ガールズちゃんねる

熊本で女性の自殺を止めた高校生2人に感謝状「また同じようなことがあっても助けたい」

280コメント2017/01/18(水) 20:17

  • 1. 匿名 2016/12/29(木) 21:24:09 

    熊本)女性の自殺を止めた高校生2人に感謝状 熊本南署:朝日新聞デジタル
    熊本)女性の自殺を止めた高校生2人に感謝状 熊本南署:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    自殺しようとした女性を助けたとして、熊本南署は開新高校3年の小山泰成さん(18)と坂本征史朗さん(18)に感謝状を贈った。  南署によると、2人は学校から帰宅中の5日午後8時50分ごろ、熊本市西区上代3丁目の坪井川に20代の女性が入って行くのを見かけ、自殺しようとしていると察知。機転を利かして役割分担し、小山さんが川に入って女性を浅瀬まで引き揚げ、坂本さんが110番通報した。女性は低体温症で病院に搬送されたものの、命に別条はなかった。  坂本さんは「また同じようなことがあっても助けたい」。小山さんは「すごいことをしたんだなと思いました」と話した。(沢田紫門)



    +1152

    -54

  • 2. 匿名 2016/12/29(木) 21:25:09 

    偉い!

    +1849

    -48

  • 3. 匿名 2016/12/29(木) 21:25:14 

    栄養士で医者の嫁来んなよ

    +901

    -39

  • 4. 匿名 2016/12/29(木) 21:25:45 

    なかなかできることじゃないよね!

    +1232

    -20

  • 5. 匿名 2016/12/29(木) 21:25:57 

    冬の寒い中…
    感謝だね。

    +1386

    -16

  • 6. 匿名 2016/12/29(木) 21:26:05 

    小山さんが川に入って女性を浅瀬まで引き揚げ、坂本さんが110番通報した
    二人凄い

    +1725

    -17

  • 7. 匿名 2016/12/29(木) 21:26:05 

    死にたかったのを止められて、女性は何を思うのか。やはり嬉しいのか。

    +2189

    -34

  • 8. 匿名 2016/12/29(木) 21:26:17 

    一つの命が救われたね。
    後は、女性をちゃんと周りがサポートしてほしいね。

    +1403

    -27

  • 9. 匿名 2016/12/29(木) 21:26:19 

    女性がまた自殺を繰り返さないといいな

    +1501

    -14

  • 10. 匿名 2016/12/29(木) 21:26:21 

    自殺って、悲しいな

    +710

    -17

  • 11. 匿名 2016/12/29(木) 21:26:22 

    くまのぬいぐるみも貰えるんだね。

    +755

    -10

  • 12. 匿名 2016/12/29(木) 21:26:28 

    素晴らしいよ!

    +438

    -22

  • 13. 匿名 2016/12/29(木) 21:26:30 

    かっこいい。この2人、きっと女子にモテるだろうな。

    +1052

    -40

  • 14. 匿名 2016/12/29(木) 21:26:36 

    漫画かドラマなら三角関係に発展してたのに

    +20

    -111

  • 15. 匿名 2016/12/29(木) 21:26:46 

    ガルちゃんで話題のリンス脱色

    +4

    -83

  • 16. 匿名 2016/12/29(木) 21:27:11 

    死なせてあげるのも優しさ。
    助けるなら死にたいと思うことのないように助けてあげてほしい。

    +672

    -498

  • 17. 匿名 2016/12/29(木) 21:27:18 

    川に入るなんて、自分の身も危険なのにすぐさま行動に移せたのが素晴らしい。

    +960

    -16

  • 18. 匿名 2016/12/29(木) 21:27:35 

    この女性が、2人のことを本当に感謝出来る日が来たらいいですね
    死ななくて良かったと

    +1975

    -10

  • 19. 匿名 2016/12/29(木) 21:27:36 

    わたしが女性の立場だったらと思うとありがとうとは言えないかな。
    でもこの高校生、勇気を出してすごいことをしたね

    +1167

    -41

  • 20. 匿名 2016/12/29(木) 21:27:58 

    行動に移せるのが素晴らしい

    +392

    -12

  • 21. 匿名 2016/12/29(木) 21:27:59 

    微妙

    +43

    -77

  • 22. 匿名 2016/12/29(木) 21:28:00 

    カワイイ

    +50

    -43

  • 23. 匿名 2016/12/29(木) 21:28:42 

    このトピではマイナス食うだろうけど、本当に死にたい人は誰にも見付からないところで実行しないと死にきれないね。

    +1109

    -11

  • 24. 匿名 2016/12/29(木) 21:28:48 

    >>3
    ナイス!
    栄養士で医者の嫁より早かったね!

    +307

    -17

  • 25. 匿名 2016/12/29(木) 21:29:01 

    20代の女性ですか。

    +5

    -24

  • 26. 匿名 2016/12/29(木) 21:29:07 

    自分がやっとの事で死ぬ覚悟ができたのに止められたら凄い疲れる。

    +639

    -72

  • 27. 匿名 2016/12/29(木) 21:29:17 

    素晴らしい!連携プレーも見事!!

    +24

    -18

  • 28. 匿名 2016/12/29(木) 21:29:17 

    自分だったら、「川になんか魚でもいるのかな?」と思って通り過ぎちゃうかも。

    +318

    -14

  • 29. 匿名 2016/12/29(木) 21:29:18 

    どうなんだろ
    死にたい人は

    +499

    -15

  • 31. 匿名 2016/12/29(木) 21:29:48 

    この高校生のことを恨みそう

    +250

    -91

  • 32. 匿名 2016/12/29(木) 21:29:51 

    栄養士さんの、見解は?

    +12

    -42

  • 33. 匿名 2016/12/29(木) 21:30:07 

    いまどきの高校生より顔が凛々しい

    +361

    -14

  • 34. 匿名 2016/12/29(木) 21:30:20 

    自殺したいほど苦しんでるわけだから、その後のサポートはしっかりしてあげないとまた同じこと繰り返すよ。

    +718

    -9

  • 35. 匿名 2016/12/29(木) 21:30:20 

    親子3人遺体で発見といい、自殺といい、今の日本が住みにくいがゆえなのかなー と思ってしまう…
    なんとかならんものか

    +363

    -13

  • 37. 匿名 2016/12/29(木) 21:30:46 

    確かにいい話だしすごい勇気ある行動だとは思う

    でも、その女性は助けられて嬉しかったのかな?
    何で助けたのって思ってるかもしれないよ
    自殺は悲しいことだけど、人生を諦めて死にに行くわけでしょう
    そんな人が、助けてもらったからまだ生きよう、なんて前向きにとらえられるのかな

    +510

    -75

  • 38. 匿名 2016/12/29(木) 21:30:49 

    >>30
    何故死にたかったの?

    +18

    -9

  • 39. 匿名 2016/12/29(木) 21:31:11 

    >>30
    来んなって言っただろうが\(^o^)/

    +116

    -8

  • 40. 匿名 2016/12/29(木) 21:31:32 

    栄養士で医者の嫁ってなんやねんw

    +258

    -8

  • 41. 匿名 2016/12/29(木) 21:31:51 

    感謝状も嬉しいけど、

    感謝状+図書券+一日警察署長体験ならなお嬉しい

    +6

    -43

  • 42. 匿名 2016/12/29(木) 21:31:56 

    果たしてその女性は二人に感謝しているのか、、。
    いつか感謝する日がきてほしいな
    自殺は悲しい

    +374

    -13

  • 43. 匿名 2016/12/29(木) 21:31:57 

    >>39
    嬉しいくせにw

    +9

    -11

  • 44. 匿名 2016/12/29(木) 21:32:02 

    >>36
    遅かったね?

    +8

    -4

  • 45. 匿名 2016/12/29(木) 21:32:22 

    自殺止められた事がある身だけど、とてもありがたい。
    通りすがりの人でも止めてくれて気にかけてくれて、たったそれだけの事で、深い深い闇が、なんか光が射すって言うのかなあ?
    もうちょっとだけ頑張ってみようと思えて、今ここに居るよ。
    無駄なことかどうかは、止められた人が生きてみなきゃわからないんだよ。

    +737

    -22

  • 46. 匿名 2016/12/29(木) 21:32:48 

    捨てたもんじゃないね、馬鹿みたいな中高生の事件ばかりの中こんなに真っ当に立派な高校生がいて安心しました。
    自殺しようとした女性、元気になって欲しいです。

    +421

    -10

  • 47. 匿名 2016/12/29(木) 21:33:01 

    ここ最近、栄養士の医者の嫁うぜー
    アク禁にしてよ、管理人さん
    ここまでひどいと荒らしレベルだよ

    +172

    -8

  • 48. 匿名 2016/12/29(木) 21:33:27 

    栄養士で医者の嫁になりすましてる奴がいるぞ!

    +121

    -7

  • 49. 匿名 2016/12/29(木) 21:33:29 

    栄養士医者の嫁をアク禁にし隊

    +140

    -8

  • 50. 匿名 2016/12/29(木) 21:34:02 

    新着トピ次々見てると

    栄養士の医者の嫁さんが制覇してて笑った( *´艸`)

    ともあれ、命拾いした女性が
    生きてて良かったと思える人生おくれてます様に

    +83

    -12

  • 51. 匿名 2016/12/29(木) 21:34:09 

    知り合いに川で溺れた人を助けたけど、自身が力尽きて亡くなった方がいるので、ちょっと複雑…

    ごめんね

    +62

    -2

  • 52. 匿名 2016/12/29(木) 21:34:10 

    無事に救助できて良かったけど、川は怖いよ。すごく浅いところでもすぐ先は足がつかないほど深くなったり、流れが急激に変わったりしてる。高校生の男の子も無事で良かった。これで万が一があったら男の子のご両親や家族は…。 何はともあれ、みんな助かって良かった。

    +128

    -4

  • 53. 匿名 2016/12/29(木) 21:34:16 

    もし私が女性の立場なら、助けてほしくないな

    全部捨ててきたのかもしれないよ
    家とか貯金とか

    行動は素晴らしいと思うけど

    +100

    -34

  • 54. 匿名 2016/12/29(木) 21:34:44 

    偉いとは思う。でも、当人の女性にとっては余計なお世話だったかもしれない。

    +78

    -27

  • 55. 匿名 2016/12/29(木) 21:34:58 

    そのまま逝かせてあげれば良かったのに…。

    こういうのをお節介と言うんですよ。
    死を選ぶには理由がある。
    その苦しみわかってます?

    他人が介入することではない。

    「あぁ、俺、良いことしたー!」
    と思いたいのは分かるけど…。

    +51

    -61

  • 56. 匿名 2016/12/29(木) 21:35:51 

    いい人そう

    +9

    -9

  • 57. 匿名 2016/12/29(木) 21:36:54 

    >>53
    でも本当に死にたいなら人目につかないところで死ぬんじゃないかな?
    通学する学生がいるような川なら誰かに見つけてほしかったのかもしれない。
    本人にしかわからないことだけど、これを機に人生見つめ直してくれればいいね。

    +151

    -15

  • 58. 匿名 2016/12/29(木) 21:37:19 

    >>45
    無駄なことかどうか、その女性にしか分からないなら尚更他人が止める権利なんてないんじゃないかな

    無駄だったらどう責任とってもらえるの?

    +1

    -22

  • 59. 匿名 2016/12/29(木) 21:37:56 

    今日未明、踏切でこの青い光を生で初めて見ました。
    ゾクゾクゾクっとしてしまいました・・・・(゜゜)
    熊本で女性の自殺を止めた高校生2人に感謝状「また同じようなことがあっても助けたい」

    +4

    -26

  • 60. 匿名 2016/12/29(木) 21:38:01 

    とても素晴らしいことだけど、助けに行って一緒に亡くなってしまう人もいるよね…

    勇気ある行動だけど、他の人は真似しないでね。

    +96

    -1

  • 61. 匿名 2016/12/29(木) 21:38:40 

    >>55そうそう!
    それに巻き込まれて怪我したり、最悪一緒に亡くなってしまっても誰も責任取ってくれないしね

    あの時助けて頂いた○○です
    なんて感謝しながら現れると思ったら大間違い

    +50

    -3

  • 62. 匿名 2016/12/29(木) 21:39:14 

    その女性の悩みや苦しみを救ってあげたら真の感謝状を送りたいですね
    だって何かから逃げようとしてたんだから……

    +27

    -8

  • 63. 匿名 2016/12/29(木) 21:40:15 

    なんだか善って難しいね
    このふたりの高校生は偉いけど、自殺失敗した女性はいまどんなこと考えてるんだろう?
    いつか自殺しないでよかった!と思える日がくるといいが

    +105

    -3

  • 64. 匿名 2016/12/29(木) 21:42:29 

    見かけたら止めなくては行けないかもしれないけど、それで表彰するって自殺未遂した女性の心情に配慮が全くなくてドン引き

    +22

    -16

  • 65. 匿名 2016/12/29(木) 21:42:39 

    >>55
    でも入水自殺を目撃して、見なかった振りできる?ものすごく後味が悪いよ。自分だったら110番程度しかできないかもしれないけど。
    それに入水自殺って死にきれない場合がほとんどだと思う。 

    +124

    -5

  • 67. 匿名 2016/12/29(木) 21:45:08 

    止めたことを否定してるけど、止めやれるような環境で自殺しようとしてる方が悪くない?

    実際目の前で死なれたら、見ちゃったこっちも迷惑だよ。

    自分の事しか考えてないから、まわりが見えてないんじゃない?

    +31

    -17

  • 68. 匿名 2016/12/29(木) 21:47:30 

    まぁこんな良い子達に救われたんだから、自殺試みた女性の寿命はまだ途絶える運命では無かったんだね

    変な話、この時期だったら室内の一酸化炭素中毒で簡単に死んでしまう人もいるくらいなのに

    +97

    -3

  • 69. 匿名 2016/12/29(木) 21:48:06 

    見て見ぬ振りして、自殺した女性が後日ニュースになって「あのとき助けておけば」って思うよりは助けたほうがいい

    女性が死ねなかった・・・って思うとか知らん。

    それでも死にたいならだれもいないところで死ねばいい。人が通る川を選んだってことは迷いがあったんだよ。

    +160

    -12

  • 70. 匿名 2016/12/29(木) 21:48:22 

    赤の他人でも自分を気にかけてくれる人がいる。
    その事が少しでも女性の心の支えになれば良いですね。

    +51

    -1

  • 71. 匿名 2016/12/29(木) 21:49:52 

    >>40
    工場で働いてる、医者の嫁いたよね?

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2016/12/29(木) 21:51:17 

    >>67いやいや、自殺考えてる人が周囲の状況をまともに判断出来る精神状態だとは思えない
    朦朧としてんじゃないの?それとも案外意識はハッキリしてんだろうか・・・謎

    +12

    -4

  • 73. 匿名 2016/12/29(木) 21:51:42 

    >>55
    そうだよね
    助けられた事がその人にとっては死にたくなるほど辛い世界に引きずり戻されたようなものだもんね
    もしかしたら退院後にまた自殺するかもしれないね…

    +33

    -8

  • 74. 匿名 2016/12/29(木) 21:52:30 

    これは正直微妙…
    この女性がどういう理由で自殺しようとしたのか分からないし、助けたのが未来ある若者というところも。

    +18

    -16

  • 75. 匿名 2016/12/29(木) 21:53:32 

    >>51海水浴場とか川遊びでそういうニュース見ること多い

    +2

    -2

  • 76. 匿名 2016/12/29(木) 21:54:51 

    >>73死ぬまで繰り返すだろうね

    +5

    -7

  • 77. 匿名 2016/12/29(木) 21:55:47 

    大多数からみたらこの子達は正しい事をしたと思うけど女性からしたら余計な事って感じ。
    考えてる暇なんてなかっただろうけど自己満足を優先させるか相手を尊重するかって難しい。

    +10

    -19

  • 78. 匿名 2016/12/29(木) 22:01:01 

    8時50分頃ってもうだいぶ暗いのによく目にとまったね。それに暗い中川に入るなんて中々出来ないよね。

    +55

    -1

  • 79. 匿名 2016/12/29(木) 22:02:01 

    偶然この2人に助けられて生かされたんだから、生きろって事だと思って前向きに考えられる様になればいいな。

    +80

    -3

  • 80. 匿名 2016/12/29(木) 22:02:16 

    止めるなと言う人が多くて怖いわ。

    それが家族でも?
    彼氏でも?
    自分の子どもでも?

    +84

    -25

  • 81. 匿名 2016/12/29(木) 22:02:48 

    この時期に入水って事は自殺した本人さんは心臓発作も狙ってたかもな

    +6

    -7

  • 82. 匿名 2016/12/29(木) 22:02:55 

    >>55
    他人に介入されたくないなら
    絶対に人目につかない他人に迷惑がかからない100パーセント成功するところでやればいいじゃん

    +58

    -5

  • 83. 匿名 2016/12/29(木) 22:03:49 

    >>80極論要らんで
    阿呆みたいに

    +4

    -11

  • 84. 匿名 2016/12/29(木) 22:04:47 

    ER勤務の友人が言ってたけど、自殺未遂で搬送されて、必死に助けても、しばらく経つとまた自殺未遂で運ばれてくるんだって。そのときはさすがに嫌になるって。医者や看護師って命を救う素晴らしい職業だと思うけど、そんなことされたらやりきれないよね。

    この女性には命を大切にしてほしいよ。

    +72

    -5

  • 85. 匿名 2016/12/29(木) 22:05:48 

    酷い事を言うが死にたきゃ誰もいない所で死ね。
    ふつーは見たら助けたくなる。
    助けなかったら後味悪い。

    +29

    -9

  • 86. 匿名 2016/12/29(木) 22:05:52 

    >>83
    え?なんて?(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

    +2

    -9

  • 87. 匿名 2016/12/29(木) 22:06:36 

    この時期の川なんて本当に危ないから高校生も無事でよかった。

    そりゃ今にも死にそうな人を見つけて見なかったことにできる人の方が少ないのでは。
    もし、この女性が一人で色んなことを抱え込み過ぎて苦しんでいたのなら今回のことがきっかけで手を差しのべて支えてくれる人が現れるかもしれない。

    +38

    -1

  • 88. 匿名 2016/12/29(木) 22:07:23 

    >>80
    赤の他人と身内は別の話

    身内なら、その人の味方になって一生支えてあげることができる
    でも赤の他人はできないよね

    +10

    -13

  • 89. 匿名 2016/12/29(木) 22:09:35 

    例えばどこやねん(笑)鉄道は選べないしな
    冬の山は案外登山者が多くてビビるし
    車中で練炭が一番迷惑かからないかもしれないけど、人目につかないだろうと入り込んで停めた場所が私有地だったとかあるみたいだし
    結構難しめ

    +1

    -18

  • 90. 匿名 2016/12/29(木) 22:12:22 

    >>89
    自宅じゃないの?
    迷惑かけるとしても家族だし。

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2016/12/29(木) 22:14:41 

    >>89
    持家の自宅のみ
    賃貸は駄目だよ、いくら綺麗にリフォームしても事故物件になるから

    +23

    -1

  • 92. 匿名 2016/12/29(木) 22:15:10 

    >>55
    とっさに体が動いたたんじゃないの?
    「あぁ、俺、良いことしたー!」という気持ちで助けたわけじゃないだろうに。

    じゃあみんなは助けないの?

    +93

    -7

  • 93. 匿名 2016/12/29(木) 22:15:19 

    助けられた女の人の気持ち考えればなんで助けたの!ってなるかもしれないけど、この高校生は立派だよ。最近みんな冷たいよね。他人だからって見て見ぬフリってどこかのお国と一緒だよ。

    +35

    -5

  • 94. 匿名 2016/12/29(木) 22:16:38 

    質問です。

    自殺している人がいます。あなたは助けますか?


    助ける+


    助けない-

    +21

    -39

  • 95. 匿名 2016/12/29(木) 22:17:27 

    >>90自宅選ばない人もいるよね
    あれは何でなんだろ
    敢えて?か何かよく分からないけど、わざわざ少し離れたマンションの非常階段まで行って飛び降りる人もいたり、やたら駅のホーム選ぶ人も多い気がするし
    人それぞれ色んな思いがあるんだろうな

    +16

    -1

  • 96. 匿名 2016/12/29(木) 22:19:09 

    みんな人情がないんだね。

    +16

    -13

  • 97. 匿名 2016/12/29(木) 22:21:26 

    >>92自分は助ける!それだけで良いのでは?
    みんなはー!とか一々うるせえよ

    +15

    -8

  • 98. 匿名 2016/12/29(木) 22:21:44 

    小梨のため
    老後、安楽死法案ができなかったら冬に自殺する予定。私だったら、助けられたら嫌だなぁww

    +12

    -13

  • 99. 匿名 2016/12/29(木) 22:22:08 

    みんな、みんな、って(笑)

    +7

    -7

  • 100. 匿名 2016/12/29(木) 22:23:49 

    助けてもらって幸せだったのか?
    そこんとこよく考えて。

    +23

    -15

  • 101. 匿名 2016/12/29(木) 22:25:29 

    素直に「良かったな、偉いな」って思ったけど
    止めなくてもよかった、って言ってる人がいることにびっくりした
    女性にどういう事情があったにせよ、自殺したら悲しむ人は絶対にいたはずだし
    生き延びて良かったと思う

    +39

    -19

  • 102. 匿名 2016/12/29(木) 22:26:36 

    女性側の気持ちになって考えてる人の方が、自殺考えて実行しちやった人にとっては少し救われるかもね
    実行してしまうくらいだから相当歪んだ思考になってるのは間違いないし、そこに正論ぶち込まれても一切響かないと思う

    +11

    -5

  • 103. 匿名 2016/12/29(木) 22:27:47 

    >>97
    いや、「みんなとっさに体が動くでしょう」と言う意味です。

    +16

    -2

  • 104. 匿名 2016/12/29(木) 22:29:34 

    >>47
    大規模アク禁しておいてこの放置っぷりだもんねー

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2016/12/29(木) 22:32:58 

    この女性はなんで死なせてくれなかったのって思うかもしれない。
    だけどこの人の家族、特に親は(それが普通の、子を大切に思う親なら)助けてくれた人に感謝してもしきれなかったと思う。
    救ったのはその女性だけじゃなくて、その人を大事に思う周りの人達も救ったんだよ。

    +77

    -6

  • 106. 匿名 2016/12/29(木) 22:34:08 

    >>100
    だから助けてもらいたくなきゃ見えない所でねって話

    +13

    -3

  • 107. 匿名 2016/12/29(木) 22:34:38 

    >>105毒親が追い詰めてたかもしれんぞ

    +12

    -9

  • 108. 匿名 2016/12/29(木) 22:36:08 

    見えない所で死ねって言う人も大概だと思うけどwww

    +15

    -9

  • 109. 匿名 2016/12/29(木) 22:39:41 

    助けられた女性にとっては逆恨み的な事も有り得るから高校生の名前、顔、学校名は出さない方が
    良かった気がする…
    生きていたくなくて死ぬ決意をしたのに無理矢理に生かされるようになったらある意味、生き地獄かな…

    +34

    -12

  • 110. 匿名 2016/12/29(木) 22:40:53 

    本当に死にたい人は人目につく所ではやらない。

    +26

    -8

  • 111. 匿名 2016/12/29(木) 22:41:20 

    >>94
    この高校生のように川に入るまではしない
    自分に体力がないのがわかってるから
    通報することが助けることになるなら、絶対に助ける
    見ないふりはできない

    +22

    -1

  • 112. 匿名 2016/12/29(木) 22:42:13 

    女性は震災鬱とかなってたのかな?

    +6

    -2

  • 113. 匿名 2016/12/29(木) 22:43:09 

    >>108
    だって助けてもらいたくないなら、答えはそれしかないでしょ?

    +16

    -1

  • 114. 匿名 2016/12/29(木) 22:44:41 

    >>7
    自分のために二人の若者が動いてくれた、という事実が生きる力になると思うよ!

    +16

    -7

  • 115. 匿名 2016/12/29(木) 22:45:12 

    自殺を延々と考えるだけの人はまだ救いようあるけど、実行に移す人は生きてても精神的にボロボロで身近な家族にも迷惑かけたり大変だと思う
    リスカ痕が多い人もメンタルおかしくて大抵身近な人間に迷惑かけまくってるし、これ家族も疲弊して見放されるパターン
    自分がこの人の姉か妹だったら言葉には発しないけど内心逝けと思うかもな~

    +7

    -4

  • 116. 匿名 2016/12/29(木) 22:47:21 

    >>110いやいや(笑)そんな人ばかりじゃないよ
    電車飛び込みなんて運転手さんとバッチリ目が合うみたいよ

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2016/12/29(木) 22:49:08 

    いい意味で見た目が高校生っぽくないね
    チャラチャラしてなくて芯がしっかりしてそう。

    +31

    -1

  • 118. 匿名 2016/12/29(木) 22:51:26 

    >>114それは無いって
    そんな風に前向きに考える人はまず自殺を考えないって

    +8

    -3

  • 119. 匿名 2016/12/29(木) 22:51:31 

    どんな時も死ぬ人はどうしたって死ぬんだよ

    これは生きる運命だったの

    それをいずれ彼女が分かるから

    +41

    -1

  • 120. 匿名 2016/12/29(木) 22:55:57 

    大きなお世話だ、助けてくれるなと私なら思う…。
    自殺ってよっぽどだよね…。

    +18

    -16

  • 121. 匿名 2016/12/29(木) 22:56:36 

    就活の時に役立つかもね

    +4

    -14

  • 122. 匿名 2016/12/29(木) 22:57:35 

    警察官や消防士に受かりやすいかもね。

    +9

    -6

  • 123. 匿名 2016/12/29(木) 22:58:50 

    自分なら助けてほしくなかったかもって、、
    じゃあ自殺するときは誰にも目撃されずにするべきだね。そんなこと言われてるこの高校生たちがかわいそう。

    +42

    -7

  • 124. 匿名 2016/12/29(木) 22:59:30 

    死のうとしていた女性からすれば
    ありがた迷惑じゃない?

    +20

    -16

  • 125. 匿名 2016/12/29(木) 23:00:25 

    >>16
    高校生に何を求めてんの?
    無茶苦茶言うわ。
    命助けたなら、その後も面倒見ろって?
    傲慢もいいとこ。
    助かった後どう頑張るかは本人次第でしょ。
    冬の寒い中、自分だって川に流される危険を顧みずに助けてくれた高校生達の優しさが、少しでも、その女性に届いて欲しい。

    +46

    -8

  • 126. 匿名 2016/12/29(木) 23:01:32 

    えらいよ。えらいけどさ。命を救ってもその女性の人生を救ったことにはならないだろ?自殺未遂は国民保険すらきかないんだぞ。例えば金銭問題を苦に自殺しようとした人だったらどうしたらいーんだ?命の尊さを学ぶと同時に人生を生き抜く難しさも、学んでほしいよ若者たちよ。

    +15

    -25

  • 127. 匿名 2016/12/29(木) 23:02:21 

    んー?もちろんいいことなんだろうけど本人は感謝してんのかな。
    私なら自殺するほど思いつめてたら生かされても困る。
    いつか死ななかった人があの時は本当にありがとうって言える日がくればいいけど。

    +17

    -13

  • 128. 匿名 2016/12/29(木) 23:03:29 

    別に助けたことは凄いけど、何も表彰することないような気がする…。
    この自殺した女一生ついてまわるし…。

    +12

    -14

  • 129. 匿名 2016/12/29(木) 23:04:12 

    >>125
    同感!!その後の人生で辛いことがあったら助けてくれた高校生のせいにして責任とってって思うわけ?まぁ助けられた本人が本当にそう思うなら、もうがんばっても生きられないとは思う。いつかまた自殺するかも。その時はもう仕方ないね。

    +8

    -11

  • 130. 匿名 2016/12/29(木) 23:06:38 

    あの時助けて貰って良かったって、後々その人が思う事だってあるかもでしょ。
    死なせてやれよとか言ってる人の神経が分からん。
    その場にいたら、普通の人なら、何とかして助けようとするんじゃない?
    通報するとか、一緒に助けてくれる人探すとか。絶対に、何かはしようとするはず、と思う。

    +33

    -6

  • 131. 匿名 2016/12/29(木) 23:08:33 

    >>123高校生側の立場で考える人、自殺を図った女性側の立場で考える人
    色々いても良いと思う

    +30

    -4

  • 132. 匿名 2016/12/29(木) 23:11:06 

    助けたことにありがた迷惑って思われるなら、もう他人の人助けなんてするもんじゃないね。自殺を止めてありがた迷惑と思う人と、感謝する人と色んな人がいるんだもん。手助けの内容にもよるかもしれないけど、自分が良かれと思って手助けしたことも、そんな風に思う人がいるかもしれないもんね。

    +30

    -1

  • 133. 匿名 2016/12/29(木) 23:12:13 

    自殺未遂したことあるものです。
    あの時死なせてくれてればって今後ずっと考えながら生きてしまうんです。立ち直りません。それだけ自殺というのは人生に希望を見出だせなかった人なんです、この女性は繰り返します。
    自ら助けてと言わなかったのだから。

    +30

    -16

  • 134. 匿名 2016/12/29(木) 23:12:18 

    自殺を止められて前向きになれるか、
    もっと綿密に計画立てて成功するか…

    親友は後者。遺書には3年待ちました、やっと自由になれますとかいてあった。

    それ以来、死にたいと思うことは悪いことと決めつけるのはおかしいんじゃないか?と思ってる。

    死にたいなら死なせてあげた方が本人には幸せだったのではと助けた事を後悔している。

    +29

    -8

  • 135. 匿名 2016/12/29(木) 23:13:38 

    >>130絶対と言い切るのは違うで
    言葉を失ってその場に立ち尽くすだけになるかもしれん
    頭の中だけなら誰でも勇敢になれるけど
    人が集まって来たら誰かが助けるだろうと思い込んで立ち去ってしまうかもしれないし
    スマホで撮影する馬鹿に成り下がってしまうかもしれん(これはどんな災害時にも一定数現れる)

    +3

    -4

  • 136. 匿名 2016/12/29(木) 23:14:03 

    助けた学生の二人はコロッケの母校だね

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2016/12/29(木) 23:15:11 

    いやいや助けてもらいたくなきゃ川に入る前に言ってもらわないと
    寒い思いした上に制服はびしょ濡れ、乾かすの大変じゃないw

    そんなの見たら放っておけないんじゃないの?普通は

    +13

    -5

  • 138. 匿名 2016/12/29(木) 23:17:00 

    >>132
    なんか悲しいね。
    この高校生だって良かれと助けたのに、ネットではありがた迷惑とか言われる時代だよ。高校生が可哀想。この女の人がこの先どうなるかわからないけど、この高校生の行動を立派だと思わない神経がわからない。自分の命もあるのに人を助けるってなかなかできないよ。

    +65

    -9

  • 139. 匿名 2016/12/29(木) 23:17:11 

    その表彰が女性にとっては今後更に重荷になるとは考えなかったのだろうか

    +10

    -17

  • 140. 匿名 2016/12/29(木) 23:17:19 

    >>132
    これが他殺されそうだったところを助けたなら100%の人が認めるくらいのいいことだろうけど、自殺だから両方の意見あるよ。
    でも本当にいいことだと認められたから表彰までされたしここで賞賛もされてるし、この女性の家族は高校生達に感謝してもしきれないんじゃないかな。
    これでいいことするもんじゃないねと思う人は最初からしてないんじゃない。

    +11

    -5

  • 141. 匿名 2016/12/29(木) 23:19:12 

    >>132自殺の場合は感謝なんてほとんど無いのではないかな
    突発的な事故や災害時なら死にたくないと思って必死に助けを求めてくるだろうから、手助けしたらそりゃ感謝感謝って感じかもしれないけどさ

    +6

    -3

  • 142. 匿名 2016/12/29(木) 23:19:58 

    自分より若い高校生が身を呈して助けに来た意味をこの女性が考えられる日が来るといいな。
    みんな好き勝手やってる年頃なのに、危険を省みず人を助けることなんてなかなか出来ないよね。
    例え偽善だと言われても、寒さのなか目の前の川に飛び込む勇気は出ないもの。
    救われた命を大切に出来るといいんだけどね。

    +28

    -4

  • 143. 匿名 2016/12/29(木) 23:24:06 

    助けられたのはまだ死んではいけないという事。
    それもまた運命であって宿命。
    どうか彼女が『あの時助けてもらえてよかった』と思える時がくるといいな。

    +25

    -1

  • 144. 匿名 2016/12/29(木) 23:24:46 

    余計なことを!って女性は思ってるかもしれないけど、
    助けられた意味に少しでも気づければいいんだけどね…

    +24

    -1

  • 145. 匿名 2016/12/29(木) 23:24:53 

    でもさ夜に川に入ってる人を偶然に見つけて、あー自殺しようとしてるんだな。ってとっさに思う人いるのかな?散歩してるときに滑らせて川に入ってしまった人かもって思って助けに行ったかもしれないじゃん。結論言ってしまうとこの女の人の選択ミス。

    +41

    -0

  • 146. 匿名 2016/12/29(木) 23:28:01 

    >>144なかなかそこまで正常に戻るとは思えんで。
    自殺を実行に移す人って、もう精神状態末期やろうから

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2016/12/29(木) 23:29:13 

    ヤンキーで有名な開新の生徒かー!
    やっぱり、頭よりハートが大事!!えらい!!

    +7

    -5

  • 148. 匿名 2016/12/29(木) 23:29:46 

    1.自分が友人と歩いてる
    2.川に向かって自殺しようとしてる人がいる
    3.でも自殺するってよっぽど辛いんだろうな、ここで助けても彼女が幸せとは限らないな
    4.じゃあ彼女の思うようにさせてあげようか
    5.見てないふりして過ぎ去ろう

    自殺を止めないであげてって言う人はこういう行動になるの?私ならこんな風にできないけどな。

    +35

    -6

  • 149. 匿名 2016/12/29(木) 23:30:21 

    入水自殺を選んだ女性はそうとうな覚悟をもって臨んだと思う…。
    自分ならわざわざこの方法選ばない。

    生きてて嬉しいのか嬉しくないのか…。
    複雑な気持ちになる…。

    +13

    -2

  • 150. 匿名 2016/12/29(木) 23:34:37 


    人間が出来ている。

    +3

    -3

  • 151. 匿名 2016/12/29(木) 23:36:18 

    女性は余計なことするなって思ったかもしれないけど、自殺しようとしてる人を見つけた以上見過ごすことも出来ないだろうし…
    助けた方もモヤモヤしちゃうのかな

    +22

    -2

  • 152. 匿名 2016/12/29(木) 23:37:00 

    高校生達が無傷で良かったね
    この高校生達が助けた意味もなく、この女性は再び自殺するだろう
    もしくはパフォーマンスで自殺未遂繰り返すメンヘラとして生きていくか、どちらかだと思う
    正常な精神に戻って社会復帰は無理っぽい

    今後、この高校生達は助けた女性のことなど一切思い出さず早く忘れ去って元気に高校生活送って欲しい

    +27

    -5

  • 153. 匿名 2016/12/29(木) 23:38:45 

    助けられた女性が、このニュース見たらどんな気持ちになるだろう。高校生が感謝状もらったというのを見たら。

    助けたことは素晴らしいけど、感謝状は、なんか違う気がする。

    +22

    -13

  • 154. 匿名 2016/12/29(木) 23:43:30 

    何年か前に橋から飛び込もうとしてた女性を助けました。これで良かったのかなと悩みましたが助けてくれた方に感謝という言葉でやっと救われたきがします。

    +14

    -3

  • 155. 匿名 2016/12/29(木) 23:44:04 

    >>16
    それを高校生に求めるのは無理

    +14

    -1

  • 156. 匿名 2016/12/29(木) 23:47:04 

    そもそも感謝状をもらうぐらいなら、自殺しようとした人もその後感謝してるんじゃない?
    なんであの時止めたのよ!!!とか今も言ってるなら、感謝状なんて絶対贈らないよ。

    +5

    -14

  • 157. 匿名 2016/12/29(木) 23:48:26 

    ガルちゃん民は自殺願望者擁護で高校生叩きするのか
    最悪だな
    この高校生がガルちゃんなんて見ないことを願う
    人助けしたのに叩かれてるなんて知ってほしくない

    +37

    -15

  • 158. 匿名 2016/12/29(木) 23:49:28 

    自殺しようとした女に感情移入とか頭おかしい人多いのねガルちゃん民て

    +20

    -19

  • 159. 匿名 2016/12/29(木) 23:50:31 

    女性に訴えられたりして。
    これからこの二人は女性を生きさせたわけだし、また自殺したくならないように一生かけてサポートしていくのかな。まさか生き殺しはないよね。

    +1

    -24

  • 160. 匿名 2016/12/29(木) 23:51:24 

    >>156熊本南署が形式上贈っただけだろうなw
    女性からは贈ってないと思うよ
    警察署と高校生達の間で感謝が飛び交ってるだけで、当の自殺女性はかやの外っぽい

    +7

    -9

  • 161. 匿名 2016/12/29(木) 23:52:30 

    >>158あんたはここで何してるの?www

    +3

    -3

  • 162. 匿名 2016/12/29(木) 23:54:41 

    >>159訴えたりはさすがに無いと思うわ
    もうそこまでの気力なさそう

    +8

    -3

  • 163. 匿名 2016/12/29(木) 23:56:03 

    偉い‼︎
    川に入って助けるなんて
    なかなかできるもんじゃない。
    今時こんな高校生いるんだね⁈
    素晴らしいよ‼︎
    女性の方 元気になるといいね。

    +28

    -6

  • 164. 匿名 2016/12/29(木) 23:57:49 

    高校生はとっさに「助けなきゃ!」と行動に移しただけ。
    感謝状はその行為に対してのもの。

    助けられた女性の気持ちは分からないけれど、親兄弟はきっと「助けてくれてありがとう」と高校生に感謝していると思う。

    その女性に対しては、与えられた命を、全うしてほしいな。

    +43

    -5

  • 165. 匿名 2016/12/30(金) 00:02:31 

    高校生なんで助けたんだよ、自己満足じゃん最低なんて思ってる人はあまりいないよ(笑)私もそれは何言ってんだって思うよ。
    高校生のしたことは間違いなく素晴らしいことだと思う。

    ただ自殺した人のことを思うと助けてもらっても今後立ち直れるのかな…あの時死なないでよかったって思える日がくるといいな、ってことでしょ?

    +27

    -5

  • 166. 匿名 2016/12/30(金) 00:06:27 

    ほんとは誰かに助けて欲しいんじゃないの?自殺しようとする人って。高校生偉いなぁ。

    +5

    -12

  • 167. 匿名 2016/12/30(金) 00:13:20 

    >>157あなたみたいに熱くなる人が減ればこんなトピすぐ廃れるから高校生達には届かない!大丈夫!
    まず自分が沈黙してみてはどう?

    +2

    -5

  • 168. 匿名 2016/12/30(金) 00:28:07 

    10代の子が寒い中助けてくれた命。
    大切にして、頑張って欲しいな

    +33

    -2

  • 169. 匿名 2016/12/30(金) 00:29:47 

    日本一の高校生を決めるコンテストは
    こういう硬派でキリッとした子を選んで欲しい。

    茶髪でチャラチャラして
    髪型のことばっか気にしてそうな
    ひょろっとした子じゃない方がいい。

    +30

    -1

  • 170. 匿名 2016/12/30(金) 01:00:20 

    >>159
    なにその理屈

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2016/12/30(金) 01:09:26 

    でもきっと生きてさえいればいくら小さいことでも良いことがあるはずだしそれを見つけられるように
    頑張って生きてほしい!

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2016/12/30(金) 01:12:19 

    私なら、余計なことしやがってと思って、自殺し直すわ

    +18

    -5

  • 173. 匿名 2016/12/30(金) 01:21:57 

    私の自慢の後輩です!

    +7

    -2

  • 174. 匿名 2016/12/30(金) 01:24:04 

    死なせてやってよ。

    +14

    -7

  • 175. 匿名 2016/12/30(金) 01:45:31 

    この前見た、再放送の『おみやさん』を思い出した。ネタバレになりますが…。


    女子高生が線路で座り込んで、男性が助けるんだけど、その男性は実は強盗犯で、分け前のお金が入った列車を止めたくなくて助けた…と言う事情があったんだけど。最初その助けられた女子高生は、「貧血で倒れた」と言っていたんだよね。でも助けられた事が新聞にも載ったりしたのか、生きざるを得ない人生になった。そこからはドラマだろうけど、その結果女子高生は必死で生き幸せな結婚もし、子供に恵まれたという話。
    この助かった女性も、「せっかく助かったんだから」とかまたは、どんな理由でも良いから自分の人生を生き抜いて全うして欲しいね。それこそが、この2人に対する何よりの恩返しになると思ってさ…。甘い考えかな?

    +10

    -2

  • 176. 匿名 2016/12/30(金) 01:52:37 

    自分の危険も省みず助けたのは素晴らしい
    この女性も生きることを諦めないで、生きてて良かったと思える日が来ると良いな

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2016/12/30(金) 02:04:25 

    一回死んだのだから
    また新しい人生進もう

    +7

    -2

  • 178. 匿名 2016/12/30(金) 02:10:50 

    20代の女性ならまだいくらでもやり直せるもんね。

    うちの父は70才で自殺したけど、40代の頃から何度か繰り返してて助けられてきた。
    海にも睡眠薬飲んで入って行ったりしてた。
    助けられると、絶望感しかなくて、
    最後は死なせてあげて本人も家族も楽になった。
    心の傷は一生消えないけどね

    +18

    -1

  • 179. 匿名 2016/12/30(金) 02:14:16 

    自殺に失敗するって事は、まだ生きなきゃいけないんだよきっと。
    自殺なんかしなくても必ず死ぬんだし。

    +8

    -2

  • 180. 匿名 2016/12/30(金) 02:37:07 

    この寒い時期に他人のために川に入るなんて簡単にできることじゃない。すごい。

    +9

    -1

  • 181. 匿名 2016/12/30(金) 03:01:27 

    電通に同じく、男性の自殺だったらニュースになってないだろうね。

    +0

    -6

  • 182. 匿名 2016/12/30(金) 03:16:56 

    飛び降りしようとしてる中学生1時間くらい説得したことある、、ほんと危なかったなぁ。夜景スポットに付き合うまえの彼とドライブデートしに行ったら遭遇。母親に愛されない&学校で嫌われた!って言い続けてた。母親のことはよくわかんないけど、中学っていう狭いコミュニティの中が全てだから一回うまくいかないと大変だなよな、って思った。可愛い顔してたから周りの子は嫉妬したんじゃないかなぁ。ちなみにその彼が警察呼んでくれてなんとかなった。

    +16

    -0

  • 183. 匿名 2016/12/30(金) 03:22:38 

    死なせてあげる優しさなんて高校生にはまだわからないよ。
    純粋な気持ちで助けてあげて、それはそれでいいことなんじゃないかな?
    死なせてあげた方が良かったのかとこの子たちが悩んだらかわいそうだよ。

    +32

    -0

  • 184. 名無しの権兵衛 2016/12/30(金) 03:24:10 

    目の前に自殺しようとしている人がいて、あなたはそれを止めようとしているとしたら、どんな声をかけてあげますか?という討論番組があって、
    「自分はあなたが大切だから、死なないでほしい」
    と言うのが適切らしい。
    (死のうとしている人間に「死んだら周囲に迷惑をかける」などと言っても、心に響かない)
    女性は、助けられたということはこの子たちは自分のことを死んでほしくないと思ってくれたのだと考えて、今後は同じようなことを起こさないでくれたらと思う。

    +14

    -3

  • 185. 匿名 2016/12/30(金) 03:33:13 

    見過ごせる人、何人かいらっしゃるんですね。
    なんか精神的に強いんですね。
    逆に自殺とは無縁の思考に思います。

    +10

    -5

  • 186. 匿名 2016/12/30(金) 03:41:20 

    自殺したかった女性は感謝してないと思いますー残念!

    +6

    -14

  • 187. 匿名 2016/12/30(金) 04:12:50 

    >>184
    それACでもやってたけど、初対面の人に「あなたが大切」って言われて心に響くかね?家族や恋人や親友に言われるならわかるが。

    +14

    -0

  • 188. 匿名 2016/12/30(金) 05:18:18 

    良いことだとは思うんだけど、正義感強いのは心配だな。
    板橋区民だから、ときわ台駅の悲惨な事故が忘れられない。
    助けに入った人の方が亡くなって、死にたい人が生き残るような事もあるんだよね。

    +4

    -1

  • 189. 匿名 2016/12/30(金) 05:36:15 

    誰にも迷惑かからない死に方って何かな
    肉食獣のいる所に行けばいい?

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2016/12/30(金) 05:37:32 

    自殺を止めたことに批判している人たちがいるけど、自分と考え方違うからびっくりする。色んな人がいるね。

    +8

    -1

  • 191. 匿名 2016/12/30(金) 05:52:56 

    自殺しようとする人がいて見かけた人が誰も止めようとしない日本になったらそれは国として終わってるわ
    道端の死体スルーするどっかの国じゃないんだから

    +23

    -1

  • 192. 匿名 2016/12/30(金) 06:01:35 

    女性にどんな事情があったのかわからないけど、もし私がその現場にいても110番するよ。
    死なせてあげるのが優しさとか考える余裕なんてないと思う。
    高校生達はこのまま真っ直ぐな大人になって欲しいな

    +20

    -1

  • 193. 匿名 2016/12/30(金) 06:03:08 

    >>16
    何言ってるの?
    赤の他人の高校生に求めること?

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2016/12/30(金) 06:09:02 

    自殺願望のある人間だけど、この高校生は素晴らしいことをしたと思うよ
    高校生が咄嗟に出来る行動じゃないよね
    感謝状が贈られるのも納得だと思う
    一方で、女性に対しては気の毒だなぁとも思ってしまう
    死ぬときくらい自由にさせてほしいって私ならきっと思ってしまう
    女性に対する同情はあるけど、高校生の子達を責める気持ちにはならないかなぁ、我ながら矛盾してるかもしれないけど

    +7

    -2

  • 195. 匿名 2016/12/30(金) 06:10:51 

    >>159何をどう訴えるの?

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2016/12/30(金) 06:16:18 

    別に自殺しようとしてた女性がこの2人に感謝してようがしてまいが関係ないでしょ
    自殺だろうが事故だろうが目の前で消えるかもしれない命を救ったことに対する感謝状なんだから

    +14

    -0

  • 197. 匿名 2016/12/30(金) 06:37:09 

    高校生偉い!
    でも女の人もこの寒い中水に入るってよっぽどだよね
    本気で死にたかったんだろうな
    せっかく助かった命だしこれから先幸せな事が起こりますように

    +6

    -1

  • 198. 匿名 2016/12/30(金) 07:04:07 

    助けられた側がどう思うかはわからないけど助けたこと自体は間違ってない
    そこを責めるのは違う

    +17

    -1

  • 199. 匿名 2016/12/30(金) 07:51:24 

    余計なお世話。
    本気で自殺する人間の覚悟がどれほどのものか。
    助けられた人間の気持ちを考えると感謝状なんて当事者そっちのけの馬鹿騒ぎにしか思えない。
    これはネガティブな例だけど、ポジティブな一世一代の覚悟を赤の他人に一方的な価値観で邪魔されたときに思う感情と違いはないでしょうよ。
    人間、命をかける程の覚悟なんてそうそう出来ないのに。
    高校生の倫理感ある行動は素晴らしいし立派だった思う。
    そこじゃなくて、ニュースにしたり感謝状やら万人に発信した事に違和感。

    +7

    -10

  • 200. 匿名 2016/12/30(金) 08:51:07 

    自殺しようとしてる人の命を助けるって難しいよね。
    自分語りになるけど、私の父は1度車中で自殺を図り、たまたま通りかかった人に助けてもらった。
    でもその10年後、自殺してしまった。
    父はこの10年、どんな気持ちで生きてきたのかなとか考えてしまう。
    でもこの高校生達のした行動は絶対間違ってないし、最初の時に父を助けてくれた方にも今でも感謝してる。
    結局は私達家族が父を助けてあげられなかった。

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2016/12/30(金) 08:58:43 

    ものすごく苦しいはずの死を選ぶほどに辛い思いをしてるから自殺しようとしてるのに、それを安易に止めるなんて、偽善もいいところ。本当に救いたいと思うなら、その女性が死にたいと思わなくなるように問題解決してあげなよ。どうせそれはできないんでしょう?とにかく自殺はいけないこと!って風潮大嫌い。そんなおめでたいこと言える人は、死にたいと思うほどの不幸に見舞われたことない苦労知らずな人。

    +11

    -15

  • 202. 匿名 2016/12/30(金) 09:16:19 

    「助けない方が良かったんじゃない?」
    「当人の女性には迷惑だったかもよ?」
    …なら、人気のない見えないところで氏ね。
    この高校生2人を褒めてあげたい。

    +27

    -8

  • 203. 匿名 2016/12/30(金) 09:22:46 

    >>199だったら人目のつかないとこで死ねばいい

    +7

    -1

  • 204. 匿名 2016/12/30(金) 09:23:36 

    モラハラされて自己評価が一時的に下がってるだけの場合は、
    本当に一時の気の迷いだから、誰か助けないとダメだよ
    そもそも、そんな内面の事情までエスパーじゃないんだからわかるわけないじゃん
    寒い中、川に入る勇気もない癖に、暖かいところでキャンキャン吠えてるBBAの言い分なんか知らね
    一生こたつに潜ってぶくぶく太ってろ

    +11

    -3

  • 205. 匿名 2016/12/30(金) 09:29:50 

    死ぬのを止めるのが良いことだと思わない
    死ぬか生きるかは最後に自分が決められる自由
    死にたいほど生きたくないのに邪魔すんなと思う

    +7

    -5

  • 206. 匿名 2016/12/30(金) 09:33:34 

    20代のまだ若い女性だもん、助けられるなら助けるのが当たり前だと思う。
    死なせてあげた方が良かったのに的な意見は人として信じられない。
    どんな事情があるにせよ、若者や子供が死んで行くニュースを見るたびに悲しくなります。

    +17

    -1

  • 207. 匿名 2016/12/30(金) 09:33:48 

    自ら命を絶つなら、助けられないようにするべき。
    高校生たち、女性が死ぬつもりだなんて思わなかったのでは?
    助けたことが仇になるなんて彼らが気の毒…。

    +19

    -1

  • 208. 匿名 2016/12/30(金) 09:34:39 

    >>205
    この女性が今本当にどう思ってるか、あんたには知りようがないのに
    わかったように語ってるのはなんで?

    +5

    -2

  • 209. 匿名 2016/12/30(金) 09:38:53 

    >>16

    高校生に何求めてるの?自殺止めたなら助けてあげて!その後のサポートもして!って当たり屋みたいな自殺ビジネスでも出来そうだね。

    +14

    -1

  • 210. 匿名 2016/12/30(金) 09:41:57 

    何もせず口ばかりのヤツが一番最悪だ

    +7

    -1

  • 211. 匿名 2016/12/30(金) 09:53:51 

    >>201
    それなら確実に人の目につかないところでやれよ
    目の前に入水自殺しようとしている人がいたら反射的に助けてしまうししなかった場合一生後味悪いわ




    +16

    -2

  • 212. 匿名 2016/12/30(金) 09:55:39 

    死なせてあげるのも優しさっていう人は仮に亡くなったときのこと考えてる?

    家族からの捜索願でたくさんの捜索隊が動くかもしれない。死体を見つけるのは一般人、しかも子供かもしれない。入水自殺だから土左衛門だよ。通報や死体の引き上げ作業は誰がやるの?遺品の整理は?死体を見てしまった人の心のケアは?

    自殺しようとした女性を責めてるんじゃないよ。死なせてあげればって人はこういうこと↑考えてるのかな?

    +12

    -2

  • 213. 匿名 2016/12/30(金) 10:32:34 

    死なせてあげる優しさとか、ありがた迷惑とか…そんな風に思われる高校生が可哀想。そう思うならこの女性は、誰にも見つからないところでひっそりとすればよかったと思う。冷たいこと言うけど。人目につく場所で死のうと思ったならば、誰かに目撃される可能性も考えたのでは?この高校生二人は立派だと思います。ありがた迷惑だとか、死なせてあげた方がとか言う人見てると、なんだかムカムカします。

    +12

    -3

  • 214. 匿名 2016/12/30(金) 10:34:13 

    自営業してるけど、事業がうまくいかなくて借金膨らんだときは本気で死のうかと思ったよ。親ももういないし子供も若年で死んじゃってるし。そんなときに高校生から止められても「子供に何がわかる」って思っちゃいそう。私が歪んでるからかな。この女性は若いし素直な人だったんだろうな。

    +8

    -4

  • 215. 匿名 2016/12/30(金) 10:35:11 

    助けなくてよかったって言ってる人、正気?
    身内だろうが赤の他人だろうが、どんな理由であれ目の前で命を絶とうとしてる人を見捨てるなんてできないよ、普通はね。
    実際に行動に移すのは難しいしかなり勇気がいる行動だと思う。助ける側だって怖いよ。それなのに勇気を出して助けたこの子たちはすごいよ。それを批判するなんてどんだけ心腐ってんの。
    自殺しようとした女性に何があったかなんて知らない。助けたことが良かったのか悪かったのかもわからない。でも助けたいっていう気持ちが出るってことが人間なんだよ。本来の人間にあるべきものなんだよ。

    冷たい世の中になってしまいましたね。

    +11

    -5

  • 216. 匿名 2016/12/30(金) 10:39:19 

    助けた勇気と自己犠牲と誠実さは凄い
    表彰されるのもわかるけど、自殺しようとした人を助けたっていう表現は自殺未遂した人に配慮が足りないように感じる
    溺れた人を助けたとかじゃだめだったのか

    +10

    -0

  • 217. 匿名 2016/12/30(金) 10:46:33 

    兄が四年前に家で自殺しました
    今でも毎日毎日毎日毎日
    帰宅があと少し早ければ助けれたんじゃないか
    コンビニなんかよらなければ助けれたんじゃないか、何で気付いてあげれなかったんだと毎日自分を責める。
    自殺する一分前でいいから時間を戻して下さいと
    思ってる。

    この、女性も生きてて良かった、高校生に助けてもらえて良かったと思える日がくるといいな

    +18

    -0

  • 218. 匿名 2016/12/30(金) 10:48:41 

    自殺するところを邪魔するな、その後の彼女の人生どうするんだ、死なせる優しさ等言ってる人は
    >>148
    の行動になるの?本当にそうなの?
    気になるからしっかり答えてほしいわ。

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2016/12/30(金) 10:51:59 

    感謝状が贈られるぐらいなら、自殺しようとした人は正気に戻って前向いてるパターンでしょ。
    本人が自殺を止められたって話してるなら、高校生たちに感謝状が贈られるって警察側が無神経すぎる。そんなわけない。

    +8

    -2

  • 220. 匿名 2016/12/30(金) 11:10:10 

    この二人の行動は素晴らしいことなんでしょうけど、自殺しようとした人の生き死にはやはり本人が決めることだと思う。

    +7

    -2

  • 221. 匿名 2016/12/30(金) 11:18:40 

    私なら自殺しようとしてひっそり出掛けてたのに捕まったとか恥ずかしくて生きていけない

    +5

    -1

  • 222. 匿名 2016/12/30(金) 11:23:37 

    いつもは人気が無い川だったとかじゃないの?
    だからこそ異変を感じたんじゃなくて?

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2016/12/30(金) 11:42:43 

    助けられた女性、今は余計なことを…と思ってるかもしれないけどこの先死ななくてよかった、助けられてよかったって思えることがあるといいな。

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2016/12/30(金) 11:47:27 

    偉い
    これは止められた方もなにも言えない
    若い彼らにはわからない事情なんだろうし、為し遂げたいならやってしまうんだろうけど
    そうならないことを祈る

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2016/12/30(金) 12:00:03 

    死なせてあげろよ迷惑だ

    +5

    -7

  • 226. 匿名 2016/12/30(金) 12:06:31 

    私もマイナス側の人間だ…

    心底自殺したくて、もう生きていけなくて,やっとの思いで覚悟して
    自殺行為に至るまで大変な思いがあったと思う。

    助けるくらいなら、その後の人生、身心共に人並みくらいに
    生きていけるようにしてよ。助けた人は面倒見てあげなよ。なんて思う…

    人が死ぬの悲しいのはすごくよく分かる。自殺ならなおさら。
    偉いなんて言っている人には…こんな言い方してごめんね
    あなたたちの人生が恵まれているからじゃない?
    誰にも辛い事あるのはわかるけど,立ち直れない事もたくさんあるんだ。

    ごめんね、死なせてあげてほしかった。

    +8

    -12

  • 227. 匿名 2016/12/30(金) 12:17:33 

    熊本って見てトピ開いたら私の卒業した高校でびっくり!さすが!我が後輩!!!拍手喝采!!!
    なかなか出来る事ではないよ。
    自殺しようとした女性は感謝してこの先の人生楽しくなるようにして欲しい

    +4

    -4

  • 228. 匿名 2016/12/30(金) 12:18:15 

    出来ないことは諦めるしかない
    高望みしちゃダメよ

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2016/12/30(金) 12:24:43 

    大野君と杉山君みたい。

    +3

    -1

  • 230. 匿名 2016/12/30(金) 12:47:14 

    二人とも落ち着いてて大人っぽいね。

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2016/12/30(金) 12:55:54 

    死なせてほしいって…

    だったら完全に誰にも邪魔されないような方法でしてくださいとしかいいようがないですね

    +10

    -2

  • 232. 匿名 2016/12/30(金) 13:02:08 

    2のコメが「偉い!」で+たくさんついてるのにドン引き
    助けた後の女性の人生誰が保証してくれるの?

    +5

    -11

  • 233. 匿名 2016/12/30(金) 13:10:22 

    >>208
    私も自殺願望者だからだよ

    +6

    -1

  • 234. 匿名 2016/12/30(金) 13:15:27 

    >>219
    前向いてるかどうかは分からないよ
    死なせて貰えなかったと絶望してるかもしれない
    私が死にたくて邪魔されたらそう思う

    +2

    -3

  • 235. 匿名 2016/12/30(金) 13:35:52 

    この女性が今回の件を「ありがた迷惑だ」と感じたなら、きっと次こそは誰にも見つからない場所で自死を選ぶだろうし、「助かって良かった」と思ったならもう自死しようだなんて考えなくなる
    どっちに転んでもいい教訓になったから、男子高校生のしたことは間違ってないんじゃない?

    +13

    -0

  • 236. 匿名 2016/12/30(金) 13:54:49  ID:X3sXOqWWku 

    20代。
    まだまだ若いな。
    立ち直って明るい道を歩んでますように

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2016/12/30(金) 14:09:08 


    自死…自殺でいいじゃん
    わざわざ変換しにくい漢字使う必要あるの?
    口語でも聞き返されるの分かっててじしって言うの?

    内容は同意出来るけどモヤモヤする言葉だ。気分悪くしたらごめんなさい。

    +0

    -4

  • 238. 匿名 2016/12/30(金) 14:21:18 

    助けられてよかったと思ってるとも限らない
    やっとの勢いだったのかもしれんのに

    +3

    -1

  • 239. 匿名 2016/12/30(金) 14:36:46 

    >>217
    読んでて涙出てきた。
    私も身内が自死してしまいました。
    時間を巻き戻したい。
    毎日毎日毎日毎日思い出す・・・って表現、本当にそうなんです。
    辛いから思い出さないようにしてるけど、忘れることは一秒もないという感じ。
    そんな経験からしたらこの女性の周りの方は多分、この高校生に感謝してもしきれないと思う。
    また、この高校生のためにもそうであってほしいよ。

    +7

    -2

  • 240. 匿名 2016/12/30(金) 14:56:02 

    >>215
    あんたは本当の人の優しさがわからない人だね。だから人のことを平気で心が腐ってるなんて言える。そんな簡単なものじゃないよ

    +4

    -2

  • 241. 匿名 2016/12/30(金) 15:02:27 

    女性の周りからは感謝されるってナチュラルに思える人はとても幸せな環境で育っている。誰からも望まれない人間はいる。だから明日なんて見えないし死にたくなる
    この気持ちは誰にもわからないよ。高校生のしたことが間違っているとは思わないし自分も目の前で人が死のうとしたら助かると思う
    けど死にたい人を周りの価値観で生きなきゃ!と強要するのも違うと思う。簡単な話ではないし心から自分を殺したいと思ったことがない人にはわからないよ

    +14

    -3

  • 242. 匿名 2016/12/30(金) 15:03:18 

    >>215
    あんたは弱虫だ

    +0

    -3

  • 243. 匿名 2016/12/30(金) 15:18:14 

    >>234
    自殺しようとした方がその時も今もずっと助けたことを怒ったり苦しんでいる様子が見えるなら、警察側が高校生に感謝状を贈ることって単純にないと思うよ。こんなにメディアに晒されるような無神経なことがあるわけない。そう思わないの?だから、自殺しようとした方の今現在の心境は知らないけど、警察と高校生の前では少なくともそういった言動があったんだと思う。

    +6

    -1

  • 244. 匿名 2016/12/30(金) 15:23:21 

    みなさんどちら?
    >>148
    この行動をする→プラス
    この行動はできず、止める→マイナス

    +0

    -5

  • 245. 匿名 2016/12/30(金) 15:41:56 

    自殺しようとしてる人が正常な判断ができなくなってる場合もあるからやっぱり助けるべきだと思う。
    死んでしまってからじゃ取り返しがつかない。
    自殺しか未来がないとその時は本気で思っていても、その後必死に生き続けてやっぱり生きててよかった、あの時死なないで良かったと思えるようになった例も沢山あると思う。

    +8

    -0

  • 246. 匿名 2016/12/30(金) 15:48:41 

    自殺するなら一人でこっそりやらんとな

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2016/12/30(金) 15:52:18 

    この人の絶望が、助けてくれる人なんて誰もいない、って絶望なら、確実に救われた
    望む通りじゃなくても、現に助けてくれる人がいたわけだから
    色々客観的にみなおす機会になるといいね

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2016/12/30(金) 16:02:31 

    死ぬのも、死んだことにするのも気持ちの面ではたいして変わらないから、それまでの自分は死んだことにして生きるしかないね
    ここまでやったなら、できるんじゃないのかな?
    どうせいつか、思わぬときにほんとにいなくなるから
    自分のタイミングでいかせて、なんて熱湯風呂では前フリだ

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2016/12/30(金) 16:28:27 

    私も高校生ならそうしたしそれが正しいと信じて疑わなかったんだろうな

    +3

    -2

  • 250. 匿名 2016/12/30(金) 16:38:59 

    なんで助けたんだとか、その後の面倒見ろとか書いてる人の思考が謎過ぎる

    開新は地元では有名なヤンキー高校だけど、すごくいい子達だね
    今までヤンキー高校とか思っててすみません

    +11

    -2

  • 251. 匿名 2016/12/30(金) 17:12:48 

    >>232逆になんでそこまで他人が保証しなきゃいけない??

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2016/12/30(金) 17:29:53 

    この2人は本当にとても素晴らしいと思う。
    ただ、溺れた子供とかなら完璧だけど、この女の人は死にたかったんだよね?
    自殺するぼと辛いのにまた生きなきゃいけないのは彼女にとって本当に良かったのかって話になると、彼らの行動は正しかったのか?

    私が自殺する立場だったらありがとうとはならないし、むしろなんで助けた???ってなる。

    +7

    -3

  • 253. 匿名 2016/12/30(金) 17:31:09 

    死なせてあげる優しさもあるってことが分かってない人が多い、
    もうこれ以上苦しみたくないから最後の希望である死を選んだのにそれすらも許されず
    これじゃ無理矢理の延命措置と同じだよ

    +19

    -5

  • 254. 匿名 2016/12/30(金) 17:41:52 

    彼らはとても素晴らしい若者だね。
    ご両親もきっと素敵な人なんだろうな。
    もし結婚して子供ができたら、こんな子に育って欲しい。

    同い年の弟がいるけど、こんなこと出来るかな。

    女性もせっかく捨てようとして拾われた命なのだから、周りもしっかりサポートして生き抜いて欲しい。
    うつ病モドキにナマポあげるくらいなら、こういう人のサポートに使ってくれ。

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2016/12/30(金) 17:43:04 

    死ぬこともこの人にとっては厳しかったんだよ
    乗り越え損なった
    それだけのこと

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2016/12/30(金) 17:46:21 

    入水自殺の成功率なんて低そうだけど。
    もっと切羽詰まってたら自宅で首吊るとか、人に止められる恐れのないところでするんじゃない?

    何にせよ、この偶然から前向きに生きられるようになってもらいたいね。

    +9

    -0

  • 257. 匿名 2016/12/30(金) 17:55:56 

    地元だけど、坪井川って住宅街を流れる浅い川ってイメージ
    成功率を高めたいならもっと大きな川に行くのでは?
    一級河川の大きな川、近くにもあるし
    なんにせよ、助かってよかったです
    高校生たちも本当に偉い

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2016/12/30(金) 18:54:25 

    死ねなかったことで高校生を恨むのか、はたまた、誰かが助けてくれる価値ある命なんだと自覚できるのか…女性には立ち直ってほしいね

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2016/12/30(金) 19:22:08 

    >>253
    >>205です
    本当それ
    死ぬより生きる事の方が辛い人もいるのにね

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2016/12/30(金) 20:06:07 

    衝動的に川に入ったとかじゃなくて?
    あんまり川に入水で自殺とか聞いたことない。

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2016/12/30(金) 20:33:08 

    自殺を考えたことのある人間なら「死への恐怖を上回るほどの生きる苦しみがあったから自殺を選んだのに、それすら許されないの?」と思う
    自殺を考えたことのない人間なら「高校生が救ってくれた命、今後は大切にしてほしい」と思う
    どっちも間違ってないし、だからこそ分かり合うことは出来ないんじゃないかな
    私は前者の考えだけど、そもそも自殺したいだなんて考えたことない方が良いに決まってる
    後者の主張の方が純粋に羨ましい

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2016/12/30(金) 20:44:23 

    助けるのならその後の人生も責任持って助けてあげなきゃ、偽善でしかないと思う。
    その場だけ助けて、あとは死を決意するほど辛い状況に戻すなんて私はむしろ余計なお世話だと思ってしまうな。
    ひねくれてるかな。

    +1

    -4

  • 263. 匿名 2016/12/30(金) 20:44:43 

    偉いけど…

    その女性は助けられて嬉しいのかな⁇死にたくて自殺しようとしたわけだし、家族や周囲の人にバレてしまったし

    親に守られて将来に希望や夢しかない高校生が社会に出て傷付いたり挫折した人の気持ちが到底分かるわけないと思う

    良い事したつもりだろうけど、他人がとやかく関わってはいけない事が世の中にはあります‼︎

    +3

    -3

  • 264. 匿名 2016/12/30(金) 21:21:58 

    めんどくさー
    死にたきゃ人目がつかないとこで死ねばいいだろ
    これで助けられた女性の為になったのかなんてどうでもいい

    +4

    -1

  • 265. 匿名 2016/12/30(金) 21:24:56 

    熊本からです…狂言自殺だと思った。しかも人目につく場所だし。モヤモヤする。
    死ぬ気なら白川の濁流の時、しかも山間部だと思うんだよね。私ならそこでひっそりと死ぬ。

    +6

    -2

  • 266. 匿名 2016/12/30(金) 21:28:59 

    生まれたときから生きることは強制されてるから、それに逆らう頑固さ、傲慢さがあれば成功するよね
    この場合、高校生を道連れにしても構わないってとこまで行ってなくてよかったと思うし、表彰もんではあるけど、助けられそうだから助けたんだろうし

    「この女性には」生きて欲しい

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2016/12/30(金) 21:35:19 

    そもそも死ぬことはなぜ、いけないことなの?

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2016/12/30(金) 21:36:30 

    >>138
    女性は自ら川に入ったのでしょう?誤って落ちたとかだと助けた高校生は絶賛される行為だと思う。
    生きていく気力がなかったんだよ。ここの人達も高校生が悪いことをしたとは
    思ってない。勇気ある行動だと思う。ただ助けられた女性は背負いきれない辛さが
    あったから自ら川に入ったので、彼女のその後を考えると辛い話だなと思う。

    +2

    -1

  • 269. 匿名 2016/12/30(金) 21:38:52 

    なんか…今までのコメ見てると、自殺に失敗すると
    「助けた方」がいろいろ言われる立場なんだね。
    助けられた女に言ってやりたい。もし次に同じことをするなら
    「誰もいない場所で確実に市ね」と。
    死ぬのは勝手だよ。ただ見える所でヤるな。迷惑!

    +5

    -4

  • 270. 匿名 2016/12/30(金) 21:42:59 

    >>263
    同意です。高校生なら挫折や世間でのやりきれない理不尽さを
    まだ感じる年齢ではない。余計なことをしたとは思はないけど、
    複雑です。感謝状!って写真をとって警察が大いにやる事ではない。
    勇気ある行動ですが、なんともいえないです。

    +2

    -4

  • 271. 匿名 2016/12/30(金) 21:46:40 

    >>267
    「死ぬことはなぜ、いけないことなの?」
    死ぬのは悪くないと思う。ただ自殺するなら
    人気のないところでやれってことだね。
    まぁいつか、誰にでも「お迎え」が来るのだから。

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2016/12/30(金) 23:47:37 

    死にたいって思ったことある人がほとんどだよね。私も死にたいって思ったことあるけどって語る人いるけど死にたいと考えることと、死にたいから死ぬ行動を取るって全然違うんだよ。死のうとした人はほぼ死ぬんだから。死なせてやれよ。お花畑なガキ共だな。お前らが責任持ってなんかできんのか?もう一回苦しんで行動おこして二度も死ななきゃいけないじゃん。

    +2

    -3

  • 273. 匿名 2016/12/30(金) 23:53:53 

    自殺せずに生き長らえたのかというと微妙だし、今後生きながら状況を改善させていけるどうかが問題。でないと折角、今回自殺を防げた意味が無くなるかもしれないしね。

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2016/12/31(土) 00:03:19 

    >>263
    そうはいっても、もし誰かが自殺しようとしてる所に居合わせたら、止めないワケにいかないんだろうな。止めた後にどう言われようとか気にしてられないと思う。

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2016/12/31(土) 09:31:53 

    モラハラされて自殺に追い込まれることもあって、
    そういう場合は、環境が変わるだけで自殺したいなんて思わなくなるんだよ
    そういうケースがあるって言ってんのに、死にたいに決まってると決めつけて批判しているヤツは本当に頭が悪くて腹が立ってくる

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2016/12/31(土) 09:35:39 

    死なせてやれと思うような人間なら、世の中気に入らないことだらけだってわかってるだろう
    死にたかったのに助けられたってのも、そういう「気に入らないこと」の一つなんだから、
    そこだけを取り出してギャーギャーと批判するな
    褒められた高校生をねたんでるようにしか見えない
    ホントしょぼい大人だよ

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2016/12/31(土) 12:57:54 

    逆に、完遂できなかったことは努力不足と批判されても仕方ないのでは?
    自己責任でしょ?大人なんだから

    生きることも死ぬことも厳しいんだよ甘く考えてたらどっちも出来なくて当たり前

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2017/01/02(月) 04:11:06 

    熊本で女性の自殺か…
    男尊女卑で有名な熊本だもんな
    きっと熊本の男達に酷いことされたんだろう

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2017/01/04(水) 07:33:57 

    偽善ですねどうしようもない人生で自殺したい人の意思を尊重しない世の中の方がどうかしてます

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2017/01/18(水) 20:17:26 

    俺なら見て見ぬふりをするかもしれない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。