ガールズちゃんねる

音楽業界が勢いを取り戻すのはもう無理?

1185コメント2016/11/23(水) 11:48

  • 296. 匿名 2016/11/18(金) 00:25:09 

    はっきり言わせてもらうと、CDが売れない時代でも、音楽番組がなくなった時代でも、数十年前に比べれば、今はネットがあってYOUTUBEでいくらでも無料で世界中の音楽が楽しめる良い時代だと思うの。

    日本でインディーズで活動してる無名なミュージシャンでも、古い時代の廃盤のレコードでも、それこそ無限大。なんなら貴重なライブ映像まで残ってる。

    今の時代は音楽業界で働く人にとったら死活の時代だけど、むしろ音楽好きの視聴者にとったらむしろ良い時代よ。

    私が若い頃は、タワレコやHMVの視聴コーナーに一日中張り付いて自分の好きな音楽を探していたわ。音楽が好きだったからね。でも安月給でCDを月に1枚か2枚買うのがやっとだった。だからこそ慎重に、何十枚、何百枚も視聴して、真剣に自分の好きな音楽を探したわ。

    その当時から、デビュー間もないSMAPとかモー娘。とか、アイドルはテレビに出ていたけど、知ってる曲なんか1曲もなかったわ。でもね、日本の音楽業界がダメだとか、終わってるとかは思ってなかったわ。テレビはテレビ用に音楽が必要なのよ。

    そこで私は気づいたの。

    テレビで流れる音楽が音楽業界の全てじゃなし、星の数ほどある音楽から好きな音楽を自由に選べば良いって。多くの異性から好きな男性を見つけるのと同じよ。

    だから、ジャニーズや秋元やエグザイルがどうのこうの愚痴を言ってる暇があったら、YOUTUBで好きな音楽を好きなだけ探して楽しめば良いじゃない。

    もしバンドとかやってる人たちが、J-POPを俺たちが変えてやるんだ!っていう人がいるのなら、それはそれで頑張れば良いだけの事よ。自分たちが売れない理由を他のアーティストや、今の音楽業界のせいにしちゃダメ。それは言い訳よ。良い音楽は必ず誰かの耳に届くの。


    っておばさん思うの。


    長文ごめんなさいね。

    +94

    -28

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード