ガールズちゃんねる

昔のレコ大や紅白は好きだった人〜

114コメント2017/01/04(水) 18:19

  • 1. 匿名 2016/12/31(土) 13:46:15 

    今のレコ大や紅白には興味ないけど
    昔は演歌でも何でも誰の曲でも知ってた頃
    夢中でした

    思い出深いのは、私は中森明菜さんのレコ大
    吉川晃司さんの紅白のギター
    昔のレコ大や紅白は好きだった人〜

    +155

    -6

  • 3. 匿名 2016/12/31(土) 13:48:08 

    どんなけBBAやねん!!

    +25

    -88

  • 4. 匿名 2016/12/31(土) 13:48:08 

    80年代位はレコ大や紅白が時代に合ってたんだよね

    +195

    -0

  • 5. 匿名 2016/12/31(土) 13:48:15 

    松田聖子や中森明菜全盛のころはワクワクした。
    今は全然ワクワクしない。

    +228

    -0

  • 6. 匿名 2016/12/31(土) 13:48:34 

    昔は音楽のレベル高かったし純粋に見れた
    今はもう歌手と呼べない人間多いし裏金はあるし何の価値もないですよね

    +205

    -5

  • 7. 匿名 2016/12/31(土) 13:48:42 

    >>2
    旦那さん精神科の先生だったら良かったのにね笑
    お大事に

    +73

    -4

  • 8. 匿名 2016/12/31(土) 13:48:48 

    何?今ガルちゃんで医者の嫁とか流行ってるの?

    +25

    -7

  • 9. 匿名 2016/12/31(土) 13:49:27 

    年末を実感できてよかった

    今は不快、歌手って言えないレベル多すぎ

    +122

    -3

  • 10. 匿名 2016/12/31(土) 13:49:33 

    昔は紅白見ながらご飯を食べて、もう一台テレビを移動させてきて大晦日だよドラえもんみてたなぁ(´Д`)ハァ…楽しかったなぁ。

    今はもう紅白もガキ使もどうでもいい(:3_ヽ)_

    +114

    -0

  • 11. 匿名 2016/12/31(土) 13:49:39 

    いくらなんでもちょっと古すぎて何言ってるのかわかんないよ。

    +13

    -30

  • 12. 匿名 2016/12/31(土) 13:50:04 

    レコ大終わって、NHKホールまで駆け付ける。
    信号機は全て青。なんてエピソードがあった頃は
    ドキドキ、わくわくしましたね。懐かしいです。

    +195

    -0

  • 13. 匿名 2016/12/31(土) 13:50:14 

    まさか栄養士の医者の嫁と大晦日を過ごすはめになるとは

    +74

    -1

  • 14. 匿名 2016/12/31(土) 13:50:22 

    売れない細川たかしが欽ちゃんのバラエティでイジってもらって矢切の渡しがヒットしたんだよね?
    そのおかげで賞もらってなかったっけ?

    +74

    -5

  • 15. 匿名 2016/12/31(土) 13:50:34 

    ものすっごい勃起チンポ

    +3

    -19

  • 16. 匿名 2016/12/31(土) 13:50:42 

    >>8
    触れないでwww

    +11

    -2

  • 17. 匿名 2016/12/31(土) 13:51:13 

    レコ大 紅白で年末だぁーって思ってたけど
    今は 笑ってはいけないを見ると年末かって思う

    +43

    -0

  • 18. 匿名 2016/12/31(土) 13:51:39 

    レコード大賞は99年のGLAYまでは価値あったけれど浜崎辺りからおかしくなった

    +117

    -11

  • 19. 匿名 2016/12/31(土) 13:52:16 

    昔のは見たいと思えた
    今はスルー

    +67

    -1

  • 20. 匿名 2016/12/31(土) 13:53:04 

    女医で開業医の医者の嫁です。
    これで、勝てるかな?

    +12

    -9

  • 21. 匿名 2016/12/31(土) 13:53:28 

    昔はよかったなぁとおもう

    でも歳を重ねたってのことだよね。

    今が悪いっていうよりは、
    今を知らないから見ても面白くない

    +39

    -4

  • 22. 匿名 2016/12/31(土) 13:54:30 

    レコ大でLUNA SEAを見てファンになったのが懐かしいです

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2016/12/31(土) 13:55:53 

    >>2

    あきた

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2016/12/31(土) 13:56:14 

    2000年位から見なくなりました

    +40

    -1

  • 25. 匿名 2016/12/31(土) 13:56:30 

    近藤真彦がレコード大賞受賞したときから
    おかしくなった

    +92

    -3

  • 26. 匿名 2016/12/31(土) 13:56:50 

    80年代はその年のヒット曲を老若男女皆知ってた
    から家族で楽しめた

    +84

    -1

  • 27. 匿名 2016/12/31(土) 13:58:06 

    選ばれし者だけが出られるってイメージ無くなってから見てない

    +71

    -1

  • 28. 匿名 2016/12/31(土) 13:58:53 

    こないだオールザッツ漫才で友近が『レコ大終わって紅白に駆けつける所を中継で見るのが楽しみやったんや、レコ大を30日に変更なんていらん事しよって!』って言ってたの笑った。
    関西ローカルの深夜番組の話でごめん。

    +108

    -1

  • 29. 匿名 2016/12/31(土) 14:02:22 

    賞って買収出来るんだ…って
    なっちゃったからなぁ。

    +73

    -0

  • 30. 匿名 2016/12/31(土) 14:03:03 

    >>25

    何年後かに「野村義男とTHE GOOD-BYE」がレコード大賞獲ったときは、当時野村義男のファンだった友人ですら「やらせだわ」って言ってたしね。
    曲は「気まぐれOne Way Boy」だった。

    +56

    -0

  • 31. 匿名 2016/12/31(土) 14:03:36 

    子供の頃は、レコ大受賞者が紅白に間に合うかドキドキしたものです レコ大受賞者も紅白出場者も納得いく人選でした   個人的にはレコ大の司会は高橋圭三さんの司会がすきでした

    +63

    -2

  • 32. 匿名 2016/12/31(土) 14:03:40 

    本来なら98年もGLAYの誘惑が大賞だったのにglobeの全く売れなかった曲が取った時点で批判あったよ

    +76

    -1

  • 33. 匿名 2016/12/31(土) 14:03:52 

    エグザイルよ、実力で取ってみろ
    昔のレコ大や紅白は好きだった人〜

    +132

    -4

  • 34. 匿名 2016/12/31(土) 14:04:28 

    ばばちゃん民が集うトピ

    +6

    -30

  • 35. 匿名 2016/12/31(土) 14:06:14 

    昔のレコ大や紅白は好きだった人〜

    +68

    -2

  • 36. 匿名 2016/12/31(土) 14:07:53 

    そもそもレコード買わなくなったしな

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2016/12/31(土) 14:08:03 

    晃司がぶちまけたシャンパンでズッコケるw
    昔のレコ大や紅白は好きだった人〜

    +75

    -0

  • 38. 匿名 2016/12/31(土) 14:10:02 

    1987年レコード大賞になるはずだった中森明菜の難破船
    昔のレコ大や紅白は好きだった人〜

    +111

    -1

  • 39. 匿名 2016/12/31(土) 14:10:59 

    youtubeがあってほんとに良かった。発明した人にノーベル賞あげたい

    +65

    -0

  • 40. 匿名 2016/12/31(土) 14:13:35 

    中森明菜を嫌いなババが必死に、しつこくコメしてるねw

    昔のレコ大と紅白はワクワク感が半端なかったなぁ

    +51

    -0

  • 41. 匿名 2016/12/31(土) 14:13:40 

    ジュリーの頃が良かったな。古くてごめん。
    昔はヒットスタジオとかベストテンとか
    演歌もポップスも一緒に出演する番組が多かったから
    家族みんなで紅白も共有で来た。子供でも演歌歌えた。

    +93

    -2

  • 42. 匿名 2016/12/31(土) 14:14:00 

    チェッカーズが解散する年に紅白に出場してくれたのは嬉しかったです

    +31

    -1

  • 43. 匿名 2016/12/31(土) 14:14:54 

    >>5それは年齢のせいでは?w
    若い子の顔見分けつく?w

    +4

    -15

  • 44. 匿名 2016/12/31(土) 14:15:52 

    >>39
    そうだよね!
    昨日の昔の映像見て、沢田研二とか見たよ
    中森明菜が20〜21と知って、あまりのかっこ良さにビックリ

    +78

    -1

  • 45. 匿名 2016/12/31(土) 14:23:34 

    ばばちゃんねるかよ

    +8

    -27

  • 46. 匿名 2016/12/31(土) 14:24:05 

    このトピ加齢臭がする…

    +7

    -35

  • 47. 匿名 2016/12/31(土) 14:25:05 

    今の人の方が歌は上手いのに日本の今年のヒット曲!みたいなのが少なくなった。
    音楽のジャンルも多様化して、それぞれファンの人が個別にいてファンの間でそれなりに売れてる感じ。
    昔は紅白に出るような曲は全部歌えたけど、今はジャンルが違うと興味がなくて聴かない。
    あの昔ならではの全体のまとまり感は好きだった。
    あとヒットしても紅白出場できない人達もいたし、好きなアーティストが紅白に出場できると誇らしかったw

    +29

    -0

  • 48. 匿名 2016/12/31(土) 14:27:00 

    明菜ちゃんか 五木さんか細川たかしさんか…誰がとるのかドキドキしたな。

    +52

    -0

  • 49. 匿名 2016/12/31(土) 14:29:01 

    レコ大より最優秀賞歌唱賞にステイタスを見出だしてる歌手も多かったよね

    +39

    -0

  • 50. 匿名 2016/12/31(土) 14:29:27 

    いろいろな年代の人が知っている歌が多かった時代、レコード大賞はその年の代表曲という感じがああったからよかったですが、今は時代が合わないと思います。紅白については、昔から「なぜこの人が?」ということは多かった。でも、家族で大晦日を過ごす家庭が多く、自分が知らない、つまらない歌と思っても、親や祖父母世代が楽しんでいるのを見て納得していた場合もあったと思う今、紅白は、出演表を見て、時々見る程度。 

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2016/12/31(土) 14:31:50 

    昔って、今みたいな長時間じゃなくて、9時始まりだったよね。変な出し物のコーナーはこんなに無かった気がする。さらっとしていた。

    +46

    -0

  • 52. 匿名 2016/12/31(土) 14:32:08 

    出ました!
    ガルチャンミンに異常な人気中森明菜www

    +5

    -20

  • 53. 匿名 2016/12/31(土) 14:35:58 

    昨日のレコ大。一部の2016年版とと二部の過去のレコ大に分けて、過去のレコ大をもっときっちり時間割いてやってたら、昔のレコ大の方が視聴率いいんじゃないの

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2016/12/31(土) 14:38:12 

    今はカリスマ性のある歌手がテレビ出なくなったからつまんない。

    +46

    -0

  • 55. 匿名 2016/12/31(土) 14:40:52 

    70年代後半〜80年代後半のレコ大のDVD売り出したら、絶対買うわ

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2016/12/31(土) 14:44:23 

    >>32
    GLAYかラルクかだったよね
    SMAPの夜空ノムコウも売れたけど事務所がレコ大に出さないし

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2016/12/31(土) 14:48:46 

    光GENJI、wink頃のが好き

    +18

    -2

  • 58. 匿名 2016/12/31(土) 14:50:31 

    89年の大賞Wink『淋しい熱帯魚』までは本当に良かったし重みもあった。※87年の近藤真彦『愚か者』を除く

    +52

    -2

  • 59. 匿名 2016/12/31(土) 14:53:44 

    沢田研二って若い頃美形だったんだね

    私の記憶はシムタク(志村・木村)って感じだったけど…

    現在検索したら、西川のりお
    昔のレコ大や紅白は好きだった人〜

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2016/12/31(土) 14:55:55 

    愚か者w
    昔のレコ大や紅白は好きだった人〜

    +37

    -0

  • 61. 匿名 2016/12/31(土) 15:00:54 

    以前、スカパー!で、明菜ちゃんの大賞取った時の映像見たけど、すごかった!

    特に、最後の歌詞、アモーレの場面は鳥肌モノ。

    +36

    -1

  • 62. 匿名 2016/12/31(土) 15:01:55 

    90年代だと

    94年Mr.Children
    95年trf
    96年globe
    97年GLAY
    98年安室奈美恵

    が妥当かな。

    +28

    -1

  • 63. 匿名 2016/12/31(土) 15:05:55 

    レコ大や紅白だけじゃなく、ベストテン
    トップテン、夜のヒットスタジオとか
    毎週楽しみで仕方なかった

    +41

    -0

  • 64. 匿名 2016/12/31(土) 15:07:13 

    歌番組って2000年で興味なくなったな

    +30

    -0

  • 65. 匿名 2016/12/31(土) 15:12:47 

    GLAYラルク全盛期を経験してる者からしたらエグザイルセカオワごときにキャーキャーしてる今の中高生がかわいそうw

    +29

    -4

  • 66. 匿名 2016/12/31(土) 15:14:44 

    >>60
    街角にこんなおっさんいたら、通報モンだわ

    +9

    -2

  • 67. 匿名 2016/12/31(土) 15:15:03 

    36歳です。
    小学生の頃はお正月や年末ワクワクしてた。
    紅白とレコ大は楽しみだったなぁ
    あの頃は全てがキラキラしていた気がする。

    +42

    -0

  • 68. 匿名 2016/12/31(土) 15:16:28 

    >>58
    激しく同意!
    マッチだけは??って感じだよ

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2016/12/31(土) 15:18:28 

    >>57
    光GENJIやwinkは当時小学生から圧倒的人気があった。今でも歌えるし納得の受賞。

    マッチの歌はサビしかしらないな〜w

    +32

    -0

  • 70. 匿名 2016/12/31(土) 15:19:32 

    昔のヒット曲今でも知ってるし 若い人も カラオケで歌うよね それだけ名曲が多い

    +20

    -1

  • 71. 匿名 2016/12/31(土) 15:21:10 

    >>68さん、私も。

    明菜ちゃんじゃあなくても、瀬川瑛子さんの命くれないが、大賞だと思う。
    (話題も売り上げも)

    +25

    -1

  • 72. 匿名 2016/12/31(土) 15:27:08 

    >>53
    長々するなら、1時間で良いから昔の分を1部として流してほしい
    2部はその年ので…

    +11

    -1

  • 73. 匿名 2016/12/31(土) 15:32:00 

    あれ?ここアラフォートピだった?w

    +2

    -16

  • 74. 匿名 2016/12/31(土) 15:33:11 

    今みたいにグループ(48系やEXILE系、ジャニ)がたくさんいなくて分かりやすい時代だったよね。

    +24

    -0

  • 75. 匿名 2016/12/31(土) 15:35:28 

    でもさ、trfとかglobeもみんな同じような曲ばっかだったよね。
    がるちゃん風に言うと、小室ファミリーのゴリ押し。

    +17

    -6

  • 76. 匿名 2016/12/31(土) 15:36:39 

    >>65
    GLAYは生歌へったくそだよ笑

    +10

    -6

  • 77. 匿名 2016/12/31(土) 15:38:10 

    >>73
    それがどーした?
    トピ画見たら分かるじゃんw

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2016/12/31(土) 15:41:33 

    アラサーもいます

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2016/12/31(土) 15:43:13 

    えのぴょんの居ない紅白は寂しいな(´-`).。oO

    +1

    -6

  • 80. 匿名 2016/12/31(土) 15:54:34 

    だいたい紅白でメドレーや昔の曲を歌うって事は、その年のヒット曲が無いって事だからね。
    出さなきゃ良いのに。

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2016/12/31(土) 15:56:52 

    紅白での曲、「○○メロディー」というの、やめて欲しい。1つの曲をじっくりと歌いあげて欲しい。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2016/12/31(土) 16:00:30 

    80年代って邦楽洋楽共に最高だったわ
    一発屋も含めて良い曲がいっぱい

    マイケル、マドンナ、ボンジョヴィ、ガンズ、ジョージマイケル、プリンス…

    +26

    -0

  • 83. 匿名 2016/12/31(土) 16:03:04 

    >>81
    メドレーじゃない?

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2016/12/31(土) 16:07:14 

    83さんへ。   81です。そうです。間違って打ってしまいました。

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2016/12/31(土) 16:13:27 

    >>84
    81さん可愛い。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2016/12/31(土) 16:14:06 

    昔はレコ大も紅白も楽しみでワクワクして見てました。

    レコ大は演歌部門とポップス部門わけた辺りから、終わったなあって感じました。
    紅白は昔は9時からだったのが早い時間からやるようになって、終わったなって感じた。

    +19

    -0

  • 87. 匿名 2016/12/31(土) 16:17:47 

    紅白とレコ大、別日に4時間くらいかけて
    『あなたが観たい◯年の◯さんを教えて下さい。ランキング100にして一挙に放送します!』
    と、ネットアンケート取って流してほしい

    +17

    -0

  • 88. 匿名 2016/12/31(土) 16:30:40 

    今の紅白やレコ大は昔みたいにドキドキ感やワクワク感がないからね〜
    昔は本当に誰だって楽しめたな〜

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2016/12/31(土) 16:37:32 

    レコ大2連覇取った明菜ちゃんなんか本物だよね。
    人気だけじゃなくてちゃんと実力もあったから彼女が大賞取ったって皆、納得できた。
    今は何で!?って思う人の方が多いな。

    +28

    -0

  • 90. 匿名 2016/12/31(土) 16:39:26 

    下手なりにちゃんと自声で唄ってたね。

    いまは踊ってるだけの子が多い。なにやってるんだろうって思う。

    +23

    -0

  • 91. 匿名 2016/12/31(土) 16:43:04 

    >>89
    YouTube観たけど、ミアモーレの時にしょーもないプレゼンター出てる時の明菜コール凄かったね
    あんな時代に行きたい

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2016/12/31(土) 16:48:50 

    >>81
    メドレー?

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2016/12/31(土) 16:48:59 

    岩崎宏美のマドンナ達のララバイは作曲者が外国人だからと、日本レコード大賞の対象外だったよね。
    だから、細川たかしの北酒場が大賞取った。
    今年の新人賞は作曲者どころか、本人たちが朝鮮人だったけど?
    いいのか?

    +33

    -1

  • 94. 匿名 2016/12/31(土) 16:50:17 

    紅白の沢田研二さん(^ω^)
    昔のレコ大や紅白は好きだった人〜

    +21

    -1

  • 95. 匿名 2016/12/31(土) 17:21:37 

    >>20
    その文章だと同性婚w

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2016/12/31(土) 17:45:03 

    おばはん
    家庭ももってないのか?
    みんな家族と過ごしてるよ

    +0

    -9

  • 97. 匿名 2016/12/31(土) 17:52:14 

    >>96
    96のおばはんもなw
    ブーメランやなw

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2016/12/31(土) 17:54:54 

    日本のレコ大の新人賞が韓国人…
    しかも無名

    それなら、何故日本人の新人を選ばない?
    avexにいくらもらったんだよ

    +29

    -1

  • 99. 匿名 2016/12/31(土) 18:19:54 

    話の内容がウチのお母さんだよ、、、

    +1

    -6

  • 100. 匿名 2016/12/31(土) 18:21:58 

    ロスのスタジオからとか長崎からとか、
    カウコンの会場からとかが増えましたね

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2016/12/31(土) 18:23:34 

    >>65
    じゃあ見るなよw

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2016/12/31(土) 18:24:43 

    昔知らない人はコメしなくていいよ!

    +7

    -2

  • 103. 匿名 2016/12/31(土) 18:30:00 

    >>102
    だよね
    たぶん、2〜3人がせっせと書き込みしてるんだよ
    中森明菜さん嫌いなおばちゃまがねw
    トピ画が気に食わないんじゃない?
    楽しんでコメしてる人達に、年末から年始にかけて嫌がらせ年越し狙ってるんだよ

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2016/12/31(土) 18:56:54 

    アクターズスクール系好きだったから、安室ちゃんとかSPEEDとかDA PUMPが出てたときは見てた。

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2016/12/31(土) 19:28:56 

    レコード大将と黄白猿蟹合戦は 明菜さんが、新人賞取れなかった年で 終わってる。年末どこのランキングでも一位なのに 両方落選。一発屋でもなくその前に少女Aも大ヒットしてたのにね。
    レコード大将取って皆んな嬉しかった?私は反対 これで結婚引退無いなと思った それも二回。過去に大賞取ったソロ女性歌手は 独身のままか 離婚死に別れロクなことない。それは今も続いてる 思い当たるだろ?昔からだよ。もうレコード大将やめた方がいい
    昔のレコ大や紅白は好きだった人〜

    +2

    -6

  • 106. 匿名 2016/12/31(土) 20:37:13 

    明菜ちゃんが大賞とって名前呼ばれたとき、他の歌手の方が皆笑顔で、本当に祝福しているのがみてとれた。
    一番後ろの席に明菜ちゃん座っていて、前に歩いていく時に、他の歌手が一人一人花束を渡すんだよね。みんな納得の受賞者って感じだった。

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2016/12/31(土) 21:41:54 

    ふと思ったけど、♪最後の雨に〜…って歌ってたブサイクな一発屋の男性歌手
    名前なんだっけ?
    新人賞取ったような…

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2016/12/31(土) 22:11:16 

    小2の頃の84年、それから85年、86年、87年のレコ大と紅白はガチで私の一年間の1日前のお年玉だったわ

    今のレコ大と紅白なんか(°_°)

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2016/12/31(土) 22:20:04 

    >>107
    中西圭三の事?高樹沙耶の元旦那だよね
    歌は上手だった

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2017/01/01(日) 00:20:36 

    レコード大賞取った歌手は 晩年寂しそう 美空ひばりは 小林旭とは 実は 籍を入れなかったし 親兄弟皆んな死んで 息子ね あれ弟の子供。ちあきなおみは ご主人亡くなるし 都はるみ何してる?佐良直美は 独身まぁアレだしね。あゆは離婚したの?倖田來未もこの先どうなるか?今年受賞の方この先どうなるかな?

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2017/01/01(日) 06:49:28 

    私27歳だけど
    今日の紅白見てて終盤に出てきた人たちの方が良かった。大竹しのぶとか高橋真梨子とか松田聖子とか。
    AKBとかエグザイルとか世界の終わりとか全然歌手って感じしない。
    前半にあった椎名林檎は良かったな...

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2017/01/01(日) 09:47:31 

    今年の紅白、一曲が短くなかった?
    ゴジラとかマツコはいらないから、
    その時間をフルコーラスとかに使って欲しい。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2017/01/01(日) 09:52:31 

    今回の紅白
    無表情で死人みたいなダンスとか見せられても…
    お茶の間凍りつきますわー。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2017/01/04(水) 18:19:42 

    レコ大なんて昭和で終わった。
    中学の時だけロックポップス部門と歌謡曲演歌部門に分けた時点で価値がなくなった。しかもちょうどそのころの最優秀新人賞はsmapの予定だったらしい。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード