ガールズちゃんねる
  • 169. 匿名 2016/11/04(金) 12:21:16 

    やっぱり数学は必要だと思う。でも説明出来ないから検索してみた。↓数学使って仕事してる人の話

    >>私は機械工学を専攻しましたが、機械設計に関係する計算を仕事にしています。
    計算工学、CAE(コンピュータを活用して製品の設計を支援すること)、もう少し広くとらえるとシミュレーション、などをキーワードにして検索されると、たくさんヒットすると思います。

    機械系では、軽く作るにはどうすれば良いか、どのくらいの性能(例えば変形しにくさ)があるか、地震でどのくらい揺れるか・壊れないか、などなど、いろんな計算が必要です。
    その他、電気設計、制御(システム)、建築、建設(土木)など、いろんな分野でものを創るための計算に携わっている人々がいますよ。

    基本的には汎用ソフト(売ってるソフト)を使い、難しい計算はコンピュータがやってくれるのですが、微積分・三角関数・指数・対数など、高校数学が概念として分かっている必要があります。
    そのため、機械系の計算でも、数学科出身の人がやっていることもあります。

    また、そのような計算のソフトウェアを開発する仕事でも数学は必要ですよ。
    ソフト開発の方は、数学科出身者は多いのではないでしょうか。

    +2

    -1

関連キーワード