ガールズちゃんねる
  • 162. 匿名 2016/11/25(金) 17:00:27 

    既に毒親から脱出して数年たつ者です。

    主の毒親具合や傾向が分からないのでなんとも言えませんが、
    年金や税金などの公的手続きにあたっては住民票は移さないとかなりやっかいです。
    私は住民票の閲覧制限をかけていますが、警察と役所両方の承認が必要です。
    ネット上では様々な情報が飛び交いますが、間違った情報も多いので、
    公的手続きに関しては必ず役所へ行って自分で確認に確認を重ねることが最重要です!

    郵便物は私書箱を設置する、局留めにするなど対策を。
    銀行などの住所変更は速やかに済ませましょう。

    バレないように引っ越すのであれば、
    「小遣い稼ぎに売った」等で荷物を一時別の場所に移せればいいかもですが・・・
    不可能な場合は必要最低限のもの以外は身一つでタイミングを計って出なければなりません。
    間違っても親に悟られないように!
    家出を通報されても成人であれば警察も取り合ってはくれません。
    対策として家を出ていく置手紙をおいていくといいかもしれません。

    生きていくのに必要なものは実はそれほど多くはありません。
    最初は不便でしょうが、お金はまた稼げるし、家具家電もまた買うことができます。
    私は最初の1年を網戸とエアコンなしで過ごしました。
    大丈夫です。それなりにやっていけます。

    最後に大切なのは、
    毒親の身勝手な感情に振り回されて、
    罪悪感を植え付けられて自分の人生を明け渡さないこと。
    愛情のある健全な親は子供を傷つけて泣き落としなんかしません。
    最悪、「オマエのせいだ!死んでやる!」といわれても冷静に家を出ましょう。

    大丈夫だよ。頑張ってね。
    長文失礼しました。

    +33

    -0

関連キーワード