ガールズちゃんねる
  • 394. 匿名 2016/11/14(月) 18:07:32 

    ――本日はよろしくお願いします。まず,そもそもスタジオジブリに入社するキッカケはなんだったんですか?

    川上:
    ひょんなことから,スタジオジブリの鈴木敏夫さんにお会いする機会がありまして。その成り行きで,鈴木さんのやっている「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」というラジオに出演させていただいたんですが,その時にどうしても鈴木敏夫プロデューサーに弟子入りしたいと思い立ってしまって,その場でお願いしました。


    ――ネットのプロモーションというのは,ニコニコ動画を使った何か,みたいな話ですか?

    川上:
    いや,そこは別にニコニコ動画を前提に考えているわけではありません。スタジオジブリと何かをご一緒するというのは,ドワンゴ側にメリットがありすぎて恐れ多いですし。 それに僕もスタジオジブリの作品が大好きだからこそ思うんですけど,スタジオジブリのファンからすると,ニコニコ動画と一緒にやると言ったら,やっぱり「えっ?」って思う人が少なくないと思うんですよ。「神聖なジブリを汚すな!」みたいな(笑)。絶対に思うじゃないですか。思いませんか?(笑)


    ――でも,鈴木さんには「スタジオジブリの映画の作り方を全部見せてあげる」と言われたそうじゃないですか。

    川上:
    はい。絵コンテから何から,鈴木さんが本当に全部の工程を見せてくれる。映画を作るほとんど過程を見せてもらっています。鈴木さんが出席する会議にも同席させていただいたり。


    ――そんなスタジオジブリから,川上さんは何を学ぶつもりなんでしょう?

    川上:
    んー……。建前として「勉強するため」とは言っているんですけど,白状すると,本当はあまり勉強する気もないんですよね。ただ純粋に,今はスタジオジブリにいることが楽しいんですよ。


    スタジオジブリに入社したドワンゴの川上量生氏が語るスタジオジブリとは | 非公式スタジオジブリ ファンサイト【ジブリのせかい】 宮崎駿・高畑勲の最新情報
    スタジオジブリに入社したドワンゴの川上量生氏が語るスタジオジブリとは | 非公式スタジオジブリ ファンサイト【ジブリのせかい】 宮崎駿・高畑勲の最新情報ghibli.jpn.org

    スタジオジブリに入社したドワンゴの川上量生氏が語るスタジオジブリとは | 非公式スタジオジブリ ファンサイト【ジブリのせかい】 宮崎駿・高畑勲の最新情報MENUスタジオジブリに入社したドワンゴの川上量生氏が語るスタジオジブリとは2011年7月1日 ゲーム情報サイ...

    +2

    -23