ガールズちゃんねる

学校や会社であった窃盗事件の行方

192コメント2016/11/04(金) 19:48

  • 125. 匿名 2016/11/03(木) 12:11:13 

    以前とある大手予備校でパートしていた時同じ部署の社員の女に、銀行のキャッシュカードを鞄から抜き取られ口座に入っていた100万円近いお金を(当時の全財産)引き出されて盗まれた。

    その予備校では更衣室のロッカーに鍵がついておらず、さすがにお財布は常に肌身離さず持っていたがカードケースは鞄の中に入れっぱなしにしていた。

    私は普段給料日位にしか銀行に行かないのだがたまたま急遽お金が必要になり、お昼休みにお金を下ろしに行ったら口座に残金が無くその瞬間何が起こったのかわからず頭が真っ白になった。

    とりあえず銀行の人に事情を説明したら、一時間程前に同じ支店のキャッシュディスペンサーから
    お金が引き出されているとの事。
    自分は引き出していないので何かの間違いか、他の誰かが引き出したなら監視カメラで確認させてほしいと頼んだら、まず警察に被害届を出して下さい、監視カメラは警察から要請があったらその時お見せしますと言われた。

    急いで予備校に戻って上司やその場にいた人達に事情を説明し(その時犯人の女もその場にいた)
    早退して警察に行こうとしたら犯人の女が慌てて私を追いかけてきて、実は自分がお金を引き出した。もうすぐ結婚するのだが結婚式の費用が足らずつい出来心で盗んでしまった。お金はさっき引き出したばかりなのでまだ手元にある。返すから警察に行くのは止めてほしいと言われた。

    交代で食事休憩を取る部署でその日は彼女が先に休憩→私の鞄からキャッシュカード抜き取り銀行でお金を引き出す→キャッシュカードを私の鞄に戻す→彼女と交代で私が休憩に入り銀行に行きお金が引き出されている事が発覚という流れだったらしい。

    どうして私のキャッシュカードの暗証番号がわかったのか?と聞いたら、以前飲み会の席で何かの話の流れで銀行などのキャッシュカードの暗証番号の話になった際、「生年月日はなるべく避けて他人からはわかりにくい番号にした方がいいってよくいうけど、やっぱり何だかんだ言っても生年月日とかわかりやすい番号にしちゃうよね」と私が話した事を覚えていたらしい(これはいくらその時酔っばらていたとは言え私の痛恨のミスだった)

    警察沙汰になったら結婚が破談になってしまうと泣きつかれ、実際破談になっても責任取れないし
    逆恨みされても後々面倒なので、お金を返してもらい後は不問にした。
    私はその時点で年内で退職する事が決まったいたので(事件が起きたのは12月)今考えるとそういう事も含めてターゲットを私にしたのかなとも思った。

    さすがにその事件の後は、暗証番号を自分にしかわからない番号に即変更しました。
    長文失礼しました。

    +81

    -1

関連キーワード