ガールズちゃんねる

義親の介護はどうしますか?

553コメント2016/11/21(月) 13:16

  • 486. 匿名 2016/11/19(土) 02:16:13 

    >>474
    後遺症の残り方によります。
    義父は梗塞直後は首から下がマヒした状態でしたが、リハビリで座ってスプーンで食事ができるまでに回復しました。
    意識は戻りましたが記憶は曖昧で、まず飼い犬の顔から思い出しました()
    この状態では要介護度は高いけど、在宅介護になります。デイケアには毎日通えます。
    痴呆気味でしたが、足が動かないので徘徊はなかったのが救いでした。が、いきなり身体が動かなくなったストレスからか、周りに当り散らしてデイケアでもヘルパーさんにも迷惑かけ通しでした。
    介助して座ることができるようになるまでは、褥瘡ができないように身体を動かしたり、着替えも身体が大きな人なので大変でした。
    夫は朝4時から電話で起こされ、おしめから漏れて汚れた父親の着替えをさせたり、シーツ替えをして仕事に行ってましたよ。
    いまは2度目の梗塞で寝たきりになったので施設に入っていますが、施設に入れるまでが本当に大変でした。
    現在は本格的に痴呆も出てしまい、家族の顔も分からなくなりつつあります。
    倒れたのは6年前74歳の時で、施設は今年の頭に入りました。
    私は持病がありますが病院にも家族にも、緩和ケアだけ頼んで延命治療拒否を表明してます。

    +11

    -1

関連キーワード