ガールズちゃんねる
  • 64. 匿名 2014/02/13(木) 20:22:17 

    ヒューストン大学のArthur D. Santana氏らの調査の結果、匿名ではない場合、礼儀正しいコメントは全体の44%になっており匿名の場合は15%程度だったとのことです。つまり、匿名でない場合は約3倍の率で礼儀正しいコメントが書き込まれていることがわかったとしています。

    これはオンライン脱抑制効果(Online Disinhibition Effect)と名付けられとおり、同じ人物が匿名性が強いインターネットでは社会的制止・抑制が緩んでしまい普段は使わないような言葉遣いや表現をしてしまうというというものです。

    ネット上で汚い言葉使う人がいるのは、匿名ゆえに起こる問題だから、顔と名前(芸名でも)が出てるこの子がいくら自分はそんな言葉遣いはしないっ!って、意思証明されてもそりゃそうだ。と思うだけ…なんでこんなこと改めて言うのか意味がわかんない
    一度、ナイナイアンサーで見たときに離婚うんぬんのテーマの時にこの子の意見は両親が仲良ければ子どもは幸せ。みたいな、こと言ってたけど綺麗事の模範解答しか言わないからなんか、聞いててイライラしちゃった。なんとも子供らしい意見だなって。
    あと、一人称がボクってイタい

    +5

    -10