ガールズちゃんねる

絵を描く人の悩み

543コメント2016/12/07(水) 18:48

  • 335. 匿名 2016/11/08(火) 15:05:17 

    主さんのようなこと、私もあった。

    Instagramでイラストや自分のペットの似顔絵描いてアップたら、うちの子も描いてくれって。
    最初は反応が嬉しく、喜んで描いてあげてたけど、図にのって何枚も要求してきたり、あの人には書いてあげたんだからっとか文句言ってくる人達が現れ、どうしようか悩んでたとこ、お金払うから描いてって言ってくれる方が現れ、目から鱗。

    趣味でイラスト描いてますってプロフィールを消し、注文イラスト千円から受付中って描いたら、急に図々しい催促全部消えたよ。
    あの人にはタダで描いたっとか言われても、依頼がいっぱいで本当に申し訳ないって嘘の返事でスルーしたら、イヤミ描かれたけど、すぐに諦めてくれた。

    注文受けだして早1年半。
    今、ペットの似顔絵と結婚式のウェルカムボード描きで月に3万〜5万位注文で描いてるよ。

    一度、苦手な両生類描いてくれって写真送られて依頼が来た後、「大変申し訳ありませんが、両生類爬虫類、背景は描けません。」ってプロフィールに付け足した。

    いつもすごく素敵なコメントくれる人とか、描きたいなって意欲の湧くペット写真アップしてるとこのは、勝手に描き、その人のとこに「あんまりかわいくて描いちゃった。勝手にすみません。」って一言言ってからアップ。
    今のところ、クレームきたことないよ。

    +16

    -0

関連キーワード