ガールズちゃんねる

転職活動長期化パート26

940コメント2016/12/08(木) 07:34

  • 402. 匿名 2016/11/12(土) 18:30:47 

    「40代50代で正社員になるために知っておきたいコトって?!」|FROM40
    「40代50代で正社員になるために知っておきたいコトって?!」|FROM40www.from-40.jp

    「40代50代で正社員になるために知っておきたいコトって?!」|FROM4040代・50代の中高年の転職に”安心”を!中高年の求人・転職・就職・仕事探しが簡単・スムーズな【フロム40】ホーム初めての方へお仕事が決まるまでの流れ就職成功道!採用ご担当者様キープ(15件)...



    40代50代で正社員を目指すのであれば、まずはじめに【今まで経験してきた業界の仕事を続ける】のか、【未経験の業界の仕事にチャレンジする】のか、どちらかを決める必要があります。

    40代50代の求職者に企業が期待することは、
    ・仕事の実績や経験がある
    ・必要な資格を持っている
    ・技術を身につけている
    ・即戦力になる
    といった中高年だからこそ持っている強みです。


    中高年を雇用する企業からは
    経験がある人を採用したいという希望が多いのですが、
    中には『未経験でもOK』といった求人を出している業界もあります。

    《未経験OKの求人の多い業界例》
    ・介護業界
    ・設備管理/ビルメンテナンス業界
    ・アパレル業界
    ・飲食業界
    ・運輸/タクシー業界 など


    ◆転職・再就職で不利になること

    中高年の転職・再就職においては、【仕事をしていない空白期間が長くなる】ことが一番危惧されます。

    正社員採用だけに限定して仕事探しをしていると、空白期間があっという間に長くなり、結果的に仕事がみつかりにくいという事になってしまいます。

    中高年の仕事探しでは、再就職までの期間も念頭におくことも大切です。

    ◆非正社員から正社員になる!

    正社員になるには正社員採用だけが入り口ではありません。
    アルバイト、契約社員、派遣社員、紹介予定派遣などから正社員になる道があります。

    実力主義の現在、引き抜きや抜擢はよくある事なのです。

    したがって、正社員採用ではなかなか仕事が決まらずに仕事をしていない期間が長くなってしまう場合、仕事探しの入り口を広げてみるのもひとつの方法です。

    +6

    -3

関連キーワード