ガールズちゃんねる

四十肩について真面目に語りたい

75コメント2017/01/02(月) 16:01

  • 1. 匿名 2017/01/01(日) 11:23:22 

    あけましておめでとうございます。
    今朝も夜間痛で日の出前にお目覚めです。

    整形外科 → 行った
    整体 → 行った
    鍼 → 怖いけど行った
    クッション抱き枕 → してる
    温め → あらゆるもの総動員でしてる
    ストレッチ → 痛くない範囲で肩甲骨意識して実践

    … 何やっても治らんじゃん!
    もう半年以上痛みに耐えてる。
    いい加減に治れよ。

    有効な対処を聞きたい、どなたか助けて下さい。

    +106

    -3

  • 2. 匿名 2017/01/01(日) 11:28:43 

    地道に肩を動かすストレッチしかないです。
    痛みは消えたけど、2年経った今も、以前ほどの可動域はない。

    +70

    -2

  • 3. 匿名 2017/01/01(日) 11:29:22 

    ラジオ体操とかは?

    +11

    -6

  • 4. 匿名 2017/01/01(日) 11:29:27 

    私も三十路で既に五十肩。
    動かなかったのは整形外科のリハビリで何とか動くようになったけど、痛みはなくならないです。
    眠れないし辛いし。
    何とかして~!と嘆いているばかりです。

    +34

    -3

  • 5. 匿名 2017/01/01(日) 11:29:32 

    私も患い中…何しても良くならないよ~
    耐えるしかない
    そして気づけば治ってるらしい

    +76

    -1

  • 6. 匿名 2017/01/01(日) 11:29:59 

    明けましておめでとうございます。
    痛いですよね~(´Д`|||)

    窓拭きを円を大きく描く様にするといいと聞いた事があります。
    あとはペインクリニックに行って痛みを取って動かすのもいいみたいですよ。
    お大事に(*^^*)

    +17

    -6

  • 7. 匿名 2017/01/01(日) 11:32:48 

    四十肩を経験してない人は、病院に行って痛み止をもらえば動かせるようになると思ってる。
    違うんだよ。
    痛いだけじゃなくて、動かなくなるんだよね。
    180度開脚が出来ない人が、いくら痛み止を飲んでも出来ないのと同じなんだよ。

    +107

    -3

  • 8. 匿名 2017/01/01(日) 11:36:32 

    ペインクリニックは肩に直接麻酔を打つから痛み止めとは少し違うみたいですよ。

    +14

    -1

  • 9. 匿名 2017/01/01(日) 11:37:35 

    主さん、半年ならもうすぐ痛み消えるかも?
    私も35でなりましたけど、整形外科で注射しても治らずモンモンとしてましたが、

    半年後に何もしてないのに 急に治りました

    +44

    -0

  • 10. 匿名 2017/01/01(日) 11:39:16 

    脇の下から上に押す様にすると軽減するみたい

    四十肩のツボがあると本に書いてありました

    +11

    -0

  • 11. 匿名 2017/01/01(日) 11:39:33 

    【医師監修】四十肩・五十肩の症状の現れ方~急性期と慢性期について | ヘルスケア大学
    【医師監修】四十肩・五十肩の症状の現れ方~急性期と慢性期について | ヘルスケア大学sp.skincare-univ.com

    四十肩と五十肩の症状のあらわれ方について、「急性期」と「慢性期」にわけて解説します。四十肩・五十肩の症状の変化にあわせて、対策や治療法も変えていかなければなりません。それぞれの時期の特徴をしっかりと把握しておきましょう。

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2017/01/01(日) 11:39:45 

    治るのに半年くらいかかりました
    焦らないで可動域を少しづつ広げるしかない

    +31

    -1

  • 13. 匿名 2017/01/01(日) 11:39:58 

    服も、被りものは痛くて無理。
    後ろファスナーも閉められない。
    前開きの服しか着られない。

    +47

    -0

  • 14. 匿名 2017/01/01(日) 11:41:44 

    四十肩辛いですよね…母が四十肩でした
    肩の痛みが激しく整形に行って温熱の電気をあてたりしていました。半年以上治らず終いには左手が上がらないようになりました リハビリで滑車にロープを引っ掛けて腕が徐々にあがるようにトレーニングしてました 一年以上かかったと思います。
    少しでも痛みが和らぐように温泉で温めたりゆっくり肩をほぐしたりしたら楽になるって言っていました。

