ガールズちゃんねる

食費(外食費含め)どのくらいですか

246コメント2014/02/28(金) 14:12

  • 1. 匿名 2014/02/24(月) 09:38:16 

    家計簿をつけ始め、驚愕。
    月に6~8万も食費にかかっています。
    食費4万、外食3万くらいです。
    都内在住、夫と私、娘(4才)の3人です。

    子供が小さく、あまり家でダラダラさせたくないので、土日は朝御飯を食べたら外出し、ランチは外食しています。帰宅が遅くなったら夜も外食です。
    公園など、外出先はたいしたことないのでお弁当を作って持って行ったりもしますし、ランチ先も公園の近くのパン屋でパンと飲み物を買ったりとかで済ませますが、最近のパン屋って、結構高いですよね。ショッピングセンターの中のフードコートに行っても、結構かかる。

    あと、ママ友とのランチ代や、子供のお友達家族同士で行く幼稚園帰りのミスドやら、おやつやジュース、季節のフルーツ、主人が飲むビール代も含めて、とにかく食に関するものひっくるめると、どんなに節約しても5万にはなりません。
    皆さん、どのくらいですか?

    休日のランチ代が圧迫しているのだとは自覚してますが、逆に、休日に外食せずに皆さんどう過ごしているのかと…。公園→帰宅してランチ→公園??

    +247

    -42

  • 2. 匿名 2014/02/24(月) 09:40:44 

    うちもそのくらいになっちゃいます

    +428

    -13

  • 3. 匿名 2014/02/24(月) 09:42:14 

    +41

    -5

  • 4. 匿名 2014/02/24(月) 09:42:24 

    うちもそのくらいです

    +243

    -9

  • 5. 匿名 2014/02/24(月) 09:42:49 

    一人当たりの平均が知りたい!

    +37

    -3

  • 6. 匿名 2014/02/24(月) 09:43:13 

    食費を計算してないダメすぎる自分・・・

    +448

    -6

  • 7. 匿名 2014/02/24(月) 09:44:07 

    il|li _| ̄|● il|li

    +18

    -24

  • 8. 匿名 2014/02/24(月) 09:44:53 

    4人家族。全員弁当持ちで月5~6万円位です。

    +142

    -9

  • 9. 匿名 2014/02/24(月) 09:45:35 

    普段の食事
    週末の外食
    ママ友のランチ
    子供のオヤツなど…

    四人家族で7万位です。
    夫婦共にお酒は飲みません。

    +221

    -4

  • 10. 匿名 2014/02/24(月) 09:45:43 

    夫婦二人、共働きで月の外食は1万円くらいまで。

    イベントがある月は外食多くなりがちです……

    +70

    -15

  • 11. 匿名 2014/02/24(月) 09:45:59 

    食費に月々いくらじゃなくて、手取りのうちの何パーセント占めてるかが重要じゃないですか?
    主さんの食費6~8万も手取りのナンパ‐セントかわからないと無駄使いなのか妥当なのかわからないです。

    うちは食費は外食ともども手取りの30パーセントくらいを目安に考えてます。

    +134

    -24

  • 12. 匿名 2014/02/24(月) 09:46:21 

    うちもそれくらいです。ただ、子供が、9歳、6歳、0歳だけど。
    食費は削れない。肉とか安いの買うけど、あんまり安すぎても、美味しくないし‥。

    +172

    -8

  • 13. 匿名 2014/02/24(月) 09:47:03 

    夫婦二人、
    旦那の昼のお弁当込みで
    1週間(平日のみ)一万円以内を目指しています。

    土日の外食は旦那のお小遣いから出てますw

    最近、1週間分を(日)にまとめて買い、
    それ以外買い物にいかないと決めたら、
    楽だし節約になるし、
    旦那とスーパー楽しいし(途中たこ焼食べたりするw)
    やみつきです。

    あとスーパーをAEON系列に代えたら
    1週間7000円くらいでびっくり。

    AEONはアレだけどやめられない。

    +61

    -99

  • 14. 匿名 2014/02/24(月) 09:47:06 

    そんなケチケチしたこと考えて生きてない。
    貧乏臭い。

    +47

    -159

  • 15. 匿名 2014/02/24(月) 09:47:18 

    一人暮らしです。
    2万前後に、おさまる様にしています。

    +100

    -17

  • 16. 匿名 2014/02/24(月) 09:47:40 

    うちも同じくらい。
    前も同じようなトピあって家族4人で2万だとか言う人がいて驚いた。
    節約しなきゃ…と思ったけどやっぱりなかなか削れない(-。-;

    +166

    -5

  • 17. 匿名 2014/02/24(月) 09:47:49 

    夫婦二人暮らしで、食費は3~4万円……もっと節約出来るはずなんだけどな……(-_-;)

    +206

    -9

  • 18. 匿名 2014/02/24(月) 09:48:07 

    学生なので自分で払うのは友達とご飯に行く時だけだけど
    外食は週1、2回するので親と行く分も含めると自分だけで10万くらい

    +7

    -64

  • 19. 匿名 2014/02/24(月) 09:48:18 

    夫婦、子ども3人です。
    外食込みで5~6万くらいです。

    +98

    -4

  • 20. 匿名 2014/02/24(月) 09:48:25 

    富裕層は、食費を気にしない。

    +168

    -15

  • 21. 匿名 2014/02/24(月) 09:48:25 

    食費とは別に外食3万円は高いな~。主さんが使う交際費、もしくは雑費として考えないと。うん、使いすぎだわ!

    +179

    -24

  • 22. 匿名 2014/02/24(月) 09:48:35 

    同じぐらいかな
    平均よりは高めかも
    お金持ちではないけど、食費はあまりケチらない
    週末は必ず外食です

    +117

    -6

  • 23. 匿名 2014/02/24(月) 09:48:41 

    一人暮らし。
    色々と節約して平均1万円です。

    +55

    -9

  • 24. 匿名 2014/02/24(月) 09:48:49 

    家族5人(夫婦+高校生男子二人+中学生娘)で8万です。
    酒好き夫婦なので酒代は2万
    食費毎月10万くらいかかってます。

    +123

    -7

  • 25. 匿名 2014/02/24(月) 09:49:06 

    早めのお昼を食べて、それから外出して夕方帰って自宅で夜ごはんを食べればいいのでは?

    家にいる=ダラダラではないと思いますが。
    お子さんは家でも外でも楽しく遊べるのではないですか?
    むしろ、あなたが家だとダラダラしてしまうという発想なのでは?

    それに、朝から晩まで外にいるのは、お子さんでも疲れると思います。

    食費は購入するものを変えなくても手間を惜しまなければ少しずつでも安く手に入れられると思います。
    交際費も毎回付き合わなくてもいいのではないかと。
    たまに断ってこじれるような人間関係もどうかと思いますし。
    そもそもそれが家計を圧迫しているのなら生活水準にもともと差がある交遊関係なのではないでしょうか?

    +306

    -20

  • 26. 匿名 2014/02/24(月) 09:49:17 

    近くの公園行く程度なら家で昼ごはん食べてから
    行ったらいいのでは?
    午前中はお子さんと一緒にサンドイッチやパンケーキつくったりして
    それをランチにするとか。

    +200

    -5

  • 27. 匿名 2014/02/24(月) 09:49:24 

    旦那、私、3歳の娘一人で、ウチも外食費も含めると7万~8万かかっています。

    ウチも土日は、土日位はいいかと思い‥朝御飯以外はお昼、夜外食になってしまっています。

    +107

    -15

  • 28. 匿名 2014/02/24(月) 09:49:56 

    食費を気にする生活レベル嫌だ。

    +42

    -91

  • 29. 匿名 2014/02/24(月) 09:49:57 

    私の家もその位になってます。夫婦、大学生の息子二人。子供も大きいので家族で外出はほとんどありませんが、この位になってます。食費をけちるのだけはさけたいのですがこれは遣い過ぎなのかな・・・。
    お酒は飲みません。

    +16

    -2

  • 30. 匿名 2014/02/24(月) 09:50:14 

    旦那と二人毎月外食ぬきで、10万以上かかってます。

    見兼ねた旦那に一ヶ月一万円生活するかと言われましたが食が生きがいな私には無理です。トホホ

    +93

    -63

  • 31. 匿名 2014/02/24(月) 09:50:22 

    夫婦2人で五万くらいだと思う
    節約とかは全く考えてないからもっといってるかも…

    うちの旦那がマジでデブだからなんとか減らしたい

    +79

    -6

  • 32. 匿名 2014/02/24(月) 09:50:47 

    イベントあるとつらい。

    バレンタインにケーキ焼いたら
    フルーツとか高くて材料費3000円もした!!
    (普段お菓子作らない)
    バレンタインの夕飯もちょっと可愛くしたいし。

    そんなのがダメなのかな、って思うけど
    人生豊かにするには、無駄な物も必要だよね、って言い聞かせてる。

    +194

    -8

  • 33. 匿名 2014/02/24(月) 09:50:49 

    前回もこういうトピあったけど
    家族4人で2万って書いてて驚いた。。
    家族4人で6万は普通に行きますよ

    +137

    -6

  • 34. 匿名 2014/02/24(月) 09:52:45 

    確かに米や調味料なども入れて食に関する物全てひっくるめるとかかりますよね
    外食は月に一回行くか行かないかです、お金に余裕ないのでうちは。
    だってうちでご飯作る方がいっぱい食べれるんです、育ち盛りがいるんで2、3杯お代わりされたら予算がすぐオーバー!
    うちだったら炊飯器にあるからね!米代はかかりますがね
    うちは子供二人で食べる子なんで外食は怖いです

    +71

    -4

  • 35. 匿名 2014/02/24(月) 09:52:47 

    気持ちは3万でも気付けば5万はかかっています…予算3万に無理があることを家計簿つけてわかりました。一応外食の予算は他に1万ですが、回転寿司や麺類ならまだしも焼肉なんか行っちゃった日には一回で予算終了…

    +113

    -1

  • 36. 匿名 2014/02/24(月) 09:52:50 

    我が家も3歳の子供がいて同じくらいです。なかなか削れない。これから教育費がかかるのを考えると、何とかしないといけないけれど、なかなか…

    +23

    -5

  • 37. 匿名 2014/02/24(月) 09:53:25 

    共働きの時は、食費なんか計算したこともなかったなぁ。
    いかに早く楽に作るかに重点おいてて、
    高い半加工品とか買ってたなー

    今じゃ考えられない。

    +67

    -1

  • 38. 匿名 2014/02/24(月) 09:54:00 

    主さんが食費が多すぎると思って節約考えるなら、まず外食費削るしかないかなと思う。

    +78

    -1

  • 39. 匿名 2014/02/24(月) 09:54:44 


    また同じトピか
    毎月の食費は?
    毎月の食費は?girlschannel.net

    毎月の食費は?皆さんの一ヶ月の食費はいくらぐらいですか?? 我が家は旦那と二人で食費が2万2千円です 。 外食はレジャー費として別ですが! 野菜と豆腐で重増し! もやしやキノコは毎日食卓に並び、 お肉はひき肉と豚コマがスタメンで、 SEIYU...


    毎月の食費いくらですか?
    毎月の食費いくらですか?girlschannel.net

    毎月の食費いくらですか?今なにげにチェックしてみたら お米、おやつ、ジュース、外食、日々の食材なんやかんやで 大人2人子供1人の3人家族で食べるだけで6万もかかっていました(ll゚д゚ll) みなさんは何人家族で毎月いくらかかりますか?



    +24

    -38

  • 40. 匿名 2014/02/24(月) 09:55:19 

    彼と同棲していて食費は3万円です。
    一応その中から日用品も出しています。

    外食は1000円まで食費から出るので、オーバー分は自分達のお小遣いから出し合います。笑
    自分だけが食べたい物(ビールやおやつ)などは自分のお小遣いから出す形にしてます。

    +41

    -15

  • 41. 匿名 2014/02/24(月) 09:55:46 

    母と犬と、二人と一匹暮らしで、全員いまだに食べざかり(笑)ですが、四、五万くらいですかね。
    外食はそこまでしませんが、
    母が色んな野菜食べたいとか言うので喜んでもらうために作りますが、材料費が(°_°)
    犬にもご飯つくってるので、、
    お肉が入ってなかったり物足りないと不満らしくずっと吠えてくるので大変です(汗)

    +28

    -6

  • 42. 匿名 2014/02/24(月) 09:55:54 

    夫婦2人
    3歳と1歳の子供2人
    外食含め3万前後
    安い方なのかな〜?

    +62

    -13

  • 43. 匿名 2014/02/24(月) 09:55:59 

    食費少なくて雑誌にのってる人とか、
    やっぱりそれなりの食事内容だよ。
    もやし多用したり。
    (もやしは美味しいけど)
    ダイエットにもいいだろうが。

    やっぱり美味しいお肉たべたいし、
    野菜もたくさんの種類モリモリ食べたいし、
    サラダにローストビーフのせたりしたい!!

    価値観の違いかな?

    +175

    -6

  • 44. 匿名 2014/02/24(月) 09:56:05 

    夫婦2人家族。
    食費は、月6〜7万。内外食費は2〜3万です。
    主人の出勤日のお昼代は別です。

    主人は仕事が遅いため、夜は平日の半分しか家で食べません。
    お酒は2人共ほぼ毎日飲みます。量は少なめです。週末は、1日は必ず外食です。

    主人の手取りは月45万前後です。

    +54

    -9

  • 45. 匿名 2014/02/24(月) 09:56:30 

    うちは1歳の息子と夫婦と3人ですが、
    旦那のお弁当込みで2万円です。

    お米代は別です
    外食は旦那のお小遣いから出してもらってます。


    でも正直色々値上げでカツカツです!

    +27

    -10

  • 46. 匿名 2014/02/24(月) 09:56:39 

    13
    イオンって食料品安いですか??
    PB商品も量は少ないうえに案外安くもなく、おいしくもなく、韓国や中国産だし。
    PB商品以外は品揃え悪くて結構高いし、買いたいものもなく・・・。
    野菜もセール品以外高い始末。

    うちはイオン行かなくなって、近所の直売など行ったりするほうがよっぽど節約なりますw

    +144

    -7

  • 47. 匿名 2014/02/24(月) 09:57:17 

    11
    手取りの30%って多くないですか?
    30万で9万てことでしょ?

    +129

    -5

  • 48. 匿名 2014/02/24(月) 09:58:02 

    家族6人で15万位です。

    +13

    -8

  • 49. 匿名 2014/02/24(月) 09:58:10 

    みんなそんなもんじゃないですかね〜。
    主婦雑誌とか見ると、すごい節約してる主婦とか乗ってるけど、あれは全然参考にならないですね。昔買った某主婦雑誌に、4人家族(子供はまだ小さい)で食費が月に1万8千円だとか言う主婦の一ヶ月分の献立表が載ってましたが、月に6日ぐらい旦那さんの実家や自分の実家に帰省して夕飯をすませたって献立表に載ってて、月に6日も実家で食えるなら私だって食費一万ぐらい浮かせる自信あるわ!と思いました。

    +181

    -3

  • 50. 匿名 2014/02/24(月) 09:58:15 

    夫婦と子供一人で一週間7500円を目標にしてます。でも何だかんだで生協や外食もいれて一ヶ月4万位かな?
    お米を義親に頂いてるのでその分浮いています。一応朝はパン、昼食は私と子供の分だけ、夕飯はおかず4.5品+お味噌汁を作ってます。
    お菓子減らしたらもう少し安くなるだろうけど(笑)

    +29

    -0

  • 51. 匿名 2014/02/24(月) 09:59:26 

    私はママ友とかいないのでわかりませんが、

    家族との外食や日々の食費を先に減らそうとするのはおかしいかと。。

    ママ友や友人のランチを回数少なくすることから始めるべきでは??

    私は家族が1番大事なのでそうしてます。

    友人とご飯は月一で、自分の小遣いから出してます。

    +77

    -4

  • 52. 匿名 2014/02/24(月) 09:59:33 

    47
    一般的に節約家庭だと食費手取りの20%くらいだそうです!
    手取り30だと6万でしょうか。

    +30

    -1

  • 53. 匿名 2014/02/24(月) 10:00:07 

    旦那の給料が本当に低かった時は夫婦と一歳の息子で食費2万でした
    今は外食含め6万くらい
    でも外食することでたまに息抜きできるし、今のままでいいと思ってる
    貧乏時代には戻りたくないな笑

    +44

    -0

  • 54. 匿名 2014/02/24(月) 10:00:47 

    夫婦のみで、1週間1万円です。
    お弁当作ってます。
    外食は別です。

    高いですか…ね?

    +10

    -6

  • 55. 匿名 2014/02/24(月) 10:01:07 

    我が家は、旦那と2歳の息子と3人暮しですが、月に1万5、6千円くらいです。
    毎日、朝昼夜と食事を作るので、特別な日以外は外食はしません!
    今は、お金を貯めなくてはならない目標があるし、健康の事を考えると外食は控えるようにしてます(^^)
    スーパーの特売日や、割引の時間帯などを狙ったり、雪花菜や豆腐、モヤシなどの低価格で重増出来るものもよく使ってます(^^)

    +18

    -9

  • 56. 匿名 2014/02/24(月) 10:01:13 

    夫婦2人です。家の食費4万、ランチは3万(それぞれ外食)、その他外食費5万です。
    主人はお酒を飲み、私は飲みません。
    共働きなので、夜は別々に外食も多いですが、それぞれの財布から出すものは把握してないため、上記に含みません。

    +8

    -4

  • 57. 匿名 2014/02/24(月) 10:01:55 

    夫婦 大学生の男子 高校生の男子

    食費8万くらい それぞれの昼食代4万くらい。
    高いとは思うけど、部活で動くせいかこのくらいの年頃の男の子の食欲って底なし…。

    +42

    -0

  • 58. 匿名 2014/02/24(月) 10:02:24 

    うちは夫婦プラス一歳の子供でミルク代入れて月16000円です。

    +5

    -14

  • 59. 匿名 2014/02/24(月) 10:04:58 

    週末外出して、帰宅してからごはんの準備って、すごく疲れませんか…?
    みなさんどうしてるんだろう?

    トピ主さんは家族で週末楽しく過ごせてるし、貯金がぜんぜん出来てない!とかじゃなければ
    問題ない金額だと思います。

    うちは夫婦二人でだいたい3万円。夫婦揃って超インドアなのでめったに外食しないんです。
    外食するときはプラス1~2万いっちゃいます。

    +42

    -2

  • 60. 匿名 2014/02/24(月) 10:06:11 

    外食0
    実家からコメやらなんやら支援多数。
    フルーツはミカン・バナナのみ!
    野菜はもやしが中心
    魚といえばちくわ
    肉といえば豚小間かとり胸肉
    酒は飲まない、
    お菓子といえばホットケーキミックスで手作り

    以上を実践すれば雑誌に載ってるように食費1万~2万で収まるよ!

    でも人生楽しくなさそうでもあるよね・・・・。

    +98

    -1

  • 61. 匿名 2014/02/24(月) 10:07:13 

    食事って大切。

    いいもの食べてる人って、やっぱ肌ツヤが違うし、健康的だし、食材に関してはあんまりケチケチしない方がいいと思う。

    +89

    -1

  • 62. 匿名 2014/02/24(月) 10:07:20 

    夫婦2人、外食なしで15000円~18000円
    最近、必要ないモノと食品を交換してるからもっとやすくなるかも☆

    +7

    -8

  • 63. 匿名 2014/02/24(月) 10:08:25 

    46さん、13です。

    うちの近所のAEON、
    野菜がほとんど98円なんです。
    レタス一玉とか、玉ねぎ大袋とか。

    うちは旦那が動物か?!ってくらい野菜を食べるので、
    レタス一玉198円とかのスーパーとかに前は行ってたんですけど
    AEONの方が安いんです。

    関西の田舎のほうです。

    +15

    -7

  • 64. 匿名 2014/02/24(月) 10:08:46 

    夫婦2人と乳幼児で月3万くらいです

    コンビニとか外食抑えればもう少し安くなるんだろうけど難しい〜('A`)

    新鮮で安いスーパーが近くにあるかないかで食費も大分違う!

    +15

    -3

  • 65. 匿名 2014/02/24(月) 10:08:47 

    59さん、行く前にある程度作っておきますw
    疲れて帰っても温めるだけなのでおススメですよ☆

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2014/02/24(月) 10:10:03 

    それで生活が汲々としてるなら問題だけど、都内ならそれくらいじゃない?
    うちは付き合い以外、外食は極力避けますが。遠出でお昼をまたぐ場合は外でランチになっちゃいますけどね。

    +6

    -2

  • 67. 匿名 2014/02/24(月) 10:10:15 

    私、主人、子供(3歳と0歳)の4人家族で月3万です。
    休日は少し早めに昼御飯を食べて出かけて夜も少し早めに帰宅して作ってます。

    +10

    -3

  • 68. 匿名 2014/02/24(月) 10:11:58 

    59さん
    週末の外出後の夕飯ってほんと面倒ですよね、すごくわかります!
    うちは休日夜は冷蔵庫のあまりものホットプレートで焼くか鍋にするというのが定番になっておりますw
    なんでもいいんです、ソーセージでもナスでも、芋でも焼いちゃいます。

    後片付けも楽ですし、冷蔵庫の整理にもなります。
    あまりに疲れてめんどくさかったら、牛丼買ったり惣菜買ったりしますけどw

    これやるようになって、食材を捨てたり無駄にすることもなくなったので一石二鳥でした。

    +29

    -2

  • 69. 匿名 2014/02/24(月) 10:13:39 

    夫婦2人、外食無しで5万、、、

    +10

    -3

  • 70. 匿名 2014/02/24(月) 10:13:56 

    テレビの節約術見て思うけど、節約と貧乏は紙一重なんだといつも思う…

    ちなウチは旦那と2人で食費10万くらいかな?食べ歩きするのが好きなんで外食が多い。

    +60

    -4

  • 71. 匿名 2014/02/24(月) 10:14:13 

    どんぶり勘定 という言葉があるけど
    ざる勘定で 何も把握してない

    一度やってみるか

    +25

    -1

  • 72. 匿名 2014/02/24(月) 10:15:43 

    夫婦二人で
    家での食費3万、外食は週一回3万なので
    月に6万です。
    主人のランチは手作りお弁当、私は専業主婦なので適当にあるもの食べてます。


    +14

    -3

  • 73. 匿名 2014/02/24(月) 10:16:45 

    食費はそんなものです。
    週に二回は必ず外食します。
    うちも同じで休みの日はすぐに外出します。
    仕事休みの土日くらいは食事作らない日あってもいいんじゃないかなー。
    旦那と小学生の子供ふたり。四人家族です。
    うちは外食も、レジャー費もかなり使います。
    あわせて月に多分10万円くらい使ってます…
    食費削ると病院代が増える…。
    夫婦けんかが増える…。
    なので月に10万円は貯金して、
    あとはお金がある範囲内で、外食レジャー楽しむこと
    にしました。
    家のローン払いきってからこんな生活になりました。

    +15

    -7

  • 74. 匿名 2014/02/24(月) 10:16:59 

    食べ盛りの子供がいる 4人家族です
    旦那以外は お昼はお弁当持ち

    食費は月5~6万くらい
    外食費は月1~3万でしたが 節約のため ここ数ヶ月間 外食しないように頑張ってます

    +8

    -2

  • 75. 匿名 2014/02/24(月) 10:17:00 

    63さん
    関西なら近所に業務スーパーありません?
    業務スーパーなら玉ねぎやらキャベツ、人参に大根もっともっとお安いですよ。
    箱で買うともっと安いかも。
    野菜を大量に食べるなら多分業務スーパーのがお安いと思います。

    +5

    -3

  • 76. 匿名 2014/02/24(月) 10:18:37 

    食費節約したいけど

    食事内容は栄養考えたいし。
    中国産は買いたくないし。

    なるべく食材から調味料から、国産!と思うとそれなりのお値段する。
    そうすると、やっぱり結構食費かかっちゃいますね…


    +71

    -1

  • 77. 匿名 2014/02/24(月) 10:18:51 

    夫婦二人です
    美味しいものを食べて死にたいので、月に10万までならOKにしています

    +32

    -3

  • 78. 匿名 2014/02/24(月) 10:19:18 

    外食、昼代こみ8万くらい。
    夫婦2人です。

    旦那が外食大好きです。外でいろいろツマミながら、お酒を飲むことが好き。私もお酒外食好きです。
    夫婦2人なため、自分たちのためにお金をかけてます。
    楽しいことにはお金をかけたい。

    自分たちにとっても節約も大事ですが、
    経済のために、お金を使える人はどんどん使った方がいいと思います。


    +33

    -1

  • 79. 匿名 2014/02/24(月) 10:20:05 

    四人(子供6歳1歳)家族で手取りの2割弱です。
    夫はお弁当持参、子供は給食、実家からお米をおくってもらえるのに高すぎだなあと反省してますが、これ以上絞ると食卓がかなり貧相になってしまいます。いまでもたいして品数だせませんが。
    近くのスーパーも特別安いところはない都内です。

    +3

    -2

  • 80. 匿名 2014/02/24(月) 10:20:21 

    実家暮らしだけどコンビニで1日二千円ぐらい使うかなぁ〜

    +1

    -10

  • 81. 匿名 2014/02/24(月) 10:20:44 

    夫婦・7歳・5歳の四人ですが、月4万くらい。外食ほとんどしません。旦那はお弁当持参。
    お惣菜買わないしお肉は広告の品が中心。生協とスーパー併用。お酒は私だけで月3000円くらい。

    うちも未就園児の時はそんな感じでしたよ~
    フードコートでうどん食べたりパン屋も利用してた。こもってるとストレスで。

    節約するつもりなら、休日外食する週は平日我慢すればいいのでは?

    +19

    -1

  • 82. 匿名 2014/02/24(月) 10:22:00 

    お出かけした日も夕方には帰って夕飯作ろうと思うんだけど結局面倒になってしかも看板のメニューとか見ると色々美味しそうで無理なんだよね…

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2014/02/24(月) 10:22:00 

    夫婦2人、外食費込みで4〜6万くらいです。
    お米は半年分くらい親からもらっています。
    中型犬のワンコは毎月プレミアフードとおやつで5千円くらいです。

    スーパーで広告の品を中心に見ますが、基本的には産地を選んで買っています。
    ひじきやわかめは国産。
    パプリカも韓国産ではなくオランダ産、にんにくも中国産じゃなくて国産など。

    2万くらいの方の毎日のメニューを知りたいです。

    +17

    -3

  • 84. 匿名 2014/02/24(月) 10:23:07 

    素朴な疑問なんですけど、主さんは休日ほぼ1日公園でお子さんを遊ばせてるんですか?
    家でダラダラさせたくないっていうのは分かりますが、何も朝食後すぐ出かけなくても、午前中は家で出来る遊びをしたり一緒に掃除をしたりで潰して午後は外で遊ぶ(出かける)とか、工夫はいくらでも出来るのでは?それこそ夕飯作りをある程度しておいて出かけるとか。

    +28

    -1

  • 85. 匿名 2014/02/24(月) 10:24:50 

    75さん!!63です。
    近所に業務スーパーあります。
    行ったことないんですが。

    昨日、ちょうど、旦那と
    業務スーパー気になるねぇって言ってたんです!!

    早速来週行ってみます。
    ありがとうございます。

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2014/02/24(月) 10:25:14 

    家族七人で、毎月10万です。
    外食一切ナシ。
    惣菜ほとんどナシ。

    それでも、年末年始、お盆、祭り、イベントがあると赤字です。

    本音を申せば、もっと食費にまわしたい!!

    +19

    -0

  • 87. 匿名 2014/02/24(月) 10:26:36 


    皆さん裕福で羨ましい‥
    ウチは夫婦と1歳前も子どもで、月に3万くらいです。
    ほぼ毎日お弁当です。

    外食あまりしないからかな??
    たまにする時には思い切って使います(*^^*)
    お肉やお魚も、国産にこだわってないですし。
    その代わり、味付けに重要なお醤油などのダイレクトに味が伝わるもの、調味料は美味しいものをと少しこだわってます。
    もやしリピとかもとくにしてないです(笑)
    でも、セールをしてるスーパーに行くなどの努力はしてます。
    安い時に買っておいて、小分けして冷凍とか^_^

    毎晩1汁3菜は作りますし、そんなケチってるとは思ってなかったのですが‥

    ただ、うちは収入が平均以下なのでそれでギリギリかも‥

    テレビは参考にならないと言いますが、中には参考になるものもありますよ!!

    他の方も言ってましたが、収入がある御宅だったら見合った贅沢をしてもいいのでは??
    その方が経済が回りますし(^o^)(笑)


    +57

    -2

  • 88. 匿名 2014/02/24(月) 10:27:04 

    夫婦2人で毎月食費として25000円用意していますが、
    いつも3000~5000円余るって感じです。
    今月もこのままいけば5000円残る感じです。

    (余ったお金はへそくりに回してます)

    +12

    -6

  • 89. 匿名 2014/02/24(月) 10:27:08 

    幼児もいるし私も妊娠中なので食費削ってわけわからん産地の物食べたくありません。
    人間は食べ物からしか栄養取れないんですから。
    イオン系はやめといた方がいいと思うよ。
    JAが直営してる地産地消の店を良く利用してます。

    +25

    -6

  • 90. 匿名 2014/02/24(月) 10:27:55 

    品数減らしたり、胸肉とうふ、もやしとか安い食材ばかりにしたら、なんか物足りなくて私には無理でした。
    子供や旦那は一日頑張ってるから余計に。

    夕飯だけはしっかり食べてもらいたいので、そこは削らず昼間一人の時はかなり質素にしています。
    ランチもたまにしか行きません(u_u)

    主婦向けの雑誌に乗ってるメニューって、たしかに節約にはなるだろうけど、なんか物足りない気がしてしまいます。。。

    +45

    -0

  • 91. 匿名 2014/02/24(月) 10:28:05 

    成人した大人4人で、一週間に平均5万円分くらいです。意味がわかりません。

    +7

    -3

  • 92. 匿名 2014/02/24(月) 10:28:23 

    主さん、お仕事は?専業主婦うんぬんをいうつもりは全くなくて、節約が厳しいなら、家計の足しを考えるのも一案。

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2014/02/24(月) 10:34:56 

    五人家族、月に7,8万くらい。節約したいけど、子供たちが帰ってきて腹減った腹減ったうるさいので何かしら買い置きしてたらなかなか食費抑えられません…

    まだ小学生なのに。これから成長してさらに増えるの怖いです(笑)

    +20

    -0

  • 94. 匿名 2014/02/24(月) 10:34:57 

    確かに中国産を避けるとべらぼうに高くなる。

    中国産竹の子水煮→198円
    国産→498円

    300円も差が!!
    それに竹の子に500円も出せない!!

    というわけで
    うちの八宝菜には竹の子が入っていません。

    +66

    -0

  • 95. 匿名 2014/02/24(月) 10:35:52 

    未就学児3人と大人2人。
    家計簿つけてない頃は6万~8万とかザラ。
    今月から家計簿つけ始めて節約意識した献立にしたら
    もう月末近いのに今んとこ食費3万超えたばかり!!
    外食は月1あるかないかです(*´ω`*)

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2014/02/24(月) 10:36:37 

    家族が野菜好きで、まぁいいことだけど、
    コスパの悪い、絹さやとか、ブロッコリースプラウトとか、
    大葉とかを欲しがる。

    勘弁してくれー腹の足しにならん。

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2014/02/24(月) 10:37:44 


    結局は価値観と家庭環境の問題だよね。
    食が趣味、質に重きを置いてる人は高くても妥当と思うだろうし、美味しければそれでいいからそれ以外の部分にお金を使いたいという人は高いと感じるだろうし。

    国産にとか、イオンダメとかとかトップバリュだめとか、それは価値観の違いだから他人に押し受けることではないし、実際に需要があるからすごく売れてるわけだしね。

    贅沢したい人はしたらいいし、節約したい人はしたらいい。
    でも、互いにとやかく言うのはおかしいよね!
    それに関しては迷惑かけてないんだから好きにしたらいいし。

    ただ、無理に贅沢したり、食材もったいない使い方してお金ないっていうのはなしね。

    +21

    -12

  • 98. 匿名 2014/02/24(月) 10:40:30 

    夫婦+中学生の息子3人家族で
    月8~9万くらい
    アルコールは別・・・

    3人家族なのに、毎日夕飯にお米7合炊きます
    7合炊いて、次の朝食の息子分だけご飯残ります

    お米もあっという間になくなります

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2014/02/24(月) 10:40:52 

    食費2万とか何食べてるの?
    旦那さん可哀想…

    +39

    -12

  • 100. 匿名 2014/02/24(月) 10:42:15 

    70にコメした者ですが業務スーパー話に便乗して…
    自分の市町村と「朝市」でググると「朝市」してる場所や時間がわかる時もあるよ♪朝市は野菜も安いし、珍しい食材もあるんで楽しい(≧∇≦)
    食べ歩きも好きだけど、食べる事が好きなんで作る時は安くて良い食材で作るよ♪

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2014/02/24(月) 10:44:07 

    最近中国産も高くないですか?
    うちの近所だとネギ二本、中国産88円、国産128円なんですけど・・・
    コメも中国産が5㎏1480円くらいで国産で1890円くらい。

    大根とかネギは冬が旬だから国産でもそこまで高くないです。

    近所でできた旬の野菜だとそこまで高くない印象なんですけど、皆様の近所もそんな感じだと思うのですが。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2014/02/24(月) 10:44:45 

    59さん、同感!
    朝から、カレー作って出たりします。面倒な時は麺類作ります(笑)帰りに惣菜買うとなんでもいいですよ。

    もしくは晩御飯は外食にして、昼御飯をおにぎりとかサンドイッチ作って持っていく。
    挟むものなんて、ハムチーズでも前の晩のポテサラでも適当に。

    なんも用意したくねーって時は、水筒だけ詰めていきます(笑)ただ珈琲だけは買っちゃいますね。最近コンビニのは本格的で美味しいんで…節約の意味ないかしら(笑)

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2014/02/24(月) 10:45:23 

    夫と二人暮らし。
    食費3万。お弁当作ってます。
    外食2万。
    もう少し節約してもいいんだろうけど、他の趣味にかかっていないので妥当かな。

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2014/02/24(月) 10:47:02 

    二人暮らしで6万くらい。
    (外食は抜きで)

    冬場はサラダで1200円かかる。
    果物もよく買う。
    他はごはんと納豆、梅干し、昆布、糠漬け。
    週に2回くらい焼き魚。
    週に1回くらい煮物。

    調味料も高いのかな。
    出汁用昆布、鰹節、煮干しも高い。

    +16

    -4

  • 105. 匿名 2014/02/24(月) 10:48:06 

    90さん
    分かります。
    わたしも一時期節約に目覚めて某奥さん雑誌見て食費一週間5000円まで!と決めて業務スーパー通ってお安い食材やかさ増し料理等頑張ってみたけど…家族から「物足りない!」とブーイングが来てしまいました(-。-;
    私の腕が悪かっただけかもしれないけどそこで挫折してしまいました(^_^;)

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2014/02/24(月) 10:48:18 

    食費は30万

    +7

    -14

  • 107. 匿名 2014/02/24(月) 10:48:43 

    1歳子持ち。俗に言う節約料理は家でのランチに。主人がいる時は、ちゃんとバランスとれた食事を!

    主人がいない時はランチなど無駄な外食はしない。
    たまにお出かけした時、お祝いイベントのときなどに外食!外に出ない場合は豪華めにディナー^ ^
    不必要な外食は一切しない。
    主人は私の手作りが1番いいと言ってくれるので^ ^!

    お野菜は、親戚にいただけるのでほとんど買いません。

    それで月に3万くらいです✳︎

    +20

    -3

  • 108. 匿名 2014/02/24(月) 10:49:05 

    うちは 夫婦+子供二人 ついでに犬のエサ代含め 5万8千円程…
    ここだと普通だけど 収入からしたらエンゲル係数高いわ…(>_<)
    ちなみに 貯金も少ない もっと 節約したいけどできない

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2014/02/24(月) 10:49:20 

    夫婦2人
    外食こみで6〜7万程。
    特別贅沢をしてる訳ではないけど、ある程度食材や調味料をちゃんと選んだらこの位になりました。

    +10

    -2

  • 110. 匿名 2014/02/24(月) 10:50:01 

    一人で月に35000~4万円くらい。たばこ、お酒、ギャンブル、衝動買いは一切しないので、食費くらいはけちらずに使いたいです。

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2014/02/24(月) 10:52:05 

    東京住みで、子供0歳と夫婦2人で二万…ただ、本当に夕飯のみじゃないとやってけない。旦那が平日昼ごはんをうちで食べるとなると全然間に合わない

    +4

    -8

  • 112. 匿名 2014/02/24(月) 10:53:51 

    管理人さん、
    同じトピばかり承認してないで別ネタくださいw
    毎月の食費は?
    毎月の食費は?girlschannel.net

    毎月の食費は?皆さんの一ヶ月の食費はいくらぐらいですか?? 我が家は旦那と二人で食費が2万2千円です 。 外食はレジャー費として別ですが! 野菜と豆腐で重増し! もやしやキノコは毎日食卓に並び、 お肉はひき肉と豚コマがスタメンで、 SEIYU...


    毎月の食費いくらですか?
    毎月の食費いくらですか?girlschannel.net

    毎月の食費いくらですか?今なにげにチェックしてみたら お米、おやつ、ジュース、外食、日々の食材なんやかんやで 大人2人子供1人の3人家族で食べるだけで6万もかかっていました(ll゚д゚ll) みなさんは何人家族で毎月いくらかかりますか?

    +15

    -18

  • 113. 匿名 2014/02/24(月) 11:01:50 

    節約ってのもあって自炊ですが
    年齢と伴に外食がキツい
    胃もたれとか起こす
    身体に優しくて美味しい和食や蕎麦は
    遠いし高いから頻繁には行けないので
    自炊が昔ほど面倒では無くなったかも。

    でも自炊してもびっくりするほどは
    節約が出来ない。
    食材に拘りすぎもあるけど。
    そう考えると外食って食材に拘わらないから
    採算取れているんだよね。
    そう考えると怖くて自炊出来る。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2014/02/24(月) 11:02:00 

    共働き夫婦二人で月三万、外食費二万です。旦那のお昼はお小遣いから出してもらってるので別。米は実家から頂いてるしお酒二人とも飲まないのに結構かかってるな。見直そう。

    +5

    -2

  • 115. 匿名 2014/02/24(月) 11:10:50 

    三歳の子供と夫婦で33000円くらい。

    外食は月イチ。
    買うお店を変えて、プライベートブランドの物を使ったり、かさ増しメニューにしたらかなり減りました。
    家計から出す外食以外は旦那がお小遣いで連れて行ってくれます。

    目標は30000円超えないようにしたいです。

    +7

    -2

  • 116. 匿名 2014/02/24(月) 11:21:23 

    旦那、専業主婦の私、2歳の息子で、月に25000くらいですかね。旦那は週6弁当です。
    外食は基本的にしません。自宅で食べたいもの食べます!
    やっぱりお米の消費が増えるとすぐ食費があがってしまいます。
    実家が畑やってるので野菜は少しわけてもらってます♪
    スーパーより新鮮だし長持ちするからありがたい(´ー`)
    わんぱくな息子なので家でも外でも一緒に遊ぶと大人はヘトヘトです(^-^;)
    子どもはどこでも楽しく元気に遊びますよ!何もなくても工夫して遊びだします!
    たぶん、主さんが出掛けたり外食することで満たされる人なんだと思います。

    +8

    -2

  • 117. 匿名 2014/02/24(月) 11:23:28 

    二人暮らしで、四~五日分くらいの献立を決めて買い物→献立通りに肉、野菜の下拵え→冷凍。こんな感じで月3万あればやっていけます。
    肉はとにかく、小分けして冷凍。
    漁師町なので魚だけは、冷凍せずにいつも新鮮なものを食べてます。

    +7

    -3

  • 118. 匿名 2014/02/24(月) 11:31:03 

    お金のやりくりが上手な人や料理上手な人は、お金かけなくても料理作れる。
    だから、収入面とかあんまり関係ない。

    +13

    -2

  • 119. 匿名 2014/02/24(月) 11:33:17 

    >112

    ココをずっと見てる人ばかりじゃないしね…
    食費のトピ見たことない人もいる

    +34

    -1

  • 120. 匿名 2014/02/24(月) 11:35:24 

    夫婦で、手取り55万くらい。子供小学生2人
    外食に5万で、月平均10万くらい。
    外食代は私と子供のみ。
    旦那はいくらか知りません。

    +9

    -2

  • 121. 匿名 2014/02/24(月) 11:37:24 

    118

    外食はしないの?
    いくら料理上手でも外食は違う楽しみもあるし
    美味しいものを食べようとしたら、お金かかるよね

    +14

    -2

  • 122. 匿名 2014/02/24(月) 11:37:25 

    家族四人 夫、私、子供2人(5才 1才)で、月5万以内で済むようにしています。
    娘の幼稚園の給食費や、普段のオヤツも含めて。
    友人から教えてもらい、去年から家計簿をつけ初めて意識が変わりました!
    手作りを増やして、無理せず日頃のちょっとした工夫で、楽しく節約出来ますよ。
    その分を旅行などの娯楽にまわせます♪

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2014/02/24(月) 11:47:03 

    夫婦2人で3万くらいです。

    竹の子、ひじき、ワカメなどは国産を買いたいのでその分、
    お肉は鶏肉やお魚が中心の料理になってます。

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2014/02/24(月) 11:48:45 

    121

    外食はしますけど、仕事の「接待」としてのおよばればかりなので…。プライベートではほとんど外食はしません。
    私はやりくり下手ですが、本当に上手い人はお金かけなくても十分な食事を作ってると思いますよ。私は不器用だから無理だけど。

    +1

    -3

  • 125. 匿名 2014/02/24(月) 11:51:34 

    外国産ステーキ定食1500円
    国産黒毛のステーキ生で1500円で買うのとどっちが贅沢なのだろう。

    まあ、外食は調理、片付けはしなくていいしお店の雰囲気も値段のうちなのだろうけど、外国産ステーキ1500円なら家で黒毛和牛ステーキ1500円食べたいと思う貧乏性w

    外食に黒毛和牛のステーキ15000円とか躊躇なく食べられるくらいならなんにも悩まないのだけれども。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2014/02/24(月) 11:53:12 

    家族四人、月3万〜4万。
    外食は遠出したときぐらいだから、月1回ぐらい。
    ママ友いません(笑)
    子どもがまだ小さいし、旦那が鶏胸肉大好きな人で高いお肉は胸焼け&腹下し体質で質より量タイプ。
    なので安く済む(笑)
    でも男の子二人なので将来は倍以上に跳ね上がりそう…いいものも食べさせたいし。
    しかしお金より作る量がエグいことになるのではないかと心配してる今日この頃。

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2014/02/24(月) 11:53:57 

    夫婦二人で2万5000円、高くても30000以内にして頑張ってます。

    +10

    -1

  • 128. 匿名 2014/02/24(月) 11:54:44 

    これは価値観の問題ですね。
    よく節約に燃えているひとがいますが明確な目的、例えば家を建てる頭金とか、
    そういうのが無いのにひたすら節約というのもどうかと思いますね。

    前提としてあるのは「人間には寿命がある」ということですね。
    例えば、人生80年だとして最後の10年はどうなるか分からないにしても、
    それ以前は、人間に生まれた以上、謳歌すべきですよね。それも価値観の問題ですが。

    +16

    -2

  • 129. 匿名 2014/02/24(月) 12:01:46 

    食べるものはケチりたくないなぁ〜

    でもお菓子はやめたい(笑)

    +10

    -1

  • 130. 匿名 2014/02/24(月) 12:06:15 

    日本の家庭の平均って6〜7万くらい。
    食費、日本、平均で検索したことあるけど、
    単身4万、2人6万、3人7万、4人8万…
    って感じだったと思う。

    雑誌とかに載ってる4人家族で2万とか3万てのはできたらいいなっていう目標なのかなぁ。

    もっと魚食べたいのに高い。
    一週間に一回か、多くて二回しか食べられない(´・_・`)

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2014/02/24(月) 12:12:09 

    食費は三万 外食は自腹です

    彼氏と同棲中

    +1

    -5

  • 132. 匿名 2014/02/24(月) 12:17:43 

    みなさん結構かかってますね…

    私は主人と二人で月二万円。
    残ることもしばしばあります。
    そんなに貧相な食事を作っている
    つもりはないのですが…
    みなさんの金額を聞いて
    すこし不安になってきました(._.)

    もっと豪勢にした方がいいのか?!

    +11

    -3

  • 133. 匿名 2014/02/24(月) 12:18:16 

    87さんと同じ感じです。
    旦那と二人暮らしで2.5万くらいです。
    二人ともよく食べるのでお米10kgで1ヶ月もたないこともあるので、そういう月はもうちょっとかかりますが(・・;)

    1週間5000円×4、
    残りの2.3日1500円、
    お米代3500円って感じです

    収入が少ないので、このくらいかなあと…
    みなさん裕福で羨ましいです!(笑)
    外食とかしたいけど、余裕がないのでほんとにたまーにだけ>_<>_<
    収入が良ければ食費が高くても全然良いと思います(^O^)

    私も調味料や、朝の食パンなどはちょっと高くてもおいしいものを買ったり、それがちょっとした贅沢みたいになってるので、そんなにケチケチしてやってるつもりもないです。一汁三菜は作ってますし…
    少ない予算でいかに栄養があっておいしい料理を作れるかと、献立を考えてご飯をつくるのが楽しいです\(^o^)/
    旦那もご飯おいしいと言ってくれるので、これからも安くても美味しいご飯を作りたいです。

    +6

    -2

  • 134. 匿名 2014/02/24(月) 12:18:23 

    2人なら理想は月3万。
    現実は6万。
    肉は一切食べないのに。
    日本は果物、野菜が高い?

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2014/02/24(月) 12:32:18 

    小さい子供が1人で家族3人。
    食費月2万以下。
    それでも給料が少なく支払いが多いので赤字だったりギリギリだったり。
    外食は月一回するかしないかで3000円以内。
    ご飯は常に節約料理。
    友達とランチ行ったり遊びに行ったりはほとんどしません。

    +4

    -3

  • 136. 匿名 2014/02/24(月) 12:32:46 

    2人で10万くらい。うちの実家は最低4品と米、汁物、箸休め兼つまみみたいな品数が多い食事だったからそれが当たり前だと思ってたけど、食費2万とかでやってるっていう友達の家でご飯食べたらメイン、ご飯、汁物みたいなメニューでビックリした。マネしたら確かに食費は安くなるけど、味気ない気がしてうちには合わなかったなー。

    +13

    -3

  • 137. 匿名 2014/02/24(月) 12:34:26 

    地域性もあると思うけど
    うちは共働き子なしで4万位(外食1万前後)
    専業主婦の時は安い食材求めてスーパー回って
    月2万代だったけど、フルタイムで働いてから段々贅沢してしまい…反省

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2014/02/24(月) 12:36:56 

    食費が頂き物を含めても
    一人あたり2万くらいの人って
    どういう物を作って食べていますか?
    良かったら教えてください。
    うちは1人3万はします。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2014/02/24(月) 12:39:19 

    夫婦、子供が15歳、12歳、5歳で…月4〜5万円……うち貧しいのかなぁ꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
    夕飯は最低でも2品は作るけど…旦那に渡されるのが月4万円だから…それでやるしかない。

    +1

    -2

  • 140. 匿名 2014/02/24(月) 12:39:53 

    夫婦二人で米代込で43,000円に設定していますが最低1万円は余ります。
    やっぱり外食の回数で全く違ってきますね。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2014/02/24(月) 12:55:00 

    ママ友とのランチ
    友達と行く幼稚園帰りのミスド

    は、パパの飲み代(会社関係の)と同じで交際費では?
    全体的な出費が減るわけではないけど、これを抜けば「食費」は減ると思う。

    単純に1万と考えたら(そんなにいかないかな)、主さんの食費は4~7万。
    そしてあとどこを削るかって話になると思う。

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2014/02/24(月) 13:01:56 

    夫婦二人で三万円です。
    そのうち外食はつきいちで7000円ぐらい。
    ただ、友人とのランチはお小遣いから出しているので別計上で一万ぐらい。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2014/02/24(月) 13:04:46 

    うち(夫・私・4歳娘・2歳娘)は3~4万くらいです。
    週1の買い出しで4000円以内に収めるので、月4~5週で16000~20000円。+米。+外食。

    子供が生まれるまでは共働きだったのもあり、あまり気にせず使ってました。
    食費を見直すとき、安いスーパーを探すところから始めました。

    あと肉、魚が安い店・野菜が安い店と、めんどくさがらずに回るのを習慣にしました。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2014/02/24(月) 13:12:27 

    外食が多いんじゃない?
    家にいたからってダラダラしてるわけじゃないよ
    家事をしてる間におもちゃで遊ばせて、二人で一緒に踊ったり遊んだりすれば子供も楽しいよ
    出かけた先でパンとか買うのは自分が楽をしたいからだし、食べたいからでしょ?
    その欲求をどうにかしないとね
    旦那と一緒にいるときに奮発(夕飯は絶対家で、とかさ。前日にカレー作っておけば温めるだけでOKたし)
    友達とのランチだって、いちいちランチしないと仲良しじゃいられないなら関係見直しなよ
    私はママ友と手作りのもの作ったりしてのほほんとお茶飲みしたりしてる
    外食しない理由を探すよりも、楽するための理由探したいでしょ?
    そのところから考え直さないと無駄はなくならないよ
    うちは2才の子供がいる三人家族、月収は手取り30万
    食費と外食費で毎月四万かな
    節約するために安い店探したり、農家の野菜売り場を探し歩いたり楽しいよ
    私は車使わないようにしてるからガソリン代もかからないよー

    +14

    -3

  • 145. 匿名 2014/02/24(月) 13:20:11 

    子供4才2才の四人で外食込みの30000です。
    米はいただいてます。
    外食は1ヶ月一回ときめ、お菓子は基本買わず、お腹が減ったと言われれば、おにぎりあげてます。
    うちもだらだら好きやないので、午前中早くに出かけ、昼帰って昼食、その後また出かけますが…‥
    ほとんど家にもいないので、光熱費もかかりませんよ

    バタバタしますが、30000の食費でも我が家はかつかつなので(((^_^;)

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2014/02/24(月) 13:22:29 

    あんまり気にしたとこないけどスーパーの買い物は月4万とかかな。土日は必ず外食するから外食だけで6万とかかな?

    2人ですけどそんな感じです。外食でも食べに行くところによって値段変わるし。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2014/02/24(月) 13:26:36 

    小学生一人に幼稚園一人の4人家族、外食含めて7万くらいです。
    休日は疲れるので夕食は旦那の実家で食べさせてもらったりしてます(  ̄▽ ̄)

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2014/02/24(月) 13:29:15 

    2人暮らしで外食混みで月3万円から4万円で、弁当持参です。お米が貰えてお酒飲まないので、助かります。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2014/02/24(月) 13:31:32 

    夫婦2人と猫1匹
    家計は主人にまかせてるので週1回くらい1万円もらいます。主人は夜しか家で食べません。
    酒代は別。5日分でなくなってしまうときもあるので食費は4日〜6万です。
    おかしや日用雑貨、猫のご飯などなんだか申し訳なくて自分のお小遣いから出してます。

    +0

    -2

  • 150. 匿名 2014/02/24(月) 13:31:44 

    夫婦二人で30000円です。
    主人は仕事でお弁当持参してもいつ食べれるかわからないので、昼食代20000円持たせます。
    米は実家から貰ってます。
    これでもピーピーです。


    +0

    -1

  • 151. 匿名 2014/02/24(月) 13:34:54 

    3才の娘と旦那の3人家族で月4万5000円位かかってます。米は実家で毎月もらい、うちは田舎に住んでいるので季節の野菜などもいただきます。でも4、5万かかってしまう…(>_<)
    やりくり下手なんだろうなぁ~

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2014/02/24(月) 13:36:53 

    51さん
    それは人それぞれの価値観の違いではないでしょうか??
    私はママ友というか、昔からの友人がたくさんいて、外で友達と会うことでストレス発散にもなっているので、減らす、というか誘われたら断れません…
    だからってたくさんお金を使ってるわけではありませんよ!

    もちろん家族は一番ですよー

    +3

    -3

  • 153. 匿名 2014/02/24(月) 13:37:50 

    我が家は旦那が偏食で野菜嫌いのくせによく食べるので節約できない。お菓子も旦那が一番食べるし、休日の外食も旦那の趣味みたいなもの。鍋やカレーなど手抜きメニューだと文句言うし。月8万くらいだと思う。

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2014/02/24(月) 13:43:38 

    節約はしなきゃと思うけど、節約に囚われすぎると、人間的にギスギスした人間になりそうで怖い。
    だからといって自分は節約あんまり出来て無いんだけど

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2014/02/24(月) 13:48:57 

    よく雑誌に月の食費一万円!!とか出てるけど、何食ってんの?って思う!

    食べることが大好きだし、家族にも美味しいものを食べさせたいから我が家も家族四人で5〜6万です!

    たまには外食することも必要ですよね

    +23

    -0

  • 156. 匿名 2014/02/24(月) 13:49:26 

    1人。好みの問題で、肉魚をあまり食べない(週一位) 食べても少しが限界。
    野菜は低農薬のを一日5種類くらいで、海苔とか梅干とかトッピング系も色々。
    外食はしない。飲み物は買わない。貰い物のお茶か会社で無料の。インスタントコーヒー一杯20円。
    調味料の単価が高いからよくわからないけど一万円くらいかな?

    +0

    -2

  • 157. 匿名 2014/02/24(月) 13:49:49 

    47さん!誰か突っ込まないかな〜なんて思ってました!30%はないわ!

    +10

    -2

  • 158. 匿名 2014/02/24(月) 13:51:01 

    ケチるよりバイトでもするほうがいいと思う。
    暇だと、断る理由がないからランチに行かなきゃならないし。

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2014/02/24(月) 13:57:44 

    夫婦と2歳児と赤ん坊の4人家族で、月3万5千円です。たまに実家からお米もらったり夕飯ご馳走になったりと助かってますが、それでもカツカツです。外食は月に一度あるかないか(旦那が億劫がるので、ない月のが多いです泣)。惣菜は殆ど買わず、外国産も避けて頑張っていますが、結構キツイ…。子供がいると栄養面も気になりますしね^_^;
    皆さん頑張っておられるので、私も頑張ります!

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2014/02/24(月) 14:02:29 

    一人暮らしですが月1万円以内ですよ。ぜいたくは敵なので。

    +3

    -8

  • 161. 匿名 2014/02/24(月) 14:06:34 

    だいたい15万くらいかなぁ。
    食費だけならだけど。

    +4

    -5

  • 162. 匿名 2014/02/24(月) 14:10:40 

    食費は手取りの20%ぐらいが良いんじゃない?

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2014/02/24(月) 14:11:04 

    私、旦那の実家で畑をやっていたりするので、
    季節の野菜、お米はタダです。

    旦那と2人ですが、全部で3万位かな。

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2014/02/24(月) 14:13:12 

    49さん

    たぶんその雑誌知ってます。図書館で借りてすごいと思ったので、コピーして今も手元にあります。
    北海道の若いご家族ですよね。

    確かに実家帰省はあるけれど、ほぼ三食毎日違うメニュー(それも割と手のかかるもの)を手作りしてて、すごいと思いましたよ。
    (私なんて特に昼は、ラーメンうどん炒飯の繰り返しですから)

    それで月の食費1万8400円は、単純にすごいと今でも思っています。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2014/02/24(月) 14:23:54 

    家族四人(子供4才、1才)
    手取り21万なので4万で頑張ってますがいつも足りません(;o;)
    今月は一回も外食しなかったのに足りませんでした(´д`|||)
    安いうどんやパンを買うよりは手作りした方がおいしいので頑張って作ってますが、よく考えると材料費けっこう高いからそれがダメなのかな?、、

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2014/02/24(月) 14:29:57 

    子供が出来る前は二人で月5万です(外食いれて)
    今は子供がもうすぐ生まれるので節約して月に2.5万になるように出来るだけ外食しないで週に5千円の買い物をしてます!!
    旦那のリクエストがシチューやカレーの時は助かります(^o^)2日ぐらいもつので^_^

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2014/02/24(月) 14:35:30 

    まぁ>>1は使いすぎだよね
    子連れで出歩くたびに金使ってたらそりゃー散財だわ
    家にいようと外にいようと貴女が子供に向き合ってあげてればストレスにはならないんだよ
    あと何人かも言ってるけど主婦ランチも限度額決めたほうが良い
    旦那がいるときに外食するのは夫婦の楽しみにもなるし良いけど、主婦同士の付き合いはランチ抜きでも楽しめるじゃない
    そういう付き合い方が出来ないならいつかそれがストレスになるよ
    主婦ランチを旦那の職場の飲みと同じように思っちゃいけないよ?
    働いたことがあるなら分かるだろうけどさ
    旦那の収入だって限度があるんだし、とりあえず家計簿つけて驚いたなら家族優先で無駄な付き合い費は減らそうよ
    それが嫌ならパートで稼ぐなりしてさ
    子供には沢山お金がかかるからね、ドーナツ欲しがっても、おにぎり持参してそれを食べさせたり節約もしていかないと
    あとは1日引きこもりエネルギー充電日を作れば?
    その日は冷凍うどんとか簡単なもので過ごしたりしてさ、残り物処理日で散財無しだからお財布にも優しいし


    我が家は一才の息子がいるけど午前中は家事をめいっぱいして、お昼食べさせてからお出かけしたりしなかったりだよ
    前は無理してマンションのママたちと朝っぱらから雑談したりランチしたりしてたけど、なんでこんなに頑張らなきゃならないんだろ?って考えてからはやめてる
    子供野多目にって言いながら、自分のためになってたことの気づいて目が覚めた
    月に一度ママサークル作って悩みとか愚直を吐いたりしてるよーい
    公民館の部屋を安値で借りてお弁当ランチだから家計にも優しい
    旦那と私は二十代後半で月収は手取り29万
    食費は三万、外食費で一万かな
    貯金は毎月五万ずつしてるよ(保険代とか抜かして)
    地域格差あるけどもやし、むね肉でウマーな飯を作ると自己満だけど嬉しいよ
    お互い子供のためにも貯金していこうねー

    +11

    -12

  • 168. 匿名 2014/02/24(月) 14:38:29 

    結婚して主婦になった今、子供の頃家に常にジュースとかお菓子とかがあったのがどれだけありがたい事なのかわかった(;_;)

    +25

    -0

  • 169. 匿名 2014/02/24(月) 14:41:23 

    旦那(42)手取りだいたい80くらい、私(32)手取り50くらいで、夫婦合わせて収入は100超すけど食費は4~5万くらいですよ。子供はいません。
    独身の頃から料理を作るのが好きだったので、外食は数ヶ月に一回とかです。
    食材は国産のものしか買いませんが、特に贅沢も節約もしてないです。こだわってるとしたら、お米くらい。

    +8

    -17

  • 170. 匿名 2014/02/24(月) 14:46:59 

    家族四人で三万円でやりくりしてる人を知ってるけど、お母さんが料理がすごく好きで上手だった。外食はあまりしなくて漬け物も自分で漬けるし、魚は一から自分で捌く。どんぶり勘定だし、料理は苦手な自分には憧れなお母さんでした。

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2014/02/24(月) 14:48:18 

    夫婦と娘、三人家族で10万から12万円位です。
    毎朝、フルーツを食べるし野菜がたかいので~
    少し、かかりすきかな?と重いますが~

    +8

    -1

  • 172. 匿名 2014/02/24(月) 14:50:47 

    171です
    思います でした
    すみませんー

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2014/02/24(月) 14:54:05 

    生活水準も家族構成も違うんだから、こんなの何の参考にもならないと思うよ。。。

    +9

    -1

  • 174. 匿名 2014/02/24(月) 14:56:09 

    夫と男の子二人(小学生と園児)の四人家族です。
    食費は外食費と酒代含めて月6万円代です。
    子供が小さい時は4万円くらいでしたが、
    今は頑張っても5万円は超えてしまいます。
    外食は月2回ほどです。
    もっと節約しなきゃ!と思ってましたが…
    意外と普通なのかな??

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2014/02/24(月) 14:59:41 

    旦那34
    子供(1歳5歳)
    4人暮らし 月4~5万

    スーパー行くたび買いすぎるので(*_*)
    週一スーパーと生協の個宅。
    パン屋さんは意外と出費になるから普段は買わないw

    主さんは朝ごはん食べたあと、「ランチを作ってからお出かけ 」を増やしたら浮きそうですね。

    うちは、
    宅配ピザ→スーパーのピザか手作りのピザ(数百円)
    回転寿司→スーパーの鮮魚コーナーの刺身手巻きセット(3人分1000円)自宅で寿司飯と海苔用意

    に変えたら1000円は浮くようになりレジャー費に回してます。




    +7

    -0

  • 176. 匿名 2014/02/24(月) 15:07:22 

    家族で過ごす休日なら、

    公園→自宅でお昼→違う公園
    図書館→自宅でお昼→公園
    公園→自宅でお昼→買い物

    うちはこんな感じです。
    パパが公園に連れてって、私が家でお昼を作り
    お昼食べたらみんなで外出する事が多いです。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2014/02/24(月) 15:08:56 

    ちょこちょこマイナスついてるのあるけど、意味が分からないわ(笑)

    +5

    -3

  • 178. 匿名 2014/02/24(月) 15:28:36 

    夫婦二人で6〜7万くらいです。外食も含めて「買い物代」としてるので、日用品代も一緒になってますが。料理をもっとキチンとすれば節約できるかなとは思うのですが、なかなか…(^_^;)

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2014/02/24(月) 15:40:49 

    169さん

    収入とか書くと妬む人たくさんいるから、止めたほうがいいよー!!

    +9

    -3

  • 180. 匿名 2014/02/24(月) 15:43:46 

    夫婦2人。
    食費2万から3万

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2014/02/24(月) 15:48:40 

    一人暮らしの友達が月7000円の食費。
    外食は月に1万円。
    お昼は絶対にお弁当でしたよ。
    節約上手で年に2回海外旅行をしています。
    すごいなーって思う。

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2014/02/24(月) 15:56:30 

    家族3人(娘2歳)で月3~4万円くらい。
    酒込み。夫は弁当持ち。米は実家からです。
    外食は週1回くらいです。
    頑張っても3万円くらいだわ(*_*)

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2014/02/24(月) 16:04:56 

    夫婦二人分。東京住み。
    お米、飲料、調味料、酒、全てひっくるめて七万に納めるようにしてる。外食費は別だけど今は子供が五ヶ月だから外食してない。

    一汁三菜の夕飯にたまにお刺身やフルーツをプラス。
    週に三回程度は国産四等級のステーキ。
    がっつり弁当作り。
    この三点は仕事を頑張ってる主人の為にしてあげたいし、私は今は授乳期でお酒が飲めないからカフェタイムの紅茶、珈琲、ハーブティは買わせてもってる。

    でも子供の離乳食が始まるし、主さんの投稿見てたら今後おやつ代やママ友との最低限の付き合い、外食代がプラスされるから少しずつ節約しなきゃな^^;

    +2

    -2

  • 184. 匿名 2014/02/24(月) 16:05:11 

    よそはよそ。うちはうち。だから食費が安いところに文句いいたくは無いけれど、友達の家が常に具なしのラーメンやうどん、食パンだけ、肉は高いから基本買わない、外食はマックのポテトのみ。とかで引く。
    子供いるのにかわいそう。好き嫌いないって言うのに。

    +9

    -1

  • 185. 匿名 2014/02/24(月) 16:11:34 

    169が妄想すぎるw
    手取りで50稼ぐ主婦が毎食作れるとか
    80稼ぐ旦那が付き合いの外食もないとか。

    もし本当ならばサラリーマンではいか友達いないか
    すごい小食だわ。

    +10

    -4

  • 186. 匿名 2014/02/24(月) 16:19:26 

    私、旦那、子ども4人。
    食費は35000〜40000円で抑えるようにしてます。
    買い物行く時は、必要な物をメモに書き出し、それ以外は買わない。
    財布にも余分なお金を入れない。
    お昼ご飯を食べてから買い物に行く。(お腹空いた時に行くとお菓子やジュースに目が行っちゃうから)
    外食費に10000円取ってますがなるべく使わず、使わなかった月は使ったつもり貯金。

    +4

    -1

  • 187. 匿名 2014/02/24(月) 16:31:50 

    185

    作りますよ。料理好きなので。ただ22時くらいになってしまいますがね。
    旦那はサラリーマンっていうか、医療関係です。
    夜ご飯はしっかり作りますが、朝はパンとか軽いものばかり。お昼は、私は前日の残りがあった時はそれをお弁当箱に詰め込む。残りが無ければ、お昼は豆乳を飲むくらい。旦那は、職場で出前。昼食代は「食費」ではなく小遣い払いです。
    仕事してるので、まともに作れるのは晩御飯だけです。

    +7

    -4

  • 188. 匿名 2014/02/24(月) 16:32:50 

    旦那と2人ですが、食費は25000円。旦那は昼お弁当持っていってます。お米と少しの野菜は実家から貰えるので、それ抜きと考えたらもっともっと節約出来そうなんだけどおかいしいなぁ。最低でも一汁三菜作るようにしてます。外食でプラス15000円くらいかな。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2014/02/24(月) 16:54:19 

    カートを使わず自分でカゴを持ってスーパー内を回る。
    重さで買いすぎだと気づきます。

    +6

    -1

  • 190. 匿名 2014/02/24(月) 17:06:12 

    食費がどうのこうのより、冷蔵庫に突っ込んだものを駄目にせずいかに食べ尽くすかが永遠のテーマ。安いからって買って、結局食材を駄目にしてしうことって多い。お金がもったいないし、せっかくなの食材ももったいない。

    +3

    -1

  • 191. 匿名 2014/02/24(月) 17:10:00 

    夫婦二人で外食費含め月9万円です。
    食べることが好きな夫婦なので。
    その分洋服代など必要最低限買うくらいであまりかかりません。
    もうすぐ赤ちゃんが産まれるので節約しなくては…

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2014/02/24(月) 17:26:55 

    私と夫、2歳の息子、0歳が2人の5人家族です。
    夫は昼弁当持参でここ数ヵ月は4万くらいですが、下の子が産まれて間もなくて外食してないだけなので、暖かくなったら増えそう…
    なるべく国産を食べたいし安くしたいので、野菜は産直売り場を超活用しています。
    安くて新鮮なので、もうスーパーで野菜買えない(笑)

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2014/02/24(月) 17:27:00 

    普通じゃないですか?
    我が家は私、主人、子供10.7.3歳の5人家族。
    家で食べる食費(おやつ、ジュース含む)が6万。
    ビール、日本酒、ウイスキー2万。
    外食(休日の昼)1万。
    月に1度の夜外食1万。
    私のランチなどの交際費5千。
    主人のお昼(1日千円×20日)2万。

    えっΣ(*''д''*)12.5万でした…今判明…
    節約します…

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2014/02/24(月) 17:43:43 

    夫婦二人共稼ぎ、東京在住です。
    外食が多いです。あと酒代が多いです。

    食材費 5万
    酒代 2万
    昼食 私のみ外食1000円×20日=2万(主人は自営なので家で食べる)
    外食 3万

    で12万くらいです。

    二人とも食べるのが好きなので
    食費を節約しようという気がないのでこのくらいです。
    一度どこまでできるか一ヶ月やってみたら7万に納まりました。

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2014/02/24(月) 17:53:47 

    一人暮らしで平均1.5万円です!
    もやし最強です。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2014/02/24(月) 17:57:20 

    食費3万。
    お菓子0.5万。
    お酒0.5万。
    外食1万。

    お菓子とお酒を止めるべきだと思うが…

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2014/02/24(月) 17:57:22 

    夫婦2人で食費(酒代含)2.5万+外食1〜1.5万です。
    なるべく野菜中心で、私は残りものを詰めたお弁当持参。

    地方で物価が安いので、ここまで抑えることができるのかな?(野菜は東京の半分くらいの値段)
    ただし基本給も安いので、そんなに貯蓄には回せてない。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2014/02/24(月) 18:14:39 

    夫婦2人で5、6万です!ビール箱買いで週1くらのペース、外食も含めます!節約できてる人の内訳が知りたいです…メニューの内容とか…

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2014/02/24(月) 18:30:11 

    131
    マイナスになる意味わからん

    +0

    -2

  • 200. 匿名 2014/02/24(月) 18:44:51 

    196

    お菓子って、一人で月5千円分は食べるの?
    お菓子で5千円って、すんごい量買ってますよ(笑)

    +0

    -4

  • 201. 匿名 2014/02/24(月) 19:02:21 

    夫婦ふたりで4万にしたいけど、飲料水代がかかってる。 
    毎日の炊飯もみそ汁も水道水じゃ作れない。
    酒は飲まないけど、お茶やジュースも飲むしだいたい6万近くになる

    +3

    -5

  • 202. の 2014/02/24(月) 19:20:11 

    主人と2歳児と私3人で月三万。米代込み、お酒飲まない、お菓子は買う
    外食は3ヶ月に1度。頑張って品数や栄養など考えてメニュー考えて節約してるのに旦那にもっと節約しろよと言われる。これ以上無理。

    +13

    -0

  • 203. 匿名 2014/02/24(月) 19:20:31 

    200

    そうですよね、やっぱ食べ過ぎですよね。
    うーーん、急に止めるのは無理なんで
    3000円に抑えます。
    1日100円。

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2014/02/24(月) 19:28:47 

    自慢とかじゃなくて好きな食材が
    たまたま日本では高い。

    パクチーが高い。
    タイではどこの家庭でも
    庭に生えていると言うのに
    パクチー中毒だから10日で3800円もする。

    一度食べ比べたらオリーブオイルは
    高い方が美味しかった。

    レモンも無農薬国産に拘ると高い。

    タバコよりは安い!
    と自分に言い聞かせて買っているが
    これらを買わなければ月2万で納まると思う。

    +5

    -1

  • 205. 匿名 2014/02/24(月) 19:40:40 

    1人暮らしですが、週3000円です。お米代入れて月15000円くらい?
    野菜もたっぷり摂っているし、お肉も国産を選びます(さすがに牛は無理・・・)。
    そのかわりお酒やお菓子はほとんど買いません。お昼はお弁当持参。
    女子1人だとこれで余裕なんですけどね~、男や子供がいると難しいんだろうな。。

    +9

    -1

  • 206. 匿名 2014/02/24(月) 19:43:46 

    私と主人と2歳の子供が居て食費と外食費で3万くらいです。
    安いものばかり買って節約してます。

    +6

    -1

  • 207. 匿名 2014/02/24(月) 19:56:26 

    でもさ、中国産とか買って安くして病気になるよりも ちゃんと国産のいろんなお野菜食べて 健康でいたいかな。 

    +28

    -2

  • 208. 匿名 2014/02/24(月) 20:08:07 

    中国、韓国の食材なんて怖いから。
    自分がわかる範囲でだけど、絶対に買わない 、
    この間、確認ミスで大豆が中国産の納豆買ってしまって捨てました。
    我が家ではもったいないとか以前の問題になってる。

    +14

    -1

  • 209. 匿名 2014/02/24(月) 20:14:55 

    ワカメとか国産めっちゃ高いよね
    中国、韓国産だと100円とかで安いけど買ってみるとやっぱりなんか芯があって固かったり汚い感じがして食べられなかった…

    +12

    -0

  • 210. 匿名 2014/02/24(月) 20:19:52 

    夫婦で月3万です
    国産のもの買ってます
    使える金額は少ない分、家でも美味しい食事ができるように日々料理の勉強です

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2014/02/24(月) 20:31:18 

    一人暮らしで
    二万円以内におさめてます。

    +2

    -1

  • 212. 匿名 2014/02/24(月) 21:05:26 

    家族四人で10万ぐらい。外食別でね。

    +5

    -1

  • 213. 匿名 2014/02/24(月) 21:36:33 

    2歳5歳夫婦で3万前後です。
    外食費はお互いのおこずかいでお肉は安い問屋さん野菜は道の駅お米は知り合いから購入お酒は4リットルで買ってます。かかっても4万はいかないです。
    おこずかいがあった方が食費は減りますよ!!

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2014/02/24(月) 21:48:14 

    高校生の子供と二人で5万位。
    外食はほとんどなし。たまにマックやミスド行くくらい。
    ジュース1日2リットル飲む。お菓子と併せて1万はいく。
    食べ盛りなので、晩御飯の後もラーメンやらパンやら。
    やりくりすれば、4万位にはなるかも。3万は無理。


    +7

    -2

  • 215. 匿名 2014/02/24(月) 21:51:46 

    食費を節約してる友達いますが、休みの日も朝昼晩きっちり作り、普段の献立もクリームシチューにご飯だけとか。品数や野菜の数が少ない。安い日にか買い物にいかないから行く曜日が決まっていて、切身の魚など安い物もだいたいきまってるそうなのでメニューも同じものばっか。あまり食に興味がないならいいのかもしれないけど、自分には無理だなー。

    +16

    -1

  • 216. 匿名 2014/02/24(月) 21:59:14 

    うちは、主人は昼は弁当で、子ども一人の3人家族。食費は外食や何やらかんやら とにかく口に入るものは全て込みで月4万5千円。お米はもらうのでタダで野菜も各種 畑にあるのでその割りにはかかってるなー…と思いますが、お米や野菜で節約できるからこそ、調味料や購入する食材はケチらず 国産のものや、信用できるもの、美味しいものを買うようにしてます。外食は月に2〜3回。お菓子はめったに買いません。
    休みの日は近くの公園なら朝早くから出て昼に帰るか、早めにお昼ご飯してから出かける。
    少し遠くで午前中出て昼をそのまま外食にするなら16時には帰って夜は家で食べる。 夜を外食にする予定なら昼は弁当かサンドウィッチなどを作って持参。 休日でも日に2回外食っていうのはめったにないですね。野菜などきちんと食べたいし、子どももお弁当喜ぶし(*^^*)
    お弁当用意してると、男の子ですが朝から台所に張り付いて目を輝かせてますよ♪
    息抜きも付き合いも大切ですし、節約も兼ねて一緒にお弁当作りするとこから始めてみられては?きっと喜びますよ♪

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2014/02/24(月) 22:12:24 

    3歳の子供と3人暮らし、お米は実家から頂いてて外食含め3万前後です
    極力外食はしてません

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2014/02/24(月) 22:12:42 

    三人家族。
    外食無し。
    月3〜4万です。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2014/02/24(月) 22:13:55 

    子ども1歳、夫、私で1ヶ月2万です。
    土日は実家と義実家でお呼ばれしてるので、食費面では随分助かっています。
    外食も時々しますが、お互いのお小遣いから出すので食費としては含めてません(T_T)

    +2

    -2

  • 220. 匿名 2014/02/24(月) 22:22:10 

    うちもそれぐらい。

    でも、最近は外食も疲れるし休日はちょっと頑張ってお弁当持って公園行きます。それで結構外食費浮いて質を重視した買い物できるし、満足感も外食よりある(笑)

    +2

    -1

  • 221. 匿名 2014/02/24(月) 22:41:54 

    食事は生活の基本なので、出来るだけ豊かでありたいけど、好き放題に買ってたら家計が…
    ということで、コストコでまとめ買いして、冷凍しておくようになったら、格段に良くなりました!!!
    安いし、ストックがあるから無駄に買い物行って浪費することがありません♪
    お近くにコストコがある方は、ぜひ!

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2014/02/24(月) 22:43:25 

    一人暮らしですが、月5〜6万はかかってます。つきあいで外食をしなければならない事も多く、なかなか減らせません。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2014/02/24(月) 22:56:59 

    子ナシ夫婦です。毎日の食事とお弁当づくりだけで月4万円かかります。
    8千円×5週で計算して小分けしてます。
    夕食はメインのおかずと副菜2品、おみそ汁
    朝は納豆やハムエッグや海苔など
    私のお昼は夕べの残りや、ラーメン、スパゲティなど。
    外食は土日どちらかのランチ程度ですが、それだけでも1万円程度はかかるので、
    ひっくるめると6万円になります。
    贅沢してる意識は全くないのに、ヘタしたらオーバーしちゃいます^^;

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2014/02/24(月) 23:03:17 

    プラスになる特徴さ、
    ・韓国中国のものは買わない
    これは理解出来る。
    私もそうだ。
    でも、
    ・節約してる人は食にこだわってない、私はこだわりたいから食費はかかる。
    ↑これは意味が分からない。
    同じメニューでとか、量を減らしてるとかそれって勝手な想像でしょうに。
    うちの母親は節約料理なのに量もあったし美味しかったよ。
    節約料理でも上手い人は金かけなくても美味しいもの作ってると思うよ。
    技術がなくて作れないのにわざわざゲスパーしてまで節約してない自分を正当化するなと言いたい。

    てか専業のママ友ランチを夫の職場の飲み会と一緒にしてる奴なんなの?
    価値観がおかしい人か働いたことない奴なんだろうな。
    やけに節約コメとかにはマイナス多いし、ガルチャンの主婦ってダラとか金使い荒い人ばかりなの?
    男への風当たりもなぜか厳しいし(男は馬鹿、女は苦労人みたいな価値観の人多すぎ)
    同じ女なのに蔑み妬み思い込み勝手な妄想悪口陰口多くてゲンナリする。
    質が悪い。

    +11

    -10

  • 225. 匿名 2014/02/24(月) 23:04:17 

    都内で三人くらし娘3歳
    食費10万くらい…
    本当にダメだと思いながらも毎日ランチは外食です。夜も時々外で食べます。
    子育てしながら3食作る事が出来ません…春から幼稚園でお弁当になったら節約のため家で食べようと思ってます。

    +6

    -4

  • 226. 匿名 2014/02/24(月) 23:44:55 

    10万超えても20万超えても大丈夫ならいいと思うよ。
    金欠で節約始めたけど必死で考えて色々作っても結局ひもじい・・。
    お肉も安いお肉を柔らかくする裏ワザとか色々試したけど結局対しておいしくならないしねー、一日千円、二千円代で毎日家族、自分を満足させられてる人尊敬する。

    +10

    -0

  • 227. 匿名 2014/02/24(月) 23:49:05 

    私はあまり食に興味ない主婦。

    ファミレスみたいな所にお金払うのもったいないって思っちゃいます。旨い訳じゃないけど、不味くない様な

    外食はほぼなしで、家族三人で5万位。

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2014/02/24(月) 23:57:29 

    きっと節約してる人ってそれが楽しみで好きなんだよ。

    外食してる人は好きでしてる様にさ。

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2014/02/24(月) 23:59:50 

    オーストラリア産の牛、羊、鶏や豚はホルモンや抗生物質を一切使わないないので、安いしお勧めです。

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2014/02/25(火) 00:03:27 

    楽する=金かかる
    手間かける=節約
    食費はまさにこれですね。

    +8

    -1

  • 231. 匿名 2014/02/25(火) 00:27:04 

    旦那と2人で15万くらいです。

    +6

    -1

  • 232. 匿名 2014/02/25(火) 00:47:45 

    去年結婚して自分で買い物や料理をしてますが、意識してても節約って難しいです。
    母親の影響で、なるべく国産のものを買うようにしてて、新米主婦なのにこだわりすぎ?と不安に思っていましたが、こだわって国産の食品を買う人多いんですね。
    ちょっと安心しました。

    +12

    -0

  • 233. 匿名 2014/02/25(火) 01:42:28 

    大人3人、子供4人の7人家族で、月9~10万円です。
    外食はできません(^ー^ゞ

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2014/02/25(火) 02:53:09 

    食費そのものより食費に占める割合が大事だと思うよ
    エンゲル係数って言って家計の余裕をみる指数になる
    低ければ余裕があり、高ければ余裕がない

    +1

    -2

  • 235. 匿名 2014/02/25(火) 03:04:48 

    国産選んだりしてたら食費結構かかりますよね?!
    外食、昼代含めたら二人で15万以上は使ってる気がする。

    +4

    -1

  • 236. 匿名 2014/02/25(火) 04:51:41 

    中、高生の息子と3人でたまに出前して5万でおさまるようにしてます。普段は安いスーパー駆け回ってます!

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2014/02/25(火) 05:09:04 

    一人暮らしで六万くらい
    バカなのは分かってる
    完全外食派でデパ地下も大好きで、美味しいパンケーキのお店よく行くし、毎月カツカツ
    なので服は買えないけど
    それより好きなもの食べたいから

    +6

    -1

  • 238. 匿名 2014/02/25(火) 06:00:01 

    うちは三歳の娘と夫婦三人で3万くらいです。
    食品、飲料、お菓子、外食の合計です。
    お昼は基本お弁当、飲料は自販などは購入せず菓子パン惣菜パンは手作りして冷凍します。
    外食一回で何千円も使うなら食材を購入にします。

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2014/02/25(火) 06:14:01 

    料理の技術がないのを
    食材、調味料でカバーしているから
    食費がかかる。
    本当に材料で味が違うんだもん。
    料理上手になった気分だし
    友達もまたあれ作ってっ言ってくれる。
    大抵の外食店より美味しくなる。

    今、早朝からおでんを煮込んでいるが
    鰹節、昆布、煮干の出汁も高かった。
    手間時間ガス代もかかる。
    コンビニで買うのと同じか少し安くなるくらい。
    でも一度、良い材料で作ると家族も外食しなくなる。

    将来の医療費と薬代を今、節約していると思えば良いのだろうか?

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2014/02/25(火) 07:22:51 

    主人と息子(0歳)と私の三人ぐらしです。

    食費は外食費も合わせ2万程度で抑えてます!

    安いスーパーで貯め買い冷凍保存をくりかえし月に買い物は3回くらい。
    外食は月に2回です。

    +3

    -2

  • 241. 匿名 2014/02/25(火) 07:32:11 

    うちは夫婦二人で二万です!
    でもお米は頂いています( ^ω^ )

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2014/02/25(火) 08:44:30 

    夫婦と4歳と2歳の子供の四人家族で、旦那には毎日お弁当持たしてますが食費は25000以内です( ´ ・ω・`)
    一週間に一度買い物にいくんですが大概5000円以内なので(^_^;)
    外食はほとんどしないんですがいれても30000くらいです。
    豪華なご飯にはなりませんが、ご飯、汁物、お肉かお魚、野菜のおかず、サラダは基本出します( ´ ・ω・`)

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2014/02/25(火) 08:51:54 

    家族四人で三~四万です。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2014/02/25(火) 08:52:05 

    夫婦2人で食費は先月26000円でした。
    今月は今のところ12000円。
    ただうちはお米を義実家から頂いているので、その分安いだけかもしれません。

    主人も協力的で、お昼もお弁当をもっていっていくれいます。冷凍食品などを買うと高くつくので、夕食などを作るときに一緒に作り置きして、冷凍してあります。

    今は私が求職中なので、スーパーを何件か回って、そのスーパーの特売品など安いもののみ買っています。
    共働きの方は難しいかもしれませんが、スーパーを何件か回って、特売品をチェックするのは節約になりますよ!

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2014/02/25(火) 10:03:19 

    大人5人で基本3万です。外食はほぼしません。
    国産を選ぶようにしてます。
    大人なので基本以外は自分で出す形なので。
    好き嫌いが激しいので、1人違うメニューばかりです。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2014/02/28(金) 14:12:37 

    都内在住、夫婦二人で1ヶ月4万円程度(3万円+外食1万円)です。
    朝晩和食&弁当持参なので、毎日消費する米や味噌に関しては極力ランクを落とさずに
    安く手に入れる方法を模索中。肉などは特売日にまとめ買いして冷凍庫活用してるけど、
    もっと安い店が近所にあればなーと思います。ただ、食事は美味しいものを楽しく食べたいので、
    節約ばかり考えず、毎日飽きないようなメニュー作りをする事を心がけてます。レシピサイト様様です。
    なお、外食ですが、ひとりカフェや友人とのランチはお小遣いから出してます。
    これならちょっぴり贅沢しても罪悪感が無いので…(笑)。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード