ガールズちゃんねる

子供を持つには年収どのくらい必要?

518コメント2016/11/25(金) 11:54

  • 471. 匿名 2016/11/23(水) 02:57:03 

    >>456
    ご主人、家族養って、なおかつ奨学金返済できるだけの収入があるからそう思うのでは?

    奨学金といっちゃ聞こえがいいけど=借金だと思う。あんたが大学行きたきゃ自己責任で行ってって事だよ。

    今はたいがい努力しても薄給じゃない。大卒でも、手取りが10万円台が今はざら。いざとなったら子供が奨学金返せない、結婚やマイホーム購入ができないどころか、生活がままならないようになることすらある。がるちゃん内でも奨学金が苦しい書き込みよく見かける。

    私自身手取り16万円台で、1人暮らし、15000円の学費ローン返した経験あって苦しかった。私は完済した。

    うちの父は70近いけど今だ弟の学費ローン払ってるよ。楽じゃないです。
    妹は行きたいとこあったけど返済大変だから高卒で諦めた。
    これが貧乏三人兄弟の進路の現実。
    三人分、いざとなったら奨学金肩代わりするくらいの蓄えできて覚悟あるならいいのでは。

    だから私は学費ないがしろにしてまで沢山子供産もうとは思わない。もちろん自分自身どうなるかわからいないけど、ライフプラン立てた上で二人理系私立いけるくらいは共働きで何とか頑張るつもりでいる。


    +17

    -1

関連キーワード