    +22

    -0

  • 15. 匿名 2017/01/01(日) 11:43:21 

    45の秋から冬、なんの前触れもなくいきなり左肩が上まで上がらなくなった。
    朝起きたらいきなり痛いし、うまく動かない。諦めて動ける範囲で過ごしてたら半年でおさまった。
    こちらも前触れなく。

    +52

    -1

  • 16. 匿名 2017/01/01(日) 11:46:50 

    私も整形外科に一年間通って何も効果なく注射やらリハビリから……お金と時間が無駄に思えてきて
    YouTubeで見つけた四十肩に効くストレッチを痛みをこらえながら毎晩ストレッチしたらウソみたいに治りました‼特に手のひらを広げて腕をひねるヤツは効いた‼

    +19

    -0

  • 17. 匿名 2017/01/01(日) 11:55:12 

    最初右で治りかけの時、左もなりました
    動かない腕だけでなくいい方の腕もよくストレッチした方がいいですよ

    +16

    -1

  • 18. 匿名 2017/01/01(日) 11:56:25 

    私の話ではなく友達ですが、四十肩の時病院行って整体もストレッチもと何をやっても治らなかったそうです。
    他の病院に行ってみると先生が肩にカルシウムが溜まってる(定かではない、確かカルシウムだったと思う)とか言って注射を打ってくれたそうです。なんでもカルシウムを散らす?注射だそうです。
    四十肩といってもそんな事もあるんだ、と驚いた覚えがあります。

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2017/01/01(日) 12:00:52 

    >>1
    主さん あけましておめでとうございます。

    1年以上かかる人もザラです。母は2−3年かかっていました。

    冷やさない ほどよく動かす(あまり無理は駄目だそうです)
    腕の可動範囲があまりに狭くなって来ているようなら整形外科へ。
    ヒアルロン酸の注射もあって 効果が良く出る人は
    2−3回でかなり調子があがるそうです。
    効果の無い人もいるので。

    私はほったらかしていたら あまりに腕が上がらなくなり
    行ってみると 腱板断裂1本 ガーーーン!
    リハビリ1年かかりました。一度 整形外科へ行ってみるのも手です。

    +13

    -1

  • 20. 匿名 2017/01/01(日) 12:03:49 

    ある日、突然痛くなる

    半年くらいで、なぜか突然痛みが消えた

    しばらくして、ある日突然反対側に痛みが出た

    医師いわく、
    「原因は分からないが、そういうもの」
    「痛みが出てる間に間接が固まると、痛みが消えても可動域は戻りにくい」
    「だから無理ない範囲で、ストレッチが必要」

    猫背が原因の一つとも言われてるけど、解明はされてないんだよね

    +19

    -1

  • 21. 匿名 2017/01/01(日) 12:09:12 

    私も1年位痛くて辛かった。
    整形行ったり鍼灸通ったりしてもだめだったけど、本当に知らない間に治ってた。
    他のかたも言っている様にペインクリニックで痛みをとってもらうのが一番良さそう。

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2017/01/01(日) 12:10:38 

    32歳で激痛と腕が上がらなくなりました
    半年くらいで治ると周りからは言われていたけど、治るまでに3年かかりました

    病院にも行かず、特にストレッチなどもせず、気休めに市販の痛み止め飲んでひたすら耐えました
    今は腕も耳まで着くように上がるし、痛みも完全にありません
    ただ、今度は右肩がなりそうな感じで怖いです

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2017/01/01(日) 12:21:15 

    三角のやつで吊るしたいくらい痛かったけど本当に知らないあいだに治ってる
    痛かった時は寝るときに肩に湯タンポしてました
    やっぱり温めたらましになる
    激痛の時は無理して動かさない方が良いですよ

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2017/01/01(日) 12:28:20 

    35でなりました。
    当時は、ただの運動不足と思ってました。
    デスクワークでしたが、辛かったです。一年くらい続いたと思います。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2017/01/01(日) 12:29:48 

    命の母飲み始めたら大分改善されましたよ
    やっぱり更年期障害の一つみたいです。

    +10

    -2

  • 26. 匿名 2017/01/01(日) 12:41:33 

    痛くて夜も眠れなかったけど、3ヶ月位したらある日突然消えていた。育児中なので、抱っことか本当に大変だった(T_T)

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2017/01/01(日) 12:47:03 

    四十肩は、運動不足からくる。
    痛くても少しずつ動かしていたら治ります。
    五十肩は、筋肉が少しずつ縮み、骨と骨が
    擦り痛くなります。そのままでもしばらくすると筋肉た骨とが馴染み少しずつ痛さが治ります。

    お大事に。

    +11

    -8

  • 28. 匿名 2017/01/01(日) 12:51:40 

    わー 採用されてる!!

    みなさん、ありがとうございます。ひとつずつ噛み締めるように読んでおります。私は42で、更年期の影響も若干あるのかもしれんですね…思ったより早いけど。自分の知らない情報がたくさんありました、本当に助かりす!

    +33

    -2

  • 29. 匿名 2017/01/01(日) 12:54:24 

    四十肩は、運動不足からである。
    肩は360度動きます。
    よって肩は細い血管があちこちにあります
    動かさないと体がこの細い血管に血を流さない様に
    脳に命令して動かなくなります。
    だから、痛くても動かして、脳にこの血管に血を流せと命令させないと、治りません。

    +11

    -4

  • 30. 匿名 2017/01/01(日) 12:56:35 

    五十肩は、骨と骨とが擦り合って痛くなります。
    だから、少しずつ無理せずに動かしていたら治ります。骨と筋肉とが時間が経てば馴染んできますから。

    +9

    -2

  • 31. 匿名 2017/01/01(日) 12:58:30 

    縄跳びやったら楽になりました!

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2017/01/01(日) 12:59:35 

    右手で歯磨きが辛いので電動歯ブラシに変えた
    左手だと上手く出来ない
    シャンプーも辛いのでショートカットにした。
    箸が使えない左手でフォーク使いながら食事しています。
    肩から腕と背中にテーピングされているので痒みとの戦いもあります。
    あ~ぁ辛いよ~ぁ

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2017/01/01(日) 13:00:28 

    温泉いいよ
    気分転換にもなるし

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2017/01/01(日) 13:09:17 

    ああ、わかります。
    元整体師です。
    普段から見慣れてる症状だったのですぐ気づきました...
    まさか自分が!!!(´д`|||)
    ほんとに、無理のない範囲でひたすらストレッチするしかないですね...
    20代後半で筋肉がまだ柔らかかったのと普段から身体を動かしていたので比較的早く治りましたが(と
    言っても4ヶ月程)何年たっても冷え込む日はまだ痛みすね...

    +10

    -3

  • 35. 匿名 2017/01/01(日) 13:17:39 

    母が酷い五十肩で毎日泣いているのを見ていたので、
    二十代の頃からずっと肩を鍛えてきました。(ダンベル運動などで)
    その効果が有ってか今のところ四十肩の症状は無いようです。このまま
    運動を継続していけば四十代、五十代とうまく乗り切れるでしょうか。
    それとも老化現象として、避けられないものでしょうか…。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2017/01/01(日) 13:23:12 

    昨年2月に右肩が四十肩になり、夜も眠れないほどの激痛。整形外科でブロック注射しても3日くらいしか効かず、湿布も鎮痛剤も付け焼き刃という感じでした。

    夜間痛はマシになってきたかなという6月に今度は左肩にも発症。
    両肩四十肩になってからの症状は右肩のみの時と比べ物にならないくらい、大激痛!
    おまけに首、背中も痛くて、朝起きるときには必ず貧血と吐き気に苦しんでました。

    見るに見かねたダンナがなぜか更年期障害の薬を片っ端から買ってきて、肩痛いだけだからこんなの効かないと思ったものの試しに飲んでみたら…それがなぜか良く効き、吐き気や貧血、夜間痛など全て収まりました。

    ただし可動域は狭く、いまだにブラジャーがつけられないし(カップ付きキャミ着用)服を着るのも手伝いがいるくらい。
    それはコツコツと毎日、四十肩用の体操するしかないみたいです。

    試しに更年期障害の薬を飲むのはオススメ(私は命の母が合わず、ルビーナやラムールQというのを飲んでます)ちなみに四十肩用の市販薬は効果なかったです。

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2017/01/01(日) 13:26:52 

    34歳で両肩かかりました。始め右からなったのですがあまりの激痛に動かさずに病院で痛み止めの注射してもらったりしましたが結果、固まってしまって可動出来る範囲が狭まってしまい、石灰化した?のか腕を動かす度に骨が鳴るようなってしまって左がかかった時は思いっきりマッサージしてもらいながら無理くり動かしてもらったら左は生活に支障ないレベルで上がるし動かせるようになりましたが、その代わり無理くり動かしてもらった時の激痛は気絶レベルで例えようがない痛みでした。同じく40肩になった友人は後々後者がいいとわかっていても痛みに耐えられる自信がないと固めてしまいました。どちらがいいのかは、究極だと思います。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2017/01/01(日) 13:31:45 

    半年くらい、眠れない程の痛みに苦しみ、その後まさかで急に痛みがなくなりました。
    同じく温めたり肩甲骨運動したり病院行ったり…。

    何をするにも痛みが付いてきますよね。
    お大事にしてください。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2017/01/01(日) 13:38:29 

    多少体の知識があるものです。
    四十肩は正式には「肩関節周囲炎」というもので、
    なる原因や、治し方はいまだにわかっていません。
    なので、病院に行っても湿布や痛み止めをもらうだけというのが普通です。

    最初の3か月ほどはあまり無理に動かさず自分ができる動きだけに制限したほうが良いとおもいます。
    時間が経つにつれ、可動域が広がってくるので、徐々に痛みが出ない範囲で
    ストレッチをしたり動かしていかないと、石灰化します。
    辛いでしょうが、治る時期にも個人差が大きくあります。
    ある日突然なって、突然治るのが四十肩、もしくは五十肩の特徴ですので、
    うまく付き合っていってくださいね。

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2017/01/01(日) 13:39:50 

    私も32歳で左手、36歳で右手とやりました(;o;)
    色々病院行きましたが、年単位で時間かけて痛みはなくなりました。が、前ほど腕は上がりません。
    上げるのが怖いのもありますが( ゚д゚)

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2017/01/01(日) 13:50:15 

    よく運動不足ってあるけど、筋トレとかして体動かしてるから、それでそうなのかは分からないですね

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2017/01/01(日) 14:23:26 

    皆さんこんにちわ。私は42才です。

    私は常に肩こりなのですが今、左肩左首が大変重く若干頭痛もあり、、、という感じでこれは四十肩なのでしょうか?

    辛いです。。
    四十肩について真面目に語りたい

    +10

    -3

  • 43. 匿名 2017/01/01(日) 14:24:19 

    一時的ではなく完治させなければ永久に続くの?

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2017/01/01(日) 14:35:17 

    >>15
    あなたは五十肩ですね

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2017/01/01(日) 14:37:45 

    四十肩も五十肩も同じ
    正しくは肩関節周囲炎
    炎症期間は人それぞれ長かったり短かったりです
    痛いですが、炎症期から可能な範囲で動かしていないと痛みがなくなったときに上がらなくなってます

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2017/01/01(日) 15:06:03 

    筋肉はすべてを解決します。
    筋力が無いのが原因なので、肩周り強化して下さい。

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2017/01/01(日) 15:10:58 

    主です、引き続きコメントありがとうございます!相変わらず皆さんの情報を咀嚼しております。

    素人診断ですが、私の原因は95%スマホだと思う…前傾気味の巻き肩?だっけ、最初は右腕が異常にだるく感じて、その内肩に痛みが出ました。今までひたすら右肩を庇った結果、周りの筋肉までゴリゴリに固まってるらしいです。

    普段の生活にももちろん支障出てますが、最近は蛇口から予想外に熱いお湯が出てきたとか、やかんの蒸気が熱かったとか、ビクっとした瞬間に右肩に激痛が走り、のたうち回ってます。久しぶりに声上げて泣きました。いつかみなさんみたいに治る日が来るのか不安です。

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2017/01/01(日) 15:31:12 

    間違っているわけではないけれど
    状態は人それぞれなので
    これまでのコメ
    誰もが試していい情報ばかりじゃないです

    気をつけて

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2017/01/01(日) 15:34:20 

    元々は五十肩っていうのを50歳前になると言われた方がショックだから四十肩って言い換えただけ。
    肩関節周囲炎だよ。
    運動していてもなるよ。

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2017/01/01(日) 15:41:33 

    肩から背中が異常に凝る日々が続いてから突然50肩になりました。最初の2~3ヶ月は痛みで夜も寝られずかなり辛かったです。整形外科で注射をしてもらったり、理学療法士に治療をしてもらったりしましたが全く改善されず、かぶるタイプの洋服を着るのも一苦労。試着室で、無理矢理試着した服が脱げなくなり焦りまくったことも。痛いのも辛いし、腕が上がらないのも本当に不便で50肩ってこんなに大変な事だったのかと苦しみました。完治するまでには1年位かかりました。ふと、気づいたら痛くないし腕の可動域もほぼ元に戻っていましたよ。とにかく時が過ぎるのを待つしかないです。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2017/01/01(日) 15:46:54 

    私も32歳で左手、36歳で右手とやりました(;o;)
    色々病院行きましたが、年単位で時間かけて痛みはなくなりました。が、前ほど腕は上がりません。
    上げるのが怖いのもありますが( ゚д゚)

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/01(日) 15:51:17 

    皆さん、石灰沈着性腱板炎てご存知ですか?私は四十肩もやった事がありますが、それよりももっと激痛の病気です。
    痛みが常に120%という感じで、こんなにずっとマックスで痛いのなら失神してしまったほうがマシと思えるほど、のたうち回りました。とにかく横にもなれないし少しの振動でも叫んでしまう程の痛みです。
    四十肩と間違われる方も多いそうですが、レントゲンを撮ると判断出来ます。一度調べてもらうのもいいですね。
    ちなみに私は、三角巾と鎮痛剤と注射で10日程でなんとか普通に生活出来るようになりました。
    四十肩について真面目に語りたい

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/01(日) 15:58:26 

    四十肩になり3年経ち、痛みは無くなったけど完全には腕が上がらなくなってしまったのよ。
    最初は整形通って、痛い注射していたけど余計痛く感じるようになりやめて我慢の日々でした。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/01(日) 16:12:41 

    20年生まれの父の持ちネタだ。

    若返ったwってね。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2017/01/01(日) 16:17:05 

    今現在患っていて理学療法士の施術を受けてます。ブラジャーするのが痛いです。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/01(日) 16:37:04 

    有効的なストレッチを絶えずすることが良かったです。
    1日に6回とか書いてると思うけど、100回ぐらいやる。外出中も街の死角でやる。
    私の場合はそれで2か月半で治りましたよ。
    でも曲がらない角度ってなかったから元々軽症だったかも。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/01(日) 16:57:44 

    >>47
    丁度2年前の今頃、旅先のホテルで突然右肩が痛くなった
    寝てても痛いし起きてても痛い
    肩は上がるけど、とにかく肩の関節の前側がずっと痛くて・・・
    それから徐々に和らいでいって1年くらいかな?
    気が付いたら痛みは消えてました
    主さん私も巻き肩です 長時間PCのせい それとストレートネック
    両肩をぐ~~~っと開いて下に力をありったけ入れて下げるストレッチ
    凄く気持ちがいいですよ 
    気が付いたらやるようにしてます

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/01(日) 17:01:34 

    29歳で一度なり訳が解らず整形外科へ。
    40肩なんて言われブロック注射でその時は治った。魔法の注射に思えました(笑)

    また38歳でなり同じ病院同じ注射をしたけど治りません。やはり歳をとったと言う事でしょうか?
    悲しくなりせっせと鍼治療と温泉に行っています。
    初詣のお願いは「早く40肩が治ります様に」です。。。

    皆さんと共に早く治りますように。

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2017/01/01(日) 17:21:28 

    私も先月五十肩と診断されました。
    二十代です。
    湿布と飲み薬で大分痛みは引いたんですけど可動域が本当に狭いです、、
    病院が遠くてリハビリも行けてません(;_;)

    +3

    -1

  • 60. 名無しの権兵衛 2017/01/01(日) 19:19:00 

    昨年春頃、デスクワークで長時間同じ姿勢でいたことが原因で、右肩を痛めました。
    右手が背中に回らなくなり、ブラのホックが止められず、服を着替えるのも辛いくらいでした。
    私の場合、この漢方薬がよく効きましたよ。

    およそ3~5ヶ月くらいかかったと思います。
    肩用ラックル顆粒|日本臓器製薬
    肩用ラックル顆粒|日本臓器製薬www.nippon-zoki.co.jp

    独活葛根湯の満量処方。1日2回食前に服用。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/01(日) 19:59:58 

    私は9ヶ月かかった。
    病院へは行かなかった。
    とにかく何をしても無駄。
    あの激痛はなった人でなきゃわからない。

    でも絶対いつかは治るから。
    耐えるしかない。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/01(日) 20:16:17 

    >>61
    全く同じです
    寝てても痛くて目が覚めて泣きが入りました
    服の袖を通すのも痛いしエプロンの紐も結べなくて
    整形外科もペインクリニックもあまり効果なく
    母が一年位で自然に治るからと言うのが信じられなかったけど今は背中に手を回せるし腕立て伏せもOKです

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/01(日) 20:49:43 

    私も急に右肩が痛くなり、内臓からきてるのかモヤモヤしてたら、半年後に急に痛みがきえて、噂の四十肩だったのかと気付きました。

    +3

    -2

  • 64. 匿名 2017/01/01(日) 22:16:39 

    ある日本当に突然痛みが遅って来た
    なっなんだ!と痛いわ腕が上がらないわ変な病気?と思い病院に行き調べて貰ったら四十肩だった‥
    鎖骨まで痛みが広がり寝てても起きてても痛いわ痛いわ涙が出て来たよ
    夜中は激痛で何度も目を覚ますし…しかし数ヶ月で治って今はたまぁ〜に痛みが出るくらい
    次は五十肩か…適度な運動は大切だね

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/01(日) 22:19:47 

    >>20
    横向きに寝る人に多いんだって、
    で、痛いから次いつもと逆に向いて寝て
    また、逆の肩も痛める。
    ある種の長時間の血行障害が原因て
    言う医者もいるらしいよ。
    予防と再発防止には
    仰向けに寝る事。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/01(日) 22:35:59 

    諦めた頃治る それまで一番快適だと思う自分の治療法探してみ

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2017/01/01(日) 22:45:18 

    >>65
    たしかに横向きで寝てました
    四十肩が治って以来仰向けでバンザイして寝るとすごくスッキリすることに気がつきました
    仕事で端末ばっかのぞきこんでるから血行悪くなってかかも

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/01(日) 22:58:53 

    タイムリーなトピうれしいです。
    まさに昨日から右肩に激痛が走っています。
    炎症しているような痛みに身動きが取れず泣きそうです。
    赤ちゃんがいるので痛いとも言ってられず辛すぎる……
    痛くても動かすべきなんですね。

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2017/01/02(月) 00:23:41 

    >>67
    聞いた事あります。
    仰向けで万歳した姿勢でねるのが
    一番ならない姿勢らしい。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/02(月) 02:20:52 

    私の場合は一年半続きました。初期は激痛で眠れないほど。とにかく温めました。
    少し炎症が治まった頃に、湯船でゆっくり腕を前に伸ばしたり、肩甲骨を動かしたり。決して無理は禁物です。病院にも行きましたが、結局は時間薬でした。
    必ず痛みは治まると信じて乗り切りましょう。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/02(月) 02:39:52 

    >>70
    炎症があるうちは温めない方がいいと医者に言われました。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2017/01/02(月) 03:59:44 

    嘘書いてる人(男?)がチラホラいるね。
    そんなカジュアルな痛みじゃないんだよ。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/02(月) 09:42:31 

    夜中痛くなると、肩から下を抜いて投げ捨てたくなる。。。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/02(月) 14:55:29 

    4ヶ月くらいかかって大分良くなったよ
    痛いと動かさなくなるので余計よくないとかなので、お風呂場で治した
    湯船に肩までつかり痛い部分をモミモミしながら背中の方へ腕を回して少しずつ上げて行った
    痛くてブラジャーのホック止まらなかったんだけど、これをやってたら治ったよ

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/02(月) 16:01:34 

    腕が斜め下の時に激痛が走った。
    水道で手を洗うとか顔を洗うとか、食器を洗うとか、悲鳴をあげながら
    してました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード