ガールズちゃんねる

北海道民の会

348コメント2017/01/06(金) 15:18

  • 1. 匿名 2016/12/31(土) 09:14:27 

    道民の皆さんでワイワイ楽しく地元ネタを語りたいです!
    ちなみに私は札幌在住30代前半のものです。
    みなさんやっぱりおせちは大晦日の夜から食べますかー?

    +302

    -25

  • 2. 匿名 2016/12/31(土) 09:15:22 

    結婚してる?

    +158

    -46

  • 3. 匿名 2016/12/31(土) 09:15:30 

    カニ食う

    +164

    -25

  • 4. 匿名 2016/12/31(土) 09:16:24 

    北海道民の会

    +115

    -2

  • 5. 匿名 2016/12/31(土) 09:16:47 

    今日はすき焼き食べまーす!
    私も30代前半子持ち主婦、札幌に住んでます

    +162

    -9

  • 6. 匿名 2016/12/31(土) 09:16:46 

    今日の夜におせち食べますよ
    明日の朝はお雑煮

    +257

    -7

  • 7. 匿名 2016/12/31(土) 09:17:12 

    夜おせち食べるよ

    今から雪かきにいきます

    +153

    -7

  • 8. 匿名 2016/12/31(土) 09:17:40 

    きたうみみちたみさんって誰ですかw

    +2

    -61

  • 9. 匿名 2016/12/31(土) 09:18:08 

    所詮地方都市。なーんつってなw

    +16

    -81

  • 10. 匿名 2016/12/31(土) 09:18:18 

    北海道のひとは今夜テレビで〇〇って番組が入ると言うよね
    関西では今夜テレビで〇〇があるとか、するとか言う

    +135

    -49

  • 11. 匿名 2016/12/31(土) 09:18:39 

    雪どのくらい積もってますか?
    年明け行きます。

    +22

    -6

  • 12. 匿名 2016/12/31(土) 09:18:57 

    夜おせち食べて明日はジンギスカン!!ひゃっほい!
    私も主と同じで札幌の30代前半!!

    +115

    -5

  • 13. 匿名 2016/12/31(土) 09:19:36 

    夫婦共に道産子です。
    今回の年末年始は帰れないのですが、両実家の北海道から大量のホッケ、いくら、カニなどの救援物資が大量に届きました!
    北海道生まれで良かった〜((o(*>ω<*)o))

    +194

    -5

  • 14. 匿名 2016/12/31(土) 09:19:41 

    >>10
    え、入るって言わないの!?方言??初めて知った!

    +238

    -9

  • 15. 匿名 2016/12/31(土) 09:20:09 

    ロシアが攻め込もうと画策しております。ニゲテ
    ※本当だよ

    +6

    -61

  • 16. 匿名 2016/12/31(土) 09:20:10 

    みんな初売りいく?今年は丸井三越3日からだよね
    行こうと思ってたのに次の日仕事だからあきらめました(T-T)

    +52

    -8

  • 17. 匿名 2016/12/31(土) 09:20:17 

    札幌です
    今年 雪が すごいですよね
    おせちは 以前は 大晦日に 食べてましたが
    ここ最近は 元旦 夜からです

    +107

    -6

  • 18. 匿名 2016/12/31(土) 09:20:37 

    >>8
    あなたです。

    +2

    -5

  • 19. 匿名 2016/12/31(土) 09:22:32 

    はいはい石狩地方の方々で盛り上がってくださ~い

    +5

    -55

  • 20. 匿名 2016/12/31(土) 09:22:33 

    >>17
    どのくらいですか?気温も教えてください。

    +3

    -8

  • 21. 匿名 2016/12/31(土) 09:23:03 

    ちょうど今東京から北海道に帰って来ました。
    今年は雪が多いイメージです。

    +51

    -4

  • 22. 匿名 2016/12/31(土) 09:26:04 

    除雪機ほしいわー。

    +84

    -3

  • 23. 匿名 2016/12/31(土) 09:26:54 

    >>6

    旭川在住です。

    全く同じく
    今夜「おせち」を食べw昨夜は鍋でした。
    元旦は「お雑煮」です^^

    先日~どさんこワイドで「北海道民は31日におせちを食べるか?」みたいな調査してましたね。

    旭川はまたもやドカ雪で年末最後のありがたくない「置き土産」をいただき
    朝から雪かきに追われてました(>_<)

    +129

    -4

  • 24. 匿名 2016/12/31(土) 09:27:05 

    札幌近隣在住の33歳です!
    生まれも育ちも北海道ですが
    冬の運転、雪かき、寒さが本当に嫌…
    いつまでも慣れない(>_<)

    +108

    -4

  • 25. 匿名 2016/12/31(土) 09:28:12 

    札幌北区
    どこかで 火事のよう 大晦日に
    お気の毒です...

    +86

    -3

  • 26. 匿名 2016/12/31(土) 09:29:10 

    おせちは今日食べるよー
    お年玉も今日あげるよー

    今年はマンションに引っ越ししました。
    雪かきがないって天国だわ。

    +71

    -4

  • 27. 匿名 2016/12/31(土) 09:29:23 

    ゴミを投げる(笑)

    +146

    -3

  • 28. 匿名 2016/12/31(土) 09:32:13 

    きょうもしばれたべさ~
    層雲峡か定山渓温泉いきたいべ

    +33

    -39

  • 29. 匿名 2016/12/31(土) 09:32:23 

    札幌市市民

    一週間前位から道路のボゴボゴがひどくてそろばんの上を走ってるみたい(涙)
    車で移動はいつもの3倍時間がかかる〜
    なんとかして

    +229

    -0

  • 30. 匿名 2016/12/31(土) 09:33:11 

    やっぱり道民って今日おせち食べるんだ~
    うちは親族もだけど道民だけど、おせちは
    明日だよ~
    ってか雪はねイヤだ!雪多い、寒いし

    +87

    -3

  • 31. 匿名 2016/12/31(土) 09:34:28 

    札幌市民です!
    朝ごはんに焼きそば弁当たらこバター風味のやつ食べるよ〜これ大好き!
    夜ご飯は寿司かな\(^o^)/

    +45

    -4

  • 32. 匿名 2016/12/31(土) 09:35:11 

    冷蔵庫が小さいので今日、明日の宴会の飲み物はベランダに発泡スチロールに入れて置いてます。

    発泡スチロールないと全部しばれてしまうからね。

    +142

    -1

  • 33. 匿名 2016/12/31(土) 09:35:32 

    >>25
    おー!一緒一緒!

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2016/12/31(土) 09:35:47 

    今夜はお寿司とお蕎麦食べるよ。
    元旦早々残り物ばかり食べるのなんて嫌だからおせちは食べないと決めてる。
    元旦はおせちとお雑煮と大助焼いて食べる。

    +47

    -1

  • 35. 匿名 2016/12/31(土) 09:37:11 

    岩見沢のばあちゃんの家にいってきますーー

    雪すごいかな??

    +61

    -2

  • 36. 匿名 2016/12/31(土) 09:38:25 

    今年は寒くて物置に置いておいた鶏肉がガチガチ冷凍のままです。お雑煮作れないわ。

    +14

    -4

  • 37. 匿名 2016/12/31(土) 09:38:27 

    >>32
    わかる!冷える通り越して凍るよね(笑)去年何も知らない姉の旦那さん(沖縄出身)がやらかしてビール凍ってた(笑)

    +71

    -3

  • 38. 匿名 2016/12/31(土) 09:39:04 

    >>35
    岩見沢はヤバイね。豪雪のイメージしかない。

    +82

    -1

  • 39. 匿名 2016/12/31(土) 09:39:40 

    さらさらの雪が積もっていたり、シャーベットみたいな雪だったりしている道を運転するときは、パリ・ダカールラリーのドライバーの気分になる。
    滑るからもっと過酷かも。

    +72

    -2

  • 40. 匿名 2016/12/31(土) 09:40:04 

    昨日も買い物行ったんだけど目当てのハタハタの飯寿司がなかったの。
    これからゲットしに行ってくるわ。
    うま煮はもうできたわよ。
    それにしても道路ひどいわ。
    西区民です。

    +90

    -2

  • 41. 匿名 2016/12/31(土) 09:40:23 

    ロイズチョコレートの新商品は「ナッチーズ」がイイね!北海道産大豆にチーズ味のホワイトチョコレートコーティング!安倍なつみさん信者にウケるよ!ナッチ様は室蘭が誇る美人スター!「安倍なつみふるさと記念館」開館してほしい!

    +5

    -38

  • 42. 匿名 2016/12/31(土) 09:42:19 

    これから飛行機に乗って道南に帰省する。
    最近のお土産お勧め教えて欲しいな。

    +18

    -2

  • 43. 匿名 2016/12/31(土) 09:42:51 

    雑煮はやっぱり醤油ベースで焼いた四角い餅よね。
    私は三つ葉を探しに行ってくるわ。
    にしても野菜がたかーい。

    +76

    -3

  • 44. 匿名 2016/12/31(土) 09:45:19 

    >>28
    そんな方言丸だしは、最近聞かなくない?(笑)

    +83

    -1

  • 45. 匿名 2016/12/31(土) 09:45:29 

    マンホールの穴 ありゃ何とかならないものかな〜〜

    +129

    -1

  • 46. 匿名 2016/12/31(土) 09:45:59 

    札幌在住です。転勤族なので道南以外は住んだ事あります。
    初詣、超混雑なんだろうな。我が家は2日に行きます。

    +20

    -1

  • 47. 匿名 2016/12/31(土) 09:46:17 

    CMで気になってた柳月の三方六濃い白かったんだけど美味しかった

    +81

    -1

  • 48. 匿名 2016/12/31(土) 09:46:21 

    道民じゃないんですが、質問よろしいですか?

    大阪に住んでる23独身ですが、去年、道東を旅して自然に圧倒されました。いつか住んでみたいと本当に思いました。

    そこで質問なんですが、釧路市についての生活のしやすさ、しにくさについて教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

    +41

    -17

  • 49. 匿名 2016/12/31(土) 09:47:13 

    北海道ではお馴染みのセイコーマートで働いてます。
    今日の夜はお寿司&おせち代わり?にケンタのお正月セットを用意してガキ使見ま〜す。

    +70

    -2

  • 50. 匿名 2016/12/31(土) 09:48:06 

    >>44
    そうだよね。むしろ、ここ数年、大泉や日ハム選手が意識して言って増えた気がする。

    +24

    -3

  • 51. 匿名 2016/12/31(土) 09:49:42 

    >>48
    今は札幌在住だけど釧路出身です。
    雪は道内では少ない方ですが寒いです。
    夏も気温が高い日は少ないですよ。

    +52

    -3

  • 52. 匿名 2016/12/31(土) 09:50:54 

    北区の消防車出動は救援だから火事じゃなくて事故かな?

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2016/12/31(土) 09:51:35 

    生まれも育ちも北海道です
    大晦日の夜はお寿司を食べて
    おせちは元日の朝から食べます
    街中のお寿司屋さんが年越し寿司出してるので地域の特色なのかな?

    +32

    -2

  • 54. 匿名 2016/12/31(土) 09:53:24 

    >>8
    くだらね〜バカだなwww
    も少しまともなコメできんのか。

    +4

    -6

  • 55. 匿名 2016/12/31(土) 09:54:07 

    大泉洋さんばんざーい!
    大好き!

    +54

    -7

  • 56. 匿名 2016/12/31(土) 09:54:44 

    >>48
    年寄りには良いみたいですよ。雪は少ないし、夏は20℃前後で25℃なんていったらみんな「暑い暑い」って言ってます(笑)

    +41

    -1

  • 57. 匿名 2016/12/31(土) 09:58:21 

    >>35
    岩見沢は今年そうでもないよ。
    札幌のがひどい

    +54

    -2

  • 58. 匿名 2016/12/31(土) 09:58:37 

    >>52
    火事と事故のサイレンの違いはウ〜っていうサイレンの後にカンカンカンっていう鐘の音?があるかないかでわかるよ。

    +20

    -1

  • 59. 匿名 2016/12/31(土) 09:59:54 

    今年は知床のホテルで年越しする為、昨日から明日まで連泊中です。
    札幌市内ではモーグル会場レベルのボコボコ路面に
    細かいソロバン路面に遭遇しましたが
    札幌を抜けたら雪も少なく比較的走りやすかったです。
    いかに今年の札幌の積雪量が多いかを実感しました。

    明日も無事帰宅できるよう安全運転で10時間ほど頑張ります。

    皆さま良いお年を!

    +67

    -1

  • 60. 匿名 2016/12/31(土) 10:00:19 

    レバンガの試合一回はいきたい

    +20

    -7

  • 61. 匿名 2016/12/31(土) 10:03:13 

    >>58
    私はすぐ火事どこマップのサイトを見ちゃいます(笑)

    +11

    -2

  • 62. 匿名 2016/12/31(土) 10:04:19 

    >>19
    まぁ道民の3人にひとりは札幌市民だもんね・・・

    +13

    -8

  • 63. 匿名 2016/12/31(土) 10:06:19 

    大好きなアイドルがいて、その人たちのライブが開催される会場が真駒内のアイスアリーナ(屋内でイオン寄りじゃない方)であるっていうからラッキー(バス1本で行ける近さです)っていうそれしかない…orz

    +10

    -3

  • 64. 匿名 2016/12/31(土) 10:09:12 

    定山渓温泉でゆっくり年越ししたいと思いつつ、今年も家で過ごします。
    来年こそは早めに予約して行きたいな~!

    +36

    -1

  • 65. 匿名 2016/12/31(土) 10:11:14 

    >>29
    函館住みですが札幌のあの雪道最悪ですね。
    ニュースで見るたび気の毒に思います。
    函館は今シーズン道路は恵まれてますがドカッと降った後のことを考えるとコワイ。
    車が埋まりそうな時は車を出すのイヤですよね。

    +35

    -2

  • 66. 匿名 2016/12/31(土) 10:11:53 

    札幌ぼっちさん にーよんで
    飲みませんか? (笑)

    +33

    -9

  • 67. 匿名 2016/12/31(土) 10:13:19 

    最近は6月頃でもフェーン現象でめちゃくちゃ暑い日が増えた。

    +20

    -1

  • 68. 匿名 2016/12/31(土) 10:13:35 

    東側の人はいないのか?

    +14

    -2

  • 69. 匿名 2016/12/31(土) 10:14:46 

    北海道広いよね。
    道南育ちの道南住みですが札幌なんて10年以上行ってません苦笑
    稚内や網走帯広方面は1回だけ通りがかった程度に行っただけです。

    +25

    -1

  • 70. 匿名 2016/12/31(土) 10:15:15 

    阿寒ポーク好き

    +13

    -2

  • 71. 匿名 2016/12/31(土) 10:16:12 

    >>66
    ススキノじゃなくて、にーよんってとこがホッコリした(^.^)

    +75

    -4

  • 72. 匿名 2016/12/31(土) 10:16:32 

    明日は映画の日だね。札駅のシネマフロンティアで予約したから映画観に行きます。
    ひとりだけどね(笑)

    +20

    -1

  • 73. 匿名 2016/12/31(土) 10:17:26 

    >>69
    稚内っててっぺんなのに通りかかるの?

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2016/12/31(土) 10:20:58 

    道南住みだよ
    くじら汁食べる人いるかい?
    うちは昔から正月はくじら汁なのさ

    +51

    -3

  • 75. 匿名 2016/12/31(土) 10:21:24 

    何年か前に神宮で大凶引いたんですが、今までで引いたことある人いますか?神社によっては大凶入れてない所もあるみたいてすよね?確率的にはどのくらいなんだろう

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2016/12/31(土) 10:21:25  ID:X3sXOqWWku 

    北海道出身関東住みです
    今夜はジンギスカン食べます

    すき焼きよりジンギスカンが大好きです
    ベルのタレ、小さいやつで398円でした…

    +30

    -3

  • 77. 匿名 2016/12/31(土) 10:26:08 

    >>73
    昔 女友だちと北海道ほぼ一周旅行って3日半くらいで知床方面除いて制覇しましたw

    +14

    -1

  • 78. 匿名 2016/12/31(土) 10:26:47 

    うちのお雑煮はめんつゆベースに豚バラ、人参、大根、丸白餠なんですが、みなさんはどんなお雑煮ですか?

    +8

    -7

  • 79. 匿名 2016/12/31(土) 10:28:28 

    札幌市の除雪は本当にひどくなりましたよね。
    幹線道路はこれでもかってほどツルツルにするし。
    それよりも道路脇の山積みの雪、凸凹のわだちだらけの道をどうにかしてほしい。

    +63

    -1

  • 80. 匿名 2016/12/31(土) 10:29:52 

    道内の移動に時間がかかるから帰省が大変

    +21

    -2

  • 81. 匿名 2016/12/31(土) 10:33:08 

    >>48
    釧路で煩わしいのは霧かな。

    でも霧の中でオレンジ色の街灯がポワーっとつくとキレイで、割りと好きです(*^^*)

    +53

    -3

  • 82. 匿名 2016/12/31(土) 10:33:56 

    今日はお節とお寿司で乾杯!

    >>74
    クジラ食べたことない
    30代半ば。めずらしい?
    北海道、ブリってあまり食べないよね~

    +12

    -10

  • 83. 匿名 2016/12/31(土) 10:35:52 

    道東出身、今は札幌です。

    雪の多さにげんなり。
    道東にいた時はスケートリンクみたいな道路を車でかっ飛ばしていました。

    +30

    -1

  • 84. 匿名 2016/12/31(土) 10:38:55 

    の・ぼ・り・べ・つ と言えば!

    +68

    -1

  • 85. 匿名 2016/12/31(土) 10:41:42 

    >>84

    熊牧場!

    +107

    -1

  • 86. 匿名 2016/12/31(土) 10:46:25 

    >>48さん
    釧路在住です☆夏は大阪程気温あがりません‼︎冬は雪はそこまで降らないものの路面がツルツルです。空気はキンキンに冷えて顔に刺さります。移動手段は専ら車。バス・汽車はありますが、場所によっては1時間に1本しかありません。遊ぶ場所はボーリング、カラオケなどはありますがROUND1みたいな施設はありません。湿原は季節によってガラッと変わるのでそれもまた楽しいかもしれませんね‼︎あ、海鮮系は新鮮でおいしいですよー‼︎私はそんな釧路が好きです‼︎ぜひ釧路へお越しくださーい☆

    +45

    -3

  • 87. 匿名 2016/12/31(土) 10:49:14 

    くじら汁、美味しいよね。なかなか自分では美味しく作れないから残念。脂の抜き具合が分かりません。

    +18

    -4

  • 88. 匿名 2016/12/31(土) 10:49:59 


    札幌市在住、23歳主婦
    北海道にきて6回目?5回目?の年越しです。
    今日は雪が降っていなくて穏やかな日差しですね。
    雪すごいけど、北海道が大好きです。

    +52

    -1

  • 89. 匿名 2016/12/31(土) 10:51:25 

    北海道では多少の雪なら普通に運転するって聞いたことあります
    広島だと道路に薄っすら積もるとみんなビビってノロノロ運転で大渋滞になります

    +18

    -6

  • 90. 匿名 2016/12/31(土) 10:52:52 

    花~花~花~花~♪
    花咲く

    +26

    -1

  • 91. 匿名 2016/12/31(土) 10:54:09 

    もう、雪いらないです!
    雪いらないから、お年玉ちょうだい!

    +46

    -1

  • 92. 匿名 2016/12/31(土) 10:56:32 

    >>90
    六花亭〜

    +58

    -1

  • 93. 匿名 2016/12/31(土) 10:57:30 

    >>89
    多少の雪って?
    猛吹雪だろうとホワイトアウトだろうと運転が必要ならしますよ。

    +60

    -1

  • 94. 匿名 2016/12/31(土) 10:58:23 

    義実家に

    い き た く なーーーいっ!!!!

    寒い中赤ちゃん抱いて行きたくないよーーー!!!

    めんどくさいめんどくさいめんどくさい

    +48

    -2

  • 95. 匿名 2016/12/31(土) 11:01:46 

    >>89
    「多少の雪」って表現がよくわからない(笑)

    多少の雪的なのはほぼ毎日降ってるからね~

    +64

    -1

  • 96. 匿名 2016/12/31(土) 11:04:30 

    >>95
    本当にそう。
    多少の雪で運転しないなら道民は一年の3分の1は運転出来ない事になる(笑)

    +72

    -1

  • 97. 匿名 2016/12/31(土) 11:04:44 

    >>48
    リタイアしてからなら釧路の生活もいいとおもうな!
    現役だったら、まず仕事がないかも・・・

    +20

    -2

  • 98. 匿名 2016/12/31(土) 11:05:18 

    札幌住んでます。
    別に日ハムファンじゃないけど、
    私も岩手出身で、年も近くて、高校も近かったので、岩手からスターが出て喜んでました。
    大谷くんがホリプロと契約したのがショックでした。別な事務所じゃダメだったんたかい?

    +45

    -2

  • 99. 匿名 2016/12/31(土) 11:06:11 

    今年は札幌雪すごいですね!
    その分気温が高ければいいのだけど・・・
    昨年は雪まつりの雪が足りないといってたけど今年は十分そうだね。

    +19

    -1

  • 100. 匿名 2016/12/31(土) 11:15:11 

    くるくる幸せくるくーる
    に行って今帰ってきたよ。
    某区役所前大晦日に排雪してて大渋滞。
    こんな時も役所の排雪はやるのね。

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2016/12/31(土) 11:15:14 

    網走の近くです。今年は天気が荒れなくて良かった!キンキの水煮にウスターソースかけて食べまーす。一人一尾。

    +18

    -3

  • 102. 匿名 2016/12/31(土) 11:17:48 

    48です!
    みなさんありがとうございます!

    雪が少ないってのは初めて知りました!

    仕事は私も気になってました。看護師資格とか持ってれば大丈夫なんでしょうけど…。
    あと、やはり男性との出会いも少ないのかな…笑

    +15

    -4

  • 103. 匿名 2016/12/31(土) 11:18:26 

    >>99
    札幌市内が大雪でも市内の雪は汚くて雪像には使わないんです。
    雪まつりは札幌近郊の町や市から運んで雪像作ります。
    札幌に雪死ぬほどあるのにね。

    +26

    -1

  • 104. 匿名 2016/12/31(土) 11:24:33 

    函館は雪が積もってないよ。
    今も雨が降ってるんだよ。びっくり。

    +11

    -8

  • 105. 匿名 2016/12/31(土) 11:27:59 

    本州は雪が全くないです。
    今年は暖冬ですね。

    +2

    -6

  • 106. 匿名 2016/12/31(土) 11:28:17 

    私も夫も北海道出身ですが、今は沖縄在住…。
    口取りも10年以上食べてないよー。
    沖縄じゃガキ使も観れないし…(ずーーーっと後で放映されます…)
    たまには実家でお正月を迎えたいです。

    +27

    -3

  • 107. 匿名 2016/12/31(土) 11:29:55 

    札幌市市民ですが一昨日日高に行ってびっくりしました。
    雪がない。
    静内温泉入って帰りに苫小牧でホッキカレー食べて帰って来ました。
    千歳あたりから雪がどっさりで風景変わりましたね。

    +33

    -1

  • 108. 匿名 2016/12/31(土) 11:31:27 

    北の湘南
    銭函

    +12

    -7

  • 109. 匿名 2016/12/31(土) 11:31:46 

    生まれも育ちも札幌でしたが、関東へ嫁ぎました、20代後半です。
    実家では大晦日の晩ご飯はお節、夜食にざる蕎麦を少し食べていました。
    元旦のお昼はお節とお雑煮です。
    関東に来て、お節は本来元旦に食べるものと知って驚きました。

    +15

    -3

  • 110. 匿名 2016/12/31(土) 11:32:22 

    >>85
    くまぼくじょう‼ (合いの手)
    愉快な仲間がぁ!楽しい仲間がぁ!yeah!
    みんな待ってるぜぇ‼クマ牧場‼

    +58

    -1

  • 111. 匿名 2016/12/31(土) 11:33:41 

    他県で年越しした時に、スーパーで口取りが売ってなくてショック!
    周りの県民に口取りないの?と聞くと、何それ?という反応にさらにショック!!

    +17

    -2

  • 112. 匿名 2016/12/31(土) 11:34:21 

    >>23さん

    私も旭川!市内では雪の少なめのところ住みです。
    今朝の雪は量のわりには軽かったので、まだ良かったですよね。これからも降るのかな?

    +16

    -1

  • 113. 匿名 2016/12/31(土) 11:35:46 

    好きなアナウンサーはSTVの福永俊介!

    +59

    -16

  • 114. 匿名 2016/12/31(土) 11:35:58 

    札幌のアラフィフです
    三が日は毎年雪がどっさり降るけど
    今年は大丈夫そうだね〜
    正月の雪かきほど嫌なもん無い!!

    +19

    -1

  • 115. 匿名 2016/12/31(土) 11:36:47 

    札幌育ちですが半年ほど前に関西へ引っ越しました。雪が恋しい!セイコーマートのクロワッサン食べたい!

    +22

    -3

  • 116. 匿名 2016/12/31(土) 11:37:27 

    >>98
    ならば、オフィスCEUで

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2016/12/31(土) 11:38:38 

    口取り菓子が北海道だけだったとは!今知った

    +77

    -3

  • 118. 匿名 2016/12/31(土) 11:39:07 

    >>105
    うーん、トピタイトルみてる?
    札幌は雪が凄いって流れで、道内の違う地方が今年は雪が少ないって言うならまだしも…。
    本州、しかも暖冬ってケンカ売ってる?

    +11

    -12

  • 119. 匿名 2016/12/31(土) 11:40:54 

    >>108
    北の湘南って伊達じゃなかった?

    +29

    -2

  • 120. 匿名 2016/12/31(土) 11:41:10 

    札幌在住30年若。やはり、今年の冬道は走りづらいですか??
    今年、初めて冬道運転するんですが、ぼこぼこで、怖いです、先日ついにスリップして、雪山に突っ込んでしまいました。冬道こえーよぉ

    +13

    -2

  • 121. 匿名 2016/12/31(土) 11:43:00 

    札幌は昨日解けて走りやすくなったけど三日前はロデオマシーンのようで車が壊れるかと思ったわ

    +34

    -1

  • 122. 匿名 2016/12/31(土) 11:43:16 

    今年は、雪が早いし
    雪が多い
    まだまだ冬が始まったばかりで
    気が重い

    +24

    -1

  • 123. 匿名 2016/12/31(土) 11:48:02 

    >>111
    青森でも食べるみたいです。
    本州では、たぶん、栗きんとんが口取りになるんだと思う。

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2016/12/31(土) 11:49:25 

    >>48
    なんでマイナスつける
    道民以外の人がマイナスつけてるの?

    道民つけてたらやだな

    +26

    -6

  • 125. 匿名 2016/12/31(土) 11:49:50 

    マイナス魔降臨
    何もローカルトピに来なくても良いのに。

    +29

    -4

  • 126. 匿名 2016/12/31(土) 11:52:18 

    >>125
    なるほどね

    +6

    -5

  • 127. 匿名 2016/12/31(土) 11:52:22 

    茶碗蒸しにはやっぱり栗よねー。

    +97

    -2

  • 128. 匿名 2016/12/31(土) 11:53:44 

    もうずっと帰省してないけど北海道が恋しいよ~
    どんぐりのパン、かま栄のかまばこ、みよしのぎょうざ…
    アンテナショップにもさすがにない!

    +51

    -1

  • 129. 匿名 2016/12/31(土) 11:55:16 

    >>107
    へぇー‥そうなんですか!

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2016/12/31(土) 11:55:57 

    え、なにやたらとマイナス押してる人(笑)
    部屋の温度下げるのと間違ってるの?(笑)

    +55

    -5

  • 131. 匿名 2016/12/31(土) 11:56:37 

    >>128
    みよしのは北海道のソウルフードだからね。
    カツゲンも入れて〜w

    +53

    -1

  • 132. 匿名 2016/12/31(土) 11:57:16 

    わたしは空知地方!なにこのトピ!嬉しい!今日は寿司と蕎麦!明日はすき焼き!おせちは食べません!まずは雪はねしなきゃだ!ブルがなまら雪置いてった!

    +23

    -3

  • 133. 匿名 2016/12/31(土) 11:57:53 

    >>130
    ほんと、何が楽しいんだろうね(^w^)

    +10

    -4

  • 134. 匿名 2016/12/31(土) 11:58:32 

    >>132
    落ち着け

    +10

    -4

  • 135. 匿名 2016/12/31(土) 12:01:57 

    西区民です。
    車で小道に入ると一方通行みたいに道路狭くて対向車来たら避けるのギリギリで神経使う…。

    +25

    -1

  • 136. 匿名 2016/12/31(土) 12:08:21 

    >>93
    >>95

    路面が隠れそうな5ミリくらいの雪で大渋滞になり危険だから休む人もいます
    北海道では普通の速度で走り休む人もいないと聞きました


    +4

    -1

  • 137. 匿名 2016/12/31(土) 12:10:02 

    >>135
    おお
    私も西区民です。
    嬉しい
    中道路は酷いよね。
    私の意志とは関係なく車がズッていきます。

    +24

    -2

  • 138. 匿名 2016/12/31(土) 12:11:24 

    >>136
    何かバカにされてるのか?本心なのかわからないけど、そちらは冬タイヤじゃないからじゃないですか?

    +15

    -3

  • 139. 匿名 2016/12/31(土) 12:13:38 

    今は正月休みに入った人が多いから良いけど、ドカ雪の次の日は大変でしたね。
    特にバス通勤している職員に遅刻者多数。

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2016/12/31(土) 12:14:05 

    好きなアナウンサーは
    牧山さんと熊谷明美

    +8

    -4

  • 141. 匿名 2016/12/31(土) 12:17:46 

    巻山アナウンサー
    ラジオか…

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2016/12/31(土) 12:17:51 

    >>136
    北海道は一年の3分の1は雪国です。
    雪の多い少ないの差はありますが…
    基本、車も家も交通期間も日常生活が雪国使用なんです。
    爆弾低気圧でも来ない限り休みにはならないですよ。
    逆に言うと本州と同じ設備では生活できないのです。

    +32

    -1

  • 143. 匿名 2016/12/31(土) 12:18:49 

    札幌市内は本当に道路事情が酷いですね
    大雪の数日後車で札幌中心部から新札幌まで5時間程かかりました
    車でお仕事する人は大変だと思います

    +30

    -1

  • 144. 匿名 2016/12/31(土) 12:18:54 

    >>131
    カツゲンはアンテナショップにあるんだ~♪
    絶対買います!

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2016/12/31(土) 12:22:42 

    宅急便の方達、大変そう。
    繁忙期な上に駐車するとこなくて。

    +49

    -1

  • 146. 匿名 2016/12/31(土) 12:24:52 

    >>119
    私も同じ事、コメしようと思ってた!
    伊達だよ、伊達!

    +20

    -2

  • 147. 匿名 2016/12/31(土) 12:26:33 

    >>132
    私も空知だよ~ 

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2016/12/31(土) 12:28:32 

    なまら寒いべ

    +4

    -2

  • 149. 匿名 2016/12/31(土) 12:31:58 

    氷頭なます食べたい…
    ほっけおいしいの食べたい…
    自分食い気ばっかりだな~

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2016/12/31(土) 12:32:05 

    >>96
    だから前まで旭川とか豪雪地帯は自動車税が安かったんだよね。
    慣れないこと多いから笑

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2016/12/31(土) 12:32:40 

    湘南かはわからないけど銭函にあるガトーフルーレの土鍋プリンは美味しいよね。
    銭函駅前の中華屋さんも美味しいよ。
    ベイエリアの帰りにでも寄って見てね。
    私は小樽市民です。

    +11

    -2

  • 152. 匿名 2016/12/31(土) 12:39:26 

    私は十勝民です。
    ガルちゃん見てしまい大掃除がはかどらない…かなりヤバイです(>_<)

    今年は珍しく道東でも雪が多いです。雪かき疲れたと言いたい所ですが道央方面や雪の多い地域の方を思うとたいした苦労ではないので言えません…皆様本当にお疲れ様です。

    台風等の色々な苦難があった年でしたが、本日年越しをして来年は皆様にとっても良いお年となりますように(^^)v

    +19

    -1

  • 153. 匿名 2016/12/31(土) 12:44:21 

    小樽市民でーす!!
    5年前転勤で埼玉から北海道民になりました。

    +17

    -4

  • 154. 匿名 2016/12/31(土) 12:45:07 

    ウニ買ってくるかな
    高いけど

    +7

    -1

  • 155. 匿名 2016/12/31(土) 12:46:29 

    とりあえずフードDで買い出ししてきます!

    +20

    -1

  • 156. 匿名 2016/12/31(土) 12:46:57 

    夜は市場で買ったタラバ蟹と毛ガニ食べます〜♡

    +11

    -2

  • 157. 匿名 2016/12/31(土) 12:48:29 

    >>13
    私は鮭が届きました!テーブルからはみ出るくらいの大きさ。さばくの大変だったけど、美味しいから許す!

    +6

    -2

  • 158. 匿名 2016/12/31(土) 12:50:20 

    道民の方にお尋ねしたいのですが、札幌駅付近でスノトレを買えるお店があれば教えてください!一月後半に北海道に旅行に行かせていただく予定です^ ^

    +8

    -3

  • 159. 匿名 2016/12/31(土) 12:53:18 

    >>158
    靴屋さんにはだいたいありますよ。
    ステラプレイス
    大丸
    東急
    アピア等は外に出ないで駅直結で行けます。
    靴屋さんも何軒もありますよ。

    +32

    -1

  • 160. 匿名 2016/12/31(土) 13:14:26 

    大晦日あずましくないわ。こわいわぁ。

    +8

    -7

  • 161. 匿名 2016/12/31(土) 13:15:52 

    試される大地! ←道のキャッチフレーズ

    +26

    -5

  • 162. 匿名 2016/12/31(土) 13:15:59 

    たらば蟹捌いて殻たくさん出たけどゴミもう投げれないしね。

    +26

    -3

  • 163. 匿名 2016/12/31(土) 13:16:40 

    大晦日はお寿司と年越しそばを食べまーす

    +10

    -1

  • 164. 匿名 2016/12/31(土) 13:26:59 

    道民以外でもいいですか?
    母が北海道出身で、祖母の作るホッケのかまぼこや飯寿司が大好きです!
    砂糖のついたフレンチドックに最初ビックリしました。
    母の作る料理は基本甘めですが、これって北海道独特?茶碗蒸しも砂糖入りなので。

    +39

    -2

  • 165. 匿名 2016/12/31(土) 13:29:25 

    産まれてからずっと道民でした。
    一昨年に旦那の転勤で関東へ。
    北海道に戻りたい〜〜!北海道大好き
    ちなみに今夜はジンギスカン食べます♡

    +31

    -2

  • 166. 匿名 2016/12/31(土) 13:31:48 

    >>164
    砂糖のフレンチドックは道民ならではではないんです。道東圏かな。
    私は釧路出身で砂糖のフレンチドック知ってましたが札幌の友人は知りませんでした。
    札幌はフレンチドックではなくアメリカンドックと言います。

    +60

    -0

  • 167. 匿名 2016/12/31(土) 13:47:42 

    道北住みです
    おせちって
    俗に言う、黒豆とか田作り、伊達巻とかのことを言うのでしょうか?
    それなら我が家はお正月に食べます。
    でも一年で一番のごちそうは大晦日の夜に食べます。
    だからお正月は雑煮たべたり
    残り物たべたりで結構地味です

    +16

    -0

  • 168. 匿名 2016/12/31(土) 13:52:32 

    北海道で一番売れて代表だとか言って出てくる奴嫌い。大泉洋とか嫌い。下品な奴。
    そんなのより、道内出身とか言わずに普通に知られてるミユキさん素敵ですよ。
    あんまりはんかくさいこと言うなや、道外在住の道民です。

    +5

    -62

  • 169. 匿名 2016/12/31(土) 14:05:41 

    今年はファイターズ優勝して良い年でした

    +58

    -1

  • 170. 匿名 2016/12/31(土) 14:14:16 

    もちょこい

    +18

    -3

  • 171. 匿名 2016/12/31(土) 14:19:27 

    札幌の方
    今日外出ました?
    路面どうですか?

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2016/12/31(土) 14:22:28 

    北海道はうんこ

    +2

    -59

  • 173. 匿名 2016/12/31(土) 14:26:36 

    ヒロ福地の良さが未だに分からない道東民です

    +69

    -4

  • 174. 匿名 2016/12/31(土) 14:27:44 

    >>152
    私も十勝ー
    今年は雪が早くてタイヤ交換
    あせってやりましたー
    今日はいい天気( ´ ▽ ` )ノ

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2016/12/31(土) 14:28:28 

    >>151

    土鍋プリン知ってますー!
    見た目インパクトあるし、甘さ控えめでおいしかった!

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2016/12/31(土) 14:29:53 

    アカい大地

    +6

    -3

  • 177. 匿名 2016/12/31(土) 14:31:35 

    なまらさみー
    北海道だからといって
    ここはガルだ…

    +4

    -2

  • 178. 匿名 2016/12/31(土) 14:32:38 

    スノトレといえば、雪面の飛び魚wwwwww
    懐かしいww

    +21

    -0

  • 179. 匿名 2016/12/31(土) 14:36:01 

    札幌市民です
    明日からセールという名の地獄の日々が始まるから
    今日は実家に帰ってダラダラします。

    +14

    -0

  • 180. 匿名 2016/12/31(土) 14:36:53 

    医者の嫁はネタにもならなくなったね
    気持ち悪い…

    北海道のイクラうまい

    +12

    -0

  • 181. 匿名 2016/12/31(土) 14:38:23 

    道民にも医者の嫁で栄養士がいるの?

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2016/12/31(土) 14:38:47 

    安田顕主演ドラマ見逃した

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2016/12/31(土) 14:42:08 

    >>181
    愚痴だよ
    独り言

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2016/12/31(土) 14:43:56 

    アタックヤング!

    +16

    -1

  • 185. 匿名 2016/12/31(土) 14:44:54 

    札幌市民ですが私は毎年年末に友達とスパサフロに行ってのんびーりしてきます。
    今年も一泊してさっき帰ってきました。
    ああサフロに住みたい。
    オススメですよ。

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2016/12/31(土) 14:45:15 

    >>173
    元ラジオDJなんだよね
    結構チャラい

    +10

    -0

  • 187. 匿名 2016/12/31(土) 14:46:48 

    DA.BE.SA

    +6

    -1

  • 188. 匿名 2016/12/31(土) 14:48:22 

    >>184
    アタヤン懐かし過ぎる。
    今でもあるのかな?
    アタヤンの前は和久井薫のイレブンホットラインだった。
    年バレル(笑)
    私は全国区になる前にアタヤンやってたヨシタケがCMしてたバーリバリの市民です。
    税金高いよ。

    +12

    -0

  • 189. 匿名 2016/12/31(土) 14:51:49 

    すすきの名店
    ジンギスカン美味だった

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2016/12/31(土) 14:59:30 

    すすきでおススメの風俗店教えて

    +2

    -21

  • 191. 匿名 2016/12/31(土) 14:59:45 

    まだマンボウやってるかな?

    +10

    -1

  • 192. 匿名 2016/12/31(土) 15:07:36 

    根室ですー
    洗車日和だけど、雪解け水ですぐ汚れるわっ

    +16

    -0

  • 193. 匿名 2016/12/31(土) 15:16:44 

    元日は、お雑煮でなくて、おしるこ食べる人いますか?

    +6

    -1

  • 194. 匿名 2016/12/31(土) 15:22:29 

    今は本州に住んでいて春から旭川に住むのですが、アパートの天然ガスって都市ガスのことで合ってますか?

    +10

    -0

  • 195. 匿名 2016/12/31(土) 15:22:52 

    北の湘南伊達出身です!今日はあったかいですね!明日も天気いいといいなぁ

    +7

    -1

  • 196. 匿名 2016/12/31(土) 15:23:29 

    旦那がブギウギ専務のDVD観ながら酒飲んで携帯ゲームしてる…(笑)絵に描いたようなダラけ具合だわ。

    +24

    -0

  • 197. 匿名 2016/12/31(土) 15:23:57 

    >>74
    道南住みのおばあちゃんが作ってくれるくじら汁美味しいんですー!!
    今年は行けないー!
    あー食べたい(*´ー`*)

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2016/12/31(土) 15:24:27 

    >>192
    車汚いけど冬場は洗車しない。意味ないから。

    +14

    -1

  • 199. 匿名 2016/12/31(土) 15:24:45 

    道央以外はエゾシカとヒグマしか居ません

    +1

    -13

  • 200. 匿名 2016/12/31(土) 15:28:48 

    内地の茶碗蒸しは甘くないって知らなかったΣ(゜Д゜)
    茶碗蒸しは甘いものだよね…

    +27

    -5

  • 201. 匿名 2016/12/31(土) 15:35:16 

    >>190
    えっ働きたいの?
    いやー結構レベル高いらしいよ~

    +15

    -0

  • 202. 匿名 2016/12/31(土) 15:35:35 

    高校卒業から東京に上京して四半世紀過ぎていますが、年々気になってる事があります

    実家は美唄市ですが、帰省中スーパーの買い物時に思うのですが、海産物がチリ産とかアラスカ産鮭とか。今年は、インド洋、地中海産マグロまで、出てきてしまった…

    北海道産が無いのは、内陸だから?
    それとも、皆内地に行っちゃってるのかしら?

    +10

    -0

  • 203. 匿名 2016/12/31(土) 15:35:57 

    どうしても結婚や転勤で北海道に越して来て、こんなとこヤダー、味付けが不味ーいって、悶々としてる人も居るからね。北海道に限らず地方にはそれぞれ独自の習慣が有るんだけど、北海道は人気上位に有るからどうしても、そんな事ないよって言いたい人はマイナス押すのかも知れない。それで気が晴れるならマイナスどうぞって気持ちでいます。

    道産子の私でさえ北海道の殆どを知らない。食べた事も無い名物だらけ。

    +12

    -12

  • 204. 匿名 2016/12/31(土) 15:41:23 

    正月は
    飯寿司食べて満足!

    +12

    -0

  • 205. 匿名 2016/12/31(土) 15:48:46 

    帰省中です
    あ~やっぱりセイコーマート大好き~
    ソフトクリーム安いのにうますぎる~♪

    +25

    -1

  • 206. 匿名 2016/12/31(土) 15:48:56 

    恵庭在住21歳です!
    今日は夕方ぐらいに旦那の実家に行って年末を過ごします\( ˆoˆ )/
    今年は雪多いですねー

    +18

    -2

  • 207. 匿名 2016/12/31(土) 15:54:46 

    >>57
    ついたー

    ほんとだ(*^_^*)

    +3

    -1

  • 208. 匿名 2016/12/31(土) 16:02:33 

    札幌40才です!
    お節今晩実家に食べに行きます!

    2日の初売りが今から楽しみです
    お菓子の福袋どこで買うか考えるのも楽しい♪

    +13

    -0

  • 209. 匿名 2016/12/31(土) 16:06:09 

    生まれも育ちも札幌です。
    今日は大丈夫でしたが一気に雪が積もると
    道幅が狭くなりひどい渋滞で下手したら歩いた方が早いレベルです。。
    車は正直あてにできないです(;▽;)
    雪のないところに移住したい…

    +26

    -0

  • 210. 匿名 2016/12/31(土) 16:09:05 

    パン屋のボストンベイク!安いのにボリュームあって美味しい(^^)

    +20

    -2

  • 211. 匿名 2016/12/31(土) 16:12:04 

    にーよん は北24条ですねー??

    +24

    -0

  • 212. 匿名 2016/12/31(土) 16:14:17 

    旭川です。
    今朝は雪掻きしました。
    30センチくらいあったと思います。
    今年の大晦日は帰省できず、核家族だけの夕飯なので、手巻き寿司です
    ノロになりませんように!!!

    +19

    -0

  • 213. 匿名 2016/12/31(土) 16:18:11 

    車で札幌から旭川まで来たけど
    途中マッサージ機かこれは⁇ってくらい
    振動がすごかったwwwww

    +26

    -0

  • 214. 匿名 2016/12/31(土) 16:35:44 

    札幌市民です。ステラプレイスの豚丼美味しい
    明日は、北海道神宮に初詣でに行きます。

    +22

    -0

  • 215. 匿名 2016/12/31(土) 16:41:20 

    東北から九州までと一緒にしないで良かった。一緒にしたら自分が住んでる周りの良さとかいろいろとうるさく言いがち、思いがちな人たちが現れるからね。北海道は
    東北から離れた方が正解だ。

    日本の形で沖縄は目立たなくって小さいし
    春夏秋冬って言うけど気温も天気も全部
    夏っぽいだけ。

    それに比べたら日本大都会での東京ですら
    小さいのに北海道は倍大きいんだよね(笑)。しかも日本の中で一番春夏秋冬はっきり現してるのは北海道だけだから
    場所は広い・春夏秋冬の気温はっきり出してる・沖縄・九州から東北まで北海道と
    くっ付いてないから最高に良いわ〜(笑)。

    +2

    -9

  • 216. 匿名 2016/12/31(土) 16:45:37 

    夫実家で初年越し!
    実家よりごちそう♡
    北海しまえび見つけて今から楽しみ♡

    +15

    -0

  • 217. 匿名 2016/12/31(土) 16:46:58 

    >>215
    北海道はもちろん好きだけど
    他をおとしめるのはどうかと思うわ

    +31

    -0

  • 218. 匿名 2016/12/31(土) 16:50:06 

    帯広住みです。
    北海道の人はみんな日ハムファンみたいな風潮がキツい…

    +22

    -5

  • 219. 匿名 2016/12/31(土) 17:06:13 

    >>171
    清田方面除雪排雪がやっと入ったので、クリスマス時期より走りやすかったです!路面は相変わらずボコボコですが道幅が出来たのでマシですよ〜
    私はこれから市内の義実家へ子供つれて行ってきます…大泣きの予感…

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2016/12/31(土) 17:17:36 

    今co-opにお刺身を買いにきて家でまったりします
    美唄ですが雪降らなくて良かったー!
    お雑煮に茶碗蒸しエビフライ
    そしてカニ!
    そして美唄焼き鳥!で年越しです
    皆さんもよいお年を〜☆

    +9

    -1

  • 221. 匿名 2016/12/31(土) 17:19:09 

    道東住みですー。札幌近郊よりはマシですが雪が多いような…。
    初日の出見に納沙布岬行ってきまーす!

    +10

    -1

  • 222. 匿名 2016/12/31(土) 17:41:52 

    日ハム選手たち、今年は日本一になったから全国テレビでの露出多いけど、彼らだって丸井といえば今井だしセコマもよく知ってるはずですよね(^o^)

    +13

    -2

  • 223. 匿名 2016/12/31(土) 17:50:37 

    私は西区、彼氏が清田区在住です。
    車で30~40分の距離、地味に遠いと感じます。
    来年は同棲したいですが、どのへんに住もうかな〜?

    +13

    -0

  • 224. 匿名 2016/12/31(土) 17:55:36 

    千歳市民です!
    年末年始は天気が良いとのことで良かった!
    千歳市も割と冷えこむのですが
    日中はポカポカしていたので
    3歳の息子をソリに乗せて買い物に行ってきました。

    今年もあと6時間。
    来年もみなさんにとって素敵な年になりますように。

    +15

    -0

  • 225. 匿名 2016/12/31(土) 17:56:04 

    年越は幌加内そば食べます。乾麺の韃靼そばも用意してるよ。我が家はそば好きです。まだお腹空いてないから何時に食べようかな〜〜

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2016/12/31(土) 17:57:35 

    スーパーで働いてるけど、
    初売りの早朝、
    除雪してあって車走れるか心配。
    車出発して5秒で埋まったことがある。

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2016/12/31(土) 17:58:45 

    >>218
    わぁー私も帯広ですっー
    近くにガルちゃん民いてうれしーっ

    +7

    -1

  • 228. 匿名 2016/12/31(土) 18:01:28 

    札幌の道ほんとに悪いですよね。
    どうして歩道の真ん中が平均台の
    ように細くなるんでしょうかね。
    歩きずらくてどうしようもないっ!

    +23

    -0

  • 229. 匿名 2016/12/31(土) 18:03:55 

    帯広出身、東京在住です(^_^)
    帯広の方何人かいらっしゃったので初めてコメントしちゃいました!
    東京に出てきて、来年で10年目突入です。
    帯広、とても住みやすくて大好き(^_^)

    +10

    -1

  • 230. 匿名 2016/12/31(土) 18:06:35 

    >>211

    北区民です!
    最寄り駅北24条だよ~!

    +11

    -0

  • 231. 匿名 2016/12/31(土) 18:18:53 

    ただでさへ辺鄙なところに住んでるのにJRがいつも使ってる路線省きやがった!
    あたしゃ免許持ってないんだよ!ヽ(`Д´)ノプンプン

    +5

    -1

  • 232. 匿名 2016/12/31(土) 19:04:48 

    帯広のクランベリーのケーキがだいすきです!

    +18

    -0

  • 233. 匿名 2016/12/31(土) 19:11:17 

    もう、そば食べた~お腹きつい

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2016/12/31(土) 19:11:48 

    >>232
    クランベリーのスイートポテトが食べたくなっちゃったしょや!
    オードブルとお寿司でもう腹いっぱいなのにさ〜

    +16

    -0

  • 235. 匿名 2016/12/31(土) 19:12:49 

    宗谷の人、いるー?
    今年は穏やかな年越しで嬉しいね!
    宗谷岬にご来光見に行こうかなw

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2016/12/31(土) 19:13:58 

    どんぐりのパンってほんと美味しいよね。
    どんぐりのクッキーもうまい。

    +24

    -0

  • 237. 匿名 2016/12/31(土) 19:15:41 

    富良野40代です。
    二世帯の義両親とすき焼き&刺身食べました。
    これからお蕎麦茹でます。
    さぁ、まだまだ飲んで食べるぞ。
    皆様、良いお年を!

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2016/12/31(土) 19:16:28 

    札幌に住んでたけど初詣で北海道神宮へ行ったことない・・・
    いつも環状通東駅近くの小さな神社で済ませてた

    +8

    -1

  • 239. 匿名 2016/12/31(土) 19:25:19 

    >>234
    いちごのタルトもだいすきです!
    帯広だいすき!

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2016/12/31(土) 19:37:15 

    小樽です♪
    18.時すぎると街に人がいなくなる…
    札幌に住みたい(;_;)

    +5

    -1

  • 241. 匿名 2016/12/31(土) 19:44:49 

    >>234
    クランベリー行きたい!
    帯広の人で大正にある『あくつ』って知ってるかな?
    美味しいから好き(^_^)

    +11

    -0

  • 242. 匿名 2016/12/31(土) 19:54:12 

    出てきた出てきた♪

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2016/12/31(土) 19:54:47 

    TOKIOの松岡が西区生まれじゃなかった?

    +9

    -0

  • 244. 匿名 2016/12/31(土) 19:54:54 

    道南(渡島地方)出身で東京在住です。
    今年は帰省しなかったけど、今、実家から送ってもらったお節やカニを食べてます!
    明日はお雑煮と残りのお節で適当に。

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2016/12/31(土) 19:55:17 

    >>242
    山親父!

    +10

    -1

  • 246. 匿名 2016/12/31(土) 19:55:24 

    >>242

    山親父

    +9

    -0

  • 247. 匿名 2016/12/31(土) 19:55:44 

    網走の夜は寒かったですか?

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2016/12/31(土) 19:55:56 

    サッカーで優勝したよ!

    +11

    -0

  • 249. 匿名 2016/12/31(土) 19:56:02 

    >>242

    山親父~♪

    +7

    -0

  • 250. 匿名 2016/12/31(土) 19:58:42 

    山親父正解w

    +8

    -0

  • 251. 匿名 2016/12/31(土) 20:00:34 

    YOSAKOIソーランが大嫌い。北海道の恥とすら思ってる。
    テレビ中継も減って年々下火っぽくなってきてるので嬉しい。

    +79

    -4

  • 252. 匿名 2016/12/31(土) 20:01:11 

    >>248
    藤野聖山苑〜♪

    +15

    -0

  • 253. 匿名 2016/12/31(土) 20:04:09 

    セイコーマートの北海道そばがおいしい。
    しかし近所のセイコマではいつもそばが売り切れてうどんだけが残ってる・・・

    +8

    -0

  • 254. 匿名 2016/12/31(土) 20:06:19 

    AAAの西島隆弘と同じ中学でした

    紅白でてますねー

    +19

    -0

  • 255. 匿名 2016/12/31(土) 20:08:26 

    山親爺の人気に嫉妬w

    +19

    -1

  • 256. 匿名 2016/12/31(土) 20:18:11 

    函館からこんばんは!

    雪が少なくて助かってます。
    でも道路は凍結してる。気を付けないと。

    +22

    -0

  • 257. 匿名 2016/12/31(土) 20:24:30 

    >>251
    北海道の恥とは思わないけど下火になってるのは確かだよね。これから、どんどん大学生チームが主流になって行くのでは?

    +26

    -0

  • 258. 匿名 2016/12/31(土) 20:32:14 

    >>251
    実際に見に行ったことありますか?
    今年会社でチケット貰ったので、会場に見に行きましたがとても感動しましたよ。
    私も今まで興味がなかったですが、来年も見に行こうと思いました

    +9

    -8

  • 259. 匿名 2016/12/31(土) 20:58:13 

    世界で1番大好きな人が北海道にいます!離れてても、ずっと心から大切な人です!1日でも早く彼に会いたい!!一言でもがあると涙が出ます!必ず会えると信じて待ってます!愛してます♡

    +11

    -13

  • 260. 匿名 2016/12/31(土) 21:28:45 

    ソラチジンギスカンのたれ♩

    +16

    -0

  • 261. 匿名 2016/12/31(土) 21:30:38 

    今日の道新の一面
    地下歩道ループ化の意味が不明過ぎる件
    余計な事に金使うなよ!
    除雪!排雪!徹底せよ!!!

    +32

    -0

  • 262. 匿名 2016/12/31(土) 21:34:30 

    >>251
    私も大嫌い!!
    アレは祭りではないコンテストだよね!
    それにあの人達は自分が踊りたいのに
    寄付してくれと来る
    自分のお金で踊って下さい。

    +51

    -1

  • 263. 匿名 2016/12/31(土) 21:34:43 

    今日は里帰りで道東にいます
    雪がなくていいな~、

    +8

    -0

  • 264. 匿名 2016/12/31(土) 21:42:13 

    北海道トピ多くてうれしいー!
    十勝住みです。
    今日は夕方おせち食べてもう少ししたら年越し蕎麦食べるよー(´∇`)明日の朝はお雑煮!
    年末年始は食べてばっかり(笑)

    道民の皆さん、毎日寒いですが風邪などには気をつけて、よい年越しをー♪♪

    +19

    -0

  • 265. 匿名 2016/12/31(土) 21:43:38 

    ニッシーとノブコブ吉村の実家は近所だよ
    松岡君も同じ地区の出身じゃなかった

    +16

    -0

  • 266. 匿名 2016/12/31(土) 21:53:19 

    ナックスのしげちゃんと吉村は手稲高校じゃなかった?
    頭いいですよね

    +24

    -0

  • 267. 匿名 2016/12/31(土) 21:55:04 

    清田区に地下鉄を。。。

    +27

    -0

  • 268. 匿名 2016/12/31(土) 21:55:17 

    東区〜。今から年越し蕎麦食べるよ。
    2日から定山渓行くけど混んでるかなぁ。

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2016/12/31(土) 21:57:26 

    どんぐりのカレーパンと、ザンキ串が好きです
    子供はコーヒーロールが好き
    ロールケーキやスイーツも美味しい

    +12

    -1

  • 270. 匿名 2016/12/31(土) 21:58:52 

    午後からイオンやイトーヨーカ堂とかでは
    明日の福袋の準備をしていました
    従業員の方々お疲れ様です!

    +12

    -0

  • 271. 匿名 2016/12/31(土) 22:14:20 

    西区
    神社の隣のマンションですが人が集まって来てます。
    今日はあったかいね。

    +9

    -1

  • 272. 匿名 2016/12/31(土) 22:15:17 

    30代後半の札幌民です。ただいま神奈川の義実家。早く帰りたいなぁ。。。
    大丸の初売りとか行きたい。
    雪のある正月がいいよー!涙

    +9

    -0

  • 273. 匿名 2016/12/31(土) 22:16:46 

    >>266
    ナックスは学園大だから皆頭がいいよ。
    大泉さんも藻岩高校

    +20

    -1

  • 274. 匿名 2016/12/31(土) 22:31:27 

    札幌北区在住。おせち今年は作りました、おせちも雑煮も蕎麦も食べてしまいました。旦那の実家は隣の東区なので以前みたいに泊まりに行く必要もないなと 気が向いたら顔出すとします 

    +7

    -0

  • 275. 匿名 2016/12/31(土) 22:34:16 

    手稲区在住です♪
    ジョイフィットの跡地に何が出来るのか知ってる人いますか~?
    IKEAがいいなぁ

    +8

    -1

  • 276. 匿名 2016/12/31(土) 22:34:40 

    >>48さん
    もう見てないかな?

    私は釧路出身大阪に少しいたけど、釧路はオススメしません!!
    確かに今までのイメージだと雪は少なく夏は20度あればいいって感じだったけど。
    ここ数年夏は25度越えたり、まわりは扇風機買いました。
    まぁ、大阪からしたら快適ですね。
    雪は釧路もそれなりに降るようになりました。
    昔は2センチ降れば学校休みみたいな感じだったけど、ドカ雪降るようになるし。

    あと臭いです。
    製紙工場2つもあって臭すぎるし、海風も臭すぎる。
    そして霧!
    視界真っ白になって見えない。
    普通に危ない。
    洗濯も外に干したら湿気るし臭いし。

    あと田舎特有のヤンキーがたくさんいます。
    絵に描いたようなヤンキーみたいなのがいて恥ずかしいです。
    こういうチンピラみたいなのは海あるから仕方ないのかな?

    観光に行くくらいがちょうどいいと思います。
    観光なら夕日も有名で、鶴や湿原、海産物が美味しくてオススメです。
    臭いは場所が離れれば大丈夫かもしれないけど、風向きもあるし通るたび、オエッてなります。
    近隣の市に行くには、どこ行くにも車で片道2時間かかります。

    +16

    -11

  • 277. 匿名 2016/12/31(土) 22:35:41 

    創成川沿い住みの方います?

    +7

    -0

  • 278. 匿名 2016/12/31(土) 22:45:46 

    道民の方、教えて下さい!!
    私は札幌出身の夫と結婚して今は西日本に住んでるのですが、定年後に札幌に移住してもやっていけそうでしょうか。
    今は、夏と冬の年2回、一週間ほど帰省できるのですが、もっと若いうちに慣れられるように移住した方がいいでしょうか?

    +14

    -2

  • 279. 匿名 2016/12/31(土) 23:04:23 

    苫小牧と釧路は子供の喘息が多いんですよね
    苫小牧に住んでいたので事実だと思います。
    釧路に住んでいた方も、引っ越したらお子さんの喘息は治ったそうです

    どちらも素敵な街だけど、喘息のことは本当だと思います。

    +10

    -2

  • 280. 匿名 2016/12/31(土) 23:06:44 

    >>278
    伊達市が「北の湘南」といって、リタイヤの移住に向いているとテレビで見たことがあります。
    とにかく雪が少ないのと、札幌まで二時間くらいの距離だったかな。
    移住体験に色々と参加してみるのいいですよね


    +8

    -1

  • 281. 匿名 2016/12/31(土) 23:09:57 

    >>278
    定年後とはまだまだ先の話しですが
    今現在で言えば札幌はとっても住みやすいです。
    地下鉄駅の近く分譲マンションなら
    雪の心配もありませんし、大きな病院も沢山あり
    買い物もべんりですよ!
    自然も沢山あって北海道とっても住みやすいです。
    と言っても北海道以外に住んだ事は無いんですが(笑)

    +22

    -2

  • 282. 匿名 2016/12/31(土) 23:21:43 

    今年初めてコストコで毛蟹買ったよ!雄武町の6尾入って15800円。4キロって箱に書いてたのに、家でスケールに乗せたら1尾800g以上‼︎ お得すぎる〜。試しに1尾食べたら味噌たっぷりで、翌日また買いに行っちゃったよ。 トピックズレごめんだけど、あまりにお得なので、お知らせまで、、。北海道バンザイ

    +18

    -0

  • 283. 匿名 2016/12/31(土) 23:22:58 

    >>48
    釧路 住みです
    釧路は民度が以上に低いです泣 マナーもとても悪くヤンキーとDQNがかなり多いです 夏も曇り晴れが少ないし 住むことは全くおすすめしません!

    +24

    -2

  • 284. 匿名 2016/12/31(土) 23:26:11 

    >>283
    そうなんだねー
    なんか夏は涼しそうで良いなと思ってたよ
    桜木紫乃が好きだから
    釧路の空気感もなんか好き^_^

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2016/12/31(土) 23:28:24 

    >>276
    同じこと思っている
    釧路市民いて嬉しいです! わたしは地元北見で、いま釧路在住です。 本当にヤンキーDQN多いですよね涙 季節感もないし.. 湿度が異常で虫がやたら大きくてたくさんいます.. 家の周り! 住む街ではないですね!

    +17

    -2

  • 286. 匿名 2016/12/31(土) 23:33:03 

    環状通東駅の出口横にあったガソリンスタンド無くなって更地になってるけど、何になるか分かる方いますか?ローカルすぎてごめん。

    +8

    -0

  • 287. 匿名 2016/12/31(土) 23:36:09 

    釧路苫小牧は民度低いからねw
    両方住んだことあるけど。
    気候も似てるし人も似てる。

    埠頭でドリフト?
    軽を改造したり、前にファー置いたり、金髪とかスウェットでイオンでしょ。
    苫小牧は汚いデブが多いイメージ。
    釧路はDQNチンピラが多い。
    弱い者に向かって喧嘩売ったりw
    武勇伝披露w
    苫小牧はまだ札幌近いし、駒大苫小牧っていうブランドあるしイメージいいかも。

    +11

    -4

  • 288. 匿名 2016/12/31(土) 23:51:23 

    >>285
    コメントありがとうございます。
    小学生の頃北見に住んでたけど季節感は今でも圧倒的に北見ですね。
    今でもたまに行くけど、北見の子は可愛い子が多くてビックリ。

    釧路は何もかも中途半端ですね。
    車のマナー悪いのは有名です。
    広いから同じ釧路でも地域性は違うかもしれないけど、DQNが多い。
    30過ぎじゃなく50代でも時間が止まってるのか、ヤンキーみたいな人いますよ。

    真っ黒の真ん中がオレンジの毛虫多いよね。

    +15

    -1

  • 289. 匿名 2016/12/31(土) 23:55:42 

    素敵な地域、ニセコや富良野などが中国人に占領されてくると思うと辛い。
    どうにかなりませんか。
    乗っ取られますよ。

    +25

    -0

  • 290. 匿名 2017/01/01(日) 00:02:23 

    道民だけど今は関西住みです。
    かずのこが、こっちは塩味のがメインでなんか物足りなかった

    やっぱ北海道は醤油なんだよねー

    あ、あけましておめでとうございます!

    +9

    -0

  • 291. 匿名 2017/01/01(日) 00:16:19 

    >>278
    あけましておめでとう
    定年後に札幌なら、地下鉄 or JR沿線(できれば駅近く)のマンションに住めば問題ナシと思います。
    クルマを運転しなくてすむし、雪かきもしなくていい。

    +12

    -0

  • 292. 匿名 2017/01/01(日) 00:26:13 

    >>10
    札幌だけど「入る」ってすごくモヤモヤする
    確かに道内でも札幌以外出身の人や、親が札幌以外だと言ってるような気がする

    +1

    -3

  • 293. 匿名 2017/01/01(日) 00:35:58 

    ドラマや映画で北海道弁をわざと臭くしゃべる俳優…。特に小林稔侍。
    道民でもそんなしゃべり方しないよー‼

    +19

    -0

  • 294. 匿名 2017/01/01(日) 00:46:30 

    札幌で、元旦すいてるお店ってどこだろ?
    子供と何処行こうか悩み中
    エスタは混むかな~?

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2017/01/01(日) 00:54:23 

    >>294
    我が家は発寒ジャスコにいきまーす

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2017/01/01(日) 01:00:00 

    栗入りの茶碗蒸し作りましたよ。

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2017/01/01(日) 01:14:56 

    >>295
    発寒ジャスコは毎年激コミだよ。
    気をつけてね。

    やだ、
    今救急車近くで止まった

    +7

    -1

  • 298. 匿名 2017/01/01(日) 01:15:01 

    >>41
    なんかネーミングセンスなくて、だせぇ
    すぐに閑古鳥なきそうな予感

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2017/01/01(日) 01:18:02 

    毛ガニの殻を家族のためにひたすら剥いて身を取り出したのはいいものの、指が傷だらけになった…。

    +5

    -0

  • 300. 匿名 2017/01/01(日) 01:21:25 

    網走出身ですー。都会のような刺激的なものは何もありませんが、海あり川あり湖ありで釣り好きの方には良いところです。もう少ししたらワカサギやチカ釣ってくるね。マリネや天麩羅作るぞー!

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2017/01/01(日) 01:22:08 

    >>6
    1日朝8時半に雑煮とお節食べますよー

    +4

    -0

  • 302. 匿名 2017/01/01(日) 01:25:37 

    >>284
    わたしも住む前までは、空気感いいかもと思っていました涙

    夜の港あたりの霧が立ち込めてる感じは写真など、切り取って部分的にみる風景はいいですね!
    海の街だけれど、なぜか臭い潮風と大楽毛臭で鼻もげそうです笑

    +9

    -0

  • 303. 匿名 2017/01/01(日) 01:27:54 

    >>236
    私もどんぐり好きだわ〜
    HOとかに載ってるちょっと洒落た高級パンみたいな店にも行ってみるけど、やっぱりどんぐりが一番って思う。
    値段もお手頃だしパンの品揃えが凄いよね。
    ちょっとだけ買うつもりで行っても沢山買ってしまう…

    +14

    -0

  • 304. 匿名 2017/01/01(日) 02:15:22 

    寒過ぎて眠れない(>_<)ストーブの前から動けない。
    とりあえず。CDTV観てる。

    +5

    -0

  • 305. 匿名 2017/01/01(日) 02:23:53 

    札幌南区住みです

    去年旅行で行った十勝川温泉のホテルの電話
    保留音

    ホテルテルテル大平原〜♪

    まだこの歌あったのねw

    クランベリー?スイートポテト
    美味しかったよ〜♪

    +8

    -0

  • 306. 匿名 2017/01/01(日) 02:37:59 

    今夜は義理実家で、物凄い牛肉ですき焼きと
    サロマ産の牡蠣の酒蒸しをたぺました
    年越しそば食べてお腹いっぱい…
    色々疲れたけど、ありがとうございました
    なんやかんやで良い義母です

    +11

    -0

  • 307. 匿名 2017/01/01(日) 02:46:06 

    私は択捉島に住んでます☆

    +1

    -16

  • 308. 匿名 2017/01/01(日) 03:28:30 

    今CMで日曜日の午後から千原ジュニアとベッキー司会の番組が始まると宣伝してたけど(・・?)

    誰得!

    +20

    -1

  • 309. 匿名 2017/01/01(日) 03:57:59 

    >>308
    同じく!しれっと北海道から復帰なんて迷惑…まず見ないだろうなー笑

    +19

    -2

  • 310. 匿名 2017/01/01(日) 04:13:21 

    関東に住んでいますが、このトピが楽しくてベッドの中でロムってます。みんなの年末年始のコメントにほのぼのしてます。
    北海道は訪れたことないのですが、母が新潟で、母の実家で年末年始を過ごした時、おせちを大晦日に食べて、元旦はお雑煮やお汁粉でシンプルだったのが不思議でした。北海道も地域によるのかもしれないけど大晦日におせちなんですね。
    口取りってのも知らなくて、さっき調べました。海老と鯛の生菓子の画像見ました。こっちには口取りとは言ってないけど、同じような練切等の上生菓子がお正月用としてスーパーに少し置かれていたりします。
    あ、あと茶碗蒸しは甘くなくて普通のお出汁の味です。
    皆さま素敵な新年を!

    +15

    -0

  • 311. 匿名 2017/01/01(日) 05:02:59 

    旦那の仕事の関係で釧路に来てから10年以上になるけど未だに好きになれません。
    民度が低すぎます。たしか生活保護の不正受給率が道内No. 1です。周りはヤンキーチンピラだらけ。いい歳したアラフィフあたりでもヤンキーのまんま。
    娘が幼稚園時代にはママ友作ろうと努力しましたけど人間性の悪い人ばかりで無理でした。もちろん私の周りにこういう人が多いだけかもしれないけど、10年いて暖かい人とか良い人ってほぼいなかった。
    寒いしクサイし良いとこないんですけど…。製紙工場からのオナラ臭とかマジ鼻曲がる

    +19

    -9

  • 312. 匿名 2017/01/01(日) 05:14:14 

    >>199
    道民(北の湘南の隣在住)ですが笑った!

    28日に札幌へ行きましたが
    道央道の千歳〜空港間、鹿侵入で
    一時通行止めでしたよ。
    道央だろうと、どこだろうと
    いる所には、いるんですよ(o´罒`o)イヒヒ

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2017/01/01(日) 06:04:36 

    道民よ、おはよう&あけおめ

    +21

    -2

  • 314. 匿名 2017/01/01(日) 06:51:13 

    さぁ道民は雑煮作るか
    皆あけおめ。
    穏やかな元旦だね。
    寒いけどね。

    +7

    -0

  • 315. 匿名 2017/01/01(日) 07:24:36 

    おはよー(^ ^)道民

    たしかに、釧路は港町なのになんで
    あんなに臭いんだろうね?
    夏も、湿気っぽいし、寒いし

    とにかく今年もよろしく

    +5

    -1

  • 316. 匿名 2017/01/01(日) 07:51:03 

    皆さま明けましておめでとうございます!

    知床で連泊している者です。
    昨日は外に出てみると風が強く見通しが悪いほど
    吹雪く時もありましたが、今朝は青空も見えて穏やかな始まりです。

    穏やかや間に少しでも前に進みたいと思います。
    無事帰宅したらレトルトのスープカレー食べるんだ!

    +9

    -0

  • 317. 匿名 2017/01/01(日) 08:18:04 

    >>302
    オタ臭www通じる人いたー!
    釧路臭すぎる。
    外歩けないし、車の中まで臭いする。
    生活保護多いよね。
    不正の街だよ。

    +6

    -2

  • 318. 匿名 2017/01/01(日) 08:22:59 

    あけましておめでとうございます

    スープカレー食べたくなっちゃいました

    +5

    -0

  • 319. 匿名 2017/01/01(日) 08:27:03 

    昔少し苫小牧に住んでいました。
    苫小牧は船で変な人が入ってくるの事実なんですよね、、、
    治安が悪くて、夜は女性は外を出歩くのは危険です
    海の近くの市営住宅は、見たことがないような負のオーラにつつまれていました。
    ほんと、駒澤苫小牧高校がイメージを保たせてくれているかも。

    しかし樽前神社の初詣の雰囲気は大好きだったので懐かしいです

    +7

    -0

  • 320. 匿名 2017/01/01(日) 08:34:48 

    確かに釧路は臭いし湿気ってるし曇ってるし寒い、札幌には遠くてなかなか行けないし、遊ぶとこもやることもないから車弄ってるヤンキー多いイメージ。
    なんか釧路民可哀想だな…。
    釧路民だからわかる良いとことかないのかな?

    +7

    -1

  • 321. 匿名 2017/01/01(日) 08:35:00 

    48です!

    え、なんだか釧路のイメージ変わってきました…。
    やっぱ観光で行くのと住むとでは違いますよね…。

    しかし、民度が低いのはここ(大阪)の方が数段上でしょうね(^^; 大阪の民度は驚きますよ!特に南の方は…笑

    あぁ、釧路で食べたサンマは本当に美味しかった~!

    +8

    -2

  • 322. 匿名 2017/01/01(日) 08:37:46 

    北海道出身って恥ずかしい
    何も無いし土人って思われる

    +2

    -33

  • 323. 匿名 2017/01/01(日) 08:43:29 

    >>302
    284です!!
    オタノシケ臭??で吹いた(笑)
    一体どんな臭いなのー?(笑)(・∀・)
    そして317さんも同調していた(笑)

    +5

    -0

  • 324. 匿名 2017/01/01(日) 08:46:21 

    旭川市民です。

    起きて雪積もってなくてホッとした♪
    今日くらいは雪かき休ませて~雪降らないで~(>_<)

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2017/01/01(日) 09:18:14 

    海の幸を食べに行きたいな。寒いのは苦手だから夏がいいかな。

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2017/01/01(日) 10:13:40 

    あけましておめでとうございます

    お正月中にカムイスキーリンクスに行く予定です

    ものすごく気色が綺麗ですよね

    あと、十勝川温泉のモール温泉がとても好きです

    +3

    -0

  • 327. 匿名 2017/01/01(日) 11:23:03 

    札幌北区民ほぼ石狩市住み、今回は定山渓止めて北広島のホテルに泊まってみました!
    冬はあまり遠いとこは不安で行けないので丁度いい距離で良かった
    とりあえず今日は自宅でグータラ 明日〜仕事なので 皆さん頑張りましょう

    +4

    -0

  • 328. 匿名 2017/01/01(日) 11:43:21 

    すみません北海道民に教えてほしいんですけど
    ロイズのチョコと六花亭のチョコでは
    もらうとしたらどっちがうれしいですか?
    コストパフォーマンスはどっちがいいですか?
    販促でチョコを配りたいんですが2択でどっちがいいか
    迷っています。ぜひぜひ御意見を!

    +4

    -0

  • 329. 匿名 2017/01/01(日) 11:50:32 

    >>327
    私も、たまに日帰りで温泉入りに行くよ~
    近いから、そこ!

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2017/01/01(日) 12:05:35 

    >>328
    私は六花亭です!!
    あの包装紙だけでテンション上がるんだよねー^_^

    +7

    -0

  • 331. 匿名 2017/01/01(日) 12:13:49 

    >>328
    私はロイズかな~ 口どけが~

    +6

    -0

  • 332. 匿名 2017/01/01(日) 13:08:45 

    >>328
    ロイズかな~。

    六花亭と言えばクリスタルな丸いやつ知ってますか?
    ウイスキーボンボンみたいな中にアルコール入ってて可愛い玉なんですが。
    食べたことある人感想教えて!

    +5

    -0

  • 333. 匿名 2017/01/01(日) 13:40:57 

    >>332
    そのまんま、お酒って感じだよ
    まわりは砂糖のシャリシャリで
    ウイスキー、ブランデー好きな人には
    いいかも!

    +5

    -0

  • 334. 匿名 2017/01/01(日) 16:24:27 

    >>279
    どうして喘息が多いのでしょうか?

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2017/01/01(日) 17:05:51 


    あけましておめでとうございます!
    みなさん今年もよろしくお願いします!
    北海道に来て5年、札幌在住です!
    昨年、初めて道内の温泉に旅行しました!
    十勝川温泉最高でした!
    今年もどこかの温泉に行きたいのですが、おすすめありましたら教えてくださいませんか?\(^o^)/

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2017/01/01(日) 17:16:26 

    登別温泉の、まほろばが好きです

    定山渓もやっぱり札幌から近くていいですよ

    足を伸ばして函館湯の川温泉とかも

    +4

    -0

  • 337. 匿名 2017/01/01(日) 18:38:27 

    年始なので今北海道帰省中(*^^)v
    やっぱり地元はいいねえ
    帰りたくないよう(笑)

    +5

    -1

  • 338. 匿名 2017/01/01(日) 19:49:38 

    いいなー。
    旦那単身赴任で小学生二人いるけど、どこも行ってないし誰とも会ってない。
    3人でどこか連れていきたいけど憂鬱だ。
    支笏湖の丸駒温泉の券あるけど子供だけで温泉初めてだから不安だし。
    買い物は子供たちから嫌だ~と。

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2017/01/01(日) 21:29:37 

    釧路民です。笑
    一応良いとこ探してみました。
    夕日がめちゃくちゃ綺麗だよ♪
    日本の中でも5本の指に入るらしい。
    あとザンタレおいし〜♡
    民度が低いのは事実ですが、良い人もたくさんいます。
    まぁ、子供の参観日とか行ったら教室内半分はDQN親ですが。笑

    +6

    -0

  • 340. 匿名 2017/01/01(日) 22:41:26 

    親戚が釧路の幣舞にいてよく遊びにいったけど臭くはなかったよー。高台だからかな?
    釧路を一望できる小さな公園があって(花時計の上)、ニュースや天気予報で映ると懐かしくなります。

    +3

    -1

  • 341. 匿名 2017/01/02(月) 10:26:43 

    釧路の私の親世代は普通の親ばかりだと思うけど、私たち世代がDQNピークかも。
    25~35とか。

    釧路の進学校じゃない人は二十歳前後でポンポンポンポン子供います。

    Facebookで同級生がイイネしたやつ上がってくるけど、本当いまだにDQN
    留置場話とか武勇伝のようにw
    特に大楽毛鳥取方面w
    臭いから頭やられたのかな?
    釧路=臭い=大楽毛と星が浦、鳥取です。
    大楽毛と鳥取に製紙工場があり、海もすぐ側にあるので最高に臭いです。
    そして朝とか真っ白に霧が立ち込めて髪型崩れます。
    観光に来たらぜひ、空気を持って帰ってください。


    +2

    -1

  • 342. 匿名 2017/01/02(月) 14:51:38 

    札幌在住
    釧路の鮭番屋ってゆう炉端焼きは美味しいですか?
    地元の人が行くような炉端焼き屋さん教えて欲しいです!

    +2

    -1

  • 343. 匿名 2017/01/02(月) 15:40:15 

    ドカ雪も無く穏やかな新年を過ごせています。朝、カーテン開けて雪が積もってない時の安堵感。

    +5

    -0

  • 344. 匿名 2017/01/02(月) 19:11:21 

    今日神宮へ初詣に行ったあと、マルヤマクラスのカフェブルーに行こうと思ったら
    10月に閉店してたんですねー(´;ω;`)

    本店ちょっと行きずらいところなので、マルヤマクラス店が閉店して残念です…。

    +4

    -0

  • 345. 匿名 2017/01/02(月) 19:30:01 

    道北住みで、釧路大好き人間です。
    夜景、綺麗ですよ~!

    確かに、年配の方でも車弄っていたりするけど…私が知っている人達は、皆さん良い人達ばかりです。
    海鮮だけじゃなく、洋食・スイーツも美味しい物が多いです。

    ただ…霧は、やはり恐怖です。
    夏も、ある程度は暑い方が夏らしいかな?と…。
    遊びに行くには、釧路は最高なんですけどね!

    +5

    -0

  • 346. 匿名 2017/01/03(火) 09:25:22 

    麻生を「あざぶ」って言う人多いけど、「あさぶ」です。

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2017/01/06(金) 02:49:26 

    >>339
    世界三大夕日も知らないのかよ

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2017/01/06(金) 15:18:42 

    ザンタレ スパカツ カラス亭!
    エコーへエコー!946へエコー!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード