ガールズちゃんねる

育児の愚痴・弱音が吐けるトピ

514コメント2016/12/08(木) 00:00

  • 301. 匿名 2016/11/26(土) 00:03:57 

    上から9歳7歳4歳の三姉妹のママです。
    何にもしない旦那、実家は遠方で頼れず、育児も家事も全て私。
    真ん中が2歳の時(下は数ヶ月)、それはそれは大変でした。イヤイヤ期真っ盛り。何をするにも“ママじゃなきゃだめ!!”思い通りにいかないと、2時間でも泣き続けました。
    上にも下にも手がかかるのに…誰にも助けてもらえない、まさに「孤育て」で、育児ノイローゼになり、泣き喚く次女に往復ビンタをした後、「首に手をかけてしまおうか…」と思いが過った時に、ハッと「何て恐ろしい事を!」と気づき、その日を境に、週二回、一時保育に子供を預けて、自分だけの時間を作る様にしました。
    ほんの数時間離れただけで、子供に対して笑顔でいられる様になるんですよね。保育園に預けられる子供は大泣きで、正直、後ろめたさがありましたが、これもお互いのためなのよ~!!と自分に言い聞かせて…(笑)
    戦争の様な毎日を、保育園に助けてもらいながら乗り切りました。今でも次女には「あんなに強く叩いてごめんね」と、心の中で懺悔しています。そして、殺さなくて本当に良かったと思っています。
    望んで子供を産んで、心から愛おしい存在のはずなのに、時々辛くなるときがあるんですよね。
    そんな時は、一人で頑張らずに、回りに助けてもらう事が大切なんですよね。
    あと、「いいお母さん」でいるためには、「てきとー母さん」になって、自分に余裕を作る事も大切かなと思いました。
    子育て中のお母さん達、毎日お疲れさまです。子供の為にも、自分を大切にしましょうね♪

    長文失礼しました。



    +85

    -2

関連キーワード