ガールズちゃんねる

中学生・高校生のスマホ依存がヤバい!スマホで3日間不眠の女子、進学できなかった男子

141コメント2014/03/23(日) 20:35

  • 1. 匿名 2014/02/25(火) 20:24:41 

    将来子供を産んだらどうしよう…と今から心配してしまいます。何かいい方法ありますか?
    スマホで3日不眠の女子、進学できなかった男子 : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    スマホで3日不眠の女子、進学できなかった男子 : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)www.yomiuri.co.jp

    「ネット依存」でかけがえのない時間を失わないで――。スマートフォン(スマホ)の急速な普及で深刻化する中高生のネット依存への対応が急務だとして、東京都青少年問題協議会が24日、緊急メッセージを発表した。

    中学生・高校生のスマホ依存がヤバい!スマホで3日間不眠の女子、進学できなかった男子

    +7

    -26

  • 2. 匿名 2014/02/25(火) 20:30:38 

    大学に入学したらスマホを買い与えるぐらいでいい。高校生でスマホとか必要ないでしょ。

    +256

    -115

  • 3. 匿名 2014/02/25(火) 20:30:41 

    学生は持たさない方がいいだろう?

    +114

    -74

  • 4. 匿名 2014/02/25(火) 20:31:19 

    持たせるのが早すぎる

    +154

    -66

  • 5. 匿名 2014/02/25(火) 20:31:33 

    ガラケーで十分でしょ。

    +152

    -73

  • 6. 匿名 2014/02/25(火) 20:31:44 

    どうしたらいい?じゃない。買い与えなければいい。親が悪い。

    +153

    -59

  • 7. 匿名 2014/02/25(火) 20:32:12 


    友達とご飯食べてるときとか、ずっとスマホいじられるとすごく嫌!

    +383

    -15

  • 8. 匿名 2014/02/25(火) 20:32:40 

    子供の中学では半分はスマホでラインやってるって

    +222

    -14

  • 9. 匿名 2014/02/25(火) 20:32:59 

    今の中高生の子はスマホかぁ…自分の頃はガラケーでそもそも持ってる子自体が少なかったのに
    時代の変化をひしひしと感じるわ

    +127

    -16

  • 10. 匿名 2014/02/25(火) 20:33:00 

    親は何してるの?

    +38

    -47

  • 11. 匿名 2014/02/25(火) 20:33:33 

    スマホなんて実質、高機能なおもちゃ。おもちゃを与えたら遊びまくるのが子供。与えるべきではない。

    +172

    -36

  • 12. 匿名 2014/02/25(火) 20:33:37 

    いずれこうなるのはわかってたこと!!

    安易に買い与えた親も悪い

    +88

    -22

  • 13. 匿名 2014/02/25(火) 20:33:42 

    >スマホで3日間不眠の女子

    寝ろ。

    +310

    -10

  • 14. 匿名 2014/02/25(火) 20:33:43 

    高校入ったら友達関係もあるだろうし
    渡して上げたいけどな〜。

    +245

    -23

  • 15. 匿名 2014/02/25(火) 20:34:16 

    学生及び家族の基本料無料とかの割引分は、学生でもなくそんな家族もいない自分が負担してるのかと思ってしまう。ちっさいわたしです。

    +49

    -5

  • 16. 匿名 2014/02/25(火) 20:34:16 

    小さい頃にゲームだめ!って規制されてばかりだと、欲求が溜まりすぎて、あとから反動でゲームばっかりやるようになるらしいね。
    ゲームにハマりすぎて学校行かなくなって引きこもりとか、人生棒にふってほしくない。

    +104

    -9

  • 17. 匿名 2014/02/25(火) 20:34:46 

    依存し過ぎ

    スマホは3年前から持ってますけど、ここまで依存してません。
    ぼんやり考え事してる事の方が多いので

    バスや電車で座ったら即スマホって人はガラケの時でも同じだったと思います。

    +132

    -6

  • 18. 匿名 2014/02/25(火) 20:35:11 


    同意。

    でも最近全然日本キャリアはガラケー売ってくれないよね。
    昨日発表されたNOKIAのガラケー?が可愛い。1万円くらいで買えるみたいだし、docomo、au、SBどこでもいいから売ってくれ。

    +75

    -2

  • 19. 匿名 2014/02/25(火) 20:35:41 

    こういう時こそ見守り携帯でいいわ

    +44

    -3

  • 20. 匿名 2014/02/25(火) 20:36:09 

    自分が中学生の時は
    2年まではポケベルだった…

    +26

    -10

  • 21. 匿名 2014/02/25(火) 20:38:06 

    学割等のキャンペーンで普及の後押しをした各キャリアにも責任がある。

    +56

    -3

  • 22. 匿名 2014/02/25(火) 20:38:15 

    スマホ中毒が進み過ぎたお隣の国では「予防教育」まで出て来たようです
    韓国でスマホがないと不安で何もできない子供が続出、3歳から「スマホ中毒」予防教育義務化へ | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイト
    韓国でスマホがないと不安で何もできない子供が続出、3歳から「スマホ中毒」予防教育義務化へ | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイトwww.nikkeibp.co.jp

    韓国で「スマホ中毒(スマホ依存症)」が社会問題になっている。IT政策を担当する未来創造科学部と韓国インターネット振興院が2013年6月、10〜49歳のスマートフォンユーザー1万683人を対象に調査したところ、10代の18.4%が「中毒」状態であるという結果になった。20...

    +20

    -5

  • 23. 匿名 2014/02/25(火) 20:38:21 

    私は中学卒業ぐらいに買ってもらったな
    進学した高校が遠距離だったから帰りが遅くなった時のためにって理由で
    当時はLINEどころかスマホもなかったし、自分としてはあくまでも連絡手段の1つであってそこまで依存性ではなかったと思ってる

    +64

    -1

  • 24. 匿名 2014/02/25(火) 20:39:07 

    授業中も携帯いじってるやついるからね(._.)
    あと、音楽も授業中に聴いてる。

    +69

    -6

  • 25. 匿名 2014/02/25(火) 20:39:31 

    >18

    NOKIAはMicrosoftに買収されましたよ…

    +9

    -4

  • 26. 匿名 2014/02/25(火) 20:40:03 

    中学までは必要ないと思うけど
    高校入ればそうはいかない気もするけどな…
    友達と連絡取ることもあるだろうし
    高校にも入れば恋人だってできるだろうし
    バイトも始めたりいきなりシフト入ってとか
    言われた時に外出してたら連絡できないよね…?

    +104

    -12

  • 27. 匿名 2014/02/25(火) 20:40:13 

    そう、だからガキにはガラケーなんだよ

    +47

    -17

  • 28. 匿名 2014/02/25(火) 20:40:28 

    どうしたらいいって、自分で答え出せないの?

    +37

    -7

  • 29. 匿名 2014/02/25(火) 20:41:27 

    周りが持ってたらほしくなるだろうし・・・
    でも食事の時とかは控えるとか状況を見て使うように指導しないとね。

    +51

    -3

  • 30. 匿名 2014/02/25(火) 20:42:49 

    ガラケーでもスマホでも使う時間を決めればいいこと

    +20

    -5

  • 31. 匿名 2014/02/25(火) 20:42:51 

    高校生の時に初めて買ってもらった携帯だけど、
    当時はネットやアプリ機能もなかったにもかかわらず、友達とメール出来るのが嬉しくて嬉しくて…試験前もいじり続けて一度、成績落としたのを思い出しました。
    その後、私は「期末テスト2週間前からは家では携帯の電源切ります!」宣言(笑)友達は、親に取り上げられて、成績持ち直しましたが…。
    自分が親になったら、体験談も交えながら、メリハリをつけることの大切さをきちんと説明したいですね。

    +70

    -3

  • 32. 匿名 2014/02/25(火) 20:43:47 

    小、中、高生たちみんな持ってるよ!

    +30

    -17

  • 33. 匿名 2014/02/25(火) 20:44:41 

    たまにガルチャンでコメント投稿時間を見ていってるんだけど、荒れてるトピって絶対深夜に荒らしがずーーーーっとコメントしてるのよね。
    ガルチャンって年齢層若干高めだし、中毒者は中・高校生じゃないと思う。

    +57

    -10

  • 34. 匿名 2014/02/25(火) 20:44:56 

    2

    流石に高校生になったらいるでしょ。まあガラケーでもいいけど友達関係の連絡もあるだろうしね。
    普通はこうはならないよ。限度の問題だし、親が気にかけて注意すべき。

    +50

    -6

  • 35. 匿名 2014/02/25(火) 20:45:03 

    × 中毒者は中・高校生じゃないと思う。
    ○ 中毒者は中・高校生だけじゃないと思う。

    +90

    -3

  • 36. 匿名 2014/02/25(火) 20:47:04 

    今はスマホもってないだけでイジメとかあったりするらしいからねー。難しいよね

    +33

    -2

  • 37. 匿名 2014/02/25(火) 20:47:35 

    高校生達は外食に来て席についた途端、一斉にスマホ。

    はっきり言ってキモイんですけど。

    +72

    -16

  • 38. 匿名 2014/02/25(火) 20:48:03 

    皆が持ってるから!!じゃなくて
    まともに稼げない子供が
    親に買って貰って
    一人前の顔するな。
    依存してないで勉強しなさい。

    +76

    -15

  • 39. 匿名 2014/02/25(火) 20:48:17 

    自分も中学席で買ってもらった。連絡手段がないと部活とか帰りが遅い時怖かったし。
    周りではそんなに依存的にいじってたこなんていなかったけどな、、、あるていどの年なら自分で使う時間とか判断出来る時、限度を守れば便利なものだよ。

    +13

    -5

  • 40. 匿名 2014/02/25(火) 20:49:04 

    逆に買え与えなさすぎるといざ大人になって買った時に反動が怖いよ

    +47

    -5

  • 41. 匿名 2014/02/25(火) 20:49:43 

    時代だから。中学の部活の連絡網もラインだよ

    +61

    -7

  • 42. 匿名 2014/02/25(火) 20:50:20 

    ガキで、スマホいじってる奴見ると腹立つ。
    まだ早いんだよ!

    +36

    -23

  • 43. 匿名 2014/02/25(火) 20:50:21 

    なんかガキは〜とかいう意見もあるけど普通はこんな風にならないよ
    大人でも依存でしょって人もいるし

    +51

    -2

  • 44. 匿名 2014/02/25(火) 20:50:48 

    クラスでガラケー2人しかいないです…
    ちなみに高2です。

    +49

    -0

  • 45. 匿名 2014/02/25(火) 20:52:46 

    LINEはタダだから、学生も気兼ねなく友人と連絡取り合えるし上手に使えば親も料金浮くから有り難いんだけどな

    +34

    -8

  • 46. 匿名 2014/02/25(火) 20:53:10 

    各都道府県の条例で18歳未満のスマホを禁止すべき。大学全入時代だからますます馬鹿が増える。

    +36

    -16

  • 47. 匿名 2014/02/25(火) 20:53:21 

    スマホだろうとガラケだろうと依存度はかわらないでしょ。

    +44

    -6

  • 48. 匿名 2014/02/25(火) 20:54:13 

    38で思い出した(全然関係ない話で申し訳ない)けど、勉強に集中するためには背後に空間がないこと、壁側に背中を向けること、入り口が見えるようにすること、だそう。
    集中できる環境を作りだすのも大事かと。
    最近まではそれを知らず、集中できないとスマホいじってました。すみません。
    でもそこを変えたら勉強をするようになったので、ご参考までに。。

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2014/02/25(火) 20:54:39 

    >7

    その友だちって「桃」じゃね???

    +4

    -6

  • 50. 匿名 2014/02/25(火) 20:54:56 

    使ってもいいけど子供のうちは月々の料金、一日の使用時間とかちゃんと家族で決めて 後は自分で考えながら使っていけばいいんじゃないかな

    やっぱり友達関係とかもあるし最初から駄目!ってするのは成長しない気がする

    +16

    -2

  • 51. 匿名 2014/02/25(火) 20:55:28 

    子供がスマホ持ってても
    ムカついたりしないけど
    あ〜大丈夫なのかなー?とは思う。
    小学生が持つならキッズケータイで
    電話とかGPSだけあればいいし
    中学生なら設定は全て親がすればいいし
    高校入ったら普通に使わせてあげたいとは
    思うけど…ん〜悩むね

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2014/02/25(火) 20:55:59 

    携帯を通してじゃないと人とつながれないの?
    コミュ症が増えるわけだわー
    社会にでて、人見知りなんですー(だから相手から話しかけてね)は通用しないよ
    人見知りでも言わないでがんばってる人なんて沢山いるんだから

    +7

    -11

  • 53. 匿名 2014/02/25(火) 20:56:25 

    友達がスマホもってるなら、やっぱり持たせてあげないと仲間外れになりそうだし、
    持たせたら持たせたでSNSやLINEなんかで友達付き合いこじれそうだし、
    正直、どうしてあげるのがいいのかわからなくなる
    持たせないのが一番だとしても、それはもう時代に沿わない気がする
    子供のネットをどう監視していくのか、
    家庭でできることにはやっぱり限界があると思う
    インターネットの使用料金が値上げしてもいいから、
    契約回線のネットの全閲覧履歴をみれるようにするとか、対策してほしい
    閲覧履歴が親にバレるというのが、子供にとってブレーキになる気がする

    +18

    -2

  • 54. 匿名 2014/02/25(火) 20:56:26 

    学生は携帯持たずに勉強スポーツとか充実した生活を送ってほしい

    +12

    -2

  • 55. 匿名 2014/02/25(火) 20:57:29 

    LINEは韓国企業
     
    連絡手段としてならなおさらガラケーでいい

    +16

    -6

  • 56. 匿名 2014/02/25(火) 20:57:30 

    こういう学生を下にみる大人嫌いだわ

    +15

    -9

  • 57. 匿名 2014/02/25(火) 20:58:21 

    勉強や生活に悪影響なければ
    高校生ぐらいから持たせても良いと思う。


    +8

    -7

  • 58. 匿名 2014/02/25(火) 20:58:25 

    もう時代が時代だから
    持たせなきゃいい!では済まないな…

    +18

    -5

  • 59. 匿名 2014/02/25(火) 20:58:36 

    中3の娘はスマホ中1の息子はガラケー。スマホの方が勉強がはかどるそう

    +7

    -5

  • 60. 匿名 2014/02/25(火) 20:59:21 

    46とかさ、大人になったからそういえるけど自分が学生だったらやっぱり使いたくなるしあったら便利だと思うよ。
    最初から頭から否定するんじゃなくて周りの大人がしっかり時間なり決めて気にかけてあげる事が大事じゃないの?ただ与えて放置してるからこうなる。
    中、高校生でも自分で判断出来る子はいるし馬鹿ばっかりピックアップされてるけど通常はこんなに使う子いない。

    +14

    -3

  • 61. 匿名 2014/02/25(火) 21:00:14 

    ほんと、やばいよね

    授業中もパズドラしてるっけもの
    頭おかしい

    +4

    -5

  • 62. 匿名 2014/02/25(火) 21:02:51 

    3月で高校卒業する者です。

    確かに大人の方々から見たらガキが…とかまだ早すぎるとか思うと思いますが、これは、大人の方々でも沢山いるのではないでしょうか。

    学生なんて特に携帯がないとはぶかれたり、仲間に入れてもらえなかったりするんです。そういう時代なんです。

    +16

    -8

  • 63. 匿名 2014/02/25(火) 21:03:42 

    自分が学生の頃は授業中マンガ隠し読みしてたけど、今は隠れスマホなのかなー

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2014/02/25(火) 21:03:55 

    持たせるなで済ませるのも
    どうかと思うけどな…
    友達関係だってあるんだし
    高校入れば彼氏彼女できるだろうし
    自分が子供の立場になって
    少しくらい考えてあげるのも
    いいんじゃないのかなぁ?

    +7

    -3

  • 65. 匿名 2014/02/25(火) 21:04:20 

    そもそも自転車スマホの中高生達多すぎ!!

    完全に依存してるじゃん。

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2014/02/25(火) 21:04:54 

    連絡すべきこと以外にダラダラさわってるのが依存なんでしょ。
    連絡網とかそういう事をいいたいんじゃないでしょ(笑)
    揚げ足取らないと反論できないの

    +4

    -7

  • 67. 匿名 2014/02/25(火) 21:04:58 

    ガラケーの時代でさえ高校の時、テストに支障をきたす勢いだったから、スマホだったらやばそう。

    学生ならなおさら。

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2014/02/25(火) 21:05:36 

    自分は18歳から持たされました携帯、学生はそんなの必要ないと思う

    +7

    -9

  • 69. 匿名 2014/02/25(火) 21:06:00 

    3月で高校卒業する者です。

    確かに大人の方々から見たらガキが…とかまだ早すぎるとか思うと思いますが、これは、大人の方々でも沢山いるのではないでしょうか。

    学生なんて特に携帯がないとはぶかれたり、仲間に入れてもらえなかったりするんです。そういう時代なんです。

    +7

    -6

  • 70. 匿名 2014/02/25(火) 21:06:06 

    学生時代に携帯なかった世代にはわからないでしょうに

    ジェネレーションギャップ

    +12

    -4

  • 71. 匿名 2014/02/25(火) 21:06:19 

    揚げ足とってるつもりは
    ないと思うけど。

    +5

    -2

  • 72. 匿名 2014/02/25(火) 21:06:23 

    つかう子はスマホだろうとガラケーだろうと同じだよ

    ガラケーでいいんだよ、って人いるけどどっちにしろネット見れるんだし依存する子はガラケーでも変わらない。

    +16

    -3

  • 73. 匿名 2014/02/25(火) 21:06:58 

    66
    意味不

    +3

    -2

  • 74. 匿名 2014/02/25(火) 21:09:05 

    高校生だけど、
    クラス30人中25人がスマホ

    ガラケの子もiPod touchやら持ってたりして、LINEやってる子はクラス30人中29人

    最近はそれが普通ですよ

    +14

    -3

  • 75. 匿名 2014/02/25(火) 21:09:44 

    持たせなきゃいい、って意見もあるけど携帯持たせないと部活遅くなったり塾あったりで連絡手段として持たせる人もいるよね。
    地域にもよるかもだけど冬場とか、日が落ちるの早いから暗くなったら心配だろうし。
    月々の使用料とか決めて、食事中や勉強中はダメって最初から決めたりとか何かしら対処しないとね。

    +5

    -3

  • 76. 匿名 2014/02/25(火) 21:12:31 

    66
    頭ごなしに持たせなきゃいい!法律で決めろ…とかいってる意見があるからでしょ。
    揚げ足取りは貴方じゃない?

    +6

    -2

  • 77. 匿名 2014/02/25(火) 21:15:25 

    クラス40中40がスマホです。
    40人でLINEのグループ作って連絡事項など言い合ってるので 便利ですよ。

    +10

    -6

  • 78. 匿名 2014/02/25(火) 21:15:32 


    >>2
    大学に入学したらスマホを買い与えるぐらいでいい。高校生でスマホとか必要ないでしょ。


    その考えはもう古い。
    中学生とかでも、電車通学になれば必要。

    +12

    -6

  • 79. 匿名 2014/02/25(火) 21:15:46 

    自分達が大人になったから中高生はいらないでしょ、で済むけど時代が違うし今は必要な部分も多いんじゃないかな……
    実際与えても依存までやる子は何かしら親にも原因あると思う。やっぱり与えっぱなしはよくないけど、上手くつきあっていけば連絡もスムーズだし友達とも楽しくできて便利だと思います

    +8

    -4

  • 80. 匿名 2014/02/25(火) 21:17:57 


    38

    なにその、与えてやってんだよ。感

    +3

    -5

  • 81. 匿名 2014/02/25(火) 21:18:41 

    成人した大人だからといって自分の時代の価値観で最初から反対するのは違う気がする。
    高校生なんて自分で物事の良し悪しを考えられる年齢だし、自制心もあるはず。
    それが出来ず依存する子供っていうのはそれまでの時点で色々学びが足りなかったんじゃないのかな??

    +8

    -2

  • 82. 匿名 2014/02/25(火) 21:21:47 

    ガルちゃん見てても思うけど大人でも全然いるからね
    なにも若い子だけじゃないと思う

    +11

    -4

  • 83. 匿名 2014/02/25(火) 21:24:31 

    携帯は大学生になってからって考えは流石に古いと思う
    勿論理想はそうであるべきなのかもしれないけど連絡とれないと不安だし、今は学校の部活やクラスの連絡事項もラインで済ます所もあるらしいし
    普通は自分で限度考えられるものでしょ。それが出来ない子が増えてきてるってことなのかもしれないけど、、、

    +8

    -3

  • 84. 匿名 2014/02/25(火) 21:25:33 

    何をそんなに見るものがあるんだろう

    +14

    -2

  • 85. 匿名 2014/02/25(火) 21:34:00 

    今のガキなんてオタクなんてと痛い奴ばっかなんだからもうどうしようもないでしょ

    依存して勝手に自滅してろ

    +3

    -11

  • 86. 匿名 2014/02/25(火) 21:35:12 

    毎日スマホ持ったまま寝落ちしてるお母さん。
    最近LINE始めた小学低学年のいとこ。
    SNS、LINEでの人間関係に悩まされる大学生の私。

    正直スマホなんてなくてよかったのにと思う。

    +15

    -2

  • 87. 匿名 2014/02/25(火) 21:35:37 

    現役高校生です。
    通学中、バス亭、バスの中、どんなところでも皆スマホしてます。
    私が驚いたのは、自転車に乗ってる人で信号待ちの時、わざわざポッケからスマホとりだして何かしだしたこと・・・そんなにスマホしたいのか?と驚いた。
    私のスマホは家族以外しかメアド入ってないからすることがない・・・ある意味羨ましいかも。

    +13

    -2

  • 88. 匿名 2014/02/25(火) 21:37:43 

    価値観の違いですね

    学生のうちは与えなくていいって意見もありますが20代前半の私からするとやはり学生時代は携帯がないと不便でした。塾が遅かったし周りの友達と連絡取りたいのもあり後に買ってもらいましたが。(私の時代はまだガラケーでしたけど)

    今は周りの友達も大多数が持ってる時代ですし、私の時は修学旅行の自由時間の時もしもの為に携帯所持、先生の番号を入れておく様にと言われました。

    若いお母さんとかは自分の時代の影響もあって割ともたせる事に抵抗ないのかもしれませんね。
    私も中学生位からアリではないか、と思ってしまいますし。勿論危険もあるしネットで嫌なサイトも増えてきてますからしっかり確認して、時間や料金も決めてから持たせたいと思いますが。

    +6

    -3

  • 89. 匿名 2014/02/25(火) 21:38:15 

    ネットはもうあるものとして対策していかなきゃね
    悪影響があるとしたものをとことん隠すんじゃなくて
    企業からしたら子供も商売相手になるから
    なかなか動こうとはしないよねきっと
    スポンサーの関係もあるし
    ネタ古いけど裸足のゲンやお酒のCMのキャラクターを隠してる場合じゃないですよ

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2014/02/25(火) 21:38:17 

    中学生の子どもいるけど、与えないのではなく、使い方を教えるのが親の役目だと思ってますし、学校からも言われます。
    時間を決めたり、自室に持ち込ませないのはもちろん、ラインなどの管理も必要。
    うちは成績が下がれば没収です。

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2014/02/25(火) 21:40:21 

    こんな情景もある
    中学生・高校生のスマホ依存がヤバい!スマホで3日間不眠の女子、進学できなかった男子

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2014/02/25(火) 21:40:34 

    ガキとか関係なく今は常識的な使い方出来ない人増えてるよね
    ここで高圧的に反対してる人もいるけどさ、時代が違うんだからそれに合わせて対策していかないといけないし大人も酷い人結構いるから何とも言えないわ

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2014/02/25(火) 21:43:51 

    85

    そういう言い方ないと思う
    あなたも誇れる程立派な人間なの?自分が大人になったからといってただ上から物を言う姿勢は違うでしょう

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2014/02/25(火) 21:46:48 

    お母さん達もいまの学生事情をもっと知るべき。ここでただ「持たすな」って書いてる人は今の時代は的外れだよ。
    ちゃんと現状を知らずに持たせる親がいるからこういうのも増えるんだと思う。

    +6

    -2

  • 95. 匿名 2014/02/25(火) 21:48:10 

    そもそも依存まで言ってる子は一握りってか稀でしょ
    全員が全員じゃないし

    +6

    -4

  • 96. 匿名 2014/02/25(火) 21:49:42 

    使うなとは言わない!!

    18歳未満は、1日○時間、ネットに繋いだら規制がかかって明日になるまでネット機能が使えなくなる
    (後、何時間で止まりますって教えてくれる機能付き)
    と言う機能を各携帯会社が作ればよい!!

    緊張連絡は電話すればよい!もちろん大切な友達なら番号交換して当然ですしね。変な犯罪とかトラブルも減るだろうし。

    +7

    -2

  • 97. 匿名 2014/02/25(火) 21:54:03 

    95
    四六時中いじくりまわしてる中高生ばっかじゃん。

    +6

    -4

  • 98. 匿名 2014/02/25(火) 21:55:17 

    使うなとは言わない!!

    18歳未満は、1日○時間、ネットに繋いだら規制がかかって明日になるまでネット機能が使えなくなる
    (後、何時間で止まりますって教えてくれる機能付き)
    と言う機能を各携帯会社が作ればよい!!

    緊張連絡は電話すればよい!もちろん大切な友達なら番号交換して当然ですしね。変な犯罪とかトラブルも減るだろうし。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2014/02/25(火) 22:06:24 

    はぶかれるのは可哀想だけど
    依存して中毒で勉強しないのはだめ。

    ちゃんとした社会人は中毒してても会社で仕事する。
    じゃないと食べられないからね。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2014/02/25(火) 22:10:10 

    スマホ持てば勉強する時間は圧倒的に短くなるだろね。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2014/02/25(火) 22:10:34 

    使うなとは言わない!!って誰に!?

    +1

    -3

  • 102. 匿名 2014/02/25(火) 22:11:48 

    今は小学校の卒業祝いにスマホ、の時代

    +4

    -2

  • 103. 匿名 2014/02/25(火) 22:12:56 

    どこの家庭も成績が下がれば没収してるよ

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2014/02/25(火) 22:17:06 

    101さん
    トピタイの中高生のことでは?

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2014/02/25(火) 22:19:58 

    絶対こうなる

    +1

    -2

  • 106. 匿名 2014/02/25(火) 22:22:16 

    携帯もたせます。ガラケとスマホ本体同じ値段です。確実にスマホにして使い方教えるでしょ

    +5

    -4

  • 107. 匿名 2014/02/25(火) 22:25:53 

    スマホだと
    中学生・高校生のスマホ依存がヤバい!スマホで3日間不眠の女子、進学できなかった男子

    +9

    -2

  • 108. 匿名 2014/02/25(火) 22:43:48 

    3年前、20歳の誕生日に自分へのプレゼントとしてガラケーからスマホに。
    正直、1週間くらいでガラケーが恋しくなり今でも「ガラケーいいな〜」って内心思ってますし、ガラケーが主流だった頃が良かったって思う。

    +5

    -2

  • 109. 匿名 2014/02/25(火) 23:01:47 

    私はガラケーで夜はインターネット通信出来ない制限がかけられてました
    当時はだるーって思ってたけどもし制限なかったら多分大学も落ちてた
    自分で制限出来る意思の強い子ならいいんだろうけど、大半はそうじゃないと思う
    今時間指定みたいな制限あるか知らないけど、私が親なら子供になんと言われようと何らかの制限かけると思います

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2014/02/25(火) 23:02:52 

    羽生くんは高校生のときまだ携帯持ってませんって言ってたよね。
    あんな風に国内外問わず色んなところに遠征に行ってる子でも持ってなくて不自由してなかったんだから、高校卒業してからでもいい気がする。

    +12

    -3

  • 111. 匿名 2014/02/25(火) 23:07:41 

    高校生で持ってないのは結構きついな
    高校から買ったけど中学でもほとんどの子持ってたし
    持つのは仕方ないとして、その使い方に目を向ける方が時代に合ってると思う
    ソーシャルゲームとか廃れてきたけど親に内緒でガンガン課金してる奴もいたよ

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2014/02/25(火) 23:19:26 

    作家の田中慎弥さんはパソコンも携帯も持ってない。
    中学生・高校生のスマホ依存がヤバい!スマホで3日間不眠の女子、進学できなかった男子

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2014/02/25(火) 23:34:11 

    LINEは韓国ってきいて
    すぐやめた

    Facebookのメッセンジャーとかあるからいい

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2014/02/25(火) 23:35:41 

    112
    私の大学の文学部教授も持ってないです
    パソコン
    優雅な紳士ですよ

    +5

    -2

  • 115. 匿名 2014/02/25(火) 23:36:51 

    Yahoo!知恵袋で
    宮城県の予備校生が
    カンニングして京都大やら受けた事件

    あの時スマホあったっけ

    +2

    -2

  • 116. 匿名 2014/02/25(火) 23:55:07 

    うちの子は高校→ガラケー
    大学→スマホって感じです。
    勿論全て自分達でのバイト代から払っています。
    その中でもルールは有りますよ。
    当たり前ですが、ご飯中にメールやラインなどは一切禁止です。
    家の中でのながらスマホも禁止です。

    ところでラインとかタダでお得・・みたいに言ってるのに違和感があります。
    有料だからこそお金の大切さも分かると思うし、タダの有難さも実感できるのではないでしょうか。
    さらにタダが当たり前になってしまうとお金を払うのがバカらしくなってしまいませんか?それで何か教育になるのですか?

    ケータイ各社に踊らされている、鴨になっていることも忘れはいけないと思っています。

    +6

    -2

  • 117. 匿名 2014/02/26(水) 00:39:14 

    学割で安くするんじゃなくて、
    逆に未成年のうちはパケット料金とかをむちゃくちゃ高くするとか…。

    各携帯会社が何か対策してくれたら、
    ご両親の悩みも減るだろうけど、やらないよね。
    携帯会社なんて儲けることしか考えてないもんね。

    今はこの記事みたいなひどい依存は稀だろうけど、
    こういうのが拡大する前にもっと考えないといけないんだろうなぁ。

    と思うけど、良い案が浮かばない…(。>д<)
    やっぱり親が設定出来る各種リミッターみたいな機能がないと無理そうですね…。

    +2

    -2

  • 118. 匿名 2014/02/26(水) 00:58:48 

    紙で作った携帯で十分でしょ

    +1

    -6

  • 119. 匿名 2014/02/26(水) 01:02:13 


    私みたいにSNSのつながりがめんどくさいと思っている人には縁のない話ですな。


    3月にスマホに買い替え予定
    ネットへのつながり易さはみとめるけど、そもそも交友関係の狭い私には、
    ツイッターもほそぼそとやってるレベルだし・・・・

    こういう時めんどくさがりのズボラ女で良かったと心底思う。SNSの交友問題は正直やってらんない・・・

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2014/02/26(水) 01:18:43 

    スマホいじってる時間あったら英単語の一個でも覚えなよ~(;一_一)

    電車に乗ってる時なんてなおさらだよ~

    +4

    -3

  • 121. 匿名 2014/02/26(水) 02:28:29 


    せっかくの中学時代、高校時代なんだから、無駄に使うなよ。青春時代でしょ。

    大人になって社会人、尚且つ、家庭を持ったら、【時間の価値】は、姿を変えるぞ。

    若い時の時間だけは、大事しなよ。

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2014/02/26(水) 03:39:19 

    中学んときプリカ持ってる人がチラホラいるくらいだったなぁ。自分も卒業してプリカ買ったな〜。3和音とか着信音笑 高校でバラバラになっちゃう友達と連絡とれないのはキツイよね。。プリカから普通の携帯にしたけど、当時定額なんてなくてパケット料金ありえないくらいになった記憶が泣 自分も依存症だけど不眠はないなぁ、、難しいですねー。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2014/02/26(水) 06:46:49 

    高1の息子は学校には連絡用にガラケーを持って行き、家では持ち出し禁止のiPadを使わせてます。
    うちの子は何でも熱中しやすいのでスマホを持たせるのは怖かったけど今のところ家で使うiPadで満足してるようです。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2014/02/26(水) 08:24:24 

    世の中どうなってんだか

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2014/02/26(水) 10:14:11 

    よかったーただ自分の価値観押し付けてスマホはダメとか言う親じゃなくて。

    成績落ちたら没収するって言われてた。
    成績が悪いことで将来の選択肢を狭めて欲しくないから、って。
    だから成績はちゃんととるようにした。
    おかげで進学できたし国家試験も合格した。

    ご飯は家族揃って食べてたけど、唯一家族みんなが集まる時間で、せっかく話しながら食べてるのにスマホいじってたら家族に失礼だし、親しき中にも礼儀ありでちょっとマナー違反だよね、と教わった。

    子供に依存して欲しくないなら、親はそれなりの理由をつけて説明しないといけないと思う。
    なんでダメなのかをちゃんと教えてあげて、その上でどう行動すべきかを自分で気付いて判断しながら成長してほしいって私が親になったらそう思うわ。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2014/02/26(水) 12:30:37 

    高校生でガラケーです。
    遊びに行ってもずっといじってる子やしまいには食事中でもいじる子がいるのであんまり触らない私としてはちょっと寂しいです。
    私が大人になって子供ができて携帯を持たせるようになったら正しい使い方を教えるのとルールは徹底したいと思います。

    +3

    -2

  • 127. 匿名 2014/02/26(水) 12:46:27 

    126さんのような素晴らしい高校生もいるんだね!

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2014/02/26(水) 12:48:34 

    スマホじゃないと輪にはいれないとか言ってるけど、そもそも親が簡単に買えあたえるからいけないんじゃないかな。子供なんかに与えたら依存するってわからないのかね?
    スマホもだけど、小学生のDSも凄い違和感
    外でDSしてる子よく見るけど、親がなんで注意しないのかわからない。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2014/02/26(水) 13:37:58 

    生活に支障がきたすほどの依存度なら、立派な病気だね。
    アル中や、薬物依存と同じ。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2014/02/26(水) 13:40:33 

    中学校でも高校でも、lineで揉めたりする事が多いってよく聞きます。
    スマホいじってばかりで勉強もしなくなるでしょうね…
    大学生や社会人になるでは、販売しないで欲しい!

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2014/02/26(水) 14:06:56 

    グローバルだのなんだの色んな商品作って売ってる奴等もどーかと思うけどね。

    誰だって10代だったらスマホみたいな便利なもん四六時中コマーシャルしてそこそこ高い値段で売ってたら欲しいやろ

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2014/02/26(水) 15:46:58 

    ちょっと依存しているわ。

    これって親がとかの次元じゃないと思う。
    情報社会が招いたことではないかと…

    スマホ、スマホって言うけどスマホなくてもパソコンで依存する人もいるし。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2014/02/26(水) 15:57:37 

    パソコンあれば
    それだけでいい

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2014/02/26(水) 17:15:54 

    スマホ、自分が使いたい便利な機能(音楽とか勉強の補助とかに)
    だけを上手く使えばいいんだろうけど、
    実際そーもいかないだろうね。

    やれLineだのFacebookだの、現実の人間関係の人と
    会ってない時もずっと繋がってなきゃいけないってスゲー面倒な世の中。

    今の学生って息も抜けなさそうで哀れに感じる。
    自分だけやってないだとハブられるだろうし。

    自分の中高時代がまだ携帯すら持ってる同級生いない時代で良かったや!!!

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2014/02/26(水) 18:47:14 

    今中学生ですけどスマホ持ってます
    人それぞれだと思うんですけど
    携帯を持ってる同級生がいない時代がよかった
    といってる人がいますが私はこの時代で良かったですww
    ぶっちゃけガラケー持ってた時はパカパカしたりポチポチ押したりめんどくさいし今のスマホよりおしゃれじゃなかったです
    私は成績良くありませんが周りのスマホも持っていない子よりは良いですよ
    成績とか睡眠とかスマホのせいじゃなくて自分のせいですよね、ほんと自業自得
    ライバル減って助かりますけどwww
    とにかくスマホは悪くないです!!ww

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2014/02/26(水) 19:57:28 

    私は10年前高校生だった20代後半のアラサーBBAですが10年前ですら高校生は携帯ないとキツかったですよ。(当時はガラケー全盛期でスマホはなかったですが) 携帯電話依存って言葉もその頃からありましたよ。
    高校生以上はバイトしたり部活やったり塾に行ったり周りの友達との連絡手段としてやっぱり必要だと思います。

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2014/02/26(水) 22:52:14 

    ポケベル依存も携帯依存も有りました。
    ポケベルが世に出てそれに伴う犯罪が多くなり、携帯電話が普及してさらに犯罪が多くなり身近になった。
    そしてスマホになり犯罪の門戸が広がった。
    ・・・ハードウェア、情報、ネットワークなど格段に向上し便利になりました・・・

    これがくせ者。この違いは大きい。
    便利は善か。
    便利は経済を成長させるのか。
    便利は人間を育てるのか。

    私が思うに便利にするために努力することが成長させるのであって、便利を利用するものに向上はない。
    それを時代や他人の責任にしてはならない。

    必要か必要でないかとするならば「必要ではない」
    でもあると便利。ただそれだけ。

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2014/02/26(水) 23:58:11 

    私の友人もかなりスマホ依存性です。
    彼女はtwitterがしたくてスマホを変えたみたいですが、他の友人数人で遊びに行ってケーキを食べながらお話していたのですが彼女だけポチポチ…。気分が悪かったし心配になりました。
    それにtwitterはガラケーでもできるのにね

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2014/02/27(木) 13:40:21 

    うちの子は高校→ガラケー
    大学→スマホって感じです。
    勿論全て自分達でのバイト代から払っています。
    その中でもルールは有りますよ。
    当たり前ですが、ご飯中にメールやラインなどは一切禁止です。
    家の中でのながらスマホも禁止です。

    ところでラインとかタダでお得・・みたいに言ってるのに違和感があります。
    有料だからこそお金の大切さも分かると思うし、タダの有難さも実感できるのではないでしょうか。
    さらにタダが当たり前になってしまうとお金を払うのがバカらしくなってしまいませんか?それで何か教育になるのですか?

    ケータイ各社に踊らされている、鴨になっていることも忘れはいけないと思っています。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2014/02/28(金) 04:43:46 

    時代は進化したが人は退化した。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2014/03/23(日) 20:35:13 


    中学受験終わったあとスマホかってもらいました。神奈川のまぁまぁ頭の良い進学校にいるけど、周りも結構スマホ持ってるし確かに全く勉強しない馬鹿もいるが、学年上位の子がスマホじゃないかっていうとそうでもない。
    私も相当やってるけど、ちゃんとテストはとってるし。スマホやりすぎて馬鹿な人は、それがテレビでも同じ。
    そのせいでスマホははやいとか言われるのは腹立つ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック