ガールズちゃんねる

「卒婚」についてどう思いますか?

104コメント2014/02/27(木) 21:07

  • 1. 匿名 2014/02/26(水) 14:39:52 

    従来の「離婚」とも「別居」とも違う「卒婚」

    俳優の加山雄三が、女性週刊誌の取材に対し、妻とは別居状態であることを告白。

    結婚という形を持続しながら、夫婦が互いに自分のライフスタイルを楽しむ「卒婚」が、にわかに脚光を浴びている。

    清水アキラさん、加山雄三さんも選択した「卒婚」という新しい夫婦の生活スタイル - NAVER まとめ
    清水アキラさん、加山雄三さんも選択した「卒婚」という新しい夫婦の生活スタイル - NAVER まとめmatome.naver.jp

    清水アキラさん、加山雄三さんも選択した「卒婚」という新しい夫婦の生活スタイルのまとめ

    +32

    -16

  • 2. 匿名 2014/02/26(水) 14:42:47 

    何かまた新しい言葉が出て来たぞ…

    +314

    -3

  • 3. 匿名 2014/02/26(水) 14:43:04 

    はっきり別居って言え

    +549

    -2

  • 4. ボブチャンチン 2014/02/26(水) 14:43:17 

    いいんなじゃない…いろんな形があって…

    +49

    -29

  • 5. 匿名 2014/02/26(水) 14:43:23 

    まだ結婚もしてない私には縁遠すぎる話!

    +79

    -3

  • 6. 匿名 2014/02/26(水) 14:43:30 

    初めて聞いたwww

    +130

    -4

  • 7. 匿名 2014/02/26(水) 14:43:40 

    離婚届を出さない熟年離婚みたいなもの?

    +229

    -0

  • 8. 匿名 2014/02/26(水) 14:43:45 

    『授かり婚』同様、物は言いようだなと思った。

    +289

    -2

  • 9. 匿名 2014/02/26(水) 14:43:52 

    結婚という形を持続しながら、夫婦が互いに自分のライフスタイルを楽しむ「卒婚」…?

    家庭内別居を、今どきの言葉に言い換えただけって感じだね。

    +248

    -3

  • 10. 匿名 2014/02/26(水) 14:43:57 

    なんでもかんでも流行らそうとすんなよ

    +164

    -1

  • 11. 匿名 2014/02/26(水) 14:44:11 

    ぼやかすの良くないと思う

    +151

    -3

  • 12. 匿名 2014/02/26(水) 14:44:16 

    熟年離婚と実質何が違うのか

    +120

    -3

  • 13. 匿名 2014/02/26(水) 14:44:35 

    菅野美穂と堺雅人は卒婚だね。離婚しそうで、一番目が離せない、上戸といい勝負

    +10

    -61

  • 14. 匿名 2014/02/26(水) 14:44:37 

    学生が卒業と同時に結婚することかと思ったわ。。

    +231

    -1

  • 15. 匿名 2014/02/26(水) 14:45:04 


    私もできれば将来そうしたい。
    でも経済的に余裕がないと無理だと思う。

    +51

    -5

  • 16. 匿名 2014/02/26(水) 14:45:08 

    学校卒業後に結婚することかと思ったw

    +106

    -0

  • 17. 匿名 2014/02/26(水) 14:45:35 

    離婚は離婚、別居は別居。

    +133

    -0

  • 18. 匿名 2014/02/26(水) 14:46:00 

    これ以上言葉を増やさないで下さい。

    +108

    -2

  • 19. 匿名 2014/02/26(水) 14:46:19 

    >9
    わたしも思った。
    ただの別居でしょ。
    別居してるっていうと「離婚だ、離婚だ」って騒がれるからそういう言葉で濁してるだけだよね。
    「墓友」といい、いい大人までもが安易にそんな言葉流行らせるから、日本語がどんどんおかしくなっていくんだよね。

    +139

    -2

  • 20. 匿名 2014/02/26(水) 14:46:33 

    婚姻関係を解消しないなら、卒婚じゃなくて、卒居じゃないのかな?

    +49

    -0

  • 21. 匿名 2014/02/26(水) 14:47:01 

    つまりおいしいとこ取りしたいだけでしょ。浮気とか。

    +111

    -2

  • 22. 匿名 2014/02/26(水) 14:47:13 

    なんだ・・・大学卒業と同時に結婚することかと思った
    わかりにくい言葉だなあ

    +46

    -0

  • 23. 匿名 2014/02/26(水) 14:47:28 

    マスコミさん流行らせようと必死w
    芸能人に相次ぐ卒婚 賛否割れる | web R25
    芸能人に相次ぐ卒婚 賛否割れる | web R25r25.yahoo.co.jp

    俳優の加山雄三が、女性週刊誌の取材に対し、妻とは別居状態であることを告白。結婚という形を持続しながら、夫婦が互いに自分のライフスタイルを楽しむ「卒婚」が、にわかに脚光を浴びて…

    +58

    -1

  • 24. 匿名 2014/02/26(水) 14:47:40 

    どんなに綺麗な言葉でごまかしたって、別居は別居でしょ…

    +103

    -1

  • 25. 匿名 2014/02/26(水) 14:47:59 

    強がらずに別居って言えばいいじゃん

    +72

    -0

  • 26. 匿名 2014/02/26(水) 14:50:17 

    一緒に要るのはやめるけど、お互いへの責任だけは残しておこう…と いうことでしょ。
    好きに生きれる余力を残した結果だね♪成功なんじゃない?と思う。

    +18

    -7

  • 27. 匿名 2014/02/26(水) 14:50:20 

    別居してお互い好きな場所で自由に暮らしつつ、
    たまに会って一緒に時間を過ごしたり、
    どちらかが病気で倒れたときにはまた戻って来てそばにいてあげるっていう感じじゃないの?
    離婚だと、介護や孤独死の心配があるし、
    世間体の問題もある
    年とって恋愛感情も冷めちゃって、「亭主元気で留守がいい」的な気持ちになるから別居の方が気楽なんじゃない?

    +63

    -2

  • 28. 匿名 2014/02/26(水) 14:50:34 

    マイナス覚悟ですがけじめをつけなさいよ。

    +51

    -10

  • 29. 匿名 2014/02/26(水) 14:50:43 

    定年後の旦那の三食の心配しなくて、好きにやれるから賛成!
    月に半分くらいの同居でちょうどいいのでは?
    60代になったら離婚するのも面倒臭くなってると思う。

    +78

    -3

  • 30. 匿名 2014/02/26(水) 14:50:43 

    くだらない。
    離婚の手続きとか、扶養のなんかとか、財産とかうやむや?先のばし?にしてるだけの話。

    +32

    -3

  • 31. 匿名 2014/02/26(水) 14:50:50 

    別居させて金を使わせたいんだろ
    政府や官僚や電通が仕掛けてきたね
    こういうときは新しい「言葉(造語)」が来るすぐに分かるwww

    +26

    -2

  • 32. 匿名 2014/02/26(水) 14:51:13 

    やってることは別居婚でしょ。
    離婚したってゆー肩書きはつきたくないって感じ?

    +42

    -1

  • 33. 31訂正 2014/02/26(水) 14:51:27 

    別居させて金を使わせたいんだろ
    政府や官僚や電通が仕掛けてきたね
    こういうときは新しい「言葉(造語)」が来るからすぐに分かるwww

    +10

    -7

  • 34. 匿名 2014/02/26(水) 14:52:22 

    なんかやだ!

    +19

    -1

  • 35. 匿名 2014/02/26(水) 14:54:09 

    意味が分からない…

    何でも言い方変えて美化するのは止めてほしい…

    +43

    -2

  • 36. 匿名 2014/02/26(水) 14:54:40 

    芸能人が離婚だ別居だと騒がれるのが嫌で「卒婚」なんて言葉できれいごとにして済まそうとしてるだけでしょ。どんなに綺麗な言葉でごまかそうとしても、結婚を卒業=夫婦としている意味がないって事じゃない。

    +27

    -2

  • 37. 匿名 2014/02/26(水) 14:54:57 

    結婚関係を卒業してるって離婚とはどう違うんだろうね。
    結局は金銭で揉めたくないだけだよね。
    揉める金銭なかったら離婚してるはずだよね~。

    +17

    -2

  • 38. 匿名 2014/02/26(水) 14:56:06 

    都合の悪いことをやんわり言い換えてみる。

    別居→卒婚
    デキ婚→おめでた婚

    +50

    -1

  • 39. 匿名 2014/02/26(水) 14:56:44 

    >22

    わたしも思いました。
    卒業しても就職先見つからないって諦めた学生が就活より婚活を選択した場合に使う言葉かと。
    まさかこんなじじいの言葉とは夢にも思ってなかった。

    +26

    -1

  • 40. 匿名 2014/02/26(水) 14:57:56 

    何かっこつけてんだろ。

    +24

    -2

  • 41. 匿名 2014/02/26(水) 14:58:36 

    仮面夫婦って事?

    てっきり、婚カツを卒業かと思った。

    +42

    -0

  • 42. 匿名 2014/02/26(水) 14:59:15 

    こんな旦那ヤダわ。
    見苦しい

    +18

    -2

  • 43. 匿名 2014/02/26(水) 14:59:24 

    清水アキラがTV出てたけど、長野の家に自分は住んでてたまに妻がいる家に帰るとか。
    別荘?庶民には無理な話なんだが。
    別居ってことなのにきれいごと言うなよ。

    +35

    -2

  • 44. 匿名 2014/02/26(水) 15:00:05 

    何でも言葉作りゃええってもんちゃうやろ!

    +16

    -1

  • 45. 匿名 2014/02/26(水) 15:01:58 

    今更離婚して財産半分もってかれるぐらいなら別居で死ぬまですごしたほうがいいという
    打算的な選択

    +23

    -3

  • 46. 匿名 2014/02/26(水) 15:02:11 

    なんで日本人って独身、浮気、再婚、離婚をおしゃれに華やかそうに持ち上げるんだろ
    人として慎ましやかに誠実に生きてる人を下げてまでやるひつようあるの?

    +22

    -4

  • 47. 匿名 2014/02/26(水) 15:04:07 

    金持ちじゃないと無理だね。

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2014/02/26(水) 15:04:38 

    単身赴任とか、親の介護とかで愛し合ってても一緒に住めない人の事だと思ってた。
    別居と一緒なの?

    +3

    -2

  • 49. 匿名 2014/02/26(水) 15:04:38 

    お互い好き勝手やってます、ってことだよね。いいんじゃないの。

    +18

    -1

  • 50. 匿名 2014/02/26(水) 15:05:26 

    なんで日本人って独身、浮気、再婚、離婚をおしゃれに華やかそうに持ち上げるんだろ
    人として慎ましやかに誠実に生きてる人を下げてまでやるひつようあるの?

    +5

    -5

  • 51. 匿名 2014/02/26(水) 15:06:44 

    離婚とか脱退とか何でも「卒業」という聞こえがいい言葉に
    置き換えるのはどうかと思ってたけど、本人が前向きにスタートできるならそれもアリかも。

    ただデキ婚がおめでた婚とかダブルハッピー婚とか言うのは生理的に受け付けない。

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2014/02/26(水) 15:07:41 

    無理やり新しい言葉作って世間にお知らせしなくても、自分らで納得してやっておけばいいじゃない。

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2014/02/26(水) 15:09:57 

    新たな日本の家族分断工作か

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2014/02/26(水) 15:09:57 

    金があるなら好きにすればいいけど、庶民はしたくても出来ん~_~;
    せいぜい家庭内別居。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2014/02/26(水) 15:14:57 

    別居したら家電は売れるし家も売れる食費も電気もガスも売れる
    老人狙われたな

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2014/02/26(水) 15:15:44 

    一生添い遂げることを誓った結婚に卒業も何もないでしょ。
    しいて言えば死が二人を別った時じゃないの?

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2014/02/26(水) 15:19:26 

    お互いに男として女としての魅力は一切感じない間柄だけど
    自分が老いた時面倒みてくれる相手としては確保しておきたいという考えじゃない(笑)

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2014/02/26(水) 15:27:59 

    色んなものに名前を付ける風潮、やめて欲しい。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2014/02/26(水) 15:32:19 

    婚活でうまくいった人のことかと思った

    +6

    -2

  • 60. 匿名 2014/02/26(水) 15:32:30 

    結構マイナスな意見多くて意外だった。
    昨日の清水アキラさんのちょっと見たけど、
    自分の時間を大事にしてやりたいことに、
    積極的に挑戦するのは良いなって思ったけどな。
    ただ「卒婚」っていう言い方は好きじゃないけど。

    +3

    -5

  • 61. 匿名 2014/02/26(水) 15:36:49 

    私の両親はまさに「卒婚」してます。

    母は都会から田舎に嫁ぎ、慣れない風習や父の親せきや小姑に囲まれて30年。
    祖父母を介護して看とり、子供たちも独立したのを機会に自分の故郷(東京ですが)にマンションを買い一人で住んでいます。

    父は長年の母の苦労を知ってますがら、老後は好きに生きていいと言ってます。
    娘の私も東京にいますから、父も月に1度は上京して家族団らんしています。
    計画的な卒婚でしたから、父は料理を覚えたりしていました。
    理解されないかも知れませんが、私は父が母の苦労を思いやり自由を与えたと思います。
    母は生まれ育った土地でいきいきと生活しています。

    あと数年後にお互いが病気をしたら、父が東京の母の元へ合流予定。
    父が母の地元で暮らし人生の借りを返すそうです。

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2014/02/26(水) 15:36:59 

    ごめんね、アラフォー世代なので若い人は知らないかも知れないけど、
    昔「週末婚」って言葉なかった?ドラマもあったような。
    週末だけ一緒に過ごして他に日は別居して互いに仕事してるって。
    それとは違うのね。

    +9

    -3

  • 63. 匿名 2014/02/26(水) 15:37:53 

    離婚するとお金に困る。
    別居だと生活費もらえるしね~

    いいんじゃない。

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2014/02/26(水) 15:50:01 

    若い人には理解されないかもね。

    長年、子育てや親の介護で必死に家事をやりまくったら・・・
    男にも定年退職があるように、妻にも家事を定年したくなりますよ。
    主人が定年してベッタリ在宅されて3食の面倒みるようになったら鬱病になる主婦もいます。

    主婦の定年を実行する為には、お互いに依存していない事と妻の経済力が必要です。

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2014/02/26(水) 15:50:27 

    潔く「不仲で別居」て言えばいいのに。

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2014/02/26(水) 15:53:31 

    卒婚するくらいなら結婚するなよ。

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2014/02/26(水) 16:01:41 


    うんこちんちん

    +1

    -8

  • 68. 匿名 2014/02/26(水) 16:01:52 

    二世帯に別れて住んでいるから不仲だとは限らない。

    同居してても憎しみあってケンカばかりの夫婦は多いです。

    たまに会うから新鮮に感じたり、お互いの必要性も再確認できる事もありますよ。

    いろんな夫婦の形があっても、それぞれ幸せならいいと思います。

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2014/02/26(水) 16:05:53 

    動物は子育て終えたらそこで終い
    まあ動物と比べるのは極端だけど、人間もそれでいいんじゃない
    一生愛だの恋だの言ってられんよ

    人としての結びつきや思いやりを持ち合える相手になりたいなら
    お互いは人として素晴らしい人じゃないとムリだしね

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2014/02/26(水) 16:13:48 

    こういう造語って嫌い

    +19

    -1

  • 71. 匿名 2014/02/26(水) 16:38:04 

    舅、姑がこんな感じで暮らしてたな。「卒コン」って、、何でもカテゴライズしないで欲しい!!
    姑手に職のある自営美容師、舅は定年退職し畑を作り出しました。趣味や知人の多い人で生活リズムを無理に合わせなくなりました。
    ハッキリ言って男女の関係も無くなり、1人の人間として好きな様に暮らしてる、感じでしたね。
    私は次男嫁で姑と同居で迷惑でしたけど、、で私は離婚!
    年を取ったら居ても居なくても空気みたいな関係なんでしょうね。まだ私にはそこまで分からないですが。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2014/02/26(水) 16:38:30 

    奥様お疲れになったのではないかしら。
    若いときから借金、借金でやっとのんびり過ごされるように成ったのなら良いけれど。
    加山雄三はめんどくさいと思う。
    自分中心の臭いがプンプンする。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2014/02/26(水) 16:38:56 

    妻側にとったら、卒婚て好都合だと思う
    離婚じゃないから財産分与もあり、年金もちゃんともらえる
    しかも旦那がいない分、家事負担は大幅に減る。

    でも単純に世帯が2つになるからお金がないと出来ないよね。

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2014/02/26(水) 16:53:08 

    半分財産もらってとっととおさらばして
    せいせいって熟年女性が多いのも事実

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2014/02/26(水) 17:30:59 

    変な言葉作んな
    最近マスコミが作る言葉には皆うんざりしてんだよ
    ○○女子とか××系男子とかキスフレとか

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2014/02/26(水) 17:44:14 

    何のために結婚したわけ?
    理解できない!本当ますます、結婚する意味がわかりません(・_・;)

    +5

    -2

  • 77. 匿名 2014/02/26(水) 17:48:53 

    何でも言葉を変えてなんか流行り?いまどき?みたいな表現はマジムカつく!!!
    結局は旦那の介護はしたくない。
    良いとこどりにしか聞こえない(ー_ー)!!

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2014/02/26(水) 17:50:25 

    >今更離婚して財産半分もってかれるぐらいなら別居で死ぬまですごしたほうがいいという打算的な選択


    芸能人夫や富豪夫に多いパターン
    島田しんすけとかこのたぐいだろうね

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2014/02/26(水) 17:51:39 

    結活を卒業する(=あきらめる)ことかと思ってしまった。
    婚姻関係にあるんなら「卒」じゃないじゃん。

    「別居」って言うと聞こえが悪いからって
    しないよう努力する夫婦だっていると思うのに
    よくわからない言葉つくってハードル下げるなと言いたい。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2014/02/26(水) 17:53:47 

    76
    ボケてウンコそこらじゅうに塗りたくっても
    それでも愛情持って面倒見れるという、
    人として認め合える間柄になれていればそうならないよ

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2014/02/26(水) 18:27:32 


    こんな感じの生活を

    一年のうちの数か月しています

    特にお互い支障はありません

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2014/02/26(水) 18:28:39 

    加山雄三は何十年もいろんな苦労をさせた妻に、
    このあたりで自由にしてあげたかったんじゃない?

    死ぬまで同居しないと夫婦じゃないとは言えない。

    愛とか恋とかは熟成されて、肉親の情みたいなのに変質されていく。
    老後まで結婚当初の気持ちを持続できてる人は滅多にいませんよ。

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2014/02/26(水) 18:52:16 

    82さん

    同意見です!

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2014/02/26(水) 18:58:22 

    なんかなー。
    母子家庭をシングルマザーに言い換えたり。
    カッコイイと思ってんの?

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2014/02/26(水) 19:04:43 

    それぞれの人生だから、勝手にすればいい。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2014/02/26(水) 19:44:48 

    言い方は好きじゃないけど、お互いにとっていいならそれでいいと思う。
    老後は楽しまないとね

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2014/02/26(水) 19:58:08 

    清水アキラは前に女性歌手をストーカーしてたのバラされてたし、
    加山雄三なんて、散歩番組チラ見しただけでクソ親父だってすぐわかるし、
    どっちも奥さんに見捨てられただけだよね。
    プライドの塊みたいなジジイ達にとっては、熟年離婚だの別居だのは世間からの目を考えると
    とても耐えられないんだろう。
    卒婚とはうまい言葉を考えたもんだ。

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2014/02/26(水) 20:09:21 

    60代のまだ元気なうちに卒婚とかいう名の別居するとして、
    80代になって体が思うように動けなくなったら、どうするつもりだろう?

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2014/02/26(水) 20:14:04 

    私はいいと思う。
    離婚も別居もしっくりこない人の選択肢になれば、それだけでいいんじゃないかな。

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2014/02/26(水) 20:28:39 

    斉藤由貴

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2014/02/26(水) 21:40:58 

    >88さん

    そんな老後生活を満喫した夫婦は80才になり介護が必要となったら、さっさと老健施設に入居するんですよ。
    夫婦が死ぬまで一緒じゃなければって共依存してる人は、どちらかに介護をさせて苦しい老後生活になりそう。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2014/02/26(水) 21:52:07 

    疲れる。

    卒婚じゃないし。
    別居だし。
    添い遂げるつもりで結婚したんだから卒業も何もないでしょ。

    なんなの。
    最近、美化した言い方が多くて腹立つ。

    婚外恋愛とか。

    不倫っていえよ。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2014/02/26(水) 21:57:29 

    金ありゃ、お互いケアつきマンションにでも別べつに住んだほうが幸せな人もいる
    金無きゃどうしようもないね金は大事ね

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2014/02/26(水) 22:15:37 

    清水アキラのドキュメンタリーみたいなのでやってるのみた。はっきりいって、妻が家事はもうしたくないけど働きたくもないから別居ね、あ、お金は全部あなたもちよ、当然よね。っていってるような気がしてならない。これ、流行ったとして男側になんのメリットがあるの?うわきできるわけでもなし(笑)

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2014/02/26(水) 22:29:00 

    離婚や浮気や不倫を流行らせたくてしょうがない勢力ってあるよね

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2014/02/26(水) 22:36:36 

    60代のまだ元気なうちに卒婚とかいう名の別居するとして、
    80代になって体が思うように動けなくなったら、どうするつもりだろう?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2014/02/26(水) 22:49:45 

    一緒にいれば気づいてあげられたかもしれない相手の体の不調とか、
    そういうことは考えないのかなぁ?
    …考えないか。こういう人は自分のことばっかだろうからなぁ。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2014/02/27(木) 02:27:59 

    >87

    つまり、DQN夫婦の離婚=「卒婚」ということだね?w

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2014/02/27(木) 02:39:26 

    介護嫌だーって結婚のメリットないよね
    結婚したがらない若い人は賢いわ

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2014/02/27(木) 09:05:48 

    行動や生き方については否定しないし
    お互いにそれがベストな形なら寧ろ良い事だと思う
    ただ卒婚という言葉が嫌だ!
    イメージに合わない
    なんか変

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2014/02/27(木) 10:33:53 

    変だよね。
    別居だし、おめでた婚って出来ちゃった結婚だし、
    嫌なことを新しい言葉で格好つけてる感じ。

    許せるのは楽婚位かなw

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2014/02/27(木) 12:00:56 

    46さん日本人じゃなくてマスゴミが作ってるんですよ

    嫌なら離婚するでしょ
    金目当てで離婚しないで別居とか出来るなら金持ちだろうし。

    奥さんに負担かけたくないなら家事手伝えばいいじゃない

    結婚するってお互い助け合って生きるって事でしょ

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2014/02/27(木) 13:10:42 

    事実婚ならぬ事実離婚ですね

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2014/02/27(木) 21:07:22 

    こういうこと言う義母に育てられたから旦那はバカなんだよね

    あなたは亭主に若い愛人作って逃げられたんですよ
    あなたは一人寂しく死んでいくんですよ

    義母、旦那、親子揃って現実に向き合えない脳内お花畑さんで疲れる

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード