ガールズちゃんねる

冷え性の人の寒さ対策

103コメント2017/01/04(水) 17:49

  • 1. 匿名 2017/01/02(月) 22:56:26 

    靴下を何枚重ねても電気毛布つけても足が冷たくて眠れません(T_T)
    冷え性の方はどんな工夫をされてますか?

    +75

    -6

  • 2. 匿名 2017/01/02(月) 22:57:07 

    風呂入ったらそっこーベッドにいく

    +108

    -10

  • 3. 匿名 2017/01/02(月) 22:57:41 

    レッグウォーマーしています

    +160

    -3

  • 4. 匿名 2017/01/02(月) 22:58:12 

    ホッカイロをお腹と腰に貼る

    +126

    -3

  • 5. 匿名 2017/01/02(月) 22:58:13 

    ハラマキ

    +106

    -3

  • 6. 匿名 2017/01/02(月) 22:58:18 

    寝るときは湯たんぽ

    +144

    -3

  • 7. 匿名 2017/01/02(月) 22:58:19 

    布団の中で足が温まるまで両足でひたすらかさかさこすって温めてます。

    +70

    -6

  • 8. 匿名 2017/01/02(月) 22:58:25 

    靴下をはく

    +83

    -13

  • 9. 匿名 2017/01/02(月) 22:58:28 

    お風呂はいったら、すぐ布団にはいる。ヒートテックきる。靴下は脱ぐ

    +83

    -11

  • 10. 匿名 2017/01/02(月) 22:58:29  ID:HDG695w4lz 

    根気強く湯たんぽに足を当て続ける

    +41

    -8

  • 11. 匿名 2017/01/02(月) 22:58:40 

    湯タンポ

    +70

    -3

  • 12. 匿名 2017/01/02(月) 22:58:44 

    足元に湯たんぽ

    +66

    -4

  • 13. 匿名 2017/01/02(月) 22:58:45 

    運動して血流を良くする

    +82

    -5

  • 14. 匿名 2017/01/02(月) 22:58:47 

    着ぐるみ
    冷え性の人の寒さ対策

    +7

    -28

  • 15. 匿名 2017/01/02(月) 22:58:48 

    足湯で全身の血流を良くする

    +27

    -1

  • 16. 匿名 2017/01/02(月) 22:58:51 

    レンジでチンするタイプのゆたんぽ。
    ゆたぽん使ってます。
    優しいあったかさです。

    +102

    -6

  • 17. 匿名 2017/01/02(月) 22:58:52 

    ハラマキ!
    手足冷えて、最終お腹痛くなるから。

    +44

    -4

  • 18. 匿名 2017/01/02(月) 22:59:04 

    ホッカイロをたくさん貼る

    +10

    -7

  • 19. 匿名 2017/01/02(月) 22:59:13 

    筋トレ、有酸素運動で筋肉を付けて体温up

    +67

    -2

  • 20. 匿名 2017/01/02(月) 22:59:25 

    岩盤浴で芯から温まる

    +30

    -3

  • 21. 匿名 2017/01/02(月) 22:59:59 

    靴下を重ねると、かえって血行悪くなって足冷たくなる。私だけ?

    +153

    -4

  • 22. 匿名 2017/01/02(月) 23:00:12 

    バブ入れたおふろに入る!
    湯冷めしないし、ずっとポカポカだよ。
    普通の入浴剤より高いけどやっぱりバブが一番いいよ。

    +61

    -9

  • 23. 匿名 2017/01/02(月) 23:00:13 

    足用コタツいれて寝てます

    +13

    -2

  • 24. 匿名 2017/01/02(月) 23:00:46 

    あぐらかいて足を温める

    +15

    -3

  • 25. 匿名 2017/01/02(月) 23:00:48 

    お布団の中で足をグーパーグーパーしてます。
    足先が冷たいと眠れないよね。

    +54

    -3

  • 26. 匿名 2017/01/02(月) 23:01:02 

    私もレッグウォーマー履いてます
    お風呂からあがったらすぐ装着してみて
    寝る時靴下履くと水分が靴下に吸収されて余計冷えるんだとか

    +102

    -4

  • 27. 匿名 2017/01/02(月) 23:01:05 

    普通の靴下じゃなくて、五本指ソックス!

    +45

    -2

  • 28. 匿名 2017/01/02(月) 23:01:27 

    寝る前にバケツで足湯
    こういう商品もあるけど、スーパーで500円くらいで買ったフツーのバケツでやってる
    冷え性の人の寒さ対策

    +30

    -10

  • 29. 匿名 2017/01/02(月) 23:01:31 

    靴下履かない方がいいみたい。
    汗かいて余計冷えるらしい。

    +83

    -6

  • 30. 匿名 2017/01/02(月) 23:01:36 

    レンジでチンするタイプの、首を温められるカイロ。
    首を温めると、明らかに肩こりが楽になるし、体全体が冷えにくい気がする。

    +32

    -4

  • 31. 匿名 2017/01/02(月) 23:01:48 

    夫の股に足を入れて寝る

    +97

    -16

  • 32. 匿名 2017/01/02(月) 23:02:12 

    ヒーターの前で足の裏を温める。

    +14

    -5

  • 33. 匿名 2017/01/02(月) 23:03:57 

    私は5本指ソックス履いてます

    +28

    -5

  • 34. 匿名 2017/01/02(月) 23:04:47 

    養命酒!

    +16

    -7

  • 35. 匿名 2017/01/02(月) 23:05:10 

    五本指+モコモコ靴下重ねばきでも足先冷たかったけど
    最近無印のルームブーツ買ったら全然違う!
    足元ぬくぬくですよ〜。

    +21

    -5

  • 36. 匿名 2017/01/02(月) 23:07:51 

    電気アンカの温度は中から強。
    ホッカイロは、熱を奪ってしまって、冷たくなる。足が冷たい。

    +21

    -2

  • 37. 匿名 2017/01/02(月) 23:08:16 

    薬湯の入浴剤でお風呂に入る。温まり方が違うみたい。

    +23

    -1

  • 38. 匿名 2017/01/02(月) 23:09:09 

    ストレッチで身体の筋肉ほぐすと血行よくなるよ。

    +26

    -1

  • 39. 匿名 2017/01/02(月) 23:10:11 

    布団乾燥機もいいよ〜。
    お布団ふかふかになるし
    タイミングを合わせれば、ぬくぬくだよ!

    +79

    -3

  • 40. 匿名 2017/01/02(月) 23:10:18 

    >>14
    ヤリチン

    +1

    -5

  • 41. 匿名 2017/01/02(月) 23:10:28 

    外出時はヒートテック二枚重ね
    家では湯たんぽ抱いてる
    北海道住みなので寒さが半端じゃない。

    +12

    -5

  • 42. 匿名 2017/01/02(月) 23:10:54 

    私も冷え性なのでこのトピ嬉しいです。

    最近のオススメはへそきゅうです!
    お腹の冷えが取れるので毎日しています。
    冷え性の人の寒さ対策

    +68

    -5

  • 43. 匿名 2017/01/02(月) 23:11:04 

    カイロ貼ってる。

    +14

    -3

  • 44. 匿名 2017/01/02(月) 23:12:04 

    足元冷えるけど靴下苦手なんだよね…

    +33

    -1

  • 45. 匿名 2017/01/02(月) 23:12:48 

    ニトリのNウォームの掛け布団!!
    半信半疑で買ったけど、本当に暑いくらい温かい

    +56

    -3

  • 46. 匿名 2017/01/02(月) 23:13:03 

    1さんもしかしてスタイル気にして食事制限してての冷え性じゃないのかな?そうだったらホルモンバランスも崩れてると思う食べなかったら冷え性治らないよー

    おばさんになったら分かるけど若い時のスタイルは重要だけど冷え性治さないと子供が産めなくなったりするからね、気をつけてね!

    +48

    -9

  • 47. 匿名 2017/01/02(月) 23:13:03 

    布団乾燥機を布団温めに使ってます!
    電気毛布よりいいですよ。

    +38

    -2

  • 48. 匿名 2017/01/02(月) 23:19:12 

    寝る前は極力足を冷やさないように気を付けてるけど、それでも冷たいときは布団の中でひたすら手で足の冷たいところを揉むようにマッサージするのが一番早く温まる

    +15

    -1

  • 49. 匿名 2017/01/02(月) 23:19:59 

    肩あてとレッグウォーマー
    布団に入る時は靴下はぬいでレッグウォーマーだけ
    ものすごく冷える時はめぐりずむを足裏に貼る

    +13

    -3

  • 50. 匿名 2017/01/02(月) 23:23:27 

    足元にストーブおいてる。
    足先が冷たくて眠れないので…んで、温まったら足でけしてる

    +9

    -5

  • 51. 匿名 2017/01/02(月) 23:23:28 

    Nウォームめちゃあったかい。寒冷地で氷点下になりますが、いまだに羽毛布団一枚で寝ています。今日は冷えるなと思う時は寝る30分前に布団乾燥機をつけて温めてから寝ます。布団全体がポカポカで寝ていて暑くて足を出すときもあるくらい。断然乾燥機の方が温かいし、電気毛布は電磁波で冷え性に悪いからやめた方がいいですよ。

    +21

    -2

  • 52. 匿名 2017/01/02(月) 23:25:52 

    家ではダウンベストと巻きスカートとモコモコ靴下履いています。

    +15

    -1

  • 53. 匿名 2017/01/02(月) 23:26:13 

    ズリパイで暖める

    +1

    -15

  • 54. 匿名 2017/01/02(月) 23:30:23 

    寝るときに靴下は駄目らしいけど、履かないと寒くて眠れない。寝ちゃえば気にならないんだろうが寝付くまでが無理。

    +27

    -2

  • 55. 匿名 2017/01/02(月) 23:32:41 

    寝る前に布団乾燥機を使うと暖かくなってよく眠れる。

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/02(月) 23:33:09 

    寝る時、もちはだっていうインナーを履いてます、あったかくて手放せません。

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2017/01/02(月) 23:34:08 

    お外に出るときゃ靴用カイロ
    靴下用カイロもあるけど、靴用の方がパワー有り

    +23

    -1

  • 58. 匿名 2017/01/02(月) 23:36:16 

    ものすごい冷え性だった(カイロ、湯たんぽ、ヒートテック、靴下重ねばき、暖房器具フル稼働)太ったら解決した(T_T)
    でも、デブはイヤ‼

    +25

    -2

  • 59. 匿名 2017/01/02(月) 23:38:21 

    冷え性で生理不順です。
    冷え性って治る人いるのかな?!

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2017/01/02(月) 23:39:26 

    靴下は膝下のもの。

    ふくらはぎまで温めると全然違うよ

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/02(月) 23:40:57 

    レッグウォーマー、腹巻、首にスカーフの三種の神器。
    あと布団乾燥機で寝床を温めてから寝ています。

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2017/01/02(月) 23:41:55 

    お風呂から出る時にドライヤーで足を乾かす。
    しもやけに悩んでたけどこれで何年もなってないです。

    +17

    -1

  • 63. 匿名 2017/01/02(月) 23:44:47 

    筋肉ないと熱を貯めておけないという話を聞いて軽く筋トレとストレッチするようにしたら寒くて寝られないということがなくなったよ!
    血流を良くするために股関節柔らかくするストレッチしたり、姿勢を良くするためのポールストレッチも取り入れたり体質を改善することもいいかもしれません…
    他の方も言ってるけどマッサージも効果的ですよね
    私は寝る前にふくらはぎ揉んだりツボ押したりしてるよ

    +19

    -1

  • 64. 匿名 2017/01/02(月) 23:50:22 

    騙されたと思ってまずは、養命酒。
    私も酷い冷えで悩んでいて、毎日飲んでます。

    +5

    -9

  • 65. 匿名 2017/01/02(月) 23:50:52 

    45×45ほどの座布団ほどの大きさのホットカーペットを愛用してる。じつに15年くらいは前のものを押し入れから引っ張り出した。これ持って歩いてる。寝るときは直前までお腹の下。足が冷えるときは足先に移動。

    生理痛が緩和してる…!。あったかい!もう使い捨てカイロなんて気休めにもならない。

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2017/01/02(月) 23:51:49 

    防寒対策はバッチリにしてあとは寝るだけの格好で寝る前に白湯を一杯飲むと全然違う。

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/02(月) 23:54:04 

    足の裏に貼るカイロ
    寒がりと職場が冷えるので足が常に冷たい
    これを貼るようになって
    職場が寒いとかんじなくなった
    ただし、靴とか履かないと発熱し過ぎるので注意は必要ですね。
    後、温まり過ぎて足が臭くなる(笑)

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/02(月) 23:57:14 

    電気毛布やら足湯やらもしてるけど
    このおばあちゃんがするような膝サポーターと靴下がすごく良かった!
    見たことないくらい最強に分厚いやつ(笑)
    血行悪くなるから寝るときは靴下は脱ぎます!
    寝てると膝サポーターがくしゅくちゅ下がるけど足は全然寒くない!
    冷え性の人の寒さ対策

    +24

    -1

  • 69. 匿名 2017/01/03(火) 00:00:31 

    太る

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2017/01/03(火) 00:02:59 

    ネックウォーマー

    使ってない冷え性さん!絶対使ってみて!もうない生活には戻れなくなるけど、あったかいよ!

    レッグウォーマー・腹巻き付き毛糸のパンツ

    言わずもがな。

    最近、手首のウォーマー?なんて言うの?を導入した。ヤバい。また一つ戻れなくなった!あったけーよー!!

    +39

    -1

  • 71. 匿名 2017/01/03(火) 00:15:14 

    湯たんぽは低温やけどに気をつけて

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/03(火) 00:19:13 

    暑がりで冬も半そでにリラコで寝ますが、足冷えだと寝られません。

    色々試した結果、寝る直前までもこもこソックスを履いていて、寝る時は裸足に電気敷毛布を足元だけ使って快適です。

    湯たんぽも使ったけど毎日のお湯の入れ替えが億劫でやめました。

    +2

    -3

  • 73. 匿名 2017/01/03(火) 00:20:49 

    こんなんを両手につけて、ふくらはぎから太ももからお尻までコロコロコロコロしてます。
    冷え性の人の寒さ対策

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/03(火) 00:25:00 

    ソフト電気あんかと、レッグウォーマー

    ソフト電気あんかにしてから快眠です

    悩みて眠れないのかと思っていたけど、冷えだったみたい

    湯たんぽよりお金かからないしめんどくさくない

    足にひとつと、腰やらお腹やら冷たいとこ用にひとつ

    アマゾンの千円くらいのやつ
    ソフト電気あんかおすすめ

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/03(火) 00:26:35 

    養命酒効くのかな……笑
    飲んでみようかと悩み中!
    最近はきき湯っていう入浴剤の高い方を入れてお風呂に浸かってる!普通に浸かるよりポカポカする!そのままモコモコ靴下履いたまま寝る!あとこな時期は腹巻きとレッグウォーマを手放せない。

    +5

    -4

  • 76. 匿名 2017/01/03(火) 00:35:37 

    掛ける電気毛布いいよ!
    敷くより掛ける方が温かいからおすすめ!
    寝る少し前にスイッチ入れとくと
    お布団ぬくぬくで幸せ〜♡
    寝る時は温度弱にしないと干からびるから
    気をつけて(笑)
    マジでもっと早く買ってれば
    こんなに冬に悩むことなかったのに(T^T)

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2017/01/03(火) 00:35:45 

    今は販売してないかも知れないけどヤクルトで販売してた靴下は最高に温かい。おまけにカカトもツルツル。値段は高めだったけど3年位履いてる。

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2017/01/03(火) 00:40:59 

    冷え性で生理不順です。
    冷え性って治る人いるのかな?!

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/03(火) 00:45:55 

    シャワーで済ませずお湯に浸かり筋力低下も冷えの原因らしいので寝る前にストレッチやマッサージをする。
    寝るときに腹巻きをして足元は湯タンポ…ありきたりなものばかりになってしまった(^^;

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/03(火) 00:51:02 

    >>75
    どんなに外部から暖めても体の中で熱を作れ無ければ、冷え性は治らないよ。
    根本的に体の中で熱を作れる体を作らなければ、行けないから養命酒はオススメですよ。
    私は酷い冷え性で3年かけて筋トレを続けて筋肉量あげたけど、ホルモンバランスが崩れてて冷え性は治らなかったけど、漢方でホルモン整えるようになって冷え性改善しました。
    冷え性が全く無くなった訳ではありませんが、以前と比べると本当に楽になりました。
    養命酒は1500~1600円位なので辛いなら試す価値あると思います。

    +9

    -2

  • 81. 匿名 2017/01/03(火) 00:59:03 

    最近は毎日柚子湯入ってる。
    凄い体の保温性が良くて入浴後も指先までポカポカが持続。
    寝つきもいいです。
    冷え性の人の寒さ対策

    +7

    -5

  • 82. 匿名 2017/01/03(火) 01:05:01 

    養命酒はお酒なので、一時的に熱くなりますよ。味はイマイチだし飲み続けなければ意味無いと思います。私はお酒飲めないタイプなので胃が痛くなって辞めた!

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/03(火) 01:06:24 

    犬と寝る
    冷え性の人の寒さ対策

    +17

    -4

  • 84. 匿名 2017/01/03(火) 01:07:02 

    靴下2枚履きとババシャツ

    +4

    -3

  • 85. 匿名 2017/01/03(火) 01:15:16 

    西川のダウンソックス

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2017/01/03(火) 01:30:30 

    室内ではGUNZEの極暖・防寒・裏起毛ソックスがおすすめ!
    毛布を巻いているかと思うくらい暖かくて、他のルームソックスでは物足りなくなる

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2017/01/03(火) 01:36:25 

    自律神経の乱れも、冷え症が改善しない要因だそうです。手ぶらでゆったりとした気持ちで20分位歩くと、血の巡りも良くなり、その後副交感神経も緩んでいいらしいです。
    すっごく寒い時はカイロ貼っても冷えてしまうけれど、体を動かすと足先まで血が循環するようになりました。
    しかし作った熱を維持出来ないので、動かないとやっぱり冷えます。冷え症じゃない人の手足の温かさって信じられなせんよね。

    +25

    -0

  • 88. 匿名 2017/01/03(火) 01:57:30 

    寝る前に玄米ホットパックでお腹を温めています。
    普通のカイロより暖かい時間が短いし
    何回も使えるのでちょうどいい。
    生理痛がきついので助かってます。

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2017/01/03(火) 02:25:43 

    数日前似たようなトピ(下半身重ね着何枚?系)承認されなかった(´・_・`)管理人の気分三寸よーー

    筋肉つけるようにスクワットしてます
    下半身の筋肉が鍛えられると体暖かくなるようです

    +9

    -3

  • 90. 匿名 2017/01/03(火) 02:35:49 

    外から何をしても冷えるなら、多分食事。
    甘いものとか、ジュースとか、水分の多いフルーツとかアイスとか、夏野菜とか、小麦とかは、体を冷やすから、そういうのを考えずに食べてると、どれだけ外から温めても体内は冷えてる。
    もちろん、冷たいものも。
    あと、筋肉ない人も血行悪いから体温低い。
    その辺りを見直してみてもいいかも。
    お腹を触って、冷たく感じたら内臓冷えてる可能性ある。お腹の方が手より心臓に近いから、本来ならお腹の方が温かくなるはず、らしいので。

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/03(火) 02:39:41 

    >>78
    食生活を始め、様々な生活習慣を改めたら、ホルモンバランスの異常などの病気でない限り、治りますよ。
    方法は、沢山あるので調べて下さい。
    手っ取り早いのは、冷やす食べ物を取らない事と体を動かす事です。

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2017/01/03(火) 06:31:26 

    ヒートテックの上下着る
    腰回り暖かいと大分マシです
    寝るときは靴下脱がないと落ち着かない( ><;)

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/01/03(火) 07:15:54 

    >>31
    旦那さんのアソコが冷え性になるよ。

    +1

    -3

  • 94. 匿名 2017/01/03(火) 07:26:25 

    暑がりで冬も半そでにリラコで寝ますが、足冷えだと寝られません。

    色々試した結果、寝る直前までもこもこソックスを履いていて、寝る時は裸足に電気敷毛布を足元だけ使って快適です。

    湯たんぽも使ったけど毎日のお湯の入れ替えが億劫でやめました。

    +2

    -2

  • 95. 匿名 2017/01/03(火) 10:26:26 

    靴下履いて寝ると足の裏の体温調節ができなくなるって聞いてから履いてません。
    緩い靴下でないと毛細血管を押さえるとか聞くし。
    寝るまでに電気毛布で温めておく、古くなった緩いヒートテックとフリースのパジャマ、寝る時は電気毛布は切ります。
    敷きパッドもモコモコした素材、タオルケット+毛布+羽毛ぶとんでぽっかぽか。
    足が冷えるなって日は暖かい白湯を飲んで、足の裏足首をヒーターの前で摩って寝ます。
    40代です。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/03(火) 10:57:37 

    >>94
    半袖にリラコ~?!

    あなたは多分ここにいる人の気持ちはほとんど分からないと思う。

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/03(火) 14:03:12 

    家では、足の冷えない不思議な靴下。
    ふくらはぎを揉む。
    お尻の筋肉ほぐしたら、冷えに効くとテレビでやってたのでお尻のマッサージ。

    冷えがひどい時は、布団に入っても何時間も眠れなかったけどお尻のマッサージするようになってから
    すぐ眠れるようになってきました。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/01/03(火) 16:14:03 

    実母散を服用

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/01/03(火) 16:24:27 

    腹巻き、カイロ、靴下重ね履き。普段から温かいもの日常温のものを飲む。
    暇な日はホットヨガをして血行をよくする。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/01/03(火) 18:35:19 

    ネックウォーマー
    レッグウォーマー
    裏起毛レギンスまたは冬用メディキュット
    パイルソックス
    裏起毛肌着
    カイロ

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/01/03(火) 20:52:55 

    ちょっと違うかもだけど
    元から足汗がひどくてモコモコのだと汗を吸収せずにキンキンに冷えるけど綿のに変えたら吸収して暖かくなりました!暖かくなったらお布団の中で脱ぐ形になりますがオススメします。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/01/04(水) 00:38:41 

    首とつく所を暖めるといいですよ!
    手首、足首、首!
    ネックウォーマー、レッグウォーマーは本当にオススメです★
    足の指の間に手の指を入れて足首をグルグル10回反対にも10回回すと足が暖まります!ぜひ試して見てください★
    お風呂ですると尚、効果的です

    長文すみません

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/01/04(水) 17:49:51 

    以外かも知れませんが、湯船にじっくり浸かって
    ポカポカに暖まったら出る時に冷水シャワーを足首から下に
    かける。ひゃーっ、冷たい~と思っても布団に入ったら
    足元はポカポカして寝付きがよくなります。冷水がちょっと…と言う方は冷たいと感じる位の温度でもOKです。

    仕事柄万年冷え性ですが冬の間は毎日実行してます

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード