ガールズちゃんねる

ケーキ作りますか?

226コメント2016/11/24(木) 19:27

  • 135. 匿名 2016/11/19(土) 22:29:34 

    連投すみませんでした。
    前トピ同様、皆さんの優しいコメントでついつい嬉しくなってしまい調子に乗ってしまいました(;´д`)ゞ
    私が建てたトピでもないのにトピ主さんお気を悪くされていたらごめんなさい。

    >>93さん
    ほそぼそとブログはやっていますが、ほとんどケーキ類は載せていません。
    クックパッドなどもやってないです。小さいころから試作を重ねてオリジナルの配合が多く、2度ほどブログに載せたものを丸パクリ流用されてショックだったので載せなくなりました。

    >>98さん
    パイは折り込みパイを発酵バターで作ります。練りパイは簡単ですがやっぱりパイの醍醐味のザクザクした食感などがないので、手間でも折パイを自作しています。

    スポンジケーキについてですが、卵と砂糖を湯煎する時に温度を上げすぎない方がいいです。
    温度が高い状態で泡だてスタートすると、一見泡立ちがよく良い様に思いますが、温度が高いが故にキメの粗い泡が沢山できてしまい、焼いた時の食感が悪かったり、高さが出なかったりします。
    湯煎した卵と砂糖の温度は36〜7度で十分です。ハンドミキサーをお持ちでしたら、高速で5〜6分泡だてた後に、超低速で4分ほどゆっくり泡のキメを整える様に回してみてください。
    それだけでもすごくキメの細かいスポンジになります(*´・ω・)

    +88

    -4

関連キーワード