ガールズちゃんねる

歯列矯正で顔が変わった人!

388コメント2016/11/24(木) 00:12

  • 386. 匿名 2016/11/16(水) 13:17:42 

    子供の頃矯正してもらえなかったので、就職して真っ先に歯列矯正しました!
    矯正以外にもセラミックにする選択肢も考えていて、どっちもカウンセリングに行きました。どちらもメリット・デメリットありますが、長い目で、健康面も考えて歯列矯正にしました。

    自由診療なので見積もりはピンキリでしたが、結局一番高いところにしました。高いから決めたのではなく、そこはまだ日本で矯正歯科がめずらしかった大正時代から親子三代で矯正歯科をしているところで、かかりつけの歯医者さんもそこなら間違いないと勧めてくれたので。

    噛み合わせにすごく重点を置いてくれていたので信頼できました。口回りに色んなセンサーとか付けて筋肉とか、噛み癖とかすごく細かく時間をかけて調べてくれました。歯は一生ものだから見た目よりも重要なことらしいです。

    途中で仕事で海外出向になって一旦中止してしまったのでお金も時間も人よりかかりました。表のワイヤーが取れたのは開始から4年後でした。裏につける保定器具(取り外しできるもの)が終わったのは6年後でした。パッと見が治っても、歯は戻ろうとする力が働いているので安定するまでは保定しておかないといけないそうです。

    お金は矯正費用と診察代で100万以上かかりました。前期の通り中断期間があったので人よりかかっています。でも矯正して大正解でした!笑顔楽しい!写真撮るときも思いっきりニッって笑うし!その後2年アメリカに戻りましたが、アメリカは「歯並びが綺麗で当たり前」なのでガチャ歯だと後ろ指刺されるし、やってほんとうによかったです。笑顔だけでなく横顔も綺麗になりました。100万以上の価値があると思います!

    ---
    沢尻さんは急に治ったのでセラミックじゃないかな?
    でも沢尻さんくらいならワイヤーでなくてもマウスピースで治せますよ。

    +3

    -0

関連キーワード