ガールズちゃんねる

「ゆとり世代」と会話するコツ

287コメント2014/02/28(金) 21:21

  • 1. 匿名 2014/02/26(水) 14:33:30 

    【専門家が解説】ちょっとしたコツでうまくいく!“ゆとり社員”とのコミュニケーション方法 - ライブドアニュース
    【専門家が解説】ちょっとしたコツでうまくいく!“ゆとり社員”とのコミュニケーション方法 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    2014年2月5日に放送された「ホンマでっか!? TV」(フジテレビ系)で紹介された「会社のゆとり世代対策」を巡って、賛否の声があがっています。例えば、飲み会に参加すると「ポイント」が付与される制度(ポイントは現金や景品などと交換できる)を導入した会社では、離職率が15%から5%に減少。また、失敗を金一封や景品とともに表彰したり、会議の席順をくじ引きで決めたり……といった、さまざまな工夫がこらされているようです。

    +13

    -94

  • 2. 匿名 2014/02/26(水) 14:33:50 

    なんかゆとり教育を受けているかどうか以前に、若い人を単にゆとりって呼んでるだけみたいなのもあるよね。

    +805

    -15

  • 3. 匿名 2014/02/26(水) 14:34:01 

    ネットで書かれているようなゆとりに会った事ないんだけど。

    +401

    -51

  • 4. 匿名 2014/02/26(水) 14:34:15 

    ゆとりってそんなに酷いの?煽ってるだけじゃない?

    +436

    -49

  • 5. 匿名 2014/02/26(水) 14:34:32 

    「ゆとり」という言葉があるからゆとりと呼んでいるだけで、いつの時代もこういう子はいたよ。

    +558

    -21

  • 6. 匿名 2014/02/26(水) 14:34:37 

    わたしすべてゆとり教育でした
    わら

    +22

    -79

  • 7. 匿名 2014/02/26(水) 14:34:43 

    ゆとり世代ではないけど、飲み会はやっぱり嫌だ。

    +408

    -15

  • 8. 匿名 2014/02/26(水) 14:34:46 

    ゆとりってこういう文章書く人?
    子供って凄い!!
    子供って凄い!!girlschannel.net

    子供って凄い!!最近のお話しなんですが、2歳の愛娘が空港内にある携帯会社の中に順番に入って行きダメダメと教えながら結局、最後のauさんで、いきなり「のりかえる…」と小声で、でも確実に聞こえ、そしたら店員さんが「ありがとうございます‼︎」と大声でつい笑っ...

    +38

    -81

  • 9. 匿名 2014/02/26(水) 14:35:00 

    >1
    >「仕事よりもプライベートを優先」

    そもそもプライベートを充実するために仕事でお金を稼ぐ訳だしね。

    +486

    -13

  • 10. 匿名 2014/02/26(水) 14:35:13 

    ゆとりというか、それは性格だよ

    +243

    -11

  • 11. 匿名 2014/02/26(水) 14:35:16 

    ゆとりつくったのも大人の問題なのに、失敗みたいに言われるの、なんか違う気がする。

    +562

    -18

  • 12. 匿名 2014/02/26(水) 14:35:17 

    >失敗を金一封や景品とともに表彰したり、会議の席順をくじ引きで決めたり……といった、さまざまな工夫がこらされているようです。



    マジか

    +137

    -9

  • 13. 匿名 2014/02/26(水) 14:35:35 

    ゆとり教育ってなんだったんだろうね。

    +208

    -3

  • 14. 匿名 2014/02/26(水) 14:35:46 

    iPad miniにメモとってたら紙のノートでとるように注意されたけど、何が悪かったのか意味が分からない。

    +286

    -143

  • 15. 匿名 2014/02/26(水) 14:35:53 

    >1
    >飲み会に参加すると「ポイント」が付与される制度(ポイントは現金や景品などと交換できる)を導入した会社では、離職率が15%から5%に減少。

    これいいなぁ。

    +167

    -24

  • 16. 匿名 2014/02/26(水) 14:36:02 

    そもそもネットで書かれるようなゆとりって面接で落とされるから。

    +215

    -16

  • 17. 匿名 2014/02/26(水) 14:36:12 

    今はゆとり教育じゃないんでしょ?

    +85

    -5

  • 18. 匿名 2014/02/26(水) 14:36:23 

    ゆとり世代をバカにし過ぎ

    +413

    -60

  • 19. 匿名 2014/02/26(水) 14:36:28 

    元気に挨拶しなさいって言われてもさ、今挨拶するだけで変質者みたいな感じになるんでしょ?そういう環境で育った子供が大人になったら挨拶も容易にできなくなりそう。
    声かけ事案?失恋?ネットで議論
    声かけ事案?失恋?ネットで議論girlschannel.net

    声かけ事案?失恋?ネットで議論声かけ事案?失恋?ネットで議論 | web R25各都道府県の警察では、周辺住民の注意を喚起するため、「ひったくり」や「チカン」といった事件から、犯罪を予兆するような不審者による「声かけ事案」の発生情報までホームページで提供し...


    +107

    -22

  • 20. 匿名 2014/02/26(水) 14:36:28 

    元気に挨拶しなさいって言われてもさ、今挨拶するだけで変質者みたいな感じになるんでしょ?そういう環境で育った子供が大人になったら挨拶も容易にできなくなりそう。
    声かけ事案?失恋?ネットで議論
    声かけ事案?失恋?ネットで議論girlschannel.net

    声かけ事案?失恋?ネットで議論声かけ事案?失恋?ネットで議論 | web R25各都道府県の警察では、周辺住民の注意を喚起するため、「ひったくり」や「チカン」といった事件から、犯罪を予兆するような不審者による「声かけ事案」の発生情報までホームページで提供し...


    +17

    -30

  • 21. 匿名 2014/02/26(水) 14:36:40 

    飲み会や社員旅行はやっぱどう考えても自由参加だわ。強制参加の意味が分からない。

    +352

    -15

  • 22. 匿名 2014/02/26(水) 14:37:13 

    円周率3の世代ですか?

    ゆとりって日本人を層ばか国家にするために左翼と在日教授が考えたんですよ。
    バカな国民だと政治的にも利用しやすいですから。

    明治維新を起こすような人はバカじゃできないですからね。
    このゆとりの目的は達せらえてるみたいでバカばっかり増えてると思う今日この頃。

    +177

    -58

  • 23. 匿名 2014/02/26(水) 14:38:09 

    ゆとりだってひとくくりにするのにはどうかなと思う。ゆとり世代でも礼儀などしっかりしてる子も多いし、結局本人次第だよ。挨拶など当たり前のとこから教えないといけない子もいる…。出来る子と出来ない子の差がある。

    +299

    -9

  • 24. 匿名 2014/02/26(水) 14:39:35 

    ゆとり教育を作った

    大人が悪い!

    好きでなったわけじゃない

    +305

    -37

  • 25. 匿名 2014/02/26(水) 14:40:14 

    ゆとり世代は今の高校3年生まででしょ?若者っていうくくりにした方がいいんじゃないかな

    +12

    -75

  • 26. 匿名 2014/02/26(水) 14:40:19 

    若い世代に気を使う方がおかしいよ
    自分の思うように接すればいい
    媚びたところで何のメリットもないよ

    +184

    -7

  • 27. 匿名 2014/02/26(水) 14:40:55 

    ゆとりに産まれちゃったんだからしょうがないよ。結局は親の教育だったり周りの環境で変わると思うけどなぁ(._.)

    +227

    -12

  • 28. 匿名 2014/02/26(水) 14:41:05 

    叱る事が多いのですが
    『ゆとり』を盾にしてくるので
    根気よく叱ります。

    個性だけで生きてはいけないんだよと。

    もー、叱るのも疲れるけど

    +147

    -41

  • 29. 匿名 2014/02/26(水) 14:41:31 

    24のゆとりを作った大人が悪いって責任転嫁がもうね、ゆとり発想。

    勉強って自らできるものなんだよ。

    +79

    -127

  • 30. 匿名 2014/02/26(水) 14:41:44 

    8
    初めて見たけど…これは凄いね。
    ただ文章力がないのかな?とも思うけど…。ゆとりって幅広いね。苦笑)

    +36

    -19

  • 31. 匿名 2014/02/26(水) 14:43:05 

    いい年した大人にも困ったちゃんはいるもんだ。ようは人柄、仕事柄。

    +175

    -5

  • 32. 匿名 2014/02/26(水) 14:43:25 

    ゆとり教育で個性的なってふれこみだったけど、個性的な日本人に育ちましたっけか?

    何でも人のせいにしたり、ゆとりだからーみたいな同じような個性の人ばっかりだけど?
    ほんとゆとりって日本人バカにしたよねw

    ま、目的はそれだったんだから成功したんでしょうねw
    今の日本人に外国と戦ったりする維新精神がないのもわかります。

    +48

    -32

  • 33. 匿名 2014/02/26(水) 14:43:39 

    まだ、ゆとりちゃんと交わる機会がないんだけど、いろんなソースで耳どしま。
    実際にはなにを目撃することになるのか、まだ見ぬ ゆとりちゃんに少々アトラクション的 期待を持ってしまっています(//∇//)

    +6

    -42

  • 34. ボブチャンチン 2014/02/26(水) 14:44:50 

    ゆとりを持って話す。

    +9

    -24

  • 35. 匿名 2014/02/26(水) 14:45:01 



     
    なにここ加齢臭する

    +113

    -62

  • 36. 匿名 2014/02/26(水) 14:45:24 

    ゆとりで一括りにするのは違うでしょ。ゆとりでもしっかり礼儀正しい人もいるよ。
    いつの時代もバカはいるし、周りの環境や自分の意識次第です。

    +186

    -11

  • 37. 匿名 2014/02/26(水) 14:45:29 


    オバサン

    +38

    -34

  • 38. 匿名 2014/02/26(水) 14:47:22 

    33さん

    ぜひ私のパート先へ・・・

    +9

    -20

  • 39. 匿名 2014/02/26(水) 14:48:14 

    ゆとり世代ですが円周率は3.1415926535…と覚えさせられましたよ
    ゆとりでも小学校時代にゆとりになった人、中高からゆとりになった人がいますからね。

    +181

    -9

  • 40. 匿名 2014/02/26(水) 14:48:56 

    ゆとり世代だからってわけじゃないけど、うちの会社は新入社員に気を使いすぎてると思う。4月からの新入社員対策として、挨拶ができたら褒める、休まず仕事に来れたら褒めるって紙が配られた…。ゆとりの子をバカにしすぎな気がするけど、前年度の新入社員を見て決まったらしい…。なんか変なの。今まで通り普通で大丈夫だと思うんだけどな…。

    +136

    -8

  • 41. 匿名 2014/02/26(水) 14:48:57 

    ゆとり世代とは適当に話すようにしています。

    +28

    -39

  • 42. 匿名 2014/02/26(水) 14:49:37 

    塾で働いてます
    ゆとり世代だからってわけじゃなく、今の若い子にわりと共通してるのは
    理解力が乏しいってことな気がする
    問題をちゃんと読まないでミスする子が年々確実に増えてってる
    教え方が悪いのか?といろいろ変えたり工夫するけど、「問題の意味がわからない」って子が多くて
    問題作成者と今の子の理解力、というか理解する切り口のズレが生じてるのかも、って思います
    ただ、問われてる理解力は乏しくても発想力は伸びてると思いますよ
    大人側の自分の価値観の押し付けより時代によって変えていくっていう柔軟な判断が必要なのかも

    +105

    -19

  • 43. 匿名 2014/02/26(水) 14:49:56 

    ゆとり丸かぶり(笑)
    でもホンマでっか見たけどあれってゆとり世代に限らずの話だし。個々の性格の問題をゆとり世代でひとくくりする意味が分からない

    +127

    -10

  • 44. 匿名 2014/02/26(水) 14:50:43 

    35とか37ってゆとり代表?

    +11

    -29

  • 45. 匿名 2014/02/26(水) 14:51:13 

    いずれ私達の子供の上司になる世代

    ギャー

    +22

    -46

  • 46. 匿名 2014/02/26(水) 14:51:54 

    真央ちゃんとかってゆとり世代でしょ?
    ゆとりでも結局は周りの環境でしっかりした子もいればそうでない子もいる。
    なんでもかんでも「ゆとり」でひとまとめにするのはやめればいいのに。

    ゆとりより上の世代が「ゆとり、ゆとり」って言うから、その世代はそれを武器にする。
    悪循環じゃん。

    +185

    -5

  • 47. 匿名 2014/02/26(水) 14:52:41 

    ゆとり世代にもバカはいるけど
    それ以前の世代にも同様にバカはいるよね。
    偏見持つのはおかしいよ。礼儀作法や仕事への取り組み方が立派な若者も見たことありますが。

    +109

    -5

  • 48. 匿名 2014/02/26(水) 14:53:41 

    すごくゆとりを馬鹿にした記事だね
    どの世代にも優秀な人もいれば馬鹿な人もいるよ

    +107

    -6

  • 49. 匿名 2014/02/26(水) 14:53:55 

    これ、改善じゃなくて媚びてるだけじゃん。
    飲み会がポイント制?
    失敗を金一封や景品で表彰?
    …なんじゃそりゃ。
    失敗ちてもいいんでちゅよーよく頑張りまちたねーってか?
    失敗して、がっつり反省して、成功につなげる…そんな仕事面、精神面の成長まで妨げることになるんだよ。
    ゆとり世代って言葉を使って、若者をバカにしてないか?

    +96

    -0

  • 50. 匿名 2014/02/26(水) 14:54:31 

    おじさんおばさんだって常識ない人多いよ

    社会に入りたては誰でも可愛げないよ

    +118

    -7

  • 51. 匿名 2014/02/26(水) 14:56:12 

    派手な子、地味な子色々いるし
    ゆとり世代同士でもタイプが違えば会話がちぐはぐになりますよ(笑)

    +25

    -2

  • 52. 匿名 2014/02/26(水) 14:56:58 

    実際部下にいるけど真面目だし、記事とかになってるザ・ゆとり世代‼みたいな馬鹿にはあまり会ったことないなぁ。
    フィギュアの真央ちゃんや佳菜子ちゃん、羽生君もゆとりだし育ちや意識次第で変わるもんだよ。
    ゆとりは〜ゆとりは〜とただ下に見るひとには私はなりたくないな。

    +53

    -1

  • 53. 匿名 2014/02/26(水) 14:57:15 

    社員旅行とか吐き気がするわ

    +36

    -2

  • 54. 匿名 2014/02/26(水) 14:57:40 

    受験生がいる友達に、ゆとりって 台形の面積 求められない世代? と聞いたら
    そもそも 台形という定義さえ知らない世代 と言われたんですが、本当ですか?ガクブル

    ちなみに 彼女のお子さんは浪人で、ゆとり世代の間に受験しないと 「難しい問題」 を教わってきた「非ゆとり世代」と一緒に受験することになり 今非常に焦っている模様です

    +8

    -31

  • 55. 匿名 2014/02/26(水) 14:57:46 

    うい~っす。
    おはようございます。
    と言えないのか?…

    +8

    -16

  • 56. 匿名 2014/02/26(水) 14:58:47 

    寧ろここで理由もなく「ゆとりはバカ」とかただ非難してるコメントを書く人も同様に低脳だなって思うけど。

    +55

    -4

  • 57. 匿名 2014/02/26(水) 14:59:17 

    ほんまでっかで、所謂ゆとり社員に飲み会に参加してもらうためにポイント制を採用する企業も!とかやってたけど、そこまでして何でむりやり飲み会に参加してもらわなきゃいけないんだろうって思った。
    飲み会なんて参加したい人だけすればいい。ゆとりゆとりって、若手を馬鹿にしすぎだわ。

    +48

    -2

  • 58. 匿名 2014/02/26(水) 15:00:07 

    54

    今の中高生は知りませんが、20代ゆとり世代の私は習ったし知ってますよ。
    円周率も3.14で習って覚えさせられましたし。

    +42

    -1

  • 59. 匿名 2014/02/26(水) 15:00:32 

    ゆとりの代表で真央ちゃんでてくるけど、真央ちゃんって小学校は行ったかもしれないけど、中学高校はそんなに行ってないんじゃないかな?真央ちゃんはアスリート教育でしょ。

    +34

    -5

  • 60. 匿名 2014/02/26(水) 15:01:04 

    仕事もまともに出来ない、覚えない
    その上、平気で口答えするので
    わざと、難しい言い回しをして、答えられずうろたえるのを
    心の中で笑ってます。他の社員の見えるところで恥かかせると
    効き目があります。

    最近、なんか彼ウツ気味です。
    権利は主張するわりに、打たれ弱いんだよねー。


    +15

    -39

  • 61. 匿名 2014/02/26(水) 15:02:08 

    ゆとりゆとりって
    かなり言われますけど
    ダメなんですかね?

    +29

    -4

  • 62. 匿名 2014/02/26(水) 15:03:19 

    以前月曜から夜ふかしでは
    ゆとり世代(18歳から27歳)全部が台形の面積習ってなくて
    円周率3で通して縄文時代習わず日本の地形覚えてない
    みたいに言われてなんだかなあ…と思いました。
    円周率3で習ったのは今の18、19歳とかのごく一部でしょ?

    そうやってメディアがこぞってゆとり世代はこうであるって
    ネガキャンするせいで年配者の偏見が生まれるのでは?

    +52

    -5

  • 63. 匿名 2014/02/26(水) 15:03:32 

    だからゆとりは…
    とかすぐいう人、本当にイラっとする

    芸能人とかでもすぐゆとりゆとりって言う人いるけど、あなたたちよりよっぽどか勉強してきたし常識もあるわ、と思ってしまう

    +66

    -5

  • 64. 匿名 2014/02/26(水) 15:03:34 

    「ゆとりだから」って言い訳にして逃げる若者もいれば、
    「ゆとりだから」って初めから決めつけて馬鹿にする大人もいる。

    どっちも愚かだと思う。

    どの世代にだって真面目な人もいるのにね。なんだか悲しい。

    +71

    -2

  • 65. 匿名 2014/02/26(水) 15:04:28 

    自分から『私、ゆとり世代なんで、すみません』と言ってきた子がいた。

    きちんと頑張ってる子もいるのに残念だ。

    +48

    -4

  • 66. 匿名 2014/02/26(水) 15:05:08 

    ゆとりの代表例として、
    「かけっこしても皆が手をつないで一斉にゴール、競争心がない」
    と言われるんだけど、
    そんなんごく一部の試験的な取り組みで、
    実際は普通に順位がつく学校が大半だった。

    円周率はなんだかんだで3.14で計算してた。

    マスコミが取り上げる「ゆとり」信じて、現実をみてない人も多い。
    教育評論家やら指導者的立場の人ですらそう。
    若者と接する力がない人が、「ゆとり」と見下して満足してるだけでは。

    +53

    -4

  • 67. 匿名 2014/02/26(水) 15:05:43 

    これ本当なのかな。ゆとりあるあるというか新入社員あるあるの気がする。
    ゆとり社員に度肝を抜かれた瞬間
    ゆとり社員に度肝を抜かれた瞬間girlschannel.net

    ゆとり社員に度肝を抜かれた瞬間ゆとり社員に度肝を抜かれた瞬間 | ニコニコニュース今年の新卒は大半がゆとり世代。新入社員が入社して数カ月が経ちますが、研修を終えて配属された彼らの中には、一生懸命仕事に取り組んでいる社員もいれば「ちょっと待て!」と言い...


    +5

    -5

  • 68. 匿名 2014/02/26(水) 15:06:25 

    私ゆとりですが、高校でバイトしてたときは色々と叱ってくれたり常識を教えてくれる大人が居たのに
    今は、私より年下の子達に怒らないし注意すらしない大人が多くて…
    正直、大人はナメられてますよ。

    私のほうが、ちゃんと挨拶してって言ったり、それはおかしいよって言うから上の人達が言うよりしっかりやってくれる。

    +28

    -3

  • 69. 匿名 2014/02/26(水) 15:06:27 

    62

    本当にそれ。
    私はゆとり世代だけれどちゃんと縄文時代も習ったし台形の面積や地図も覚えたわ‼‼
    円周率3とかこっちがビックリしました。

    +53

    -3

  • 70. 匿名 2014/02/26(水) 15:07:41 

    ソチオリンピックで活躍された若手の皆さんはいわゆるゆとり世代ですよね。
    ゆとり世代も捨てたもんじゃないなと思います。

    詰め込み教育世代のおばちゃんより


    +43

    -4

  • 71. 匿名 2014/02/26(水) 15:08:38 

    この間ホンマでっかで
    先生がゆとりのびっくりする言動取り上げてたけど見た事も聞いた事もないことを言って、この世代は皆こうなんですって煽ってたよ。
    出演者はゆとり世代を一括りにして、当たり前のことを出来た時に「ゆとりには凄いねーって大袈裟に褒めてその親にも電話して褒めてあげれば良いんですね」って皆でバカにして大笑いしてて不快だった。
    さんまの娘も小杉の嫁もゆとりだけど

    +57

    -3

  • 72. 匿名 2014/02/26(水) 15:09:16 

    20代半ば以降なら、高校生に入ってからのゆとり教育なのかな?ならあまり関係ない世代っぽくて、なんだかかわいそうだね。

    +16

    -3

  • 73. 匿名 2014/02/26(水) 15:09:25 

    ゆとりゆとり言う50代よりゆとり世代である子たちのほうがちゃんとしてる人いるけど。
    つわりで電車で気持ち悪くなったとき目の前に座ってたおじさんたちは妊婦だって気がついた瞬間寝たふりしたけど後ろの席の高校生たちが空いてる席みつけてくれて荷物持ってくれてそこまで連れてってくれたり、降りるときもそこの駅で降りる子が荷物持ってくれてバス停まで送ってくれた。
    見た目はほんとにギャルっぽい子でちょっと怖いなって思ったけど優しくてはしっかりしてる子も結構いるけどな。

    +57

    -2

  • 74. 匿名 2014/02/26(水) 15:10:35 

    ゆとり世代って、今は上の世代からだけど、そのうち下の世代からも馬鹿にされそう…

    +11

    -13

  • 75. 匿名 2014/02/26(水) 15:10:57 

    ホンマでっかTVなんて「そんな馬鹿なー」って笑いながら見るTVだしな。

    +25

    -1

  • 76. 匿名 2014/02/26(水) 15:11:06 

    こうやってメディアがこぞってゆとり世代のネガティブな記事ばかり報道するから、実際に接した事のない人もイメージで敬遠しちゃうんだよね。
    勿論ゆとり特有の馬鹿が増えてるのも事実だけど。真面目に頑張ってる子まで偏見持たれるのは可哀想な気がする。

    バカッターとか、本当迷惑。

    +39

    -0

  • 77. 匿名 2014/02/26(水) 15:11:51 

    50代はあまり「ゆとり」をバカにしない。
    自分たちの子ども世代だから、世間の偏見をむしろ違うと思っているのでは。

    +17

    -4

  • 78. 匿名 2014/02/26(水) 15:12:26 

    私ゆとり世代だけど
    販売で客に説明する際に全く日本語が通じない
    若いからってバカにした態度の
    30.40代の人もいるけど・・・

    本当に人それぞれだから
    いちいちゆとり世代って言われて嫌になる。

    こういうトピの内容全く役にたたないと思う笑

    +28

    -5

  • 79. 匿名 2014/02/26(水) 15:12:47 

    ゆとり世代ですが、勝手にゆとり教育始めたくせに、ゆとりはこうだってひとくくりにされると腹が立ちます。

    +52

    -6

  • 80. 匿名 2014/02/26(水) 15:14:02 

    確かに最近テレビのゆとりネガキャン多いね
    偏見持って嘲笑ってる姿も滑稽だけど

    +19

    -1

  • 81. 匿名 2014/02/26(水) 15:14:17 

    74
    確かに…。
    下の方が凄いこと言いそう…。

    +13

    -5

  • 82. 匿名 2014/02/26(水) 15:15:16 

    小学校からゆとり世代になった人と、中学校からゆとり世代に変わった人、高校生からゆとり世代に変わった人ではまた違うんだけどな。


    +25

    -1

  • 83. 匿名 2014/02/26(水) 15:18:05 

    ホンマでっかは嘘でしょ?
    修学旅行や就職活動に親が来るとか嘘でしょ?

    +21

    -2

  • 84. 匿名 2014/02/26(水) 15:18:24 

    ゆとり世代ど真ん中だけど
    礼儀や食事マナーとかは親に叩き込まれてるし
    自分で言うのもなんだけどそれなりにしっかり仕事してる。
    自分がしっかりしてさえいれば一対一で
    「これだからゆとりは~」なんて言ってくる人いません。
    見るからに教養や常識がなくて貶されて当たり前レベルの人が
    ゆとりで一くくりにするなと吠えているのを目にしましたが滑稽です。

    ゆとり世代が集まっている場でゆとりを馬鹿にしている年配者は
    ただ自分よりも未熟な若者たちを上から目線で語りたいだけ。
    一対一でゆとりを馬鹿にしている年配者は
    ゆとり世代を全員同じように見ているか
    馬鹿にされた本人に至らないところがあるだけだと思います。

    +27

    -3

  • 85. 匿名 2014/02/26(水) 15:19:21 

    ゆとりを作った大人が悪い。byゆとり世代。
    大人の都合に巻き込まないで欲しかった。

    +28

    -4

  • 86. 匿名 2014/02/26(水) 15:19:45 

    いい子もいると思いますが、初めて会うのにいきなりタメ口で話されると
    ゆとりだなーって思う。
    仕事の関係でいろんな方と接するけど
    やっぱり、受験戦争時代の人は、教養が深い。いろんな本を読んでて知識も広い。
    偏見ではなく、実際ゆとり世代は読書をしない子が多い。
    語彙に乏しく、社会情勢、経済誌も見ないのか 話にならない。
    時代の産物で彼らを擁護する気持ちもないわけではないが
    やる気があれば出来ること。
    一緒に仕事はしたくない。

    +15

    -27

  • 87. 匿名 2014/02/26(水) 15:20:14 

    今年21のゆとりですが円周率は3.14159265358979323856…だったしここで書かれてる縄文やら地図やら台形やらも習ったので一括りに知識がない、馬鹿だ、とされるのは悲しいですね。

    いつの年から円周率とか変わったんだろう?

    +25

    -1

  • 88. 匿名 2014/02/26(水) 15:20:21 


    ゆとりっていいたいだけか!

    +18

    -1

  • 89. 匿名 2014/02/26(水) 15:20:31 

    飲み会に参加しないってハッキリ意思表示するのって、ゆとりって言うより飲みニケーションの文化が世界的に見て異常ってわかったからじゃない?
    残業した後も会社の人と呑んで、それも仕事もの一部って正当化するほうが、時代錯誤だと思う。

    +39

    -2

  • 90. 匿名 2014/02/26(水) 15:20:32 

    日本なんて滅べばいいよ

    +5

    -13

  • 91. 匿名 2014/02/26(水) 15:24:55 

    ホンマでっか見たけど確かに誰も「一部でしょう」とかフォローせず、こぞってばかにしてた感は否めない

    +29

    -0

  • 92. 匿名 2014/02/26(水) 15:26:26 

    新入社員が飲み会に参加したがらないって、
    20年くらい前からそんなこと言われてたよ。
    やだよね、仕事終わってからまた会社の人と一緒なんて、それって残業じゃん。

    +35

    -0

  • 93. 匿名 2014/02/26(水) 15:26:32 

    86さんの周りには単に残念なゆとりしか集まってないだけでは

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2014/02/26(水) 15:27:04 

    30代で再び学生やってるのでゆとり世代の子たちと日々触れ合ってます。

    前にも書いてある通り、ゆとり世代でも「見習わなきゃな」「いい子だな」って子も何人かいます。
    一方、行動や言動に気持ちが入っていないように見える子が結構います。スピーチとかを重点的に教えられてきたのかな?話す内容は社会人になってもやっていけるよねってくらいの言葉遣いなのでむしろスゴイなって思うんだけど…気持ちが伴ってないのがバレバレ(T . T)それを失礼なことなんだと感じるという気遣いは知らないみたいです…
    あきらめ感、やり過ごし感はかもし出してる子が、自分が学生だった頃よりも確実に増えている気がします。あたしは、その失った部分の心を大切に生きてきたので、やっぱりゆとり世代の子に違和感は抱きます。

    +19

    -2

  • 95. 匿名 2014/02/26(水) 15:27:24 

    ゆとりでも円周率は3.14で習うよ。
    みんなマスコミに踊らされ過ぎ。

    ゆとり教育が始まったときに、小数点のかけ算よりも先に円周率を習うことになって、
    まだ小数点のかけ算を習ってない段階では、「円周率はおよそ3で計算してよい」とする場合があったんだって。
    それをとある塾が「円周率=3!?」って広告に使って、公立の学校行ってたら馬鹿になるんじゃないかって煽ったの。
    それをマスコミが取り上げて、間違った解釈で広まったんだって。

    +26

    -1

  • 96. 匿名 2014/02/26(水) 15:28:09 

    ゆとりって今の子に限ったことじゃないよね
    ただ言葉が変わってるだけ
    今三十代前後の人ってキレる十代と言われていたでしょ。

    大人はゆとりという言葉でなんでも片づけすぎ 
    アレルギーをゆとりと言われたときは腹立ったわ
    下手すりゃ死ぬんだからな 
    そういう物事を理解しない人の頭ほどゆとりじゃん

    +28

    -3

  • 97. 匿名 2014/02/26(水) 15:33:21 

    どんな世代でも上からは「今の若者は」って言われるみたい。
    前に月曜から夜更かしかなんかで、しらけ世代、バブル世代、団塊ジュニアとかやってたけど、街でインタビューされてる当時の若者なんてひどいものだった。
    どんな時代でもしっかりした子と馬鹿な子がいるに決まってるよ。

    +24

    -0

  • 98. 匿名 2014/02/26(水) 15:33:37 

    大人って絶対ゆとり世代をバカにしてる人多いと思う。
    どうせ失敗作だよ、悪かったね!
    でもゆとり世代にだってちゃんとした人達はたくさんいるんだから、一括りにしないでほしい。

    +17

    -2

  • 99. 匿名 2014/02/26(水) 15:34:24 

    若さっていいわね

    +6

    -3

  • 100. 匿名 2014/02/26(水) 15:36:12 

    96
    今30歳でキレる若者って散々言われてたけど、自分に関係無いから腹も立たなかった。
    若者自信もゆとりって言葉に反応しすぎだと思う。いつの時代も大人は若者を悪く言うんだから、あっそーくらいに思っておけばいいんだよ。いちいち噛みつくから、余計言われて腹が立つんだと思う。

    +15

    -1

  • 101. 匿名 2014/02/26(水) 15:36:49 

    ゆとりもダメなやつはだめだけど、バブル世代が一番厄介特に女の人。

    仕事でホント役に立たないのはバブル世代。
    ゆとりは根気良く教えればなんとかなるけど、バブル世代は人の話をまず聞かない。
    結果失敗すると説明しなかったからだ!と責任転嫁。

    世代ってかやっぱり人柄もあるけどね。

    +43

    -1

  • 102. 匿名 2014/02/26(水) 15:40:28 

    ゆとり教育って公立校だけだよね?
    私立校は土曜も授業ってとこも多かったりするし。
    世代だけで十羽一絡げには言えないけど、教育してても「え、これわからないの?」ってこと増えてる。

    +6

    -10

  • 103. 匿名 2014/02/26(水) 15:40:31 

    ゆとり世代ってくくりで見ている人とは話したくない。

    バブル世代、団塊の世代とかってひととくくりにされたらどう?

    表面上だけ話してもそれは会話じゃないから。

    というかくくりみている人もゆとり世代のこと言えないほど非常識な人間ですよね?

    +23

    -2

  • 104. 匿名 2014/02/26(水) 15:41:37 



    どの世代もバカはバカだよ


    お前の事だよ

    +6

    -8

  • 105. 匿名 2014/02/26(水) 15:41:56 

    周りが ゆとりだからって言うから
    ゆとりなんで~って言い訳にしてるような気がする。

    +11

    -2

  • 106. 匿名 2014/02/26(水) 15:42:01 

    ほう・れん・そうの話したら
    マジで、ほうれん草を職場に持ってきそうだな。

    +1

    -24

  • 107. 匿名 2014/02/26(水) 15:44:00 

    20歳でゆとりド真ん中ですが、ホウレンソウなんて小学校の時に教わりました。

    +23

    -0

  • 108. 匿名 2014/02/26(水) 15:44:21 

    私はゆとり世代ですが、ゆとりと言われる事に本当に腹が立ちます。好き好んでなったわけじゃないし、国が勝手に決めた事をただ受けただけなのに社会人になった今でも、年齢を言うとゆとり世代だね。とか、ゆとり世代なのにしっかりしてるね。と言われる事があります。
    バカにしてるとしか思えないし、本当いい加減にしてほしい。

    +28

    -3

  • 109. 匿名 2014/02/26(水) 15:45:02 

    分からなかったら
    教えてあげればいい。

    +12

    -2

  • 110. 匿名 2014/02/26(水) 15:45:39 

    ゆとりゆとりうるさいな

    +19

    -4

  • 111. 匿名 2014/02/26(水) 15:45:45 

    暴走族が流行って、楽して就職できた昔の若者よりかは、ゆとりって言われる今の若者の方が真面目で苦労もしてると思うけどね。

    +40

    -1

  • 112. 匿名 2014/02/26(水) 15:46:22 

    ゆとり世代にどっぷり
    浸かった者ですが、
    何を言われようと
    一所懸命生きていきたいと
    思います。
    ゆとりだから...ではなく、
    人間性を見てほしい。

    +19

    -3

  • 113. 匿名 2014/02/26(水) 15:48:47 

    私も22でゆとり世代だけど、進学校だったから土曜も授業あったし、課外授業も沢山あった。
    医学部とか難関の受験は今の方がどんどん大変になっているし、まとめてゆとりって呼んでバカにしないでほしい。

    +17

    -1

  • 114. 匿名 2014/02/26(水) 15:49:49 

    ゆとり世代も様々ですよ。

    まぁタチの悪いのは、
    教えた事には生返事で、マイルールを作る。
    出来もしないのに、それを先輩の教え方のせいに。
    挙げ句、そのマイルールもいい加減。

    『あの先輩厳しいから嫌い。』
    と平気で上司に言ってのける。

    厳しいのは自分が出来てないからと気付かない。

    申し訳ないが、会社組織にはいらない存在。

    +23

    -1

  • 115. 匿名 2014/02/26(水) 15:49:54 


    ガルちゃんでも若者にゆとり、年配者に老害という言葉を簡単に使う人いるけど、要は自分と違う世代をそういう言葉に当てはめて安心したいだけなんじゃないかと思うよ。
    人間は工業製品と違って型番では括れない。好んでこういう言葉を使う人は想像力が乏しいよね。

    +18

    -0

  • 116. 匿名 2014/02/26(水) 15:51:29 

    国の方針で勝手にゆとりにされて、世間からこれだからゆとりは〜とか言われるのが本当に不愉快です

    +16

    -2

  • 117. 匿名 2014/02/26(水) 15:53:48 

    ゆとり教育を作った大人が悪いでしょ。
    別に好きでゆとり世代に生まれたわけじゃない。
    ゆとりゆとりって馬鹿にしてる大人を見ると
    じゃあお前らはそんなに偉いのか?って思う。
    てか中年の人のほうがマナー悪い時もあるよね。
    道路に唾吐いたりゴミ捨てたり歩きたばこしたり。
    唾吐いてるのってだいたいおっさん。

    +23

    -2

  • 118. 匿名 2014/02/26(水) 15:54:09 

    ゆとり、ギリギリ手前の世代から見ると、ゆとり世代はやっぱり違うよ。
    私立だから勉強たくさんしてきた・・とかいう問題でなく、考え方が甘かったり、打たれ弱かったり。

    だからと言って、バブル世代の扱いづらさもわかる。
    価値観や考え方が、少しずれてる。プライド高すぎる。

    +12

    -11

  • 119. 匿名 2014/02/26(水) 15:54:30 

    自分がしっかりしてさえいれば問題ないってずっと思っていたからここにもそう書いたし
    ゆとりが全員駄目な奴なんて偏見持ちすぎだと思っていたけど
    ここで色々意見を読んでいたら、
    年配者が出会った若者が全員典型的なゆとり脳だったら
    実際の経験としてゆとりは駄目な奴ばかりって印象だろうし
    単なる偏見よりもたちの悪い状況だなーって感じた。
    自分さえ良ければと思ったけど
    やっぱりゆとり世代が全体的にレベルを底上げしないといけない問題だった。

    +10

    -1

  • 120. 匿名 2014/02/26(水) 15:55:10 

    ゆとり世代でもそうじゃなくても、しっかりしてる人はしてるし、してない人はしてない。
    私ゆとり世代じゃないけど、全然ダメ人間ですよ(T-T)

    +15

    -1

  • 121. 匿名 2014/02/26(水) 15:55:49 

    25歳のゆとり世代ですが、こないだ上司に「お前円周率3で習っただろ?」って聞かれてイラッとした。
    ゆとり世代でも円周率は3.14で習うし、
    私が円周率を習った小学生のころはまだゆとり教育じゃない。
    さすがにやゆとりだからって馬鹿にしすぎ。

    +25

    -0

  • 122. 匿名 2014/02/26(水) 15:56:11 

    14

    それは怒られるよ。
    常識。

    +1

    -3

  • 123. 匿名 2014/02/26(水) 15:56:49 

    ゆとり世代の私は
    ラットにされた気分。

    +10

    -2

  • 124. 匿名 2014/02/26(水) 15:58:29 

    私は21歳ですが。
    小学生3年生ぐらいまで土曜授業もありました。
    公立です。

    もう少しそこのところも知って頂きたい。

    あと、20代でも前半と後半って結構違いますよ。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2014/02/26(水) 16:00:07 

    ゆとり世代以外もそんなのいるよ。

    +18

    -0

  • 126. 匿名 2014/02/26(水) 16:03:24 

    団塊世代やバブル世代のほうがマナーや常識を理解してない人が多いです。あと、常に男性に対して上から目線で嫌われてることに気付いてない。
    今不妊治療したり高齢出産したりしてる40代を見てるとイライラします。自分が若い時遊んでたから悪いんだろ

    +23

    -9

  • 127. 匿名 2014/02/26(水) 16:04:48 

    仕事ができてないと、これだから
    今の若い子は…
    これだから、ゆとりは…
    ってゆとりの言葉で一括りされる。
    なりたくて、ゆとりになったわけでもなければ
    言われていい気のする言葉では全くない。

    +11

    -2

  • 128. 匿名 2014/02/26(水) 16:04:59 

    ゆとりって円周率3とか台形の面積の公式しらないとか言われてるけど、全員が当てはまるわけじゃない
    私は今高校三年生のゆとり世代だけど
    円周率は3.14だし台形の面積の公式習ったし
    百人一首も全部覚えさせられた

    +13

    -1

  • 129. 匿名 2014/02/26(水) 16:06:29 

    俗に言う「ゆとり世代」に当てはまる年代としては、こんな風にひとくくりにされて色々言われると非常に不愉快です
    確かにとんでもない人もいますが、そんなごく一部を取り上げてゆとりだの悪いだのと追及されても「じゃあどうしろと?」って感じです

    +6

    -2

  • 130. 匿名 2014/02/26(水) 16:07:02 

    みんな勘違いしてる
    いまはゆとり教育はしてないよ
    ゆとり世代はいまの二十代半ば~十代終わりくらい
    この世代のゆとりっぷりときたらない
    管理してる側になるまではゆとりって馬鹿にしてるよねーアホらしい(^^)だったが、管理する立場になったとたん融通もきかない言われなきゃやれない自分自分と我が強い、親がしゃしゃり出てくるとモンペまで参戦してくる始末
    ちなみにいまの高校生くらいの子は挨拶出来ない、想像力がないので相手に対してズバズバ物事言うから人間関係ゴッタゴタ
    私は二十代後半だけど、私たち年代なら選ばなかったようなことを平然とやってのけるんだ
    貸し借りをして壊したら買って返すんじゃなく、謝って終了
    バブル世代のおばちゃんもズルい人いるけど、そっちはまだ単純だからね
    ネットで色々調べてるから今の子は言い訳だけは得意おかげさまで不眠症になって睡眠薬飲まないとやっていけなくなった
    今年中には出産のために辞めるつもりだ

    +5

    -23

  • 131. 匿名 2014/02/26(水) 16:09:38 

    本業の傍らで大学講師してますが、
    ゆとり世代と言われている子達が、思ったよりちゃんとしてて驚きました。

    +10

    -2

  • 132. 匿名 2014/02/26(水) 16:09:51 

    学歴だけで使えない人いるよね、基本が抜けてる子って社会に出る前に何してたの?勘違してて妙にプライドが高いし。人と関わらない職についた方が良いと思う

    +11

    -2

  • 133. 匿名 2014/02/26(水) 16:11:39 

    どの世代も変わらないけどしっかりしてる子はしっかりしてるしバカな子は本当バカ。
    アラサーなのに怒ったら泣く奴いるくらいだし。

    +22

    -0

  • 134. 匿名 2014/02/26(水) 16:12:29 

    結局こういう書き込み読んでると、世代でどうのこうの言ってる人って、自分より上の世代が目の上のタンコブ。下のゆとり世代を手を焼くお荷物扱い、それだと自分の世代しか認めないことになって、とても排他的で子供っぽく感じるけど。
    私はゆとり世代と言われる年齢ではないけど、その子がどんな人間性かなんて、ちゃんと接してから判断するよ。

    +21

    -0

  • 135. 匿名 2014/02/26(水) 16:12:34 

    自分は今20代前半でつい最近ボランティアで高校生の子と行動する機会があったんだけど、その子達は挨拶はきちんとするし絶対に遅刻はしないしきつい仕事も嫌な顔せず進んでやっててすごく感心したよ
    若いからとか教育云々よりもどちらかといえば育ちや性格が関係してるように思う

    +14

    -0

  • 136. 匿名 2014/02/26(水) 16:14:24 


    何かあるとすぐ
    「だからゆとりは、、」って言われるけど
    それはおかしいと思う。

    ゆとりだからとかじゃなくて個人の問題でしょ。


    +18

    -0

  • 137. 匿名 2014/02/26(水) 16:14:51 

    >130
    落ち着きなよ

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2014/02/26(水) 16:16:12 

    ゆとり世代ですが、仕事でも「ゆとりだから」と馬鹿にされたくないので逆に必死にやります。最初がマイナスイメージのスタートなんじゃないかと思うのでその分しっかりやらなくては、という意識でした。
    ただ周りではやはりゆとりだという事に甘えてなのか(私にはただ学びを怠ってきただけに見えますが)だらしない人も確かにいます。
    上司にも酷い人もたくさんいますし。
    人それぞれ、意識の違いなんじゃないでしょうか。

    +14

    -2

  • 139. 匿名 2014/02/26(水) 16:21:07 

    これだからゆとりは~なんて言うオヤジもいる事も事実だか、
    そもそもそれをやろうとした当時の文部省と日教組も悪。
    中には反日の組織が日本の学力を低下させる為に…なんて話もありますが、
    誰がゆとりを推進し日本人にゆとり世代なんてレッテル作ったのかそいつらの責任を若者も追及した方がいい。正直、その親達もわが子が社会に出てそんな言われ方されてると知ったら国が悪いだろ!って思う。
    そして、まだ小さいわが子に日教組の反日教育されたら本当に迷惑な話だと危機感持ってます。

    文句言う相手はゆとり世代は~と偏見の目でしか見れない無能上司ではなく、
    国です。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2014/02/26(水) 16:32:52 

    ゆとりせだいはー、とかいって人間性の区別もつけられない奴の方が問題があると思う。

    +12

    -2

  • 141. 匿名 2014/02/26(水) 16:32:55 

    でもマナーの悪い世代は何十代か?と問われると五十代がもっとも多く、若い世代ほど少ない

    マナーが悪いと思うのはどの年代? 多かったのは10代と50代。若いものは…なんて言わせない!
    マナーが悪いと思うのはどの年代? 多かったのは10代と50代。若いものは…なんて言わせない!girlschannel.net

    マナーが悪いと思うのはどの年代? 多かったのは10代と50代。若いものは…なんて言わせない!Q.マナーの悪い人で、よく見かけるのは次のうちどの年代に見えますか? 1位 10代位の人 29.3% 2位 50代位の人 22.0% 3位 20代位の人 19.3% 4位 60代位の人 9....

    +17

    -0

  • 142. 匿名 2014/02/26(水) 16:37:48 


    わかるわかる。
    本当不愉快ですよね。

    干支の話になったとき
    「午年です」って言ったら
    「へ、へ~・・・」みたいな空気になって

    あとから分かったことですが干支が
    12種類あるの知らなかったみたいです。

    その人いわく
    「ゆとりの子は自分の干支も分からないんじゃないの?」
    とか言ってたくせに、言ってる本人が全然知らなかったっていう
    情けないオバサンの話。

    還暦の意味も由来も分からないくせに
    と、心の中で鼻で笑ってやりました。

    もちろん素敵な30代40代の方も
    たくさんいらっしゃいますけどね。


    「ゆとり世代の人間は皆馬鹿だ」と言うなら
    「そんな世代を育てた親の顔が見てみたいわ」
    ってなりますよね。

    by.平成2年生

    +12

    -4

  • 143. 匿名 2014/02/26(水) 16:38:42 

    ここの論争見ても、ゆとり世代の反論が・・・・

    +3

    -11

  • 144. 匿名 2014/02/26(水) 16:40:34 


    会話するコツって・・・w

    今の社会は新人教育も仕事もできない
    中途半端な中年がいるってのと同じじゃないか?

    普通に話せばいいと思うんだけど
    良いことは良い、悪いことは悪い
    たったそれだけじゃん。

    +13

    -1

  • 145. 匿名 2014/02/26(水) 16:49:07 


    これ、絶対に若者がこういうマナー違反するっていう先入観で作ってるし、イメージを刷り込んでる。
    普段列を無視するのは年寄りや中高齢の男女の方が圧倒的に多い。
    もう、こういう誤ったイメージ止めようよ。

    「ゆとり世代」と会話するコツ

    +14

    -2

  • 146. 匿名 2014/02/26(水) 16:49:46 


    130みたいなゆとり世代じゃなくても
    偏った考え方してる人もいる。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2014/02/26(水) 17:04:11 

    個々の例外を持ち出して反論したつもりになってるところが、もう限りなくゆとりだよ。
    「ひとくくりにするな」と吠えたところで、ゆとりはゆとり。
    やっぱりある世代の多くの人間に共通する性質ってあると思う。

    +7

    -9

  • 148. 匿名 2014/02/26(水) 17:06:37 

    ゆとりがみんな30くらいになったら、次の世代の子が言われてるよ。
    みんな言われるんだよ。世の中そんなもの。

    +9

    -1

  • 149. 匿名 2014/02/26(水) 17:12:36 

    ゆとりが馬鹿なこと言ってても「ゆとりだから仕方ないな」と許してしまう。

    +3

    -4

  • 150. 匿名 2014/02/26(水) 17:12:59 

    ゆとりって言葉、なんか差別用語みたいになってるよね。
    支那とかチョンみたいに。
    生まれた年が数年違うだけで、なんでこんな扱い受けなきゃいけないんだろう。

    +13

    -2

  • 151. 匿名 2014/02/26(水) 17:16:47 

    ゆとり世代だけど145みたいなポスター見ても
    ああーこういう若者いるよねーくらいにしか思わないよ?
    一くくりにするなっていう意識が強すぎる人ほど
    ささいなことに対して一くくりにされてる!って吠えてる気がする。
    ゆとりに馬鹿がいるのは同級生を見ていれば嫌でも気付いてしまうし


    +9

    -9

  • 152. 匿名 2014/02/26(水) 17:28:51 

    151
    そうそう。
    気にしすぎな人いるよね。
    ひとくくりにしないでって言っておきながら、一番自分が意識しちゃってるんだよね。
    同じ世代から見ても気にしすぎに思える。

    +10

    -7

  • 153. 匿名 2014/02/26(水) 17:36:27 

    151
    152
    それに「一括りにするな」って言うけど
    そう言う自分達だって一括りにしてるんだよね
    「自分達をバカにする世代はジジイババア!」とか「老害!」とか
    ゆとり世代の人達を嫌っているゆとり世代もいるんですよ、こういう人達のお陰で
    …前もどこかのトピでこれ言ったらマイナスつけられたけどw

    +3

    -13

  • 154. 匿名 2014/02/26(水) 17:37:31 

    「仕事よりもプライベートを優先」
    これの何がいけないのか分からない。仕事する為に生きてるんじゃなくて、生活するために働いてるのに。これこそ社蓄ってやつだよね。

    「何かと個性を重視したがる」
    だったら就活の時に自己PRなんかさせるなよ。

    +16

    -3

  • 155. 匿名 2014/02/26(水) 17:41:07 

    私は18歳で小学1年のころからゆとり教育でしたが小学学校で円周率は3.14で習ったし台形の面積の求め方も習いました

    +6

    -1

  • 156. 匿名 2014/02/26(水) 17:44:24 

    あと
    国のせいとか環境のせいとか好きでこの世代に生まれた訳じゃない!!とか
    ここでもわーわー言ってますが
    そう言うなら、ゆとり世代で見返せば良いじゃん
    そうやって他人に責任転嫁するからますます「ゆとり」って言われるんだよ
    常識とか、生きていく中で、生活の中で、自分達で身に付けていくものでしょ?
    わざわざ教わるものじゃないと思う

    +8

    -15

  • 157. 匿名 2014/02/26(水) 17:46:33 

    私ゆとり第一号の1987年生まれだけどもうゆとり第一号の歳は今年27だからアラサーBBAだよ。
    ゆとりって若い人全般を指す言葉みたいになってるけどゆとり世代でも高校生や大学生だけじゃなく私みたいなBBAもいるからね。

    +19

    -1

  • 158. 匿名 2014/02/26(水) 17:48:54 

    円周率が3とか言うのは実際には塾が大袈裟に付けたキャッチコピーで、間違いが広まったみたいだよ。ただ、教科書のページ数や授業時間がかなり減ったのは本当みたいだけど。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2014/02/26(水) 17:52:41 


    まぁでも電車乗ってても
    人を押しのけたり、わざとぶつかってきたりする人は圧倒的に中年のじーさんばーさんが多いけどね(笑)

    +24

    -2

  • 160. 匿名 2014/02/26(水) 17:54:07 


    お年をめいた方はなんであんなに図々しいのだろう。

    +7

    -2

  • 161. 匿名 2014/02/26(水) 18:03:21 

    20代半ばゆとり世代の私は会社で40代のおっさんに注意してミスの指摘しまくってます。
    注意したら逆ギレするわプライドだけは高いわ過去の栄光にすがるわでほんまみっともない。

    バブル世代との会話のコツを教えて欲しいですね。


    ていうのもバブル世代全てに通ずることではないと思ってますしどの時代でも最近の若い子はって言いたいんですよ。江戸時代頃の文献でも『最近の若いものは』って書かれていたそうです。比較して優位に立ちたい気持ちかあるからです。

    +22

    -5

  • 162. 匿名 2014/02/26(水) 18:06:21 

    「これだからゆとりは」って言葉、「これだから女は」と同じくらいムカつくよ。

    +22

    -3

  • 163. 匿名 2014/02/26(水) 18:07:07 

    ゆとり世代は被害者でしょ。
    上の都合でゆとりにさせられたんじゃん。
    1回そうやって上の人に言ったことあるわ。
    そしたら、変な間があいてから
    そういうことを言うところがゆとりだし非常識、みたいなこと言われたなー。
    論点すり替えるの上手ね、おばさん。
    あなたみたいな人間にはなりたくないよ。

    +24

    -4

  • 164. 匿名 2014/02/26(水) 18:15:00 

    またマスコミのゆとり叩きかと思ったら
    ここの人たちみんな常識的でよかった!!!

    ゆとり世代というか、一部の人間。
    不景気な時代に生まれてむしろかわいそうです

    ほんまでっかの内容はひどかったな~
    ゆとりでひとくくりにして、若者叩き
    そんな人採用する会社も悪いんじゃないの?どんな面接したの?見る目ないの?と思ったくらい

    +16

    -1

  • 165. 匿名 2014/02/26(水) 18:21:23 

    >161
    ほらこうやってまた「ゆとり世代の自分はこんなにやってやってるのにバブル世代が~」だよ
    「バブル世代全てに通ずることではない」と言うのであれば
    「バブル世代との会話のコツを教えて欲しいですね。」って一言はなんなんだよ

    +8

    -9

  • 166. 匿名 2014/02/26(水) 18:24:15 

    ゆとり世代をゆとりと呼んでひとくくりにして、うまく言えないけどバカにしたような扱い方してる方がよっぽど「ゆとり」っぽい気がする。
    円周率は3.15、解の公式は高校で習ったこの記事で言われるくらいの世代だけど、理解力なくてコミュニケーション下手な人も確かにいるし、(非ゆとり世代では普通のレベルなのかもしれないけど)年下の友達でもすごくしっかりして気の利く子はいるし、本当に個人個人のアタマや育ち問題だと思う。 むしろもういい大人でもおかしな日本語使う人もいる気がするw
    ただ、斎藤孝さんの本読んでると昔の教育とは空気とか「当たり前」は違うんだろうなーとも思う。
    あと、その場によってくくり方が違うだけかもしれないけど、「ゆとりカリキュラム」自体は今の50代くらいからやってたって聞いたことあるから何をもってゆとりと呼ぶのかも気になる。

    +8

    -2

  • 167. 匿名 2014/02/26(水) 18:29:08 

    ゆとりは〜とか言う人って、A型は〜B型は〜て言ってる人と一緒だよね。視野が狭いんじゃない?

    +19

    -2

  • 168. 匿名 2014/02/26(水) 18:30:04 

    163
    それが反論になってると思ってるところがゆとりなんだってばw
    被害者だろうが加害者だろうが、無能の言い訳にはならないもの。

    +3

    -13

  • 169. 匿名 2014/02/26(水) 18:30:22 

    166
    きちんと調べてなかった。すみません。wikiで調べてみたらゆとり世代はいくつか大まかに定義されてるそうですね。ゆとりカリキュラムというのも、80年~らしいので、早くても40代半ばくらいでした。

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2014/02/26(水) 18:32:09 

    >江戸時代頃の文献でも『最近の若いものは』って書かれていたそうです

    こういう手垢のついたネタをドヤ顔で出してくる恥ずかしさが、全ゆとりを象徴している。

    +6

    -15

  • 171. 匿名 2014/02/26(水) 18:33:31 

    ゆとりにゆとりって言うのはダメで、ゆとりがバブルとか団塊の世代を言うのはいいんだね。どの世代も関係ない私からみると、どっちもどっちに思えるけどね。

    +8

    -12

  • 172. 匿名 2014/02/26(水) 18:34:14 

    モーリス・ユトリロ

    +0

    -6

  • 173. 匿名 2014/02/26(水) 18:34:35 

    ゆとり世代を悪く見過ぎ。
    扱いひどいんじゃない?

    +7

    -4

  • 174. 匿名 2014/02/26(水) 18:41:27 

    165
    わずか数行の文章すら矛盾なくまとめられない、という自虐ギャグですよ。
    いちいち言わせないでよ恥ずかしい。

    +7

    -1

  • 175. 匿名 2014/02/26(水) 18:47:29 

    ゆとり世代ってなあに

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2014/02/26(水) 18:50:16 

    私も昭和62年生まれのゆとり一期生です。
    この間親しい高校生に、「昭和〜w」と冗談でからかわれました。
    昭和62年生まれ〜64年生まれはゆとり世代なのに昭和生まれで、上からは「最近の若者は…」という目でみられ、下からは「古い世代の人」という目でみられてしまうのだろうと思うと悲しい世代ですね(´・ω・`)

    +12

    -0

  • 177. 匿名 2014/02/26(水) 18:53:25 

    うちの職場のゆとり世代の子は優秀だからゆとりなんて感じない。
    ここでゆとりって言うなって吠えてる人は、あ~ゆとりなんだなって思う。反論すれば反論するほど、なんかダサいよね。
    世代でひとくくりにしたら、ちゃんとしてるうちの会社にいる子達がかわいそう。

    +7

    -7

  • 178. 匿名 2014/02/26(水) 18:58:41 

    “会話するコツ”って、別の次元の人みたいな扱いだね。
    テレビでゆとりは円周率は3とか言われてたけど、3.14で習ったよ。
    そういう風に誇大して偏ったイメージつけたがってる感じもあるよね。
    確かに他の世代に比べて意識的にゆとりな感じはあったかもしれないけど、いつの時代も最近の若者は~って言われるんでしょ。
    ゆとりじゃなかった人達がそんなに偉いの?
    ただ見下す対象作ってるだけっぽい。

    +10

    -2

  • 179. 匿名 2014/02/26(水) 19:00:56 

    >174
    なるほど
    矛盾してるなとは自分も思ったのでw
    そう書きました

    +0

    -2

  • 180. 匿名 2014/02/26(水) 19:05:06 

    174
    自虐ギャグwww
    確かに自虐としか思えない

    +0

    -2

  • 181. 匿名 2014/02/26(水) 19:05:23 

    おばさんおばさんて
    あんたもなるのよ。

    +6

    -6

  • 182. 匿名 2014/02/26(水) 19:06:34 

    就活で苦労せず、就職後もたいして学ばないバブル世代こそが会社の癌。

    +5

    -3

  • 183. 匿名 2014/02/26(水) 19:15:14 

    若い人の礼儀がなってないのをゆとり教育のせいにするのはおかしい

    ゆとり教育のそもそもの目的は勉強を詰め込むより「人間力?」をつけようって事だから

    とりあえずなんでもゆとり教育のせいにしとけっていう風潮は嫌い




    +11

    -0

  • 184. 匿名 2014/02/26(水) 19:16:44 

    ゆとりを盾に自分を正当化
    したいだけ。
    いい大人の中にだって
    訳のわからない事する人
    大勢いるのにゆとり世代って
    いうだけでばかにしないで!

    +7

    -4

  • 185. 匿名 2014/02/26(水) 19:17:17 

    今はさとり世代

    +3

    -2

  • 186. 匿名 2014/02/26(水) 19:20:08 

    さとり世代はまだ学生だよ。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2014/02/26(水) 19:24:27 

    縦社会もない、みんな平等って習ったから
    先輩も自分も一緒だと勘違い

    それにこの世代は怒られたことないんだよね
    だから仕事で叱っても、凹まないで『新鮮でした』
    とかニコニコしながら言っちゃう

    キチガイ

    +3

    -8

  • 188. 匿名 2014/02/26(水) 19:28:12 

    ただ単に最近の若い者っていう呼び方が、ゆとりに変わっただけ

    +13

    -1

  • 189. 匿名 2014/02/26(水) 19:33:04 

    ゆとり世代…
    親にも問題がある。
    きちんと躾、育てていれば、
    ゆとり世代の中でもきちんと育つ。

    +7

    -1

  • 190. 匿名 2014/02/26(水) 19:36:20 


    ってか、ゆとりって呼び方をいい加減やめたらどうだろうか・・・

    結局若い人たちの世代が甘いことを言いたい場合が多いんだし。

    まあ正直こっちだってなりたくてゆとり世代とかに産まれてきたわけじゃないですし。
    でも、叱られ慣れてない人は、かなり多いと思う。

    褒めることも大事だけど、間違った時になぜ怒られるのか明確にして根気よく指導し続けて欲しいと思う。

    なんて、まだ社会に出てもいない奴が言うのもなんですが、
    愛のある叱り方なら、その時はわからなくても、いつか自分が先輩になって後輩を指導するようになって
    気が付くこともあると思うので。

    +6

    -2

  • 191. 匿名 2014/02/26(水) 20:00:38 

    自分に自信がないときほど、
    他人を厳しい目でみるものだよ。
    人の欠点ばかり目に付くときは、
    自分にゆとりがないのさ。

    +6

    -2

  • 192. 匿名 2014/02/26(水) 20:02:29 

    ゆとり世代でもその「ゆとり」の時間に何をしてたかだと思う
    勉強やスポーツに打ち込んできた人らはそれなりに結果出してる
    「ゆとり世代」と会話するコツ

    +10

    -2

  • 193. 匿名 2014/02/26(水) 20:08:14 

    円周率が3でも3.14でも
    理由を理解しているかが大事だと思う。

    私はゆとり世代で学校では公式しか教えられなかった。塾で「なぜ」を考えろと言われるまで疑問すら持たなかった。本質を考える本物の「ゆとり」が必要だったのではないだろうか。

    +5

    -1

  • 194. 匿名 2014/02/26(水) 20:12:08 

    素直に疑問に思うから、皆に聞きたい!

    ゆとり世代って、勉強詰め込みじゃなくて教育にゆとりを持ちましょう、ってことで、土曜日を休みにしたり、一部教科書の学習範囲を減らした世代のことだよね?

    すると、ゆとり世代=学力低下っていうのは、まぁ納得できる。
    実際はどうかは知らないけど、授業時間が減ったり教科書の範囲を減らしてる訳だからね。

    でもゆとり世代=マナーや礼儀がなってない、っていうのは、おかしいと思わない?
    だって、ゆとり世代になった途端、今までいた先生を全員解雇してゆとり教育向けに雇い直した訳でもなければ、礼儀やマナーを教える授業(道徳とか学級会?)をなくした訳でもないでしょ。

    なのに、ゆとり=常識がないっていうのは、論理的におかしいと思わないのかなと。
    教育のどこがどう変わって、ゆとり=常識がないって言ってるのか、わかる人がいたら教えてほしい。

    もし甘やかされて…っていう人がいるとしたら、それこそ先生変わってないのにいきなり一年でほとんどの先生が教育方針変えたということでしょうか?

    +23

    -4

  • 195. 匿名 2014/02/26(水) 20:26:57 

    仕事なんて辞めたいやつは辞めさせりゃいいじゃん。
    辞めてくやつ止めて良いことあんの?
    どうせ使えないやつらだろ。

    ゆとりだって根性あるやつだっているし、そんな事されなくても頑張るわ!

    オールゆとり世代だけどゆとりなめんな!

    +7

    -3

  • 196. 匿名 2014/02/26(水) 20:39:44 

    194
    そんなこと言ってるから「ゆとり」って言われるんだよ。
    ゆとり教育が原因で子供が劣化したんじゃない。
    不必要に子供を甘やかす風潮が加速し始めたのがちょうどその頃で、
    ゆとり教育はその中の事象のひとつとして祭り上げられただけ。いわばただの象徴だよ。

    +9

    -14

  • 197. 匿名 2014/02/26(水) 20:44:27 

    私ゆとり世代ですが
    仕事は自分のプライド持って行っていますし
    それなりに早く出勤して掃除したりと頑張ってはいるつもりです。
    勝手に教科書減らして
    勝手にゆとり世代って名前つけて
    どうかと思っています。

    昨日も飲みで上司のお話を聞いてきましたよ。二度と行きたくないけど。

    尊敬できる先輩もいれば
    ひどいなって人もいるので

    世代に関わらず人それぞれだと思います。

    +7

    -1

  • 198. 匿名 2014/02/26(水) 20:47:56 

    挨拶出来ない、遅刻しても謝らない
    仕事のミスを注意するだけで泣く
    仕事中に同棲してる彼女から連絡が来て鍵無くしてないから
    持ってきてと言われて仕事中に鍵を渡に帰ってしまう

    こういう子何人か見てるよ(笑)
    中には勿論しっかりした子もいるんだけど
    こういうゆとり加減酷い子はどうせその内辞めるから
    私は放置してます。

    +7

    -10

  • 199. 匿名 2014/02/26(水) 20:48:20 

    ゆとり世代はバカばっか(((o(*゚▽゚*)o)))

    +7

    -8

  • 200. 匿名 2014/02/26(水) 20:53:16 

    196
    じゃあなぜ不必要に子供を甘やかす風潮が加速し始めたのでしょうか?
    その他の事象って具体的に何でしょうか??

    +3

    -2

  • 201. 匿名 2014/02/26(水) 21:10:10 

    理解ある人はゆとりだからどうとか判断しない
    優越感に浸りたいだけだから笑顔でかわそう!

    +4

    -2

  • 202. 匿名 2014/02/26(水) 21:11:48 

    200
    核家族化や地域コミュニティの崩壊など、原因はたくさんあるけど、
    顕著なのはあらゆることに対する権利意識の高まりじゃないかな。
    子供の権利についても叫ばれ出して腫れ物を触るような扱いになったのもある。
    大人だってリスクを負ってまでいちいち他人の子供を叱りたくないもの。
    生まれた時から権利>義務の社会で育った人間がどうなるかはだいたいわかるよね。
    むろんそんな社会を作ったのは当時の大人だけどさ。

    +5

    -2

  • 203. 匿名 2014/02/26(水) 21:28:36 

    ゆとりと世代会話するコツ!
    まずは話しかてあげる。
    怒るときはなぜ怒るか理由を教える。
    その時と関係がないことは怒らない。
    (遅刻する、礼儀がなってないなど)
    説明するときはなぜそうするのか、
    理由をつけて説明すると応用が利く!

    私はゆとり世代です。
    試してみて下さい(^∇^)

    +6

    -13

  • 204. 匿名 2014/02/26(水) 21:30:31 

    ゆとりを作ったのは大人
    ゆとりを否定する=自分達がしてきたことを否定している

    +12

    -5

  • 205. 匿名 2014/02/26(水) 21:39:13 

    ゆとり世代と会話するコツ

    ゆとりだからと言って、最初からバカにしない。
    その態度は相手に伝わってます。

    +12

    -5

  • 206. 匿名 2014/02/26(水) 22:02:15 

    ゆとり教育を導入する時に反対運動も何もしなかった人にゆとりだ何だと糾弾されると、教育制度に何ら関心のない人間が一体何を言っているんだ?って思う

    +8

    -4

  • 207. 匿名 2014/02/26(水) 22:06:22 

    大人が勝手にゆとらせたくせに!

    それでゆとり世代は困るとか言われてもこっちが困るわ!

    いいかげんにせい!

    +14

    -6

  • 208. 匿名 2014/02/26(水) 22:06:45 

    これマイナス付けてる人達は何?

    若い世代が全員ゆとりな訳ではないけど
    実際凄い子がいるのは事実
    挨拶なんて普通は家庭で教えられる物じゃないのかな
    ゆとり教育云々よりも親の育てかたに疑問を感じます

    +13

    -5

  • 209. 匿名 2014/02/26(水) 22:16:07 

    高校教師をしています。
    「ゆとり」世代だけでなく、前後して始まった「個性重視」世代にも苦労します。

    ある時、授業に遅刻してきた子がいました。
    遅刻届けを受け取り、席に着かせて授業を再開したところ、
    「俺今来たんだから、最初から説明して」と。
    「遅刻したのが悪いのだから解らないところは休み時間に質問に来なさい」と注意したら、
    「遅れたせいで聞いてないのだから、俺が先だ」
    と、本気で言ったのです。

    中身を伴わない「個性重視」教育の失敗だと感じました。
    「個性」ってそういうもんじゃないだろうと。
    でも、小中学校で「個」ばかり重視されてきた結果、協調性のない子供が育っています。

    たとえ「個」が重視されたとしても、社会の中で生活する以上は、周りの空気を読み自分の主張を控えなければならない場面がある、ということが解らないのです。
    今まで自分の主張がすべて通って育った子供に、「それは我儘だよ」と言っても、通じないのです。
    この子達が将来社会に出てきたら、日本は滅びるかも知れない。

    +15

    -4

  • 210. 匿名 2014/02/26(水) 22:30:06 

    ゆとりじゃなくて良かった

    +8

    -12

  • 211. 匿名 2014/02/26(水) 22:33:10 

    ゆとり世代でもできる人はいるし、世代じゃなくてもバカはいる。
    ゆとり、ってのはもはやゆとり世代のことじゃなくて、ダメな20代を象徴する言葉になってる気がする。
    同じダメでも20代じゃなければただ「ダメなやつ」ってだけ。いつの時代でもダメな人はいます。
    でも今の20代は礼節と応用力に欠けてる人が多いと思う。自分が遅刻してクライアントを怒らせたのに「あの人なんであんなに怒ってるんでしょうね」って平気で言えるのが20代。他の世代の社会人はそんなことはたぶん言わない。

    +12

    -2

  • 212. 匿名 2014/02/26(水) 22:38:01 

    今の若い人達みんな大学行ってるから頭いいよ

    +4

    -14

  • 213. 匿名 2014/02/26(水) 22:38:12 

    ほかの世代も、若いときは似たような文句言われてたじゃないか。
    会社を欠勤する電話を、お母さんがかけてきた!
    なんて話が出始めたのは20年前くらい。
    ゆとりって言葉ができて、
    叩きやすくなっただけだよ。

    +10

    -3

  • 214. 匿名 2014/02/26(水) 22:49:05 

    ゆとり世代だからって、みんなおかしい訳じゃない。むしろ、今の中学生とかのが、いじめとか陰険

    +9

    -2

  • 215. 匿名 2014/02/26(水) 22:51:04 



    でもこのトピでゆとりって言い方を否定している人の中にも
    若者が加害者の事件についてのトピやバカッターのトピでは「これだからゆとりは」って書き込んだことのある人少しはいるんじゃないですか?
    その手のトピでゆとりを馬鹿にするコメントをちらほら見かけるんですよね。

    私は現在高3のラストゆとりですが、そんな人が自分のコメントに対してのプラス欲しさに手のひら返す所想像すると滑稽。笑
    せっかくゆとり擁護してくれているのにごめんなさい、けど実際いるんじゃないかなっていう憶測です。

    +3

    -7

  • 216. 匿名 2014/02/26(水) 22:59:43 

    最近の若者は~って言われてたのが、最近はゆとひだからねに変わっただけだよ。
    私はゆとりよりちょっと上だけど、ギャルとかいっぱい出てきた世代だから、理解できないみたいに散々言われてきたしね。
    あと数年したら、次の世代が色々言われてると思うよ。
    まぁ、若さゆえに腹が立つんだろうけど、そのうち言われなくなるから。

    +7

    -1

  • 217. 匿名 2014/02/26(水) 23:04:46 

    まぁぶっちゃけ世代なんて関係ないわな。

    結局は人による


    以上!!

    +17

    -3

  • 218. 匿名 2014/02/26(水) 23:05:00 

    一人や数人を例にとって「これだからゆとりは」とか安直すぎる。
    ひどい男にひっかかって「男は皆最低な生き物だ」っていうのと何ら変わりない。

    類は友を呼ぶってこと。
    カップルも同じレベル同士でくっつくし、自分の周りにひどいゆとりしかいないんだったら、所詮自分もその程度ってことじゃない。

    +10

    -1

  • 219. 匿名 2014/02/26(水) 23:16:52 

    なんかゆとりをバカにしてるように気がしてたけど、「仕事よりもプライベートを優先」「打たれ弱い」「何かと個性を重視したがる」「真面目だけど受け身」などといった特徴。。。
    私に全部当てはまってた(>_<)

    でもマナーはちゃんと守るし常識はちゃんとありますよ!!!

    飲み会は嫌ですけどね。
    打たれ弱いのは直したいです

    +6

    -1

  • 220. 匿名 2014/02/26(水) 23:18:20 

    ゆとりゆとりって一括りに
    してほしくないよね

    +4

    -3

  • 221. 匿名 2014/02/26(水) 23:20:08 

    ゆとり世代です!
    台形は半分に割って、三角形×2で
    面積求めました(笑)

    +2

    -1

  • 222. 匿名 2014/02/26(水) 23:23:04 

    『iPadにメモしていたら、紙に書いてと指摘された』
    みたいなコメントあったけど、実際、書いて記憶する方が頭に入ると思うよ。
    うちの息子は、ギリギリまで辞書引かせたり、ノートの取り方をしつこく教えたり、パソコンもわざと自宅に置いていない。

    その手の機械(笑)はいざ必要になったら、若ければ若いほど直ぐに覚えられる。だからこそ、なかなか身に付かない昔ながらの勉強の仕方も大切にしたいです。

    +5

    -8

  • 223. 匿名 2014/02/26(水) 23:25:22 

    ゆとり世代です。
    バブル世代の人たちから見ると
    甘い、変に諦めが早い
    って言われることがあります。

    多分、気付いてなかったり
    ほんとに分かってないんです。

    1から10まで説明がないと
    分からないんだと思う。

    私だけかな?

    +12

    -2

  • 224. 匿名 2014/02/26(水) 23:27:38 

    飲み会に出席しないのは飲酒運転の刑罰が重くなったからってのもあると思うな

    +16

    -1

  • 225. 匿名 2014/02/26(水) 23:28:14 

    休日増やして、学校の勉強量減らしたぐらいで、社会性にまで影響出ないと思う。

    中年高齢世代の人に聞いても、若いからとか育った環境でそうなったんだろうなと思うことはあっても、この世代特有だと思うことはなかったと言ってました。


    +8

    -3

  • 226. 匿名 2014/02/26(水) 23:33:35 

    うーん。

    『ゆとり』とか言うから余計、『ゆとり』に見えちゃうんじゃないの?

    他にも書いている方いるけど、ゆとりと言われる世代でもそうじゃない世代でも、残念な人は残念。

    挨拶とか礼儀とかも、確かに残念な若い人いるけど、自分も若い時は人の事とやかく言えたものじゃなかったと思う。自分の若い時の人との会話とか観てみたい。

    年配は寛容で優しく、若者は尊敬の念で、お互いに尊重しあえたら最高。41歳でした。



    +9

    -0

  • 227. 匿名 2014/02/26(水) 23:34:50 

    育った環境だと思います。
    1番は本人の責任だけど、ゆとりを始めたのもそのゆとりをばかにしてるのもゆとりを育てたのも同じ人だってことを覚えておいて欲しいです。
    世間で騒がれてるゆとりって一部だと思う。

    +10

    -1

  • 228. 匿名 2014/02/27(木) 00:01:46 

    ゆとり世代に育った私は、何かにつけて上司から、これだから、ゆとりは…と言われます。毎日働きながらも、ゆとりの言葉にイライラしています。
    こんなことも知らないの?と働いてから学ぶようなことを、さも知ってて当然かのように言ってきて、そこに=ゆとりにするので、勘弁してほしいです。

    あんたらの世代が勝手にゆとりにしたんだろ!と。
    どの時代にも常識がある、ないで
    いろんな人がいるものだから、一概にゆとりがどうのこうのって言えないと思うんですけど。まぁ、そんなこと言いながら、団塊の世代は図々しく偉そうなイメージがこびりついてますが。

    +6

    -3

  • 229. 匿名 2014/02/27(木) 00:04:52 

    周りがゆとりゆとり言うから「今の若い人、今の子供=ゆとり」だと思ってた。
    そしたら親に「お前はゆとりが終わってからの世代だわ。ゆとりは今の20代かな」って言われた。

    現在中学生の私は何世代に入るんだろう…?

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2014/02/27(木) 00:33:26 

    CMで上司「社会人はホウレンソウが大事だぞ!」と部下に教える。場面がかわり上司が部下のほうれん草だらけのデスクを見て驚くと言うCMがやってた。

    +4

    -1

  • 231. 匿名 2014/02/27(木) 00:34:19 

    年寄りどもは自分達がゆとり推進しといて、よくいけしゃあしゃあとゆとり批判できるよね。
    いくら教科書薄くてクソみたいな総合学習とかやらされてもゆとり世代は「ゆとり教育」は失敗で推進しやがった奴らは無能だってわかってるよ。
    あなた達のことですよ、家庭を省みない親に育てられた団塊の世代さんたち。

    +9

    -2

  • 232. 匿名 2014/02/27(木) 00:35:47 

    よくゆとりという言葉に過剰反応しすぎ、と言われますが、過剰にもなります。
    私達は中学生からゆとり教育になりました。当然上の学年もいたので、就職においてゆとりの第一世代は私より上です。
    しかし、いざ就職内定もらう年齢になった私達の年齢の人間は、仕事をする前からゆとりはダメというレッテルを張られてきました。
    今でも覚えています。
    朝のニュース番組でアナウンサーが、「ゆとり世代がついに新入社員として入ってくることになりました」と言ったのを皮切りに、コメンテーターは声をそろえて「ゆとり世代はダメ」と騒ぎ出しました。「日本はどうなるのか、こんな教育じゃダメだ」知りません。日本がダメになる責任までゆとり世代に押し付けられては困ります。
    声高らかに「ゆとりを馬鹿にしないで」と言えば、「これだからゆとりは」「冗談も通じない」と返されます。
    でもずっとずっとダメダメ言われたら、「そうじゃない、何を見てそれを言うのか」と聞きたくもなります。こういうのは過剰反応ですか。過剰なのは、ゆとり世代に対する執拗な貶めではないですか。
    もう愛想笑いを浮かべるしかなくなります。言い返すことさえ「ゆとり」で封じられたら。
    ゆとり世代と会話する気はありますか?

    +10

    -3

  • 233. 匿名 2014/02/27(木) 00:56:58 

    若い子の方が理解がある時もあるから…
    年齢じゃなくて、その人個人を見た方がいいときもあると思う。

    +2

    -2

  • 234. 匿名 2014/02/27(木) 00:57:51 

    小5から高校卒業まで、ゆとり。
    現在24歳。

    何がよくて、何が悪いのか、考えることができない人が多い気がする。
    「え、なにがいけないの?」と言って「わかんないねー♪」「ねー♪」っていう人たちがなんとなーく上手に生きているように見える。

    逆に「それはだめだよ」と言えて「わたしは仲間になんてならないわ」というような意志のある子ほど、どんどん周囲に馴染めなくなり、孤立。
    周囲に合わせて無理をするような子は、精神的に追いやられて、鬱になっていった。

    個性がないから群れてる。
    「○○じゃね?」
    だいたい自分の意見にすら「?マーク」を使って、自分で言ったことにすらしない。

    真面目にやっても馬鹿をみるだけだという意識が少なからずある。
    だけど、自分の満足のためには一生懸命だったりする。

    +10

    -0

  • 235. 匿名 2014/02/27(木) 01:05:42 

    ゆとりは大人のせい‼︎
    ふざけんな。ゆわれるのが嫌なら自分でモラルを学べ!

    +6

    -2

  • 236. 匿名 2014/02/27(木) 01:11:54 

    ゆとり世代と呼ばれる年代のものですが、何でこの時代に生まれてきただけで、ゆとりゆとりって言われなきゃいけないの?

    +8

    -4

  • 237. 匿名 2014/02/27(木) 01:18:51 

    正直ゆとりゆとり言われるけどゆとり教育の世代のわたし達ってみんなで協力してなにかをしようとか、人に優しくしようとか、出来ない人を排除せずに頑張ろうとかそんな風に学校でならってきたからか人を思いやろうとするひとがゆとり世代には多い気がする。その面ゆとり世代を批判する世代の人たちってなにかと言い方きつかったり、人と比べたがったり正直性格きつい人多い気がする。だから私は今二十歳でもろゆとり世代だけどゆとりで良かったとさえ思う。ゆとりだからって批判する人達は自分たちがうまく教育できなかったり都合よく動いてくれないからってこれだからゆとりはって逃げ道作ってるだけ。おつかれさまー

    +6

    -4

  • 238. 匿名 2014/02/27(木) 01:20:29 

    総合学習のテーマが「世界」で、なぜか世界の料理を調べましょうっていう班にいれられ、ボルシチ作った。

    一年かけて

    +0

    -3

  • 239. 匿名 2014/02/27(木) 01:32:44 

    主はゆとりだけじゃなくて誰とも話せない人なんじゃないの?てかなんて言って欲しいの?
    人それぞれやからその人に合わせて喋るっていう当たり前の答えしかないだろバカなの?

    +3

    -1

  • 240. 匿名 2014/02/27(木) 01:33:44 

    210
    お前みたいな人間が近くにいないでよかった

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2014/02/27(木) 01:37:20 

    いわゆるゆとり世代だけど、この話題すごく嫌!ゆとり世代っていう理由で蔑んでくる人は普段は周りの人から蔑まされて生きてるんだなーと思って流すようにしてるけど、内心すごくおこってる

    +4

    -4

  • 242. 匿名 2014/02/27(木) 01:48:50 

    バブル世代の金遣いの荒い自慢話とか、男遊びとか、そんな事してて、それを恥ずかしいとも思わず話しちゃうような人間よりましだとおもうので、どうぞバカにしてください(*^^*)私たちはあなたたちより高い次元であなたたちの言葉を流してあげますから。哀れな人たちよ

    +5

    -3

  • 243. 匿名 2014/02/27(木) 02:22:16 

    ゆとりゆとりって
    若者馬鹿にしてるみたいに聞こえる

    +3

    -2

  • 244. 匿名 2014/02/27(木) 02:26:02 

    全然ゆとり世代じゃないけど、
    滅茶苦茶脳天気過ぎてバカにされる(T_T)
    ゆとり世代より
    意地悪爺や婆の方がムカつくしウザい。

    +3

    -1

  • 245. 匿名 2014/02/27(木) 02:43:50 

    今の教育が悪いとも昔の教育が良かったとも思わないな。
    素敵な大人や老人に出会うことが少ないし。

    +6

    -1

  • 246. 匿名 2014/02/27(木) 03:14:18 

    常識ない爺婆の方が多い。

    +4

    -1

  • 247. 匿名 2014/02/27(木) 03:47:37 

    22
    円周率3で習ってないからw
    普通に3.14
    そんなのただのデマだよww

    +2

    -1

  • 248. 匿名 2014/02/27(木) 03:53:06 

    血液型診断みたいなもんだよ
    自分のダメな部分を血液型や世代のせいにしないでゆとりとひとくくりにする人を反面教師にして自分の部下や子供ができた時にお手本になれるようにしっかり生きていこう!

    +3

    -1

  • 249. 匿名 2014/02/27(木) 03:57:51 

    ゆとりとかより痴漢をなくすには~とかを真剣に考えてほしい
    どの世代でも痴漢や強姦がなくならないんだからさ

    +3

    -1

  • 250. 匿名 2014/02/27(木) 04:05:22 

    ゆとり世代は、と一括りには出来ないが、
    簡単な漢字が読めない、簡単な計算ができない、言葉を文章として組み立てられない、単語のみで発するため何が言いたいのか分からない、
    など、学力そのものの低下が影響している年齢層は確かに存在していると思います。

    +4

    -2

  • 251. 匿名 2014/02/27(木) 05:38:14 

    自分さえ良ければいいって人が多いね。ま、人によるけど。

    +6

    -1

  • 252. 匿名 2014/02/27(木) 08:01:37 

    好きでゆとりになったわけじゃないです

    +7

    -3

  • 253. 匿名 2014/02/27(木) 08:17:14 

    礼儀や常識がない、個性を主張するって言うけど、
    それはゆとり教育というより、少子化やネットの普及による社会の変化による部分が大きいと思う

    +3

    -1

  • 254. 匿名 2014/02/27(木) 08:20:46 

    ゆとりだから…
    と、一括りにするのは良くないわ。
    ただ、仕事柄でゆとり世代とたくさん関わったけど、冷たいというか、思いやりがない子が多いのは確か。
    良い子もたくさんいるんですけどね。

    +6

    -1

  • 255. 匿名 2014/02/27(木) 08:24:03 

    勝手に円周率を3にされて、これだからゆとりは…って言われても、と若い女の子がインタビューに答えてた。国の勝手な政策のせいで、何も知らない人達から「ゆとり」とゆう一言でバカ扱いされる本人達が一番の被害者なんじゃないかと思う。

    +7

    -1

  • 256. 匿名 2014/02/27(木) 08:25:28 

    言葉にすると語弊の生まれる物、世の中に沢山有りますよね。

    ただ、私も40過ぎて、大学生と高校生の子供居ますが、世代や学年によりカラーがあるのは確かです。
    その時の流行や国の教育方針、親の考え方・・・子供の教育環境は刻々と変化しています。
    今まで子育てを通じて感じたことは、子供の将来を背負っているのは時代や教育方針では無く間違いなく
    「親」であるということでした。

    モンスターではありませんよ・・・。

    親が率先して社会や学校に協力・強調し、自分や子供が悪いことをしたらキチンと認め素直に謝罪する。
    親の背中を見て子供は・・・などとは決して言いません。しかし親の教育は少なくとも子供に影響します。

    つまり・・・親が常識と誠意を持って社会と子供の教育に当たる。
    常識の無い親がどれほど多いことか・・・。(「常識とは・・・?」とか言い始めるのは既にナンセンス)
    相手の意見に対抗ばかりしていないで、言われる側にも問題が有るのでは無いか???
    言っている自分の意見は本当に正しいのか???
    相手が言っている意見は正しいのか否か???
    冷静に考えれば分かりそうなものですが・・・。

    こちらで自分の意見を押し通そうとしている人・・・ゆとりであるなしに関係なく、既に自分中心の
    渦中に居ますので、そのままでは自分自身も、その子供にも影響しますよ。

    私自身もまだまだ出来損ないの親ですが、あえて書かせて頂きました。
    長文駄文失礼致しました。

    +3

    -1

  • 257. 匿名 2014/02/27(木) 08:54:17 

    中学から私学に行って土曜日も登校してても、結局ゆとりって言われる。ゆとりって言う人は、個人の本質を見ないで、一括りにして馬鹿にしたいだけだと思う。
    自分はまだまだだけど、ゆとりより上の世代の比じゃない努力をしてるゆとり世代もいるし。
    浅田真央ちゃんだってゆとり世代。
    人にあんなに感動を与えられる人も居るんだよ。

    +5

    -1

  • 258. 匿名 2014/02/27(木) 08:55:13 

    ゆとりゆとりってなんか金持ちみたいな響き

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2014/02/27(木) 09:33:58 

    ゆとり世代って学力低下したって思われてるけどむしろ向上してるのに。ゆとり叩きする奴らは学力うんぬんじゃなく理解力ってことがいいたいのか。

    ゆとり教育の優れた結果が発表される
    ゆとり教育の優れた結果が発表されるsonicch.com

    ゆとり教育の優れた結果が発表される ソニック速報 TOPこのサイトについてソニック速報をフォローする今見てるページをツイートする★管理人オススメの記事ゆとり教育の優れた結果が発表されるゆとり教育の優れた結果が発表されるオススメピックアップ! 2013年12月09...

    +8

    -3

  • 260. 匿名 2014/02/27(木) 09:42:34 

    私もゆとり世代ですが、円周率は3.14で習ったし、台形の面積の求め方も習いました。

    ゆとりゆとりってひとくくりにされるのはどうかと思う。

    +8

    -2

  • 261. 匿名 2014/02/27(木) 10:18:56 


    最近の若者は~から、ゆとりは~みたいに言葉かわっただけなような,,,

    そしてテレビでもゆとりを変に言ってるもんだから
    『私はゆとりじゃない』ってゆとり世代なのに言う人がいて、ちょっと人と違うからって同じ年代をゆとりと言って馬鹿にする人がでてます!!
    私は自由なフリーターってだけで同年代に言われました!
    礼儀やらなにやらちゃんと親に教わってます!
    人付き合いも年齢層関係なくしてます!
    他の人も言われた子が結構いるみたいです!
    頼むからテレビでゆとり話するならちゃんと説明して勘違いさせないでください( TДT)

    +2

    -2

  • 262. 匿名 2014/02/27(木) 10:57:35 

    飲み会のポイント制はともかく、失敗したら表彰の方はヘタすりゃそれを逆手に調子に乗る人が増えそう。実際うちの職場にもいる。

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2014/02/27(木) 11:12:12 

    ゆとりゆとりって馬鹿にする傾向あるけど
    真央ちゃんや石川遼君、錦織 圭君とかもでしょ?
    ゆとりのおかげで?すごい人物になることもあるw

    +3

    -2

  • 264. 匿名 2014/02/27(木) 11:14:52 

    ゆとり世代にたまたま産まれてきただけで、ゆとりを考えたのは大人なんだよ

    +2

    -3

  • 265. 匿名 2014/02/27(木) 11:26:49 

    「ゆとり世代でもこんなに凄い人だって居る!!」とか
    「ゆとりでも人並み以上に努力している人も居る!!」とか・・・

    それはどの時代にも存在するので比較の対象になりませんよ。
    それからゆとりで学力上がった的なソース出てますが、情報操作のデータでは?
    真偽は分かりかねますが、教育関連の行政は「脱ゆとり」に舵を切っているようですよ、何故でしょうね?

    「自分は好きでゆとり時代に生きているんじゃ無い!」と言ったところで、では何故「ゆとりだから・・・」と言われてしまう場合があるのでしょうか?

    ゆとりがどうこう言うつもりはありませんが、言われたことにまず持論を展開するのでは無く、初めに良く噛み砕いて飲み込み、消化吸収してから自分の考えを述べれば良いのではないでしょうか?

    +6

    -8

  • 266. 匿名 2014/02/27(木) 11:44:29 

    >265
    >ゆとりがどうこう言うつもりはありませんが

    ってww
    じゅうぶん言ってるじゃん!気付けよww


    +4

    -4

  • 267. 匿名 2014/02/27(木) 11:45:49 

    ゆとり世代第一号が社会人になりたてのころ、
    すでに「ゆとり世代が社会に出るなんて恐ろしい」みたいな風潮あったよね。
    先入観だけで、ゆとり=ダメと決めつけている証拠だよね。
    社会人のほとんどは、ゆとり世代とろくに関わったこともなかったはずなのに。
    ゆとり教育を受けてるからダメに決まってるって感覚なのかな?
    でも、ゆとり教育を受けたことって、ゆとり世代の子達が悪いわけじゃないよね。

    +5

    -1

  • 268. 匿名 2014/02/27(木) 11:46:41 

    ゆとりとか、そうじゃないとか、区別して考えたことないなぁ
    人間としての出来ってそんなことで決まるとは思ってないから

    +5

    -1

  • 269. 匿名 2014/02/27(木) 12:12:49 

    ゆとりなんて言ってねーで、まだ自分で稼いでもねーガキにはビシバシ躾しりゃいーんだよ。
    大人がガキに舐められるだけだぞ。

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2014/02/27(木) 12:17:34 

    ゆとりゆとり言いたいだけだろ

    +3

    -2

  • 271. 匿名 2014/02/27(木) 12:36:42 

    202
    なるほど…!
    確かにゆとりって、ゆとり教育を受けた狭義の1987年生まれからって学者と、
    202さんのように時代背景から1980年代生まれ〜ゆとりと指す広義の学者がいますもんね。

    それだったら、納得です!
    狭義の意味でゆとりと言う人が多かったので、私の早とちりでした。
    そんな狭義の意味でのゆとり第一号の私としては、叩きたいだけの「これだからゆとりは〜」じゃなくて、202さんのように論理的に説明してもらえると、わかりやすくていいです。

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2014/02/27(木) 12:39:22 

    私は28歳ですが、ゆとりの子は、凄いしっかりしている子と、25歳過ぎても親に何でも頼る子とに別れると思います。
    あと、うちの会社はゆとりの子ほど挨拶しますよ。逆に、30歳過ぎた人の方が、挨拶しない・・

    +7

    -0

  • 273. 匿名 2014/02/27(木) 12:41:34 

    は?爺と婆だって、常識ない人いるよ。しかも、こんな絵二書いたゆとり世代いたら、社会で生きてけないから。

    +4

    -1

  • 274. 匿名 2014/02/27(木) 12:49:04 

    ギリギリゆとりに入らない私たちって社会では厳しくみられがち。
    前の世代がゆるすぎていい迷惑よ。

    +3

    -1

  • 275. 匿名 2014/02/27(木) 12:51:23 

    ゆとり世代の会話するコツ?
    バブル世代の会話するコツ教えてください!

    +4

    -3

  • 276. 匿名 2014/02/27(木) 13:02:16 

    何人か書かれてますが、ゆとりを作ったのは大人ですよ。
    なりたくてなった訳じゃありません。
    大人達が勝手に決めたことに子供だった私たちは何も分からずただ義務教育を終えただけ。
    社会に出て何かあると、ゆとりで一括りにされ意味が分かりません。

    +5

    -3

  • 277. 匿名 2014/02/27(木) 13:10:08 

    どんな世代でも○○世代ってつけられます
    それもネガティブな表現で

    自分がしっかりしていれば気にならないはず

    +4

    -1

  • 278. 匿名 2014/02/27(木) 13:13:24 

    ゆとりがどうこうじゃなくて親の育て方の問題でしょ。

    +5

    -2

  • 279. 匿名 2014/02/27(木) 13:29:51 

    会話するコツはない!

    +3

    -2

  • 280. 匿名 2014/02/27(木) 13:37:15 

    モロゆとり世代です。ぶっちゃけゆとりゆとり言ってくる人もゆとり世代にもちゃんとした人いるってこと分かった上で言ってると思ってます。
    言葉は違えど「これだから最近の若者は…」と同義だと思うし「最近の若者は…」なんてそれこそ徒然草の書かれたような時代からずっと言われてきてる言葉で、今それを使ってる人達も若い頃は言われてきたんだろうなと思います。それなのに「これだからゆとりは」なんて言葉使う人は程度の知れた人だとおもって聞き流すのが一番ですよ(^^)/

    +5

    -2

  • 281. 匿名 2014/02/27(木) 13:56:45 

    古い話になっちゃうけど
    自分は新人類と呼ばれた世代だよーw

    いつの時代も
    自分達の頃とは違う理解し難い世代に
    何らかの名称をつけるもんだよねw

    +3

    -1

  • 282. 匿名 2014/02/27(木) 14:27:15 

    真央ちゃんも田中将大も「ゆとり世代」なんだけどね

    +2

    -2

  • 283. 匿名 2014/02/27(木) 14:33:37 

    ゆとり世代ですが学校がない時間、塾で勉強していただけでした…。
    学力も低下しているとは言えないし、他の世代と比べて特に何かが著しく劣っていると思ったこたはありません

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2014/02/27(木) 14:36:50 

    英語やパソコン、今の若い世代の方がずっと優れている
    常識の無い人はもっと上の世代にも沢山いるよ

    +2

    -2

  • 285. 匿名 2014/02/27(木) 14:39:52 

    意味のない飲み会はいらない
    もうこの際これをきっかけにどう考えても不要な慣習は少しずつ変えていけばよいのに…
    挨拶ゆとりでもちゃんとするよ
    できない人もいるけどゆとり関係ない

    +3

    -1

  • 286. 匿名 2014/02/27(木) 22:20:07 

    大学全入時代。頭がなくても学歴がある。
    そのギャップに、何を習ってきたんだ、と思うのか。

    頭のいい人だけに大卒の資格を与えれば色眼鏡もなくなり、一部が賢くて一部が笑えないレベルで大半がどうとも言えない時代色をまとった人たちだと明確になる気がする。

    ただ、時代色は、確実にある。
    共通の経験は、考え方にも共通項を与える。

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2014/02/28(金) 21:21:33 

    仕事で小さなミスをしたとき

    仕事頑張ってて優秀な新人
    上司「お前は頑張りものだな、多少のミスは気にならない」
    仕事頑張ってて優秀な新人(ゆとり世代)
    「どうしてこんなことができないんだ、これだからゆとりは」

    こういうことですかね?

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード