ガールズちゃんねる

気がきく女になりたい!

182コメント2016/12/27(火) 20:47

  • 1. 匿名 2016/12/24(土) 20:12:55 

    友人と一緒に行動していると、「この人よく気がつくし、いい子だなぁ」としみじみ感じます。
    私もそんな風になりたい…のですが、単に真似してできるものでもありません。
    気がきく人と、きかない人、ちがいはいったい何なのでしょうか?

    +187

    -2

  • 2. 匿名 2016/12/24(土) 20:13:32 

    育った環境

    +303

    -5

  • 3. 匿名 2016/12/24(土) 20:13:53 

    違うわ、媚びるのではない



    媚びさせる女になるのよ!
    (*´ω`*)

    +8

    -33

  • 4. 匿名 2016/12/24(土) 20:14:04 

    長女イメージ

    +27

    -51

  • 5. 匿名 2016/12/24(土) 20:14:13 

    生まれつき気になってやらないと気が済まないだけかも。
    そうじゃない人が無理やりすると多分疲れます。

    +259

    -3

  • 6. 匿名 2016/12/24(土) 20:14:17 

    母親のしつけ

    +177

    -5

  • 7. 匿名 2016/12/24(土) 20:14:24 

    場数踏んでるんじゃないかな

    +279

    -7

  • 8. 匿名 2016/12/24(土) 20:14:28 

    みんながしないから大皿料理を取り分けするけど、するとみんなから男受け狙ってると言われて逆に出来ない

    +231

    -5

  • 9. 匿名 2016/12/24(土) 20:14:42 

    +40

    -47

  • 10. 匿名 2016/12/24(土) 20:14:43 

    >>3
    はい??

    +8

    -3

  • 11. 匿名 2016/12/24(土) 20:14:45 

    気がきく女になりたい!

    +53

    -8

  • 12. 匿名 2016/12/24(土) 20:15:23 

    さりげなく気がきくからこそ好評価なのであって、
    気がきく女アピールとか、頑張りすぎてると、ガツガツしてるって思われるよ。

    気がきく女になりたい!

    +188

    -2

  • 13. 匿名 2016/12/24(土) 20:15:24 

    本当に気が利く人はある程度のラインを超えたらありがた迷惑ってわかる。
    それをわかってない人は気が利く女アピールしたいだけ。

    +301

    -0

  • 14. 匿名 2016/12/24(土) 20:15:35 

    想像力があるかないか

    +154

    -1

  • 15. 匿名 2016/12/24(土) 20:15:39 

    疲れることはしたくない。

    +59

    -9

  • 16. 匿名 2016/12/24(土) 20:15:49 

    >>10
    分かるように言ってあげるわ





    媚びるのではない









    媚びさせる女になるのよ!
    (*´ω`*)

    +2

    -41

  • 17. 匿名 2016/12/24(土) 20:16:22 

    先を読む。
    しようと思っていたことをしておく。→気が利く。

    +182

    -1

  • 18. 匿名 2016/12/24(土) 20:16:25 

    相手が次するであろうことを予測してさっとやる!
    でも気付かれないように、というかさりげなくみたいな。

    +150

    -1

  • 19. 匿名 2016/12/24(土) 20:16:34 

    母親の姿、遺伝的性格、育ちの良い友人からの影響

    +140

    -0

  • 20. 匿名 2016/12/24(土) 20:16:33 

    おばあちゃん子で何でもやってもらってたから、気がきかない。気をきかせたいけど、タイミングとか色々考えて、自然に出来る人が羨ましい。
    30過ぎると、気がきかない女ってダメだなーってつくづく思う。

    +250

    -3

  • 21. 匿名 2016/12/24(土) 20:16:47 

    常に相手の目線で物事を見る
    自分だったらどうされたら嬉しいから

    最初はぎこちなくても段々自然にできるよ

    +135

    -2

  • 22. 匿名 2016/12/24(土) 20:16:56 

    気がきく女になりたい、なんてなんで?
    男にもてたいの?
    女中かい、女は。

    +10

    -29

  • 23. 匿名 2016/12/24(土) 20:17:04 

    普段の生活から細かいこと気にして練習
    そのうち習慣になる

    +28

    -3

  • 24. 匿名 2016/12/24(土) 20:17:06 

    相手を常に労る気持ちがあればいいと思う。

    +84

    -1

  • 25. 匿名 2016/12/24(土) 20:17:14 

    常に意識を相手に向けることが
    大切だと教わりました。

    +38

    -0

  • 26. 匿名 2016/12/24(土) 20:17:30 

    先のことを読みながら行動する
    例えば今から書類を書こうとしている上司がいたら先にボールペンを渡すとか

    +82

    -5

  • 27. 匿名 2016/12/24(土) 20:18:30 

    >>16
    ウザ(笑)
    間違いなく気が利かないよね、貴女(笑)

    +24

    -6

  • 28. 匿名 2016/12/24(土) 20:19:29 

    みんな自然にやってるんじゃない?
    気がきくというより、優しいなぁって感じる。

    +73

    -0

  • 29. 匿名 2016/12/24(土) 20:19:31 

    飲み会とかで、気が利く人が私の隣にいる人に私を挟んで色々世話焼いたりするから、「ああ、私ダメだな…」とへこむ。

    +140

    -0

  • 30. 匿名 2016/12/24(土) 20:20:09 

    >>16
    媚びると気が利くの違い

    辞書で調べておいでー

    +18

    -4

  • 31. 匿名 2016/12/24(土) 20:20:32 

    困ってたら助けるが基本

    +42

    -0

  • 32. 匿名 2016/12/24(土) 20:20:45 

    育った環境ってよく聞くけど
    どう言う環境で育ったら気の利く子に育つの?

    甘やかしたら?厳しくしたら?

    +48

    -6

  • 33. 匿名 2016/12/24(土) 20:20:56 

    気がきく子がいると便利だなあと思ってしまう

    +42

    -7

  • 34. 匿名 2016/12/24(土) 20:21:17 

    人のために!って思って行動するとたぶんウザい系の気が利くになっちゃうから気を利かしたいじゃなくて品よく振る舞いたい!って思って行動するくらいがちょうどいいのかも?

    +32

    -4

  • 35. 匿名 2016/12/24(土) 20:22:08 

    気がきく人がウザい時がある。

    +109

    -7

  • 36. 匿名 2016/12/24(土) 20:22:12 

    ものすごく押しつけがましい&周りにも要求する「気のつく自分が大ッ好きな人」も多いし疲れるから、ありのままでいいよー

    +128

    -1

  • 38. 匿名 2016/12/24(土) 20:22:26 

    >>33
    その考えを持ってる限り
    気が利くようにはなれないよね

    +11

    -3

  • 39. 匿名 2016/12/24(土) 20:22:57 

    相手や周りをよく観察すること。
    自分のことはひとまず置いておいて。

    +18

    -3

  • 40. 匿名 2016/12/24(土) 20:24:06 

    >>37
    イブの夜の構ってちゃん
    惨めすぎる~笑

    +7

    -3

  • 41. 匿名 2016/12/24(土) 20:25:58 

    視野を広くする
    常に周りをよく見る

    電車とかで人を観察すると勉強になる。
    混んでるのに肘張ってスマホいじる人とか
    隣の人が狭そうにしてるのにゲームに夢中で気づいてない人とか
    他人のことだとよくわかるから反面教師にする。

    自分のことで精いっぱい、な状況を極力予防する。
    そのためには自分のやることは素早く済ましてしまうか、後回しにする。

    +73

    -1

  • 42. 匿名 2016/12/24(土) 20:26:13 

    気が利く人がいるおかげで他の人が何もしてないようなイメージになってしまう
    本当にいろんなことを考えたらできない行為。
    仕事は別。

    +72

    -6

  • 43. 匿名 2016/12/24(土) 20:26:33 

    男の子が私と友だちを車で送ってくれた。友だちは男の子の吸っているタバコの銘柄を覚えていて買っていたらしく、帰り際、スッと渡していた。
    私はタバコ銘柄なんて見ていなかったし、お礼も言葉だけだった。
    私はつくづく気がきく女じゃないなぁと痛感した。

    +154

    -8

  • 45. 匿名 2016/12/24(土) 20:28:02 

    でも女子力って媚び力みたいなもんだよね?

    +19

    -9

  • 46. 匿名 2016/12/24(土) 20:28:13 

    自然と出来るから「気がきく」のであって、無理にそれをしたら「あざとい」になるんじゃないかな?

    わかる人には分かるよ。
    自然なのか頑張ってるのか。

    +97

    -2

  • 47. 匿名 2016/12/24(土) 20:28:16 

    誰が見ても分かりやすい気配りより
    男性も女性もさりげなくフォローしてくれる人に
    ぐっとくる。
    ちょっとしたミスに皆揃って指摘してる時に
    大丈夫よって皆に分からないように声かけてくれたり、目配せしてくれたり…
    誰も気付かないような細かい優しさかある人が好きです。たま~にいるんですよね…そんな人。

    +119

    -2

  • 48. 匿名 2016/12/24(土) 20:28:31 

    >>43
    確かにこれは送った側からしたら嬉しい報酬だよな~。
    ジュースだったら安すぎるし煙草は神業だ!!

    +63

    -6

  • 49. 匿名 2016/12/24(土) 20:28:44 

    >>43
    それを女の子相手にもやるなら本物
    そうじゃなければあざといだけ

    +94

    -5

  • 50. 匿名 2016/12/24(土) 20:29:14 

    >>44
    読み辛い。やめて。

    +12

    -2

  • 51. 匿名 2016/12/24(土) 20:30:47 

    末っ子で家族の中で何でも言うこと聞いていいように扱われてきたから先読みして行動する癖がついた…(例えば飲み物をこぼしたら私がティッシュを持ってくるのを待つ母親)
    気を使わないとモヤモヤする…笑
    よく言えば気配り上手だけどもはや舎弟みたい。

    +25

    -0

  • 52. 匿名 2016/12/24(土) 20:31:06 

    なんか…へんな人がいるね

    +12

    -1

  • 53. 匿名 2016/12/24(土) 20:31:41 

    困ってる時にさり気なくフォローしてくれる人は憧れる。

    +46

    -1

  • 54. 匿名 2016/12/24(土) 20:31:57 

    友達が気の利く子ってことは、トピ主さんが気の利く人になると互いにいがみ合いそう。それに気の利く子って計算高くて苦手かも。気を遣わないで自然体でいられる子のほうが好きかな。

    +33

    -11

  • 55. 匿名 2016/12/24(土) 20:31:56 

    空白あけまくりヒマ人女は通報で
    ジャマでしょうがない

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2016/12/24(土) 20:32:22 

    >>50
    おだまりなさい。気高い私は誰の指図も受けないわ。だけど通報だけはカンベンな!
    (*´ω`*)

    +1

    -12

  • 57. 匿名 2016/12/24(土) 20:33:17 

    >>37
    スクロールがめんどくさいからマイナスして小さくしてもらうね。若しくは通報して消してやろうか?

    +11

    -1

  • 58. 匿名 2016/12/24(土) 20:34:28 

    >>49さん
    >>43です。言われていま気付きました。
    毎回私が車出しているのにガソリン代も何もいただいたことないです。。。
    …えっ。気がきく子だな、って思っていたけれど…

    +103

    -1

  • 59. 匿名 2016/12/24(土) 20:34:59 

    経験です。
    司馬遼太郎のエッセイに、訓練しないと優しさは身につかないと書いてあり、それを読んだ古舘一郎さんが、言い換えれば、優しさは、訓練したら身につくんですよね。とテレビで言ってたのを聞いた事がある。
    親や兄弟から、気が利かないとか薄情とか言われた事があるので、凄い気持ちが楽になったのを覚えてる。

    +48

    -0

  • 60. 匿名 2016/12/24(土) 20:36:41 

    >>58
    やっぱり(笑)
    気が利くかどうかの判断は同性だけの時にしないとねー

    +89

    -1

  • 61. 匿名 2016/12/24(土) 20:39:49 

    バーベキューとか行くと女性陣が我が我がと仕事を奪って、私も何かしないと浮くから探すんだけどもうすでにやることなくて途方にくれる。
    きっと気のきかない女だと思ってるんだろうな。

    +88

    -2

  • 62. 匿名 2016/12/24(土) 20:41:24 

    職場に同じ歳ですごく気がきく人がいる。
    飲み会とかでその人の隣に座ると、自分が恥ずかしくてたまらなくなり帰りたくなる。

    +33

    -1

  • 63. 匿名 2016/12/24(土) 20:42:21 

    料理教室で本性出るわ。ニセの気が利く女は完成した料理を皿に盛るとか箸を配るとかだけど本当に気が利く人はシンクとか排水溝の掃除、皿洗いとか汚くて手が荒れる事を率先してやる。

    +118

    -0

  • 64. 匿名 2016/12/24(土) 20:44:50 

    >>43
    本当に気が利く子だったら、あなたに「一緒に送ってもらったお礼しよう」って声かけるんじゃないの?>>43はダシに使われたんだよ。

    +131

    -6

  • 65. 匿名 2016/12/24(土) 20:49:30 

    バーベキューの話ちょっと分かるかも。
    そういう時にみんなに役割分担やさしく分けれる子がほんとに気が利く子だなって思う。みんなのことちゃんと見てる。

    +63

    -3

  • 66. 匿名 2016/12/24(土) 20:49:58 

    気の利く人は、自分だけが何かをこなすのではなくて、周りとのバランスを考えて行動する

    +84

    -0

  • 67. 匿名 2016/12/24(土) 20:49:59 

    いつもいつも誰に対しても気が利く女は見たことない
    多いか少ないかの違いじゃない?

    +1

    -5

  • 68. 匿名 2016/12/24(土) 20:51:03 

    気がきく、きかないって生まれつきの性質
    のように思うんですよね。人に好かれたいと
    思って無理してやった事はやはり鼻につくし
    自分もストレスがたまるでしょう。主さん、
    そんなに考え込む事もないと思います。

    +37

    -2

  • 69. 匿名 2016/12/24(土) 20:51:14 

    私も聞きたい!

    同僚がさ、立食パーティーの時に部長のお皿が空っぽだから、食べ物取ってくるとか言ってササーッと言っちゃったんだけどさ。

    気が利くってこういうことなの?
    私は、始まってからだいぶ時間経ってたし、お腹いっぱいなのに断れないような事するのも逆に???だし、だいいちまだ食べれそうだったら、自分で取れるやろと思っちゃうんだけど…そこがダメなのか(*´∇`*)

    +78

    -3

  • 70. 匿名 2016/12/24(土) 20:54:21 

    >>65
    いや・・・そう言う事すると受け身の子からすると仕切り魔って感じちゃうでしょ・・・。

    +11

    -2

  • 71. 匿名 2016/12/24(土) 20:54:23 

    >>48

    てか男性からしたら「自分の好きなタバコの銘柄をちゃんと見てくれてた」ってところがポイントだと思う。

    +91

    -4

  • 72. 匿名 2016/12/24(土) 20:54:56 

    経験が大きいと思います。
    「あのとき自分がこうすればよかったな」とか「あのとき人に(皆に)こうしてほしかったな」等、そういう経験を忘れないで、次に似た状況があった時に生かしているのだと思います。
    その経験を重ねてくると、想像力も強化されます。
    経験に勝るものはないと思います。

    +46

    -0

  • 73. 匿名 2016/12/24(土) 20:55:11 

    >>69
    イヤ、それはあざとい上に逆に気が利かない女だよね
    あなたの方がよっぽど気が利いてると思う

    +39

    -5

  • 74. 匿名 2016/12/24(土) 20:57:17 

    媚びているのではない。
    誰もやらないから、じれったくて、先にしてしまうだけ。
    早くお皿を片付けて、次の料理を持ってきてもらいたいだけ。
    みんなが遅すぎるだけ。

    +16

    -7

  • 75. 匿名 2016/12/24(土) 20:58:55 

    >>74
    周りのテンポに合わせるのが大人だと思う。

    +34

    -3

  • 76. 匿名 2016/12/24(土) 20:59:25 

    気が効くって、一歩間違えると、お節介さん。
    お節介さゆにならない程度。気が効く人が好ましい。

    +58

    -0

  • 77. 匿名 2016/12/24(土) 20:59:27 

    わざと気が利かないフリしてます
    いい人のハードルあげたくないので

    +45

    -3

  • 78. 匿名 2016/12/24(土) 20:59:48 

    >>58
    私は友人関係で物によるお礼は恐縮しちゃって嫌な派だからちょっとズレた考えかもだけど、その男性はその子からしたら他人か狙ってる男性じゃなかった?私もあんまり親しくない人に送ってもらった時は何か返さないと~って焦るけど友人はありがとうだけで済ませちゃう…。

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2016/12/24(土) 21:00:05 

    ならんくて宜しい。主さん色々な場面でその「気が効く女」があれこれ動いておっさんらが「何々さんは気が効くなぁ〜!」なんて鼻毛抜かれてんの見てるんじゃない?で必ず後につくのが「それに比べて主さんは気が効かないなぁ!」なんて。一緒にいる同じ立場の人に恥かかす女はちっとも気が効いてるとは言えないし、それが生きがいになってと〜ってもうっとおしいもの。小賢しくて大嫌いだし、第一貧乏くさい。やりたい奴にやらせときましょう。

    +17

    -8

  • 80. 匿名 2016/12/24(土) 21:02:20 

    男から上手にチヤホヤされる姫の器、それがある私には無縁の悩みね
    姫力(プリンセスギフト)のない人たちは大変ね
    (*´ω`*)

    +11

    -4

  • 81. 匿名 2016/12/24(土) 21:03:21 

    最終的に「男に気に入られる」が目的だとしたら日本はいつまでこんな事をやってる男社会、男文化なんだろうと思う。

    +25

    -12

  • 82. 匿名 2016/12/24(土) 21:04:13 

    >>78
    そうなの?私は女の子にも同じように返してる。車を出してもらうことに男女関係ないし。

    遠出ならば片道の高速代➕ガソリン代や運転してくれるなら食事代も出してる。

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2016/12/24(土) 21:10:56 

    >>78さん
    >>43です。その子は彼氏がいる子です。違う日にたまたまその場にいた違う男の子がそのやり取りを見ていたらしくその子を褒めていました。何もできなかった自分がより一層恥ずかしく思えました泣

    皆さん多数のコメントありがとうございました!

    +16

    -4

  • 84. 匿名 2016/12/24(土) 21:13:16 

    >>82
    車社会だから私も出す事勿論あるし、いちいちお礼してたらキリがないんですよね。でも友人の友人が方向一緒だからってことで乗せてくれた時はコーヒーぐらいお渡ししました。
    すみません78です。

    +5

    -2

  • 85. 匿名 2016/12/24(土) 21:15:26 

    >>83
    78です。
    そっかー。まあ男を落とす武器にはなりますよね~そういうスキル。必要なければ身に着けなくてもいいと思います。逆に男慣れしてそうで下品ととる男性もいるでしょう。

    +12

    -4

  • 86. 匿名 2016/12/24(土) 21:22:56 

    気が利く人って相づちとか質問も気が利いてるよね。すごいと思う。

    +49

    -0

  • 87. 匿名 2016/12/24(土) 21:25:50 

    赤ちゃんや幼児連れの友達6人で食事会したときに、子なしの友人が早めに食べ終えて子守りしながら雑談に参加してた。あやしかたもうまくて子供たちもすごくなついてた。トイレに行く時も赤ちゃん抱っこしてるよ~ってサポートしてたり。
    いつも気がきく友人は大企業勤めのカッコイいい身長180センチの人と結婚した(´▽`)

    +60

    -2

  • 88. 匿名 2016/12/24(土) 21:26:23 

    本当に気が利くってのは例えば何も言わなくても察してくれるとか、押し付けがましいことをしない人なのでは?酒がなくなったから酒をついであげることやお皿に盛ってあげるなどということはあまりに目に見えることであって、気を張っていれば誰にでもできることなのかなって。男って表面的なことで判断しがちだけど、化けの皮はすぐ剥がれる。そんな薄っぺらい女になるより察することのできる女になった方がいい。

    +44

    -0

  • 89. 匿名 2016/12/24(土) 21:27:19 

    ありのままでいこーよ
    疲れるだけだよ

    +20

    -2

  • 90. 匿名 2016/12/24(土) 21:27:32 

    >>75
    74さんじゃないけど、誰かが仕切らなきゃどうしようもない集まりって結構あるから
    気持ちはわかる
    だからかよく気がつく人ばかりの集まりだと本当に楽だわーって思う

    +5

    -4

  • 91. 匿名 2016/12/24(土) 21:27:49 

    気が利かないのはメリットでもあるよ
    気が利くってのはつまり、目ざとい耳ざとい人だから
    私なんかは一緒にいて色々気づかれたり、あれこれ気を遣われてるようで落ち着かない
    料理?各自好きなもん好きなように取ればよくない?っておおらかに笑ってるような人の方が好きだな〜

    +81

    -7

  • 92. 匿名 2016/12/24(土) 21:28:16 

    >>86
    やっぱりコミュ力があるんだよね。

    会社の飲み会で、派遣の人が上司ばかりの席のそばにさせられてたんだけど、上司にもそつなく接して盛り上げていてすごく気に入られていて、3ヶ月の期間限定を二年まで伸ばして貰ってた。

    +20

    -0

  • 93. 匿名 2016/12/24(土) 21:29:10 

    私はわざと気が利かないフリをしてます、ってのほんとにー?って思う
    そういうこと言う人ほど、え…気の遣い方間違えてるよ…ってこと多いから

    +6

    -7

  • 94. 匿名 2016/12/24(土) 21:30:18 

    >>43
    本当に優しい子なら友達もいるのに自分だけ用意しとくなんてしないな〜
    やるとしても友達が見てないときにしてほしいな

    +34

    -2

  • 95. 匿名 2016/12/24(土) 21:30:18 

    私の友達なんだけど、気が利くというか、いい子だなぁ…と染み染み思う子がいます。

    食事行ったら店員さんにしっかりご馳走様の挨拶とかするし、レジでも必ずお礼を言ってる。

    遊んだ帰りはすぐにお礼のLINEを毎回。

    あと、よく差し入れをくれるんだけど
    この前「飲み物買ったらもう一本当たったからあげるよ」と私の好きな銘柄のコーヒーをくれたのですがその販売機にその銘柄のコーヒーはなくて…

    その子がモテる理由が分かりました。

    +62

    -0

  • 96. 匿名 2016/12/24(土) 21:47:41 

    いつも気を利かせてもらうのって疲れるんだよね。

    +19

    -3

  • 97. 匿名 2016/12/24(土) 22:03:38 

    >>59

    わかります。
    私は学生時代気が利くって言葉とは無縁の人間でしたが、就職したのが接客業の中でも厳しめな所でした。
    新入社員の頃は散々気が利かない!と怒られていましたが10年経った今は人をよく見て相手が何をして欲しいかを考えて行動出来るようになりました。
    先輩達が厳しく指導してくれたお陰です。
    結婚して夫の親戚付き合いも増えましたが、上手く付き合えている方だと思うので感謝してます。

    +13

    -1

  • 98. 匿名 2016/12/24(土) 22:04:22 

    私も調理実習とか仕事取られてやることなくなってた。そんな私に仕事恵んでくれる人は神のように思った

    +43

    -0

  • 99. 匿名 2016/12/24(土) 22:06:22 

    >>91

    そういう人は頑張って気が利くふりをしてるんだよね。
    本当に気が利くのとはまた違うよ。

    +1

    -3

  • 100. 匿名 2016/12/24(土) 22:11:44 

    振りでもなんでも相手を気遣うって良いことじゃん。
    気を遣われてる、気を利かせられるのが嫌な人は自分が気を遣いたくないんだよね。
    気を遣わない相手といるのが一番楽だしね。
    友達付き合いならそれでいいけど、仕事だとそうも言ってられないから気がきかないよりきいたほうがいい。

    +16

    -3

  • 101. 匿名 2016/12/24(土) 22:15:33 

    声が大きいトピにあったけど
    気が利かない人は気が利くことを目指すより、せめて人に迷惑をかけないことを心掛けてクリアーしてください

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2016/12/24(土) 22:19:14 

    >>48
    気が利くっつーかプロっぽい

    +23

    -1

  • 103. 匿名 2016/12/24(土) 22:19:42 

    やっぱり、思いやりがあってこそだと思います。

    それがないと、あざとかったり、お節介だったり、ありがた迷惑だったり…となるのではないかなぁ。

    あとは経験だったりするかな。それをやってもらって嬉しかったからとか、その立場になってやってもらうと分かることってあるとおもいます。

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2016/12/24(土) 22:19:51 

    気なんか利かなくていい
    他人の期待を満たすための人生じゃないから

    +12

    -9

  • 105. 匿名 2016/12/24(土) 22:22:39 

    相手が何をして欲しいかって大事だけど、それよりも相手が何をされたくないかが分かってる事の方が大事。
    最低限それが分かっていれば大丈夫だよ。

    +49

    -2

  • 106. 匿名 2016/12/24(土) 22:22:40 

    気が利く人より、見返りを求めない人。そっちの方が素敵です。

    +48

    -1

  • 107. 匿名 2016/12/24(土) 22:23:41 

    気をきかせすぎて?なにもできない
    ありがた迷惑なのかもとか、予定を狂わせたらいけないなとか色々考えた結果できない
    この間友達に気が利かないねと言われて傷つきました(T ^ T)

    +25

    -5

  • 108. 匿名 2016/12/24(土) 22:35:31 

    >>104
    哀しい人だなー

    +8

    -4

  • 109. 匿名 2016/12/24(土) 22:36:36 

    >>107
    そんな気が利かない友達の言うことに傷付く必要はないよ

    +26

    -2

  • 110. 匿名 2016/12/24(土) 22:56:44 

    >>43

    50代熟女ホステスみたいな友達。おばちゃんあなたの方が好きだ。普通のお嬢さんの感じがしない。大物に囲われてる愛人みたいで嫌いだわ。もし感謝の気持ちを表現するなら次回その彼に会った時にハンカチや小さなお菓子でもお礼すればいいんじゃないかな。

    +8

    -10

  • 111. 匿名 2016/12/24(土) 22:59:54 

    サラダ取り分けます!とかって頑張りたい人がいたら、サッと引いてやらせてあげるのも気が利くと思う。

    +69

    -0

  • 112. 匿名 2016/12/24(土) 23:01:16 

    >>66
    周りに合わせることも気遣いですよね。

    会社に人より気がきくと思われたい女性が居て、何でも過剰なんです。ちょっと続けて休んでしまったらケーキを買って配り回る、異動する子には1人で大きな花束を買ってきて渡す、、、誰もそんな事してないのに。
    目的が相手のためじゃなくて「自分これだけやりました」になっちゃってて、みんな白けてます。

    +22

    -1

  • 113. 匿名 2016/12/24(土) 23:08:27 

    宴会の「鍋」が大嫌いなのは、気配り女がいて菜箸とお玉独占してホステスするから。独占されると取り分けしない女がいかにも気が利かない女にされて恥かかされ通しだったっけ。同席する人全員が気持ち良く過ごせて初めて気配りと言えるんじゃないかな。

    +31

    -1

  • 114. 匿名 2016/12/24(土) 23:11:30 

    >>113
    意外にほかの人は気にしてないよ

    遠慮なくおいしく食べればいいんだよ
    「お前もやれよ!気が利かないな!」とかいう人いたらそいつが変だから

    +35

    -1

  • 115. 匿名 2016/12/24(土) 23:22:13 

    ああああああ気をきかせろよ!


    いらいらするうううううううw



    …どっちのトピでもいいや。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2016/12/24(土) 23:23:31 

    >>107
    ごめんよ、指当たってマイナス押してもた

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2016/12/24(土) 23:24:57 

    タバコの女は嫌な女だねぇ

    +25

    -3

  • 118. 匿名 2016/12/24(土) 23:37:50 

    ついこないだ同じトピにレスを書いた気がする

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2016/12/24(土) 23:51:35 

    気が利く人って、ある程度勇気のある人じゃないと務まらなくないですか?
    「こうしたら相手が助かるだろうなー」と心の中で思っても、「この人気が利く女をアピールしてる?」「この人気が利く自分が好きなのね」と思われそうで怖くて行動に移せない...

    +7

    -6

  • 120. 匿名 2016/12/24(土) 23:56:06 

    八方美人的な「気がきく」は
    追求したらキリがなくて
    疲れるだけなので諦めました…

    好きな人(友人も含めて)といて
    「してあげたい」と思ったことをやる。
    求められて嫌でないことには応じる。
    それが自分のキャパだと開き直ってます。

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2016/12/24(土) 23:57:59 

    会社の同期の子なんだけど先を読む子だね
    遠くて取れないだろうなってお皿の食べ物を
    何かとりましょうか?とか
    過剰すぎない程度に気を使えてて
    おっさんもニヤニヤです(笑)
    普段の仕事中も、相手が頼んでないのにあ、これしたら相手が助かるだろうなとか、自分の仕事じゃないのに気が付いて本当に優しいです
    その気遣いがさりげなく、恩義せがましくない。


    私と遊ぶときも何かあるたびに
    お疲れ様やありがとうで差し入れくれる
    ちょっとしたものだから気を使わせないようにも考えてると思う

    そういうこは感謝を怠らないと思う
    可愛くて気が利くって最強だね。

    +33

    -1

  • 122. 匿名 2016/12/24(土) 23:58:47 

    この前、同じ保育園に通う子どもの母親数人で食事会をした。
    私以外の人は、クリスマスが近いので子どもたち全員分のプレゼントを用意して来ていた...
    自分のアホさに愕然としたわ...。

    +17

    -7

  • 123. 匿名 2016/12/25(日) 00:03:14 

    他人に気が利く事を求めるんでなく
    自分がそうなりたいの分好感持てる

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2016/12/25(日) 00:12:30 

    よく気が利く人は小さなことでも
    すぐありがとうございますって言ってる。
    たぶん見えてる世界が広くて深いんだろうな

    +31

    -0

  • 125. 匿名 2016/12/25(日) 00:14:44 

    頭の回転速い人に多いよね

    +28

    -1

  • 126. 匿名 2016/12/25(日) 00:19:42 

    気がきくとか人間できている子の母親見てると大体優しい母親が多いと思う。
    小さい頃からしつけちゃんとしてたりお手伝いとかさせてて慣れとかもあるんじゃないかな?
    私は母親に料理とか手伝おうとしたら面倒だからか拒否されたりしてなにかしてあげようと思わなくなって結果今も気が利かない人…いくら気をつけてても頑張ってる感が出ちゃう。
    小さい頃からの積み重ねだと思う。

    +11

    -4

  • 127. 匿名 2016/12/25(日) 00:20:40 

    気が利く人は言葉のかけ方も自然。

    +22

    -0

  • 128. 匿名 2016/12/25(日) 00:23:07 

    よく気が利く人は小さなことでも
    すぐありがとうございますって言ってる。
    たぶん見えてる世界が広くて深いんだろうな

    +8

    -1

  • 129. 匿名 2016/12/25(日) 00:49:29 

    焼き鳥を串から外すのは気が利くって事なのかな?

    +0

    -15

  • 130. 匿名 2016/12/25(日) 01:23:52 

    ・好かれる気づかい(上級者)
    相手の幸せを考えて、お互いの負担にならない程度に手助け。

    ・奴隷扱いされる手助け(臆病者)
    自分が嫌われないように相手の世話を焼く。結果、相手の自立心を奪ってしまい、こき使われてしまう。

    ・嫌われる手助け(初心者)
    「私がやりましたドヤッ!)」と、手柄をアピール。

    +25

    -1

  • 131. 匿名 2016/12/25(日) 02:29:07 

    気の利かない人間がちょっと頑張っても、不自然で裏目にでる。
    相手の嫌いなものを皿に入れたり、相手が自分で料理を取りたいのに邪魔したり。

    私も気が利かない人間です。
    だから気の利く人を褒めます。
    気遣ってくれたことに感謝するしかできません。

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2016/12/25(日) 02:54:46 

    私の会社にいる後輩
    先輩である私をよく見てくれていて
    私が次にこれをしようとしてるのを先読みして
    出すぎる事なくさり気なく段取りしてくれてる。

    本当に気づかいができる人で目立つタイプではないけど仕事もできるし尊敬してます。

    +24

    -0

  • 133. 匿名 2016/12/25(日) 02:59:00 

    気がつく人の生育歴は

    ・親の躾が良くてという人
    ・親が忙しすぎて下の子の面倒も見てきたし家事も小さい時からさせられてた。
    できてなかったら怒られてたって人
    (放任されすぎた)

    というパターンに分かれるかと。

    +15

    -0

  • 134. 匿名 2016/12/25(日) 03:28:15 

    気がきくっていうのは段取りが分かってるって事かと思います、職場でも気がきかない人は言われないとできないから忙しい時には正直足手まといです。別にサラダの取り分けとかの事だけではない

    +11

    -3

  • 135. 匿名 2016/12/25(日) 03:31:35 

    気はきかせようと意識するもので自分勝手な人が気が利かない

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2016/12/25(日) 07:31:33 

    さりげなくでいいんじゃない?
    や「お皿とりましょうか?」とか、「何か足らないものあったら言ってください」とかとりあえず、皆んなに声かけするだけでも印象が違うんじゃない?
    大皿料理に手を出す時とか「どうしましょう?こっちで取り分けましょうか?」とかね。

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2016/12/25(日) 07:40:22 

    >>61それでも、ゴミ纏めたり何か仕事を探すかな?

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2016/12/25(日) 08:15:10 

    偉いね主さん。

    私は意識しないと気が付かない方で、自分も気をきかせないと!って毎回思ってやってたけど、それでも気配り上手な人には敵わなかったよ。

    だからもう、凄く気が付く人が居たらある程度お任せしちゃってます。

    同じようにしようとしてもわざとらしくて違和感出るし、自分に出来ることをやればいいや~と思って。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2016/12/25(日) 08:16:33 

    過剰にやる人もどうかと思うけど、>>54みたいな考え方も嫌だわ
    どんな形でもやってくれた事に対しては、せめて感謝できる人でありたい

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2016/12/25(日) 09:06:49 

    常に周りをよく見る
    自分のことに夢中になっている人が多すぎる

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2016/12/25(日) 09:39:22 

    たまに、そこまでしてくれなくてもいいんだけどな、という友達はいる。いい人になりすぎると逆に周りが気を遣う

    +13

    -0

  • 142. 匿名 2016/12/25(日) 09:44:20 

    頭使え。気を使うのではない。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2016/12/25(日) 10:19:42 

    >>43
    これは微妙!1対1ならいいけどね。
    あなたがどう思うかまで考えられてないし、自分だけ抜け駆けしてる感。本当に気がきく人なら「これ一緒に買おう」とか「2人からだよ」って言うはず!

    +9

    -1

  • 144. 匿名 2016/12/25(日) 10:22:41 

    私も考えすぎて的外れなことしてしまう時ある、、

    こんなことされたら逆に迷惑かな?いやいや何もしない方が失礼かな?とか

    後からあーこうすればよかったと
    さりげなく気遣いできるようになりたい。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2016/12/25(日) 10:43:06 

    サラダの取り分けは気が利くとかじゃなくてある程度の人数で飲み会するときサラダの近くに座った人の仕事だと思う。まわらないじゃん。いちいちいるか要らないか聞くのも話をぶち切るし。同じく唐揚げとか料理の取り分けも。お皿近くの人の仕事。
    皿回ってから苦手な人は箸つける前に席近い人と融通するか残して~って感じ。
    カラオケの時に電話近くに座った人がオーダー係みたいな。

    時々、アピってる~ みたいな揶揄する女の先輩は男女雇用均等法かなんかの男女同権時期で拗らせてるのかな~と悪いけど思ってる。

    よく見てみろ!男も普通に取り分けてるから。

    +16

    -1

  • 146. 匿名 2016/12/25(日) 11:07:11  ID:qGVTa3TPbh 

    会社の先輩
    上司がこのソフトがこんがらがったり
    うまくいかないときは
    俺が直すから言ってねって言われて
    毎回上司が直していたけど、毎回してもらうのも上司の手を止めるしさりげなく、上司のしてることを見てて、教えてもらわなくても自分でできるようになってた
    気が利くっていうのかわからないけど
    すぐに治し方を聞かず上司をたてつつ
    勉強しようという気持ちが伝わっていい人だなと思った

    周りの人が困ってる時も一緒に考えたり
    一生懸命どうにかしようとしてる
    私のあるミスがなかなか減らない時に、残業してどうすればミスがなくなるかを誰にも気付かれないように実践していて…、それでかつ私に、こうこうこうしてやってみたんだけど、もしよかったらこのやり方で1回してみて!ごめんね、上から目線で…(´・ω・`)
    といってきたときはもう…
    優しく穏やかな先輩。天使ですね。

    +8

    -1

  • 147. 匿名 2016/12/25(日) 11:23:53 

    生まれつきや環境かなぁ

    小学校の行事の手伝いに行くと
    既に、気が利く子とそうでない子がハッキリ分かれている
    気が利く子には感心するけれど、色々押し付けられて損をしないか心配になる

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2016/12/25(日) 11:50:17 

    >>42
    それいつも思うわ
    会社の同僚が私の分の仕事まで手伝ってくれるんだけど、かなり暇な会社だし本当に私はする事なくなる

    逆にいつも遊ぶ友人は、やりすぎない程度でさりげなく気がきいてて心地いい。中学からこんな性格だから生まれつき気がきく性格なんだと思う。遊ぶたびに友人がモテるの納得する

    本当に相手のこと考えての行動なのか、周りにアピールする為の行動なのか気をつかわれてる方はすぐ分かるよね。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2016/12/25(日) 11:58:01 

    他人のことを、この子気が利くな~、と気付いて褒められるだけで十分偉い
    変にねじ曲がった性格ではない証拠じゃないですか

    気が利かない子は人の話を聞かない、会話泥棒に多いですのでそうはならないように気をつければ問題はおこらないのでは?
    無理に気が利く子になる必要も、気が利く子に対抗する必要もない
    気付いた時に気を遣える人になっていたいものですね

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2016/12/25(日) 12:27:03 

    気がきくねと言われることもあるのですが、気がきくとお節介のボーダーラインがわかりません^^;笑

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2016/12/25(日) 12:39:29 

    お店のトイレのトイレットペーパーを最後に三角折りにする人

    +0

    -12

  • 152. 匿名 2016/12/25(日) 12:40:28 

    >>43

    たとえあざとくても、そんな発想は私にはなかったから、素直に凄いと思う…

    自分がされたら嬉しいし、大袈裟なことでもないし、これは見習いたいな〜

    +8

    -2

  • 153. 匿名 2016/12/25(日) 12:46:35 

    気が利く友達がいる
    もちろんみんなにね
    どうしてそんなきをきかしてくれるの?
    と聞いてみた

    何か相手の為になれたいし
    周りにどう思われるかとか考えなくて
    お節介と言われても
    自分がこういう自分でありたいって思うし、そうじゃなきゃなんかいられない
    って言ってた!

    尊敬するね
    相手の為になるなら、自分にできることはないかなって常に考えるような子

    世話好きな人が多いと思う!

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2016/12/25(日) 12:48:41  ID:qGVTa3TPbh 

    気が利く人になりたいな
    いつもお菓子をくれる上司がいるんだけど
    たまにはタバコでもあげたほうがいいのかな?
    (43さんの友達の真似)(笑)

    でもタバコの銘柄しらないや。。しまった。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2016/12/25(日) 12:50:19 

    やっぱり周りから大切にされて
    優しくされた人は
    相手がどんなことをしたら喜ぶかとか
    自分がされた経験からわかってる

    +5

    -4

  • 156. 匿名 2016/12/25(日) 13:26:37 

    >>43
    でもこういうの自分だけなにもしてない感が際立って嫌だな(笑)

    +4

    -2

  • 157. 匿名 2016/12/25(日) 14:29:48 

    本当に気が効く人は出しゃばらないからね。意識するとわざとらしくなるだけよ。少しずつ身に付け行けばイイのよ。

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2016/12/25(日) 14:43:27 

    気が利かないくて手持ち無沙汰な時があるので気が利いて働きすぎの人が解る。時々、することなくてボッーと見てるから。
    そういう時に一番働いてる非とに休んでおいでよ~ここ私するし。って言って周りの人に○ちゃん朝から働いてるからもういいよね?って聞くとOK貰う。
    気の効かない人は働きすぎの人の交代要員になれば良いと思う。
    あと周りに気づかないように休ませると気遣い出来る人は、サボってるとか私だけ休憩…って感じるみたいだから、皆の同意とった方がよいみたい。昔、コソっと抜けさせてあげようと思ったら気まずげそうだったから。

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2016/12/25(日) 15:03:34 

    何かの番組で、北野たけしのお母さんの話を聞いた。昭和の前半くらいの時代には、貧しくて子供の頃から奉公に出て大人の中で働いていた人達は文字通り気が利いて、状況が読めて、色んな意味で賢くなり才能を開花させたりしたんだなーって思った。
    あの年代のカリスマ経営者や政治かも貧しかった人が多い。

    でも今時は、貧乏だからといって、10代から社会で働いているからといって、賢いとも有能とも限らない。むしろ、
    (これじゃ学校も出れなかったわけだ)
    と関心するほどの非常識バカも居る。
    何が違うのかな?
    やっばり、私を含めて大人もダメになっているのかも知れない。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2016/12/25(日) 15:16:13 

    >>43
    キャバ嬢のテクニックでもあるよ、これ。

    +5

    -2

  • 161. 匿名 2016/12/25(日) 15:19:54 

    >>62
    誰かに恥かかせたりするのはある意味気が利かない女だと思う。
    バレンタインに1人だけ義理チョコ配ったり。

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2016/12/25(日) 15:22:01 

    >>160
    だよねぇ
    なんか水商売ぽくて嫌だなぁ

    +5

    -4

  • 163. 匿名 2016/12/25(日) 15:23:23 

    ほんとに気が利く子なら一緒に送ってもらった女の子が気まずい思いしないように
    一言、送ってもらうからタバコでも渡す?って聞いて
    「ありがと、これ私たちから」ってやればいいんだよね

    +15

    -1

  • 164. 匿名 2016/12/25(日) 15:28:01 

    >>151
    これは掃除した合図なんじゃなかったっけ?
    不衛生な手でやるのはマナー違反だったような。

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2016/12/25(日) 15:54:03 

    気が利かないしボーっとしてる
    自分からやっておいて気が利かないと怒る人の気持ちがわからない

    +1

    -3

  • 166. 匿名 2016/12/25(日) 15:57:12 

    親のしつけかな?
    私の母は自分以外の人が台所に立つのを嫌ってたから
    余計な事はするまいと何もしない人間になった

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2016/12/25(日) 16:09:59 

    >>163
    すごい
    +100押したい

    +4

    -2

  • 168. 匿名 2016/12/25(日) 16:39:30 

    自分で言うのもなんだけど、いわゆる自分は気が利く人。でもほんと疲れる、でも性格だからやらないと気がすまないし気持ち悪い。だから自分は逆に何も気にならない、悪く言えば無神経な人が心底羨ましい。

    +4

    -2

  • 169. 匿名 2016/12/25(日) 16:42:36 

    たまにそんなにイライラするんならしなきゃいいじゃん
    っていうくらいなんでも手を出してくる人いる

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2016/12/25(日) 16:45:03 

    サービス業というか、接客業でバイトしたらある程度身についたりするんじゃないかなぁ。お水が減ってるとか目配りしないといけないし…

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2016/12/25(日) 17:04:07 

    職場の後輩が本当に気が利く。
    同僚の男性が、奥さんが長期入院になって、小さい姉妹を一人で育ててる。慣れない家事や保育園のお迎えで大変そうなんだけど、どうしてもっていうときは、子供をお迎えに行って、子供連れて職場に戻ってくる。込み入った話だったり、重要なやり取りの最中、子供は関係なく広い職場をバタバタ走り回ろうとする。
    そうすると後輩が廊下にさっと出ていって、「◯ちゃん、◎ちゃん、ひさしぶりー!」って言って、仕事場には入れさせない。「パパのお仕事終わるまで、一緒に待ってよっか?待てるひとー?」「「はーーーい!」」みたいな感じで子供もなついてる。別室に子供入れて、自分のデスクに入ってる小さなお菓子で気を紛らわせたり、お絵かきさせたり、膝掛けを毛布みたいにして寝かしつけたりと、本当にすごいなと思う。
    その間、仕事場は静かだし、男性も仕事に集中するから早く終わるし。いつも「頭上がらないです」って彼は言ってるよ。
    そんな後輩、アラサーで彼氏もいないし結婚の予定もないらしい。不思議な世の中だ。

    +6

    -1

  • 172. 匿名 2016/12/25(日) 17:43:50 

    >>43

    前にそれされた男性が吸ってるタバコとか色々チェックされてるみたいで嫌だなって言ってた人もいたからどうなんだろう?

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2016/12/25(日) 18:14:53 

    >>163
    ウザ

    +2

    -5

  • 174. 匿名 2016/12/25(日) 18:18:32 

    男の受けを取るのと
    気が利くことは違うと思う

    ホテルのスタッフや旅館の中居さんみたいな感じをイメージする

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2016/12/25(日) 18:52:46 

    なまじお手本にしたい人がいるなら真似してみるのもひとつの手。苦にならなければ素質ありね。

    自分がそうやった時は周囲のウケは良くなるが、演じる自分に疲れた。気の利く私は長く続かず素質なしと判断してありのままの自分に戻した。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2016/12/25(日) 19:56:05 

    >>43
    43さん、タバコプレゼント女私の周りにもいましたよ!私の男友達を狙ってた女で、私に男友達にお世話になったからタバコ買いたいんだけどあなた仲良いから銘柄知ってるでしょ、教えてみたいな感じでした。いや知らないと言うと鼻で笑われました(笑)正直タバコの銘柄なんて自分も一緒に喫煙してたら別だけどプレゼントする気なければ注意して見ないですよね。どっかの恋愛サイトにでも書いてあったテクなのかな?タバコプレゼントは気遣いってか恋愛テクですね。

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2016/12/25(日) 20:23:25 

    >>9
    飲み会とかで取り分ける女ほんとやめてほしい
    食べたくないものまで取り分けられて皿に残ってたりするし
    大皿に置いておけば他の人が食べるかもしれないのに…

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2016/12/25(日) 20:28:49 

    >>43
    気が利くというより、キャバクラなんかで働いた経験が
    あるんじゃないかと思ってしまう

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2016/12/25(日) 20:33:07 

    だったらこういうのに不満を言わない女になりな!

    【実家でも】なぜ男は動かなくていいの?【義実家でも】
    【実家でも】なぜ男は動かなくていいの?【義実家でも】girlschannel.net

    【実家でも】なぜ男は動かなくていいの?【義実家でも】この時期特に思いませんか⁉︎ 旦那の実家に行った時、嫁はせかせかしなくてはならないのに旦那はグターっと横になってあげく寝てしまう始末。 そして嫁の実家でももてなされ。 しかも普段はしない子どもの面...

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2016/12/25(日) 20:38:51 

    >>176
    本当に男が好きなら
    タバコなんて身体に悪いものをすすめる事は出来ないよ

    +5

    -1

  • 181. 匿名 2016/12/25(日) 20:42:35 

    >>8
    というか自分の食べるものくらい自分で取ればいいんだよ
    子供じゃないんだから

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2016/12/27(火) 20:47:51 

    気が利く人って、やっぱり経験値が高い、相手のことをよく考える、よくみている人に多いと思います。

    こないだ、その年でそんなこともわからないのかと呆れる位、気の利かない人がいた。
    気が利かない(気付かない)人は、周りに気を遣わせていることも気付いてない。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード