ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2016/11/22(火) 12:35:21 

    ホテルの予約に宿泊予約専用サイトを使うと損をする?
    ホテルの予約に宿泊予約専用サイトを使うと損をする?blogos.com

    旅行に行く時のホテルの予約は昔に比べて随分楽になりました。国内なら一休、海外ならBooking.com(ブッキングドットコム)といった宿泊予約専用サイトが予約可能なホテルを一覧表示してくれて、宿泊者のレビューを見ながら選ぶことができるからです。しかも利用金額に応じてポイントが溜まったり、頻繁に利用する人だけの専用の宿泊プランが提供されたりと、使えば使うほどメリットが出るように囲い込まれていきます。


    ホテルのサイトで直接予約するよりメリットがあるように見える宿泊サイトですが、実は高級ホテルになると宿泊サイトよりホテルのページから直接予約を入れた方がお得な場合が多いのです。

    高級ホテルの場合、ホテルのサイトから直接予約を入れると、チェックインの際にお部屋がアップグレードされるケースが珍しくありません。リゾートホテルで一番安い部屋を予約したのに、オーシャンビューの広い部屋に換えてくれた。そんな経験をすることが多いのです。(略)

    ホテルに直接予約したお客様は、そのホテルに対するロイヤリティが高いことを示しています。しかも宿泊サイトに手数料を払わなくて良い高収益顧客になります。さらに、宿泊情報や連絡先なども知ることができますから、顧客リストとして将来のリピートが期待できます。だから、同じ宿泊客でも重要度が高い顧客と認識され、相応の対応がなされるはずなのです。

    +342

    -9