ガールズちゃんねる

春からの一人暮らしに向けて、今からすべきこと

221コメント2016/12/06(火) 12:24

  • 161. 匿名 2016/11/25(金) 16:57:55 

    とにかく貯金は必要だよ。毒親ならなおさら何かあっても頼れないからね。

    ・最初の予算が家電や家賃のことしか考えてないかもしれないけど、醤油や油などの調味料類にも結構お金かかるよ。何もない状態だから。フライパンや鍋や箸など。引っ越した初日はカップラーメンと鍋を買っといたほうがいいよ。
    あと掃除道具もかかるね。翌日もお風呂入るなら風呂用洗剤やスポンジも必要。トイレの洗剤やブラシも。歯ブラシや歯磨き粉も。洗濯用洗剤も。
    消耗品なのにこれだけでも結構飛んでくよ。

    ・千円でも5千円でもいいから絶対に貯金した方がいい。もし病気になって入院費や手術代が必要になったときや、
    冷蔵庫が壊れた・洗濯機が壊れたってなった時に本当に困るから。

    ・冷蔵庫、一人暮らし用の小さいタイプよりファミリータイプがいいよ。10万くらいで高いけど冷蔵庫は絶対大きい方がいい。
    一人暮らしだからそんなに入れないよって思うかもしれないけど一人暮らしだからこそ外食なんてできなくなるし、だから大量に作って冷凍したり冷蔵したりすることが多くなるから。
    洗濯したり夕飯作ったりで時間や体力を取られるから、スーパー寄る時間さえ割きたいと思えてくるよ。毎日毎日スーパーなんて行ってられない。

    ・備品そろえるのはいいもの買った方がいいよ。安いやつは壊れやすいから。
    たとえば掃除機とか電子レンジとか電化製品は何年も使えるものならお金かけても長い目で見れば良いもの買った方がいい。安いの買うと買い替えることになって結局高い奴と同じ値段の出費になるから。

    ・カーテンも高いけど1級のものがいいよ。服が日焼けする。模様替えしたいと思ってもカーテンやカーペット・フトンカバーなど1個は安くても全体的に出費がすごいかかるから模様替えはできない物と思った方がいい。だからカーテンも良いものを好きな柄を買った方がいいよ。

    ・ピンチハンガーはプラスチックよりアルミやスチールの方がいいよ。プラはすぐにダメになる。何回も買い替えた。

    ・服は流行のないものを買う。服が買えるのはセールのときだけになるよ。何着も買えない。何年も着回し。

    ・地域によって違うけど、一人暮らしの女性がどれくらい毎月出費にかかるのか調べてみて。
    私は正社員だけど14万しか給料もらってなくてワンルーム住で10万毎月飛んでいく。外食やおこずかいなしで10万。
    家賃・医療保険・携帯・ガス・電気・水道は2ヵ月に1回・食費これで10万。じゃあ残り4万は貯金できると思ったらそんなことない。
    もしここに歯医者にいったり風邪をひいて病院いったりしたら更にかかるよ。それに今の季節はマスクかったりホッカイロ買ったり
    なにかしら出費がある。もし忘年会なんてあったらもっとお金が飛んでく。

    +13

    -5

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード