ガールズちゃんねる

最近ときめきましたか?

187コメント2014/02/19(水) 12:29

  • 70. 匿名 2014/02/16(日) 14:48:32 

    レジェンド葛西選手の銀メダル
    そしてエピソードもすごい

    葛西紀明 レジェンドの原点は「金メダルが妹の病を治す」
    「紀明は私たち家族にとっては希望の星で、弟が頑張るから私たちもつらいことに耐えて立ち向かっていくことができました」
    そう語るのは姉・紀子さん(44)

    しかし、葛西選手がこれまで歩んできた道のりは、決して平たんなものではなかった。         家は貧しく、病気を理由に働こうとしない父親にかわって母・幸子さんが働き家計を支えた。
    それでも、近所から米やお金も借りなければ暮らしていけなかった。
    92年に続き、’94年のリレハンメル五輪の代表選手に葛西は選ばれたが
    高校に入学したばかりの妹の久美子さん(36)が病魔に襲われる。再生不良性貧血。

    「僕が金メダルを取れば妹の病気が治るような気がする」(葛西選手)

     リレハンメル大会で葛西は善戦し、団体ラージヒルで日本チームは銀メダルを獲得した。
    その後、久美子さんの病気は回復したものの。また2年後に新たな悲劇が葛西家を襲う
    家に放火され、幸子さんは大やけど負った。皮膚移植を繰り返したが
    結局、11カ月後に亡くなった(享年46)

    葛西選手は母親の墓地を建てた。命日とお盆、大きな大会の前には必ず墓参りをする。
    現在、妹の久美子さんは肺炎をこじらせて入院中だ……。
    さまざまな思い背負って葛西選手はソチの空を舞う。

    +135

    -3

関連キーワード