ガールズちゃんねる

遺産相続、どんな感じでしたか?

304コメント2016/11/13(日) 13:03

  • 174. 匿名 2016/11/06(日) 14:57:39 

    子供のいない伯母が亡くなり、少額ですが、遺産相続がありました。

    生前、私が老人ホームに入っていた伯母の衣服や身の回りの品、趣味に使うものなどの生活用品を購入し、20年くらいの間、月に1、2度、定期的に届けて、様子を見ていました。
    入退院の手続きなどのときは、病院に行ったり、手術の付き添いをしたりもしました。
    でもお互いに編み物や読書など共通の趣味があったので、伯母に会うのは楽しかったです。
    ただ、他の親戚がほとんどお見舞いに来てくれず、伯母はさびしかったと思います。
    最後は痴呆症で、病院や老人ホームを行ったり来たりして、何年も寝たきりでした。

    伯母の年金は銀行口座に振り込まれ、私がその通帳を預かっていましたが、伯母はキャッシュカードは作っていないし、銀行では本人確認が厳しくてお金を引き出せないので、私が伯母の生活用品を購入した費用は、すべて私が支払っていました。

    結局、伯母が亡くなっても、他の親戚から私には一言のねぎらいもなく、当然、遺産は均等割りでした。
    病院や老人ホームで私が立て替えた費用は伯母の名前で領収書が出るので、遺産分割の際に返してもらえましたが、生活用品の費用は「本当は自分の服とか本を買ったんじゃないの?」と言われて、もらうことができませんでした。
    それに、通帳から勝手にお金を引き出したりしていないのに、使い込んでいるのではと疑いの目を向けられ、通帳を調べられたりして、悲しくなりました。

    今後はもう、親戚付き合いもしたくない、お金は本当に怖いと思いました。



    +76

    -0

関連キーワード