ガールズちゃんねる

怪我でも病気でもないハリネズミで動物病院がいっぱいに?その驚きの理由とは?

39コメント2016/12/27(火) 02:01

  • 1. 匿名 2016/12/25(日) 22:38:07 

    怪我でも病気でもないハリネズミで動物病院がいっぱいに? その驚きの理由とは? | ANIMALive
    怪我でも病気でもないハリネズミで動物病院がいっぱいに? その驚きの理由とは? | ANIMALiveanimalive.me

    イギリスのある動物病院がかわいい野生のハリネズミでいっぱいになってしまいました。実はこれには重大な理由があったのです。 こちらの病院では毎年病気や怪我を負った何千もの野生動物を保護し自然に帰す活動をしているのですが、冬のはじめ頃になると大量のハリネズミが保護されるのです。それも怪我や病気が理由ではない個体の保護がこの10月にはなんと1,000匹以上にもなってしまったのです。病院職員は異常気象のせいでハリネズミたちがうまく冬眠できないことが原因だと考えているそうです。


    ■原因は異常気象による冬眠不足?

    暖かい気候のなか多くのハリネズミたちが食べ物を探して日中に動き回っているのですが、本来夜行性である彼らが日中に活動しているのは実は良くない兆候なのだそうです。

    今年9月のイギリスはこの100年間で最も暖かい日が続きましたが、世界的に見ても2016年は過去最高に暑い年だったと考えられています。

    そんななか特に小さなサイズ(体重600グラム以下)のハリネズミたちにとって、冬眠の失敗は命の危険に直結します。そのため病院職員たちは日中に食べ物を探しているハリネズミを見た場合にはぜひ地域の動物保護団体に連絡してほしいと話しています。

    動画はこちら
    BBC South Today - A wildlife hospital has been inundated... | Facebook
    BBC South Today - A wildlife hospital has been inundated... | Facebookwww.facebook.com

    A wildlife hospital has been inundated with hedgehogs because of the mild temperatures we've been having. The cold weather often proves fatal for the...

    +61

    -3

  • 2. 匿名 2016/12/25(日) 22:40:16 

    足につけてるの何?

    +270

    -3

  • 3. 匿名 2016/12/25(日) 22:40:57 

    いろんな動物が異常気象に苦しめられているね・・・。

    +319

    -1

  • 4. 匿名 2016/12/25(日) 22:41:43 

    1匹飼いたい。

    +113

    -14

  • 5. 匿名 2016/12/25(日) 22:42:11 

    小動物が温暖化直撃

    +130

    -3

  • 6. 匿名 2016/12/25(日) 22:42:13 

    異常気象の影響か…人間が動物を苦しめてるのかと思うと申し訳なくなる。

    +205

    -6

  • 7. 匿名 2016/12/25(日) 22:42:50 

    玉城ティナちゃんが飼ってるハリネズミ可愛いよね……
    怪我でも病気でもないハリネズミで動物病院がいっぱいに?その驚きの理由とは?

    +250

    -26

  • 8. 匿名 2016/12/25(日) 22:42:52 

    >>3
    そーだねー。
    そのうち人間も地球に合わなくなってくるのかなぁ。

    +177

    -1

  • 9. 匿名 2016/12/25(日) 22:43:13 

    ハリネズミ抱きしめたらハリのせいでいたかった。

    +112

    -3

  • 10. 匿名 2016/12/25(日) 22:44:41 

    飼い主さんの手の上では
    絶対針を立てないって聞いたよ。
    かわいいよね〜 そこまで懐いてもらいたいな。

    ただエキゾチックアニマルを見てくれる
    獣医さんがいないからなあ。
    見てくれる獣医さんさえいれば 一緒に暮らしてみたい。

    +233

    -10

  • 11. 匿名 2016/12/25(日) 22:44:57 

    なんでもペットにするのは良くないと思うの

    +217

    -8

  • 12. 匿名 2016/12/25(日) 22:45:16 

    温暖化にしてしまったのは人間だから、動物は被害だけ受けている…
    熊が村に降りて来るのも、食べ物がないからで、温暖化のせいだもんね…

    +206

    -5

  • 13. 匿名 2016/12/25(日) 22:45:45 

    >>2
    動物用の伸縮して粘着する包帯

    +91

    -4

  • 14. 匿名 2016/12/25(日) 22:46:33 

    ハリネズミ可愛い♡

    ハリネズミは冬眠させてしまうとそのまま餓死してしまうって聞いたことあるけどペットと野生では違うのかな?
    いつかは飼いたいと思うけど暖房の維持費が大変そうです

    +89

    -5

  • 15. 匿名 2016/12/25(日) 22:46:38 

    >>2
    動物用のテープタイプの包帯です。よく見るとガーゼを当ててカラー包帯を巻いていますよ(^^)
    ウチのネコもこのカラー包帯使いました。色の種類が結構あるんです。

    +106

    -2

  • 16. 匿名 2016/12/25(日) 22:46:50 

    まだ小さいハリネズミだからこれで済むけどヒグマなら大変だ。

    +67

    -4

  • 17. 匿名 2016/12/25(日) 22:49:14 

    いつか、ハリネチャンネルに「人間が…」って書かれちゃう

    +13

    -6

  • 18. 匿名 2016/12/25(日) 22:49:15 

    >>15 靴下かと思ったら包帯なんですね!可愛い!

    +50

    -5

  • 19. 匿名 2016/12/25(日) 22:53:36 

    >>14
    ハリネズミに限らず、野生で冬眠する動物を飼育下で冬眠させるのはリスクあるよ
    ハムスターだって暖房つけてないと冬眠状態入ったまま死んでしまうことすごく多いし、ゼニガメなんかの水棲ガメだって数ヶ月前から絶食させて冬眠中は15度以上にしちゃダメだからね
    基本はヒーター入れて年中一定の温度で管理するのが一番安全だと思う

    +78

    -3

  • 20. 匿名 2016/12/25(日) 22:57:55 

    とっても可愛い!!
    ペットにするには餌がシンドいからネットや動物園で時々触れ合えたら十分

    +12

    -2

  • 21. 匿名 2016/12/25(日) 22:58:52 

    BBCの番組で見たんだけど、元々冬眠からの生還失敗率も結構高いらしいね。五分五分とかだったかな。それに加えて異常気象…。
    ペットショップで気軽に売ってるけど、繊細な動物なんだね。
    すごく可愛いから飼いたくなる気持ちも分かるけど、きちんと飼い方指南してる店が一体どれだけあるんだろう。

    +86

    -3

  • 22. 匿名 2016/12/25(日) 22:58:54 

    温度調整が本当に大事だわね、小動物は。
    うちのハリさんは日中絶対出てこない。
    夜中に元気に遊びまわるようで、朝起きるとケージの中が荒らされている(笑)

    でも飼って3年目、そろそろ体に異変が起きてる。
    病院連れてくと一回で5000円は軽く飛ぶので、よっぽどじゃない限り連れていかん。

    +10

    -34

  • 23. 匿名 2016/12/25(日) 23:05:40 

    >>10さん
    飼った後、病気した時の事まで考えて下さってるなんて
    10さんは、天使。10さんにガルちゃんで出会えた事が
    感動です。

    +3

    -14

  • 24. 匿名 2016/12/25(日) 23:19:32 

    ハリネズミは慣れてれば大丈夫、飼いやすいっていうけど
    実際あんなに小さいのに怒れば針を立てるし、抜けた針は子供が怪我するくらい鋭利だから
    ハムスターやモルモットの延長で気軽に買って欲しくない種類だよ

    +75

    -1

  • 25. 匿名 2016/12/25(日) 23:19:59 

    包帯ってあんよケガでもしているのかな
    (´・ω・`)

    +12

    -8

  • 26. 匿名 2016/12/25(日) 23:28:30 

    ハリネズミ飼ってますよー
    たしかに、暖房代と加湿機代は、常につけっ放しだから、いい値段する。
    でも、手の上に乗せた後は、撫でさせてくれるし、安心して寝てる姿見て、癒やされてる。
    怪我でも病気でもないハリネズミで動物病院がいっぱいに?その驚きの理由とは?

    +83

    -4

  • 27. 匿名 2016/12/25(日) 23:38:39 

    温暖化は人間のせいじゃない、人間のせい、両方の意見があるけど、どっちが本当なんだろう。
    どっちにしろハリネズミが死んじゃうのはかわいそうだから、いい活動だと思うけど。
    他の動物たちは大丈夫かな?

    +10

    -3

  • 28. 匿名 2016/12/25(日) 23:48:35 

    >>25
    動物病院で働いてましたが血管確保の為の針のチューブを入れたままにしたい時は写真のように伸縮性の包帯上に巻いて、外れないようにしてました。もしまた何かあってすぐに点滴入れたい時のために!退院する時はもちろん全部外しますが。

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2016/12/25(日) 23:59:02 

    >>28

    そうか・・・しょうがないのかもだけども、刺さったままって痛そうだね(´・ω・`)

    わざわざありがとう。

    +11

    -3

  • 30. 匿名 2016/12/26(月) 00:01:59 

    ハリネズミはインスタやYouTubeから火がついてかなり人気のペットになったけど、個体差が激しくて全然慣れない子もいるからそのへん覚悟しておかないとね
    それに食虫性だから出来ればコオロギやミルワームもあげたいし、うんちも臭うし、原因不明の不治の病もあるし、ダニもかなり多い
    お風呂に入れる動画が有名になってから、やたらと入れたがる人も多いけど
    元々野生では水に浸かる習慣なんてないから下手すりゃショック死なんてこともありうる
    見た目は本当に可愛いけど、ペットとしての歴史も浅いからまだまだわかってないことも多いよ

    +77

    -1

  • 31. 匿名 2016/12/26(月) 00:11:14 

    >>21
    色んなショップで働いてきたけど、昔と比べて今は詳しく説明するところが多いよ
    ただその時に説明しても大体のお客さんが覚えられないし、早く連れて帰りたい!って気持ちが強いからあまり聞いてないけど...
    あとから「そんなこと言われてない!」ってクレーム来る方が困るから、ほとんどの店で説明書も渡してた
    私が子供の頃に比べると今はかなり厳しくなってると思う
    ただ、店と言うより人によってはハリネズミはお風呂入れられますよー!とか言って売ってることはあるね...

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2016/12/26(月) 00:35:56 

    ハリネズミちゃん、めちゃくちゃ可愛いと思うんだけど、先端恐怖症だから見ると目がしょぼしょぼする

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2016/12/26(月) 09:07:34 

    本来の生息地とは違う環境で飼育しようとするから、暖房や加湿器つけっぱなしにしなければならず、そういう行為が地球温暖化を助長してるのにね。
    本当に動物が好きで大切にしたいなら、可愛いから自分の物にしたいという所有欲を捨てなよ。
    針ネズミに限らず猫でも熱帯魚でもだよ。

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2016/12/26(月) 10:13:29 

    ハリネズミを飼うやつはただの自己中。

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2016/12/26(月) 10:14:43 

    >>30
    ハリネズミは人間に撫でられたくないと思っているはず

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2016/12/26(月) 11:03:15 

    ハリネズミ可愛いけどペットにはあまり向かない動物だと思う

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2016/12/26(月) 16:18:30 

    >>7

    ハリネズミの可愛さを利用してるだけの残酷な人を
    アピールして一体何になるというの?

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2016/12/26(月) 22:10:00 

    かわいくて飼いたいけど、本来なら1日で2キロも移動する動物ってテレビで見て、ペットにするのは可哀想だから飼えない(>_<)

    イギリスの田舎では各家庭の庭に自由に出入りさせる飼い方をする地域もあるみたい。いいなー(´ー`*)

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2016/12/27(火) 02:01:47 

    >>38

    えっそうなの。
    そりゃますます日本にいるハリネズミがかわいそうだわ。

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。