ガールズちゃんねる

家にもとから備えつけてあるものでいらないと思うものはなんですか?

92コメント2014/02/26(水) 01:07

  • 1. 匿名 2014/02/24(月) 21:50:55 

    私はワンルーム独り暮らしです。
    家にもとから備わってるけどこれ意味ないな~って思うものがいくつかあります

    玄関がバリアフリーなんです。部屋に入るまでエントランスが階段になってるし
    人が来た時にバリアフリーの為部屋と玄関の境がわからないらしく「足!足!!部屋入ってる∑(゚Д゚) 」ってなります。
    もう一つはお風呂場に呼び出しのブザーがついてます。 お風呂に入ってる時に具合が悪くなった時などに部屋に居る人に緊急を知らせるものなのでしょうが独り暮らしの為緊急ブザーならしたところで誰にも気づいてもらえっこないです(;_:)

    +132

    -19

  • 2. 匿名 2014/02/24(月) 21:52:33 

    下見しなかったの?

    +170

    -9

  • 3. 匿名 2014/02/24(月) 21:53:34 

    1さん
    いい物件じゃんか。

    +278

    -2

  • 4. 匿名 2014/02/24(月) 21:53:34 

    冷蔵庫
    小さい
    一人暮らしでもそれ以上に買うから入らないよ

    +161

    -5

  • 5. 匿名 2014/02/24(月) 21:53:54 

    浴槽

    +9

    -31

  • 6. 匿名 2014/02/24(月) 21:54:02 

    床暖房はいらない。

    ストーブか、ファンヒーターが良いので。

    +89

    -59

  • 7. 匿名 2014/02/24(月) 21:54:06 

    キッチンの高い位置に備え付けられた棚。
    届かなーい。

    +284

    -7

  • 8. 匿名 2014/02/24(月) 21:54:22 

    うちもある!お風呂の呼び出しブザー。分譲賃貸だから仕方ないけど、使わないので接着剤で止めてしまいました。

    +5

    -103

  • 9. 匿名 2014/02/24(月) 21:55:12 

    バリアフリーは、これから増えるであろう高齢者の一人暮らし対策だと思います!新しいところだとそういう賃貸多いですよね。

    +169

    -3

  • 10. 匿名 2014/02/24(月) 21:55:19 

    見て決めたんでしょ・・・?

    +128

    -19

  • 11. 匿名 2014/02/24(月) 21:56:06 

    小さい冷蔵庫はほんといらない。

    +137

    -7

  • 12. 匿名 2014/02/24(月) 21:56:15 

    隣の建物に手を伸ばせば届きそうなベランダ。
    都内でよく見かけます。

    +87

    -3

  • 13. 匿名 2014/02/24(月) 21:56:24 

    1Kだけど、大きい窓一つはわかる。
    でも両脇に小さい窓2つ〜笑

    +41

    -6

  • 14. 匿名 2014/02/24(月) 21:56:46 

    il|li _| ̄|● il|li

    +4

    -25

  • 15. 匿名 2014/02/24(月) 21:56:47 

    コンセント。タンス置くのに塞いじゃってるし(笑)

    +93

    -4

  • 16. 匿名 2014/02/24(月) 21:56:51 

    金庫
    『ここじゃない』って位置にあり、重くて移動できないからじゃまになっちゃってる。

    +59

    -1

  • 17. 匿名 2014/02/24(月) 21:56:55 

    浄水器…信用してない。カートリッジかえたことない。

    +74

    -10

  • 18. 匿名 2014/02/24(月) 21:56:56 

    1だけが住むわけではないからね
    高齢者や身体が不自由な方にはいい物件じゃん

    +141

    -4

  • 19. 匿名 2014/02/24(月) 21:56:57 

    お年寄りの方や障がいを持っている方にとっては、とてもいい物件だと思うけど。
    そのうちあってよかったに変わりそう。

    +79

    -6

  • 20. 匿名 2014/02/24(月) 21:57:14 

    二点ユニットバス。
    お風呂が狭くなるくらいなら、キッチンかお風呂で歯磨きするからお風呂広くしてほしい。

    +48

    -2

  • 21. 匿名 2014/02/24(月) 21:57:23 

    今実家暮らしで、自室にワードローブがあって、
    すごく気に入ってるから一人暮らしの時持っていく予定。

    だからクローゼットがいらないなって思います。
    でも大抵の物件にクローゼットある……

    +26

    -21

  • 22. 匿名 2014/02/24(月) 21:58:02 

    浴室乾燥機と床暖房は、使ったことありません。

    +50

    -36

  • 23. 匿名 2014/02/24(月) 21:58:10 

    欲しい設備ならいっぱいあります!

    +104

    -4

  • 24. 匿名 2014/02/24(月) 21:58:44 

    24時間換気システム。閉めきるのキライだから窓開けてるし。ウチには不要。

    +53

    -25

  • 25. 匿名 2014/02/24(月) 21:58:47 

    中古マンションを購入しました。
    ディスポーザーが付いていましたが、リフォームした際、ないタイプに替えました。必要なかったので。


    6さん
    わがやは床暖房は良かったです。
    長く付けるなら、ヒーターよりも安いし部屋中暖かい。ガスだから乾燥もしないし、家事の心配もない。
    今もつけています。

    +60

    -6

  • 26. 匿名 2014/02/24(月) 21:59:26 

    24時間換気。花粉入るわ

    +76

    -14

  • 27. 匿名 2014/02/24(月) 21:59:53 

    食洗機。
    便利なんだろうけど、使ったことないや。

    +78

    -23

  • 28. 匿名 2014/02/24(月) 21:59:59 

    シャンプードレッサー

    +49

    -6

  • 29. 匿名 2014/02/24(月) 22:01:51 

    若いうちは必要ないと思ってても、人間いつかは老いるからね。いいマンションだと思うよ。

    +38

    -6

  • 30. 匿名 2014/02/24(月) 22:02:18 

    床暖房はいいんだろうけど、カーペットを敷きたいので使ってません
    家にもとから備えつけてあるものでいらないと思うものはなんですか?

    +40

    -15

  • 31. 匿名 2014/02/24(月) 22:04:58 

    昔カセットコンロが普及する前に使用していたガスホースの穴。

    +20

    -4

  • 32. 匿名 2014/02/24(月) 22:05:08 

    舅、姑、小姑!

    +66

    -8

  • 33. 匿名 2014/02/24(月) 22:09:35 

    下見には行ったけど、まさか隣に変態級のカーマニアが住んでるとは

    +26

    -3

  • 34. 匿名 2014/02/24(月) 22:12:28 

    >22さん

    どうして浴室乾燥機使わないの?
    私なんて浴室乾燥機と床暖房とウォシュレットがある物件が条件でした
    浴室乾燥機少しの時間使うだけで、お風呂場全然カビたりしないので毎日使います

    +64

    -15

  • 35. 匿名 2014/02/24(月) 22:12:52 

    8
    賃貸なのにまずくない…?ww

    +58

    -2

  • 36. 匿名 2014/02/24(月) 22:16:38 

    シーリングライト

    白熱灯好きなので

    +14

    -1

  • 37. 匿名 2014/02/24(月) 22:17:11 

    ウォシュレットの風で乾かすやつ。
    風で乾かすくらいなら、ティッシュで拭いたほうかわ断然早い。
    あれ使ってる人、いるのかな?

    +118

    -4

  • 38. 匿名 2014/02/24(月) 22:20:13 

    すごく気に入って住んでるんだけど、唯一トイレの棚だけが使いづらいです。。

    身長180センチの夫でもヨイショ!ってくらいの高さの棚。なんであんなに高いんだろう(´-∀-`;)もう不便とか通り越して不思議です(笑)

    +63

    -1

  • 39. 匿名 2014/02/24(月) 22:23:48 

    システムキッチンに備え付けの足元ヒーター。
    入居して10年以上たつけど、1度も使ったことありません。
    カウンターキッチンで、リビングと、ダイニングがつながっているから寒くないんです。
    無駄に温めたら、かえって保存食材が痛みそうだし。
    掃除機かけてるとき、いつもスイッチに当たって電源入るたびにいちいち消さないといけないし、
    本当いらないです!

    +24

    -6

  • 40. 匿名 2014/02/24(月) 22:27:49 

    屋根

    +2

    -15

  • 41. 匿名 2014/02/24(月) 22:28:25 

    ダンスフロアー

    +4

    -11

  • 42. 匿名 2014/02/24(月) 22:29:04 

    ボーリング場

    +4

    -14

  • 43. 匿名 2014/02/24(月) 22:30:07 

    風呂場の鍵。
    誰も開けない。
    入ってれば分かるし。

    +75

    -8

  • 44. 匿名 2014/02/24(月) 22:30:26 

    玄関マット敷けば靴を脱ぐ場所がわかるよ。

    +98

    -1

  • 45. 匿名 2014/02/24(月) 22:32:57 

    霊。

    +3

    -11

  • 46. 匿名 2014/02/24(月) 22:34:36 

    50足は入りそうな靴箱。
    いろんな物入れてます(笑)

    +20

    -5

  • 47. 匿名 2014/02/24(月) 22:54:23 

    お隣さんが、キ〇ガイ中年夫婦。

    朝、晩関係なく酔っぱらって叫んでる。

    気持ち悪い…。いい歳して二人とも白髪に近い金髪。ひく~。

    +39

    -6

  • 48. 匿名 2014/02/24(月) 22:56:59 

    玄関バリアフリーは必要?
    年取ると靴はくのに座る椅子わざわざ置くことになるし、ゴミ入るし。
    よく、車椅子で通れるように。とか言うけど、外で使う車椅子のまま部屋に入るの?

    +34

    -22

  • 49. 匿名 2014/02/24(月) 22:57:28 

    備え付けって、いちいち説明書見ないから意外な機能付いてたりする。
    引越し前に知って悔しいかった浴室乾燥機に暖房機能

    +6

    -3

  • 50. 匿名 2014/02/24(月) 22:59:28 

    メッチャ高い位置にあるコンセントの差し込み口。

    何の為にあるのかいまだに分からない。。。

    +13

    -10

  • 51. 匿名 2014/02/24(月) 23:01:55 


    48さんへ
    お年寄りは玄関のような小さい段差ほど
    忘れたり、うまく見えなかったりで
    つまずくんですよ だから必要ですね⭐

    介護スタッフより



    +35

    -1

  • 52. 匿名 2014/02/24(月) 23:03:09 

    >50
    たぶんエアコンようじゃない?

    +68

    -1

  • 53. 匿名 2014/02/24(月) 23:04:47 

    部屋に換気扇があるけど
    タバコ吸わないし使ったことない

    +1

    -13

  • 54. 匿名 2014/02/24(月) 23:06:31 

    30さん
    ガスの床暖ですか?
    電気は分からないけど、ガスならカーペット敷けますよ。
    裏地が溶けるものは無理ですけど、ホットカーペットみたいに暖かいです。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2014/02/24(月) 23:13:00 

    24時間換気システム
    強で一日つけたらジュース1本分くらいかかるって聞いてからつけてない…日中は窓開けて換気してるし。
    120円×30日=3600円…

    +7

    -12

  • 56. 匿名 2014/02/24(月) 23:16:02 

    >54さん

    コメントありがとう!
    ガスです
    カーペットを敷けたとしても、直接でないとガス代勿体無い気がしてました
    ホットカーペットのようになるなら、良いですね
    床暖房があるとガス代安くなるけど、床暖房ってガス代高いですか?
    8畳とか10畳の部屋で

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2014/02/24(月) 23:16:26 

    海外赴任の旦那に着いてきて、先に旦那が下見して決めてくれた今の家は、だだっ広くて二人では持て余します。エアコンも効きにくく、床暖房は高くつくので使ってません。
    最初見たとき、オーブンついてるーって喜んだのは食洗機で、使わないので要らない。

    でも立地はスーパーが近いので便利。

    +5

    -2

  • 58. 匿名 2014/02/24(月) 23:17:25 

    私も浴室乾燥機使わないなー

    電気代気にしちゃうし
    洗濯物は太陽の下で干した方が
    好きなので\(^-^)/

    +24

    -7

  • 59. 匿名 2014/02/24(月) 23:21:13 

    台所の足元から温風が出てくる足元温風機。
    気付かないうちに電源をオンにしてしまったり、食洗機だから長い時間洗い物しないし、とにかく動いてるからもったいない。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2014/02/24(月) 23:22:20 

    脱衣所のタオルウオーマー。
    なにこれ(?_?;
    8年間一度も電源入れたことない。便利なの?暖かいの?なんなの?

    +19

    -3

  • 61. 匿名 2014/02/24(月) 23:30:28 

    20年位前の分譲賃貸に住んだ時何故か有線がついてた。
    全く必要なかった。

    +14

    -1

  • 62.   2014/02/24(月) 23:31:22 

    みんな贅沢すぎます!

    +17

    -2

  • 63. 匿名 2014/02/24(月) 23:39:37 

    56さん
    家は10畳以上、オール電化ではなく料理もガスなのでよく分かりません…

    よほど寒い時で無ければ、他の暖房器具は使わずほぼ一日中つけて他のガス代込みで冬場16000円くらいです。

    ちなみに床暖消した後でも30分くらいカーペットに余熱残ってますよ。
    よく「ここで寝たいくらい気持ちいい」とも言われます。

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2014/02/24(月) 23:47:39 

    トピ主です

    初めてトピック投稿しました。投稿して数分後に採用されてビックリしました!!
    コメントしてくださった方ありがとうございました トピ画を貼らなかったのですが素敵な写真が
    貼られてました(*´∇`) 

    皆さんのコメントを一つ一つ読ませていただいてなるほどな~って思って読んでます。
    コメントに下見しなかったの?とありましたが実はもう10年も住んでます(賃貸です)引っ越しっしたばかりの時はいらないな~とまで思わなかったのでが(^_^;)  玄関マットも敷いてるんですがなぜか
    そのマットを土足で踏まれる率高し(笑)
    バリアフリーなら階段もバリアフリーにしないと意味ないじゃんとも思うのです(^_^;)。

    では皆様おやすみなさいませ☆ ありがとうございました

    +36

    -2

  • 65. 匿名 2014/02/24(月) 23:54:05 

    浴室についてるミストサウナ。
    住んで7年になるけど1回も使ったことない。

    +7

    -2

  • 66. 匿名 2014/02/25(火) 00:18:49 

    4月に新築マンションに引っ越すけど、お風呂にミストサウナ付いてる…
    そういうの要らないから安くしてって感じ(^^;

    +11

    -1

  • 67. 匿名 2014/02/25(火) 00:59:08 

    玄関、リビングに壁に埋め込まれてる(?)備え付けてある棚。 全然奥行きがないのでたいして物が置けない。飾りものなんて知れてるし、本ははみ出て置けないし。それなら、壁が良かった。自分で好きな棚とか置けるし!

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2014/02/25(火) 01:22:37 

    56さん
    うちもガスの温水床暖房です。都内ですが、この冬床暖房以外の暖房器具を使っていません。昼間は家族誰もいないので、一日つけているのが6~7時間、調理込みで一月のガス代は¥12,000くらいでした。

    +4

    -2

  • 69. 匿名 2014/02/25(火) 01:40:26 

    ウォシュレット。使う習慣がないから一度も使ったことない。でも無いと無理って人も多いよね。

    +22

    -1

  • 70. 匿名 2014/02/25(火) 05:37:53 

    嫌いなので、10年使ってないエアコン。
    錆びてつかえなくなってるんじゃないかな。

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2014/02/25(火) 06:29:31 

    ファミリータイプのマンションの我が家の風呂には、風呂で体調悪くなったときのためなのか「呼び出し」ボタンがある。
    管理人につながってるわけじゃない。隣近所に鳴り響くわけでもない。一人暮らしの私には意味がない。
    間違えて押しちゃったことあるから、そうなってなくて助かったけど。

    +7

    -4

  • 72. 匿名 2014/02/25(火) 07:22:50 

    71さん

    トピ主です(*´∇`)
    家もそれです! 緊急ブザーって書いていまったのですが呼び出しボタンって書けばよかったです(>_<)
    皆さん説明不足ですみません(>_<)

    改めてコメントくださった方ありがとうございました

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2014/02/25(火) 07:35:36 

    50さん

    高い位置のコンセントってエアコン用だと思う。

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2014/02/25(火) 08:16:46 

    コンロについてる魚焼きグリル。
    洗うの面倒くさいからフライパンを使ってる。
    周りは料理好きが多いからリアルでは言えないけど。

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2014/02/25(火) 08:52:05 

    1さん

    玄関バリアフリーなのに
    その前は階段なの?
    ちょっと想像できない。

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2014/02/25(火) 08:57:53 

    お風呂のふた
    うちは二人暮らしだし使わない。
    掃除も大変だしカビたら嫌だし
    使わないのにお風呂に置いてるの嫌なので
    未使用の時にすでに玄関の上の物置に収納しました。


    キッチンのシンクについてたまな板立て掛ける金具
    掃除大変そうだし
    まな板は食洗機に入れて乾燥までさせるので
    金具は外してシンク下になおしました。


    ちなみにうちはシンク下の収納も使わない…
    他に収納はたくさんあるし。
    下に調味料とか、フライパン入れるのもなんか気持ち悪い。
    友達の家で食器が出てきた時は倒れそうになった。

    +3

    -13

  • 77. 匿名 2014/02/25(火) 09:38:52 

    同じ部屋にエアコンのホース通す穴が2つ開いてるけど、一台で十分なので使わない。。。
    昔2部屋だったのを1部屋にリフォームしたのかな?って感じだけと、リフォームのときに一つ塞いでくれたらよかったのに。すきま風が入って寒いよ

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2014/02/25(火) 10:21:58 

    74さん
    私も、グリルは要らない、と思って、買い換えるときについてないのを探したんですけど「取り寄せになります」って言われて、そこまでしなくても、と思ってついてるの買いました。
    グリルって、昔はトースターみたいに独立して、別にあったと思うんだけど。

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2014/02/25(火) 11:00:08 

    建て売りです。
    二階のトイレ。
    二ヶ所もトイレ掃除するのも嫌だし、その分を物入れにしてほしかったー。

    +4

    -2

  • 80. 匿名 2014/02/25(火) 11:25:51 

    >77さん
    ホームセンターで穴を埋める粘土みたいなのが売ってますよ。

    エアコン穴パテって言ったっけな?

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2014/02/25(火) 12:21:31 

    60
    脱衣所のタオルウオーマー。

    これはヨーロッパの家庭でよくありますよ。
    海外ドラマや映画でよく登場するので、憧れから日本の業者も取り扱うようになったのかも?
    ただ、海外で流行るものが日本の生活に必ずしもマッチするわけではないので。。。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2014/02/25(火) 12:25:52 

    シャワーのみでお風呂に入らないので、浴槽取っ払ってシャワーブースを取り付けたい。
    分譲マンション(持ち家)なのでそうしたいんだけど、今後何かで売りに出す時や賃貸に出す時に、浴槽無しでシャワーブースがある部屋は一般ウケしないだろうから躊躇してる。
    浴槽のスペースなんて立派な収納スペースになるのに勿体無い。

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2014/02/25(火) 12:32:17 

    大家をしているので、このトピ参考になります!

    部屋に小さい冷蔵庫がついているワンルームは今から20年位前に建てられたバブル期物件ですね。当時は住む人の事は考えずに投資利回りを上げるため狭い部屋を沢山作っていたらしいです。その他の特徴としては、3点ユニットやカーペット、洗濯機置き場が無いorベランダとか。集客率を上げるためにオーナーがリフォームする事もあるので、リフォーム後の物件を狙うと良いですよ。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2014/02/25(火) 12:54:12 

    うちも同じく玄関バリアフリーで、同じ悩みがあります。
    下見の時点で予測はしましたが、その他の条件が良かったので決めました。
    最初、ちっちゃい柵を付けましたが、結局自分がじゃまでやめました。
    なれてる本人にはいいんですよね。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2014/02/25(火) 14:52:49 

    うちは家族住まいだけど、浴室ブザーは温度調節しようとするとたまに押してしまう。
    別に何もないのに、
    しかもビックリして2回押したりして、また鳴る始末。

    かといって親が湯船で寝てることあるときには勿論使ってないし…

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2014/02/25(火) 17:02:29  ID:EAJYsWbcFv 

    バリアフリーの件、なんもわかってないことに絶望!お前らが体壊したら一人で生きていけ!by障がい者

    +4

    -13

  • 87. 匿名 2014/02/25(火) 17:16:22 

    たびたび主です
    75さん そうなんです(>_<)
    86さん 気分を害されてしまわれたようで申し訳ないです。
    バリアフリーを否定している訳ではないのです。家に限っては同じ事書くようで申し訳ないんですが
    玄関がバリアフリーなのに部屋に入る前の階段がバリアフリーじゃないんです。車いすが入れない設計?です。それならなぜ玄関をバリアフリーにしたのかな?って疑問に思いました。もうひとつのお風呂の呼び出しブザーの件は71さんがご説明してくださったとおりでブザーがついてるところで誰にも気づいてもらえません。 言葉足らずで不快に思われた方すみませんでした。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2014/02/25(火) 17:22:35 

    床暖房!
    賃貸マンションで床暖があると聞いた時はやったーと思ったのですが、電気代が7時間5000円と聞いて一回も使ったことはないです

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2014/02/25(火) 18:43:44 

    雨水貯水タンクです。
    すぐにたまるのですが、たまった水をジョウロで運ぶのが面倒で使っていません(°Д°)

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2014/02/25(火) 19:42:54 

    届かないところにある窓。
    たぶん採光のためだと思うけど、そこだけ掃除できないことがストレス。、

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2014/02/25(火) 23:51:13 

    浴室の呼び出しボタンは
    もっぱら長風呂の旦那から
    「ビール持ってきてー」のCall…
    居酒屋の呼び出しボタン(怒)

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2014/02/26(水) 01:07:41 

    浴室の呼び出しボタンは
    もっぱら長風呂の旦那から
    「ビール持ってきてー」のCall…
    居酒屋の呼び出しボタン(怒)

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード