ガールズちゃんねる

ペットロスの方、語りませんか

171コメント2016/11/30(水) 21:59

  • 119. 匿名 2016/11/12(土) 10:52:38 

    一週間前に愛猫を亡くしました。
    FIPを患い半年ほどの闘病生活の末、この世を去りました。

    病院、毎日の薬、食事介助など、いつも面倒をみてきたので、
    最後を迎えたときは本当に辛く、しばらくは頭が真っ白でした。

    一日一日ゆっくり衰弱していく姿、それでも傍にいると嬉しそうにゴロゴロ喉をならす顔、
    そして、苦しそうに旅立っていった姿、すべてが目に焼き付いて離れません。

    今でも気を抜くと「あ、猫の食事の時間だから準備しなきゃ」「眠ったか様子見に行かないと」とか無意識に考えてしまって、
    その後、はっと亡くなったことを思い出し、涙があふれます。

    家のそこかしこに猫がいた思い出があり、目にするたび心がぎゅーーっと掴まれます。

    このままではいつまでも立ち直れないので、
    悲しいですが、先日、食事のボウルやトイレ、ブランケットなどの遺品をすべて処分しました。
    さらに猫が闘病していた部屋は模様替えもしました。

    ただただ無心になって一日かけて片付けていると、少しだけ心が整理されていくのを感じました。
    「こんなにすぐに片付けちゃってごめんね」という気持ちが重くのしかかったものの、
    このまま遺品を目にし悲しみに取り憑かれていると、私も猫も一歩も前に進めない気がしたんです。

    今でももちろん辛いです。寂しいです。ひとりの時に「会いたいよ」と声を出して泣いてしまいます。

    でも、生きてる私たちは前を向いて歩いていくしかありません。
    時間がかかると思いますが、きっとこの辛いお別れが、やさしい思い出に変わると私は信じています。

    長文失礼いたしました。









    +38

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード