指輪だったら地金が増えるから高くなると思う

    だからトピ主のダイヤの大きさでエタニティにリフォームは
    素敵だけどとても高くなるよ

    確か今、金よりもプラチナの方が安いっていってたのでチャンスかも

    +25

    -2

  • 50. 匿名 2017/01/03(火) 05:53:27 

    1からデザインするとなるとお店にもよるけど何だかんだで2~30万はかかりそうな気がする。
    でも世界に一つの一生モノならそれくらいかけても価値あると思いますね。
    主さんが言ってるのって一粒の周りにぐるっとメレが一周してるタイプ?それともエタニティみたいにリングにメレがついてるタイプかな
    そういうのなら既製デザインでたくさん素敵なのありますよ

    いづれにしても代々受け継ぐジュエリーって素敵ですよね。ジュエリーも人と同じで縁がある人のところに来るから。

    納得いくリングが出来ると良いですね(^^)

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2017/01/03(火) 06:48:21 

    主さん
    他の方が言っている通りネックレス→指輪はダイヤが綺麗じゃないとお金かけるのにもったいなかも
    >>11
    パールネックレスは穴が空いているし指輪には向かない気がします

    店頭にはベテランから訳がわかってない販売員まで色んな方がいるので色々なお店で相談してみたらいいと思います

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/03(火) 07:43:36 

    主です。皆さんアドバイスありがとうございます。
    ダイヤのカラット数は鑑定書等なにもなくて分からないんです。やはりエタニティぽい指輪は難しそうですね。俄のデザインありがとうございます!シンプルでとても素敵ですね。チェーンとダイヤを留める部分をもっとシンプルにしたネックレスも確かに素敵ですね(*´꒳`*)個人的に指輪に憧れがあったので
    指輪を考えていますが悩んできてしまいました。
    実際にリフォームされた方はどんなデザインにされましたか?

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2017/01/03(火) 08:15:18 

    便乗させてください。
    母から私が産まれた時に買ったというルビーの指輪を、結婚の時に譲り受けました。サイズが合わない&デザインが古いため、母から「リフォームして使ったら?」と言われていますが、石のすり替えというのは本当にあるのでしょうか??大切なものなので心配で…

    +28

    -2

  • 54. 匿名 2017/01/03(火) 08:24:38 

    >>52
    カラット数は地金部分に刻印されてると思いますよ

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2017/01/03(火) 08:25:03 

    値段は出来上がりデザインの地金の量によりますよ。
    ボリュームあるタイプだと20万はかかります。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/03(火) 08:41:37 

    祖母から貰ったダイヤのネックレスをピンキーリングにリフォームしたよ。
    小ぶりだけど一粒ダイヤ!
    10万くらいだったかな?
    祖母がお世話になってる宝石屋さんでお願いしました。

    今は正直子育て中で付ける機会がないですが、たまに眺めて祖母の笑顔を思い出します。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/03(火) 08:53:50 

    >>17見れないよー。゚(PД`q*)゚。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/03(火) 09:25:04 

    >>25
    猫目石っておばあちゃんてイメージしかないな。

    +11

    -4

  • 59. 匿名 2017/01/03(火) 09:26:02 

    >>1
    エンゲージリング(婚約指輪)風ではなくてエタニティですか?
    >>12の石サイズでエタニティ作ったら迫力はあるだろうけど とんでもない値段がしそう(*_*)
    ジュエリーのリフォームした人

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2017/01/03(火) 09:27:52 

    >>47
    プロット付きの鑑定書や鑑別書を作ってもらって
    それを見せてリフォーム依頼すると
    絶対にすり替えられませんよ
    例えると宝石の指紋を添付するようなものです

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/03(火) 09:29:26 

    主の言うエタニティはこんなイメージのことなのかな?
    ジュエリーのリフォームした人

    +31

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/03(火) 10:11:36 

    >>17見れないよー。゚(PД`q*)゚。

    +2

    -2

  • 63. 匿名 2017/01/03(火) 10:13:13 

    母の婚約指輪を譲り受け、それを自分の結婚指輪に重ねて着けられるようにリフォームしました!
    デザインはイメージを伝えてその場でデザインを描いてくれるところにお願いし、元からセットで売っていたかのように結婚指輪とぴったり合ってとても良いです!

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/03(火) 10:13:50 

    脇のダイヤを小ぶりにしたら普段も使いやすいし、リフォーム代も少し抑えられるかも
    ジュエリーのリフォームした人

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/03(火) 10:39:55 

    シンプルな既製枠に嵌めるだけなら3万くらいからできますよ。(アームにメレダイヤ並べたいなら8万とか)
    フルオーダーリフォームなら同じようなデザインで2倍3倍は覚悟した方がいいかも
    ジュエリーのリフォームした人

    +13

    -1

  • 66. 匿名 2017/01/03(火) 11:16:42 

    主です。何度もコメントすみません。
    カラット数教えていただいた通りダイヤの受け皿?に刻印ありました(*´꒳`*)0.54でした。チェーンがpt850でした。

    +18

    -1

  • 67. 匿名 2017/01/03(火) 11:25:12 

    >>8
    元カレから貰ったものでしょ?
    リフォームじゃなくて質屋に入れたら?
    新しい出会いが遠のくよ!!次行こう次!!

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/03(火) 13:24:15 

    ダイヤのリングをリフォームしようと検討している者です。
    (リング→リング)

    今のところ2店舗でデザイン見せてもらいました。

    どちらのお店でも鑑定書が必要と言われましたが、主さん、鑑定書が無いんですよね?

    鑑定書無しでもリフォーム可能かをまず確認された方が良いのでは?

    +4

    -4

  • 69. 匿名 2017/01/03(火) 14:51:32 

    昨年古いダイヤの立爪リングをリフォームしました。
    ダイヤ0.37カラット、アーム部分にメレダイヤを10石使い、料金は古い枠の下取りを含めず8万円でした。持ち込むダイヤのカラットと使用するメレダイヤの数や大きさ、指輪枠のデザインにより料金は前後します。何種類かの枠の中から選ぶセミオーダーで、古い指輪枠の買取をしてもらえば多少安くなります。
    神戸のハギノパールアンドジェムという会社です。
    その時には鑑定書は必要なかったです。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/03(火) 16:06:20 

    >>66
    0.54!
    中々大きいですねー!

    +11

    -1

  • 71. 匿名 2017/01/03(火) 20:51:08 

    亡くなった祖母の形見の指輪をリフォームしました。太い金の指輪を溶かし、細身の指輪に2本にし妹と分けました。クズダイヤを付けて2万だったかな?
    始めに目の前で金の重さを図り、余った金も勿論返して貰いました(悪徳業者だとくすねる場合があるそうですよ)。
    私は地元の昔からあるいぶし銀の職人さんの所でしてもらいました。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/03(火) 21:24:14 

    有名なお店でダイヤのリングをリフォームしました。
    20万位かかりました。
    そちらのお店では鑑定書が必要でしたよ。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/03(火) 21:53:59 

    宝石の石だけあるんだけど、持っていってネックレスにしてもらうのはどのくらいお金かかるのかな?
    サファイア直径5mm位のが手元にあって困ってる

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/03(火) 22:57:10 

    鑑定書がないとリフォーム出来ないなんて聞いたことないけど、もし手元に鑑定書がなくてそう言われたら「じゃあソーティング取って下さい」って頼めば良いよ
    ソーティングと言うのはミニ鑑定書みたいなもので、婚約指輪に付いてるような立派なものではないけど情報としては同じ(石の種類、カラット数、ダイヤの場合は4c等)なので事足りるはず
    ていうか、そんなことも教えずに「鑑定書がないと出来ません」と言うような店は不親切なのでよそで頼むべき

    石のすり替えは、宝石屋ほど信用がないとやっていけないところはないので、まずあり得ないと思って良い
    1カラットや2カラットの小さな石をすり替えてたった数十万手に入れるためにこれまで築いた店の信用をゼロにするようなバカはいない
    ルビーやサファイアで、「色が薄くなった!すり替えられた!」と言うクレーマーは現実にいるらしいけど、長年の垢や汚れが取れて綺麗になっただけだったりすると聞いた
    ダイヤは汚かったのが光るようになるのでその手のクレームも聞いたことはない

    リフォームで安いのは空枠(からわく)と言って、既に指輪の枠の形が出来ている半製品
    これにメインの石を留めれば出来上がり
    もう形になっていて上に石を乗せることも出来るので仕上がりのイメージが分かりやすく失敗がない
    大量生産しているものと手作りのものがあり、前者はかなり安く出来る
    メレ(周りに付ける小さなダイヤ)が付いているものもあるしデザインも豊富
    但し、一般的に人気のある売れ筋のものが多いので、ほかの人が持っていないようなデザインが良いとかジュエリーの趣味に煩い人には向かないのでフルオーダーするしかない

    リング→ペンダントヘッド の方が
    ペンダントヘッド→リングより安く済むのは、使う貴金属の重量が全然違うから
    腕(リングの輪の部分)があるのでリングは当然重くなる
    大概の場合、残った古い枠は重量を量って引き取り、その分リフォーム代から差し引く
    古い枠に貴金属を沢山使っていて差し引いた金額が大きいリングから、貴金属を少なく使うので高くならないペンダントヘッドを作る方が逆より当然安く出来る

    でも、ジュエリーのリフォームなんてしょっちゅうするもんじゃないから、あまり金額のことは考えずに好きなデザイン、普段から使いやすいアイテムにした方が後々満足すると思うよ

    +13

    -1

  • 75. 匿名 2017/01/03(火) 23:08:31 

    >>73
    プラチナで作るかk18で作るか、空枠に入れるか手作りか、デザインにもよるので分からない
    自分が実際に頼んだところ(地元の個人でやってる店)で一番安く作るとk18の手作りでペンダントヘッド2万円、空枠で1万円
    プラチナだと数千円上乗せって感じ
    チェーンが一番安いもので1万円ちょいだけど、手持ちのものを使うならこれは不要

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/01/04(水) 01:29:46 

    74
    75
    詳しく教えてくださりありがとうございます。
    他の方のコメントも大変参考になりました。
    ネックレスにしたほうが多分使いやすいし安くできるのですが指輪がしたい気持ちが優っています´д` ;
    結婚指輪に合わせた太さのリングにシンプルな一粒ダイヤの指輪にしてみようかなとイメージが出来てきました。チェーン部分のプラチナは指輪の加工に使えるかなども聞いてみようと思います900ないのでダメかもしれませんが。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/04(水) 08:52:36 

    900とか850はプラチナの割合を表すのでので、金額は少し下がりますが850でも買取りして貰えるので大丈夫ですよ。

    他の方もおっしゃっているように、ネックレスから指輪だと ダイヤの質が物足りなく仕上がることもあるので、お店でダイヤを見てもらって指輪にしても耐えうる質かを見極めてもらうと良いかと思います。
    せっかくのリフォームですので、ダイヤの鑑定書(鑑別ではなく鑑定)を作るのも良いかもしれません。

    また、年齢や好みにもよりますが…歳を重ねると華奢でシンプルな物が物足りなくなってくるので、ちょっと奮発してメレダイヤで飾ったような華やかな指輪に仕立てておくと長く使えると思いますよ!

    リフォーム、ワクワクしますね。
    1軒で決めてしまわずに、何軒か回って お話を聞き見積もりを出してもらって、自分の希望を聞いた上で良いアドバイスをくれる 信頼の出来るお店でお願いすると良いと思います。
    フルオーダーでリフォームするのも素敵ですが、お値段がそこそこかかります。
    具体的な希望やこだわりがなく 既存の空枠に気に入ったデザインがあるのなら空枠にダイヤを乗せかえるお手軽なリフォームでも充分素敵なリングに仕上がりますので、お店で色々相談してみて下さい。

    素敵に生まれ変わると良いですね♩

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/04(水) 11:22:02 

    77
    丁寧に教えてくださりありがとうございます。
    ダイヤが指輪に出来るものか確認してみます。
    たしかに年を重ねるにつれシンプルすぎないほうがいいかもしれませんね。とても参考になりました(*´꒳`*)じっくり時間をかけて納得のいくものにリフォームしようと思います。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/11(水) 14:04:04 

    元彼からもらったジュエリーとか使える神経おかしい…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード