ガールズちゃんねる

名古屋暴走車事件で車を止めた街路樹に絆創膏…「救ってくれてありがとう」

87コメント2014/02/27(木) 15:52

  • 1. 匿名 2014/02/26(水) 11:43:17 



    写真は2月25日に撮影されたもので、暴走車をうけとめボロボロになった部分には、2枚の絆創膏が貼られこんなメッセージが書かれている。

    ――被害者も犯人さえも 救ってくれてありがとう

    今回の事件は、13人もの重軽傷者が出ているが、もしこの木がなければ、更に被害者は増えていたことだろう。

    多くの人の命を救った一本の木。そしてその胴に貼られた感謝のメッセージは今多くの人の心に拡散している。
    「救ってくれてありがとう」―名古屋暴走車事件で車を止めた木に感謝のメッセージ | おたくま経済新聞
    「救ってくれてありがとう」―名古屋暴走車事件で車を止めた木に感謝のメッセージ | おたくま経済新聞otakei.otakuma.net

    2月23日、名古屋市中村区名駅の繁華街で、30歳男性の運転した車が暴走、13人が重軽傷を負う事件があった。


    +390

    -4

  • 2. 匿名 2014/02/26(水) 11:46:41 

    あったかすぎる

    +556

    -4

  • 3. 匿名 2014/02/26(水) 11:46:49 

    ほんとに、よかった!

    +283

    -3

  • 4. 匿名 2014/02/26(水) 11:46:51 

    ありがとう!

    +251

    -3

  • 5. 匿名 2014/02/26(水) 11:46:55 

    絆創膏っていうところがなんだかいいね

    +473

    -6

  • 6. 匿名 2014/02/26(水) 11:46:57 

    木って強いね。

    +277

    -1

  • 7. 匿名 2014/02/26(水) 11:47:04 

    本当にありがとう
    この木も体をはって頑張ってくれたんだね
    感謝しなきゃ

    +474

    -3

  • 8. 匿名 2014/02/26(水) 11:47:11 

    感動…。
    犯人さえもってとこ…。

    +370

    -10

  • 9. 匿名 2014/02/26(水) 11:47:15 

    泣けた

    +172

    -5

  • 10. 匿名 2014/02/26(水) 11:47:16 

    樹木って改めて偉大だね

    +200

    -2

  • 11. 匿名 2014/02/26(水) 11:47:20 

    昨日通った時にはなかった!
    起きた事件は最低だけど、木に対してこう思えるって何か素敵。

    +378

    -3

  • 12. 匿名 2014/02/26(水) 11:47:31 

    私もこのスレたてたのに承認してもらえなかった(:_;)

    +15

    -137

  • 13. 匿名 2014/02/26(水) 11:47:33 

    犯人は救われなくていいよと思ってしまった私は心が汚れているのでしょうか…

    +390

    -8

  • 14. 匿名 2014/02/26(水) 11:47:45 

    絆創膏なんてすぐはがれるのによく撮れたね
    自演かな

    +12

    -190

  • 15. 匿名 2014/02/26(水) 11:48:00 

    死者が出なかったのは、この木のおかげ。

    痛かったろうに、、、
    ありがとう。

    +459

    -2

  • 16. 匿名 2014/02/26(水) 11:48:10 

    やっぱり樹はたくましい。

    +127

    -1

  • 17. 匿名 2014/02/26(水) 11:48:13 

    勝手に自殺すれば良いのに、殺人を考える思考回路終わってるwww
    しかも無差別www
    死刑だよね。

    +294

    -19

  • 18. 匿名 2014/02/26(水) 11:48:28 

    犯人さえも
    って…
    なんか偽善的

    +40

    -128

  • 19. 匿名 2014/02/26(水) 11:48:29 

    この木がなかったら…

    +125

    -4

  • 20. 匿名 2014/02/26(水) 11:48:40 

    良い話だけど木の医者に診察する募金集めればいいのに

    +14

    -86

  • 21. 匿名 2014/02/26(水) 11:48:42 

    日本人の優しさ。こういうのを見るとまだ日本に未来はあると思える。

    +214

    -9

  • 22. 匿名 2014/02/26(水) 11:49:49 

    街路樹さん、身勝手な人間が迷惑をかけてごめんね…

    +286

    -7

  • 23. 匿名 2014/02/26(水) 11:50:22 

    こういうのいいね。

    被害者の方が早く元気になりますように。

    +130

    -2

  • 24. 匿名 2014/02/26(水) 11:50:58 

    人間は自然を大切にしていかなきゃいけないね!!
    本当にケガですんでよかった!13人の方早く治る事を願ってます!!

    +112

    -1

  • 25. 匿名 2014/02/26(水) 11:52:04 

    事件は最低だけど、この記事には心があったかくなりました。

    +83

    -4

  • 26. 匿名 2014/02/26(水) 11:52:07 


    なんか心が少し綺麗になった気分
    感動しましたありがとう

    +81

    -3

  • 27. 匿名 2014/02/26(水) 11:52:13 

    人間は本当に『木(自然)』に助けられているんだなあ

    +94

    -2

  • 28. 匿名 2014/02/26(水) 11:52:21 

    この木がなかったら、もっと沢山被害者が出てた
    本当に良かった

    +105

    -1

  • 29. 匿名 2014/02/26(水) 11:52:58 

    犯人がしんでしまったら、被害者や家族はどこにも気持ちをぶつけられない。
    生きて償うべき。

    +146

    -4

  • 30. 匿名 2014/02/26(水) 11:55:12 

    器高いね

    +3

    -27

  • 31. 匿名 2014/02/26(水) 11:55:48 

    誰だろうね?
    早くもとの街並みに戻るといいな。

    +20

    -4

  • 32. 匿名 2014/02/26(水) 11:58:50 

    街路樹って本当に大切だね。今回のようにわざとじゃなくても不慮の事故で車が思わぬ方向に飛び込む事ってあるもんね。

    ただ、書いてあることの気持ちはわかるし、何て言っていいのかわからないんだけど、自分もこれがなかったら死んでたなぁって事あるけど、そんなにすぐに言葉にしてその場に貼れる気持ちになれなかった。写真とってアップも、なんか複雑。
    なんだろう・・・多分、私がひねくれてるだけなのかも知れないんだけど・・・

    +71

    -21

  • 33. 匿名 2014/02/26(水) 11:59:22 

    目立ちたがり屋の行動

    +17

    -65

  • 34. 匿名 2014/02/26(水) 11:59:27 

    感動した。
    確かに木も痛かっただろうね…
    ありがとう!

    +48

    -3

  • 35. 匿名 2014/02/26(水) 12:02:50 

    立派に育ってボロボロになっても人の命まで助けてくれるほど強い。

    実は私の名前に「樹」が入ってるんだけど
    なんかこれ見ると、誇らしい。自分の名前が好きになった

    +121

    -8

  • 36. 匿名 2014/02/26(水) 12:08:21 

    犯人さえもって書けるとこが凄い
    私ならそんなふうに思えないから

    +44

    -4

  • 37. 匿名 2014/02/26(水) 12:08:39 

    この手の事件の犯人ってよく社会に対する不満を口にするけど、だったらせめて一人で死んで欲しい。なぜ無関係な人を巻き込む必要がある?
    FNNニュース: 名古屋暴走車事件 家庭に対する不満や社会に対する不満を供述
    FNNニュース: 名古屋暴走車事件 家庭に対する不満や社会に対する不満を供述www.fnn-news.com

    23日、名古屋駅前の歩道に乗用車で突っ込み、13人にけがをさせたとして、男が逮捕された事件。30歳の男による暴走は、多くの人が、そこにいることを知ったうえでの犯行だった。男は、家族とのトラブルについて供述しているほか、さらに、ネット掲示板には、男によるとみられるある悩みが書きつづられていた。

    +83

    -1

  • 38. 匿名 2014/02/26(水) 12:12:59 

    死者が出なくてほんとに良かった!!

    +28

    -1

  • 39. 匿名 2014/02/26(水) 12:13:31 

    涙出ちゃった。
    年取ったな。

    +45

    -4

  • 40. 匿名 2014/02/26(水) 12:14:45 

    感動して鳥肌たった…

    +18

    -5

  • 41. 匿名 2014/02/26(水) 12:20:24 

    よし!ログハウスに住もう

    +2

    -15

  • 42. 匿名 2014/02/26(水) 12:20:53 

    気持ちが少し救われる…ありがとう。
    街路樹って大切だなと感じた。
    ほんとに嫌な事件で重たくなってたから。
    被害者の方の早期回復を願います。

    +36

    -1

  • 43. 匿名 2014/02/26(水) 12:29:46 

    >37さん
    口ではかっこいい事を言うけど、自分で死ぬのは怖くてたまらない人種なんだそう。
    だから他人を巻き込んで事件を起こし、死刑にしてもらおうという最低な理論にたどり着くんですね。

    +26

    -1

  • 44. 匿名 2014/02/26(水) 12:30:31 

    自演やら目立ちたがり屋やらのコメントがあるけど、
    木が守ってくれた事実には変わりないし、
    これが広まることによって改めて自然を大切にしようっていう気持ちが皆に伝わるから、
    いいじゃない。

    くだらないことで目立つ馬鹿とは違うよ。

    +71

    -6

  • 45. 匿名 2014/02/26(水) 12:30:39 

    貼っても効きませんよ

    +10

    -49

  • 46. 匿名 2014/02/26(水) 12:34:24 

    うちもこのニュースをテレビでみて思ってた。
    この樹が無かったら車はもっと暴走してただろうし
    画面通してみた限り、そんなに太い大きな樹でなさそうなのに倒れもせず車をとめてくれて
    本当この樹に感謝だなって。

    +45

    -2

  • 47. 匿名 2014/02/26(水) 12:41:03 

    久しぶりに涙が出たよ。

    私も素直に生きようと思った。

    +26

    -6

  • 48. 匿名 2014/02/26(水) 12:55:20 

    すごい、、
    温かい話に感動( ; ; )涙
    そういう視点でそんなことを考え、実行できる、そんな素敵なひとかいるんだ、と嬉しくなった。
    ほんとにいい話、、( ; ; )

    +18

    -4

  • 49. 匿名 2014/02/26(水) 13:00:18 

    じんと来た。

    +14

    -1

  • 50. 匿名 2014/02/26(水) 13:28:42 

    32
    何となくわかる。
    私も素直に感動出来ない。
    例えば、これをはったのが重傷の被害者ならわかる。
    自分も辛いのに、犯人や木を労るなんて。
    でも、無関係の人なら?
    他人の不幸で勝手に感動話を作り上げ、自分はひとり無傷で満足。
    何か違うと思ってしまう。

    +25

    -31

  • 51. 匿名 2014/02/26(水) 13:36:59 

    最初にニュース見た時、木痛かっただろうなって思った…私も偽善者と言われるんだろうか(^^;)

    でも絆創膏貼るなんて温かいことなかなか考えも出来ないこと。
    素敵。

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2014/02/26(水) 14:21:10 

    犯人は即死になれば良かったのに

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2014/02/26(水) 14:29:07 

    子供がやったならいいと思うよ

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2014/02/26(水) 14:35:58 

    「わざと突っ込んだ。殺すつもりだった。誰でも良かった」
    「アクセルをめいっぱい踏み込んで歩道に進入した」
    「簡単に説明できることではない。1つや2つの理由ではない」(犯行動機について)
    「ブレーキをかけた覚えはない。アクセルをベタ踏みで侵入した」
    「家を出るとき、既に『やる』と決めていた。思いつきでやったわけじゃない」
    「悪いことだと分かっている」
    名古屋駅近くで車が歩行者らに突っ込む | 犯罪情報まとめ
    名古屋駅近くで車が歩行者らに突っ込む | 犯罪情報まとめkeimusho.net

    愛知県名古屋市中村区笹島のJR名古屋駅付近の交差点で2月23日午後2時15分ころ、乗用車が歩道に突っ込み、歩行者などを次々とはねる事件が起きました。運転手の男は「殺すつもりでやった」と話し、警察は殺人未遂罪で逮捕。


    こんなやつを救ったことに感謝なんて出来ない。
    車を止めてくれたことは感謝するけど、犯人だけでも殺して欲しかった。

    +14

    -4

  • 55. 匿名 2014/02/26(水) 14:51:11 

    素敵。

    ただ、ドラマ最後のSの視聴者かなと思ってしまった自分が情けない。。

    +1

    -4

  • 56. 匿名 2014/02/26(水) 14:54:38 

    犯人は在日らしいね。

    +2

    -8

  • 57. 匿名 2014/02/26(水) 15:04:56 

    普段みんなの意見見てるだけでコメントも+も−もつけないけど、感動してみんなのコメントに+押さずにはいられなかった

    日本も捨てたもんじゃないね!!
    ありがとうジーンと心があたたかくなった

    +7

    -5

  • 58. 匿名 2014/02/26(水) 15:09:10 

    もし、犯人が即死したとしたら
    動機もわからないまま憶測だけで片付けられちゃうんだよ?
    被害に遭われた方の怒りのやり場もなくなっちゃうし。
    もちろん、ちゃんと裁かれて
    それだけじゃ済まないけど被害に遭われた方にも謝罪して死刑になってほしい。
    あのときに即死してほしかったとは思わない。

    +9

    -2

  • 59. 匿名 2014/02/26(水) 15:12:11 

    トピずれだけど、犯人の父親、愛知県警の警視でしょ?いつ 謝罪するのかな?だいたい加害者の親って 逮捕の後 謝罪コメント出すのに、警視だから 逃げ切り?弟も警察官だし。

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2014/02/26(水) 15:45:19 

    木ってさ
    長いものだと何百年?とかずーっと長い間生きてて
    その間私たちを見てきてるわけじゃない
    なんかすごいなぁってあたらめて思った
    時代の移り変わりとかも見てきてそれでもそこにずっと立って・・・
    偉大だよね

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2014/02/26(水) 15:52:49 

    >59
    謝罪コメント名古屋の朝刊には載ってた。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2014/02/26(水) 17:51:46 

    う〜ん…これって自分が事件に無関係だからできる事だし感動できる事だよね。被害者やその家族、周囲の人はそんな風に思えるとは思えない。そう考えると複雑です。

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2014/02/26(水) 17:59:23 

    痛かったよね。
    かわいそうに。

    絆創膏の人、優しいね

    +8

    -5

  • 64. 匿名 2014/02/26(水) 18:59:52 

    61さん
    そうなんですか。失礼しました。

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2014/02/26(水) 19:04:45 

    車のフロントかなりグシャグシャだったけど、犯人は頭にちょっとしかケガしてなかったよね。

    アクセルベタ踏みだった割には、ケガの程度も軽いし、ちゃっかり自分はシートベルトしてたんだろうなって思う。

    ベルトしてなければガラスから飛び出てきてもおかしくないし、頭打って即死もありえる。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2014/02/26(水) 19:23:49 

    私は家族が事故の被害にあって寝たきりの一生の障害を負ったから、犯人に同情なんてできない。

    亡くなった方はいないけど、重症の方はいるんだよね?

    亡くなった方はいないだけに犯人もいずれ釈放されるよね?

    事故から一週間も経ってないのに、現場に絆創膏貼ることが感動話とは思えない。

    +13

    -4

  • 67. 匿名 2014/02/26(水) 19:27:42 

    最初の方のコメントで木が守ってくれたってあるけど、身勝手な犯人がただ木を破壊しただけじゃない。

    人を引き殺そうとしたけど運転ミスしただけ。

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2014/02/26(水) 19:35:55 

    この行為に対して感動して
    簡単に拡散してしまう風潮が怖い
    何でもかんでも流されすぎ
    絆創膏を貼るまではいいけど
    メッセージ書く必要はないし
    書かれた木は迷惑だと思うよ

    公共の場の街路樹
    ましてや事件現場の街路樹に
    自分の思いを書き込むことに
    躊躇がない人が理解できないし
    それを称賛する人の気がしれない

    被害者や彼等の身近な人々が
    このメッセージや拡散された事実を
    知ったらどう感じるんだろう?

    +14

    -6

  • 69. 匿名 2014/02/26(水) 19:54:01 

    66です。68さんに同感です。

    きつい言い方するかもしれないけど、落書きと変わりませんよ、この行為は。

    大怪我していない被害者の方も、心の傷が癒えるまでかなりの時間がかかるでしょう。

    過去の事件にするには早すぎるよ。

    +11

    -5

  • 70. 匿名 2014/02/26(水) 21:10:33 

    死者が出なくて本当良かったけど、殺人未遂だから刑も軽くなってしまうのかな?
    許せない。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2014/02/26(水) 22:37:44 

    現場は惨事だったろうし、日も浅いうちから絆創膏にメッセージ書いて拡散て…
    実際被害にあってたらこんな寒いメッセージ書けないでしょ?
    感動話を拡散したいだけのバカッターに思えてしまう。

    +9

    -2

  • 72. 匿名 2014/02/26(水) 22:40:34 

    え、厨二っぽいと思ったけど。

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2014/02/26(水) 23:04:34 

    この絆創膏の下のほうに
    赤ペンで絆創膏にZUTTAZUTTAってあったんですけど
    その画像どなたか持ってませんか?
    名古屋暴走車事件で車を止めた街路樹に絆創膏…「救ってくれてありがとう」

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2014/02/26(水) 23:21:02 

    18はさ、日本語能力欠如してると思う

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2014/02/27(木) 00:08:46 

    犯人は、生かして 裁かれるべきなので
    死んで終わりなんて 許さない!

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2014/02/27(木) 00:17:03 


    ちょっと感動。街路樹ありがとう・・・・


    自己本位のために他人を巻き込むなんて最低。
    死んで許されると思うな

    法で裁くことが人間の正義だ

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2014/02/27(木) 04:27:29 

    なんか性格が悪すぎる人がいてびっくりした((( ;゚Д゚)))
    ほっこりしながらコメント見てたらけど一気に冷めるようなコメントがあるね↓

    +3

    -7

  • 78. 匿名 2014/02/27(木) 09:02:35 

    本当に優しい人は
    ただ木に手を当てて
    心の中で声を掛けると思うよ

    絆創膏貼って
    目立つようにわざわざ
    太字にしたメッセージ書いて
    自己顕示欲丸出しでしょう

    これを貼った人が
    絆創膏買ってメッセージ書いてる
    姿を想像してごらんよ?
    優しい人に思える?

    私には自分に酔ってる
    気持ち悪い人にしか思えない

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2014/02/27(木) 09:14:42 

    守ってくれてありがとう?
    この木だって被害者だよ
    車を止めたのが電柱だったら
    どこかの店だったら
    それでもありがとうって書く?
    勝手に擬人化して美談にして
    感動したとか言ってんじゃねえよ

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2014/02/27(木) 09:56:45 

    やっていることも、これにコメントしていらっしゃる皆さんも素晴らしいなぁとは思うんだけど、どうも人間って綺麗事で済ますというか偽善者というか人に流されるっていうか
    普段思ってもないようなコメントばっかりで正直歯が浮いた

    普段思ってないことを気付かせてくれたからみんな書いてるんでしょ?とか言われそうだけども

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2014/02/27(木) 10:47:12 

    本当に木に感謝して心配しているんだったら傷付いた樹皮を布やシートで覆ってあげればいいと思います。冷たい風にさらされて寒いだろうし。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2014/02/27(木) 10:54:28 

    絆創膏を貼った人
    ツイッターに上げた人
    拡散した人

    事件を自己アピールの道具にするな

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2014/02/27(木) 11:04:14 

    スレチかもしれないけど、この写真のツイを見たら「ツイート500おめでとうございます」「ツイート1000おめでとうございます」ってリプがあってゾッとした。ツイッター依存の人って話題のツイートには敏感だけど、人の心やモラルには鈍感。これをつぶやいた人はそういう意図ではないと思うけど、「沢山RTされる=ステータス」みたいになってるのが理解できない。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2014/02/27(木) 11:17:48 

    >77
    感動しないと性格悪いんですか?
    一気に冷める書き込みって…
    そういう感動の押し付けみたいな
    流れの方がどうかと思います

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2014/02/27(木) 15:24:50 

    これは誰に向けたメッセージ?
    木は字なんて読めないよね
    字を太くして目立たせる理由は?

    明らかに目立ちたがり屋の落書き

    そんな落書きを見て感動感動って
    皆同じような言葉で騒いで拡散

    これが事件に無関係の木で
    傷付いているのを見つけて
    誰かが絆創膏を貼ったのなら
    感動するのもわかるけど
    つい先日起きたばかりの事件て
    何でこんな事ができて
    何でこんなに感動されるのか?
    意味がわからないし腹が立ちます

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2014/02/27(木) 15:26:45 

    赤い文字でZUTAZUTAって何?
    怖いんですけど…
    感動って言ってる人達は
    これを見ても違和感感じないの?
    名古屋暴走車事件で車を止めた街路樹に絆創膏…「救ってくれてありがとう」

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2014/02/27(木) 15:52:13 

    他の掲示板では冷静なコメントが多いのに、ツイッターとガルちゃんには感動ってコメントがいっぱいだね。ユーザーのレベルが知れる。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック