ガールズちゃんねる

【糸魚川火災】延焼150棟・4万平方メートルと発表 火元とみられる中華料理店の実況見分始まる

360コメント2016/12/26(月) 14:27

  • 1. 匿名 2016/12/23(金) 14:17:42 


    延焼150棟・4万平方メートルと発表 糸魚川の火災:朝日新聞デジタル
    延焼150棟・4万平方メートルと発表 糸魚川の火災:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    新潟県糸魚川市の中心部で起きた大規模火災で、市災害対策本部は23日午前8時現在、焼けた住宅や商店などは約150棟に上ると発表した。22日よりも10棟増えた。一方、約7万5千平方メートルとしていた延焼の恐れのある範囲を改めて確認したところ、実際に焼けたのは約4万平方メートルだったと明らかにした。 また、新たに男性消防団員3人がけがをしていたことも分かった。53歳、49歳、44歳の3人で目の痛みなどを訴えているという。この大火でけがをした人は8人になった。


    火元とみられる中華料理店の実況見分始まる 糸魚川火災:朝日新聞デジタル
    火元とみられる中華料理店の実況見分始まる 糸魚川火災:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    8人が負傷し、住宅や商店など約150棟が焼失した新潟県糸魚川市の火災で、新潟県警と市消防本部は23日午前10時ごろから火元とみられる中華料理店の実況見分を始めた。 捜査員ら約10人は午前9時半ごろに現場に到着。その後、店内を外から見回ったり、店内に入ったりして、出火原因や延焼の経緯などを調べ始めた。

    +13

    -113

  • 2. 匿名 2016/12/23(金) 14:19:27 

    悲惨

    +894

    -4

  • 3. 匿名 2016/12/23(金) 14:19:29 

    新潟市でも火災だって!!!

    +306

    -31

  • 4. 匿名 2016/12/23(金) 14:19:38 

    悲しい。悲しい。。

    +516

    -11

  • 5. 匿名 2016/12/23(金) 14:19:42 

    火元の人どういう罰を受けるんだろ?

    +1230

    -35

  • 6. 匿名 2016/12/23(金) 14:19:41 

    被害でかすぎ やってられないね。

    +992

    -8

  • 7. 匿名 2016/12/23(金) 14:19:51 

    平塚も火事だったね

    +296

    -10

  • 8. 匿名 2016/12/23(金) 14:19:53 

    辛いね、、

    +270

    -10

  • 9. 匿名 2016/12/23(金) 14:20:06 

    昨日から10軒増えてる…(泣)

    +580

    -6

  • 10. 匿名 2016/12/23(金) 14:20:08 

    場合によっては逮捕されても良いと思う。

    +183

    -211

  • 11. 匿名 2016/12/23(金) 14:20:25 

    一瞬でこんなに拡大してしまうんだね

    +761

    -7

  • 12. 匿名 2016/12/23(金) 14:20:25 

    火元は原型とどめてるのがなんとも…

    +830

    -6

  • 13. 匿名 2016/12/23(金) 14:20:26 

    怒りがヤバイ。

    +271

    -40

  • 14. 匿名 2016/12/23(金) 14:20:30 

    今度は今、新潟市ないで火事らしいです

    +150

    -22

  • 15. 匿名 2016/12/23(金) 14:20:38 

    火災保険入ってないと保証ないの?

    +778

    -8

  • 16. 匿名 2016/12/23(金) 14:20:46 

    新潟市でも火災起きたみたい

    +137

    -17

  • 17. 匿名 2016/12/23(金) 14:20:46 

    せめて死者が一人も出なくてよかった。
    お年寄りとか一人で寝ちゃってる人とか逃げ遅れてもおかしくないからね。

    +1468

    -12

  • 18. 匿名 2016/12/23(金) 14:20:48 

    >>10
    しなくていいでしょう

    +217

    -61

  • 19. 匿名 2016/12/23(金) 14:21:03 

    年末にホントに気の毒だ

    +903

    -8

  • 20. 匿名 2016/12/23(金) 14:21:06 

    火災保険、見直そう…

    +586

    -13

  • 21. 匿名 2016/12/23(金) 14:21:08 

    80年前も糸魚川市で同じ事があったんだね
    気をつけてたんだろうけど、飛び火なんて防ぎようがない
    まだ老舗旅館が燃えてる
    何も無くなってて悲しい

    +865

    -6

  • 22. 匿名 2016/12/23(金) 14:21:33 

    商店街だと家も仕事も失う。
    火元の人 どうしているだろう
    過失が無ければ無罪で
    個人の火災保険らしいけど
    加入状況によっては再建できないよね

    +836

    -18

  • 23. 匿名 2016/12/23(金) 14:21:36 

    店長は自分の店だけならまだしも他にかなり火が移ったから死にたい気分だろうな
    死者が出なかったのが不幸中の幸いだろうけど

    +1266

    -16

  • 24. 匿名 2016/12/23(金) 14:21:39 

    >>15
    私も思ったけどこれだけ規模が大きいからなんかの補助は出るんじゃないのかぁ?

    +540

    -21

  • 25. 匿名 2016/12/23(金) 14:21:44 

    今年は本当に空気が乾燥している。ただ寒いだけではない。

    +363

    -2

  • 26. 匿名 2016/12/23(金) 14:21:46 

    火元の中華料理屋だっけ?
    針のむしろだろうね…
    この町では暮らせないよね…

    +1375

    -9

  • 27. 匿名 2016/12/23(金) 14:22:03 

    もう消えたんだからいいじゃん
    あとは当事者で勝手にやっててよ

    +17

    -273

  • 28. 匿名 2016/12/23(金) 14:22:30 

    昨日は騒ぎになる火事が多かった。
    東海道新幹線の沿線での火事で数時間の全線運転見合わせしてた。

    +390

    -9

  • 29. 匿名 2016/12/23(金) 14:22:30 

    火災だけでなく停電500世帯、避難勧告等
    この寒い時期辛いと思う

    +710

    -8

  • 30. 匿名 2016/12/23(金) 14:22:38 

    何も持ち出せなかった人も沢山いるみたいで、年末年始が気の毒でならない…確実に被災者に届くなら募金したい。

    +1328

    -2

  • 31. 匿名 2016/12/23(金) 14:22:41 

    防風対策するべき

    +15

    -46

  • 32. 匿名 2016/12/23(金) 14:22:44 

    死者が出なかったのが不幸中の幸いか…
    でもやっぱり辛いものは辛いよね

    +609

    -8

  • 33. 匿名 2016/12/23(金) 14:22:49 

    火元の店主は、避難所でタバコ吸わないで下さい。
    責任を感じるなら禁煙しなさいよ

    +843

    -75

  • 34. 匿名 2016/12/23(金) 14:22:49 

    貰い火で家が全焼した方可哀想!

    +705

    -5

  • 35. 匿名 2016/12/23(金) 14:22:54 

    山火事でもない火事でこんなに広がるのかと怖かった

    +1189

    -5

  • 36. 匿名 2016/12/23(金) 14:22:56 

    新潟市で火災なんだ…
    事情はわからんけど昨日の今日なんだから気をつけようよ…

    +43

    -67

  • 37. 匿名 2016/12/23(金) 14:23:03 

    老舗料亭や酒蔵も燃えてしまったんだよね。
    悲しいけれど、酒蔵の必ず再建します!の言葉にぐっときたよ。

    +1198

    -10

  • 38. 匿名 2016/12/23(金) 14:23:25 

    募金あるならしたい。

    +518

    -14

  • 39. 匿名 2016/12/23(金) 14:23:26 

    これ火災保険入ってなかったら、すべてパーってこと??

    +564

    -6

  • 40. 匿名 2016/12/23(金) 14:23:40 

    和菓子屋さんが急いで自宅に戻って、三階から放水してたけど避難勧告がでて、そのまま出てきてしまったみたい
    人伝に家の中が燃えてしまってダメらしいって、お店もまだ見に行けてない
    火元の原因は何
    人為的ミスなら許せないよね

    +666

    -15

  • 41. 匿名 2016/12/23(金) 14:23:44 

    冬はホントに火事が多い。
    新潟各地が火事が頻発してるけど、こんなに酷い火災は稀だよね(ノД`)

    +247

    -8

  • 42. 匿名 2016/12/23(金) 14:23:59 

    わざとじゃないなら可哀想すぎる
    ラーメン屋さん死にたくなりそう
    大丈夫かな…

    +763

    -49

  • 43. 匿名 2016/12/23(金) 14:24:09 

    老舗の酒蔵や日本料理屋まで全焼だとか損失が大き過ぎてかける言葉もない。

    +539

    -9

  • 44. 匿名 2016/12/23(金) 14:25:08 

    貴重な遺産まで燃えてしまったね…
    糸魚川の火災 江戸時代創業の酒蔵にも延焼 | NHKニュース
    糸魚川の火災 江戸時代創業の酒蔵にも延焼 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    糸魚川市の商工会議所と観光協会によりますと、今回の火災で江戸時代の1650年に創業した酒造会社、加賀の井酒造の酒蔵が焼けて、被害を受けたとい…

    +574

    -8

  • 45. 匿名 2016/12/23(金) 14:25:24 

    何もかも無くなってしまった
    っておばさんが泣いてた。
    全焼してしまったんだね…

    +1048

    -4

  • 46. 匿名 2016/12/23(金) 14:25:29 

    >>14
    今度は今ってなんだ

    +16

    -29

  • 47. 匿名 2016/12/23(金) 14:25:59 

    >>15
    特別災害認定にするみたいだから、きっと県から少しはお金出るんじゃないかな
    募金先が決まれば募金したい
    跡形もないんだもの再建大変だよ

    +770

    -6

  • 48. 匿名 2016/12/23(金) 14:26:00 

    火元の人はナントカ法っていうので
    重大な過失が無ければ罪には問われないってコメンテーターの弁護士が言ってた

    それぞれ個人が加入してた保険でなんとかするらしい
    大変だ…

    +759

    -7

  • 49. 匿名 2016/12/23(金) 14:26:08 

    これって火元の家の火災保険から他の人たちにいくらか貰えたりするのかな??
    でもこれだけの被害だと微々たるものだよね。
    賃貸で自動的に火災保険決まっててお金払ってるだけだからあんまり火災保険について理解してないな…。
    何があるかわからないし、私も少し勉強しとこう。

    +226

    -26

  • 50. 匿名 2016/12/23(金) 14:26:11 

    火元の責任者はもうここには住めないね。

    +424

    -7

  • 51. 匿名 2016/12/23(金) 14:26:31 

    年末年始なのに被害にあった方達が気の毒。こういう大規模火災の場合は火元の人が損害賠償を払うのかな?だとしたらすごい金額になりそう。

    +35

    -34

  • 52. 匿名 2016/12/23(金) 14:26:31 

    被害にあった人に募金したら、届いて欲しいね
    でも、火元になった店主は辞退しろよ

    +278

    -133

  • 53. 匿名 2016/12/23(金) 14:26:38 

    これからクリスマスとお正月が来るのに悲しいですね

    +303

    -2

  • 54. 匿名 2016/12/23(金) 14:27:06 

    こればっかりは運
    風がない日なら火元と周り2、3軒の被害だった
    ここまで火が広がったのは天災でしょ
    火元責めるのはかわいそうだわ

    +572

    -93

  • 55. 匿名 2016/12/23(金) 14:27:08 

    >>33
    え、吸ってるの?
    目撃情報あったん?

    +306

    -24

  • 56. 匿名 2016/12/23(金) 14:27:17 

    昨日からあちらこちらで火災が起きてるね…。
    クリスマスや年末年始に辛いな。

    +172

    -2

  • 57. 匿名 2016/12/23(金) 14:27:28 

    今日は他人の身、明日は我が身。
    貰い火も出火元も誰でもありうるもんね。
    火災保険の見直しと
    実際に起こった火事の検証を見て防災知識を増やすことしかできることがないけど。

    +292

    -2

  • 58. 匿名 2016/12/23(金) 14:27:35 

    災害救助法で国から補助がでるようです。
    火災では異例

    +384

    -2

  • 59. 匿名 2016/12/23(金) 14:27:44 

    >>15
    無いよ

    +7

    -2

  • 60. 匿名 2016/12/23(金) 14:27:48 

    もしも自分の家が燃えてしまったら。
    両親の家が燃えてしまったら。
    そう考えると正直もうニュースも見たくなくなるくらい悲しい。

    +472

    -8

  • 61. 匿名 2016/12/23(金) 14:28:01 

    気の毒でたまらない。
    きっとお家の中にクリスマスツリーを飾ってたお宅とか年末年始の準備に色々買い揃えていたお宅もこんな年末にみんな燃えてしまってやりきれないよね…
    募金あるならしたい。

    +512

    -8

  • 62. 匿名 2016/12/23(金) 14:28:10 

    いつ火事が起きてもおかしくない行動を常日頃からしていた中華料理屋店長には同情できない

    +352

    -13

  • 63. 匿名 2016/12/23(金) 14:28:15 

    加賀の井酒造って兄弟で最近先代から受け付いたんだよね。お兄さんは頑張ろう!と言っていて、弟は兄が今まで酒蔵の為に頑張っていたから、、、と言った瞬間涙が溢れていて仲の良い兄弟なんだな。と思った。


    +529

    -7

  • 64. 匿名 2016/12/23(金) 14:28:54 

    糸魚川市の人達は人が良さそうというか、火元の人を責めるような事はしなさそう
    酷すぎてどうしていいかわからない

    +401

    -13

  • 65. 匿名 2016/12/23(金) 14:28:56 

    >>15
    火災保険に入っていても燃え移った先まで補償タイプかわからない。
    店舗しての保険は普通の火災保険とタイプが違うし中華料理屋なら火の可能性が高いから保険料が高めのタイプになるからわからない。
    ただ保険で対応できる規模ではないなこれ。


    +188

    -2

  • 66. 匿名 2016/12/23(金) 14:29:07 

    火災保険って、出火元の人の保険使えないもんね。
    みんな個人個人。ちょっと理不尽だよね。
    中華料理店の人、暴動で殺されたりしないかな。
    まさかこんなに広がるとは誰も思ってなかっただろうね。

    +217

    -45

  • 67. 匿名 2016/12/23(金) 14:29:36 

    >>42
    しょうがない

    +4

    -6

  • 68. 匿名 2016/12/23(金) 14:29:43 

    大事なものが燃えて無くなってしまったらその後いくら弁償や保険って言ってもやり切れないね

    +303

    -3

  • 69. 匿名 2016/12/23(金) 14:29:49 

    つらいな…。この師走に
    大火事だなんて…。

    +271

    -2

  • 70. 匿名 2016/12/23(金) 14:29:58 

    >>42
    貰い火してもそれ言える?

    +32

    -25

  • 71. 匿名 2016/12/23(金) 14:30:16 

    これ海じゃなくて住宅街が続いてたら、今でも燃え広がり続けてたかもしれないよね、、、
    【糸魚川火災】延焼150棟・4万平方メートルと発表 火元とみられる中華料理店の実況見分始まる

    +393

    -3

  • 72. 匿名 2016/12/23(金) 14:30:21 

    募金したいです。決して裕福では無く、
    日々の暮らしがやっとだけど。

    +398

    -22

  • 73. 匿名 2016/12/23(金) 14:30:32 

    風の強い日に「火の元注意」の広報宣伝カーが走っているのは無意味なことじゃなかったんだなー

    +490

    -5

  • 74. 匿名 2016/12/23(金) 14:30:36 

    >>5
    故意の場合業務上過失って事らしい

    +33

    -4

  • 75. 匿名 2016/12/23(金) 14:30:42 

    火事ってほんとうに何もかも消し去ってしまうから悲惨。
    住む部屋も服も本も思い出も全てなくなってしまう。
    こんな悲惨な事ない。

    +396

    -4

  • 76. 匿名 2016/12/23(金) 14:30:49 

    この地域は昔から規模の大きい火事がたびたび起こってるみたいだね。
    風がそうさせるんだろうか

    +287

    -5

  • 77. 匿名 2016/12/23(金) 14:30:49 

    酒蔵の再建って一からでしょ
    今まで守ってきた造ってきたお酒が消滅
    みんな頑張るって言ってて、自分なら何も言えないよ

    +414

    -3

  • 78. 匿名 2016/12/23(金) 14:31:04 

    この件に対しては国や県が補助してあげてほしい。
    火災保険に入ってないと~なんて頭の固いこと言ってたらだめだと思う。

    +428

    -27

  • 79. 匿名 2016/12/23(金) 14:31:13 

    この商店街への寄付が始まると思うから
    それまで大人しくして待っていよう

    +212

    -3

  • 80. 匿名 2016/12/23(金) 14:31:40 

    まあだいたい火災保険くらい入ってるよ

    +7

    -34

  • 81. 匿名 2016/12/23(金) 14:31:55 

    新潟の酒好きだから酒造にに直接募金したい!
    口座開設してほしい!

    +274

    -5

  • 82. 匿名 2016/12/23(金) 14:31:56 

    >>62
    どうゆうこと

    +12

    -4

  • 83. 匿名 2016/12/23(金) 14:32:03 

    火元の中華料理屋さんだってもちろん悪気があった訳ではないし、まさかこんな事態になるなんて思ってもいなかっただろうな。
    みんな気の毒すぎて言葉が出ません…。

    +369

    -52

  • 84. 匿名 2016/12/23(金) 14:32:23 

    家直したばっかって言ってたおじいさんいたな
    気の毒すぎる…。

    +399

    -2

  • 85. 匿名 2016/12/23(金) 14:32:28 

    例えば隣の家の火事で自分の家が延焼しても自分が保険に入ってなければ1円も貰えないから理不尽だけど、火災保険には入っておいた方がいいね。

    +263

    -2

  • 86. 匿名 2016/12/23(金) 14:32:44 

    在日が原因?

    +14

    -53

  • 87. 匿名 2016/12/23(金) 14:33:40 

    >>15
    というか
    日本の法律では火元(今回は中華料理店)に賠償責任が無いらしい
    だから引火して家が燃えた人は
    自分で自分の家に火災保険掛けてないと一銭もお金が貰えないらしい
    火元の賠償責任と「失火法」について ~火災保険の基礎知識~ [RITS]
    火元の賠償責任と「失火法」について ~火災保険の基礎知識~ [RITS]www.rits.jp

    自宅から出火し隣に火が・・・こんなとき賠償責任は発生するのでしょうか? 「失火法」と火災保険についてご説明します。実は、重大な過失がなければ、火災への損害賠償責任は発生しません。

    +265

    -5

  • 88. 匿名 2016/12/23(金) 14:33:48 

    >>82
    中華料理店内でくわえ煙草

    +269

    -14

  • 89. 匿名 2016/12/23(金) 14:34:20 

    過失はないかもしれないし放火かもしれないしたばこのポイ捨てかもしれないけど、まだ調査中なのにあれこれ言うのは店主に失礼でしょう

    +178

    -46

  • 90. 匿名 2016/12/23(金) 14:34:40 

    150棟の弁償って気が遠くなる。億単位だよ。

    +184

    -13

  • 91. 匿名 2016/12/23(金) 14:34:56 

    こんな広範囲にまで広がって、本当火事って怖いね。

    +26

    -1

  • 92. 匿名 2016/12/23(金) 14:35:25 

    商店街への寄付は喜んでするけど、貰い火して全焼した方だけにして欲しい。
    火元の人は辞退して欲しいね

    +212

    -41

  • 93. 匿名 2016/12/23(金) 14:35:44 

    >>77
    しかもお酒の場合麹菌が必要だからね
    逃げる前に持ち出してればいいけど
    もし麹菌持ち出してなければ再建も大変だと思う

    +361

    -3

  • 94. 匿名 2016/12/23(金) 14:35:56 

    店主がタバコ吸ってたからって火元までそれとは限らないでしょ。
    証拠もないのにそういう事言うのやめようよ

    +322

    -66

  • 95. 匿名 2016/12/23(金) 14:36:12 

    出火元は、近所に火が出てると言われてすぐ逃げたってニュースで言ってた。
    通報は近隣がって昨日の時点でも言ってたし消防署への通報も消火もしてないってことじゃない?

    出火元が、自殺とか、、、ってみんな優しいけど自分たちのところで火災が起きたにも関わらず、自分たちだけが生きたいから逃げたような人たち。死なないよ。擁護するのも嫌な案件だわ。

    +363

    -28

  • 96. 匿名 2016/12/23(金) 14:36:28 

    年末にこんな事になるなんて、言葉も無いだろうね。

    +75

    -1

  • 97. 匿名 2016/12/23(金) 14:36:27 

    >>31
    どうやって?
    フェーン現象を食い止められるの?

    +51

    -2

  • 98. 匿名 2016/12/23(金) 14:36:52 

    せめて死者が一人も出なくてよかった。
    お年寄りとか一人で寝ちゃってる人とか逃げ遅れてもおかしくないからね。

    +160

    -5

  • 99. 匿名 2016/12/23(金) 14:36:53 

    >>77

    醤油や味噌や酒蔵は、根付いた酵母が店の味だから、代々守ってきた酵母が消滅したら同じ味が出せなくなる。気の毒でならない…

    +441

    -2

  • 100. 匿名 2016/12/23(金) 14:37:05 

    >>15
    火災って、隣家巻き込んでも補償する義務はなかったはず。
    ただ、お店から出火だから何かしら補償はあるかも。

    +31

    -4

  • 101. 匿名 2016/12/23(金) 14:37:26 

    いくら賠償金や保険金が出たとしても家や財産思い出が戻ってくるわけではないから辛いね

    +236

    -1

  • 102. 匿名 2016/12/23(金) 14:37:57 

    消火栓が少なくて消火活動に手間取っていたと住民が言ってた。古い建物が多かったし整備に手がまわらなかったんでしょうか

    +169

    -3

  • 103. 匿名 2016/12/23(金) 14:38:44 

    風で広がったんだよね。。。

    +70

    -3

  • 104. 匿名 2016/12/23(金) 14:39:02 

    火元もまさかここまでになると思わなかっただろう…

    +59

    -2

  • 105. 匿名 2016/12/23(金) 14:39:07 

    水が足りないとか散水栓が不足とか
    昔も大火事あったのなら
    もう少し考えて整備できたのでは?

    貰い火する方はたまらないよ。
    何もかも失う

    +279

    -4

  • 106. 匿名 2016/12/23(金) 14:39:14 

    4万㎡と言われても規模が分からないよね
    だいたい東京ドーム1つぶん

    +116

    -6

  • 107. 匿名 2016/12/23(金) 14:40:13 

    貰い火で被害に遭われた方本当に気の毒

    +149

    -4

  • 108. 匿名 2016/12/23(金) 14:40:36 

    火災なんていつ起こっても悲惨なんだけど、
    クリスマスとお正月前のこんな時期に寒さの厳しい地方で、本当に可哀想。
    出火元の店も火の元管理にミスがあったのかもしれないけど、気の毒に思う。

    +200

    -9

  • 109. 匿名 2016/12/23(金) 14:40:45 

    火事はいつどこで起きるかわからないから
    ホントにあすは我が身だね。

    にしても...中華料理屋の人が故意に火をつけたり火が出る原因を作ってこの結果なら
    逮捕だなんだ言われてもいいと思うけど
    わざとじゃない火事だとしたら心無いこと言う人多すぎ。

    +226

    -30

  • 110. 匿名 2016/12/23(金) 14:40:56 

    この火災はフェーン現象の影響だと思う。

    +61

    -4

  • 111. 匿名 2016/12/23(金) 14:41:07 

    よりにもよって年の瀬のこの時期に気の毒で仕方がないよ
    かけてあげる言葉もみつからない。

    +47

    -4

  • 112. 匿名 2016/12/23(金) 14:41:51 

    食べログ見ると頷ける。

    +125

    -6

  • 113. 匿名 2016/12/23(金) 14:42:04 

    雪国だから雪よけの雁木造ってアーケードみたいになってる所もあったみたい。連なっていて次々に燃えてしまったのかな。 お年寄りも多いだろうし被害に遭われたかたが心配です。
    【糸魚川火災】延焼150棟・4万平方メートルと発表 火元とみられる中華料理店の実況見分始まる

    +113

    -1

  • 114. 匿名 2016/12/23(金) 14:42:22 

    火災保険だけじゃまかないきれないよね。
    インタビューで、個人店をやってる人は高齢者も多かったから、全焼してしまったしそのまま店をたたむ人も多いだろうって言ってた。


    +197

    -1

  • 115. 匿名 2016/12/23(金) 14:42:48 

    >>48
    失火責任法ですね。
    重大な過失でない限り(放火など)賠償責任を問わない。というものです。
    過失がないのに個人に責任をかけても誰も再建できない。という考え方によるものですね。

    +104

    -2

  • 116. 匿名 2016/12/23(金) 14:43:43 

    >>74
    故意でなくても十分な対応をしてなかったら過失になる場合もある。
    以前にカラオケ屋の火災で揚げ物していた火が焼失して過失になった。
    適正な客の避難誘導もしなかったからは今回とは違うだろうけど「忙しくて揚げ物してるのに目を離し火が出ても適正な消火もしていにい」のが過失になったらしい。


    +12

    -6

  • 117. 匿名 2016/12/23(金) 14:44:01 

    被害にあった人に団地の空き部屋を提供するとかして支援して欲しい

    年末年始せめて暖かいところで過ごして欲しい

    +249

    -3

  • 118. 匿名 2016/12/23(金) 14:44:06 

    鳥取や山形も大昔に同じ事があって、糸魚川市は80年前も同じ事があった
    なんだろう
    県か市がもう少し整備してくれてたら、それか消防署の規模が大きかったらって思ってしまった
    消防署の規模も小さくていっぱいいっぱいだったんだよね

    +152

    -4

  • 119. 匿名 2016/12/23(金) 14:44:18 

    >>64
    それは建前だよ
    テレビで攻めてる姿見せればどうなるのか?
    くらい大人ならわかるでしょう。
    心の底では、まだ許してないよ
    許せない人が、心が優しくない見たいに言わないでくれるかな?

    +224

    -13

  • 120. 匿名 2016/12/23(金) 14:44:54 

    酒蔵の方達を始め商店街だったようだから、
    年の瀬に
    仕事失うとは、希望も持てない情況でしょうね

    +178

    -2

  • 121. 匿名 2016/12/23(金) 14:45:38 

    換気扇が油汚れで黒くコテコテになってるお店を見かけるけど、アレって危なくないのかな?

    +211

    -1

  • 122. 匿名 2016/12/23(金) 14:45:59 

    やっぱり中華は・・・

    +32

    -17

  • 123. 匿名 2016/12/23(金) 14:46:04 

    >>117
    検討してるって言ってたよ

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2016/12/23(金) 14:46:42 

    >>88
    火の用心 タバコ一本火事の元 の時代だね
    てか飲食店で調理する側がくわえ煙草って、、、

    +218

    -6

  • 125. 匿名 2016/12/23(金) 14:47:44 

    近隣の人が通報したり、店の人が我先に逃げたの見てる人もいる中で、この中国料理店もみんなもいっしょくたにして可哀想というのは、やめてあげたほうがよくない?

    周りからしたら、なんで逃げてんの?って絶対なってるよ。周りの人のためにも今この段階で出火元も可哀想ってのはやめたほうが良い気がしてる

    +262

    -16

  • 126. 匿名 2016/12/23(金) 14:48:07 

    >>119
    勝手に変な風に解釈しないでくれる
    書き方が悪かっただろうけど、許してない人や責める人が心が優しくないなんて思ってません
    許せない気持ちも責める気持ちも当たり前でしょ

    +18

    -29

  • 127. 匿名 2016/12/23(金) 14:48:12 

    こどもたち、冬休みにクリスマスやお正月のお年玉楽しみにしてただろうな。

    +98

    -4

  • 128. 匿名 2016/12/23(金) 14:48:36 

    焼け出された人は
    まさか全焼すると思わないから
    家財道具残して避難したんだよね

    ホント身一つにされてもどうすればとしか言えないよね

    +251

    -1

  • 129. 匿名 2016/12/23(金) 14:48:40 

    募金があるなら協力したい。気の毒でならない。

    +100

    -1

  • 130. 匿名 2016/12/23(金) 14:48:49 

    火元の店主もどこかに避難してるんですよね?
    どんな顔して今頃過ごしているのか。。私が貰い火で被災したら見つけたら文句いってしまうわ。

    +255

    -19

  • 131. 匿名 2016/12/23(金) 14:48:53 

    タバコの火、仏壇のろうそく、中華鍋に油いれての放置、窓あけて風で可燃物が火元に接触、
    外出しててこんな過失なら擁護なんて無理

    +209

    -5

  • 132. 匿名 2016/12/23(金) 14:49:55 

    さっきまた新潟市の別のところで火事が発生したってニュースしてなかった?誰か見た人いますか?
    そんなに新潟は火事が発生しやすい環境になってるのか...。

    +82

    -3

  • 133. 匿名 2016/12/23(金) 14:52:41 

    私が子供だったとき、三軒が焼ける火事があった。
    うちは焼けずにすんだけど、一ヶ月くらい家の中が煙臭かった。
    干してた布団や洗濯物は全部煙を吸っちゃって使えなくなった。
    焼けなくても煙の被害はかなり大きい。

    +268

    -3

  • 134. 匿名 2016/12/23(金) 14:54:19 

    出火元の店の食べログのコメント、くわえ煙草で調理とか、タバコに触れてる人が結構いるね。
    火に対しての意識が低かったんだろうね。

    +309

    -2

  • 135. 匿名 2016/12/23(金) 14:54:28 

    >>132
    フジテレビで中継してたよ
    なんか新潟の中心地域で民家が二軒焼けてるらしい

    +13

    -1

  • 136. 匿名 2016/12/23(金) 14:55:38 

    コンセントの埃とか掃除したり
    換気扇の油汚れ掃除したり
    今すぐ火災に繋がりそうなものは無いけど
    火事にならないように
    とりあえず今の自分に出来ることしよう。

    +99

    -1

  • 137. 匿名 2016/12/23(金) 14:55:48 

    貰い火して自宅を失った人は、火元になった人とは心の底から仲良くできる人は少ないと思う。

    +196

    -2

  • 138. 匿名 2016/12/23(金) 14:56:02 

    火災保険かけてても、全焼じゃないとお金が出ないと聞きましたが…本当でしょうか?

    +19

    -10

  • 139. 匿名 2016/12/23(金) 14:56:50 

    まだ原因わかってないとはいえ、明日は我が身、火元を責められない、なんてみんな他人事だからそんなこと言うんだろうね
    当事者になったら諦めと怒りと悲しみ混ざった絶望しかないと思うわ

    +177

    -7

  • 140. 匿名 2016/12/23(金) 14:57:05 

    >>132
    すみません、環境と言うのは気象と言う意味で使いました。
    風が強いので火の元に注意していきましょう!私も万が一に備えて消火器買ってこようと思います。

    +11

    -2

  • 141. 匿名 2016/12/23(金) 14:57:12 

    強風で数m先の建物にも急に飛び火したりしたんでしょ?
    怖いなぁ

    +57

    -3

  • 142. 匿名 2016/12/23(金) 14:58:12 

    もうオリンピックの財源を復興に使って欲しい。

    そんな祭り事やる余裕があるなら、何も罪のない被害にあった人にまわせないものか

    +266

    -15

  • 143. 匿名 2016/12/23(金) 15:01:12 

    昔から大火の多い地域
    【糸魚川火災】延焼150棟・4万平方メートルと発表 火元とみられる中華料理店の実況見分始まる

    +116

    -5

  • 144. 匿名 2016/12/23(金) 15:02:27 

    火事のとき外出してたってどういうこと?
    漏電や放火ならどうしようもないけど
    そうじゃないなら日常でいつもそんなことしてたの

    +127

    -3

  • 145. 匿名 2016/12/23(金) 15:03:21 

    不謹慎だけど焼け跡が戦争の後みたいって思った。
    巻き込まれた人は本当に気の毒でしかない。密集地帯の火災ってこういうことがあるから怖い

    +173

    -2

  • 146. 匿名 2016/12/23(金) 15:08:04 

    くわえ煙草で調理とか信じられないわ

    +238

    -2

  • 147. 匿名 2016/12/23(金) 15:10:16 

    >>105
    確かに。町の景観が大事なのはわかるけど、町を守る方が大切だよ。

    +37

    -0

  • 148. 匿名 2016/12/23(金) 15:11:33 

    >>88
    まさか、中国人じゃないよね?
    だとしたらもう、テロだ。

    +126

    -17

  • 149. 匿名 2016/12/23(金) 15:12:03 

    >>125
    火災なんだからそりゃ逃げるでしょ。
    それとも店主は店とともに逃げずに死んだら良かったわけ?
    店の厨房で火災が起きてるのに、残って何をすればいいわけ?
    通報する→電話線焼けて電話不通だったのかもしれないし
    消火活動→素人が水をかけておさまるレベルを超えていたのかもしれないし

    消火器が店内にあってもとっさに使える人なんてそうそういないもんだよ。
    火災なんてまず逃げるだけで精一杯。
    延焼した人だってそう言ってたじゃん。
    放火した訳でもないのに、すぐこういうふうに中心の人を悪者にしたがるよね、ガルちゃんって。

    +33

    -70

  • 150. 匿名 2016/12/23(金) 15:12:10 

    >>143
    こんなに火事おこしてるなら消火しやすいよう整備しなきゃだめだよね。

    +76

    -1

  • 151. 匿名 2016/12/23(金) 15:15:33 

    >>142
    予算枠が違うからねぇ。
    小さい会社や個人じゃないんだから、そんな国の金をAからBへ、なんて簡単に用途変更できませんよ。。。

    +57

    -5

  • 152. 匿名 2016/12/23(金) 15:16:09 

    >>42
    わざとじゃないし今回のは逮捕じゃないね

    +7

    -14

  • 153. 匿名 2016/12/23(金) 15:17:33 

    日本は昔から火災大国
    密集しているけど冬があって乾燥するし
    日本海側は特に風も出やすい
    失火法ができたのも納得

    でもメンタル的にはきつい

    +102

    -0

  • 154. 匿名 2016/12/23(金) 15:19:11 

    どうせ燃えるなら全焼になって貰わないと
    保険のことを考えると辛いね

    気持ちとしては色々残って欲しいのだけど

    でも地震、水害とかと比べれば一番充実している災害保険は火災保険だよね

    +63

    -1

  • 155. 匿名 2016/12/23(金) 15:21:02 

    火元の中華料理屋を責められるのは被害に遭った人だけ
    外野からすれば被害にに遭った全員が気の毒ではある

    +17

    -35

  • 156. 匿名 2016/12/23(金) 15:21:56 

    146
    コンビニ前の灰皿で煙草吸ってる人の横を通りすぎるだけで臭いが気になるのに、外に食べに出掛けた店の中でしかも調理中に煙草って…??
    食べログに書かれるくらいだから当然厨房見えてるわけですよね。
    色々信じられない事が多い

    +232

    -0

  • 157. 匿名 2016/12/23(金) 15:23:24 

    >>33
    うわ、正真正銘のクズだね。煙草抜きにしてもよく避難所にいられるレベル。

    +155

    -5

  • 158. 匿名 2016/12/23(金) 15:27:00 

    >>64
    人が良いからって何でも許せるとか責めないとか。感情がないみたいに言わないでほしいわ。

    +15

    -2

  • 159. 匿名 2016/12/23(金) 15:27:15 

    糸魚川大火で実況見分 延焼150棟、4万平方メートル - YouTube
    糸魚川大火で実況見分 延焼150棟、4万平方メートル - YouTubeyoutu.be

    新潟県糸魚川市の中心部の大火から一夜明けた23日午前、県警と地元消防は、火元となった中国料理店などを実況見分した。消防は、最終的な鎮火に向けて消火活動を続けた。市は23日午前8時現在、延焼は約150棟、約4万平方メートルに及んだとみられると発表。...



    戦後かと思うくらいの焼け跡。
    つらい

    +60

    -0

  • 160. 匿名 2016/12/23(金) 15:28:36 

    乾燥注意報って大切なんだね。
    風邪予防位で見ていたけど、火災に気を付けないと。

    +115

    -1

  • 161. 匿名 2016/12/23(金) 15:28:39 

    店主、営業時間に客の席に座って煙草吸ったり、くわえ煙草で料理したりって、ほんとありえないんだけど。
    そんなお店でも常連多かったみたいだし、内輪で仲良くやってたから、町の方は同情的なのかしら。
    私なら絶対許せない!

    +234

    -6

  • 162. 匿名 2016/12/23(金) 15:28:40 

    延焼してる住宅街はかなり密集地で古い家ばかり
    燃え広がるのが目に見えたというか
    風が強くてすぐ隣じゃなく3軒先くらいにどんどん飛び火してて、とにかく怖かった。

    +29

    -1

  • 163. 匿名 2016/12/23(金) 15:28:42 

    私は貰い火で全焼なんて絶対火元の人を許せないわ
    放火したわけでもないのに店主可哀想~死んだりしないかな…なんて部外者だから言えるんだと思う。
    思い出も代々受け継いできた大切な物も何もかも燃やし尽くされて絶望だしどう生きていこうとか自分や家族の事で精一杯なはず。それどころかまだ現実として受け入れることすらできてないかも。とりあえず避難したまま家に戻ることもできず自分の家が炎におおわれていくのを見るしかできないなんて辛すぎる。

    +241

    -4

  • 164. 匿名 2016/12/23(金) 15:28:45 

    なんかさ、中国人が保険目当てとかで、
    都心にもたくさん中華料理店出してるよね。
    ワンルーム1部屋に8人ぐらい住んでいるっていうのも、
    よく聞くし、なんか心配になってきたわ。

    +142

    -5

  • 165. 匿名 2016/12/23(金) 15:28:57 

    海岸側って風強いから火事がなかなか鎮火できないのか
    地震と津波のことを考えても海岸側に住むのはやめたほうが良いんだね

    +60

    -2

  • 166. 匿名 2016/12/23(金) 15:31:05 

    NHKの昼のニュースでは
    「店主は店を不在にしてて戻ったら火が出てた」と。
    もし鍋を火にかけたまま外出してたんだったら逮捕でいいと思うけどね。

    +314

    -3

  • 167. 匿名 2016/12/23(金) 15:33:42 

    中華料理店だけの問題ではないよね。水が確保できていれば火が燃え広がる前に鎮火出来た可能性も高いと思う

    +51

    -18

  • 168. 匿名 2016/12/23(金) 15:35:58 

    逮捕ってw
    子供の発想

    +5

    -48

  • 169. 匿名 2016/12/23(金) 15:36:25 

    >>106に沢山プラスが付いてるけど、4万㎡ってドーム一個分どころじゃないよ!w

    +56

    -2

  • 170. 匿名 2016/12/23(金) 15:37:59 

    >>164
    何かで見たけど表向きは中華料理店とかで不法滞在の隠れ蓑にしてるケースもあるみたいだよね。実際は営業してなかったり。
    手引きするブローカーも日本にいるみたいだし。
    怪しそうな所は入管に通報した方がいいのかも。

    +85

    -5

  • 171. 匿名 2016/12/23(金) 15:43:51 

    ペット達は無事なんだろうか、、、

    +92

    -3

  • 172. 匿名 2016/12/23(金) 15:48:35 

    都市計画とか再開発って「銭ゲバ=悪」のイメージあるけど、本来は防災が根底にあるんだよね。
    道路広げたり建築基準を変えたりするのは、災害を最小限にするため。
    歴史ある街並みや景観、先祖から伝わる家を守るのも大事なんだけど、防災も大事だし…
    とにかく命が失われなかったことだけは不幸中の幸い。
    被害にあわれた方々が気の毒でなりません。

    +44

    -1

  • 173. 匿名 2016/12/23(金) 15:49:35 

    今度は新潟市内も火災と聞いた本当?

    +22

    -0

  • 174. 匿名 2016/12/23(金) 15:51:07 

    さっきテレビでは、二階の住居部分から火が出ていると言われて店主は逃げたって言ってたような。
    漏電とか洗濯物のそばにストーブとかそういうのかもしれないけど、厨房とかタバコが理由ではないんじゃないかな。
    でも過失だからと言われても許せるものではないよね、本当にお気の毒だ。

    +95

    -2

  • 175. 匿名 2016/12/23(金) 15:51:37 

    店主と女将の殿様営業
    口コミ一覧 : 上海軒[食べログ]
    口コミ一覧  : 上海軒 - 糸魚川/ラーメン [食べログ]
    口コミ一覧 : 上海軒 - 糸魚川/ラーメン [食べログ]s.tabelog.com

    上海軒 (糸魚川/ラーメン)への口コミです。日本最大級のグルメサイト「食べログ」では、上海軒の口コミ7件を掲載中。

    +69

    -1

  • 176. 匿名 2016/12/23(金) 15:54:12 

    >>175
    注文に女将の逆ギレ…
    逆ギレ女将ww

    +139

    -1

  • 177. 匿名 2016/12/23(金) 15:54:44 

    新潟のクソガキと担任が福島からの避難者に ○○菌とあだ名なんかつけたから新潟に天罰が下った 。
    新潟にも原発あるし地震もあったのに 、ふざけたことをしたから 、バチがあたったんだよ

    +9

    -46

  • 178. 匿名 2016/12/23(金) 15:57:56 

    >>33
    食べログ見てきたけど、ラーメンはおいしいけど、接客、清潔感が最悪って評価が多かった。お客さんいるのに、お客さんが座る席に座って煙草吸っているってコメントもあったし…火元が自分の所なのに、普通の神経じゃ、避難場で煙草なんか吸えないよね。

    +172

    -0

  • 179. 匿名 2016/12/23(金) 16:00:11 

    >>142
    本当にオリンピックの財源を確保しているのならば、
    今回の火災、東日本の復興に充ててほしいです。
    この年の瀬、寒い中、辛いですよね

    +33

    -3

  • 180. 匿名 2016/12/23(金) 16:00:44 

    こんな最悪の年越しなんて気の毒過ぎる。

    +94

    -0

  • 181. 匿名 2016/12/23(金) 16:01:10 

    自然災害もそうだけど、今回のように自分が気をつけてても防げない災害もあるから
    日頃から何かあった時に持ちだせるように必要な物は1つ(一か所)にまとめておいた方がいいね。

    +29

    -0

  • 182. 匿名 2016/12/23(金) 16:01:49 

    当事者じゃないから結局タラレバになるんだけど雪が積もってたら多少は燃え広がらなかったかもと思ったり…
    天候が悪すぎたよね…

    +41

    -0

  • 183. 匿名 2016/12/23(金) 16:03:24 

    >>177
    元都知事みたいなこと言ってるねあなた。
    あ、あのお爺さんも現職の時には偉そうなこと言ってたけど豊洲問題で弱腰になった時には哀れな老いぼれにしか見えなかったけど

    +19

    -0

  • 184. 匿名 2016/12/23(金) 16:04:24 

    >>54
    沢山の人が辛い思いをしてるのに
    そんな言葉では片付けられないわ

    +26

    -0

  • 185. 匿名 2016/12/23(金) 16:06:58 

    >>184
    そうだけど、火元だけの責任というのも単純すぎない?しかも検証はこれからだっていうのに。

    +6

    -14

  • 186. 匿名 2016/12/23(金) 16:09:51 

    放火じゃなくて過失なら火元の人は特に罰はないんでしょ。

    賠償も特にしなくてもいい。
    だから皆、自分で火災保険に入ってるんだよ。

    年の瀬なのに家が全部燃えてしまった方は本当に気の毒で言葉もない。
    特に持ち家なら大きな財産を失ってしまった。

    +69

    -1

  • 187. 匿名 2016/12/23(金) 16:11:05 

    逃げ切れなかった犬や猫がいたんじゃないかな...
    悲しすぎる

    +69

    -6

  • 188. 匿名 2016/12/23(金) 16:12:19 

    >>177
    福島県民を○○菌と言った人は天罰くだれと思うけど、それとこれを一緒にしてはダメだよ

    +81

    -0

  • 189. 匿名 2016/12/23(金) 16:13:14  ID:MfbGVPiRcj 

    火事が多いよね。商店街は密集してるし火がまわるのも早かったんだよね。うちのマンションも2回不審火あったけど、1回に置いてあったごみ箱が燃えた。煙は上にいくから部屋中まで焦げた匂いしたもの。怖いよね。

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2016/12/23(金) 16:13:18 

    無責任な店だよ
    こんな多大な被害出して

    +91

    -0

  • 191. 匿名 2016/12/23(金) 16:14:17 

    読売新聞の編集手帳に「この年の瀬に、無一文で焼け出された人の不安はいかばかりだろう。」と書いてあったけど本当にそうだよ。
    これじゃあ、年も越せないし正月も来ないよ。

    応援しますので頑張ってください。

    +148

    -1

  • 192. 匿名 2016/12/23(金) 16:14:42 

    この火災の原因がなにかはわからないけど、
    とりあえず各部屋の壁コンセントとタップにホコリがたまっていないかチェックした・・
    コンセントひとつひとつ拭きながらしっかりチェックしようとすると、意外に時間がかかりました

    +70

    -0

  • 193. 匿名 2016/12/23(金) 16:15:53 

    結構離れてる家の人は、まさか自分の家が燃えるなんて思わず、最低限の貴重品だけもって避難してたら全焼…なんてことになってるんだよね。
    自分だったら絶望するわ…。
    運悪く風下に家があったばっかりに…。

    +107

    -1

  • 194. 匿名 2016/12/23(金) 16:16:13 

    火災保険未加入はこれはきつい!
    昔の江戸の明暦の大火なんてさ、
    ほとんど燃え尽くしたらしいね!

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2016/12/23(金) 16:17:23 

    ミヤネ屋でインタビューに答えて下さってたおばあちゃん、着る服がこれしかないって言ってた。もっと大切な物が沢山あるだろうに、明日着る衣類の心配してたり…。老舗料亭の隣の自宅を全焼で失った男性も、出張から帰ってきたら家がなくなってたと言ってた。自宅があった場所で、ショックで目がうつろうつろしてたり、インタビューにもまだ現実に受け止めきれてない様子が伝わって、いたたまれなかった。

    +188

    -0

  • 196. 匿名 2016/12/23(金) 16:18:50 

    火災保険も家具の分まで入ってたらいいけど、家屋分だけだとキツイよ

    +40

    -0

  • 197. 匿名 2016/12/23(金) 16:31:14 

    【糸魚川大火】があっても、放火を続けてる奴らは人間じゃねえよ
    放火する奴らは、生きたまま火葬でよし

    +34

    -1

  • 198. 匿名 2016/12/23(金) 16:31:58 

    でもまあ、その店主も焼け出されてこれからどうしよう?って頭真っ白なんだろうし、こういう時だからタバコ吸わないほうがいいな、とか冷静に考えていられる心境じゃないよね。本当に吸ってたとしても。

    でも実際家が焼けてしまった人が見たら気分悪いし、下手したらケンカとかに発展しかねないし、周りの人がここでは吸わないほうがいいって助言してあげたらいいのに。

    +14

    -12

  • 199. 匿名 2016/12/23(金) 16:33:49 

    火元の人間には、弁償してくれと言ったら脅迫になるんだよ。

    +4

    -2

  • 200. 匿名 2016/12/23(金) 16:39:13 

    最悪

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2016/12/23(金) 16:41:32 

    貰い火で全焼した方で、火災保険入ってない人に寄付したい。

    +94

    -2

  • 202. 匿名 2016/12/23(金) 16:41:50 

    インタビューされた住人の方たちが皆冷静で驚いた
    火元の方は生き地獄だよね…

    +113

    -2

  • 203. 匿名 2016/12/23(金) 16:45:52 

    以前、新潟に住んでいて友人知人も多いんだけど
    本当 雪国の忍耐強さというか、ぐっと我慢する人が多かったんだよね。

    加賀の井酒造さんのインタビュー見て、新潟の人の気質を思い出した。

    あと、本社が愛知県みたいだから(子会社って書いてあった)
    酒造に関わるものが残っていると良いなと思った。

    旅館や他商店、個人の方々に、きちんと届く募金窓口が設置されますように。

    新潟県糸魚川市の火災に関するお知らせ(加賀の井酒造) | 盛田株式会社サイト
    新潟県糸魚川市の火災に関するお知らせ(加賀の井酒造) | 盛田株式会社サイトmoritakk.com

    新潟県糸魚川市の火災に関するお知らせ(加賀の井酒造) | 盛田株式会社サイトトップよくあるご質問法人のお客様オンラインショップEnglish 文字サイズ   商品紹介レシピ知る・楽しむ企業情報お客様相談窓口トップページ > ニュースリリース > 新潟県糸魚川...

    +109

    -0

  • 204. 匿名 2016/12/23(金) 16:47:38 

    親戚のおばちゃんの2コ上の階の人が火事おこしてた

    おばちゃん家は放水の水が換気扇からダクダク出てきてキッチンの床と冷蔵庫やら全部実費(保険で)リフォームしなければいけないなかった。

    火元から原因はなんですか?と聞いても教えて貰えず、勿論賠償もない。
    火元の人は謝罪してくれたが、これ以上自分達にできることはないとハッキリ言われた。

    +138

    -2

  • 205. 匿名 2016/12/23(金) 16:48:52 

    焼けなかった家の人も内心はホッとしてしまうだろうし
    焼けた家はなぜとなりの家は無事なんだって思ってしまうだろうし
    こんな事になったら醜い自分に落ち込みそう

    +131

    -0

  • 206. 匿名 2016/12/23(金) 16:51:34 

    今日ならこんな大事にはならなかっただろうに
    ほんの少しの運の悪さがこんなことになるのね

    +50

    -0

  • 207. 匿名 2016/12/23(金) 16:51:52 

    店主に直接的な制裁を加えたところで火災で失ったものが戻ってくるわけではない…と分かっていても、苦しい。

    +123

    -0

  • 208. 匿名 2016/12/23(金) 16:57:57 

    あー、うざうざ
    単純化して物事を考える野次馬が責任追及論。

    +4

    -31

  • 209. 匿名 2016/12/23(金) 16:58:53 

    被害者の方が火元の方を責めるのは分かる。
    ここで火元の店主を責めてる人達は、自分が被害を受けたわけでもないの何で?被害者側の気持ちを考えてだとはおもうけど、誰でも火元になりえるし、そちらの気持ちは考えないのかな。

    +27

    -33

  • 210. 匿名 2016/12/23(金) 17:02:35 

    いや店なら業務上過失じゃないの?
    タバコとかなら本気で死んで欲しい

    +121

    -14

  • 211. 匿名 2016/12/23(金) 17:23:39 

    悪気があったとかではなく、日頃の態度の悪さや管理の悪さに嫌悪感あった。だらしない店主のに怒りが抑えられない。
    だって燃やされたんだよ

    +148

    -5

  • 212. 匿名 2016/12/23(金) 17:29:12 

    >>47
    秋本グループ応援してるわけではないけど、新潟にはNGT48できたところだし、
    何か支援活動してくれるかもね‥ 火災近くの駅でイベントする予定だったって言ってたし(来年)
    こういう時に動いてもらわないとね

    +62

    -2

  • 213. 匿名 2016/12/23(金) 17:30:49 

    ことわざで地震雷火事親父だっけ?
    もしラーメン屋の店主のタバコなら、火事親父がことわざ通りだ。

    +12

    -13

  • 214. 匿名 2016/12/23(金) 17:31:22 

    タバコが原因?
    もうタバコ1箱5000円にするしかないな

    +82

    -17

  • 215. 匿名 2016/12/23(金) 17:34:52 

    火災保険ってもらい火にも対応してんの?

    +1

    -10

  • 216. 匿名 2016/12/23(金) 17:43:49 

    家が焼けてしまった人は保険とか下りたりするけど(充分な金額ではないし、思い出も何も消えてしまって気の毒だけど)

    燃え広がらないように近隣の家は水をかけられて家は水びたしになってしまいます

    たとえ燃えなくても水浸しの家には火災保険も下りません

    水浸しの家は住めなくて、保険もですにどうしようもない

    火災保険も屋根が落ちなければ、保険も完全には下りません

    貰い火を受けた方はもちろん、家が水浸しになってしまった方、心からお見舞い申し上げます

    +158

    -1

  • 217. 匿名 2016/12/23(金) 17:44:47 

    区画整理対象地域
    理由は道路の道幅が狭い、災害時に消防活動に支障をきたすから
    役所では移転後の図面も出来上がっている
    土地の権利がどうの、解体費用や何%か土地を減らされるのは納得いかないets,.
    年明けにまた説明会有るけど話なんかまとまるのかな?「消防車は通れるだろう、そもそも由緒あるこの地域を~」また言い出す人がいるかな…

    +16

    -0

  • 218. 匿名 2016/12/23(金) 17:45:57 

    食べログ見たら、店内ボロボロで傘立てに蜘蛛の巣とか、タバコに関して評判が悪いね
    これは同情できないわ

    +145

    -1

  • 219. 匿名 2016/12/23(金) 17:50:51 

    201

    是非して下さい

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2016/12/23(金) 17:59:56 

    火元となった店主と家族はどこで寝起きしてるんだろう?
    避難所とか私なら行けないし逆にもらい火で全焼した立場なら来てほしくない

    +89

    -1

  • 221. 匿名 2016/12/23(金) 18:00:00 

    火元の人、不注意だったろうけど本当に気の毒…

    +9

    -23

  • 222. 匿名 2016/12/23(金) 18:08:21 

    新潟市の火災、死者がでてしまった

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2016/12/23(金) 18:09:28 

    火元の人、禁煙しなよ
    客に出す料理作りながら、くわえ煙草とかマナー悪すぎるわ

    +138

    -1

  • 224. 匿名 2016/12/23(金) 18:09:47 

    >>202
    昨日の今日で多分まだ現実を把握できてない状態なんだと思う
    今は避難所に居て同じ状況の方が周りにも居たりTVでも報道されて
    気が張ってるから緊張状態で保たれている部分もあるんだろうけれど
    これから焼けた自分の家を見て日常の生活が始まった時に
    ガクンと精神的にきてしまう方PTSDに悩まされる方もいると思う

    +71

    -0

  • 225. 匿名 2016/12/23(金) 18:11:55 

    >>222
    火元はなに?

    +6

    -1

  • 226. 匿名 2016/12/23(金) 18:16:05 

    こういう昔ながらの狭い道に木造の家がびっしりの地域って、全国にあるよね。
    消防車が入れないような。
    区画整理しようにもお年寄りが転居したり、建て替えて自分の土地が狭くなるのを受け入れられなかったり…でなかなか進まない。

    今回の件で、本当に危険なことなんだなと痛感したわ。

    +32

    -1

  • 227. 匿名 2016/12/23(金) 18:20:33 

    >>225
    老夫婦の木造二階建て

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2016/12/23(金) 18:23:08 

    NHKのニュースで「開店準備で火つけたまま暫く外出、戻ってきたら火事になってた」と火元の店主が言ってたみたいだよ。
    咥えタバコで調理といい、火に関して甘くみていたんだろうね。

    +201

    -0

  • 229. 匿名 2016/12/23(金) 18:32:19 

    国はオリンピックとかにお金かけたりしないで欲しい。無駄なことにお金かけずにこういうことにお金かけてほしい

    +23

    -5

  • 230. 匿名 2016/12/23(金) 18:38:35 

    どんどん火が我が家に迫ってくるのを見てるのはかなり辛かったでしょうに。侮れない。下手したら巨大地震より被害大きいんじゃないかな。

    +22

    -0

  • 231. 匿名 2016/12/23(金) 18:45:19 

    火元の中華料理店は火を扱う仕事だから火災保険には加入してるね
    地元の商店会にも所属してるはずだから、商店会総合保険に加入していれば 、火災で焼けた店舗及び住宅は保険の対象になるので些少だが見舞金が降りるはず。

    火災保険入ってない人達は、火元の人を許せないと思うよ

    +71

    -0

  • 232. 匿名 2016/12/23(金) 18:52:13 

    この店、前から店主の態度が悪いって聞いたことある。
    常連とぺちゃくちゃ話してて、注文したらムッとした顔をして無言で厨房に行ったとか。あとはタバコを普通に吸う。
    たくさんの人の幸せを奪いやがって腹立たしい、許せない

    +164

    -2

  • 233. 匿名 2016/12/23(金) 18:53:03 

    >>228
    重過失?

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2016/12/23(金) 18:58:16 

    これって他の人も確かに気の毒だけど火元の人も気の毒…

    周りの造りも古くて燃えやすい木材の家も多くて消防車も通りにくい道だったんでしょ??

    自分の所だけでも死にたくなるのに他のところにこんだけ飛び火したらもう自殺したくなる…

    +4

    -23

  • 235. 匿名 2016/12/23(金) 19:08:35 

    火元の料理人頭おかしいっぽいし反省なんかしないんだろうな
    老舗の酒造の人自殺しないか心配

    +114

    -3

  • 236. 匿名 2016/12/23(金) 19:17:33 

    クリスマスを楽しみにしていた子供たちのことを思うといたたまれない...
    親御さんもきっとプレゼントもう用意していただろうに。

    +48

    -1

  • 237. 匿名 2016/12/23(金) 19:19:44 

    糸魚川市に長年住んでいる友達から同じ
    地元の数人の知り合いが被災してしまい
    物資支援のSOSメールが午前中来ました。
    おおまかなサイズなど記載してあり
    休みだったので自宅にあった未使用の
    日用品や衣類などを急ぎ送りました。
    遅延するかもしれませんが出来るだけ
    早く届いてほしいと願います。

    +77

    -3

  • 238. 匿名 2016/12/23(金) 19:21:30 

    年とると環境の変化に弱くなるからお年寄りはとくに心配ですね。風邪やインフルエンザや胃腸風邪流行ってるし。
    頼れる身内がいない人はどうなるんだろ。

    +18

    -0

  • 239. 匿名 2016/12/23(金) 19:25:17 

    >>228
    同情の余地は全くないね。
    被害額には到底及ばなくても働ける限り
    働かせて返済させてほしいぐらい。

    +63

    -0

  • 240. 匿名 2016/12/23(金) 19:28:42 

    火事の原因
    【糸魚川火災】延焼150棟・4万平方メートルと発表 火元とみられる中華料理店の実況見分始まる

    +124

    -2

  • 241. 匿名 2016/12/23(金) 19:30:19 

    客が食事している前で従業員が一斉に歯磨き始めたっていう口コミも見かけたよ
    客商売の根本を忘れてるだろ

    結局原因は火をつけたままの外出?
    電源をつけたままストーブの灯油を入れ替えた際の出火とも見たけど

    なんにしてもこのラーメン屋には同情できない
    店前にラーメンの暖簾かかげててそばと言わないと怒るって意味わからんし

    +127

    -3

  • 242. 匿名 2016/12/23(金) 19:35:35 

    ラーメンの仕込みって一晩中火をかけてそうなイメージ
    これまでも火をつけたまま外出してたでしょ
    なんで今回は引火してしまったんだろう

    +56

    -0

  • 243. 匿名 2016/12/23(金) 19:39:17 

    >>240
    貰い火で全焼してしまい、自分では火災保険に入っていない方。
    これは重大な過失なるから、火元の方に被害額を請求出来ます。

    +48

    -1

  • 244. 匿名 2016/12/23(金) 19:40:25 

    失火報告で、故意じゃなければ、火元の店主に責任はない。から自分で加入してる火災保険から対応しないといけない。
    類焼損害保険特約ってご近所へのお見舞い金の保険あるけど、一億までとかで、この規模は無理だろうなぁ。そのお店でその特約付けてないと、そもそもムリだけどね。

    +15

    -0

  • 245. 匿名 2016/12/23(金) 19:40:36 

    ここまで来ると火災というレベルではないね。大災害だ。
    各地方金融機関や保険会社は休日返上で、近隣施設に相談窓口を設けています。
    今日やっと鎮火できたので全容を把握できるのはまだ先ですし、募金窓口が開設されるのも時間がかかると思います。
    時間が経つと風化されてしまう気がするので、何かの私たちに協力できるような情報があったらここでお知らせしたいと思います。
    新潟県の者より。

    +33

    -3

  • 246. 匿名 2016/12/23(金) 19:41:13 

    >>244
    間違った。失火法。

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2016/12/23(金) 19:45:43 

    >>143
    うわ、糸魚川火事が多すぎ…
    なぜ学ばない…

    +5

    -3

  • 248. 匿名 2016/12/23(金) 19:47:47 

    >>228
    火つけたまま外出って全く同情できん。
    一般家庭でも火つけたままどっか行かないでしょ!
    火を扱う商売してたのに責任感なさすぎ。こんな理由なら貰い火事した人達も許せないと思うけど。
    「火事を出したら7代後まで たたられる」て言葉が昔からある位だからね。

    +125

    -0

  • 249. 匿名 2016/12/23(金) 19:48:10 

    火元の店主は、焼け出された人たちと避難所にいるのだろうか。

    昔火災保険の代理店業務やってたんだけど、だいたい火元はしっかり保険金が下りて、貰い火の人は泣き寝入りのパターンが多い。

    +55

    -1

  • 250. 匿名 2016/12/23(金) 19:49:32 

    火事の原因からして、この店主はもうここには住めないね。普通の神経なら。

    +57

    -0

  • 251. 匿名 2016/12/23(金) 20:02:27 

    <糸魚川火災>原因はラーメン店鍋空だきの可能性 県警発表
    毎日新聞 12/23(金) 19:38配信

    火元となったラーメン店から、焼け焦げた机を運び出す新潟県警の捜査員や消防隊員ら=新潟県糸魚川市で2016年12月23日午前10時35分、小川昌宏撮影

     新潟県糸魚川市の大規模火災で、県警は23日、同市大町1のラーメン店で男性店主(72)が鍋を空だきしたことが火災の原因だった可能性があると発表した。

    <糸魚川火災>原因はラーメン店鍋空だきの可能性 県警発表 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    <糸魚川火災>原因はラーメン店鍋空だきの可能性 県警発表 (毎日新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     新潟県糸魚川市の大規模火災で、県警は23日、同市大町1のラーメン店で男性店主(


    +69

    -0

  • 253. 匿名 2016/12/23(金) 20:09:01 

    かりにも店やってる人間が鍋空焚きとか・・・あきれた。
    貰い火事した住民のみなさん、店主訴えてもいいと思うよ・・・

    +147

    -0

  • 254. 匿名 2016/12/23(金) 20:14:25 

    火元のラーメン屋がどうかは知らないけど
    古い建屋のラーメン屋って壁も天井も油ベタベタで掃除サボってる店多すぎ
    火が飛んだら一瞬で天井まで燃え広がるなっていつも思う

    +112

    -2

  • 255. 匿名 2016/12/23(金) 20:19:10 

    家庭用コンロは自動消火機能つけるの義務なんだから
    店だってそういうコンロのみ営業可にすればいいのに

    +83

    -0

  • 256. 匿名 2016/12/23(金) 20:20:55 

    >>252
    巨匠・市川崑監督(故人)
    代表作に『ビルマの竪琴』『おとうと』『野火』『東京オリンピック』『犬神家の一族』『細雪』

    +40

    -1

  • 257. 匿名 2016/12/23(金) 20:29:09 

    >>256
    だまされた

    +48

    -2

  • 258. 匿名 2016/12/23(金) 20:32:02 

    昨日は大宮でも柏でも平塚でも葛飾でも火災あったよね。放火大好きニダーじゃないといいけど。

    +13

    -5

  • 259. 匿名 2016/12/23(金) 20:39:41 

    日頃から
    火を付けたまま、出掛けるということを繰り返していた。
    いつものことだから、まさか火事になるとは思わなかったんだろね。
    「大丈夫」に過信していた、結果でいろんな方の生活を奪ったんだよ。許せない。

    +160

    -0

  • 260. 匿名 2016/12/23(金) 20:42:34 

    火元のラーメン屋に同情してた人たち、お人好し過ぎ!!

    +144

    -5

  • 261. 匿名 2016/12/23(金) 20:44:22 

    出火元を簡単に擁護するからこんなことになるんだよ。全く!
    と当初から出火元を擁護するのはおかしいと書き続けてたから思ってる。

    +51

    -3

  • 262. 匿名 2016/12/23(金) 20:44:22 

    >>254
    まちBBSを見た限り、汚くてマズイと言われてました

    +34

    -1

  • 263. 匿名 2016/12/23(金) 20:44:58 

    擁護派は詐欺とかに気をつけてね

    +35

    -1

  • 264. 匿名 2016/12/23(金) 20:45:53 

    >>253
    訴えても火元はお金が無いだろうから意味ないと思う

    +35

    -0

  • 265. 匿名 2016/12/23(金) 20:48:26 

    燃えてなくても放水浴びて家はびちゃびちゃだろうね。

    +55

    -0

  • 266. 匿名 2016/12/23(金) 20:52:17 

    >>5火災保険で何とかなる

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2016/12/23(金) 20:52:31 

    金ないならせめてムショに入るか何らかの罰を受けて反省してほしい。
    いい加減なことして沢山の人たちの思いでや財産、全てを奪ったのだから。

    +91

    -3

  • 268. 匿名 2016/12/23(金) 20:52:42 

    火をかけっばなしにして出掛けたクソジジイかよ

    +94

    -2

  • 269. 匿名 2016/12/23(金) 20:53:54 

    水が蒸発してなくなったんじゃなくて空焚き!?痴呆か?!
    こんなん許せる奴おらんわ

    +103

    -1

  • 270. 匿名 2016/12/23(金) 20:54:20 

    この店はたばこ吸うと掲示板にあったので、たばこ火の不始末かなあと思っていたよ。

    +69

    -0

  • 271. 匿名 2016/12/23(金) 20:56:33 

    この大規模火災で誰一人亡くなってないんだよね
    お察しの火災でしょ

    古い商店街あるある発動しただけ

    +0

    -28

  • 272. 匿名 2016/12/23(金) 20:57:00 

    食べログの評判通りのずさんな店主だったわけだ
    こりゃ周辺住民怒り心頭だね

    +96

    -0

  • 273. 匿名 2016/12/23(金) 20:57:39 

    老害。もうボケてるんじゃない。
    煙草仲間の常連客とやらも察する。

    +88

    -1

  • 274. 匿名 2016/12/23(金) 20:58:09 

    ただでさえひどい災難なのに
    年末というのがよけい心弱くなってしまうだろうな
    募金とかなにかないのかな

    +30

    -0

  • 275. 匿名 2016/12/23(金) 21:00:05 

    調理で火を扱う飲食店で火災を起こすってプロとして有り得ないでしょ。
    情けなんてかける余地は一切無しだね。

    +80

    -2

  • 276. 匿名 2016/12/23(金) 21:00:30 

    >>274術中に嵌まりやすい人だね
    募金なんて安易に始めるもんじゃないよ
    まぁ実行に移すわけもない、ただの戯言だとは思うけど

    +6

    -6

  • 277. 匿名 2016/12/23(金) 21:03:17 

    こんなので関係者含めて何百人の家や店がなくなったのか
    言葉がない

    +57

    -0

  • 278. 匿名 2016/12/23(金) 21:03:55 

    来年早々駅前開発始まるだけ
    ただそれだけの事

    +2

    -18

  • 279. 匿名 2016/12/23(金) 21:06:07 

    不思議と誰一人亡くなってない
    一酸化炭素中毒起こして亡くなってる人も、焼け死んでる人もいない
    それが答え

    +1

    -28

  • 280. 匿名 2016/12/23(金) 21:07:10 

    アホかお前ら

    +1

    -1

  • 281. 匿名 2016/12/23(金) 21:07:58 

    >>263
    わたし擁護派だったけど、詐欺もくそもただ原因の発表があるまでは断定的なことは言わないほうがいいんじゃないのって思っただけだけど。
    そういう人も多いんじゃないかな?
    ガルちゃんって一部の人は冷静に見れないで、不確かな情報を広げたり、考慮して書き込みすることができない人がいるから。
    じっさい、このトピの最初から読んだらわかるけど、ただ単にこをんなことした店主は避難所でタバコ吸うなよ(吸わないでねといういみ)って書き込みも、店主避難所でもタバコ吸ってたの?→店主避難所でタバコ吸ってる(断定)になってるしね。
    そういう読解能力が低い人が、間違った正義感で不確かな情報流していることよくあるから、ガルちゃんって。

    +42

    -16

  • 282. 匿名 2016/12/23(金) 21:09:06 

    空焚きが原因なら、業務上過失で下手すりゃ逮捕?

    +66

    -0

  • 283. 匿名 2016/12/23(金) 21:09:32 

    ニュースでおばさんが「何も持ち出せなかった…」と泣いてて、もらい泣きしそうだった。
    これからクリスマス、年末、お正月と楽しいことが続くはずだったのに。。
    火事は全てが燃えて無くなってしまうからつらいよね。

    +120

    -1

  • 284. 匿名 2016/12/23(金) 21:11:17 

    跡地に駅前ショッピングセンターが出来るパターンか??

    +2

    -4

  • 285. 匿名 2016/12/23(金) 21:16:04 

    空焚きしたまま自宅に帰ってたって…
    憔悴してるって、当たり前だろ。

    +84

    -2

  • 286. 匿名 2016/12/23(金) 21:16:35 

    >>251
    火元の店主は、店で鍋に火つけて、自宅に帰ってたみたいだよ

    +53

    -2

  • 287. 匿名 2016/12/23(金) 21:17:32 

    >>266
    入ってなかったら…

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2016/12/23(金) 21:18:47 

    火元に賠償責任ないって聞いたけど
    ていうか個人で責任とれる範囲を軽く超えちゃってるよね…

    +5

    -1

  • 289. 匿名 2016/12/23(金) 21:20:21 

    見てる前で家がもらい火して資産も思い出の品も燃えていくって
    私だったら気絶して病院に担ぎ込まれそうだ…
    この寒空にほんとうにつらいだろうな

    +74

    -0

  • 290. 匿名 2016/12/23(金) 21:21:06 

    勝手に写真晒したらダメだと思います。

    +12

    -0

  • 291. 匿名 2016/12/23(金) 21:22:57 

    クリスマスクリスマスって
    みんなクリスマスそんなに重要なんだねw

    +11

    -9

  • 292. 匿名 2016/12/23(金) 21:23:48 

    >>283
    私もテレビで見た。おばあちゃんの悲しさが…高齢でこの寒い時期に突然貰い火で何もかも燃えちゃうなんて可哀想過ぎる。なんとか救済して欲しい!

    +83

    -0

  • 293. 匿名 2016/12/23(金) 21:24:14 

    自宅に帰ってて・・・
    火元の店主の自宅は無事そうだね

    +78

    -0

  • 294. 匿名 2016/12/23(金) 21:24:20 

    亭主さん色んな人から叩かれそうだね。。逆にこんな発表しないほうがいいんじゃないの?

    +7

    -16

  • 295. 匿名 2016/12/23(金) 21:26:00 

    刑事責任来る?

    +9

    -0

  • 296. 匿名 2016/12/23(金) 21:27:37 

    いや火つけたままちょっとトイレに、だけでも心配なのに自宅に行ってたって・・・
    叩かれても当然でしょうよ。
    しかも自分の自宅は無事なわけ?ふざけるなと。

    +113

    -1

  • 297. 匿名 2016/12/23(金) 21:29:20 

    >>294
    発表しなかったら、擁護派が「火元の人も可哀相だ」と同情したままだよ
    こんな無責任な杜撰な火の扱いをして同情の余地が全く無いのに…

    +51

    -0

  • 298. 匿名 2016/12/23(金) 21:32:02 

    >>294
    明らかにこの爺さんの過失ですが?

    +28

    -0

  • 299. 匿名 2016/12/23(金) 21:32:47 

    >>296
    そうか・・・自宅と店舗が別ならそういうことになるよね
    これからも自分たちはぬくぬくと暮らすのかしら?

    +21

    -0

  • 300. 匿名 2016/12/23(金) 21:33:36 

    >>279
    多くの人が一名の過失により焼き出された。
    これが答えです。

    +23

    -0

  • 301. 匿名 2016/12/23(金) 21:34:02 

    >>279
    犯罪者擁護とは立派だね

    +5

    -9

  • 302. 匿名 2016/12/23(金) 21:34:32 

    >>297 全く関係ない人が正義感振りかざして亭主さんに何かして捕まるとかいうパターンや周りの人が復讐目的で何かして同じように捕まるとかそういう心配をしました。道を外す人が現れませんように..........

    +4

    -2

  • 303. 匿名 2016/12/23(金) 21:36:34 

    そういえば、こだわってるラーメン屋さんとか一晩中火をかけてるイメージです!大丈夫なのかな?!

    +52

    -2

  • 304. 匿名 2016/12/23(金) 21:38:00 

    最初みる時間が遅かったけどテロか災害かと思った。

    +10

    -0

  • 305. 匿名 2016/12/23(金) 21:38:47 

    今年 火の事件が多いような.....

    あの東京デザインの事故や、
    アイドルが炎上とか
    今回のけんも。
    怖いです。

    +67

    -3

  • 306. 匿名 2016/12/23(金) 21:39:01 

    過去20年で最悪だってね、、、
    たった一つの間違いがまさか過去最悪の火事にまでなるなんて誰が想像できただろう
    Mステのスペシャルとかアニメとか子供達にとって楽しい冬休みがあったのに
    とにかく早く元の生活に戻れるよう募金などあれば力になりたいです

    +63

    -5

  • 307. 匿名 2016/12/23(金) 21:42:41 

    火元の人は、ボロボロのお店が燃えて火災保険もらって老後は満喫するのね

    +76

    -16

  • 308. 匿名 2016/12/23(金) 21:44:38 

    一晩中火をかけるのは禁止した方がいいよね

    +50

    -0

  • 309. 匿名 2016/12/23(金) 21:47:56 

    「ラーメン」と書かれた看板が残ってるのは不思議

    +94

    -1

  • 310. 匿名 2016/12/23(金) 22:00:29 

    この店、チェーン店?

    +0

    -8

  • 311. 匿名 2016/12/23(金) 22:12:00 

    おっちゃんもう自分の力では責任取りようが無いよね。
    自○とかしなきゃいいけど。。

    +11

    -18

  • 312. 匿名 2016/12/23(金) 22:15:13 

    私だけかもしれないけど、当事者じゃないから言えるんだろうけど、なんか本当に辛いニュース。
    家を奪われた人はもちろんだけど、過失は重大な責任だけど火元の人のことを考えるとなんとも言えない気持ちになる。

    実際に被害にあった人が責めるのは分かるけど、ネットとかでこれでもかって楽しそうに叩いたりしてる人もいるから怖いよね。
    昨日まで普通に生活してたのに、いきなり顔も知らない第三者から死ねとか言われるんだもん。

    今回の件で、しっかり気をつけること。今回の火元の人みたいなことを普段してる人がいるかもしれないから、同じことを繰り返さないようにしないとね。

    +60

    -13

  • 313. 匿名 2016/12/23(金) 22:17:20 

    被害にあった方々が気の毒過ぎて心が痛い。
    絶対に募金します。。
    火元の中華料理屋は、もしタバコが原因とか過失があったなら募金のお金使ってほしくない。
    というかどこかに消えて欲しい。

    +64

    -8

  • 314. 匿名 2016/12/23(金) 22:21:59 

    >>251
    72歳か
    もう定年しててもおかしくない年齢だよね
    ボケみたいなのもあったのかな
    個人経営だから定年ないだろうけど最近の交通事故といいお年寄りによる事件が多いね
    それでも働かないと食っていけないとか様々な事情は各々あるだろうけど‥

    +57

    -1

  • 315. 匿名 2016/12/23(金) 22:25:22 

    え~住居別にあるの?
    夕方のニュースでは二階が住居って言ってたのに。

    それなら年齢的にも店の再建は諦めてどこか転居するだろうな、と思ってたけど、もし住居は無事だったなら、そこ住み続けるしかないよね。
    この人たちも地獄だろうけど、近所の人も付き合い辛いだろうなぁ。

    +46

    -1

  • 316. 匿名 2016/12/23(金) 22:33:06 

    鍋の空焚きが出荷原因て…
    しかもまた老害かよ。。
    もういい加減にしてよ

    +125

    -5

  • 317. 匿名 2016/12/23(金) 22:48:31 

    クリスマスやお正月の準備してたんだろうなとか 里帰りする人を楽しみに待ってたのかなとか考えると本当に切ない。住んではいないけど何度も訪れた場所なので悲しいです。

    決して擁護ではないけど ラーメン店主を責めれる(責める)のは被害者の方だけと私も思う。
    こういう書き込みをみて間違った正義で 当人を直接追い詰めたりする人が出てきそうで怖い。


    +59

    -21

  • 318. 匿名 2016/12/23(金) 22:50:30 

    空焚きとかありえない。

    +70

    -1

  • 319. 匿名 2016/12/23(金) 22:52:34 

    >>15
    あたりまえ

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2016/12/23(金) 22:56:50 

    着替えどうしてるんやろ? 赤ちゃんの風呂も

    +12

    -2

  • 321. 匿名 2016/12/23(金) 23:00:13 

    大地震が起きた時の火災旋風を想像した
    自然の風、すげー。

    +12

    -1

  • 322. 匿名 2016/12/23(金) 23:00:36 

    >>88

    鍋の空炊きみたいだよ


    +14

    -0

  • 323. 匿名 2016/12/23(金) 23:02:00 

    >>317
    あなたの理論だと、この世の性犯罪や殺人や老人の運転ミス等も犯人を責めていいのは遺族だけってことだけどそれは絶対おかしい。

    これはだめだ、あれはだめだと言うことはとでも大切なことです。今回の店主も常習犯でしょ。たまたま家事になっちゃった。じゃない。

    +34

    -18

  • 324. 匿名 2016/12/23(金) 23:13:11 

    >>323 言葉足らずの発言ですみません。
    言いあうことを悪いと言ってる訳ではないですよ。
    関係ない人がただただ責めてる発言はよくないと思ってるだけです。

    +27

    -4

  • 325. 匿名 2016/12/23(金) 23:13:33 

    >>267
    被害者は焼け出されたのに
    加害者は塀と屋根と税金に守られ余生を過ごすの?

    +9

    -5

  • 326. 匿名 2016/12/23(金) 23:18:30 

    もう、私ならそこに住めない
    一生後ろ指さされて生きるしかない

    +44

    -0

  • 327. 匿名 2016/12/23(金) 23:19:26 

    重過失だとなんちゃら
    それほどでもない過失だとなんちゃら・・・

    言ってたな

    +5

    -0

  • 328. 匿名 2016/12/23(金) 23:21:32 

    賠償責任のことか

    +3

    -2

  • 329. 匿名 2016/12/23(金) 23:23:07 

    新しいトピ
    糸魚川火災  原因はラーメン屋店主の鍋の空だきの可能性 県警発表
    糸魚川火災 原因はラーメン屋店主の鍋の空だきの可能性 県警発表girlschannel.net

    糸魚川火災 原因はラーメン屋店主の鍋の空だきの可能性 県警発表糸魚川火災:原因はラーメン店鍋空だきの可能性 県警発表 - 毎日新聞新潟県糸魚川市の大規模火災で、県警は23日、同市大町1のラーメン店で男性店主(72)が鍋を空だきしたことが火災の原因だっ...

    +17

    -1

  • 330. 匿名 2016/12/23(金) 23:25:33 

    >>320
    ライフラインや物流がストップしてるわけではないので、少し離れればホテルも銭湯もお店もあるから、当座のお金さえあれば、どうにでもなると思うよ。

    年末なのに、本当にお気の毒。
    市営住宅に優先的に入れるとかするみたいだけど、140世帯も空きないだろうし、どうなるんだろうね。近ければうちに間借り?下宿?させてあげたいのに。

    +13

    -1

  • 331. 匿名 2016/12/23(金) 23:28:01 

    擁護だの火元を責めるだの、ガルちゃん内で一生懸命書き込むだけの話だよね
    現実では何かするんですか?

    +14

    -1

  • 332. 匿名 2016/12/23(金) 23:35:03 

    やっぱり普段からずさんだといつかこうなるのかな
    火を甘く見ちゃダメだね。気を付けよう
    ただ、火事に巻き込まれるのは不運としか言えない…

    +23

    -0

  • 333. 匿名 2016/12/23(金) 23:37:19 

    別にこの店主をネチネチ責めたいとか思いきり叩きたいなんて気もないけど、
    前のトピからやたら「店主の気持ちを思うと胸が痛い、かわいそう、辛いだろうな、責めるなんてひどすぎる」とか擁護してる人は何なんだろうなと不思議
    どこからそんな熱意が?

    +35

    -6

  • 334. 匿名 2016/12/23(金) 23:42:59 

    埼玉のいきなりステーキも火事になった。

    +1

    -2

  • 335. 匿名 2016/12/23(金) 23:45:32 

    悪条件が重なってしまったとはいえそもそも店主の不注意で起きてしまった大火災。
    けれどもらい火を受けたわけでもない、ネットやテレビ観てるだけの第三者がいま現在憔悴しきってる店主に向かって老害だの傷口に塩をぬるような暴言で攻め立てるのは見てられない。
    こういうとき心底がるちゃんが嫌いになる。

    +13

    -13

  • 336. 匿名 2016/12/23(金) 23:47:50 

    >>333
    火事を起こしたのが故意ではないから

    +5

    -8

  • 337. 匿名 2016/12/24(土) 00:00:33 

    空焚きって鍋のお湯が蒸発したのかな?
    昔お湯を鍋で沸かしてて、目を離した隙に忘れちゃって中に入れた水が全部蒸発してた事があるわ
    今は絶対やらないけど本当に危ないよね

    +18

    -0

  • 338. 匿名 2016/12/24(土) 00:53:52 

    鍋の空焚きって、ラーメンのスープとか茹でるお湯とかの寸胴鍋なら沸くまで時間かかるし、その間に違うことしてるってありがちなんだろうな、と思ってたら、店主の供述通り中華鍋が見つかったとか出てビックリ。そんなもん忘れるなよ…。

    +4

    -2

  • 339. 匿名 2016/12/24(土) 01:52:54 

    この火災で精神的に追い込まれた人沢山要るよね

    熊本の震災でも会社が崩れて自殺した人要るから

    皆でこころの支えになってあげられたらいいね

    今は辛いだろうけど必ず光は見えてくるからって、

    +3

    -0

  • 340. 匿名 2016/12/24(土) 02:00:34 

    72歳の店主が日を付けっぱなしなのを
    忘れたそうだから 増えつつある老人の暴走運転に似ている。
    今後このようなのが増えるかも。
    でもこんな高齢になっても働かざるを得ないなんて
    お気の毒でもある。

    +6

    -5

  • 341. 匿名 2016/12/24(土) 02:04:30 

    もし本当に、国からの援助や募金があるのなら、い家が焼けた人だけでは無くて、水浸しの家で生活できなくなった人にも、被害として認めてお金受け取れるようにしてほしい

    水浸しの家は本当に保険でないから

    被害の件数出てるけど、水浸しの家の数も入ってるのかな?

    どうか被害にあわれたかたが平等に扱ってもらえますように

    +11

    -0

  • 342. 匿名 2016/12/24(土) 03:07:39 

    鍋に火をかけて家に帰っちゃったんでしょ?
    それならまず間違いなく重過失だから失火法の対象にはならないよ。
    つまり、類焼した家の損害賠償をしなきゃいけないってこと。慰謝料も払わなきゃいけない。
    一方で自分がかけていた火災保険は重過失だと下りない。

    よく勘違いされてるけど、類焼先の損害賠償をしなくていいのは、失火法で定められた軽度な過失の場合までだよ。
    漏電で火災なら失火法の対象だけど、揚げ物してる最中にトイレ行って火災とか、寝タバコで火災なんかは、気をつければ防げた火災なので過失が重いとして失火法の適用外になる。

    今回のラーメン店主は重過失なので失火法が適用されず多大な借金を負って自己破産は確実。
    店舗の連帯保証人や共同経営者(いれば)も下手すると自己破産。
    火事は怖いよ。

    +10

    -1

  • 343. 匿名 2016/12/24(土) 03:43:12 

    私の地元です。
    最近は寂れた商店街ではあったけれど、幼い頃の思い出がたくさん詰まった場所でした。

    もしお金に余裕がある方がいらっしゃいましたら、26日から糸魚川市で義援金の受付が始まりますので、どうかご支援頂けないでしょうか。
    もちろん私も寄付します。
    よろしくお願いいたします。

    +20

    -0

  • 344. 匿名 2016/12/24(土) 04:00:45 

    山に囲まれてフェーン現象が起きやすいのと、糸魚川の被害に遭った地域は木造住宅が密集していて火が燃え広がりやすいんです。さらに出火時は強風もあり飛び火と悪い条件がそろってしまったんですね。中継見ていて辛かったです。

    +5

    -0

  • 345. 匿名 2016/12/24(土) 04:04:46 

    災害と違うからね。
    常に気をつけなきゃいけない事だよ!

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2016/12/24(土) 05:31:26 

    >>38
    できる支援わしたいよね
    加賀の井酒造のお酒を購入するとか

    +3

    -5

  • 347. 匿名 2016/12/24(土) 06:42:32 

    >>275
    そう思うの当然だが、火力強いから良くあるんだよ。

    +0

    -4

  • 348. 匿名 2016/12/24(土) 07:48:48 

    つい最近 鍋を空焚きで外出しようとした私
    確認をして気づいて 本当に良かったけど,外出する時は ガスの元栓閉めてる
    いつ どこで 自分の過失で 火事を起こすかもしれない
    標語じゃないけど、再確認怠ってはいけない

    +5

    -0

  • 349. 匿名 2016/12/24(土) 10:23:04 

    揚げ物も長時間煮る料理もタバコもキャンドルもマッチもつけない。
    火事のリスク防いでます。
    元栓なんて料理終わったらしめる。
    誰でもありえるとか一緒にするのやめてほしい。
    年寄りの店は車と同じ。
    自覚して早めにひきあげること。
    辞められないような店は儲かってないから具材もどうせ古いし衛生管理なんてやってない

    +4

    -2

  • 350. 匿名 2016/12/24(土) 11:01:25 

    賃貸マンションの私でも部屋が燃えてしまったらって考えるとゾッとする。だから自分の持ち家なんて尚更だよね…。しかもクリスマスだの年末だの世間が浮かれてる時期に。

    +3

    -0

  • 351. 匿名 2016/12/24(土) 11:24:25 

    損害賠償を請求されても自己破産されれば何も取れないでしょうね。
    火事は自分が保険に入るしかない。

    +3

    -0

  • 352. 匿名 2016/12/24(土) 11:35:59 

    今回のも、気づいた時は炎が天井まであがってて、水で消火しようとしたけど無理だった、と言ってたから、こんなに住宅密集してなくて、消防車が入れる広い道路で、風が強くなけれぱ、ここまでひどい事にはならなかったんだよね。

    ゴールデン街の火事もそうだったし、やっぱり長屋レベルにくっついてるとこは怖いね。

    最近テラスハウスの分譲住宅多いけど、火事あったらボヤでも被害あるだろうね。何か延焼しにくい工夫とかしてるのかな。

    +2

    -0

  • 353. 匿名 2016/12/24(土) 11:45:14 

    わんちゃん、ねこちゃん。。
    ペットたちは無事に避難できたのか心配です。

    +6

    -6

  • 354. 匿名 2016/12/24(土) 11:50:00 

    火事の恐ろしさを心底知った
    軽い気持ちで 火を扱ってはいけない
    ごめんなさいや土下座で済む話じゃない
    地形や気象にもよるかもしれないけど、あっという間に燃えて無くなる 消火も間に合わない、どうしようもないのが、火災なんだね

    +5

    -0

  • 355. 匿名 2016/12/24(土) 12:52:45 

    皆さん家財保険も入ってます!?

    +1

    -0

  • 356. 匿名 2016/12/24(土) 13:30:10 

    うちも大晦日隣の家の貰い火で全焼した経験ある。
    元旦の朝帰ったら家が丸焼け。
    家族は皆飛び出して無事だったけど思い入れのあるものや写真などのアルバムが無くなったのはきつかったな。。

    +7

    -0

  • 357. 匿名 2016/12/24(土) 13:34:37 

    >>355
    入ってるけど、とてもすべてを買い直せるような金額じゃない。一応上限いっぱいまで入ってるんだけど。

    +2

    -0

  • 358. 匿名 2016/12/24(土) 14:14:56 

    高温の火を使う店舗で、消火器置いてなかったんでしょ?で、慌てて水をかけて余計火が燃え上がった・・・どうしても単なる過失とは言えないと思う。

    +3

    -0

  • 359. 匿名 2016/12/25(日) 16:15:53 

    だれがやったん?

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2016/12/26(月) 14:27:51 

    今、避難所はどうなっていますか。
    洗濯したまだまだ着られる洋服と未使用の衣類を送りたいです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。