ガールズちゃんねる

彼氏(夫)は皿洗いをしてくれますか

235コメント2017/01/03(火) 03:05

  • 1. 匿名 2016/12/28(水) 14:15:12 

    彼は23歳で、実家を出た後は会社の寮で食堂がある生活をしています。
    彼氏がうちに遊びに来た時は、私が食事の準備後片付けをしています。

    ある日、食後に彼が『さあ、片付けようか』と皿をまとめて下げてくれたのですが、結局は皿洗いをすることはなく流しに置いただけで片付け終了したかのようになっていました。
    彼は食事に関しても私が作って当たり前のような感覚なのか、いただきます、ごちそうさま、おいしいなどの感想すら言ってくれずひたすらテレビを観てゆっくり食べてる状態なのです。

    これって普通ですか?私が男性に期待し過ぎなんでしょうか?

    +38

    -166

  • 2. 匿名 2016/12/28(水) 14:15:39 

    彼氏はサライは歌いません。

    +34

    -77

  • 3. 匿名 2016/12/28(水) 14:16:06 

    夜の洗い物は毎日してもらってます。

    +314

    -28

  • 4. 匿名 2016/12/28(水) 14:16:08 

    そんな不満なら別れるのが良い。

    +200

    -7

  • 5. 匿名 2016/12/28(水) 14:16:10 

    うちの旦那もしない

    +179

    -25

  • 6. 匿名 2016/12/28(水) 14:16:15 

    うちはしません。お皿を下げるだけ まだマシだと思います。

    +257

    -20

  • 7. 匿名 2016/12/28(水) 14:16:18 

    鈍感なんじゃない?
    素直に「今日洗って〜」って言ってみれば??

    +217

    -6

  • 8. 匿名 2016/12/28(水) 14:16:30 

    しません。

    下げることだけしてくれますけど。

    +56

    -11

  • 9. 匿名 2016/12/28(水) 14:16:32 

    結婚12年
    そんな事された事ないが
    平和に過ごしてます

    +115

    -11

  • 10. 匿名 2016/12/28(水) 14:16:36 

    洗って欲しいなら洗ってって言えば?

    +218

    -5

  • 11. 匿名 2016/12/28(水) 14:16:46 

    食洗機で基本するけど、旦那は、言うたらやってくれる

    +57

    -4

  • 12. 匿名 2016/12/28(水) 14:16:54 

    >>2盛大にスベった 笑

    +122

    -7

  • 13. 匿名 2016/12/28(水) 14:17:24 

    普通にしてくれるよ!
    共働き夫婦です。
    たまーに汚れ残ってるけどごちゃごちゃ言ったらしなくなるからこっそり後で綺麗にしてる

    +161

    -8

  • 14. 匿名 2016/12/28(水) 14:17:24 

    そんな男だめだよー。結婚したら苦労するよ。言ってみてダメならまだ若いんだし離れるが吉。私も昔そういう彼氏と同棲してたが体調崩した時本当家がやばいことになるから。

    +140

    -12

  • 15. 匿名 2016/12/28(水) 14:17:32 

    たまに任される時もありますが基本一緒にしてくれます。
    多分あなたがいつもしてくれるからと任せ切ってるんでしょうね、このままだと彼氏にとってお母さんになってしまいますよ。

    +49

    -5

  • 16. 匿名 2016/12/28(水) 14:17:33 

    洗い物嫌いな男性多いよね
    うちの旦那もしません
    言えばやるけど明らかにイヤイヤ

    +97

    -5

  • 17. 匿名 2016/12/28(水) 14:17:45 

    あー、20代の男の子なんて子供だから100点なんて期待しないほうがいいかな。

    +64

    -14

  • 18. 匿名 2016/12/28(水) 14:17:54 

    皿洗いや家事
    自分の同じレベルでする男性って
    世間ではかなり少ないと思うよ

    +125

    -7

  • 19. 匿名 2016/12/28(水) 14:18:20 

    うちも洗わないよ。
    体調悪い時に一度洗ってくれたけど。
    自ら進んでやる人は、あんまりいないんじゃない?言わなきゃわからない男の人が
    多いよ

    +74

    -8

  • 20. 匿名 2016/12/28(水) 14:18:26 

    言わないとわからないよ、男は。

    +75

    -5

  • 21. 匿名 2016/12/28(水) 14:18:30 

    むしろ、共働きで私が作ってるから、洗い物くらいは協力してくれてるよ!

    +81

    -6

  • 22. 匿名 2016/12/28(水) 14:18:33 

    うちの彼氏はたまに料理作るけど、洗い物しないから、台所が悲惨なことに。
    「洗い物までが料理やっ!!」と毎回言いますが、なおりません。。。

    +51

    -9

  • 23. 匿名 2016/12/28(水) 14:18:33 

    いただきますとごちそうさまを言わないのはダメだよね。

    +135

    -3

  • 24. 匿名 2016/12/28(水) 14:18:34 

    自動食器洗い機を買ってくれましま

    +20

    -4

  • 25. 匿名 2016/12/28(水) 14:18:43 

    人間言わなきゃわからないことがたくさんあるから「皿洗いもしてくれたら嬉しいな」とか言ってみたら?

    +28

    -3

  • 26. 匿名 2016/12/28(水) 14:18:50 

    育った環境による。

    子供のころから家事手伝う習慣がある人はする。

    お母さんが何でもやる家庭の男子はしない。

    +163

    -5

  • 27. 匿名 2016/12/28(水) 14:18:51 

    買い出しも料理も食器洗いもしてくれるよ

    +38

    -4

  • 28. 匿名 2016/12/28(水) 14:19:08 

    しなきゃいいじゃん

    +3

    -7

  • 29. 匿名 2016/12/28(水) 14:19:22 

    「いただきます」

    「ごちそうさまでした」

    をあなたが大きな声で毎回言ってみる。

    実家がそう言う家だったのかも。
    育って来た環境が違うんだから、気長に二人の形を作っていけばいいよ。

    +80

    -2

  • 30. 匿名 2016/12/28(水) 14:19:32 

    たまにはお皿洗ってよー
    と言ってもやってくれないようなら、そもそも家でご飯食べさせなきゃいいんじゃないの?

    +49

    -6

  • 31. 匿名 2016/12/28(水) 14:19:39 

    親の育て方の問題だからなあ。
    ただでさえ男は習慣づいてないことやできないことをあえてやりたがらないし。
    私は息子にもちゃんと自然に家事が出来るように教育しようっと。

    +55

    -8

  • 32. 匿名 2016/12/28(水) 14:19:43 

    鍋とか大物はしない。あまり汚れてない皿だけ

    +5

    -2

  • 33. 匿名 2016/12/28(水) 14:20:02 

    やってくれるよー!

    +28

    -3

  • 34. 匿名 2016/12/28(水) 14:20:08 

    毎日じゃないけどしてくれるよ。
    洗うの嫌いだから一番嬉しいお手伝い。

    +25

    -3

  • 35. 匿名 2016/12/28(水) 14:20:36 

    うん、運んでくれるだけいいと思う!

    うちの旦那も一人暮らしが長かったせいか、頂きます、ご馳走様は言いません!

    子どもが分かるようになって来たので、旦那の前でわざとらしく子どもに頂きます、ご馳走様の習慣づけをしてます。
    それを見て旦那も子供と一緒にやってくれるようになればいいなと思ってます^_^

    +26

    -3

  • 36. 匿名 2016/12/28(水) 14:21:01 

    しないし、下げることすらしない旦那
    でも、いただきます、ごちそうさま、美味しいはしっかり言うよ?
    付き合ってる段階で
    いただきます、ごちそうさまがそもそも言えない人とは結婚はやめといたほうがいいですよ〜
    常識的に彼は言えないなら非常識です

    +61

    -3

  • 37. 匿名 2016/12/28(水) 14:21:26 

    します。
    料理より片付けが好きな夫です。

    +10

    -4

  • 38. 匿名 2016/12/28(水) 14:21:33 

    旦那はお願いすれば洗ってくれる
    子供(18才男)も洗っといてとお願いすれば洗っといてくれる

    +6

    -7

  • 39. 匿名 2016/12/28(水) 14:21:36 

    同棲中だけど、毎日してくれます
    シンクも私が毎日掃除しないと気になるのでやっていたらそれも当たり前にやってくれます!

    +12

    -8

  • 40. 匿名 2016/12/28(水) 14:21:44 

    皿洗いしてくれるけど、水出しっぱなし&洗剤使いすぎなので私はそっちの方がイライラするから自分でやります。

    +38

    -2

  • 41. 匿名 2016/12/28(水) 14:21:53 

    普通に「どっちが皿を洗う?」って聞けばいいんじゃないの?
    黙って皿を洗って、勝手に腹の中でコノヤロウと思うのはどうかと思うけど

    +23

    -3

  • 42. 匿名 2016/12/28(水) 14:22:04 

    年に1回ぐらい洗ってくれる
    かなりレア。

    +23

    -4

  • 43. 匿名 2016/12/28(水) 14:22:05 

    美味しい?味付け薄くない?って聞いてみたらどう?
    お皿も洗ってほしいなら お願いできる?その間○◯したいから、って言ってみる。
    今のうちから手伝ってもらってたほうがいいよ。

    この前 夫あるあるトピがあったけど、うちの旦那含め世の旦那さん何もしないんだな、と笑っちゃったもん。

    +29

    -2

  • 44. 匿名 2016/12/28(水) 14:22:41 

    彼の方が几帳面で細かいから変にわたしがやるより、やらせてるわ。

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2016/12/28(水) 14:22:51 

    なんかガルちゃんに出てくるのってダメ男が多いよね。周りの話を聞くとたいていはちゃんとしてるんだけど。

    あ、ウチも本人なりに積極的に家事をしてくれますよ

    +11

    -6

  • 46. 匿名 2016/12/28(水) 14:22:57 

    家庭の状況によりけりだと思う

    うちは夫が激務なので、家事は全部私がやってるけど何もしてくれなくても不満はない
    そこそこお給料もいいし、私はパートでいいって言ってくれてるし、子なしなので問題ない

    二人とも正社員でバリバリ働いてる家庭なら、皿洗いくらいはして欲しいと期待して当然だろうし

    +39

    -2

  • 47. 匿名 2016/12/28(水) 14:23:37 

    洗いません。ちなみに専業主婦ですが。食洗機もあるしそんなに気になりません。

    +16

    -2

  • 48. 匿名 2016/12/28(水) 14:24:00 

    する。
    作ってもらったんだから、
    洗うのは自分がやらないと!
    って言っている。

    +11

    -4

  • 49. 匿名 2016/12/28(水) 14:24:22 

    基本は私だけど、先日体調悪くした時に片付けと皿洗いしてくれてた。
    あのお皿ないなーと思って探したらぜんぜん違うところにあったりして、かわいいと思った。

    +16

    -3

  • 50. 匿名 2016/12/28(水) 14:24:37 

    夜だけは洗ってくれる。
    他はなんにもしないけどね~

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2016/12/28(水) 14:24:55 

    旦那は一切しない、食器を下げたりもしない
    私は結婚前から不満に思わなかったからいいけど少しでも不満に思うなら言った方がいいね
    まだ結婚もしてない訳だし彼がそれでもやらない、主さんはやってほしいと思うなら彼との先の事を考えるいい機会だよ

    +9

    -2

  • 52. 匿名 2016/12/28(水) 14:25:01 

    専業だけど私がサボって放置してるのを早く起きちゃったとかで気が向いたら洗ってくれてる時あるよ
    助かるしお礼は言うけど水も洗剤もザバザバ使うし汚れ落ちてない時あるからほんとは自分で全部やりたい
    自分もフルで働いてたらやってくれないとイラッとするかもね

    +8

    -9

  • 53. 匿名 2016/12/28(水) 14:25:05 

    料理は好きだけど片付けはしない
    まぁ私が片付け苦じゃないからいいけど
    でも料理って片付け込みだと思うんだけどな

    +8

    -4

  • 54. 匿名 2016/12/28(水) 14:25:06 

    言わずともやってくれたらいいのだけどね…f^_^;
    今の彼氏とは同棲してるけど一人暮らし長かったから、何も言わなくてもお皿はいつも洗ってくれま

    ただ、洗ってくれない人はやっぱり気が利かないなぁ〜って思います…
    他で補填してくれていれば、いいんだろうけど…

    +4

    -2

  • 55. 匿名 2016/12/28(水) 14:25:11 

    夫がお皿を下げると、お皿がかけていたことがたびたびあったので、
    もうしなくていい、と言っている。
    うちは食洗器があるので、そういう問題は関係ない。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2016/12/28(水) 14:25:15 

    私は洗ってって言わないで
    「あれーなんかお皿があるなぁー、あーどうしようかなぁーはぁーどうしよー」
    てわざとらしいアピールします。
    すると洗ってくれます
    「洗ってよ!」ていうと俺は疲れてんだとか
    男がする仕事じゃない!とか言う人いるから
    コナン風にとぼけた感じでいうとその場が和んでいいですよ。

    +6

    -11

  • 57. 匿名 2016/12/28(水) 14:25:16 

    ケースバイケース
    専業主婦が夜の10時に帰宅した旦那に向かって「皿洗いくらいやれ」というのは理不尽だと思う

    +37

    -2

  • 58. 匿名 2016/12/28(水) 14:25:21 

    旦那は食洗機の使い方も知らないだろうな

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2016/12/28(水) 14:25:38 

    専業主婦なので基本的には私がやりますが、
    子供の世話などで忙しいとき、
    早く帰宅した日は
    夫が洗います。

    2歳の息子にも、
    食べ終わってごちそうさまをして
    食器を流しに持って行くまでが食事
    と教えています!

    +5

    -6

  • 60. 匿名 2016/12/28(水) 14:25:42 

    うちの主人は皿洗い当番なので
    毎日お皿洗ってくれます。助かります

    +10

    -3

  • 61. 匿名 2016/12/28(水) 14:25:44 

    うちの旦那はほぼしない。
    夜食食べても片付けない。
    汚れた皿も使った調味料も置きっ放し。
    使ったら片付けるって感覚をご両親から教わらなかったみたい。

    私の朝は片付けから始まります。

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2016/12/28(水) 14:26:30 

    うちの旦那も必ずしてくれます。
    めんどくさいとは言いますが、自分の仕事と思ってやってくれているので感謝です。

    +9

    -5

  • 63. 匿名 2016/12/28(水) 14:26:50 

    家にいる時は洗ってくれます。

    +3

    -3

  • 64. 匿名 2016/12/28(水) 14:27:32 

    お皿洗ってくれても油のヌルヌルがちゃんと取れてなかったり、泡が付いてたり、周りに水飛び散らかしてビシャビシャになって二度手間になってイライラするから洗い物はやってほしくない。

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2016/12/28(水) 14:27:44 

    彼が洗うと汚れが残って嫌だからめんどくさくても自分でやる

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2016/12/28(水) 14:27:45 

    うちは食洗機だけど、なんかこだわりの収め方があるらしく
    私はほとんど入れたことないよ
    私は食事作る係、それ以外の家事やってません。
    ちなみに親が共働きで小学生から家事してるって!
    ちなみにイクメンだよ

    +10

    -2

  • 67. 匿名 2016/12/28(水) 14:28:17 

    おおげさに褒めて家事やらせるとかよく言うけどそんなふうに甘やかしてるからダメなんだよ

    +3

    -4

  • 68. 匿名 2016/12/28(水) 14:29:43 

    >>1
    食器の片付けがどうとかの前に「いただきます」「ごちそうさま」を言わない方が問題だよ。
    主さん苦労するね。

    +31

    -0

  • 69. 匿名 2016/12/28(水) 14:31:08 

    外で同じだけ働いているなら家事も平等に負担するべきだし
    どちらかが外で働くなら残る一方が家事を責任持って請け負うべき

    +12

    -1

  • 70. 匿名 2016/12/28(水) 14:31:56 

    彼氏彼女の関係なら、ご飯作る人と後片付けする人を分ければ?
    うちは夫婦共働きだけどそうしてる。
    これが結婚して専業主婦とかなら、一人でやりなさいって思うけど。

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2016/12/28(水) 14:32:08 

    同棲長くなって、お互いに働いてて、ご飯はほぼ私が作ってて、彼は全然洗い物してくれなくて…
    ちなみにご飯作るより洗い物の方が嫌いな私
    この前食べ終わってそのまま寝ようとしてたからキレた
    お皿洗うの当たり前だと思われるのはすごく嫌だ!!
    たまには洗ってよ!!
    って言ったよ
    前よりは気にしてくれるようになったと思うし、なにより自分のイライラが減ったから言ってよかった
    忘れられた頃にはまた言う

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2016/12/28(水) 14:32:59 

    うちの旦那は毎日夜皿洗いと米とぎしてくれてる。私がだるくて放置してたりすればその都度してくれてる。特にするようになったのは妊娠中つわりの時期あたりから。もう子供も4歳なるけどずっと変わらずしてくれてるよ。だからといって当たり前と思ってないし旦那がしてなくても文句は言わない。やらない人はやらないし人による。旦那は台所に立って料理したり手伝うタイプだけど旦那の兄なんて台所にすら入らず出てくるの待つタイプ。同じ親に育てられても全然違うよ。

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2016/12/28(水) 14:34:05 

    専業主婦(主夫)が「家事は立派な仕事のひとつ」と自負するなら
    自分の仕事をパートナーに肩代わりさせてはいけないと思う

    +16

    -1

  • 74. 匿名 2016/12/28(水) 14:34:29 

    どうしても子どもが離れないときは、頼めばしてくれます。後で見てみるとシンクや調理台は水しぶきでビチャビチャですが(笑)。拭き上げて欲しいのでそれも伝えます。とにかく教えてます。息子にも家事教えるつもりです。いつ自分でやらなきゃいけない状況になるかわからないから、出来るに越したことないですよね。

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2016/12/28(水) 14:35:49 

    >>1は別れた方がいい。すでにあれっ?と思うなら結婚したらイライラして憎たらしい存在になるよ。そういう人なんだもの。話してみて変わればいいけどね。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2016/12/28(水) 14:36:54 

    自主的にやる事はほぼ無いけど頼めばやってくれる

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2016/12/28(水) 14:37:48 

    食洗機に納めるのが私より上手(好き)なので詰めれる物はは旦那専任になりました。

    フライパンやお鍋などの調理器具は私がやりますが、手間は半分以下になってるのでかなり助かってます。

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2016/12/28(水) 14:38:25 

    聞きたいんだけど、共働きのときは料理作らなかった方が皿洗いしてたんだけど、育休中は全部妻がやるべき?

    育児のために休暇もらってるのに、家事も全てやらないといけないのか?

    子なし共働きのがよっぽど楽だったよ。
    子供1日中いる今のが大変。

    +10

    -3

  • 79. 匿名 2016/12/28(水) 14:40:21 

    >>78
    自分で判断すれば?
    子供じゃあるまいし

    +10

    -2

  • 80. 匿名 2016/12/28(水) 14:40:31 

    私が食器を洗う時は彼が拭いてくれます
    彼が洗ってくれる時は私が拭きます

    +1

    -3

  • 81. 匿名 2016/12/28(水) 14:40:41 

    毎日やってくれる
    しかも、私より丁寧にね。
    共働きです

    +11

    -2

  • 82. 匿名 2016/12/28(水) 14:41:43 

    とりあえず頼んで反応を見てはどうでしょうか? わが家は夫婦二人暮らしですが、頂きます、ご馳走様、美味しかった、とは言ってくれますが何故かお皿は下げません。下げたら負け?みたいな感じなのかなあ、、、。でも気が向くと洗い物をたまにしてくれます。男ってよくわからんわ!主さんは不満なら早いうちに言ってみたら?あんまりやいやい言い過ぎないでね。

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2016/12/28(水) 14:43:18 

    年齢関係ないよー!
    うちの旦那は27歳だけど交際当時(21)から
    家事は自分からしてくれる。
    お皿下げてお風呂沸かしに行ってる間に
    洗ってくれてたりする。

    キッチンは私のテリトリー?的な考えだから
    家事じゃなく育児をお願いしたい←

    +6

    -5

  • 84. 匿名 2016/12/28(水) 14:44:47 

    やってくれるようになったよ

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2016/12/28(水) 14:44:50 

    いつだったか旦那が夜食で使った物ほったらかしてて、朝ご飯作る前の早い時間(朝7時)に義母襲来。
    「ちょっとは家事しなさい」って言われて泣きたくなった。

    +24

    -0

  • 86. 匿名 2016/12/28(水) 14:45:12 

    毎日夕飯後と休日はほぼ毎食後率先してやってくれます。私が食器を拭いて棚にしまってます。

    +2

    -3

  • 87. 匿名 2016/12/28(水) 14:45:34 

    しないよ。
    風邪でも、明日にすればいいよって言う。それが優しさだと思っている。

    +0

    -2

  • 88. 匿名 2016/12/28(水) 14:45:41 

    必ずしてくれます。
    土日はご飯も作ってくれ後片付けもしてくれます。
    たまに私が皿洗いするとありがとうって言ってくれます。
    一応食事を作らなかった側が皿洗いというルールを作りました。

    +7

    -3

  • 89. 匿名 2016/12/28(水) 14:49:01 

    小豆を洗ってくれます

    +4

    -3

  • 90. 匿名 2016/12/28(水) 14:49:02 

    たまにしてくれるけど、下心(早く家事を済ませて夜の営み)があるのかと思って恐怖を感じる。
    ごめん。

    +4

    -7

  • 91. 匿名 2016/12/28(水) 14:49:43 

    家の旦那は鉄道会社勤めで泊まり掛けの仕事がある性かお料理は私より得意です 
    いまは私は専業主婦ですが、私が仕事で、旦那が休みの日は皿洗いはやってくれてました
    私がやるよ、と言っても、「いいよ テレビでも見てて」と言ってくれる優しい旦那さんです

    +5

    -2

  • 92. 匿名 2016/12/28(水) 14:50:15 

    二人ともフルタイムで働いているなら家事は平等に分担するのが当たり前

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2016/12/28(水) 14:50:31 

    うちなんて、上げ膳据膳だったよー

    それが嫌で嫌で、新婚の時文句行って、今は下げるようになった
    2ヶ月に一回くらい皿洗いするように。
    けど洗い残しがあるから私がやったほうがいい→頼まなくなる→やらない
    って感じで今はやらなくなった

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2016/12/28(水) 14:50:49 


    子供なし、共働きの30代後半夫婦、同棲+結婚で合計10年です。

    皿洗いとゴミ捨て(ゴミ回収含む)は旦那の仕事として必ずやってくれます。
    それ以外の料理・洗濯・掃除もろもろは私の担当です。

    夫婦2人で共働きならせめて3割くらは男性側に家事をお願いしたいところ。
    それすら拒否をするようなら、子供が産まれたら悲惨なことになりそうです。
    子育ても家事も全て奥さんに押し付けて、最終的に不満が溜まり、
    離婚の道をたどりそう。

    はじめが肝心、早い段階で頑張って旦那(彼氏)をしつけましょう!(笑)

    +7

    -3

  • 95. 匿名 2016/12/28(水) 14:53:06 

    しないよ!
    お皿だって下げない。

    空いたお皿を私の方に寄せてくるのが腹立つだよねー!

