ガールズちゃんねる

児童虐待がなくなる方法を真剣に考えてみる

327コメント2016/11/13(日) 15:29

  • 145. 匿名 2016/11/06(日) 17:09:47 

    被虐待児でした。保護されることが子供のためになるとも限りません。30年前ですが保護され入った施設でもまたいじめがありました。職員からも。施設から地域の公立学校に通っていましたが、そこでも施設の子だと差別や偏見を受けました。それでも殺されるよりはましだったろうと言われるかもしれませんが、親に愛されなかった傷だけでなく、保護された先でもお前はいらない子だと言外に扱われ、社会の中でも差別を受け、二重三重に苦しむ事と、虐待死をしたかもしれない可能性と、そんな残酷な二択のどちらかなんて私には選べません。ただ何とか生きてきたとしか。子供を救うには親が救われるしかないと思います。親のためでなく子供のために。
    子供の頃、親にもっと余裕があったら、責められるのじゃなくサポートを受けられる制度があったら、私の子供時代は変わったかもしれません。
    それと、主さんがそうだという訳ではありませんが、理想に燃え、被虐待児へ必要以上の同情を示す方は依存対象になりかねません。また、「可哀想だと思っていた被虐待児が、生意気だ、こちらの好意が伝わらない」とかで、普通の人以上に差別的になってしまうこともあります。私も含め、歪んでしまう子供も多いのが現実です。非行だったり人間不信だったり。それを理解し、転職を検討されて下さい。不快に思われる方がいたらすみません。

    +48

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード