ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2014/02/23(日) 15:11:14 

    体調が悪い時こそ食事は重要!風邪を引いた時に食べると良いものはコレだ!! : はちま起稿
    体調が悪い時こそ食事は重要!風邪を引いた時に食べると良いものはコレだ!! : はちま起稿blog.esuteru.com

    寒い季節はインフルエンザや風邪が大流行しますが、具合の悪い時は食欲が無くなりがちです。しかし、できるだけ早く回復するためにも、健康な時以上に体は栄養を必要としています。今回は、風邪の時に食べた方が良いものをご紹介します。


     
    ・柑橘系のフルーツの白い皮
    蜜柑やレモン、グレープフルーツなど柑橘系のフルーツの、内側の柔らかい白い皮の部分には、免疫力を上げるのに役立つフラボノイドが含まれており、風邪の回復をかなり早めてくれます。
     
    ・アイスキャンディー
    咳のひどい風邪の場合は、水分をしっかり補給した方が、口内の粘度が下がったり、鬱血しにくくなります。
    水分補給をする方法としては、何かを飲むよりは果物を食べた方が良いですが、喉の通りがいいアイスキャンディーもとても良いです。
    フルーツをそのまま凍らせたものや、100%果汁のアイスキャンディーなら最高です。
     
    ・スパイシーな料理
    スパイシーな料理を食べると鼻づまりが良くなりますが、それは料理に使われているスパイスが自然の鼻炎薬でもあるからです。
    チリペッパーやわさび、大根などは、鼻炎の症状を和らげます。

    +66

    -4

関連キーワード