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2016/12/28(水) 14:53:36 

    家の旦那は、お皿も下げますし私が調子の悪い時皿洗いもしてくれます。
    たまに洗い残しがあっても忙しい中サポートしてくれるので
    ありがたい気持ちしかないですよ。

    +1

    -2

  • 97. 匿名 2016/12/28(水) 14:55:33 

    一緒にやる
    料理も後かたづけも

    +4

    -3

  • 98. 匿名 2016/12/28(水) 14:55:45 

    私が仕事で先に出るときや体調不良の時
    洗ってくれます(洗っておいてくれます)
    料理作っている時も横で洗ってくれます。
    一人暮らしが長かったので、苦では無いとのこと。
    助かってます

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2016/12/28(水) 14:56:06 

    普段はしないです。

    家事は一通りできる人なので自分が料理をした時は片付けまでするので、今はそれでいいと思っています。

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2016/12/28(水) 14:56:39 

    >>1
    「彼氏」でしょ?
    彼女の家でご飯をご馳走になって、皿洗いなんてする男が居るかな
    勝手も分からないだろうし それぞれ洗い方やり方があるから むしろ手を出さないで欲しいと思わない?
    キッチンまで皿を下げただけでも躾をされてる男性だと思うよ

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2016/12/28(水) 14:56:55 

    >>94

    ちなみに、人によるかもしれないけど、男性は褒めて育てると良いですよ。

    うちの旦那が家事を手伝ってくれたあとは

    「こんなことやってくれるのは○○くんだけだよ~!」
    「○○くんと結婚して良かった~!」
    「食器洗ってくれたの、すごいね~!」

    って、心にも思ってないけどベタ褒めしています。
    仮に失敗しても、

    「お皿割れちゃったの~、新しいの欲しかったの。買いに行こうね!」
    「今日、ゴミ捨て忘れちゃったの~、そういうこともあるよね!」

    って、怒りを堪えて怒らないのがポイント。

    +6

    -3

  • 102. 匿名 2016/12/28(水) 14:57:25 

    >>1
    もし結婚考えてるなら、最初が肝心だよ。
    家事分担は最初にちゃんと決めておかないと、あとになってからやってもらおうとすると「最初の頃はやってくれたのに」と相手も不満に感じたりする。
    ウチは共働きスタートだったので、夕飯の食器洗いとゴミ捨てとお風呂洗いは旦那の担当にしてあるよ。
    今は私が仕事辞めて専業になったので、お風呂は私が昼間に洗うけど、食器洗いとゴミ捨ては昔からの流れで旦那が継続してくれてる。食洗機に入れるだけなので、実際に洗うのは鍋くらいだけど‥

    +8

    -2

  • 103. 匿名 2016/12/28(水) 15:01:01 

    彼氏なら皿洗いしてくれるかより材料費出すかのほうが気になる。
    私の家であまり台所さわってほしくないし。

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2016/12/28(水) 15:01:26 

    私が休んで放置してるとやってくれる。ありがたい。ありがたいけど先にやられてしまったと思う。拭くとヌルッとするんです。落としきれてないのです。神経質な私は心の中でキーキー言いながら、文句は言わずありがとう申し訳ないねと伝えてます。以前大げんかになったので。

    +5

    -2

  • 105. 匿名 2016/12/28(水) 15:04:17 

    >>101
    ウチもパパえらーい!って大袈裟に褒めるてる。
    もしかしたら馬鹿にされてるように感じるかな?と心配したけど、旦那もまんざらじゃないみたいで頑張ってくれる(笑)
    単純だなーと思うけど、それで手伝ってくれるなら可愛いもんだ~
    たしかに自分も美味しいって言われると料理ヤル気アップするし、褒められるのイヤ気はしないもんね。


    +5

    -3

  • 106. 匿名 2016/12/28(水) 15:05:20 

    皿も下げてくれません
    専業なので全く不満は無いし、やって欲しいとも思いません
    私が体調悪くて寝てる時などは仕事帰りに買い物から料理までしてくれる主人なので、それだけで十分です

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2016/12/28(水) 15:06:06 

    独身時代はワンルームに住んでたから食べたら、自分ですぐにお皿下げてたけど、結婚して、ダイニングテーブルができた放置だよね、、、

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2016/12/28(水) 15:07:21 

    やらない。
    たぶん私が死んでもやらないと思う。やってくれる旦那さん羨ましい。

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2016/12/28(水) 15:09:07 

    >>1
    彼の育った家庭環境がそうなんだろうね。
    価値観が違うとどちらかが我慢して合わせてストレス溜めることになりそう。
    個人的には洗わないことより、作ってもらった料理に対してご馳走様や美味しいが言えないことの方が引っかかるな~

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2016/12/28(水) 15:11:28 

    してくれます
    油物が多い時はしません

    +2

    -2

  • 111. 匿名 2016/12/28(水) 15:12:08 

    「お皿下げてくれたら洗うよ?」って言ってくれる。しかも料理もしてくれる。

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2016/12/28(水) 15:14:25 

    >>1
    不満ならさりげなく言ってみ?
    なんで洗ってくれないの?と責める系ではなく、じゃあ私作るから洗い物お願いしてもいい?とか洗い物してくれたら嬉しいなぁ~って感じの甘える系で。やってくれたら大袈裟なくらい「手伝ってくれてありがとう~」「○○が洗ってくれたから綺麗になったね~」と褒める。男は単純だから褒められると嬉しくなってまたやってくれるよ。子育ての予行演習みたいな感じだけど(笑)
    ちなみにうちは毎日夜ゴハンの後の食器洗いをして食後の紅茶を入れてくれるし、猫のトイレ掃除、ゴミ出しは4年間ずっと夫がやってくれてます。
    本当にありがたいので「毎日疲れてるのにありがとうね」「本当に助かる~」と感謝の言葉はかかさないし、夫も毎日「美味しいゴハンありがとう」と言ってくれます。
    最初が肝心ですよ。

    +3

    -3

  • 113. 匿名 2016/12/28(水) 15:15:53 

    私156センチ夫171センチ、家建てた時に特に指定はしなかったので普通のサイズが届いたと思うんだけど、シンクが低くてお皿洗いしたら腰が痛いって絶対してくれない。違うメーカーの物は高さが指定できるものがあるって知ってそっち買えばよかった。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2016/12/28(水) 15:22:04 

    これだけ優遇されてるのに今度は皿まで洗えだとよ
    マンコは調子に乗るから甘やかすなとあれほど言っただろう

    +7

    -12

  • 115. 匿名 2016/12/28(水) 15:22:54 

    彼とは食事の時間がバラバラ。
    私はいつも何も言わなくても彼の分まで食器を洗うのに、彼は自分の分しか洗わない。

    食器たまには洗ってくれない?とある日言ったら
    でもほとんど君の分だよ? と。
    (私はおかずごとに皿にのせるけど彼はいつも調理用のボウルひとつ)

    その日からぶちギレて私も自分の分しか洗わなくなった
    たかがボウルひとつで 数秒でついでに洗えるけど意地でも洗わない

    +3

    -2

  • 116. 匿名 2016/12/28(水) 15:23:53 

    皿洗いはいちばん嫌いな家事なようですがわたしかバイトだった日はしてくれます。掃除や洗濯はよくしてくれます。
    結婚13年目です。

    +2

    -2

  • 117. 匿名 2016/12/28(水) 15:25:02 

    >>113

    うちは私169㎝、旦那181㎝、普通の賃貸マンションです。

    キッチンも備え付けなので私たち夫婦には低いですが、旦那は食器洗いだけは
    やってくれていますよ。

    まぁ、人それぞれですよね。
    食器洗いが嫌なら他の家事をやってくれればOKかと!

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2016/12/28(水) 15:26:13 

    >>72
    家庭環境もあるけど、自分の前に付き合ってた彼女の影響もあるよね。
    同棲とかしてたら特に。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2016/12/28(水) 15:26:46 

    >>1
    最初が肝心かと思います。最初から手伝ってもらうようにしとくと結婚してからも楽だと思います。わたしの周りはやる人とやらない人半々くらいです。

    +3

    -2

  • 120. 匿名 2016/12/28(水) 15:28:38 

    >>78
    じゃあ私が変わってあげるよ。

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2016/12/28(水) 15:30:51 

    >>87
    惜しい(笑)

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2016/12/28(水) 15:32:36 

    我が家は、夫の方が洗う率高いな。

    夜はほぼ夫です。

    姑の躾がしっかりしてて、洗い物は自分がするものと思ってるみたいです。

    助かってます。

    +7

    -2

  • 123. 匿名 2016/12/28(水) 15:33:45 

    >>89
    旦那さん妖怪ですか?

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2016/12/28(水) 15:36:12 

    皿洗いだけじゃない。
    家事一切やらない。
    ずっと寝っ転がってゴロゴロしてる。
    でもいざという時にキレキレでとても頼りになる夫なので、
    (私はいざという時にオロオロしてしまうタイプ)
    平常時と緊急時の役割分担だと割り切っている。

    +6

    -2

  • 125. 匿名 2016/12/28(水) 15:49:35 

    金銭的に扶養してもらってる妻ならまだしも、付き合ってるだけなら、ご飯作ってもらって家事してもらって当たり前はありえない

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2016/12/28(水) 15:54:12 

    頼めばやってくれると思うけど、
    とても雑で結局やり直しするから家事はゴミ出し以外お願いしない(笑)

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2016/12/28(水) 15:54:43 

    共働きだけどなんにもしない。
    皿すら下げなかったからさすがにそれはやってもらうようにした。
    その代わり家計負担を夫に多く持ってもらってるし、体調が悪い時は家事やってくれるので険悪にはならないです。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2016/12/28(水) 15:56:22 

    >>114
    優遇って?
    どうせレディースデー女性専用車両親権くらいの語り尽くされたものでしょw
    各々の夫婦の家庭内のすり合わせとなんの関係もないのに馬鹿なちんこだなー

    +4

    -2

  • 129. 匿名 2016/12/28(水) 15:58:55 

    洗い物で手がカサカサなんだけど、夫は「置いといていいよ」って言う。
    でも朝までそのまま。
    私が洗い出すと「いいよやるよ!」って言うんだけどいつやるの?って思う。
    ちなみに共働きフルタイム。

    喧嘩するのが嫌だからガミガミ言ったりしないけど愛情が目減りしてくとは伝えてる。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2016/12/28(水) 16:02:02 

    >>23歳で、実家を出た後は会社の寮で食堂がある生活

    これは男女差別とかの以前の段階だよね
    運んで終了なんてまさに食堂のまま(笑

    まずは説いてみては?

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2016/12/28(水) 16:02:45 

    旦那がしてくれる

    というか私がズボラというかテキトーで旦那が几帳面だから気に入らないらしい(笑)
    気を利かせて洗っても怒られる始末なので任せました!

    +0

    -3

  • 132. 匿名 2016/12/28(水) 16:02:52 

    >>130
    まちがってアンカが付いた
    >>23さん宛てではありません

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2016/12/28(水) 16:08:48 

    休みの日はいつもしてくれます。

    何もしない人はお皿を運んでもくれないからまだマシな方かもだけど、美味しかったって一言があれば主さんのモヤモヤもちょっとは軽減されるのにね。
    それが言えない人が本当多い。。

    +0

    -4

  • 134. 匿名 2016/12/28(水) 16:15:23 

    私が妊娠して臨月になった辺りから皿洗いや風呂掃除をしてくれるようになったな〜

    +0

    -2

  • 135. 匿名 2016/12/28(水) 16:25:18 

    誰か聞いてよ

    うちの旦那は洗わないどころかまずお皿はさげないし、たまに下げたとしても油ものとそうじゃないのをごっちゃにするし水で流すこともしない。自分が洗う立場なら下げてもらわないほうがいいし、水なんて流さなくても洗う時に流せばいいという感覚らしい。自分は洗いものしないくせに、私が食器を洗ってかごに入れた後の入れ方にダメだしする。ほんとーにむかついてるけど、あーいえばこーいうって感じで聞き入れてくれないしほかの家事にもダメ出ししてくるからお前がやれよと思うときがある。旦那は結婚前は一人暮らししてたからその時の自分のやり方でやらせようとするのが本当に腹立つんだよー!誰か共感してほしいよ…結婚で地元を離れて愚痴れる人がいないからここではきだしてしまった。ごめんなさい

    +5

    -2

  • 136. 匿名 2016/12/28(水) 16:28:33 

    >>79
    わたしは皿洗いくらい旦那がやってもいいと思ってやってもらってます。
    他の人はどうなのか聞きたいのですが。

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2016/12/28(水) 16:31:20 

    共働きなので毎日洗ってくれます(^^)
    帰りが10時過ぎる時や汚れがひどい時は自分で洗ってますよ。

    +2

    -2

  • 138. 匿名 2016/12/28(水) 16:31:22 

    >>16
    同じく!

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2016/12/28(水) 16:36:48 

    全く料理しない代わりに皿洗いは率先してやってくれる。
    食洗機に入れるのは不得意みたいで、後でわたしがこっそりやり直す。

    +2

    -2

  • 140. 匿名 2016/12/28(水) 16:37:29 

    なんかガルちゃんに出てくるのってダメ男が多いよね。周りの話を聞くとたいていはちゃんとしてるんだけど。

    あ、ウチも本人なりに積極的に家事をしてくれますよ

    +1

    -5

  • 141. 匿名 2016/12/28(水) 16:38:13 

    うちは夫がメインで稼いでいるので家事は基本しません。私はパートなので特に不満はありません。
    食べたものを下げてテーブル拭くまではしてくれるので助かります。
    でも働く時間が同じくらいなら家事は分担してもらわないとやっていけないと思います。

    +5

    -2

  • 142. 匿名 2016/12/28(水) 16:40:28 

    夫は学生時代に皿洗いのアルバイトの経験があり、
    皿洗いが本当に上手。
    ピカピカ、キュッキュッ!
    グラスはくもりひとつなし。
    自分とはレベルが違い過ぎで、
    結婚してからは夫の役割りです。
    本人が嫌がっていないのでこのままでいきます。

    +3

    -2

  • 143. 匿名 2016/12/28(水) 16:41:44 

    それぞれだなーまぁ私が料理したことなかったから相手が作ってくれる男が多かったけど(笑)
    今は主婦だから料理する。旦那は激務だから仕事の日はしないけど、休日は料理も食器洗いもするよー
    妊娠中だから助かってます

    +0

    -2

  • 144. 匿名 2016/12/28(水) 16:41:52 

    旦那の仕事です。

    旦那の仕事
    皿洗い
    洗濯機かける(休みの日は干す)
    ゴミ出し
    休みの日の夕食作り


    +2

    -4

  • 145. 匿名 2016/12/28(水) 16:43:03 

    やってくれるけど、
    例えば トイレで大した後 手をしっかり丁寧にあらわないまま スポンジをさわる。
    スポンジに菌がつく 洗った皿が綺麗か気になる。
    最近旦那の食器洗いのスポンジだけ別でわけた。
    できれば、洗った食器いれるかごも別にしたい。

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2016/12/28(水) 16:47:25 

    二人の保育園児のいる短時間パートです。
    夜の食器の片付け。風呂洗い。洗濯干し。はしてくれます。
    基本的には自分でやるので、子供が具合い悪かったり、家族で出掛けてた日など手が回らない時にやってくれる感じですが…
    家事は基本的には私ですが、困った時は自主的に協力してやってくれます。

    +1

    -2

  • 147. 匿名 2016/12/28(水) 16:47:27 

    私逆です…
    作る、洗う→彼
    洗濯、掃除→私

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2016/12/28(水) 16:49:06 

    食べ終わったお皿を
    流しにもっていくだけです

    皿洗いやってもらってもどうせ
    適当にやって汚れを落とさないまま濡れたままで食器棚に戻されそうで。。。

    流しにもっていくだけ偉いと思ってす

    +1

    -2

  • 149. 匿名 2016/12/28(水) 16:49:20 

    私が機嫌悪い日を見計らってやってくれる(笑)

    +0

    -2

  • 150. 匿名 2016/12/28(水) 16:56:40 

    私の彼氏は20代前半の頃からずっとご飯作ってくれるし、後片付けもしてくれるよ〜。洗濯物も自ら干してくれるし畳んでくれる。全部私の物なのに。
    やってもらって当たり前って感じで主の彼氏にはイラっとする。

    +1

    -4

  • 151. 匿名 2016/12/28(水) 16:58:11 

    >>61
    わかります…
    うちの旦那の親がなんでも手出ししてきていたので、やりっぱなしばかりで腹たちます。
    甘やかしもほどほどじゃないとキツイですよね(。-_-。)

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2016/12/28(水) 17:01:44 

    家建てる時、旦那が皿洗いなら俺がやるから食洗機付けなくていいよと言っていたが悩んだ末、やっぱり食洗機付けることに。今では皿洗いどころか食器運びさえしない!あの時の判断は間違ってなかったと今でも思う

    +9

    -1

  • 153. 匿名 2016/12/28(水) 17:11:20 

    夕食後は夫の担当です
    でも週3くらい夕飯食べないので
    その時は私が洗います

    +1

    -2

  • 154. 匿名 2016/12/28(水) 17:11:51 

    その彼氏と結婚するつもりで共働きする予定なら、今のうちに洗ってもらうように言ってみては?
    うちは付き合っている時からごはんを作らなかった人が皿洗いをするルールになっています。
    最初の教育が肝心ですよ〜‼︎

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2016/12/28(水) 17:12:10 

    114にプラスが多いのが信じられないんですけど・・・
    共働きか専業かでも変わってくるし、性器呼ばわりされてプラスする女いないよね・・・?
    冬休みで2ちゃんから出張してんのかな。

    +5

    -2

  • 156. 匿名 2016/12/28(水) 17:32:06 

    うちの旦那は家事手伝いは嫌いではないようで積極的にサポートしてくれるので
    皿洗いもお願いしていたんだけど、洗い物や洗濯(お洒落着は手洗い)が原因で
    酷い手湿疹になり、半年が経った。この期間の通院費や薬の費用を考えるともう
    いいわみたいなw。最近は私がやってますw

    +2

    -2

  • 157. 匿名 2016/12/28(水) 17:34:08 

    うちは食器の片付けを含めてすべて1回勝負のジャンケンで負けた方がすべて洗う。
    二人とも働いているのだからここは平等に!
    旦那も負けたら潔くやります。
    ただし、先日私の具合が悪い時は黙って洗ってくれました。栄養つくようにと暖かな野菜スープを作ってくれたりと・・・。
    治ってから3日は私が黙ってやりました。
    そんな関係がすごく心地よいですよ。

    +5

    -2

  • 158. 匿名 2016/12/28(水) 17:45:24 

    料理の片付けってお皿を洗う前までが面倒臭くない?
    ・食べ終わってシンクに行くのが面倒
    ・残った料理を小さいお皿に移してラップして冷蔵庫
    ・お皿にソースとか魚の骨とか何かの切れ端とか残ってると微妙に捨て方変わる
    ・テーブルの上に油っぽいのがこぼれてると拭くのも大変 などなど
    そういうの終わってやっとお皿洗いだから、もうお皿洗う時はラク
    ただ「やって」じゃなく罰ゲームとかジャンケンで、たまに全部やらせて大変さを
    理解させるところから始めれば手伝ってもらえなくても感謝ぐらいはしてくれる
    ようになるかも

    +2

    -2

  • 159. 匿名 2016/12/28(水) 17:49:51 

    専業だから私が洗ってます。
    旦那は家事は主婦の仕事だと決めつけてますからね。
    これが共働きだったら話は違うと思うけど。

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2016/12/28(水) 17:49:56 

    洗ってくれる
    洗った後の食器の置き方が気に入らないけど、洗ってくれるだけありがたいので黙っている

    +4

    -2

  • 161. 匿名 2016/12/28(水) 17:56:27 

    10以上付き合っルけど、一度くらいしか、皿洗いしたことない。毎度毎度洗ってよ!さらさげてよ!イッテモしてくれない。殺意わく。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2016/12/28(水) 18:15:05 

    専業だけど、洗ってくれるよ。
    私が洗ってる時でも座ったりしないで、食器を拭いてくれる。

    +3

    -3

  • 163. 匿名 2016/12/28(水) 18:24:41 

    感謝の気持ちが大事っていうのも分かる。
    まずは伝えないとってのも分かる。
    でもちょっと溜まってるから吐き出させて

    言わなきゃ分からない?
    こっちはなんの損得も考えずしてるのにあんたがやったらわざわざ礼言わなきゃいけないの?
    もう大人なのにまだ躾が必要なの?

    やったらやったで洗剤残ってたり まだ油ぎってたりで二度手間。ほんと使えない…って言ってやりたい

    すみません、ちょっと余裕ない故の発言です。感謝も必要だと思うので私のようになるまで 皆さんは溜め込まないように。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2016/12/28(水) 18:35:42 

    主さんの彼は多分普通じゃない。
    うちはご飯作らなかった方が洗い物ってルール決めてます。
    主人が作ったら私が洗い物。
    私が作れば主人が洗い物。

    +2

    -3

  • 165. 匿名 2016/12/28(水) 18:37:07 

    子供の頃からの躾とか環境にもよるよね。
    いただきます、ごちそうさまが自然と口に出るか出ないか。
    家事も実家で全部親まかせだと、やる気すらない人間に育つこともある。

    結婚して共働きする予定なら、今から分担できるようにしとく方がいいと思うわ。
    子供生まれたら手のかかる旦那は大変、自分が病気なんかしたらもっともっと大変だよ。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2016/12/28(水) 18:39:04 

    作ってない人が洗う。
    なので大体夜は主人が洗う。
    ちなみに私の父(60過ぎ)も毎日洗っていた。
    そして毎日じゃないけど・おじいちゃんもよく茶碗洗いしていた笑

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2016/12/28(水) 18:52:02 

    結婚3年目だけど、食器洗いは3回ぐらいしかしてもらったことない。たまに旦那がやりたいって言うけど、キッチンがビチャビチャになるし、結局私がやる。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2016/12/28(水) 19:07:25 

    悪阻が辛い時期やってくれた!

    +2

    -2

  • 169. 匿名 2016/12/28(水) 19:07:33 

    自分の使った分はお互い洗う
    旦那は晩酌してご飯遅いから
    待ってられないし
    何でもやってくれてありがたい
    猫のご飯も作ってくれる

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2016/12/28(水) 19:23:45 

    専業だけど、旦那が家に居るときは基本洗ってくれる。夕飯後とか。
    付き合ってる時からだから、すっごくありがたかった。

    だから毎日、家事ちゃんと頑張ろうって思える。

    +2

    -4

  • 171. 匿名 2016/12/28(水) 19:42:25 

    例えば家賃割り勘の同棲とかなら>>1の不満もわからないことないけど、それって基本的にご招待じゃないの?

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2016/12/28(水) 19:42:50 

    うちは言わなくてもお皿洗い毎日やってくれますよ。
    因みに私は専業主婦です。
    作った料理も必ず美味しいって言ってくれます。
    恵まれてますね。

    +3

    -4

  • 173. 匿名 2016/12/28(水) 20:03:25 

    休みの日に朝ごはん準備と皿洗いしてくれます。
    料理は男の料理って感じで卵焼いたりウインナー焼いたり大雑把だし皿洗いも汚れ残ってる時もあるけど、やってくれる気持ちが嬉しい!

    +0

    -2

  • 174. 匿名 2016/12/28(水) 20:11:13 

    一般的には稼ぎによるのかな?うちは稼ぎ良くても同居した途端皿すら運んでもくれないから人間性疑う。嫌になってくる。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2016/12/28(水) 20:11:36 


    うちは同棲3年だけど、
    途中から役割分担して
    彼に食器洗いとお風呂掃除して
    もらってますよー!

    役割分担大事!!

    +2

    -2

  • 176. 匿名 2016/12/28(水) 20:13:15 

    綺麗好きで家事とか自分の事何でも出来てる人だから安心してたのに結婚して相手の希望で専業した途端一切やらなくなった。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2016/12/28(水) 20:16:58 

    >>151うちは真逆で親と疎遠で若い頃から自立してたのに一緒に住みだした途端一切しなくなったよ。本人の性格にもよると思う。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2016/12/28(水) 20:19:33 

    します。
    わたしが洗いっぱなしの食器もきれいにふいて食器棚に入れます。

    +1

    -2

  • 179. 匿名 2016/12/28(水) 20:26:05 

    何もしません。
    主人が独身の時は、100%外食だったらしく、コップも皿も包丁も何ひとつ持ってませんでした。
    なので、何も期待してません。

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2016/12/28(水) 20:46:47 

    旦那はやりたがるけど
    旦那の皿洗い汚そうだからイヤだ
    専業主婦だし私がやるからほっといてほしい!

    +1

    -3

  • 181. 匿名 2016/12/28(水) 21:00:12 

    家にいる時は朝昼晩洗ってくれる。頼まなくてもやり始めてくれるから助かってます。

    +2

    -3

  • 182. 匿名 2016/12/28(水) 21:47:51 

    付き合ってる頃は料理を作ってもらう方が後片付けしてた。結婚後は専業なので勿論家事全般は私の仕事。体調悪い時や長期休みは主人がしてくれるよ。

    +1

    -2

  • 183. 匿名 2016/12/28(水) 22:01:13 

    全くしません。
    私が体調を崩して、ためてしまった時にすっごく不機嫌にガッシャガシャ洗う。

    不機嫌になるくらいなら、そのまま置いておいてもらいたい。

    本当に性格悪い。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2016/12/28(水) 22:04:02 

    激務の夫だけど、休暇の時、暇な時はほぼやってくれます。
    最近はあかぎれに初めてなりキッチン手袋自分で買ってきましたよ(笑)
    夫の親の家庭は男が皿洗いなんてー!の家庭だから、義父母が来た時は片付け程度におさめてます。
    洗い場ビチャビチャにしますが、感謝してます!

    +2

    -2

  • 185. 匿名 2016/12/28(水) 22:04:57 

    うちは毎日やってくれます。

    が、旦那あるあるで終わったあとはまわりが水びたしに・・・
    何度注意しても治りません。

    洗ってくれるだけ有難いと思うように・・・まだ人間出来てません(笑)

    +2

    -2

  • 186. 匿名 2016/12/28(水) 22:11:09 

    共働きで夫のが稼いでるし激務だけど、お互いするよ。
    女性がするものって感覚はないみたい。

    +2

    -2

  • 187. 匿名 2016/12/28(水) 22:21:28 

    旦那年収一千万越えだけど激務なので
    専業主婦だから私が全部やって
    家にいるときは少しでも疲れをとって休んでもらえるように心がけてます

    +1

    -2

  • 188. 匿名 2016/12/28(水) 22:21:31 

    してって言ったらしてくれる。
    でも今日私が洗ったものに少し汚れが
    残ってたみたいで笑(^_^;)
    これからは俺が洗い物するよ宣言
    されました笑。

    +1

    -2

  • 189. 匿名 2016/12/28(水) 22:35:52 

    毎日ではないけどしてくれます。
    どうやらお皿洗いが好きらしい(笑)
    主さんの彼はお皿洗い云々より美味しいとかいただきます・ごちそうさまさえも言わない方が気になるなー。

    +1

    -2

  • 190. 匿名 2016/12/28(水) 23:11:15 

    子ナシで専業主婦だけど、
    やってくれます。
    スポンジやまな板の除菌までしてくれる 。

    +2

    -3

  • 191. 匿名 2016/12/28(水) 23:20:59 

    専業主婦ならやらなきゃだめ。
    主さんと同い年ですが、洗い物が嫌いなので基本的に彼氏に頼みます

    +0

    -5

  • 192. 匿名 2016/12/28(水) 23:36:33 

    うちの主人はお皿洗いしてくれますよ。

    基本的に夕飯の片付けの時は、2人並んでお皿洗いと片付けしてます。
    私が洗う時は、主人はお皿拭いて片付けてくれます。
    いつも感謝してます。

    +0

    -3

  • 193. 匿名 2016/12/28(水) 23:46:57 

    たまーにしてくれるけど、気付くまで時間かかる

    +0

    -2

  • 194. 匿名 2016/12/29(木) 00:09:49 

    皿洗い含め掃除関連は旦那から率先してやってくれる
    休日は私がまだ寝てる早朝からせっせと家中を掃除
    ぶっちゃけ私より主婦力高い

    +0

    -2

  • 195. 匿名 2016/12/29(木) 00:15:26 

    食洗機をおねだりしなよ。

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2016/12/29(木) 00:19:45 

    共働きだから、料理は主に私だけど、旦那は食器洗い
    それプラス、片方が家事をしていたらもう片方も何かの家事をするというルールを敷いているので、料理している間は旦那は部屋の軽い掃除とか食器の準備とかもしてくれる(旦那が食器洗いをする時も、何かしら仕事見つけて私も家事をしている)
    片方が働いているのに、もう片方が怠けているのは心理的に不公平感があるのでこうなった

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2016/12/29(木) 00:33:23 

    私以上にやってくれるよ。自分の分は必ず自分で食洗機に入れてくれる。

    +0

    -2

  • 198. 匿名 2016/12/29(木) 00:35:38 

    主です。皆様ご意見ありがとうございます。
    やってほしいという気持ちではなく、感謝の気持ち(意思表示)がないことにイライラしていたのかなと。
    私は彼の初カノなんです。最近、大人の男性としてのイライラするところは少しずつ優しく伝えるようにしたんですが、自分の基準が世間の基準なのか分からなくなってしまい今回に至ります。
    とりあえずもう少し頑張って、大いに不満に感じたところは素直に伝えていきたいと思います。

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2016/12/29(木) 01:22:25 

    私自身皿洗いが苦手なので、1日1回まとめて洗ってます

    旦那はそんな私を見かねてか、休みの日はブツブツ言いながら勝手に洗ってたりする

    すまんのぉ〜他の家事は出来るんじゃけどのぉ〜
    どーも皿洗いは苦手なんじゃ〜

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2016/12/29(木) 01:30:17 

    皿も洗えない男に魅力感じる?うちの旦那、休日は朝のうちに洗濯、ゴミ集め&ゴミ出し、掃除機、風呂掃除をすましてくれる。基本ご飯はわたしが作るけど、皿洗いもやる。わたしが具合悪い時はおかゆ作ってくれる。言わなくても米も炊いてくれる。旦那は小さい時に母親亡くしてるからなんでもやってる。主が 尽くすの大好き!見返りなんて求めない!って人じゃないならイチから教育しないとなおらないし衝突するよ

    +0

    -3

  • 201. 匿名 2016/12/29(木) 01:48:39 

    下手にキッチンに立たれると迷惑だから皿洗いとかして欲しくない。余計に仕事が増えるし、下手に洗ってくれたら皿の置き場がめちゃくちになってしまい趣味の食器がとんでもない重ね方される。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2016/12/29(木) 01:57:09 

    パートを始めて、どうやらたかがパート、と思っているようで、全く家事を手伝ってくれなかった旦那。たかが五時間のパートでも、今までと全く同じクオリティの家事を求められてもできない!とはっきり言い、お前の仕事取っちゃ悪い、と訳の分からん理由で頑なに覚えようとしなかった食洗機の使い方をきっちり教え込み、今ではパートがお休みの日も進んでしてくれるように。結婚15年目にして、改めて旦那の教育の大事さが見に染みております。定年までに徐々に徐々に、家事は二人でやっていくもの、という感覚を埋め込んでいきたいと思います。イヒヒ

    +2

    -2

  • 203. 匿名 2016/12/29(木) 01:59:03 

    してくれる
    でも、食後すぐやってくれるわけじゃなくて、大抵は私がやるんだけど
    面倒で後回しして放置してるといつの間にかやってくれるというパターン
    洗濯も同じパターン
    時々食事の用意の時寝たふりしてるとご飯も作ってくれる

    +2

    -1

  • 204. 匿名 2016/12/29(木) 02:02:26 

    自分が体調崩したりしたときは
    お願いしたらしてくれると思う。
    でも私がしたい。

    ただ、いただきます、ごちそうさま
    ありがとう。が言えない男性は無理。
    それは外食でも同じです。

    +1

    -1

  • 205. 匿名 2016/12/29(木) 02:30:00 

    前の彼氏は率先して何でもしてくれてたけど
    今の彼氏は全然ダメ。

    仕事も家事も負担するくらいなら
    結婚とかしたくないな、、、。

    +1

    -2

  • 206. 匿名 2016/12/29(木) 02:32:01 

    結婚8年目。
    皿洗いも含め、私の手が荒れるからと水仕事は全てやってくれます。おしゃれ着の手洗いなんかもお手のもの。感謝してます。
    男性はあまり家事が器用にこなせないイメージがありますが、結局は慣れですね。

    +2

    -2

  • 207. 匿名 2016/12/29(木) 02:41:29 

    洗っとくからお風呂に入っておいで
    っていつも言ってくれる。
    ちなみに土日は主婦も休みだよって言って、家事全部してくれる。

    +4

    -2

  • 208. 匿名 2016/12/29(木) 02:42:27 

    しないねww
    でも私もそれが普通だと思ってるから気にならない。
    まだ結婚4年目だけど
    たまーにご飯作ってくれる時は洗い物までしてくれる。
    あとは私が体調悪い時はご飯作ってくれて子供の事も全部やってくれてる。
    それより私は料理得意じゃないのに何を作っても美味しい美味しい!また料理上手になったね〜って言ってくれるから良い旦那もらったなって思ってる。

    +2

    -1

  • 209. 匿名 2016/12/29(木) 03:31:44 

    たまに洗おうとしてくれるけど洗わせない。
    まだ泡が残ってるのを多々見落とすのよ。
    二度手間になるし、言っても直らないし、自分で洗った方が早いから。
    私が苦手なことを彼に任せて、彼が苦手なことを私がやる。
    だからお互い嫌にならない。

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2016/12/29(木) 04:02:01 

    思いやりのない図々しい男だね。
    上げ膳据え膳、俺様は尽くされて当たり前?もしかして食材代も主が払ってるの?
    そんなのと付き合ってもマイナスになるよ。時間も労力もお金も使って、相手は何を返してくれるのか。
    他のと付き合った方がいいかもな。

    +1

    -3

  • 211. 匿名 2016/12/29(木) 04:26:17 

    夕食後と手荒れが酷い時はいつも洗ってくれる。
    冬は手荒れが酷くてゴム手袋もかぶれるのでかなりありがたいです。

    +1

    -1

  • 212. 匿名 2016/12/29(木) 05:27:14 

    共働き夫婦です

    食器の後片付け全般
    掃除
    ゴミ関係
    朝食の用意
    お茶作り
    植木の世話

    は夫の仕事で、更に育児も半分。
    お互いいっぱいいっぱいで、いつの間にか分担していた。

    +2

    -1

  • 213. 匿名 2016/12/29(木) 06:32:56 

    してくれます。でもシンクの回りや
    生ごみはためてから捨てるので臭い
    汚い、結局私がするから意味ないやん
    になります。うちの旦那は不潔です。

    +2

    -1

  • 214. 匿名 2016/12/29(木) 07:46:45 

    20代共働き夫婦だけどうちは普通にやるよ。
    家事は誰かが必ずやらなきゃいけないから私も夫も気づいたらすぐやる。
    料理はいつも私が作るから「せめて皿洗いだけは自分がやる」って言って私がやろうとするとスポンジ奪われます笑
    家事できない男性って信じられない…なんでもママがやってくれるって感覚が抜けないのかな?

    +1

    -2

  • 215. 匿名 2016/12/29(木) 08:11:38 

    しないしない。切迫でお腹張ろうが腰辛かろうが
    「明日にしたら?」
    やってくれないんだ(^ω^)(^ω^)(^ω^)

    +1

    -1

  • 216. 匿名 2016/12/29(木) 08:15:20 

    ごく稀に気が向いた時だけ。
    ありがたいけど、あなたは気が向いた時だけで良いよね〜と思ってします。
    共働きです。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2016/12/29(木) 08:21:45 

    しないー
    お腹が大きいから最近つらくなってきた。
    でもやられたらやられたでやり直したくなるからこのままでいいんだと思う笑

    +0

    -1

  • 218. 匿名 2016/12/29(木) 08:41:46 

    してくれます。
    家事は一通り出来る人なので、お願いしなくても色々とやってくれます。

    +2

    -2

  • 219. 匿名 2016/12/29(木) 08:42:08 

    自分が実家にいるときは彼氏みたいだったし、今は自分のフィールド荒らされるの嫌だから、私はやらなくてOK。
    やってほしいなら言うしかないよ。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2016/12/29(木) 10:37:19 

    絶対しない。
    洗い物がすべて終わった後にコップが流しにある。一個なんだからささっと洗えば?と思う。
    言っても後でやるって言って朝までそのまま。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2016/12/29(木) 10:59:45 

    なんか・・・
    やってくれるよー、ってコメに付いてるマイナス1が妬みにしか見えないよ。

    良い男性だと思うけどなぁ。
    感謝は忘れちゃいけないけどね。

    +3

    -2

  • 222. 匿名 2016/12/29(木) 11:01:18 

    ご飯作ってくれるし、皿洗いもしてくれる。

    +3

    -2

  • 223. 匿名 2016/12/29(木) 11:08:19 

    洗い物お願いしてもいい?って言ったら
    俺ゲストだから
    とか言い放ち、彼の家では私が洗い物しないと文句言う最低な奴がいた

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2016/12/29(木) 11:31:24 

    子なし専業主婦ですが土日は夫が自主的に皿洗いやお風呂掃除してくれます。
    それもやったよ!という感じではなく私がメイクをしてたりお風呂中に済ませててくれてありがとう〜!というと「いつもやらせてごめんね。」と言われます♡

    +2

    -2

  • 225. 匿名 2016/12/29(木) 11:56:30 

    結婚して10年以上だけど一度もしてもらったことない
    お皿も下げないしお箸出すのをたまに私が忘れても自分では取りに行かない。
    いつの時代だよ!

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2016/12/29(木) 12:13:20 

    >>26
    まさにその通り。できのいい、家事も育児も文句言わずにこなすお母さんの下に生まれた男はやりません。うまく、転がして教育できれば勝ちでしょうが

    +0

    -2

  • 227. 匿名 2016/12/29(木) 13:03:32 

    共働きだけど料理も皿洗いもやりたがるから任せてる。ありがとうって言うとニコニコしてくれる。逆に私がやるとずっとありがとうって言ってくれる。ありがたい。

    +1

    -2

  • 228. 匿名 2016/12/29(木) 13:13:41 

    洗わないどころか、洗い終わった後に夜食食べて汚れ食器増やしてきます。うんざり

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2016/12/29(木) 13:58:52 

    してくれる
    でも、他の人も似たような事書いてるように洗い方が自分と違うし洗ったら洗いっぱなしでシンク周り拭いたりとか生ゴミの処理とか、そういう所まで気が回らない
    結局その辺は私がやるから最近は、そこに置いといていいよと声をかけて自分で洗ってる

    +0

    -2

  • 230. 匿名 2016/12/29(木) 14:10:14 

    朝も夜も皿洗いしてくれます。
    でも皿洗い以外の家事は何も出来ないのでイライラするときもあります。

    +0

    -2

  • 231. 匿名 2016/12/29(木) 14:21:17 

    洗ってくれるけど洗えてなくて食べかすついたままのときがあるから二度手間になる(-_-;)

    +0

    -2

  • 232. 匿名 2016/12/29(木) 15:24:20 

    私が洗い直してるの知ってしなくなった。
    食洗機にすらいれない。
    若い頃は私も気が短くこだわりが強くて、自分の思うように仕上げてくれないともういい!てなってたから。
    今ならまあいいかと思えるのに。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2016/12/30(金) 09:24:59 

    疲れた~とか洗って~とか生理のときとか洗ってくれる いつもは私が洗うという流れですが言えばいやがらずにしてくれます
    旦那が洗うほうがキュキュッとしてめちゃくちゃ綺麗
    おかあさんに全てしてもらった実家育ちの男はあまりやらないのでは?

    +1

    -1

  • 234. 匿名 2017/01/03(火) 01:03:11 

    私の彼は食後すぐに自ら食器下げてくれるし、お風呂入っているときとかお互いに気を遣わせないタイミングでお皿洗ってくれる。
    「ありがとう」って言うと「いつもご飯作ってくれるし、これは自分の仕事だから」と。
    こういうのが自然にできる人って素敵だと思う。

    前の彼は食器なんて下げたことなかったし、下手すると1週間はそのまま放置だった。仕方なく私がいつも片付けていたけど、できない奴はずっとできないし、それが嫌なら見限るべきだと思う。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2017/01/03(火) 03:05:58 

    結婚してからずっと私が洗っていたが、子供も産まれたのでそろそろ家事を手伝ってもらわないと…と思って、お皿洗いならできるかなと思い頼んでいたら…
    水道代ものすごいことになりました。
    検針票に「前回よりもかなり多く使用されています。水漏れなどの心当たりがあれば連絡ください」と書いてありましたが、心当たりは旦那の水流しっぱなしとわかっていたので連絡しなかったら、水道局から電話きましたf^_^;)
    それからはやっぱり私の仕事です(。-_-。)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード