ガールズちゃんねる

住宅ジャーナリストが語る「将来が危ない街」

308コメント2016/12/28(水) 12:16

  • 1. 匿名 2016/12/26(月) 18:22:00 

    「将来が危ない街」 住宅ジャーナリスト榊淳司氏に聞いた | 日刊ゲンダイDIGITAL
    「将来が危ない街」 住宅ジャーナリスト榊淳司氏に聞いた | 日刊ゲンダイDIGITALwww.nikkan-gendai.com

    少子高齢化が進む日本では、売るに売れない空き家や老朽化したマンションが増えている。2017年はこの動きが加速するとみられている。住宅ジャーナリストの榊淳司氏に「住んではいけない街」を聞いた。 「今、住宅ローンは1%未満で借りられます。『借りなきゃ損』という風潮がありますが、非常に危険だと思いますね。ローンを組めば、わずかとはいえ金利を払うわけだし、借金もできる。何より不動産バブル崩壊の予兆があるからです。2020年の東京五輪の前に社会問題化する恐れがあります。


    『将来が危ない街』で、私が思い浮かべるのは『千葉ニュータウン』です。今も新しいマンションの供給が続いていますが、ディベロッパーは無責任だと思う。恐らく、15年後には徒歩数分の駅近物件でも買い手がつかなくなるでしょう」

    片道1時間以上、交通費1000円もかけて東京まで通うのは理にかなわないというのが榊氏の分析だ。

    「同じ理由で多摩ニュータウン、港北ニュータウンの未来も暗いでしょうね。最近、若い世代に人気の『越谷レイクタウン』や『柏の葉国際キャンパスタウン』といった新興系のニュータウンもお勧めしません。

    今35年ローンで買えば、恐らく20年後、資産価値よりもローン残高が上回る“逆ザヤ状態”になっていることでしょう」

    ■新市場移転で注目の豊洲も10年後は?

     かといって、都内ならどこに住んでもいいわけではない。「手持ちの予算で買えそうだ」と足立区や墨田区の端っこにある物件に飛びつくのはダメ。北千住や綾瀬は暮らしやすく便利な街だが、将来、高値で売却できるとは限らない。

    「江東区の湾岸エリアの物件も警戒した方がよさそうです。東京五輪開催が決まった直後から始まった局地バブルはハジけつつあります。
    二子玉川、成城学園、千歳烏山といった“住みたい街”の上位にランクインする街も、駅から徒歩15分近く離れた物件はガクンと下がるでしょう」

    +304

    -17

  • 2. 匿名 2016/12/26(月) 18:24:17 

    私でも言える内容

    +1007

    -13

  • 3. 匿名 2016/12/26(月) 18:24:19 

    まあ今住みやすいからいいや~

    +264

    -26

  • 4. 匿名 2016/12/26(月) 18:24:24 

    でも10年後どうなるかなんてどこもわからないよね

    +650

    -8

  • 5. 匿名 2016/12/26(月) 18:24:27 

    はい

    +22

    -1

  • 6. 匿名 2016/12/26(月) 18:24:27 

    名前読めない

    +10

    -34

  • 7. 匿名 2016/12/26(月) 18:24:30 

    じゃ何処が買いなんだよ。
    人気のとこがダメならさ。

    +728

    -11

  • 8. 匿名 2016/12/26(月) 18:24:42 

    だそうですよ。
    千葉ニュータウンにお住いのがるちゃん民さん

    +247

    -57

  • 9. 匿名 2016/12/26(月) 18:24:53 

    だったら、地方の郊外の山を切り崩して建てた、
    陸の孤島のようなところはどうなるの?

    +394

    -8

  • 10. 匿名 2016/12/26(月) 18:25:25 

    この人はさぞや都心に住んでらっしゃるんでしょうなー

    +420

    -4

  • 11. 匿名 2016/12/26(月) 18:25:29 

    結局23区じゃないと駄目ってことかい?

    +434

    -12

  • 12. 匿名 2016/12/26(月) 18:25:37 

    そうなんですよ
    北総線、高すぎる

    +342

    -4

  • 13. 匿名 2016/12/26(月) 18:25:43 

    「いい」と思って住んだのだから、それでいいじゃない。

    +408

    -13

  • 14. 匿名 2016/12/26(月) 18:25:50 

    ベッドダウンの新興住宅地はどこも危ないよ。

    将来、お年寄りだらけになりゴースト化する。

    既に寂れてる場所もある。

    +572

    -3

  • 15. 匿名 2016/12/26(月) 18:26:03 

    >>8
    そんな嫌味を発するなんて、悪役モブか

    +17

    -9

  • 16. 匿名 2016/12/26(月) 18:26:12 

    都市経済学学んでる学生なら導き出せそうな意見だね。
    もっと深い話はないのかな?

    +420

    -10

  • 17. 匿名 2016/12/26(月) 18:26:15 

    郊外の人気の新興住宅地が全部ダメってどうよ…

    +237

    -1

  • 18. 匿名 2016/12/26(月) 18:26:23 

    駅近なら値崩れはしづらいってことね。

    +226

    -10

  • 19. 匿名 2016/12/26(月) 18:26:32 

    お年寄りだらけになるのは日本のどこでもいっしょ

    +415

    -8

  • 20. 匿名 2016/12/26(月) 18:26:47 

    訳:安く土地売って下さい

    ってことかな?

    +32

    -17

  • 21. 匿名 2016/12/26(月) 18:27:05 

    私は便利な場所なら、将来の資産価値は関係ないな。売るのが目的ではないからね。

    +432

    -4

  • 22. 匿名 2016/12/26(月) 18:27:16 

    地方においでー
    商店街はシャッター街になっててめっちゃ過疎ってるけど

    +82

    -20

  • 23. 匿名 2016/12/26(月) 18:27:45 

    田舎者の私は、それでも港北あたりに住めるなら住みたい。

    +191

    -19

  • 24. 匿名 2016/12/26(月) 18:28:27 

    資産価値の高い物件は固定資産も高いよ。
    それぞれの価値観で良いんじゃない?

    +253

    -5

  • 25. 匿名 2016/12/26(月) 18:28:41 

    何かにつけて資産価値って言うけどさ、生活してそこで思い出作って平和に暮らしていけばいいじゃん。将来の事は誰もわからない。

    +399

    -5

  • 26. 匿名 2016/12/26(月) 18:28:47 

    新百合ヶ丘の様に、少しずつ開発して様々な年代が住む街づくりが必要かな?

    +265

    -9

  • 27. 匿名 2016/12/26(月) 18:28:54 

    かと言って、良い所に住めば身の丈にあった生活しろとか言うくせにね。
    人には収入ってものがあるんだから、住める所に住むのは仕方なくない?
    で またこの手のトピも見下し大好きの人が喜んでコメントする。

    +281

    -8

  • 28. 匿名 2016/12/26(月) 18:28:55 

    簡単にまとめると

    駅から遠い(徒歩10分以上は駄目)
    都心から遠い(運賃が高い)
    今の時期はタイミングとして良くないから止める

    この3つだね

    +230

    -6

  • 29. 匿名 2016/12/26(月) 18:29:11 

    二子玉川、すごい憧れなんですけど。
    あの辺が買い手が無くなるなんて考えられない。

    +35

    -67

  • 30. 匿名 2016/12/26(月) 18:29:15 

    ナントカニュータウン系は、買う側もそういうの見越して買ってるものかと思うけどな。
    将来売るとか考えず、今庭付きの広い一戸建てを買えるのがこの辺りで、通勤もなんとかなる距離だから…ていう感じで。

    +391

    -0

  • 31. 匿名 2016/12/26(月) 18:29:26 

    相手が本気じゃないかどうかって、20代後半になると、だいたい見抜けるよ。相手の言動や表情、自分への接し方で。

    +5

    -27

  • 32. 匿名 2016/12/26(月) 18:29:35 

    そんなことばかりいっても、日本の人口がどんどん減ってきてるから空き家問題が多発してるんじゃん。それって、そこの地域だけじゃないんじゃないの?

    +211

    -3

  • 33. 匿名 2016/12/26(月) 18:29:41 

    だから家買うの躊躇しちゃうんだよな〜

    +117

    -13

  • 34. 匿名 2016/12/26(月) 18:29:52 

    田舎は人より動物が多いよ。

    +84

    -5

  • 35. 匿名 2016/12/26(月) 18:30:40 

    資産価値は関係ないよ
    一生住もうと覚悟して、買える能力がある時にときに買うんだから。
    ローン組めない人だって世の中にはたくさんいる

    +288

    -7

  • 36. 匿名 2016/12/26(月) 18:30:57 

    売る前提の話?
    価格が多少上がろうが下がろうが住み続けるならあまり関係ない。

    +236

    -7

  • 37. 匿名 2016/12/26(月) 18:31:14 

    でも郊外じゃないと30坪越えの土地を変えないよ。

    +131

    -5

  • 38. 匿名 2016/12/26(月) 18:31:51 

    将来売るのが目的じゃなくて、これから40~50年住むのが目的なだけだから別にいいよ。


    そんな事言ったら23区内のさらに都心のごくごく一部の地域しか買えないよ。そんな所クソ高くて一般人には手が出せるわけ無いからさ


    +277

    -7

  • 39. 匿名 2016/12/26(月) 18:33:26 

    たまプラーザとか二子玉川とか港北ニュータウンなんて超人気じゃん。
    それ以上なんて億持ってないと無理だよ。

    +300

    -14

  • 40. 匿名 2016/12/26(月) 18:33:29 

    山手線の駅に徒歩10分以内のマンションは比較的値段が落ちないし、賃貸にして家賃収入も得やすいらしい。
    でも一般サラリーマン世帯が手を出せる3000万円〜4000万円くらいでは買えない。

    +246

    -3

  • 41. 匿名 2016/12/26(月) 18:33:43 

    このトピでも勘違いしてる人が多いけど
    資産価値って何も利益を出すためだけじゃなくて
    将来自分がその家で住めなくなったりしたり死んだ後
    その物件が処分できるかって部分もあるんだよ

    資産価値が無いような地域だと
    住んでいた家に誰も住まなくなっ家が邪魔になった時
    その家や土地を処分したくても買い手がつかなくて
    ひたすら税金ばっか取られるだけになる

    それを考えると
    将来的な資産価値はやっぱり必要でしょ
    不動産がタダでも売れなくなる日 | 住まいの「本当」と「今」を伝える情報サイト【HOME'S PRESS】
    不動産がタダでも売れなくなる日 | 住まいの「本当」と「今」を伝える情報サイト【HOME'S PRESS】www.homes.co.jp

    「売れない不動産なんてない」というのはもう過去の話。ここ最近は、傾向が変わってきている。「売れない物件」が珍しくなくなってきたのだ。需要供給の関係で言えば需要が限りなくゼロに近い物件が出てきた。そこにはどのような背景があるのだろうか。

    +247

    -3

  • 42. 匿名 2016/12/26(月) 18:33:53 

    政令指定都市以外は、どこも危なくなると思う。

    人口少なくなってきたら、インフラが整備されなくなるし。

    これからの時代住むなら、ある程度の都会地域。

    +140

    -5

  • 43. 匿名 2016/12/26(月) 18:34:40 

    サラリーマンが絶対値崩れしないような都心に家買うとしたら、ものすごく狭いとか古いとかになっちゃう。(いや、それすらも買えないかも?)

    みんなそれぞれの人生計画で買ってるのに余計なお世話。
    新興住宅地を買う人って、将来売る前提にないと思うけどな。

    +132

    -23

  • 44. 匿名 2016/12/26(月) 18:34:53 

    皆が皆、都心の駅から近い資産価値のある所に家なんて買える訳ないのに
    ああだこうだ言われてもって感じ。
    なら一般の平均的なサラリーマンが買えるお勧めはどことか言えよって話。

    +190

    -3

  • 45. 匿名 2016/12/26(月) 18:35:16 

    地方には若者自体減ってますがね

    +14

    -2

  • 46. 匿名 2016/12/26(月) 18:35:26 

    既に新興住宅地に住んで後悔してる。関西だけど。駅前にはショッピングセンターがあるだけだし。近所づきあいも合わない。都会寄りに引っ越したい。

    +116

    -3

  • 47. 匿名 2016/12/26(月) 18:35:51 

    郊外なら県庁や古い市役所近くの土地(旧市街)じゃないと得しないと思う。
    土木技術がきちんとしてなかった昔から栄えた場所は比較的安全で値段も安定している。
    今安くても少子化で都心回帰になる。

    +21

    -3

  • 48. 匿名 2016/12/26(月) 18:36:46 

    結局
    お金のある人しか、今の日本では生きにくいということでしょうな。

    住む場所しかり、子供の教育しかり。

    +221

    -3

  • 49. 匿名 2016/12/26(月) 18:37:41 

    >>32
    全国的な問題

     田舎 →マジで人が住まなくて空き家
    東京近郊→ライフスタイルの変化で
         郊外の戸建てより教育環境が良くて
         交通の便の良い都心の駅近マンション
         に需要がシフトして選ぶ人が減った

    こんな感じで事情が違うにせよ
    空き家が全国的に増えてる

    +84

    -4

  • 50. 匿名 2016/12/26(月) 18:37:55 

    >>42

    人口減に伴って地方公務員も減らすだろうし、そうなるとますますインフラは行き届かなくなるね。

    +22

    -3

  • 51. 匿名 2016/12/26(月) 18:39:48 

    隣町が元炭鉱の町で地下に無数のトンネルがある。
    何年かおきに大規模な地盤沈下やら陥没やらが起きるけど開発中の町だから土地が安いしスーパーとかが出来つつあるから若い人がこぞって土地買って家建ててる。

    トンネルが多すぎて地盤強化もできない土地なのにちょっとは調べないのかな?

    +62

    -2

  • 52. 匿名 2016/12/26(月) 18:39:52 

    いつかはチャイナタウンになりますから

    +6

    -10

  • 53. 匿名 2016/12/26(月) 18:40:41 

    >>47
    それが難しくて
    郊外や田舎の場合車社会だから
    車の便が絶望的な旧市街は人気がない
    むしろより郊外の住宅地が人気

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2016/12/26(月) 18:40:50 

    北千住は確かに便利だけど、ファミリー層にはオススメできない。

    +66

    -4

  • 55. 匿名 2016/12/26(月) 18:41:44 

    >>31

    トピ間違えました。すみません。。

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2016/12/26(月) 18:42:16 

    北総線の端っこはそこだけで生活完結させるならいいけど、定年して定期なくなったら電車賃めっちゃ高いからちょくちょく都内に出て来たりは出来ない。住み替えも難しい。
    だから買わない方がいいって言われた。

    +95

    -2

  • 57. 匿名 2016/12/26(月) 18:42:45 

    >>55
    だよね!

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2016/12/26(月) 18:43:22 

    41
    買い手がつかない家残したら、子供に迷惑だけど子供は最悪相続放棄するればマイナスにはならない。(プラスの遺産も貰えないけど)

    +39

    -5

  • 59. 匿名 2016/12/26(月) 18:43:48 

    結局
    お金のある人しか、今の日本では生きにくいということでしょうな。

    住む場所しかり、子供の教育しかり。


    ・・・・・
    最近とみに、そう思う。子供の教育だって習い事だって、都会に行けばレベルも高いし選択肢も広がる。そうなると必然的に都会に行きたいけど、お金がないと住めない。


    +120

    -1

  • 60. 匿名 2016/12/26(月) 18:44:25 

    郊外の広い家より都心の狭小住宅の方が老後も家賃収入が見込める、ってことですね

    +44

    -2

  • 61. 匿名 2016/12/26(月) 18:44:27 

    地方の新興住宅地に住んでる友人の両親がマンション買って引っ越すらしく、理由を聞いたら「年寄りには坂の上の家はきつい」だそうな。
    スーパーも病院も学校も完備の大規模なニュータウンはともかく普通の新興住宅地は年取ると辛いんだって。

    定年後田舎に移住なんて夢を語る人も多いけど年寄りほど街中のマンションが便利でいいと思う。

    +161

    -1

  • 62. 匿名 2016/12/26(月) 18:44:46 

    今は少子高齢化だし、若者の年収も下がってるから10年後に家を購入する人はもっと減ると思うよ
    どこでも住宅の価値が下がる社会になるんじゃない?

    +62

    -0

  • 63. 匿名 2016/12/26(月) 18:44:51 

    >>29
    この人の分析では二子玉川より武蔵小杉だってさ
    住みたい街の路線選び 資産価値が高く評価される路線の特徴は - ライブドアニュース
    住みたい街の路線選び 資産価値が高く評価される路線の特徴は - ライブドアニュースwww.google.co.jp

    資産価値からみる「住みたい街の路線選び」について考察している。「路線の先に有力都市が連なっているか」を視点に路線を選ぶべきだと筆者。その視点で資産価値が落ちにくいのは、「JR東海道本線」の沿線だという


     この「都市間の連結性」は、私鉄にも当てはめることができる。もっともわかりやすいのは東急東横線と東急田園都市線の比較。今はイメージのいい田園都市線に人気がある。しかし、この路線は中央林間で行き止まり。東京が衰退を始めた場合、溝の口の先は今の繁栄が危うくなると予測する。

     比べて、東急東横線は渋谷と横浜という有力都市をつなぐ大動脈の役割を果たしている。これは東京の衰退期においても強い延命力を持つと考えるべきだろう。したがって、二子玉川と武蔵小杉のどちらの資産性が安定しているかと問われると、私は迷わず後者を選ぶ。二子玉川は東急の演出が成功した街だが、いつか賞味期限がくると予測する。イメージ先行型だけあって、人気が陰り始めると衰退の速度も速くなるのではないか。

    +37

    -8

  • 64. 匿名 2016/12/26(月) 18:44:51 

    かと言って一生賃貸だと、将来家賃払うのキツイかも?
    昨日の年金のトピじゃないけど、賃貸な上に75歳からしか年金もなく
    無収入の間に家賃って無理かも?
    退職金ががっぽりある人ならできるだろうけど、そんな人ばかりじゃないし。
    貯金しとけって言ったって、働けなくなったら貯金してても減る一方だしね。

    +61

    -4

  • 65. 匿名 2016/12/26(月) 18:46:15 

    姉が吹き抜けリビングの5LDKを建てた
    誰も買わねーよ!って思った
    子供が跡継ぐかも分かんないのに、田舎で寂れてくのに

    +87

    -7

  • 66. 匿名 2016/12/26(月) 18:46:28 

    >>61
    そうだよね。それこそいつまでも車の運転なんて出来ないんだし。
    バスや電車の本数が多くて病院にすぐ行けるとか、歩いてスーパー行けるとか
    それが基本になるもんね。

    +47

    -0

  • 67. 匿名 2016/12/26(月) 18:46:58 

    千葉ニュータウンって印西市だっけ?
    住みやすい街ナンバーワンにいつもなってなかったっけ?

    +73

    -6

  • 68. 匿名 2016/12/26(月) 18:47:37 

    >>56
    私も北総線沿いに住んでたからわかる。
    私が住んでたのは都内に近い場所だったのにも関わらず、5駅離れた所で500円くらいかかったし、品川とかまで行くと片道1000円超え。
    不便でもバスで乗り継いでJR乗ってた。

    +82

    -0

  • 69. 匿名 2016/12/26(月) 18:49:52 

    >>59
    プラス老後はもっとお金がモノを言うと思う。

    +22

    -2

  • 70. 匿名 2016/12/26(月) 18:50:46 

    >>61

    うちの実家 新興住宅地だけど、本当に寂れてる。子供はみんな家を出て、もっと便利な場所に住んでる。「家を残せる」というけど、そんな不便な場所の家なんて引き継ぎたくない。将来子供に残せるからって新興住宅地を選択する人は、よく考えて!

    +117

    -0

  • 71. 匿名 2016/12/26(月) 18:52:27 

    山梨の小さい駅近くに、山削って作ったコモアしおつってニュータウンあったけど人住んでるのかな?

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2016/12/26(月) 18:53:10 

    うち、お金なくても都心に住んでるわ
    旦那が通勤ラッシュ嫌がって郊外は嫌だと。
    家探すのかなり大変だったけど土地の値段上がってるとニュースでやってたなぁ。

    +42

    -3

  • 73. 匿名 2016/12/26(月) 18:53:25 

    買った人だって、何も考えずにそこ買ったって人は少ないと思うんだよね。
    収入と広さ、通勤時間など考えて買ってるだろうし。
    将来云々と言っても、お金が無限にある訳じゃないんだから何かで折り合いつけると言うか
    妥協しないと買えないよ
    誰だって金あれば資産価値の探さない所買うっての。

    +70

    -3

  • 74. 匿名 2016/12/26(月) 18:56:06 

    そういうとこが良いのはヤマヤマだけど、立地の良すぎる所は手が出ないの。
    買えればそっちにしてるっつーの。

    +18

    -2

  • 75. 匿名 2016/12/26(月) 18:56:10 

    薄い内容の記事っていう人もいるけど若い人とか不動産購入考え始めた人にはいいんじゃないかな。こうやって議論もできるし無駄なトピではないと思うよ。

    +57

    -1

  • 76. 匿名 2016/12/26(月) 18:57:14 

    ベッドタウンってそもそも人口が急激に増えた時に作られた街だから人口が減ると必要なくなる。
    「適度に都心から離れて自然があって住みやすい」って人がいてスーパーや駅があるから言えるけど人が減ってスーパーも駅もなくなったらゴースト化

    +78

    -1

  • 77. 匿名 2016/12/26(月) 18:57:57 

    資産価値ってよりもずーっとそこで暮らしてたら同じ場所なのに今より生活水準が下がる危険があるってことだよ。
    資産価値が下がれば新しい住民は来ないし、ショッピングモールなどの便利な施設だってなくなるかもしれない。
    住むだけなら出来るかもしれないけどさ

    +38

    -0

  • 78. 匿名 2016/12/26(月) 18:59:19 

    千葉ニュータウンはもうわかりきってる。
    錆びてるもん。
    柏の葉よりおおたかがいい。

    +76

    -13

  • 79. 匿名 2016/12/26(月) 18:59:25 

    確かに
    そういう場所は買い物に便利だから遊ぶにはいい。
    住むには乗り替えが不便そうなんだよな

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2016/12/26(月) 19:00:30 

    女の人は資産価値よりも家のデザインとか広さとか綺麗さで決める人多いからね
    資産価値は大丈夫よ

    +23

    -6

  • 81. 匿名 2016/12/26(月) 19:02:30 

    これからの時代
    コンパクトに生きるのがいいんだろうか?

    +73

    -0

  • 82. 匿名 2016/12/26(月) 19:03:25 

    じゃあどこに住めばいいのよー!!
    一般的なサラリーマン家庭には都内の土地なんで手出せないよ!
    うちは旦那一馬力のサラリーマンだから到底無理たけど、もし高収入共働きだとしても、よっぽど親からの援助やら相続がないと無理だよ。
    世知辛い世の中だ(T_T)

    +67

    -3

  • 83. 匿名 2016/12/26(月) 19:03:52 

    庶民がいい場所なんて住めないわよ!って言うけど本気で資産価値ありそうなところ買いたい人は色々サイト見て勉強してるから

    +5

    -11

  • 84. 匿名 2016/12/26(月) 19:04:02 

    通勤の定期代は会社から出るだろうし
    退職後は都内に行く必要もなくなる。
    自宅の周囲にスーパー、飲食店、病院、図書館があれば
    快適な生活ができるよ。

    通勤が大変というならば、可能な職種は勤務時間の自由度を増して
    ラッシュアワーを分散できるようにすれば働きやすい。
    保育園問題も解決できる。
    中央にあつまるだけでなく、分散しつつ発展させるという考え方はできないものなの?

    +21

    -11

  • 85. 匿名 2016/12/26(月) 19:04:43 

    >>80

    戸建てを持つのが夢だったから、ものすごくこだわって家を建てた。夫は、あんまり乗り気じゃなかた。
    でも、よく考えたら共働きで家にいる時間短いし、子供の送迎も大変。通勤も不便。これなら駅近のマンションにすればよかったと思ってる。
    戸建ての家を持つのって、なんだかんだ女性の夢ってのがあるよね。

    +74

    -16

  • 86. 匿名 2016/12/26(月) 19:05:06 

    千葉の新興地マンションの広告を電車で見るけど、新築4LDK100平米超えで2980万とか安すぎだよ。
    どこか難ありなんだろうなとしか思えない安さ

    +112

    -3

  • 87. 匿名 2016/12/26(月) 19:05:34 

    資産価値も大事だけど

    治安が一番

    +32

    -6

  • 88. 匿名 2016/12/26(月) 19:06:19 

    >>84
    でも、現時点ではそういう場所だって、少子化が拍車をかけると、もう維持されなくなる可能性高いよ。図書館だって、病院だって、スーパーだって、ドラッグストアだって。

    +30

    -1

  • 89. 匿名 2016/12/26(月) 19:07:39 

    >>87

    治安が悪くて、資産価値が高いところなんてある?

    治安が良い
    =教育水準が高い
    DQNな住人がいない

    +89

    -0

  • 90. 匿名 2016/12/26(月) 19:07:59 

    80年代~のニュータウンみてたら
    どこも同じ道をたどってる。
    ニュータウンは35年ローン組んで一生住む場所ではない。子供が巣立つのと同時に町から出ていくつもりで住む場所

    +60

    -0

  • 91. 匿名 2016/12/26(月) 19:09:59 

    >>64
    たしかにそうだよね
    一生賃貸でいようと思ったけど、年金受給の間に家賃を払うのは難しいもんね。最悪、都営団地住まいになるかも知れないし…

    あなたのコメント読んでよかったわ
    夫と一緒に考え直してみる

    +10

    -6

  • 92. 匿名 2016/12/26(月) 19:10:46 

    もちろん一等地なんて庶民が買うのは難しいけど
    将来資産価値が買った値段よりも下がりにくい場所に買うことは可能だよ

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2016/12/26(月) 19:12:23 

    自分にとって家は資産じゃなくて衣食住の”住”以外の何物でもない…

    +22

    -5

  • 94. 匿名 2016/12/26(月) 19:13:58 

    都心まで電車(急行や快速等含む)で20分前後、最寄駅から徒歩10分以内なら、とりあえず値がガタ落ちする事はないと思う。

    +37

    -0

  • 95. 匿名 2016/12/26(月) 19:17:17 

    終の棲みかとして買ったから売る気はない

    +8

    -2

  • 96. 匿名 2016/12/26(月) 19:18:09 

    >>91
    一生賃貸なんて、一部のお金持ちにしか出来ない技。
    衣食はその日暮らしでもなんとかなるし数百円でもあれば解決するけど、住に関してはそうはいかないから。
    サラリーマンなら尚更、一般庶民はローン組んでても買わなきゃ駄目だよ。

    +13

    -17

  • 97. 匿名 2016/12/26(月) 19:18:50 

    相続を考えたら、便利な土地以外の家は息子たちだっていらないわ。

    +56

    -0

  • 98. 匿名 2016/12/26(月) 19:19:55 

    将来高く売れないって言ってるけど、土地とか家とか一生モノの買い物、簡単に売る?

    +3

    -22

  • 99. 匿名 2016/12/26(月) 19:20:31 

    過疎地の買い物難民については解決策はあると思う。
    実際、スーパーの経営者が
    人を個人事業主として雇い
    冷蔵庫を備えた販売車を貸し出し
    自社のスーパー(店舗)から必要な食品を卸し
    店舗のない不便なエリアに売りに行き
    売れ残った食品はまた店舗に戻して仕入れの無駄をなくす
    という形態の仕事もできている。

    もっと不便な場所は、配送業者を利用して、ダンボール1箱に注文した食品、日用品を
    突っ込み週1回程度配達してもらうパントリー形式という手もあるだろう。
    配送料はかかるけれども買い物に行く交通費よりも抑えられると思う。

    行政レベルでこういうことをかんがえるべきでしょうが。

    +7

    -6

  • 100. 匿名 2016/12/26(月) 19:20:31 

    >>7

    買いのところは華僑に買われているでしょう。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2016/12/26(月) 19:23:33 

    年取った自分がそれでも暮らしやすそうな所なら
    それでいいんじゃない?
    売る必要もないしそれで気にする必要もなくなる

    そこそこ人がいて
    病院があって
    スーパーがあって
    駅があって
    バスが走ってればそれでよろしい

    +39

    -5

  • 102. 匿名 2016/12/26(月) 19:24:55 

    >>94
    それほぼ都内だよねw
    そりゃ値崩れはそうそうしない場所だと思うよ

    +18

    -2

  • 103. 匿名 2016/12/26(月) 19:27:28 

    これから人気が来る土地は銚子だよ

    +0

    -13

  • 104. 匿名 2016/12/26(月) 19:27:53 

    多摩いいと思うんだけどなぁ。新宿まで40分かからないくらいだし、立川までモノレールで行けるからほとんど用は事足りるし病院もあるし買い物もできるしのどかだし。京王線も小田急もあるしバスもしっかりしてるし。東京で若い世代が家買うにはちょうどいいんじゃない?戸建て4000万位だよ。もっと東行って同じ値段ならペンシルハウスになっちゃう。

    +22

    -20

  • 105. 匿名 2016/12/26(月) 19:28:39 

    言ってることはわかるんだけど
    なんかこのおっさん好きじゃないんだよなw

    +12

    -6

  • 106. 匿名 2016/12/26(月) 19:28:41 

    >>100
    中国人が買っているマンションなんて住めないよ。
    マナーがわるいしルールも守れない。
    挙句の果ては管理費を滞納して大変な迷惑をこうむることになる。
    そういう落とし穴にも気をつけないとね。

    +81

    -0

  • 107. 匿名 2016/12/26(月) 19:29:54 

    資産価値って売るとかそういう話だけじゃないし説明してる人もいるのに話通じない人って…

    +50

    -0

  • 108. 匿名 2016/12/26(月) 19:30:51 

    >>104
    資産価値は都心のペンシルよりも低そうだね

    +18

    -1

  • 109. 匿名 2016/12/26(月) 19:31:46 

    相続に困るって話

    +29

    -0

  • 110. 匿名 2016/12/26(月) 19:32:16 

    >>104
    多摩はいいよ。聖跡桜ヶ丘なんてあんな景観が素敵で便利な町なのに
    坂が多いという理由で、長年住んできたお年よりが住みにくくなってきているらしい。
    もともと土地代も高い場所だったので、不動産もそうはやすくは売れない。
    若い層が来て、賃貸の形で住んで活性化できないものかと思う。

    +36

    -9

  • 111. 匿名 2016/12/26(月) 19:33:23 

    >>104
    多摩はいいけど多摩ニュータウンはだめでしょ

    +53

    -1

  • 112. 匿名 2016/12/26(月) 19:36:31 

    ここに載ってるとある世田谷の駅から10分以上の所に住んでます。もっと都心のいい場所って、何億の家買えばいいわけ?
    資産価値のある家なんてそもそも買えない。

    +32

    -3

  • 113. 匿名 2016/12/26(月) 19:36:38 

    >>104
    むしろペンシルハウスで十分。
    駐車場2台分+庭付きの戸建てなんて、子供が巣立ったら夫婦2人では持て余すよ。
    高齢になったら車も手放すだろうし、足腰弱って庭の手入れも出来なくなるから、リビング+2部屋程度のタイニーハウスで十分。その分駅近、都心からそこそこ近い場所でね。
    あ、タワマンは管理費と修繕費高いからNGだけど。

    +20

    -14

  • 114. 匿名 2016/12/26(月) 19:39:23 

    東京でも新宿の求心力がどんどん失われてる。
    オフィスビルが建つのは東京品川間ばかり。
    東京駅まで電車一本で行けない街は危険。

    +9

    -20

  • 115. 匿名 2016/12/26(月) 19:41:12 

    港北っていまでも過疎ってない?規模のわりに歩いてる人が少なくてすぐに寂れそうだよ。ゾンビが歩いてる映画を思い出す。

    +36

    -7

  • 116. 匿名 2016/12/26(月) 19:41:35 

    >>112
    世田谷区は広いから人気ある駅とそうでもない駅の資産価値って全然違うよね
    例えば千歳烏山と三軒茶屋とか全然違いますし…

    +58

    -1

  • 117. 匿名 2016/12/26(月) 19:42:21 

    >>114
    昨日ニュースで新宿区だけ土地の値段上がってると見たような…

    +7

    -2

  • 118. 匿名 2016/12/26(月) 19:44:07 

    おそらくこういうおっさんにそそのかされて
    都内に居を構えたとしても人口密度の多さと
    生活環境の余裕のなさに息苦しさを感じる人はでてくる。
    そうなると、少し離れた郊外に逃げ出したくなる。

    東日本の震災がおきたとき、都内埋立地に立つ高層マンションの住人の多くは
    八王子あたりの地盤のしっかりした土地にあわてて転居した。
    地震の直前まで都内の高層マンションの価格は高騰して、抽選まで行われていたところもあったと思う。
    ネットの不動産情報は急激に様変わりした。
    それから2,3年ほど経ったとき、痛みは忘れてしまったのかまた都内のウォーターフロントのマンションが
    売れ始めた。

    人の気持ちはどんどん変わるんだよね。


    +105

    -6

  • 119. 匿名 2016/12/26(月) 19:46:34 

    >>96
    そうなんだけど、地震で崩壊した場合や火災の飛び火で全焼した場合を考えると賃貸の方がいいのかなと思ってしまうんだよね…

    前の住宅ローンを払いながら新しい家のローンも払わないといけないんだよね?

    +24

    -5

  • 120. 匿名 2016/12/26(月) 19:46:42 

    >>114
    品川は埋立地でしょ。地盤はよくない。
    災害を考えると都内だからといってそれほど魅力的な土地はない。

    +59

    -0

  • 121. 匿名 2016/12/26(月) 19:49:02 

    この記事読んで、知人が用賀から実質徒歩20分の首都高と環八の真横のマンション買っていて、失礼ながら将来売れるんだろうか?って思ったのを思い出したわ。
    大丈夫売れる➕
    かなり値崩れする➖

    +0

    -30

  • 122. 匿名 2016/12/26(月) 19:49:20 

    売却せずに生涯住むならオーケー?

    +2

    -10

  • 123. 匿名 2016/12/26(月) 19:49:24 

    都内へ電車で片道1時間以上、さらにバスで40分、バス停から徒歩10分の山奥の我が家より多摩とか港北とかかなりいいと思う。
    通勤時間もかなり短縮できるし可能なら、引っ越したいくらい。

    +19

    -1

  • 124. 匿名 2016/12/26(月) 19:50:15 

    将来的に住宅事情はタダでも誰か住んで欲しいってなるからそれを見越してずっと賃貸が安パイって感じかな?

    +29

    -6

  • 125. 匿名 2016/12/26(月) 19:50:35 

    やっぱり定年前までは賃貸で、定年したら一括で家を購入するのが無難なのかな

    +11

    -13

  • 126. 匿名 2016/12/26(月) 19:51:23 

    資産価値とか考えて選んでない。
    というか、旦那の実家建て替えて住んでるからもう引っ越す気はないけど確かにご近所さんは老人だらけ。
    息子の同級生がいない。

    +0

    -12

  • 127. 匿名 2016/12/26(月) 19:51:54 

    >>122過疎化して行政サービスや買い物、病院に困らなければね。

    +21

    -0

  • 128. 匿名 2016/12/26(月) 19:53:01 

    越谷は将来売却考えずに東京に興味示さず近場に勤めながら生きていく人しかいなさそう
    息子・娘の代も近所に住んで、親が死んだら代わりに住み続けるイメージ
    建物は劣化するけどね

    +7

    -6

  • 129. 匿名 2016/12/26(月) 19:54:40 

    >>124
    そうなったら中国人とかやばいのが勝手に住みだすから困るんだよ。
    いっそのこと行政を巻き込んで、解体費用を安く抑える方法を考えて
    平地にしてしまうほうがいいくらい。

    +28

    -0

  • 130. 匿名 2016/12/26(月) 19:55:45 

    定年後に家を買うって言うけど年取って家買って楽しいの?若くて子供が小さいときに自分の家に住むほうが楽しいし思い出も沢山作れると思うんだけど。家の価値って売るときの値段だけじゃないよね。

    +34

    -27

  • 131. 匿名 2016/12/26(月) 19:57:29 

    損得だけで考えるとそうかもしれないけれど、家買うのってそれだけじゃないし正解は人それぞれかな。

    +43

    -2

  • 132. 匿名 2016/12/26(月) 19:59:08 

    実際バスやスーパーがなくなったら「田舎がいい」なんて言ってられない

    +78

    -0

  • 133. 匿名 2016/12/26(月) 20:01:11 

    いくら家買う前に資産価値とか勉強したって、お金がないなら何か妥協した家じゃないと買えないよ。

    +16

    -0

  • 134. 匿名 2016/12/26(月) 20:02:44 

    東京郊外でも行政主導でミニバスや乗り合いタクシー
    のような交通網ができているし、利用者数も増えていると思う。
    駅から離れていても生活ができないわけではない。

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2016/12/26(月) 20:02:56 

    都会っ子の私は都会にしか住めない。よって、子供は一人っ子にして、節約して暮らしている。

    +52

    -2

  • 136. 匿名 2016/12/26(月) 20:04:53 

    >>130
    定年後に家を買うって言うけど年取って家買って楽しいの?


    ・・・
    楽しいから買うわけではないよ。定年して賃貸ってわけにもいかないから買うんだよ。

    +78

    -1

  • 137. 匿名 2016/12/26(月) 20:06:31 

    戸建てが夢!な私だった。だけど、都内の戸建てに住めるならともかく、田舎の戸建てってなんか違う。それなら便利なマンションでいいやってなった。

    +51

    -2

  • 138. 匿名 2016/12/26(月) 20:09:50 

    >>116
    確かに世田谷は広い。三茶のペンシルと烏山の普通の2階建てだと、好みによると思うけどね。勿論三茶でまともな家買える人ならなんの問題もないと思う。
    かといって市よりは区選ぶし。

    +12

    -1

  • 139. 匿名 2016/12/26(月) 20:11:26 

    私京都に住みたいので関係なかった

    +4

    -10

  • 140. 匿名 2016/12/26(月) 20:21:41 

    ドイツ銀行のリポートだと品川とか丸の内、虎ノ門
    って書いてあったな

    丸の内と虎ノ門はこれから人が住めるように開発されたら最高だけど格差は広がりそうだね

    +28

    -0

  • 141. 匿名 2016/12/26(月) 20:24:03 

    ニュータウンの造成地も嫌だけど、都内の埋立て地だった所も地盤が怖くて住みたくはないな
    タモリやマツコ並に昔の地図が読み込めるようになってから土地は買いたい

    +47

    -0

  • 142. 匿名 2016/12/26(月) 20:25:17 

    >>129
    中国人が増えたら他に転居すれば良いのでは?
    アパートに限らず戸建ても中国人で溢れる可能性もあるわけだし
    それこそ持ち家より身軽だと思うんだけど

    +13

    -1

  • 143. 匿名 2016/12/26(月) 20:27:37 

    >>118
    いきなり八王子まで引っ越すって極端すぎない?
    嘘臭いまでは言わないけど。
    武蔵野市だったらわかるけどね。地盤いいし資産価値高いし。

    +23

    -4

  • 144. 匿名 2016/12/26(月) 20:27:40 

    こういう人はどこに住んでもケチ付けるんでしょ?

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2016/12/26(月) 20:28:39 

    千葉ニュー住んでたけど、病院もスーパーもいっぱいあって便利だったな。マンション乱立してるからそこそこ需要あるのかな?値段も安いし。でも、コストコとかマナー悪い人多かったよ…

    +36

    -1

  • 146. 匿名 2016/12/26(月) 20:29:08 

    前の人もあげてるけど、千葉ニュータウン、住み良さランキング1位なんだけどね。。
    最新!「住みよさランキング2016」トップ50 | 住みよさランキング | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    最新!「住みよさランキング2016」トップ50 | 住みよさランキング | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準toyokeizai.net

    東洋経済新報社が全国の都市を対象に毎年公表している「住みよさランキング」。最新となる2016年のランキ…


    確かに北総線は高いけどバスもあるしでっかいショッピングモールやコストコ、病院もあるから運賃高い以外だとあまり不便ではないと思うんだけどな〜

    +33

    -4

  • 147. 匿名 2016/12/26(月) 20:31:43 

    >>130
    若いうちに買っても結局、定年あたりになったらリフォームが必要になるし、場合によっては老朽化して建て替えが必要になる場合もあると思うの

    +44

    -0

  • 148. 匿名 2016/12/26(月) 20:32:38 

    いってることはそんなに間違ってないと思うけど…
    今だけを見て語ってるんじゃなくて少子化加速した将来を見越して語ってるんでしょ

    +25

    -0

  • 149. 匿名 2016/12/26(月) 20:34:53 

    >>147
    だから資産価値は大事なんじゃない?
    人気ある場所なら古屋つきの土地として売りに出す方法もある。そのお金を老人ホーム代にしてもいいし小さいマンション買ってもいい

    +17

    -1

  • 150. 匿名 2016/12/26(月) 20:38:29 

    >>138
    千歳烏山の新築2階建て値下げされてやっと売れてるの見たことあるし
    三軒茶屋が住所の中古ペンシルが即売れたのも見たことある。
    好みとはいえ何かあったときに身動きしやすいのは三軒茶屋だよね

    +14

    -2

  • 151. 匿名 2016/12/26(月) 20:42:26 

    海外は郊外で車社会でって感じだけどあーゆう場所はどうしてるんだろう?て思うんだよね。
    アメリカやフランスも郊外で暮らしてる人多いし。

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2016/12/26(月) 20:43:20 

    売るためじゃない、と言ってる人
    突然旦那さんが亡くなれば、家を売って資金を得て、便利な所に住み替えた方が良いのでは?

    +58

    -1

  • 153. 匿名 2016/12/26(月) 20:44:33 

    あげまん嫁は旦那の通勤と買い替えを常に考えるよ。サゲマン嫁はなんの投資にもならない費用と自分の都合ばっかり。

    「一生住める家なんて無い」

    +59

    -0

  • 154. 匿名 2016/12/26(月) 20:46:45 

    20代前半でで実家リフォームした時に自分も色々ショウルーム見て回ったから、持ち家の夢とかない。
    新しい時が頂点でどんどん劣化していくだけ。
    なので今は勤務先に近いところに賃貸。
    持ち家だと今の倍出すことになると思うし、地元じゃないので踏み込めない。
    田舎に私名義の土地はあるので、定年になったらそこに狭い平屋でも建てて余生を送ろうと思う。
    でも、あと20年経ったらほどほどの市街地にも程度のいい空き家が目立ってると思う。

    +37

    -1

  • 155. 匿名 2016/12/26(月) 20:53:14 

    >>143
    嘘でしょw
    「住人の多く」が豊洲あたりから八王子なんて奥に引っ込むわけない。

    +47

    -1

  • 156. 匿名 2016/12/26(月) 20:53:30 

    実家二子玉だけど駅周りが栄えてるだけ。
    買い物にたまに来るならいいかもしれないけど普通に生活するにはほんとに微妙です。だってそもそも食料もデパートの地下か駅から離れた微妙なスーパーしかない

    +64

    -0

  • 157. 匿名 2016/12/26(月) 20:53:59 

    ペンシルハウスは絶対住みたくない。ドタバタ階段上ったり下りたり。
    かと言って郊外もイヤ。となるとサラリーマンには一生手が出ないや。

    +49

    -1

  • 158. 匿名 2016/12/26(月) 20:54:59 

    東京では、マイホームは夢を叶えるものではなく、どこまで何を妥協できるか。

    +28

    -1

  • 159. 匿名 2016/12/26(月) 21:10:07 

    >>151
    パリやニューヨークのアパート住まいは移民の介護士を雇う。車社会の住宅住まいは家を処分して老人村へ入居する。

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2016/12/26(月) 21:13:54 

    家を買うとしたら駅近の中古マンションがいいかなー。戸建も憧れだけど…

    +39

    -0

  • 161. 匿名 2016/12/26(月) 21:22:36 

    >>110
    あそこはなんだかんだ言ってもいいお家が並んでるから
    賃貸で住むような貧乏人には来て欲しいとは思ってないんじゃないかな

    +8

    -1

  • 162. 匿名 2016/12/26(月) 21:26:27 

    >>153
    ここ読んでるとなんかわかるわ

    +15

    -0

  • 163. 匿名 2016/12/26(月) 21:27:34 

    駅から15分以上の物件は一生住む気がないなら買わない方がいいよ
    売るのは損しか残らない

    +59

    -1

  • 164. 匿名 2016/12/26(月) 21:39:28 

    買うときはローンの事とか頭金とか必死なんだろうけど買ったその時からどんどん資産価値も下がるってなんだかなぁ。まあ住む場所、でこだわりで買うんだろうけどその先は?こまめにメンテナンスしたりして綺麗な状態で住み続けるならともかくそんな費用ずっとかけてられるのかな?
    死んだ後はその処分に子供達が頭抱えることになるのかな?
    かといって老後ずっと賃貸は家賃なんて払っていけないよね。
    どうすりゃいいのよ。

    +26

    -0

  • 165. 匿名 2016/12/26(月) 21:44:29 

    あーだこーだいってるうちにばーさんとじーさんになってるような
    輝けるうちに輝け!

    +21

    -2

  • 166. 匿名 2016/12/26(月) 21:52:02 

    関西だと、大阪の彩都や箕面新町はどうだろうか。あと和歌山のふじと台も気になる。

    +14

    -1

  • 167. 匿名 2016/12/26(月) 21:55:09 

    周りの相場よりも借りてるローンが上の家庭はヤバイからね

    周りの建て売りが2980万程度なのに家建てるのにお金かけて4000万ローン借りちゃうとかさ

    +26

    -0

  • 168. 匿名 2016/12/26(月) 21:58:20 

    取り敢えず埋め立て湾岸、河口、田んぼ跡、沼地跡を買うのにローン組むとか正気の沙汰では無い。

    +37

    -0

  • 169. 匿名 2016/12/26(月) 22:01:17 

    この人は結局は賃貸が一番って言いたいんじゃない?

    +13

    -3

  • 170. 匿名 2016/12/26(月) 22:07:32 

    >>161
    賃貸に住んでる人って、例えローンがあったとしても持ち家の人からは貧乏って思われるんでしょうか…
    どこに家を買えばいいかわからない!

    +17

    -2

  • 171. 匿名 2016/12/26(月) 22:15:27 

    え?すでに千葉ニュータウンとか、ここ20年でみても相当な値崩れしてるんじゃ?そんなの誰でもしってるよね?
    豊洲なんておしゃれと飛び付いてる人いるみたいだけど、液状化のこと考えると仲良い人が買おうとしてたら絶対止める。

    +48

    -1

  • 172. 匿名 2016/12/26(月) 22:18:32 

    千葉ニュータウン住んでるよ。もう30年近く!
    住み始めてから今までそんなに不便を感じてないんだよね。地盤が硬いから銀行とかの会社もたくさんあるし、そんなに先が暗い感じしてないけど。。。
    電車賃は確かに高い!!けどみんな定期持ってるでしょ?困ったことないわ。

    +21

    -14

  • 173. 匿名 2016/12/26(月) 22:24:13 

    千葉ニュータウンはできた当初から将来性はないと言われてました。
    木更津の羽鳥野の方がヤバいよ!若い世代が家を建てまくってる。周りに何もないし交通も不便。30年後は年寄りだらけと言われてます。

    +27

    -2

  • 174. 匿名 2016/12/26(月) 22:25:28 

    千葉ニュータウンは成田に近いからいいよ。
    今成田からLCCが出てて格安で地方にいけるし、
    周りも巨大なショッピングモールだらけで、
    生活にも困らない。下総台地で震災にも強い。

    +30

    -4

  • 175. 匿名 2016/12/26(月) 22:28:15 

    >>9
    熊本にも郊外にある大津町の美咲野や北区の龍田みたいな山を切り崩して新興住宅地あるけど将来はゴーストタウン間違いなしだし断層も走ってるから次の地震があったら一気に崩れるって。
    今が良ければいい人たちが買うんだから関係ないんじゃない?

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2016/12/26(月) 22:29:06 

    これから、スーパー台風の時代に入るから、足立、葛飾、江戸川の東京の海抜ゼロ地帯はやばいって話。
    まだ千葉ニューのほうがいい。

    +41

    -4

  • 177. 匿名 2016/12/26(月) 22:43:33 

    千葉ニューに住んでる人は大体近辺で買い物が済ませられるし、都内に出る必要がない人ばかりかと。

    +26

    -3

  • 178. 匿名 2016/12/26(月) 22:45:06 

    怒濤の千葉ニュー推し(笑)わかったから(笑)


    買わないけど…

    +35

    -8

  • 179. 匿名 2016/12/26(月) 22:46:20 

    うち練馬区だけど
    新宿、渋谷にでるのも往復千円かからないし
    地元もお店に困らない。
    副都心のおかげで横浜にまで簡単にでれるようになって、大江戸線ものびてるから六本木とかも身近になりそうだし

    若いファミリー層からお婆ちゃん世代も住んでます。

    都内の中では治安もよく、
    家賃、土地も安く
    とってもお勧め。

    +40

    -7

  • 180. 匿名 2016/12/26(月) 23:05:12 

    新興住宅街で育ったけど、兄妹みんな結婚して家出た今、親は売ってマンションに住もうかな〜とか言ってるわ〜…
    今実家あたり、ほんと若者いない。残された年寄りしかいない
    車でしか行動できないし年寄りには不便

    +26

    -1

  • 181. 匿名 2016/12/26(月) 23:20:26 

    人口減少した日本にもうあまり夢は持てないね。

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2016/12/26(月) 23:44:38 

    千葉ニュータウンは確かに一度行ったら街が終わってるのがわかるよ。本当なんもない。ママ友と子供達連れて遊びに行ったことがあるけど、人が全然居なくて何だか怖かった。マンションとか超安かったから年取って住む場所だけ確保したい人ならいいかも?食事は宅配とか生協使うしかないけど。

    +16

    -10

  • 183. 匿名 2016/12/26(月) 23:48:15 

    二子玉の近く住んでるけど、あそこは住みずらいよ。スーパーも手頃な薬局も手頃な病院もないよ。駅前は発展してるから遊びに行くには良いところ。二子玉の超高級マンションに住んでる知り合いが何もなくて住みずらいって言ってる。おしゃれな町だからといって住み易いとは限らない。

    +35

    -2

  • 184. 匿名 2016/12/26(月) 23:48:59 

    >>182
    あんだけ商業施設揃ってて終わってるって、、あなたすごいとこ住んでるんだね。いいなあ

    +11

    -5

  • 185. 匿名 2016/12/26(月) 23:52:47 

    昨年家買いました。ずっと住むし売却価値とかどうでいいって思ってたけど、不動産屋にこれからの時代は資産価値!と言われたので、最終的に資産価値も考慮して購入しました。いざ住んでみると長い将来どうなるかわからないし、いつでも売却できそうな良い場所に購入して良かったです。この記者、結構的を得たこと言ってると思うよ。

    +22

    -3

  • 186. 匿名 2016/12/27(火) 00:01:41 

    逆ザキヤマ状態?

    +1

    -2

  • 187. 匿名 2016/12/27(火) 00:03:39 

    8歳の時から27歳の今まで、ずーっと千葉ニューに住んでいますが、将来が危ないってどういうことでしょうか?
    失礼な言い方かもしれませんが、もっと田舎もあるだろうし、もっともっと交通が不便な地域だってあると思うのですが…。
    まあ誰がなんと言おうと、私は人生の大半を過ごしているこの場所が大好きです!
    他人から見たら終わってるかもしれないのですが、昔より遥かに便利になりましたよ~。

    +20

    -13

  • 188. 匿名 2016/12/27(火) 00:29:17 

    多摩ニュータウンに住んでるけど、新宿まで30分だし、地盤が強いから私は気に入ってる。
    首都直下型の大地震とか来たら、がらっと見方も変わると思うんだけどな。

    +18

    -4

  • 189. 匿名 2016/12/27(火) 00:35:27 

    ニュータウン系は同世代の人達が居住する。
    企業が多く住民が少ない土地に住む方が、福祉も手厚い。

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2016/12/27(火) 00:50:41 

    東京は通勤ラッシュがひどいから通勤時間が長くて不便な場所は人気でないのも仕方ないね

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2016/12/27(火) 01:03:15 

    >>182
    千葉ニュータウン中央駅から徒歩20分ぐらいの家だったのかな?
    464沿いとかストリートビューで見てみるといいよー。
    印西牧の原と合わせて年間6000万ぐらいの客数があるんじゃないかな。

    +9

    -2

  • 192. 匿名 2016/12/27(火) 01:09:18 

    千葉ニュータウンの大型商業施設一覧

    主な商業施設 編集
    イオンモール千葉ニュータウン - 2006年(平成18年)4月21日に「イオンモール千葉ニュータウンショッピングセンター」として開業[16]。
    トライアル
    アルカサール(ALCAZAR)
    ビッグホップガーデンモール印西 - 2007年(平成19年)9月に開業[17]。
    牧の原モア - 2005年(平成17年)10月6日に開業[15]。
    USシネマ千葉ニュータウン(シネコン)
    ジョイフル本田 - 2002年(平成14年)12月17日に開業[18]。
    アクロスプラザ千葉ニュータウン中央
    アクロスプラザ千葉ニュータウン南
    ホーマックスーパーデポ白井店
    ニトリ[19]
    メガマックス千葉ニュータウン店
    東京インテリア家具[20]
    コストコ - 2013年7月開業
    カインズモール千葉ニュータウン - 2013年(平成25年)11月7日に開業で、カインズとベイシアが出店[21]。
    マルエツ - 西白井店(西白井駅前センタービル)[12]、白井店(白井駅前センタービル)[12]
    ランドロームジャパン - 西白井店(1988年(昭和63年)開業[22])、
    ニュータウン南店(千葉ニュータウン店として、1998年(平成10年)11月開業[23])
    ナリタヤ
    島忠 - 「島忠ホームズ千葉ニュータウン店」として2015年3月開業
    しまむら - 傘下のシャンブル・バースデイが出店
    アルペン (企業) - 傘下のスポーツDEPO、GOLF5が出店

    +7

    -10

  • 193. 匿名 2016/12/27(火) 01:26:18 

    千葉ニュータウン中央駅付近は、地盤が良いのよ!国の重要なものも千葉ニュータウンに移動しています。
    地震大国なのだから、地盤の良い所に住みたいものです。
    住宅ジャーナリストは、こういうことを書いていない。

    +14

    -8

  • 194. 匿名 2016/12/27(火) 01:29:42 

    千葉ニュータウン最強

    +9

    -8

  • 195. 匿名 2016/12/27(火) 01:30:30 

    >>1の人の別記事
    不動産暴落サイン続々 穴場エリアと買っていいマンション | 日刊ゲンダイDIGITAL
    不動産暴落サイン続々 穴場エリアと買っていいマンション | 日刊ゲンダイDIGITALwww.nikkan-gendai.com

     2020年の東京五輪まで持つとみられていた首都圏の不動産市場に、危険な兆候が次々と表れている。上昇し続けてきた新築マンションの平均価格は今年4月に下げに転じ、発売戸数と契約率も8カ月連続で前年同月を下回った。曲がり角を迎えつつあるのは明らかだが...


    >住宅ジャーナリストの榊淳司氏が言う。「おすすめは川崎市の川崎区です。

    はい解散。ありえない

    +72

    -0

  • 196. 匿名 2016/12/27(火) 01:31:30 

    千葉ニュータウンから東京まで1時間以上って?
    どこからどこまでの話なのでしょう。
    スカイツリーまで30分みたいですよー!

    +9

    -2

  • 197. 匿名 2016/12/27(火) 01:34:33 

    >>195
    なるほど!

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2016/12/27(火) 02:16:11 

    普通の人間は永住目的で買うんだから別に何処だろうがいいじゃん。
    余計なお世話。

    郊外は買うな、値下がりするって10年後買おうと思った時は長いローン組めない
    年齢とか就職先が思わしくなくてローン組めないとか人によって色々あるんだし、
    他人の人生の選択にケチ付けないでほしい。

    +3

    -11

  • 199. 匿名 2016/12/27(火) 02:27:44 

    京都に住んでますが、買った時より高く売れそうですよ。でも買った時は便利だから買っただけ。売る時のことは考えてなかった。外観が気に入るかとかより、何より立地で選ぶべきだなと今は思ってます。

    +26

    -1

  • 200. 匿名 2016/12/27(火) 02:51:38 

    千葉ニューは北総線の高さもあって、通学や就職に不利と聞くね
    親の残してくれた家を改築していきたいけど、子供が女の子で結婚してたりすると、誰にも任せられないよね

    +13

    -2

  • 201. 匿名 2016/12/27(火) 03:01:46 

    >>192
    だからそういうお店が軒並み将来閉店する可能性があるとこの人は言ってるんでしょ

    +16

    -3

  • 202. 匿名 2016/12/27(火) 03:06:21 

    うちは練馬区に戸建買ったけど、20年後とかの地価は分からないな。
    とりあえずは、ハザードマップで安全かどうかしか気にしなかった。

    +16

    -0

  • 203. 匿名 2016/12/27(火) 03:13:28 

    空き家問題を減らすためにもディベロッパーは今もうかればいいという考えだけで開発して売らないでほしい

    +16

    -0

  • 204. 匿名 2016/12/27(火) 03:17:06 

    商売だからうちらにも買える!って思わせて買わすしかないんだよ
    買う方が賢くならないと

    +11

    -0

  • 205. 匿名 2016/12/27(火) 03:18:48 

    >>199
    京都って場所によるかもしれませんがお家高いですよね。
    古屋でもそれが売りなのか5000万以上しますよね

    +11

    -1

  • 206. 匿名 2016/12/27(火) 06:31:08 

    >>201
    近隣から年間5000万はくるところだからな。
    千葉ニューの人口だけの話ではないので、
    何をもって軒並み潰れるとか言ってんだか?

    +1

    -8

  • 207. 匿名 2016/12/27(火) 06:40:31 

    越谷レイクタウンの100戸近くある大型分譲の戸建てを検討してたが、中国人が結構住んでいることがわかり見送った。

    売出しと同時に購入した友人がいて、ここはレイクタウンじゃなくてチャイナタウンだとこぼしていた。

    +31

    -1

  • 208. 匿名 2016/12/27(火) 06:46:33 

    資産価値について、売るつもりないから関係ないって言ってる人は、呑気だな。

    このご時世、夫がリストラに遭ったり、家族が病気になったり、子どもがイジメに遭ったりする可能性もある。家族の状況なんて変化するもの。

    売ること前提で考えたほうがいいに決まってる。

    +43

    -3

  • 209. 匿名 2016/12/27(火) 07:49:56 

    新興住宅地は、子育てするには向いてる。公園、スーパー、病院、本屋、ドラッグストアくらい揃ってたら平日は困らない。でもそれも子どもが中学生までかな?と思う。幼少期から小学生までを過ごして、あとは駅近のマンションとかに引っ越すのが理想。でも新興住宅地を買う人で、そんな予定の人は少ないよね。

    千葉ニュータウンはわからないけど、関西地域のニュータウンも寂れてる場所あります、既に。

    +18

    -1

  • 210. 匿名 2016/12/27(火) 08:16:52 

    千葉ニュータウン住まいではないけど千葉県民です。
    成田方面住まい、内房住まい、外房住まいの千葉県民は片道1000円以上かけて東京に出るのは普通のことです。この人が言っている理由は理由になりません。

    +9

    -4

  • 211. 匿名 2016/12/27(火) 09:06:08 

    まさに千葉ニュータウンのとなり、印西牧の原に家を買い、来年引っ越します。私も最初は皆が書いてあるような理由でものすごく反対したけど、夫が気に入っていることもあり、沢山調べて購入を決めました。

    理由は子供が遊んでくれるこの数年を思いっきり楽しむため。進路の少なさも電車通学にはなるけど、学割もあり、選択肢も沢山あるので良しとしました。
    私達が都内近郊で戸建てを買うと、何のために働いてるのか分からなくなるくらい高く、、買える家はボロボロの中古か日陰のペンシルハウス。。
    マンションは管理費もあり、結局戸建てと変わらない値段。

    色んな不安はあるけど、前向きに考えています。

    +19

    -11

  • 212. 匿名 2016/12/27(火) 09:58:35 

    大阪の千里ニュータウンあたりは、今はどんどん栄えていて人も増えていってマンションもたくさん建ってるけど、30年後は東京の多摩ニュータウンだっけ?あんな風になりそうで怖い。

    +13

    -2

  • 213. 匿名 2016/12/27(火) 10:06:01 

    売ること前提で古くて狭くて隣とくっついてる都内に住みたいとは思わないな。
    そりゃ数億の家買える人ならのんびり都心で暮らせるだろうけど。
    この人の言ってる値上がり場所って千代田区と港区、とか狭い2LDK新築で億するようなとこ。
    いくら億超えても狭い部屋で暮らしたくないし
    無謀な高いローン組むほうが損害も大きいよ。
    バブル期なんかサンマさんですら億単位で赤字出したわけだから。
    値上がりなんか期待できないし、この人はこういう情報流して都心だけの地価価格を必死に
    守ろうとしてると思うよ。

    最初から余裕の価格で家買っとけば、また他の郊外には住めるし
    いくらでも次に進める。

    +5

    -11

  • 214. 匿名 2016/12/27(火) 10:08:55  ID:PsaWtXk59i 

    >>213
    だからね、君。
    郊外じゃあ意味ないんだよ?
    全く分かってないね~

    +11

    -2

  • 215. 匿名 2016/12/27(火) 10:09:56 

    山手線近くでも、結構3000万円代後半~あるよ。ただ狭小だけど。鶯谷、田端、大塚、新大久保とか探せばある。

    +5

    -4

  • 216. 匿名 2016/12/27(火) 10:13:59 

    >>215
    例が悪すぎるwww

    +28

    -2

  • 217. 匿名 2016/12/27(火) 10:15:27 

    印旛日本医大とか印西牧の原とか絶対買いたくない。
    そんなところに家買って住むなら賃貸の方がマシ。

    +18

    -5

  • 218. 匿名 2016/12/27(火) 10:16:25 

    >>213
    余裕のある価格の郊外って言うけどそんなにまたもう一軒買えるほど郊外も安くはないよ

    この人が言ってるのは購入した価格よりも中古なっても落ちにくい場所を考えて買いましょうってことだよ。
    何も一等地買いましょうとはいってない

    前の方に出していた川崎も交通が便利なわりには安いので資産価値落ちにくいからお勧めと言ってるのだろう

    +21

    -0

  • 219. 匿名 2016/12/27(火) 10:18:55 

    >>206
    それは「今」のはなしでしょ

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2016/12/27(火) 10:23:51 

    田舎もたしかに過疎化してるけど住む人いなくて放置してもお隣の家と離れているから迷惑はそんなにかからないんだよね。更地にしても固定資産税六倍になったとしてもそこまで高くない。
    ニュータウン系って放置できるぐらい隣とは離れてないし固定資産税もそれなりにはかかりそう。子供も残されたところでどうなんだろう

    +5

    -1

  • 221. 匿名 2016/12/27(火) 10:26:05 

    >>179
    うちも中野と練馬の区境のマンション。5年前から。
    このあたりは派手さはないけど地盤、教育、利便性などなどこれといった欠点がなくほんといい。
    でもここ3年ほどでマンション値上がりひどい。
    うちも今だったら都区内には買えなかっただろうな。
    これから買うならオリンピックまで買うのは延期のほうがよさそう。

    +5

    -1

  • 222. 匿名 2016/12/27(火) 10:38:59 

    >>195
    でも川崎駅だったら品川まで10分だよ
    駅前にはラゾーナがあるし
    実はすごく便利

    +14

    -2

  • 223. 匿名 2016/12/27(火) 10:45:34 

    川崎は治安と柄が悪いから個人的には住みたくないけど、利便性が高いから資産価値は下がりにくそうだね。

    +28

    -0

  • 224. 匿名 2016/12/27(火) 10:48:44 

    >>147
    リフォームと家購入じゃかかるお金が違うからね。
    定年後に家購入するのって、貯金一気に減るのって結構キツイと思う

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2016/12/27(火) 11:06:43 

    自分が死んだ時、家を売ってそのお金が少しでも子供に渡るならそれでいい。

    +4

    -6

  • 226. 匿名 2016/12/27(火) 11:24:01 

    千葉ニュー、イオンとかコストコ、その他大型のディスカウントストアとか
    いっぱいお店はあるんだけどね…
    30年後ともなれば、老朽化もあるだろうし廃れる予想も分かる。

    あの辺の人たちは通勤は北総使って、普通に車持ち。
    (というか、車無いと大変)
    成田方面に行けば医療も充実してるから選ぶ人はまだまだ多いと思う。

    +5

    -1

  • 227. 匿名 2016/12/27(火) 11:24:35 

    >>225
    家売って子供にお金が残るどころかこれからは負債が残るって話ししてんだけど。
    その負債のケツ拭きを子供にさせる確率の方が今からは多いんだよ。

    +15

    -0

  • 228. 匿名 2016/12/27(火) 11:34:09 

    ようするに家を買うなってことだと思う。
    あと数年したら家の価値なんて下がるかりでなんのお金にもならない。
    売れなくて処分するのにまたお金をかける、または子供達に負の遺産を残す結果に。

    +9

    -1

  • 229. 匿名 2016/12/27(火) 11:37:58 

    ウチの兄弟は、すでに家を貰いたくないと皆んなで押し付け合ってる。
    儲けの無い家や不動産なんて本当に将来の自分の足かせにしかならない。
    今でさえこうなのに、数年後の不動産事情は恐ろしい。家は買いたく無い。

    +11

    -0

  • 230. 匿名 2016/12/27(火) 11:46:36 

    実家がめっちゃ都心か郊外でも昔ながらの住宅地で便利な場所なら資産になっていいけど、ニュータウンならない方がずっといい。
    古い家より自分の新しい家族と選んだ新しい家がほしいでしょ。

    +1

    -4

  • 231. 匿名 2016/12/27(火) 11:51:26 

    これからやって来る不動産価値の崩壊に向けて、いま不動産や建設業者は低金利を売りに必死で売っている。また、買っている人がいる。
    世の中の心理的には今がギリギリ商売になるラインだろうね。
    ヤバいこと分かってる人は絶対に無駄な家は買わないそうです。
    私は欲しいけどな。

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2016/12/27(火) 12:00:09 

    去年1人残ってた母が亡くなり郊外の一軒家の処分に困ってます。売れないのです。更地にして土地だけ売ろうにも解体だけでかなりのお金がかかります。古家つきで売り出してますがどんどん値下げしても売れないのです、もちろん買い取ってももらえません。そんなに田舎でもないのに。
    ホント、夢を持ってお家を買う人たちには悪いけど
    人間いつまでも生きているわけじゃないからね。
    誰かが後始末するんです。

    +38

    -0

  • 233. 匿名 2016/12/27(火) 12:01:31 

    埼玉高速鉄道沿いの川口市ってどう思う?

    +1

    -5

  • 234. 匿名 2016/12/27(火) 12:04:47 

    50年前ぐらいに建てられたような団地がたくさん並んでる場所があったけど近くの西友は業者の人にも潰れそうな西友言われてて商店街もシャッター街。そんな場所があった。
    でも団地を一気に潰して今は格安のマンション沢山建ててる。西友も建て直してたけどまた50年経ったら寂れるんだろうな~と思うよ^^;その時は少子化もいいところだからマンション建て直すなんてないだろうね

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2016/12/27(火) 12:05:41 

    これからは買うより賃貸の方がいいよ!
    家族構成変わっても気軽に引っ越せるし、定年後は通勤の事考えない場所に行けばいい。
    不動産は購入するより売却の方が大変

    +8

    -1

  • 236. 匿名 2016/12/27(火) 12:09:46 

    本当に焦らないで買わない方がいいですよ。みんな低金利に踊らされ過ぎ。
    今にバカみたいな値段で買える時がくるから!むしろ家はゴミになりつつあるし。
    賃貸がいい。

    +6

    -8

  • 237. 匿名 2016/12/27(火) 12:17:52 

    >>236
    バカみたいな値段ってたとえば都心から10分圏内という便利で駅が近い戸建がいくらで買えると予想?

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2016/12/27(火) 12:22:06 

    賃貸派の人って楽観的だよね。建築という職業がある以上は売り続けなければならないんだから
    外国人に売るでしょうし馬鹿みたいな値段で売らないと売れないなら廃業するだけ。
    車で生活できないような場所で馬鹿みたいな値段で売られてても買いたくもないし、賃貸で年金暮らしはきつい

    +10

    -4

  • 239. 匿名 2016/12/27(火) 12:25:36 

    千葉ニュータウンには、みずほ銀行やフコク生命など、名だたる金融機関のデータセンターがあるよね
    地盤が強いからと言われてるけど…
    駅前のアルカサルも廃れてしまったし、イオンまで遠いし、不便なイメージ
    昔働いてたからわかるけど

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2016/12/27(火) 12:28:24 

    港北ニュータウンは昔に戻るだけじゃない?
    昔は一戸建てばかりで芸能人も住んでる知る人ぞ知るみたいなとこだったんだよね
    それがマンションが建つようになって質が落ちた

    +5

    -1

  • 241. 匿名 2016/12/27(火) 12:30:32 

    港北や多摩のニュータウンと千葉ニュータウンは似てるようで違う
    千葉だけ僻地すぎる

    +19

    -0

  • 242. 匿名 2016/12/27(火) 12:33:54 

    川崎国がおすすめ?馬鹿なこと言わないでよw
    在日だらけでスラム化していくとこじゃん
    この間の子供が子供殺した事件はもう忘れられたのか

    +14

    -1

  • 243. 匿名 2016/12/27(火) 12:44:04 

    高齢化が進み、利便性がある都心、地方都市中心地以外は下がるでしょうね
    核家族&高齢で車を必要としない利便性(医療を含めた福祉、ショッピングetc)
    主人も郊外のアパート・マンションは手放し今は都心などに不動産を求めていますが
    地方都市などはまだまだ土地が安い
    新築でも木造・軽量鉄骨造なら年利8%は行けると踏んでいます

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2016/12/27(火) 13:04:02 

    >>236
    本当にそんな時代くるのかな?
    結局安くなるのは郊外だけじゃないの?
    都会も安く家建てれるようになるの?

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2016/12/27(火) 13:15:11 

    他でも言われてるけど、練馬区オススメだよ。
    基本は30坪前後2階建4ldkで5000万前後だからそんなに高くないし、災害にも強い土地柄。
    そして、ねり丸が可愛い。

    +10

    -1

  • 246. 匿名 2016/12/27(火) 13:35:08 

    >>205
    そんな家住んでる人若い人じゃほぼいないよ。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2016/12/27(火) 13:41:00 

    郊外なら中央線沿線の三鷹~立川までで駅から徒歩15分以内の戸建だったら庶民でもちょっとした庭付き駐車スペース付きでなんとか買える値段だし地盤も津波も安心だし通勤便利だし値崩れもそこまでしなさそうだよ。八王子とかになるといくらなんでも遠すぎる、千葉ニュータウンよりはましだけどまぁやめた方がいいだろうな。

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2016/12/27(火) 13:42:50 

    >>236
    賃貸は家賃捨てているようなもんだけどな

    +5

    -7

  • 249. 匿名 2016/12/27(火) 13:54:05 

    >>245
    5000万でも高いよ。。

    +10

    -1

  • 250. 匿名 2016/12/27(火) 14:02:38 

    千葉ニュータウン駅に住んでます!
    確かに北総線は高いです!通勤定期代がとんでもないです 笑
    でも会社が全額負担してくれれば別に問題ないのでは?品川や日本橋、羽田空港、成田空港へも乗り換えなしで行けますし、千葉ニュータウン駅には24時間のスーパーやショッピングモール、広〜い公園もあるので子育てにもいいと思います。生活する分には都心に出る必要もなく施設が整ってるので、私は好きです。
    北総線高いですが、新鎌ヶ谷と言う3路線入ってる駅まで200円くらいでバスで行けちゃうし、都内勤務の人でも東京駅や新橋あたりから深夜バスもでてるので終電逃してもそれ乗って帰ればだいぶマシですよ♪

    +14

    -5

  • 251. 匿名 2016/12/27(火) 14:14:09 

    北総線の運賃が値下がったら話しはまた別なんじゃないの?

    +11

    -1

  • 252. 匿名 2016/12/27(火) 14:16:49 

    一生賃貸ってよほど金持ちじゃないと老後や将来最悪じゃない?
    単純に20歳から60歳までの40年間家賃8万円の賃貸に住んだらそれだけで、
    ざっと家賃だけで4000万円更新料や敷金礼金はいってないから実際はもっと高額なお金払っているのに資産として何一つ残っていないわけよ。

    +13

    -8

  • 253. 匿名 2016/12/27(火) 14:23:10 

    >>250
    一生会社が定期代出してくれるわけじゃないから当てにして考えるものじゃないし深夜バスなんて不便すぎ。
    公園使う子育てなんてのも数年でしょ。
    ニュータウン買う人の考えって近視眼的なんだよね。

    +7

    -8

  • 254. 匿名 2016/12/27(火) 14:25:01 

    資産になれば、いいんですけどね。
    私も資産見越してローンで買いましたが
    子供が大人になった時、いったいどんな世の中になっているのか不安です。
    負の遺産になったら子供の負担でしか無い。
    皆さんどこまで考えてらっしゃるんでしょう。

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2016/12/27(火) 14:29:46 

    >>252
    その程度の計算は大人なら誰でもできる
    それ以外の計算してないんですか?
    それで資産がどうのって決めてるの?

    +8

    -2

  • 256. 匿名 2016/12/27(火) 14:31:48 

    どうせ日本中どこでもゴースト老人タウンになるよ。好きなように暮らせばいいんだよ。

    +13

    -1

  • 257. 匿名 2016/12/27(火) 14:33:51 

    二子玉川で暮らしたい意味が分からない。
    買い物しには行きたいけどね。

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2016/12/27(火) 14:34:21 

    >>254
    資産見越してローン組むって意味が良く解んないけど、将来的に値上がりする土地何てごく一部でしょ。千葉ニュータウンみたいに素人でも下がるやろって解る地域ももちろんあるけど、一般的に昔も今も住宅街として機能している地域の地価は今後もほぼ現状維持で社会情勢で多少上がったり下がったり程度のものだよね。購入金額に見合ったその時代の価格で売買されると考えるのが妥当。家屋は木造の場合約10年で滅却されるから資産価値とか考えて資金投入するようなものじゃないし。

    +8

    -0

  • 259. 匿名 2016/12/27(火) 14:41:15 

    >>253 毎日深夜バス乗るわけじゃないでしょwもしもの手段としてありますよって言ってるだけでしょう。

    +2

    -1

  • 260. 匿名 2016/12/27(火) 14:43:28 

    千葉ニュータウンの新築価格5000万くらいだったマンション十数年で800万とかで売り出されているもん。明らかに値崩れしている地域なのに今から高い金で買う方がどうかしている。

    +28

    -1

  • 261. 匿名 2016/12/27(火) 14:45:07 

    千葉ニュータウンから都内までの車窓の景色が田園風景が広がる東北地方みたいやん。
    どんだけ田舎に無理やり作ったんだって場所だよね。

    +17

    -0

  • 262. 匿名 2016/12/27(火) 14:45:48 

    最初から新鎌ヶ谷あたりに住めばいいのでは?
    鎌ヶ谷はのんびりしていいところだよ

    +8

    -2

  • 263. 匿名 2016/12/27(火) 14:46:31 

    >>254
    コメントありがとうございます。
    雑な文書でよく意味が分からないコメントになってしまいました。周りの友人達が親の家や不動産を相続して困っている人が多く、話しを聞くだけで頭が痛い。
    自分の子供の時に負担にならないか心配と言いたかったのです。

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2016/12/27(火) 14:49:00 

    >>262
    そこ検索したけどすごく安いね!
    わざわざそこでの乗り換えを考慮して千葉ニュータウンに住むなら最初から鎌ヶ谷住んだほうがいいよね。

    +8

    -1

  • 265. 匿名 2016/12/27(火) 15:23:28 

    23区内に一軒家の実家があるんだけど(最近ローン支払い終えたらしい)、どう見ても普通以下のサラリーマン家庭だからどうやって買ったのか謎すぎる。駅も3駅10分以内で交通の便もいい。
    ただかなり狭いけど売れるのかな。

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2016/12/27(火) 15:31:59 

    >>61
    うちの親も似た感じです。

    地方の新興住宅地に家買って住んでました。坂道を徒歩だと10分くらい登った所に家がありました。
    その坂を通るバスはないし、スーパーも坂をおりきった所にしかなく、元々免許を持っていない母がこれからはキツイと真剣に今後のことを考え出しました。
    結果、坂道のないバス亭とスーパー、ショッピングセンターや病院が近場に揃ってる場所に引越して安心しています。

    実際、その新興住宅地のご近所で高齢になった方が、坂ばかりで散歩も出来ないって言っていたようで、それも見ていて不安になったようです。

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2016/12/27(火) 15:52:18 

    大阪だけどミリカタウンとかも今だけっぽいよね

    +7

    -0

  • 268. 匿名 2016/12/27(火) 15:55:18 

    千葉ニュータウンってめっちゃ古いイメージ
    越谷は子供が大量にいるからガルちゃん世代には良さそう

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2016/12/27(火) 15:57:23 

    レイクタウンは友達が家買ったけど同じ時期に引っ越してきた近所20家族ぐらいでバーベキューしたとか言ってて非リアには絶対ついていけないと思った

    +11

    -0

  • 270. 匿名 2016/12/27(火) 16:08:13 

    四街道の新興住宅地に越してきたけど、こちらでもバーベキューしてるよ…
    ほんと、ついてけない
    初期に入居した人たちで徒党を組んで派閥できてるし、挨拶に来ないとかでキレてるらしい

    +11

    -0

  • 271. 匿名 2016/12/27(火) 16:18:57 

    >>265
    祐天寺なんかも極狭3階建ての一軒家がけっこうあるよね

    +2

    -1

  • 272. 匿名 2016/12/27(火) 16:26:20 

    選べる人は大変だ。
    うちは義実家の後を継がないとなので何も出来ん。

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2016/12/27(火) 16:45:18 

    津田沼住みです
    なぜ千葉ニュータウンが住みたい街ランキングに入っていたのかが不思議です
    最近では津田沼がランキングに入ってます
    コンパクトでいいところです

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2016/12/27(火) 16:46:44 

    まぁ、皆がなんて言おうと自分が気に入ってればいいと思うけど

    +3

    -1

  • 275. 匿名 2016/12/27(火) 16:47:30 

    津田沼便利だよね〜。
    ただヤンキー多いイメージしかないや

    +8

    -0

  • 276. 匿名 2016/12/27(火) 16:48:36 

    そもそも住居を考えた時に賃貸でも購入でもどこか妥協するじゃん。
    駅から遠くても居住空間に価値を置く人、狭くても便利のいい地域に価値を置く人がいるんだから他人が他人の住む家をとやかく言うのがおかしいんじゃない?
    このトピはさ、他人の家や街を批判するんじゃなくて、住んでる人の意見を見て自分の参考として読めばいいんじゃないの?

    +9

    -2

  • 277. 匿名 2016/12/27(火) 17:03:32 

    >>276
    本当それ。住んだこともないのにいろんな批判だの。あなたたちに迷惑なんてかけてないのに。

    +4

    -2

  • 278. 匿名 2016/12/27(火) 17:10:41 

    >>265
    何区か書いてもらわないと判断できない

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2016/12/27(火) 17:16:20 

    山手線の内側くらいだろ、ほとんど値落ちしないのは

    +5

    -1

  • 280. 匿名 2016/12/27(火) 17:16:37 

    墨田区の端っこってどこだ?
    両国なんだけど、西の端っこだよ。

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2016/12/27(火) 17:16:55 

    賃貸は簡単に引っ越せるから街の変化に合わせて移動できるけど
    持ち家は将来見越して買わないとローンよりも家の価値が低すぎて身動きできない可能性含めて大変だよって話だと思うのに
    いまだに街の批判しやがってという頭の人って家買わない方がいいよ。買っちゃってるかもしれないけど
    わかりやすく説明してる人も何人もいるのにね

    +11

    -1

  • 282. 匿名 2016/12/27(火) 17:23:45 

    >>280
    八広とか?

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2016/12/27(火) 17:28:07 

    >>271
    祐天寺なら極狭住宅でもいいから欲しいわ

    +8

    -0

  • 284. 匿名 2016/12/27(火) 17:33:41 

    投資目的や老後住み替えのつもりなら都心じゃないと売れないけど、死ぬまで住むつもりならどこでもいいんじゃない?

    +3

    -1

  • 285. 匿名 2016/12/27(火) 17:41:27 

    これからの不動産は資産価値、じゃあ一億と言わないまでも8000万円以上のところじゃないと売れないんだな。
    そんな高い所は買えない。

    +1

    -4

  • 286. 匿名 2016/12/27(火) 17:45:45 

    >>285
    誰かも書き込んでたけどそんな話はこの筆者はしてない

    +5

    -0

  • 287. 匿名 2016/12/27(火) 17:53:52 

    売らなきゃ関係ない話~あ、あそこの戸建てはうちらの年収でも買える~買っちゃおう♡→何かしらの理由で売らなければなくなる→3000万で買ったから不動産屋さん、3100万ぐらいで売るのよろしくd=(^o^)=b→不動産屋「……この立地ですと2000万で売れるか売れないか…」→えーーー!それだとローン数百万残っちゃうんですけど?!!→引っ越したくても引っ越せずに何年も売り主居住中で売り物件として残る

    +7

    -2

  • 288. 匿名 2016/12/27(火) 18:01:53 

    タラレバで家買うあり得ないリスクひねり出してるけど
    家買いたいのに買えない僻みにしか見えないw

    もっと納得いくソースやデータ出せやwww

    +6

    -4

  • 289. 匿名 2016/12/27(火) 18:08:29 

    ん?あり得ないリスクではないよね
    頭悪いのかな?

    +7

    -1

  • 290. 匿名 2016/12/27(火) 18:14:07 

    何でそんなに簡単に引っ越したいの?定職についてないの?

    +3

    -3

  • 291. 匿名 2016/12/27(火) 18:21:47 

    TXが近い将来東京駅まで延伸して通勤通学がより楽になるので、沿線の柏のあたりのマンションは今買い時らしいよ

    +5

    -2

  • 292. 匿名 2016/12/27(火) 18:28:52 

    裏を返せば首都圏では千葉ニュータウンとかかなり無茶な開発地域くらいしかリスク高いと言い切れないってことでしょうな。田舎で処分に困る空き家問題なんかとはちょっと違う。千葉ニュータウンですら値がよほど下がっても売れないってことはまずないんだろうし。

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2016/12/27(火) 18:33:50 

    書き込み読むだけでも

    千葉ニュー住みたくない
    祐天寺なら狭小でも買いたい

    ってあるじゃん。そういうことが資産価値なんだよ。

    タワマンでもガルちゃんでは叩かれるけど賃貸なら住んでみたいって人はちらほらいるし何だかんだで資産価値あるんだよね





    +10

    -0

  • 294. 匿名 2016/12/27(火) 18:36:41 

    >>235
    同意。うちは賃貸。というより今は賃貸で老後は旦那の実家を建て替えて住むつもり。
    本家の長男なので強制的にその場所に住まなければいけない。
    本当は新婚で購入が良かったけど、売却やメンテナンス、建て替えの事を考えるとまあこれでもいいのかと思う。

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2016/12/27(火) 18:36:48 

    >>292
    ローン返し終わっていればただ同然の価格で売ることはできるけど
    千葉ニューでも安くないんだからがっつり35年ローンの家庭も少なくないだろうし
    どうなんだろうね

    +2

    -1

  • 296. 匿名 2016/12/27(火) 18:41:31 

    少子化もあるし、みんな高層マンションに住むし、どんどん土地が余るから将来は都心しか売れないんだってね。

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2016/12/27(火) 18:43:48 

    あり得なくないリスクって言ったら賃貸の人はご主人早くに亡くなったらどうするの?
    購入だと団信入るから家賃を考えなくても良いからそれなりの生活出来る。

    +6

    -0

  • 298. 匿名 2016/12/27(火) 18:46:46 

    >>297
    うちの場合は実家がある。今は旦那の都合で辺鄙な所に住んでるから実家の方が便利。
    兄はいるけど自分で家を買ってるよ。

    +0

    -1

  • 299. 匿名 2016/12/27(火) 19:00:07 

    千葉ニュータウンで資産価値が目減りするなら茨城の僻地を相続しなきゃいけない我が家は終わってるわ。
    相続放棄したくても江戸時代から続く家で放棄できない。かといって義両親は土地以外の財産ない。
    田舎の長男は相続を考えると厄介だな。

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2016/12/27(火) 19:13:50 

    妬みって…
    僻地のニュータウンなんかに嫉妬するわけないじゃん

    +13

    -1

  • 301. 匿名 2016/12/27(火) 19:17:17 

    >>299
    相続と購入じゃ違うよ

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2016/12/27(火) 22:14:51 

    賃貸住みに反対の人、資産が残らないって言ってるけど、少しでも値がついて売却できればいいけど、少子化、非正規雇用、リストラ、病気、年金引き上げ‥‥結局、ローン残債があり、売却できないとか、誰も住んで無い土地にずーっと固定資産税払わないと子や孫にまで迷惑かかる。
    賃貸で物は残さなくても負債は残さない。
    少し安い所に住んでコツコツ貯金して、退職金で施設に入る時代になってきてるのかと思う。

    +9

    -3

  • 303. 匿名 2016/12/28(水) 01:04:57 

    うちなんて実家が成田の僻地だよー。しかも土地が4つもあるのにどうしろってゆうのさ。

    私は横浜で戸建てたてたし、兄弟は二子玉でマンション買ったし、あの土地どうしろっての。

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2016/12/28(水) 01:45:34 

    >>176 千葉県民?千葉にも海抜ゼロ地帯あるのにそれとりあげる?
    他のトピでも千葉に都合の悪いこと書かれたら必死に擁護してるひといるけど千葉県民怖いよ

    +5

    -0

  • 305. 匿名 2016/12/28(水) 08:25:45 

    マンションの資産価値が20年後とかにはかなり下がるのは当たり前。
    単に中古になるわけだし。
    土地本位制とか言う安易な金融システムと国自体が成長期の人口増加中だったせいで、不動産価値が上がって当たり前だったバブル期くらいまでの幻想が逆に異常なだけ。
    要は、住居としてなら仕方ないが投資としてのマンションはありえない、超一等地物件を短期転売前提で現金買いするようなヤクザ以外はw
    無意味に土地持っちゃってる人がヤケクソ気味に賃貸建てたり、担保にして金借りてみたりしてる姿は全く参考になら無いからね。
    無意味な土地はただの金食い虫で、持ってるだけでとても大変なモノなのです。

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2016/12/28(水) 08:38:05 

    このトピで言われてる将来が危ないの意味がわからない。
    値が下がるってこと?
    当たり前じゃん、中古になるんだし。
    このオッサンはいったい何が言いたい?

    +0

    -4

  • 307. 匿名 2016/12/28(水) 09:44:08 

    逆に何でわからないのかがわからないけど
    世の中のほほんと生きてる人もいるんだなと

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2016/12/28(水) 12:16:46 

    >>307
    ほんとだね。
    そういう人が何も知らず家買って何かあったらローン地獄に陥るんだろうなと思ったよ。

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。