ガールズちゃんねる

住民17人・猫80匹超の島、猫の避妊手術開始

88コメント2017/01/20(金) 12:40

  • 1. 匿名 2016/12/24(土) 18:29:50 

    住民17人・猫80匹超の島、猫の避妊手術開始 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    住民17人・猫80匹超の島、猫の避妊手術開始 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

     志々島(香川県三豊市)で23日、住民らが協力して島にすむ猫への避妊手術を始めた。  人と猫との共生を目指す取り組みで、県内では男木島(高松市)に続いて2例目。  志々島の自治会によると、住民17人の島には80匹以上の野良猫が生息。ふん尿による悪臭や農作物が荒らされる被害に悩まされていた。  同じ悩みを抱える男木島で6月、犬や猫の殺処分ゼロを掲げる公益財団法人「どうぶつ基金」(兵庫県芦屋市)と住民が協力して猫への避妊手術が行われたことを志々島の人々が知り、同基金に依頼した。 この日は、前日に島で捕獲した68匹のうち35匹に手術を実施。同基金に派遣された獣医師は猫に安定剤や麻酔


    避妊手術をした証拠として、耳の先を桜の花びらのようにカットしていった。自治会の山地常安会長(64)は「これをきっかけに人と猫が仲良く暮らせる島になれば」と話した。

     残りの手術は24日に行い、健康状態を判断した上で再び放すという。同基金の佐上邦久理事長は「瀬戸内海のほかの島々でも繁殖してしまった猫で困っていると聞く。『被害イコール殺処分』という図式ではなく、共生していくという選択肢もあると知ってほしい」と話していた。

    +295

    -5

  • 2. 匿名 2016/12/24(土) 18:32:19 

    避妊手術は大事。

    エサをやって可愛がっても、
    増えないのならば大した問題にもないないしね。

    +629

    -5

  • 3. 匿名 2016/12/24(土) 18:32:21 

    人間と共存するために、仕方がない必要な措置です。

    +389

    -5

  • 4. 匿名 2016/12/24(土) 18:32:56 

    した方がいいよ、気持ち分かる
    うちの近所にも野良猫に餌あげるなって言ったのにあげるおばさんがいて猫がうちの庭に居座って大迷惑してる

    +349

    -15

  • 5. 匿名 2016/12/24(土) 18:32:58 

    すごくいいと思う!

    +250

    -2

  • 6. 匿名 2016/12/24(土) 18:33:22 

    こうやって、猫と共存できるような活動が進むのはいいこと

    ただ温和な和猫の血統が消えるのもちょっと心配
    ここの島の猫がどうなのかは知らないけど
    誰か系統として保存してくれないだろうか

    +290

    -13

  • 7. 匿名 2016/12/24(土) 18:33:30 

    猫は可愛いけど畑荒らされたりするとね…
    それでも殺処分しないとこが嬉しい

    +285

    -5

  • 8. 匿名 2016/12/24(土) 18:33:34 

    仕方ないとはいえ人間のエゴにより避妊

    +25

    -95

  • 9. 匿名 2016/12/24(土) 18:33:53 

    猫ってネズミと同じくらい繁殖力あるって聞いた事ある。

    +179

    -8

  • 10. 匿名 2016/12/24(土) 18:34:06 

    ありがとうごさいます。
    寄付したいです。

    +158

    -8

  • 11. 匿名 2016/12/24(土) 18:37:34 

    >県内では男木島(高松市)に続いて2例目。
    「猫の島」2日間で117匹を一斉不妊手術「世界で一番ねこにやさしい島」
    「猫の島」2日間で117匹を一斉不妊手術「世界で一番ねこにやさしい島」girlschannel.net

    「猫の島」2日間で117匹を一斉不妊手術「世界で一番ねこにやさしい島」 手術に耐えうる体力を付けさせた上で、捕獲しやすくするため約1カ月間、決まった場所と時間に餌付けした。 餌やり場に集まったネコを1匹ずつゲージに入れて捕獲し、島の高台にある保育所...


    ↑今年実施してたね
    着々と実行していってていいと思う。
    猫は不本意かもしれないけど、殺処分よりはいいのでは…と思う

    +234

    -4

  • 12. 匿名 2016/12/24(土) 18:37:39 

    >>8
    でもさ、信じたくない人もいるだろうけど
    猫って親子でも兄弟姉妹でも行為しちゃうよ。。
    しかも交尾排卵だから妊娠率70%以上

    +252

    -4

  • 13. 匿名 2016/12/24(土) 18:37:53 

    ネコの開脚ポーズが、
    ちょっと…。

    +23

    -3

  • 14. 匿名 2016/12/24(土) 18:38:20 

    トピ画の猫の顔がなんだかシュールだわ。

    +293

    -8

  • 15. 匿名 2016/12/24(土) 18:38:21 

    年3回の発情でそのたびに何匹も産まれたら・・・と、考えると仕方ないですよ。
    残りの猫生を穏やかに過ごせますように。

    +297

    -3

  • 16. 匿名 2016/12/24(土) 18:39:31 

    うわー関わってるの《どうぶつ基金》なんだ
    どうぶつ基金のトップがとんな人物か皆も良く調べたほうがいいよ。寄付はやめたほうがいい

    +113

    -14

  • 17. 匿名 2016/12/24(土) 18:39:46 

    野良犬は見かけなくなったけど野良猫はその辺ウロついてるな。

    +130

    -2

  • 18. 匿名 2016/12/24(土) 18:39:46 

    近所の野良猫3びきがうちの車庫に住み着いて、車の上に乗ってしまう。困ってます。共存したくないんですが…。

    +109

    -57

  • 19. 匿名 2016/12/24(土) 18:41:09 

    増えていけば増えていくほど、糞とかの被害も増えて、猫に憎しみが向けられてしまうも。可哀想に思うかもしれないけど。大事な事だと思うよ。

    +146

    -2

  • 20. 匿名 2016/12/24(土) 18:42:06 

    猫に餌だけやるのが一番無責任。

    +158

    -8

  • 21. 匿名 2016/12/24(土) 18:44:14 

    ひどい!
    虐待じゃん!

    +4

    -123

  • 22. 匿名 2016/12/24(土) 18:45:43 

    猫島の特集で出てくる猫は皆やせ細ってたり目がぼろぼろだったりして、かわいいより可哀そうだった。
    管理できないなら増やしちゃだめ

    +164

    -2

  • 23. 匿名 2016/12/24(土) 18:46:14 

    知り合いに近所の猫を自分のお金で避妊去勢して面倒見ている人がいる。
    「そんなことしたら猫がいなくなっちゃわないの?」と聞かれるらしいけど
    でもそんなこと絶対ないって。猫は年に2回4、5匹産む。病気や飢えや寒さなどで死ぬことはあっても
    いなくなることはないらしい。
    現に、その人は何十年もそうやって猫の面倒見てるけど、毎年新顔がひょこっと現れるって。

    +208

    -1

  • 24. 匿名 2016/12/24(土) 18:47:50 

    理解のある住人さんが多い所みたいだね。

    +95

    -2

  • 25. 匿名 2016/12/24(土) 18:49:15 

    猫だからこうできるけど、クマだのタヌキだのだったらどうなることか…

    +30

    -2

  • 26. 匿名 2016/12/24(土) 18:49:30 

    財団法人どうぶつ基金
    財団法人どうぶつ基金pandora.papillon-club.com

    動物愛護団体と詐欺、愛護団体、詐欺、どうぶつ基金、アークエンジェルズ、詐欺集団




    はい。良く読んでね

    +37

    -10

  • 27. 匿名 2016/12/24(土) 18:50:17 

    虐待ではないよね。
    逆に猫を守る為だと思う。
    増えすぎて問題が起きて、殺処分になるよりはよい選択だと思う。
    今は80匹だけど、避妊してないと数が思うよりもはるかに増える。

    +192

    -3

  • 28. 匿名 2016/12/24(土) 18:50:20 

    可愛そうな気もするけど、仕方ないか・・・。

    +20

    -12

  • 29. 匿名 2016/12/24(土) 18:54:47 

    pandora.papillon-club.com とかいうドメインをよく読めと言われてもなあ…。
    問題意識を伝えたいなら、もうちょっとちゃんとした情報提供してよ。

    +45

    -5

  • 30. 匿名 2016/12/24(土) 18:56:26 

    >>29
    じゃー自分で調べてね
    それで嫌なことがあっても私は知らないし自己責任で寄付してくださーい

    +9

    -49

  • 31. 匿名 2016/12/24(土) 18:58:04 

    動物基金のトップが詐欺師みたいな連中だから、この運動も悪いって事か?
    何が正義なのかわからん。

    +95

    -3

  • 32. 匿名 2016/12/24(土) 19:01:40 

    公益財団法人どうぶつ基金・佐上邦久と元暴力団員・甲田英司の親交 - 鳥の広場
    公益財団法人どうぶつ基金・佐上邦久と元暴力団員・甲田英司の親交 - 鳥の広場torikyou2013.blog.fc2.com

    愛護ビジネスの実態と対策。「鳥取共生動物市民連絡協議会」主宰者の個人ブログです。

    +23

    -3

  • 33. 匿名 2016/12/24(土) 19:03:09 

    >>31
    愛護団体って一見良いことしてるようで、裏社会の人とか詐欺師多いんだよ。だから団体選びは慎重にしてね。
    最近だと、セカオワとかが支持した団体が問題になってる。

    +93

    -1

  • 34. 匿名 2016/12/24(土) 19:03:39 

    これって、オス猫のタマタマ取るのかな?
    メスはチャチャっと済ませられるような手術じゃないよね?

    詳しい人いる?

    +27

    -2

  • 35. 匿名 2016/12/24(土) 19:05:30 

    >>31
    運動自体は悪くないよ。その運動利用して金儲けしてる人たちがいるってことだよ

    +42

    -1

  • 36. 匿名 2016/12/24(土) 19:09:25 

    交尾が出来て、生まれないだけならいいのかな?
    猫だってやりたいでしょ

    +3

    -41

  • 37. 匿名 2016/12/24(土) 19:11:40 

    雄雌とも全身麻酔だけど、開腹手術になるのは雌のほう。
    手術時間はどっちでもそんなに違わなかった気がするけど、料金は雌のほうが何千円かくらい高かったかな。
    摘出した子宮はなんというか、豆粒みたいなそんな感じだった。
    手術受ける当人(?)とすると雌のほうが少したいへんかもしれないけど、こっちは別に。
    麻酔で眠ったまま連れて帰ってこれる。

    +69

    -1

  • 38. 匿名 2016/12/24(土) 19:12:51 

    >>36
    去勢したら発情もしないよ。

    +69

    -5

  • 39. 匿名 2016/12/24(土) 19:14:39 

    >>31
    猫の為にやっているのなら、納得できるけど、
    金もうけのために、猫を犠牲にするのは許せない。

    +36

    -2

  • 40. 匿名 2016/12/24(土) 19:21:41 

    >>36
    雄のペ○スにはトゲがあるから雌は痛いだけで損するパターンが多い。雌にも発情期はあるけど雄の数の方が多い、縄張り争いに巻き込まれる・・・。欲求満たすだけで済まないのよ。

    +75

    -1

  • 41. 匿名 2016/12/24(土) 19:31:05 

    >>33
    の団体の何が評判悪いのか、このブログにかかれてる
    ピースワンコジャパンの寄付をやめました。 : おしゃれ迷子相談所―自分を好きに表現するためのおしゃれ術
    ピースワンコジャパンの寄付をやめました。 : おしゃれ迷子相談所―自分を好きに表現するためのおしゃれ術blog.livedoor.jp

    さて、動物愛護の続編です。犬猫の避妊去勢手術に反対の方は読まないでね!先日、殺処分ゼロに貢献したい!保健所に猫を見に行きました。という記事の中で、ピースワンコジャパンという愛護団体に寄付をしていると書きました。わたしは知ってしまいまいした。こちら...


    Yamasaki Hiro - 「ピースワンコは現場を捨てたのか?」一度増やすと悲劇が連鎖する。... | Facebook
    Yamasaki Hiro - 「ピースワンコは現場を捨てたのか?」一度増やすと悲劇が連鎖する。... | Facebookwww.facebook.com

    「ピースワンコは現場を捨てたのか?」 一度増やすと悲劇が連鎖す0...

    +16

    -1

  • 42. 匿名 2016/12/24(土) 19:42:03 

    島の人やボランティアが餌をやってるよね
    避妊や去勢は重要
    うちの県でも野良猫の去勢や避妊手術の相談先ができてた

    +37

    -2

  • 43. 匿名 2016/12/24(土) 19:46:48 

    子猫や子犬ってすぐに殺処分されてしまうんだね
    貰い手がありそうだと思ってたけど、避妊や去勢して子供が無闇に増やさないのはいいと思う
    後はペットショップやブリーダーと悪い飼い主管理してほしい

    +73

    -4

  • 44. 匿名 2016/12/24(土) 19:48:59 

    この猫ちゃんは全身麻酔しているの?意識はあるの?
    うちも去勢、避妊したけどこんな感じだったのかな?って思って。

    +59

    -2

  • 45. 匿名 2016/12/24(土) 19:50:18 

    >>23
    何十年も避妊去勢しててまだ種が続いてるってすごいね
    離島じゃない限りよそから流れてくるからか、誰かが飼い切れなくて放してるのか…

    地域猫の取り組みって、ゆっくりとした絶滅を目指してる(野良猫が絶滅したら終わり)と思ってたけど、実は終わりのない活動なのかな

    +30

    -3

  • 46. 匿名 2016/12/24(土) 19:51:39 

    しょうがないのかもしれないけど、愛護団体って相談できないからな
    猫の保護や救助はできません
    確かにわかるけど、いくらか募金したら少しは力になってくれたらと思う

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2016/12/24(土) 20:05:27 

    ひどい!とか虐待!!って騒いでるやつ。
    だったら全部お前が面倒みろよ。
    口ばっかりだな。

    +112

    -3

  • 48. 匿名 2016/12/24(土) 20:07:48 

    志村動物園で伊野尾が行って、中途半端に買ってきた生魚あげるの見たことあるけど、量が無かったり、普段からキャットフードしかあげてないなら生魚あげるなよって思った
    志村動物園は見ないことにした

    +107

    -3

  • 49. 匿名 2016/12/24(土) 20:26:01 

    餌もやってないのに増え過ぎて困ったのなら分かるけど、餌やって増えて避妊手術って無責任だし残酷だと思う。
    餌やって可愛がりたいけど増えるのは困るって人間のエゴそのもの。
    観光客も地元民も餌なんかやらなきゃいいのに。

    +15

    -5

  • 50. 匿名 2016/12/24(土) 20:29:23 

    地域猫活動って実際はそれで野良がいなくなったケースなんてないと聞くと、実態は手術してることを免罪符にした単なる放し飼いなんだなと思う。

    +17

    -5

  • 51. 匿名 2016/12/24(土) 20:32:34 

    猫の妊娠期間は2ヶ月なんだってさ。
    人間の10ヶ月とは比べものにならないね。
    そりゃあ驚異的なスピードで増えるわけだわ。

    +15

    -1

  • 52. 匿名 2016/12/24(土) 20:33:37 

    うちのにゃんこが去勢手術した時に
    患部を舐めないようにカラー付けたけど
    この猫ちゃんたちにはどうしたのかな?
    手術して一週間くらいはゲージで安静にしてたんだよね?

    +16

    -3

  • 53. 匿名 2016/12/24(土) 20:37:46 

    でも普通に考えて子猫が生まれなければ増えない筈だし、今いる野良猫たちが寿命を迎えたらおしまいな筈なのに、なんでいなくならないんだろう?手術済みの猫が餌をもらってるから、通りすがりの猫が居付くようになるのかな?それとも誰かが連れてきてるのか?

    猫持込み禁止の離島とかじゃないと難しいのかな。それか、日本全体で一斉にやるか

    +5

    -5

  • 54. 匿名 2016/12/24(土) 20:40:27 

    野良猫見たらエサあげてたけど、今はしない。
    でも、ビル管理の人が言ってたけど、ある程度に野良猫に餌付けをし居付かせると
    ネズミがいなくなるらしい。

    +10

    -9

  • 55. 匿名 2016/12/24(土) 20:41:31 

    野良犬って今ほとんど見ないけど猫は見るよね。
    猫からヒトを襲ったりすることないけどやっぱりむやみに増えるのはどうかと思う。
    痩せ細ってボロボロの野良猫に餌だけあげるのは無責任だしね。

    何十万もお金出して飼う人は絶対雑種飼わないしね。AKBとかペットはアクセサリーだしね

    +25

    -4

  • 56. 匿名 2016/12/24(土) 21:05:45 

    >>54
    餌付けしたら、あえて美味しくもないねずみなんかもっと食べないと思うけど…

    +9

    -3

  • 57. 匿名 2016/12/24(土) 21:15:58 

    生まれた子猫の運命は過酷です。
    住民17人・猫80匹超の島、猫の避妊手術開始

    +36

    -0

  • 58. 匿名 2016/12/24(土) 21:24:41 

    >>56
    ネズミが逃げるって事

    +13

    -1

  • 59. 匿名 2016/12/24(土) 21:36:37 

    猫の本能で食べる食べないとかでなくネズミを見たら追いかけ回して狩るからね。結果ネズミは逃げていなくなる。

    +18

    -3

  • 60. 匿名 2016/12/24(土) 22:13:25  ID:z7OKWaJBTW 

    猫は交尾したら排卵するし一度に産む頭数も多いから放っといたらだんだん増える。
    ちゃんと避妊手術するのはいいことだと思う。

    +29

    -0

  • 61. 匿名 2016/12/24(土) 22:19:02 

    子猫できたら可愛いけど、可愛いだけじゃどうにもできんからな…

    +29

    -0

  • 62. 匿名 2016/12/24(土) 22:26:09 

    最近色んな団体が取り上げられてるけど、寄付する団体の見極めは重要。
    ピースワンコジャパンなんて、あんな立派な施設作るお金あるなら、もっと他に回してほしいと思ってしまう。
    もちろん、劣悪な環境は論外だけど。

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2016/12/24(土) 22:34:04 

    「殺処分するな」より「増やさない」方が大事だよね。増えなければ殺されないわけだから。
    ペットショップはまた別の話。

    +37

    -0

  • 64. 匿名 2016/12/24(土) 23:00:04 

    >>50
    それでも誰かが避妊手術してあげなくちゃいけないことでしょうよ‥。

    野良猫自身も発情のわずらしさや年に何匹も出産する大変さがなくて残りの人生かなり楽になるかと思う

    +5

    -2

  • 65. 匿名 2016/12/24(土) 23:03:02 

    >>53
    いなくなる地域もあるけど
    へらない地域もある。なぜなら捨てる馬鹿がいるから。

    近所に長年飼っていた猫を、家をリフォームするから壁をとぐと嫌だからという理由で遠い地域に捨てた人がいた。
    けっきょく常にこっそり捨てる人間が一定数いるのかなと

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2016/12/24(土) 23:05:50 

    野良猫えさあげるな!!!!!
    野良猫は関わるな!!!!
    じゃけっきょく可哀想な野良猫は減らないので
    こういう団体の方が避妊してくれるのは
    かなり助かるし良いことだと思います。
    国もいらないお金使わないで野良猫や保健所の子たちに使ってほしい。

    +14

    -5

  • 67. 匿名 2016/12/24(土) 23:53:45 

    >>34
    メスは1センチくらいだけ切って
    子宮引っ張って切り取るみたい。
    飼い猫のは術後服着せたりするから
    簡易なんだと思う。
    庭に耳カットしたメス来てるけど元気ないし
    耳が化膿してる。。。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2016/12/25(日) 01:24:12 

    男木島、岩合さんが行ってたなあ

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2016/12/25(日) 02:30:28 

    トピズレごめん。
    うちの姑、ごはん食べれなくてかわいそうって言いながら庭に来る猫に毎日エサあげてるけど、その無責任な行動にいつもモヤモヤしてる。
    猫たちも家の敷地内でトイレしないからどこかの家が糞尿被害にあってるかもだし…。
    それに猫が窓開けるから、夏でも窓開けっ放しに出来なくて困る。
    私の立場じゃ何も言えないから誰かうちの姑に何か言ってくれないかしら。

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2016/12/25(日) 02:32:10 

    生活保護とかにアホほど税金使わず、その税金で全国の保健所の経費にして殺処分ゼロにしてほしい。
    保健所=殺処分ではなく、保健所=保護施設になる日が来ますように

    +6

    -10

  • 71. 匿名 2016/12/25(日) 03:28:13 

    >>53
    >でも普通に考えて子猫が生まれなければ増えない筈だし、
    今いる野良猫たちが寿命を迎えたらおしまいな筈なのに、なんでいなくならないんだろう?

    簡単な話だよ。NTRはまず効果がない。
    NTRについてはアメリカが「猫減少効果はナシ」ってとっくの昔に結論出してる。
    ノラネコは戸籍がある人間と違って実数が正確に把握できない。
    おおよそ○○匹、くらいはわかっても正確に何匹いるか把握できない。
    仮に「この島には大体100匹野良猫がいるようだ」とわかったとして
    捕獲して去勢して放す、っていういわゆるNTRは
    「順次」捕獲して放すってこと。順次、じゃだめなんだよ。
    おおよそ100匹いるうち、仮に80匹捕獲してNTRしても
    捕獲を免れた20匹が繁殖する。猫は年に3、4回は出産可能。
    1回の出産で2~6匹子猫を産む。
    んで人間と違って近親で交尾は当たり前にするので更に猫が増える。
    間に合わなくなるのわかるでしょ?

    「絶対に野良猫を殺さない」なら
    まず大きめの物件を用意して、
    見かけた野良猫を片っ端から捕獲、去勢して一旦保護。おおよそ100匹なら
    100匹捕獲するまで猫は放逐しない。(譲渡できる個体はどんどん譲渡する。)
    おおよそ100匹いるなら、100匹捕まえてから去勢放逐しないと意味がない。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2016/12/25(日) 03:31:34 

    >>70
    あまりに想像力無さすぎると思う。
    生活保護受給者がもれなく不正受給してるとでも思ってるの?
    マスコミやネットでクローズアップされるから勘違いしてるんだろうけど
    大半の受給者は正当な権利があって保護を受けてるんだよ。
    正当な受給者の保護費を差し置いてネコちゃんの保護を!って頭湧いてるわ。

    +14

    -1

  • 73. 匿名 2016/12/25(日) 03:33:06 

    >>54
    ネズミがいなくなっても、店舗前に野良猫たむろするようになったら迷惑なのは一緒だよ。

    +7

    -3

  • 74. 匿名 2016/12/25(日) 05:52:33 

    猫のためにも病気のリスクを考えるといいと思うし広まって欲しいな!
    ただ何人か言ってるように日本猫の保存も同時に考えないと日本犬のような猫の系統守るようなところないのかな
    ペットショップは洋猫ばかりだし、日本猫は日本猫で穏やかな系統で魅力的だから日本種の保存や危険な外で暮らす猫の里親さんがもっと増えたていけばいいのにな

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2016/12/25(日) 06:02:17 

    >>48
    あれも猫好きとはいいながらもエセだから
    猫にアイドルろくな人がいないかわいいアピールの道具にされててかわいそう
    本気でそうゆうの無しで好きなら勉強しろよって思う

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2016/12/25(日) 11:46:01 

    >>29
    文句言う前に読めばいいのに、不満なら代表の名前で自分で調べればいい。それだけでは

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2016/12/25(日) 15:02:42 

    >>73
    それは調整に失敗した例。
    だから、ある程度って書いてあるじゃん。
    それに、野良猫がたむろしてる飲食店なんて今まで見た事ないよ。

    +0

    -5

  • 78. 匿名 2016/12/25(日) 16:09:56 

    殺さずに避妊するだけまだいいかも。

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2016/12/25(日) 19:05:27 

    >>74
    日本猫、というものが果たしてあるのかな?
    昔シャムネコ流行ったことあったけど、流行過ぎた後
    どう見てもシャムの血入ったような野良猫結構見かけるようになったよ。
    (そういや最近はあまりそういう猫見かけない気はする)
    混血はとっくに進んでると思う。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2016/12/25(日) 19:13:21 

    >>74
    捕まえて去勢して放す、って活動はとっくに各地でやってるよ。
    んで「無事に野良猫ゼロになりました!」って報告された地域は未だ無い。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2016/12/26(月) 11:45:09 

    >>69
    今まで姑さんがえさあげたからこそ持った命だとは思います。
    えさあげるな!!ではなく、ねこトイレを設置するのはどう?
    またたびパウダーをかけると、野良猫でも設置してるトイレですると思うよ?

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2016/12/26(月) 13:11:38 

    猫達の為にも良いと思う。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2016/12/26(月) 19:08:21 

    わざわざ一匹ずつ避妊や去勢手術をするよりもまとめて駆除したほうが確実に増えることはないし費用もかからないんじゃないの

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2016/12/26(月) 22:41:06 

    >>77
    その「調整に成功した事例」をあげてほしい。
    愛護家のブログのかきこみとかじゃなくて、正確な統計資料で。
    この地域では、
    年々野良猫減っている
    路上死した猫はどんどん減っている
    っていう正確な資料あげてほしい。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2016/12/27(火) 00:30:32 

    そもそも、
    NTRの目的って、調整じゃなくて
    殺処分はせず一代限りの命にしましょう。
    そうすれば段階的に猫は減ります。将来的に野良猫ゼロになります。
    ってことだったはずなんだけど。
    NTRは「調整」が目的ではないはず。
    調整とか言ってる人はなんなんだ?

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2016/12/27(火) 02:44:07 

    TNRな
    NTRはちょっと違う奴w

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2016/12/27(火) 08:40:52 

    youtubeで多頭飼いの恐怖見た。
    最初は2匹が今は80匹
    4人家族で一軒家なんだけど部屋はメチャクチャ
    ポロポロ。お母さんがかわいそうだからって避妊しないし子猫は手放さないでこんなんなったみたい
    すごい衝撃だから見て欲しい

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/01/20(金) 12:40:22 

    糞害獣

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード