ガールズちゃんねる
  • 293. 匿名 2016/11/10(木) 22:35:34 

    >予防接種したら重篤化しないっていうのも証明されていない。

    ーーインフルエンザワクチンが重症化を防ぐは本当??ーー

    以下、インフルエンザワクチンは打たないで!
    (2007年発行/母里啓子)より

    「インフルエンザワクチンは「重症化防止に効果がある」
    という言い方がよくされます。この言い方では、重症化してしまったら大変だ、
    ワクチンを打っておかなければ、とだれもが思わされてしまうでしょう。

    この「重症化を防止する」という文言は、私は詐欺だと思います。
    インフルエンザ・ワクチンを打ったのにインフルエンザにかかり、
    高熱を出してふうふう言ってる人が医師に「ワクチンを打ったのに」
    と苦情を言ったとしましょう。すると医師は
    「打ってなかったら、もっとひどかったよ、やっておいたからこれでも軽くすんだんだよ」
    と言うに決まっているのです。患者は、首をひねりながらも
    「やっぱり打っておいてよかった」と思うことでしょう。
    医師のほうだって嘘を言っているつもりもないはずです。
    行きがかり上、そう言って患者を安心させるしかないでしょう。

    でも、打ったインフルエンザ・ワクチンが、重症化をある程度防いだかかどうかなど、
    わかるわけがありません。「打ったから軽くすんだ」という言葉には、
    何の根拠もないのです。

    +4

    -4