ガールズちゃんねる
  • 214. 匿名 2016/11/13(日) 23:35:48 

    >>145さん
    自分のことのように胸が痛みます。うちも中1の息子がいますが、小学生の頃、学校に行きたくないといって苦労しました。その時は、とにかく学校を休んでしまったらどんどん行きにくくなるからと、保険の先生が1日保健室にいるのは構わないからとにかく登校するということを優先しましょう。それで、気分がよければ教室に行って、ダメならまた保健室に戻ってきたらいいからと言って下さって約一年半保健室に通いました。

    いじめにあってると当時の担任に訴えても「からかわれてるだけ」と言って認めてくれませんでした。悔しくて悔しくて、担任と校長先生、教頭先生を交えての話し合いを設けてもらい「担任の先生からは、からかわれてるだけと説明がありました。それならそれで結構です。ただ、お聞きしたいのですが、これがからかわれているというなら何がいじめにあたると判断するのでしょうか。お答えいただけますか。」と冷静にしっかり伝えました。でも怒りは滲み出てたと思います。

    うちの子は仲間外れにされる、物を隠される、死ねと教室の棚に名前と共に掘られる、匿名のポストに息子の名前で卑猥な文章を投函される等、他にもいろいろありましたが、担任の先生からしたら全て「からかってるだけで、悪気はない」ということでした。

    しかし、担任、校長先生、教頭先生を交えた時にもう一度事実確認をした上で、上記のように質問したら校長先生が「それはいじめにあたります」とはっきり認めました。

    子供からしたら先生が全てではないけど、先生の存在って大きいですよね。なのに、その先生が味方になってくれなければ追い詰められますよね。

    私も何度息子のことで泣いたかわかりません。けど、それから学校の対応も変わり、学年が上がって担任が代わってからは徐々に教室に行けるようになりました。

    子供のことって、自分のこと以上に本当に辛いですよね。息子さんが楽しく学校へ行ける日が早く来ますように。

    長々と失礼しました。


    +132

    -1