ガールズちゃんねる

保育園・幼稚園の先生と上手くいかない人

252コメント2016/11/20(日) 12:57

  • 172. 匿名 2016/11/16(水) 13:49:58 

    もと保育士、経営側でした。

    基本的にはみんな、真面目に仕事していますが、やはりどうしても時々おかしい人はいます。
    おかしい人というのは、皆さんの職場にも稀にいらっしゃるように、まあ「感情的なスタッフ」です。
    ただ、そういう人ほど子供のことをきちんと見ていて、子供に感情移入しすぎてしまい、良かれと思って酷い発言を親御さんにしてしまう、というパターンが9割です。
    保育士ってどうしても視野が狭くなりがちで、親が働くための保育園、親の福祉のための保育園ということを忘れてしまうんですね。お子さんがアトピーの方、多分その保育士は独断で「アトピーの子を放っておいて働くなんて」という独善的な判断基準で動いてるんだと思いますよ。そういう意識で働いていて、やりすぎてしまう人、必ずいました。というか保育士には多いタイプです。

    ここを一通り読んでいて思ったのは、ネットに意見を書く方というのは、実際には比較的おとなしい保護者の方が多いのかな…ということです。
    あれ、おかしいな?と思うことは、大抵ほかの保護者もそう思っていますし、人になんて全く相談せずばんばん意見をぶつけてくる方が大半でしたから、ここの方優しいな^^;と思いますけどね。

    大切なのは連絡を密にすること、保育士にはなんでも腹を割って話すことです。
    ただ、申請した時間よりもはやく迎えに来いとかそういうのは現場の勝手な都合の場合が多いので、これは絶対に市や第三者委員会に相談すべきです。
    ならし保育が1か月を超える場合とかもそうです。


    +53

    -1

関連キーワード