ガールズちゃんねる

ペットが亡くなった時 会社休みますか?

394コメント2014/02/11(火) 01:31

  • 382. 匿名 2014/02/08(土) 19:40:57 

    私の友人
    ペットが亡くなったので悲しんでたから、私も出来るだけのことはしてあげた。死んだ時に会いに行ってあげたり、一人暮らしなので寂しいかなあと思って、私の家族で会いに行ってあげたり。
    そしたら、ペットの死後硬直が無かったらしく、「死後硬直の無いペットは、満足して死んだらしい、飼い主にありがとうを伝えるために死後硬直が無いんだって」とか、ちょっと迷信的な話をし出した。
    そしたら迷信的な話が大嫌いな私の旦那が、「夏に死んだから死後硬直が解けるのが早かっただけじゃない?」って言ったら、友人が烈火のごとく怒り出した。
    それからはちょっと主人が何かを言っても怒ったり文句を言ったりする始末。
    後日にはメールで文句を言ってきて、しまいには私に私の主人の悪口を散々言い出すようになった。
    私は20年来の友人関係を断ち切ることにしました。もう一切連絡してません。

    ペットが死んで悲しいのはわかるけど、それを人に強要したり、迷信を無理矢理他人に同意させたりするのはどうかと思う。
    休みにしてもそう。もし同僚のペットが亡くなったら、悲しいから休んでいいよ、と私は出来るだけ言ってあげる。
    でも休むのが当たり前だと思う考え方は大きな間違いだと思う。

    ペットの死の悲しみを他人に強要したり、押し付けたりしていたら、大事な人間関係もダメにしてしまいますよ。

    +3

    -6

関連キーワード