ガールズちゃんねる
  • 166. 匿名 2016/11/16(水) 17:35:32 

    >>2さんみたいに、支援センターや幼稚園、公園でグループが〜、幅きかせてる人達が〜、とすぐ言う人がいるけど、逆にそう言う人は意識しすぎだと思う。

    学校ならみんな一緒の一年生でスタートだけど、子育ては自分が第一子だからって、誰もが第一子や一人っ子ではないよ。

    連れている子供は一人でも幼稚園や小学校に行ってる上の子がいて、もうすでに何年もセンターに通っている第二子、第三子のママさんグループかもしれないでしょ。

    そういう人達は、保健師さんや先生とも付き合いも長いし自然に知り合いも多くなるし、ママさん同士の会話の内容も自然に増える。
    それっていけない事ですか?

    それを、あそこ固まっていて感じ悪いとか、もうグループになってる!みたいに睨むように見たり、話しかけられてもやたらトゲトゲした対応したりする方がおかしいと思うよ。

    みんなそれぞれペースで子育ての段階って違うんだから、初めて行った場所で既に仲良くしているグループがあるからってなんで目の敵にするの?

    自分のペースで、似たような月齢だったり、共通点のあるママさんと仲良くなれれば良いな、ぐらいの気持ちにはならないものなのかな?


    +9

    -12

関連キーワード