ガールズちゃんねる

2016年アルバイト人気ランキング 1位「イオン」

166コメント2016/12/29(木) 10:57

  • 1. 匿名 2016/12/27(火) 23:35:07 

    2016年アルバイト人気ランキング 1位「イオン」|「マイナビウーマン」
    2016年アルバイト人気ランキング 1位「イオン」|「マイナビウーマン」woman.mynavi.jp

    ツナグ働き方研究所が、18~69歳の男女3,000人に、「働いてみたいアルバイト先」に関する意識調査を実施し、結果を発表した。 2016年の人気バイトの共通点は、ずばり『安全』と『ゆとり』の職場。相次ぐブラックバイト報道で、職場の劣化に敏感にならざるをえない働き手からすると、このような真逆のホワイト職場環境で働けることは、昨今、何ものにも代えがたい価値なのかもしれない。長時間労働や過酷な労働環境が問題視される中、これが2016年のトレンドということなのだろう。



    昨年4位から躍進を見せた1位の「イオン」は福利厚生が手厚く、従業員を大切にするイメージが定着している。そもそもスーパーという業種は、接客販売業の中でも大型店舗ならではの[ゆとり感]、[深夜営業が少ない]という点で『安全』なイメージがあるようで、それが人気のベースになっているようだ。

    コンビニエンスストアのトップ3がすべてランクダウンしたのは、逆に『安全』への懸念。駐車場事故や深夜の強盗などのネガティブ報道で、安心して働ける職場というイメージが低下していることが響いている。

    +25

    -163

  • 2. 匿名 2016/12/27(火) 23:36:11 

    イオンは楽しそう
    客もたくさん来るだろうし

    +40

    -278

  • 3. 匿名 2016/12/27(火) 23:36:39 

    いや安売り店はほぼ全て楽ではないよ
    人件費削ってるから

    +535

    -11

  • 4. 匿名 2016/12/27(火) 23:36:47 


    私、映画館とか憧れるけどなー

    スタッフだとタダで観れるらしいいし
    少数派かな?

    +640

    -18

  • 5. 匿名 2016/12/27(火) 23:37:17 

    >>2
    客がたくさん来すぎてたら大変そうだよ・・・
    品出しの人通路狭いとき、大変そう

    +293

    -4

  • 6. 匿名 2016/12/27(火) 23:37:36 

    しまむらは!?
    ガルちゃん民のシンデレラ城なのに!

    +224

    -43

  • 7. 匿名 2016/12/27(火) 23:37:39 

    今日トピ採用多いと思う人プラス
    また、トピ採用が多い方がうれしいと思う人プラス

    +263

    -12

  • 8. 匿名 2016/12/27(火) 23:37:41 

    食品売り場は大変そうだから嫌だなぁ。

    +290

    -7

  • 9. 匿名 2016/12/27(火) 23:37:46 

    魅力があるというよりは、身近であるという感じ。
    働く上での利便性だけ?

    +290

    -1

  • 10. 匿名 2016/12/27(火) 23:37:51 

    コンビニはセブンだけなんだね

    +133

    -5

  • 11. 匿名 2016/12/27(火) 23:38:06 

    イオンでバイトしてるけど、私のとこは結構ホワイト
    試験前に2週間とか普通に休みくれる

    +440

    -22

  • 12. 匿名 2016/12/27(火) 23:38:12 

    イオンのレジとかやりたくないわー
    大変そうだもん。

    +492

    -7

  • 13. 匿名 2016/12/27(火) 23:38:11 

    イオンのバイトって
    どこのポジション?

    +320

    -2

  • 14. 匿名 2016/12/27(火) 23:38:15 

    全然楽しくないし、店舗によっては人間関係最悪。まあどこでもあるだろうけれど。

    人がいつも足りない。1人で2箇所3箇所回されたりする。

    労働きつい。もう二度と働かない。社員さんも大変だよ。

    現場はどこも大変じゃないの、小売業で楽な現場って見たこと無い。

    +265

    -4

  • 15. 匿名 2016/12/27(火) 23:38:45 

    >>7
    どっちにしろプラス、、、(笑)

    +30

    -6

  • 16. 匿名 2016/12/27(火) 23:38:47 

    うちの近くのイオン、バイトやパート急募してて時給1,300円越え。なかなか良い。

    +359

    -5

  • 17. 匿名 2016/12/27(火) 23:38:49 

    このランキング学会企業多くない?
    イオンも民進党の岡田絡みだし、いろんな意味で胡散臭いランキング

    +247

    -25

  • 18. 匿名 2016/12/27(火) 23:38:52 

    佐川急便がいい

    +8

    -47

  • 19. 匿名 2016/12/27(火) 23:39:11 

    友人は身体壊したけど。

    +92

    -3

  • 20. 匿名 2016/12/27(火) 23:39:53 

    これって 胡散臭いランキングだな。

    +209

    -8

  • 21. 匿名 2016/12/27(火) 23:40:00 

    イオンて憧れるか?謎だなー

    よかったね岡田さん
    2016年アルバイト人気ランキング 1位「イオン」

    +226

    -14

  • 22. 匿名 2016/12/27(火) 23:40:03 

    スーパーのバイトって待遇悪くない?よく見るスーパーの求人は同じ売り場の募集でもパートよりバイトの方が時給低くていつも不思議。

    +133

    -15

  • 23. 匿名 2016/12/27(火) 23:40:08 

    イオン、火曜市とかやばいよ(笑)
    レジの行列半端ないし

    まぁ忙しいぶん時間がすぎるのは、はやいだろうけどさ…

    +340

    -1

  • 24. 匿名 2016/12/27(火) 23:40:30 

    だってイオンだらけやん⁉笑

    +118

    -5

  • 25. 匿名 2016/12/27(火) 23:40:36 

    通常価格で常に混む店やレジのみの店が意外と楽で狙い目です
    レジや作業が遅くてもお客さんが焦ってないので

    逆にコンビニや安売り店やファミレスとかだと
    身近過ぎて自分のテリトリーだと勘違いしてたり、遅いとイラつくお客さんも多いので面倒

    +98

    -1

  • 26. 匿名 2016/12/27(火) 23:40:58 

    イオンは人が多い分人間関係も大変だし
    クレーマーも多いがな
    年末年始は休めないしな

    +245

    -4

  • 27. 匿名 2016/12/27(火) 23:41:42 

    イオンって短時間で交代だよね
    求人見ると長時間がない
    人間関係が面倒そうだし、時給は高くても働きたくない
    試食の求人は交通費無しだったよ

    +90

    -13

  • 28. 匿名 2016/12/27(火) 23:43:17 

    キチガイクレーマー来るし、働く仲間でも変なのいるかたら辞めた方がいいよ

    +156

    -9

  • 29. 匿名 2016/12/27(火) 23:43:19 

    バイトしてるけど大型店舗だから土日祝、長期休みはアホみたいに忙しい。けど残業とか休みとかはしっかりしてる

    +107

    -1

  • 30. 匿名 2016/12/27(火) 23:43:49 

    イオンのレジは、大変。WAONにクレジットに現金、金券、商品券、クーポン券…。処理がそれぞれ違って、話法目会わせなども全部決まってて一字一句間違えてはナラナイ。

    +258

    -2

  • 31. 匿名 2016/12/27(火) 23:44:10 

    イオンのスーパーのレジ大変らしいよ。
    クレームが多かったみたいで、辛すぎて百貨店のレジに転職した知り合いがいる。

    +191

    -0

  • 32. 匿名 2016/12/27(火) 23:44:16 

    2年前のホワイト企業ランキングの5位にイオン やるやん

    +20

    -51

  • 33. 匿名 2016/12/27(火) 23:44:21 

    イオンってお惣菜とかいまいち
    商品の質も向上して

    +181

    -12

  • 34. 匿名 2016/12/27(火) 23:44:37 

    全部接客かー
    私は深夜の倉庫警備みたいなバイトがいい

    +70

    -5

  • 35. 匿名 2016/12/27(火) 23:44:52 

    さりげなくランキングにあるダイソーとか働いたけどまじキツい。会社の体制自体が無理だった。体調悪くて休むとなれば代わりの人探し(これは他でもあると思う)、病院に行く→領収書提出、どうして休んだのか会社の決まった紙に報告書かかせられる。バイトごときやってられない。

    +268

    -2

  • 36. 匿名 2016/12/27(火) 23:46:03 

    人気というか、イオンしかない田舎だったら
    選択の余地がないところが多いんじゃ・・・

    +146

    -3

  • 37. 匿名 2016/12/27(火) 23:46:23 

    ダイソーは嫌だな。つまんなそうだし客層が悪そう。
    TSUTAYAはラクそうだし楽しそうだからやってみたい。まあ、キモい客も多そうだけど。

    +191

    -6

  • 38. 匿名 2016/12/27(火) 23:46:44 

    イオン楽しいですよー。お店によっても違うと思いますが。

    +35

    -14

  • 39. 匿名 2016/12/27(火) 23:46:46 

    イオンはパートでもボーナスあるって聞いた!宮城だけ?

    +61

    -18

  • 40. 匿名 2016/12/27(火) 23:47:27 

    ってことは、民進党って良いのかな
    韓国のトップバリューも大人気だし
    日本を代表するスーパーはイトーヨーカドーでもなく再建したダイエーでもなくイオンなんだね?

    +4

    -43

  • 41. 匿名 2016/12/27(火) 23:47:39 

    ボーナスあります。多少ですが…

    +85

    -3

  • 42. 匿名 2016/12/27(火) 23:48:51 

    イオンが人気って本当?
    規則厳しいしマニュアル本どっさり渡されるよ

    +157

    -3

  • 43. 匿名 2016/12/27(火) 23:50:28 

    イオンの店員さんは忙しすぎて
    仏頂面の人が多い気がする

    +142

    -6

  • 44. 匿名 2016/12/27(火) 23:51:02 

    ゴルフ場のレストラン、意外といいよ!
    その日の来客数は朝の時点で決まっているし、
    次のスタート時間があるからレストランに長居もされないし、ファミレスみたいな来店ラッシュも無い。
    基本的に年齢層も高めだし、落ち着いてるお客さんが多いから、接客し甲斐もあります(*^^*)

    +182

    -2

  • 45. 匿名 2016/12/27(火) 23:51:15 

    イオンのあの混みあった時間帯のレジはやりたくないなぁ。
    あと、バイトでもお節やケーキとかのノルマきつそうだし。

    +87

    -11

  • 46. 匿名 2016/12/27(火) 23:52:08 

    スーパーの品出しが一番楽だよ

    +70

    -9

  • 47. 匿名 2016/12/27(火) 23:52:37 

    TSUTAYAでバイトしてますが深夜は楽。日中は大変。あと店によって直営だったりフランチャイズ?だったり体制違うと思う。私のいるとこはゆるゆるだから楽。

    +36

    -3

  • 48. 匿名 2016/12/27(火) 23:52:42 

    ヨーカドーの方がよさそうなんだけど…

    +18

    -11

  • 49. 匿名 2016/12/27(火) 23:52:57 

    >>32
    ホワイトって言うけど 現場はブラックだよ。

    まあ本部はホワイトなんだろうけど。
    いつも人が足りなくてヒーヒー言ってる。

    どのランキングも作られててうそばっかり

    +131

    -4

  • 50. 匿名 2016/12/27(火) 23:53:15 

    イオンやヨーカドーとか大手は大変そう

    +26

    -3

  • 51. 匿名 2016/12/27(火) 23:54:30 

    トップバリューとかあんまり評判よくないのに
    バイトは人気なんだ

    +25

    -3

  • 52. 匿名 2016/12/27(火) 23:54:52 

    >>35
    知り合いが辞める時、後任連れてくるまで辞めさせないよって言われたらしい。
    結局見つからなくて(そりゃそうだよね)、最後まで店長にめっちゃ嫌味言われたって…

    +51

    -3

  • 53. 匿名 2016/12/27(火) 23:55:20 

    イオンでパートしてます。ボーナスあり、子供がまだ小さいママ同士だと突発的な休みが発生した時はお互い様なのでカバーし合っ足り子育て終った世代のおばさまも子供の側にいてやりな!と嫌な顔せず休ませてくれる。年末年始は休めないけど義実家へ帰省したくない私にとっては融通が効いて働きやすい

    +80

    -4

  • 54. 匿名 2016/12/27(火) 23:55:21 

    つまりイオンが人手不足ってことでこの記事を作ったの

    +68

    -4

  • 55. 匿名 2016/12/27(火) 23:56:22 

    ハンズはバイトでも育児休暇が取れるらしい。
    そこそこホワイトなイメージ。

    +44

    -0

  • 56. 匿名 2016/12/27(火) 23:56:44 

    怪しすぎるランキング・・・
    バイト不足のところが金で順位を買ってそう

    +64

    -2

  • 57. 匿名 2016/12/27(火) 23:58:02 

    イオンでバイトしてます。
    人間関係で辞めていく人もいます。
    私が働いてる店舗は店長がダメで、思いつきで指示します。
    ほぼ近隣ライバル店の真似。
    上司はイエスマン、店長の腰ぎんちゃくです。
    前店長の時には良い職場でした。

    +68

    -1

  • 58. 匿名 2016/12/28(水) 00:00:39 

    最近ランキングの捏造多いよね
    段々世間も色々と見抜く力がついてきてると思う
    芸能界のなんとかランキングもそうだけど

    +31

    -1

  • 59. 匿名 2016/12/28(水) 00:01:15 

    イオンは社員にはとても待遇いいらしいけど、パートには厳しい!

    +57

    -3

  • 60. 匿名 2016/12/28(水) 00:02:26 

    イオンで働いてます。
    イオンで働こうかな、働きたいなと思ってる方はやめた方がいいです。
    女の醜いイジメが本当にひどいです。

    +102

    -8

  • 61. 匿名 2016/12/28(水) 00:03:19 

    >>54
    良いイメージを植え付けたいんじゃない?(笑)
    無駄無駄 

    +13

    -3

  • 62. 匿名 2016/12/28(水) 00:05:05 

    ダイソーでバイトしていましたが
    商品数がとにかく多いので売り場を
    覚えるのも大変でしたし、品だし中に
    お客様から聞かれることが多くて
    案内や説明で中断されまくりでした。
    海外旅行のお土産に4色ボールペンを60本
    買って帰りたいので即日取り寄せ可能かとか、
    ストップウォッチ(品切れ中)が1個欲しいから
    どの店舗に在庫があるか問い合わせしろとか
    無茶なお客様も多かったです。
    時給は悪くなかったですが。

    +45

    -1

  • 63. 匿名 2016/12/28(水) 00:05:21 

    イオンの食品レジは他の店より問いかけが多い

    「袋ございますか?」
    「有料ですがよろしいですか?」
    「ドライアイスお使いになりますか?」
    「お箸おつけしますか?」
    「スプーンおつけしますか?」

    たまに全部言う羽目になり「しつけーな」って顔される

    袋や割り箸はレジの隣に置いて客が自分で取るスーパーもあるからそうすればいいのに

    +73

    -4

  • 64. 匿名 2016/12/28(水) 00:05:42 

    なんかどんよりした店員が多いし、雰囲気暗いのに
    ホワイトとはとても思えないんだけどな。

    +20

    -5

  • 65. 匿名 2016/12/28(水) 00:06:44 

    病院で働いてますが、イオンは職員健診の内容が充実してます。最低限の、中身の薄い健診しか行わない企業が多い中、まともな企業に見えて好感が持てます。

    +28

    -13

  • 66. 匿名 2016/12/28(水) 00:08:13 

    イオンかぁ~。
    土日は大変だよ…
    主婦は休みとりたがるし、客は押し寄せるし。

    イオンと言っても、イオンそのものしゃなくて、モールの店員にもなれると勘違いして答えてる人が多そうだ。
    モールはそのブランドごとよ~。

    +78

    -1

  • 67. 匿名 2016/12/28(水) 00:12:24 

    しまむら系列のバイトは超ホワイトすぎて逆に稼げないよ!

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2016/12/28(水) 00:12:57 

    ノルマは無いよ

    ただそれぞれの売り場の人が商品を買ってくださいって頼みに来る
    ボジョレーやケーキ、お節
    でも、買わない人は買わない

    コンビニの方がノルマはキツイと聞いたけどなぁ〜

    +19

    -2

  • 69. 匿名 2016/12/28(水) 00:17:43 

    ダイソーで働いてた。
    数年前までは、本当に軍隊に入れられたような過酷さだったけど、
    地域を管轄する社員が変われば、180度穏やかになった。
    内部で揉めたのかな。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2016/12/28(水) 00:18:57 

    本当に人手不足だよ
    1人のパートがコミニティーって言うんだけど、何役もしなければいけない

    結構、責任が重い

    +35

    -2

  • 71. 匿名 2016/12/28(水) 00:23:54 

    >>70
    私が以前働いてたイオンはレジの試験3級は必須。2級取得したパートさんは社員並みの責任負わされてた

    +25

    -1

  • 72. 匿名 2016/12/28(水) 00:34:21 

    >>71
    GMレジもそうだったよ
    チェックアウト検定だよね

    長時間コミになったらそれなりに時給は安くても責任が重い
    短期のアルバイトさんは時給がとんでもなく良いから、時々ヤル気を無くすわ 笑

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2016/12/28(水) 00:36:57 

    イオン、バイトなら強制クリスマスケーキ買わされないよ~
    パートなら1個ね
    社員ならおせちと合わせて5万円以上ね

    +12

    -11

  • 74. 匿名 2016/12/28(水) 00:44:03 

    こんな情報操作に騙される人なんているの?

    +14

    -3

  • 75. 匿名 2016/12/28(水) 00:44:36 

    民進党岡田の支持者さん(笑)

    +3

    -10

  • 76. 匿名 2016/12/28(水) 00:49:43 

    >>65
    それって社員だけでしょ。
    後本部の人たち。

    パートは勤務時間によって 健康診断の内容が全然違うよ。
    時間が短いほど 検診内容が減りまくり。

    パートの検診なら 某百貨店かヨのつくスーパーの方がずっとマシ。
    あんなの検診の気分だけだわ。

    +18

    -8

  • 77. 匿名 2016/12/28(水) 00:52:46 

    ダイソーは本当に客質が悪かった。
    混んでレジ並んでた客によく文句言われたわ。
    人件費など色々削ってるから安く買えてるだろうに文句あるなら同じ様な商品何倍も出してホームセンターで買えよ!って思ってたわ。

    +47

    -0

  • 78. 匿名 2016/12/28(水) 00:56:14 

    >>76
    そう?十分だと思うけど。
    正社員でも健康診断ないところもあるし。

    +10

    -4

  • 79. 匿名 2016/12/28(水) 00:56:49 

    イオンでパート(コミニュティ)してる
    最初は人間関係大変だったけど(いじめられて)その中でもだんだん慣れてきたし 何も言わず黙々と仕事してるとちゃんと仲良くしてくれる
    時給は安いけど残業代は1分単位でつくし なんやかんや割引券とか貰えるからマシなほうかな
    まだGLCでの映画や旅館の割引は使った事無いけど

    +32

    -3

  • 80. 匿名 2016/12/28(水) 00:58:13 

    >>76
    私短時間だけど 前職のホームセンターよりイオンの健康診断のほうが細かく検査してたよ

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2016/12/28(水) 00:59:38 

    TSUTAYAでバイトしてたことがあります。
    やりがいもあって楽しかったです!!
    店長が変わってからは最悪で辞めてしまいましたが…。

    +9

    -2

  • 82. 匿名 2016/12/28(水) 01:00:08 

    >>73
    何店だろ?
    私食品関係だけ無理強いはされた事無い
    クリスマス関係は買わないけど恵方巻は買うとか 強制ではないよ

    +7

    -2

  • 83. 匿名 2016/12/28(水) 01:01:38 

    ベルクやベイシアのレジってタイムアタックあったけど イオンの食品レジもあるの?

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2016/12/28(水) 01:03:48 

    以前働いてたけど無印は客のこだわりがすごい。
    店員より知ってることある。笑

    +28

    -1

  • 85. 匿名 2016/12/28(水) 01:04:27 

    昔は人気バイト=マク⚪ナルドだったのに落ちたよね。

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2016/12/28(水) 01:13:43 

    イオンの正社員の私が通りますよ~

    イオンの福利厚生が手厚い?従業員を大切に?
    休日出勤、サビ残当たり前の超ブラックだが?

    まぁ、バイトには甘いか。
    パートだと、やれ教育だ、試験だ、色々あるし。

    +34

    -16

  • 87. 匿名 2016/12/28(水) 01:15:17 

    >>82
    人事のパトロール乙。
    2ちゃんもパトロールしてる本社人事って、相当楽な仕事だよね。

    +6

    -4

  • 88. 匿名 2016/12/28(水) 01:18:14 

    >>65
    40歳未満だと、
    内科検診、視力、血圧、体重、身長、聴力(会話のみ)
    だけだったが、これで充実??
    正社員もパートも、内容変わらんよ。
    40以上は人間ドック。

    +5

    -7

  • 89. 匿名 2016/12/28(水) 01:18:37 

    イオン行った事ないわ

    +5

    -9

  • 90. 匿名 2016/12/28(水) 01:21:09 

    >>59
    社員は来年から給与削減されます。
    本気で転職考えています。

    +4

    -2

  • 91. 匿名 2016/12/28(水) 01:21:55 

    精神疾患ナンバーワン企業だよ

    +27

    -4

  • 92. 匿名 2016/12/28(水) 01:26:32 


    パートが多いところは、時間に融通がきくし、社員はパート社員でも、買い物割り引きがあるし、スタッフも店長も優しい。
    仕事はキツいけど、人間関係はいいよ

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2016/12/28(水) 01:35:49 

    フジテレビ

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2016/12/28(水) 01:37:13 

    1位、イオンは火曜日は地獄、連休・年末年始も質の悪い客がわんさかと買い物にくる。レジが一番難しい所だった。キチ○イBBAパートは必ずいる。こいつをどう処理するかが大事。意識が高い人なら学べるところはいいかも。(一説には、イオン勤務経験は高評価とのこと)

    7位、ダイソーは小さい店舗は良いが、大型のところだと地獄。品出しが多いのは全然いいのだが、客も多いし、本社から異常なほど指示書がFAXで来るわ、服務規定も厳しい。しょっちゅう棚替え。学生でも新店舗や周辺店舗に当日指示で応援へ行って!と言われる。時給はまぁまぁ良い。

    8位、セブンはほんと悪質。オーナーにもよるかもだけど、ケーキ、恵方巻き等何かある度にノルマ。店の品買うために働いてるんじゃないわ。今は揚げ物やコーヒーもあるからもっと大変だと思う。時給も低すぎるし、コンビニ勤務だったらローソンやファミマがいい。

    +40

    -0

  • 95. 匿名 2016/12/28(水) 01:48:43 

    >>78
    私もそう思う。
    私長時間コミだけど、検診はキッチリやってくれる。
    レントゲンから内心、血液検査に心電図。これが1番嫌だけどバリウム。
    ここまでやる検診って有難いけどなぁ〜

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2016/12/28(水) 01:53:02 

    >>86
    本当にイオン?
    イオンは定期的にサビ残の調査があるよ。
    36規範、知ってる?
    懲罰の対象だけど?

    +26

    -2

  • 97. 匿名 2016/12/28(水) 01:55:01 

    ヨのつくスーパーも壊れる人かなりいるよ。
    どこが良いのか教えてほしいわwww

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2016/12/28(水) 01:57:24 

    なんでスーパーでランクインしてるのはイオンだけなの?
    アリオとかのイトーヨーカドー系はダメなのかな。
    やっぱり胡散臭いランキングだね。

    +21

    -3

  • 99. 匿名 2016/12/28(水) 01:58:19 

    >>73
    私もイオンで強制された事無いよ
    ほとんどお願いしますだよ

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2016/12/28(水) 01:59:02 

    タイムアタックって何?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2016/12/28(水) 02:13:01 

    >>88
    以前働いてたけど、それプラス検尿、レントゲン(40歳以下で)

    40歳越えると更に血液検査、心電図、聴力

    パートの検診のわりには充分じゃないかな
    私の部署はまぁ、肝心の人間関係は優良だった
    ただ早朝オペがマジで使えない
    こちらが引き継ぎしたことはやらない癖に文句ばっかで

    +14

    -1

  • 102. 匿名 2016/12/28(水) 02:19:15 

    知り合いがイオン勤めてるけど、今年の恵方巻の値段5000円!!とかするのもあるらしいね
    でも、店長とかしか買ってないとか

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2016/12/28(水) 02:33:14 


    お金だけさくっと稼ぐならありかもだけどおすすめじゃない。
    この記事ステマじゃね?

    +7

    -5

  • 104. 匿名 2016/12/28(水) 03:32:52 

    イオンとか大手なだけで何もよくない
    スタバは顔採用ばっからしい

    +20

    -2

  • 105. 匿名 2016/12/28(水) 05:09:56 

    友達がイオンでバイトしてけど、人件費削減しろと言われてるみたいでバイトのドンがオニのように出勤&残業して友達や新人は出勤時間を減らされると嘆いてた

    +12

    -1

  • 106. 匿名 2016/12/28(水) 05:12:31 

    イオンって働いてみるとガッカリバイトでしょ
    働いて居心地いいって人をまだ聞いた事ない

    +14

    -7

  • 107. 匿名 2016/12/28(水) 05:49:18 

    要は人手不足なのに人件費を削減しなければいけない状況ということですか。
    健全じゃないね。

    +11

    -1

  • 108. 匿名 2016/12/28(水) 06:12:19 

    うちの所のイオン最低賃金だよ。
    今時ない。

    +17

    -2

  • 109. 匿名 2016/12/28(水) 06:21:55 

    北海道ですが、イオンの求人見たら最低時給…。お客も多いし忙しそう。働きたくない。

    +25

    -0

  • 110. 匿名 2016/12/28(水) 06:29:33 

    イオンの食品売り場で何年かパートしてたけど、40~60代が圧倒的に多いから若い子イビりが酷いしおばさん同士の対決もすごくて、しょっちゅう修羅場だったよwそれを上手く交わせるならいいけど、そうじゃなきゃ病む。
    一ヶ月もすればプロって言われるし、私のいた店舗は学生アルバイトを取らなくなったけど採用してもすぐに消えてった。
    福利厚生が充実してるってのはあるんだけど、そこの部分はありがたいんだけど、社員も何人も辞めてったよ。

    +25

    -1

  • 111. 匿名 2016/12/28(水) 06:48:02 

    以前、無印で働いてたけど、すごく大変でした。覚えることも多いし、作業量も多い。
    もうやりたくないです。

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2016/12/28(水) 06:59:00 

    >>6
    しまむらは確か働く時間の枠が開店から閉店までしかなかった。だから短時間で働きたい人は無理だから人気ないんだと思うよ。

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2016/12/28(水) 07:17:28 

    え~

    イオンでパートしていたけど、私はイオンはこりごりだよ(レジ)

    人が足りなすぎて年末~年始、6日間連続出勤だったし、
    休憩なしで9時~16時でぶっとうしでレジにいるなんてざらだったよ!!

    おかげで胃腸炎になりまくり&3ヶ月で4キロ減りました。

    +25

    -6

  • 114. 匿名 2016/12/28(水) 07:20:00 

    ババアのパートばかりで人間関係悪いのが分かってるから行かない。
    食品レジだけは時給2000円でもやりたくない

    +22

    -1

  • 115. 匿名 2016/12/28(水) 07:23:40 

    イオン赤字凄いらしいし、手のひら返したように対応変わるよ。

    +9

    -2

  • 116. 匿名 2016/12/28(水) 07:32:45 

    >>78
    短時間パートで検診受けたけど 数カ所働いた所中で最低の数しか検診してくれなかったよ。
    同じく一緒に入った人と「これだけ?」って呆れて笑ったくらい。

    まあ夫の会社でもっと繊細な検診を毎年 扶養家族の私もやってもらっているから
    いいんだけどね、知らないって怖いね。

    +1

    -7

  • 117. 匿名 2016/12/28(水) 07:33:52 

    >>109
    短期のアルバイトだと 交通費出ないことあるからね。
    バス2本乗り継ぎだとバス代でチャラになっちゃう。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2016/12/28(水) 07:46:29 

    >>63

    分かります!!
    私は他のスーパーのレジ経験もありますが、イオンのレジは他のレジよりもお客様に聞くことが多すぎる!!!!

    感謝デーは「ワオンカードかイオンカードお持ちですか?」イオンカードの方には「クレジット払いでしょうか?(イオンカード提示で)現金払いでしょうか?」

    他にも聞くが多くて、夏も冬も季節関係なく一年中喉はカラカラ(泣)


    ほんと、箸やスプーンもお客様が取るシステムにして欲しい!!
    中には「箸、いるんに決まっているだろ!!手で食えって言うんか!」ってキレる人いるし…


    もう辞めたけどイオンのレジはこりごり。

    +29

    -2

  • 119. 匿名 2016/12/28(水) 07:51:57 

    イオン嫌い
    胡散臭いランキングに誰が騙されるかよw

    +17

    -3

  • 120. 匿名 2016/12/28(水) 07:55:57 

    イオンって学生にはいいのかね?
    でもそのしわ寄せがパートに来るんでしょう?
    パートのしわ寄せもバイトちゃんにいくんだろうけど。
    うちの近所にもイオンあるけど、正直最後の砦にしてる。
    いつも募集してる→みんな長く続かない→それには理由がある
    なのかな?と。
    ちな、私もスーパーでパートしてます。イオンより時給は低いけど 慣れた職場 人間関係からは抜け出せない…

    +11

    -1

  • 121. 匿名 2016/12/28(水) 07:59:10 

    北海道のイオンのグロサリーで
    働き出した。
    すでにイヤになってる。
    更年期か⁉︎というババァがいる。
    一緒に働いてるババァもそいつに
    気を遣ってる。上司もバカだから
    そのババァの良い子ぶりっ子を
    見抜けない。グロサリーだけ人が少ない。どういう意味かお分かりでしょう(笑)

    +12

    -4

  • 122. 匿名 2016/12/28(水) 08:05:06 

    マニュアルにがちがちにされて扱い悪いと聞いたよ
    時給より身体が大事

    +8

    -3

  • 123. 匿名 2016/12/28(水) 08:06:24 

    イオン潰れて欲しい。
    偉そうなとこに建ててる印象。
    日本から出て行って欲しい。

    +11

    -10

  • 124. 匿名 2016/12/28(水) 08:42:25 

    イオンやめたほうがいい!
    アルバイトしてて車通勤してたんだけど、毎月駐車場代取られたから!
    8000円しか稼げなかったときも2000円の駐車場代取られた!

    +24

    -7

  • 125. 匿名 2016/12/28(水) 08:46:33 

    >>110
    バックヤードで井戸端会議やるパートの年配たち。通路狭いからほんと邪魔だった。

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2016/12/28(水) 08:47:42 

    >>124
    従業員からお金取りますよねー。
    従業員バス、もうなくなったけど切符買わされてました。

    +9

    -1

  • 127. 匿名 2016/12/28(水) 08:54:10 

    >>86
    イオン、サビ残休日出勤、滅茶苦茶厳しいでしょ
    前の店長36協定違反で労基に目つけられて降格処分になってたが

    +18

    -1

  • 128. 匿名 2016/12/28(水) 08:59:32 

    レジが複雑なのに、たった数分説明されただけですぐ実践でビビった
    大きい企業だから2、3日レジの研修つけてくれるのかと思ってたし、なんならレジ出来ないなら売り場に立たせない、ってくらい徹底してるのかと思ってた
    全く経験なしでお金の受け渡しかたすら分からないようなド素人なのに…
    モタモタしてるからもちろんお客さんに怒られるw
    接客初めてだったんだけど、接客の仕事はどこもそんなもの?
    今は慣れたけど、新人さんが入るたび苦労してたり間違ってたりするの見るとやっぱりこの職場不親切だなあと思う

    +27

    -3

  • 129. 匿名 2016/12/28(水) 09:36:32 

    >>116
    転職ばかりして大変だね。
    同情します。

    +2

    -4

  • 130. 匿名 2016/12/28(水) 09:37:01 

    セブンでやって時給は
    そんなに良くなかった。

    けど、試験の一週間前は必ず休みくれたし、
    飲み物奢ってもらったりと
    優しいセブンだったよ。

    +9

    -1

  • 131. 匿名 2016/12/28(水) 09:40:30 

    >>129

    別に生活に困らんから
    転勤族だしね。

    +2

    -4

  • 132. 匿名 2016/12/28(水) 09:42:11 

    働く上で重要なのは人間関係だよね
    1位のイオンでも底意地悪いお局がいれば仕事が辛いし、逆に下位の企業でも、良い人ばっかだと気が楽だと思う

    以前いた所は当時のお局2トップが凄かった…
    どっちかが居ないと片方の悪口三昧
    ある時凄い口論して、滅多に怒らない超温厚な主任ですらキレたとか
    私自身も入ったばっかで右も左も分からない時に備品投げられたりしたわ~

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2016/12/28(水) 09:45:08 

    >>116
    え?
    夫の扶養家族の検診もパート先と同じくらいの内容だからパート先で受けてるけど?
    旦那さんの会社がそんな手厚い検診受けさせてくれるようないい会社ならあちこち転職重ねて働く必要ないんじゃない?笑

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2016/12/28(水) 09:47:03 

    >>131
    生活に困ってないのに数カ所で働いてたんだ…
    面接とか試験とか大変でしょうに…

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2016/12/28(水) 09:54:41 

    うちのイオンはすぐ辞める人と長く居る人と両極端だよ
    口うるさい人も居るけど仕事は真面目だよ
    すぐ辞める人は一言注意されたらすぐ辞めてたな〜
    うちのお店では新しく入った若い女の子がツンツンしてる
    仕事途中でも時間になると何も報告しないで作業放ったまま帰るとか
    一言作業の報告をしてから帰ってよって言うとイジメられた〜とか言うし
    カート置きっぱで突然何も言わずに居なくなると こっちだって帰ったのか途中なのか分からないからね

    +11

    -1

  • 136. 匿名 2016/12/28(水) 09:56:49 

    私の店だと悪口ばっかり言ってる人は 周りから距離置かれてる
    休憩時間も芸能ネタとか仕事の愚痴は言っても従業員同士の悪口は言わないな

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2016/12/28(水) 09:58:06 

    >>128
    うちのイオンだとレジ研修はこれでもか?ってくらいのしつこさでやってた
    お店によるのかな?

    +15

    -1

  • 138. 匿名 2016/12/28(水) 10:53:29 

    イオンの食品売場で3年以上パートしてるけど、もう辞めようかと思ってる
    体力も精神力も限界…
    良し悪しは店舗、売場に因ると思う

    +16

    -1

  • 139. 匿名 2016/12/28(水) 11:16:24 

    セブンは店舗によると思う
    私が辞めた所はノルマあり、急な休みの時は自分で代わりに入る人を探せって言われたよ
    ホワイトとは思えなかったけど

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2016/12/28(水) 11:18:26 

    ロフトだけど妊娠したら「仕事辞めれば?」「降格すれば?」「子供二人の保育料払ってまで働く意味あるの?」って典型的なマタハラを職場のトップから受けたから、辞めることにした。
    福利厚生しっかりしてると思うけど、上の人間によると思う。

    +16

    -0

  • 141. 匿名 2016/12/28(水) 11:18:53 

    コストコは バイトの時給も高いし 日米問わず バイトを大切にすると聞いたけど。まぁ全国津々浦々無いけどね

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2016/12/28(水) 11:33:18 

    イオン人がいなさすぎて、体調悪くても休めないし、変な客の対応で大変だよー?覚えることが多いし、髪も少し茶色いだけで言われるし、生半可じゃ絶対に務まらない。従業員少なすぎて、無理難題言うお客さんの対応で毎日本当に忙しいから、お客さんにも伝わってだからバイトで入ってこないのかな涙。

    +13

    -1

  • 143. 匿名 2016/12/28(水) 11:39:24 

    最近のイオンはレジの研修2〜3時間だけで、レジに入れられる。それも覚えること大量で複雑なのに。

    +8

    -2

  • 144. 匿名 2016/12/28(水) 11:47:42 

    夫がイオン社員だけど
    店長の人柄で働きやすさが全く違う
    店長がダメな店はパートさん、アルバイトさんから不満の声があがる休日もパートさんたちからどうにかならないかと電話よくかかってくるよ
    店長がいい人の店はそんな事あまりないのに
    あと何故か店長がダメな店は社員も変な人が多いと思う
    福利厚生はちゃんとしてるかなと

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2016/12/28(水) 12:09:38 

    友達イオンでパートしててボーナス出たって言ってた。
    売り上げのいい店舗にはイオン側から出るんだって。

    +4

    -2

  • 146. 匿名 2016/12/28(水) 12:38:00 

    イオン勤務してた
    人間関係は店によるだろけど、働く上では好条件でした。時給もかなりいいしバイトだろうが有給も交通費もしっかり出るし良かったな。

    +9

    -1

  • 147. 匿名 2016/12/28(水) 12:41:41 

    イオンでも、テナントに入ってる専門店はブラックだったりした

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2016/12/28(水) 13:10:33 

    以前、イオングループでパートしてたけど確かに残業とか有休はきちんとしてた。
    職場の人にも恵まれて働きやすかった。
    従業員数が多いから健康診断も敷地内に検診できるバスみたいなのが来て勤務時間内に受けれたから楽だったな。

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2016/12/28(水) 13:26:20 

    元社員だが、5年勤めてた期間で2回入院した。半端ない。全てが。
    詳細は省くけど、つまりそういうことだww

    +3

    -3

  • 150. 匿名 2016/12/28(水) 13:41:42 

    テナントという仕組みをわかってない人が、入ってるテナント含めてバイトしたいって言ってる人が多そう。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2016/12/28(水) 14:15:49 

    イオンは店員の質悪いよ
    前に入ってたスーパーは良かったのにイオンに変わってから
    明らかに店員の対応や態度が悪くなった
    品出しの際客が来ても退かないし「すみません」って言ったら
    ブスッとしたまま嫌々退かれたり
    探してる商品を尋ねたらバックヤードに行きもせず
    「そこになかったらないですけど?」とか言われた
    レジが混雑してる時、すごい勢いで店員が走ってきて
    思い切りぶつかってきたのに謝りもせずレジ仕事に向かった
    お客様の声とかを見ても同様の意見があり
    店長が店員の教育を見直しますとか書いてあるけど
    一向に良くならないよ
    私は以前スーパーで6年くらい勤務してたから
    混雑時のしんどさも連勤の辛さも分かるけど
    イオンはあまりにも対応がひどいと思う

    +4

    -6

  • 152. 匿名 2016/12/28(水) 15:27:10 

    イオンはパートのおばちゃんポジション争いすごいから何年も残っているのは性格か人格に難あり人間だと思っておいた方が良し

    +7

    -6

  • 153. 匿名 2016/12/28(水) 15:56:44 

    がるちゃんはイオントピばっかり

    ユニーは?

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2016/12/28(水) 16:17:54 

    イオンでやってたけど仕事云々よりイオンに入ってる薬局、コンタクト屋、クリーニング屋、服屋、雑貨屋など社割で買えて最高だった。
    スタッフ向けセールとかあったし。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2016/12/28(水) 17:15:13 

    10年以上、コミュニティーやってます。
    店長や副店、マネージャーの性格で職場の雰囲気は変わります。

    キツイ発言・態度の多い上司だと、皆んな死んだ様な目で働いてます
    ただでさえ仕事量が多いのに更に気をつかうので…

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2016/12/28(水) 17:29:42 

    北海道の旭川のイオンで
    グロサリーのおばはん対応 悪すぎ!
    自分の仕事が忙しいからって
    口調 冷たすぎ!
    目が笑ってない!

    +3

    -2

  • 157. 匿名 2016/12/28(水) 19:26:56 

    >>30
    面接受けて採用されたけどそれがめんどくさくてやめた
    相手が人だとプレッシャーすごいし
    マイナーなスーパーとかDSのが楽

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2016/12/28(水) 19:51:03 

    >>125
    わかる わかる!
    しかも終わり時間近くなると狭いのに
    集まってくる!そういうやつは
    仕事やった感丸出しの自己満足ババァ共が多い。誰も認めてないが(笑)

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2016/12/28(水) 20:04:38 

    学生のときランクインしてるTUTAYAでバイトしてたけど
    出勤した日は旧作無料レンタルできるのはありがたかった
    でもモンスター客のひどさもなかなかでした。
    一ヶ月延滞してきて無料にしろってゴネる客とか
    いつものこと。
    ちなみにゲオでもバイトしましたがこっちはさらにモンスター度が高かった。
    小指ない人が子供のDS持ってきて金に困ってるからこれ質入れしてくれやとか、店のサービスそのもの無視してるレベル。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2016/12/28(水) 20:09:35 

    こういう、大手の小売・サービス業は絶対嫌だ!
    ぬるーくまったり希望なら絶対選んじゃだめ!
    私は接客業だけはもう選ばないし、有名じゃないところ・あまり繁盛してないようなところをねらう。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2016/12/28(水) 21:53:54 

    >>139
    私もセブン経験者だけど、急な休みのときに代わりを見つけるのはどこも同じだと思う。今まで書店や輸入食品屋でバイトしてきたけど、同じように最初に説明されるし、上の人はたくさんの仕事抱えてるのに入れそうな人に電話する手間もあるし。
    セブンはオーナーのやり方や直営店によって違うから変なところに入ると最悪…。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2016/12/28(水) 22:30:43 

    ロフトなんて、ドロッドロだよwww

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2016/12/28(水) 22:40:23 

    イオン社員だけど、パートさんやアルバイトにこんな風に思われてるのかと思うと悲しい。
    私は部下達のシフトは3連勤までしか組まないし、月に3日、理由があればそれ以上の希望休も聞いてる。
    有休も取得状況確認して、あまり取ってない人には促してる。
    急な休みの調整を自分でさせたりしないし。
    残業はほとんどないけど、1分単位でつく。

    ただし、レジにしろなんにしろ、覚えることは多い。
    お客様の要望も様々だし、社員が少ないからパートでも責任持って対応しなければならない。

    福利厚生もいいと思う。
    20代のパートさんは産休、育休取って復職してるよ。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2016/12/28(水) 22:50:26 

    イオン「安全」とかないわ〜
    私、直営店(スーパー)じゃないけどイオンピープルで働いてるが酷いよ。
    直営店の社員からはナンパ、セクハラされるし、客からはくだらないクレームだらけだし…
    酒飲んでる客から抱きつかれたり…どこが安全?
    無理やり腕引っ張られて怪我したことあるし…その時だって会社からは治療費のみでほかは何もなし。

    ホワイト企業なんて表面だけ、社内監査や調査しにくるけど数分見て終わり、イオン100当番に電話しても改善されない。
    大企業だからこそ上手くやってるよ。

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2016/12/29(木) 01:04:27 

    >>4
    映画館、良いよー
    都市部のシネコンだと土日めっちゃ忙しいけどね

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2016/12/29(木) 10:57:59 

    正規雇用率が低い企業の裏返し。
    でも民主党は正規雇用を増やせという。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。